「動物介在活動」 参加! & 「アジリティー競技会」運営体験!

こんにちは!

ドッグトレーナーコースです


2年生は昨日、今年度2回目の

動物介在活動(アニマルセラピー実習)へ

行ってきました。

アニマルセラピーには動物と触れ合うことで

心が落ち着きストレスが軽減されるなどの

効果が現在期待されています。

つまり“動物を通して人々の心を癒す“

それがアニマルセラピーです。

「ペットケア総合コース」では

既に数年前から行われていたことですが、

「ドッグトレーナーコース」としても

今年から学習の一環として

授業に取り入れるようになりました。


DSCN0765.jpg
DSCN0769.jpg


今回の訪問先は土浦市内にある

某老人ホームです。

参加者はなんと約120名と

前回の倍以上となりました。


DSCN0794.jpg
まずは入所者の皆さんにご挨拶!


PB200111.jpg
PB200140.jpg
PB200144.jpg
DSCN0778.jpg
次に日頃の学習の成果を披露しました





DSCN0790.jpg
DSCN0788.jpg
DSCN0793.jpg
PB200191.jpg
その後は入所者の方々とのふれあいの時間

皆さんこれを一番の楽しみにしていたようで



とても良い表情をしていました






PB200220.jpg
最後に学生全員とパートナードッグ全頭で

お見送りをして終了しました





この経験を通して将来「アニマルセラピスト」が

一人でも多く誕生してくれると願っています。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さらに先週は「アジリティー競技会」の

運営体験にも行ってきました~

トレーナーコースはイベント盛りだくさんですね


DSCN0753.jpg

さて今回の参加者は1、2年生合わせて計39名!

大型バスを借り切って現地まで行きました!

会場は神奈川県横須賀市内のソレイユの丘。

ジャパンケネルクラブ(JKC)が主催する大会の一つです。



DSCN0722.jpg
DSCN0717.jpg
開会式では今回フランスから有名な審査員を

お迎えしてそのご挨拶から。

さらには運営を担当する我々学校の名前も紹介されました



DSCN0749.jpg
DSCN0737.jpg
DSCN0746.jpg
DSCN0739.jpg 


日中はコースの設営から放送まで様々な仕事を任せられ

競技はスムーズに進行し予定よりも早く終了しました!



DSCN0757.jpg
片付け作業後は審査員の先生から感謝のお言葉をいただき

最後は記念撮影を撮らせていただきました


今回も朝早くからの出発で体力的に大変だったかと

思いますが一日よく頑張りました

これが今後の授業や就職活動など

何かの役に立つようなこととなれば嬉しいです。

お疲れ様でした



最後になりますが「アジリティー」とは

犬と息を合わせて障害物を次々とクリアし

ゴールを目指すドッグスポーツです!

まだご覧になったことのない方は

オープンキャンパス」内で

毎回披露していますので是非

生の迫力を体験してみてくださいね


3級ライセンス試験受験!!

 

こんにちは!!

 

ドッグトレーナーコースです

 

トレーナーコースでは先週、

 

1年生が「ライセンス試験」を受験しました。

 

今回の試験は3級となり1年生たちにとっては

 

入学してから初の実技試験となりました。

 

 

DSCN0663.jpg

まずは「全日本愛犬技術者指導協会」理事長と

 

今回の審査員の挨拶から

 

 

DSCN0666.jpg

DSCN0698.jpg

いよいよ試験開始です

 

 

DSCN0668.jpg
DSCN0701.jpg

こちらの科目は「脚側行進」

 

人が歩くペースに合わせて犬を左側で歩かせます。

 

 

DSCN0693.jpg



DSCN0694.jpg

こちらは「立止」

 

指示で犬を左側で立たせ、

 

その場で動かないようにします。

 

 

DSCN0699.jpg

受験者を除く順番待ちの学生たちは

 

試験中の実技を見学します。

 

DSCN0674.jpg
DSCN0704.jpg

続いての科目は「休止」

 

もしかしたら名前だけでイメージできて

しまうかもしれませんが、

 

いわゆる犬を伏せさせた状態で

犬を待たせることです。

 

 

最後は「自由科目」

 

自らが得意とする科目を選択肢の

 

範囲内で自由に選ぶことができます。

 

DSCN0677.jpg

「お手・おかわり」

 

 

DSCN0688.jpg



DSCN0687.jpg

「お回り」

 

 

DSCN0714.jpg

試験後には審査員からの

 

ありがたいお言葉をいただきます。

 

しっかり聞いて次回以降の試験に

 

是非つなげて欲しいものです

 

結果はすでに発表されていますが、

 

合否に関係なくそれぞれが次の目標に向けて

 

前進してくださいね

一日お疲れ様でした


いよいよライセンス!

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです。

先月、大イベント『犬友祭』が行われました。

トレーナー1年生は2班にわかれて、

それぞれ工夫をこらしたメニューで模擬店を

成功させました。

日頃の授業では見せない一面なども

見ることができたと思います。

そんな犬友祭で大忙しだった1年生は、

息つく暇もなく今週には

ライセンス認定試験

が行われます。

両立するのはとても大変だと

心配していたのですが、

犬友祭が良い息抜きになったようです。

リラックスした状態で本番を迎えれそうです。
トレーニング

座れ1

座れ2

伏せ1

伏せ2

伏せ1

伏せ2
トレーニングは地道な積み重ねです!!

日々の練習が結果として出れるよう

全員合格

目指してがんばります
頑張れ1

頑張れ2

頑張れ3

犬友祭報告!! ~ドッグトレーナーコース編~

 みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

先週開催された犬友祭

あいにくの天候となってしまいましたが

学生たちはこの日に向け

たくさんの準備をしてきました。


特に「ドッグパフォーマンス」を

披露したトレーナーコース2年生は

どのクラスよりも早く始動し

準備を進めてきました。


ただ当日は時間が遅くなるにつれ

雨脚が強くなる一方…

一番最後のプログラムに

組み込まれた演技への影響は

必至の状況となりました…




アジリティー》
0O6A0401.jpg 0O6A0515.jpg 0O6A0449.jpg






《ドッグダンス》
0O6A0558.jpg
0O6A0575.jpg 0O6A0708.jpg 0O6A0722.jpg 0O6A0763.jpg 0O6A0783.jpg





《ディスク》
0O6A0664.jpg 0O6A0670.jpg 0O6A0702.jpg



《団体訓練》

0O6A0844.jpg 0O6A0848.jpg






DSC_0050.jpg
雨の中大勢のお客様から

たくさんの拍手をいただきました






0O6A1061.jpg
そして閉会式!

悪天候にも負けず最後まで

一生懸命やり切った2年生に

最優秀クラスイベント賞」を

いただくことができました!!

いろいろ大変だったけど…

おめでとう




ところで登場枠は減ってしまいましたが

実はこの日1年生も頑張ってたんですよ

模擬店に2チームが参戦していました!

一つは「コロナのパンケーキ屋さん」の

ミニパンケーキ

パウチパックジュース


もう一つは「Okano's  Pizza」の

プチピザ

マシュマロ入りHOTココア

0O6A0224.jpg 0O6A0298.jpg 0O6A0229.jpg
どちらも大盛況

お疲れ様でした



そして来年はいよいよ

パフォーマンス披露かな??

犬友祭・ライセンス

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

1年生は今月の犬友祭では模擬店を行います。

2班にわかれて

『ぷちピザ
   ・マシュマロ入りココア』

『ミニパンケーキ
   ・ジュース』

となります。
準備1
看板作成中
準備2

準備3
メニュー作成中
準備4
みんなで話し合いをしながら、

より良いものを提供出来るように

試行錯誤をしてます

当日、お楽しみに

そんな大きなイベント間近の中、

来月には

『ライセンス認定試験3級』

が行われます。今週には

本番を想定した模擬試験

行われる予定です。
練習1
ちゃんと座らせました
練習2
ちゃんと伏せさせました
練習3
各自で練習中
練習4
ご褒美のおやつタイム

日々、頑張ってます
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード
リンク