はじめての尿検査

みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです(^∇^)ノ


久しぶりに1年生の実習の様子をお伝えしますヾ(・∀・)ノ

行ったのは・・・「尿検査」!!


自分のパートナードッグの尿を使って行いました。

尿を集めるのにもだいぶ苦戦したようでした(=∀=)ニヤ


IMG_2017_R.jpg 


まずは先生のお手本を見て方法を学びます

大画面に手元を映しているので細かい作業もわかりやすいです♪


IMG_2020_R.jpg  

見てるのと実際に行うのでは全然違う!

戸惑いながらも手順をしっかり守って行います(ノ´▽`*)b☆

  

IMG_2021_R.jpg 

こちらは尿検査用の試験紙を使ってペーパー試験を行っています。

尿の中に異常があれば試験紙の色が変わる仕組みです。

IMG_2022_R.jpg 
 
色が変わるのはたったの数十秒!

手早い作業と素早い判断がもとめられます

IMG_2027_R.jpg 

こちらは沈殿検査

手前にある遠心分離機を利用して尿の中に混ざっているものを沈めます。

IMG_2026_R.jpg 

IMG_2025_R.jpg  

  沈殿物はスライドガラスに乗せて顕微鏡で観察します

前期の実技試験で顕微鏡の使い方はマスターしましたね!!

ピントを合わせて何が見えるか、までが動物看護師のお仕事です

みんな次のステップへ行けるよう、顕微鏡と仲良くしていきましょうね(笑)


またひとつ、できることが増えた1年生でした(ノ´▽`*)b☆

そんな1年生たちが主体で行うよていの

クリスマススペシャル

ぜひお楽しみにしていてください(ノω`*)ノノノ

大掃除!!


みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです!!(○・_ゝ・○)ノ


秋から冬になりつつありますね…

風邪などひかないように、皆さんお気を付けください!!


さて、本日は2年生が

バリケン掃除

を行いました!


思えば…ずっと…

洗っていませんでした…((((;゚Д゚)))))))

なので…

大掃除するぞ~!!!
S_6991648100601.jpg


たまりにたまった汚れを一気に洗い流します!!!!


洗剤とタワシを使ってゴシゴシ…
S_6991647837467.jpg
S_6991647884672.jpg


ぞうきんで隅まで磨きます…
S_6991648015493.jpg



ほら~!!落ちないと思ってた汚れも

落ちたでしょう~!?!?(゚д゚)


今日を機に毎日の掃除を怠らないでくださいね(*`ω´*)


掃除は何事においても基本です!

汚れた動物病院なんて世の中にはありません!!!!

院内の衛生管理は動物看護師がおこないます


正しい知識と高い技術を身につけていきましょうo(`ω´ )o


おまけ
今日の小春ちゃん
S_6991629814680.jpg

ボルゾイの老犬介護実習

こんにちは!
動物看護福祉コースです。

今日は動物病院に入院しているボルゾイの小春ちゃんを紹介していきたいと思います。

みなさん、「褥瘡」って知ってますか?
年老いて足の力が弱くなったり、椎間板ヘルニアで寝たきりになることで、皮膚に長い時間圧迫が加わり、皮膚の組織が壊死してくることを言います。

特に骨が出っ張っている部分(ほお、肩、腰、前足首、後足首など) は寝床と接しているため、皮膚に身体の重みがかかってで圧迫され、血液の流れが悪くなり床ずれが出来やすくなります。
img_0_20171108181119383.jpg

そして今回、小春ちゃんの腰に褥瘡ができてしまったのです。
S_6958479780074.jpg


そこで看護2年生が総出で小春ちゃんのケアをしていくことにしました!

傷は清潔にして、保湿して、圧迫されないようにしながら、保護していきます。
こちらの傷ばかり集中していると、今度は逆側でも褥瘡ができる可能性があるので注意が必要です。

介助しながら散歩もさせます。
S_6958575528992.jpg


ごはんをあげてます。
S_6958479806713.jpg

褥瘡ができないようにクッションをたくさん使います。
S_6958575442285.jpg



早く治りますように

犬友祭~動物看護福祉コース編~


みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです♪(o・ω・)ノ))

ドッグトレーナーコースに引き続き

私たちも、犬友祭の様子をお伝えします!


まずは1年生!

「ドックドック亭」という店名で

カステラとじゃがバターの販売をしました!

看板がこちら!

犬友祭_171031_0003_R   

ドッグではなくて、ドックだったのは

ドックドックという心臓の音を表現した店名でしたw(゚o゚)w

皆さんおわかりいただけましたでしょうか!?(*´v`)

 IMG_6428_R.jpg 

犬友祭_171031_0015_R 

犬友祭_171031_0009_R

1年生の模擬店で行われるイベント

「OKAWARI」の入賞は逃してしまいましたが…

みんなの笑顔がみられたことと

ひとつのものをクラス全員で作り上げて

こうして形にできたのは初めてなので、

クラスの団結がより深まったのでは、と思います♪

みんなには来年のイベントにも

期待していますよ~!!!!(ノ´▽`*)b☆


続いて2年生!

「Medicalcheckup & WANTED」

今年は、無料健康チェックとミニゲームを行いました!

WANTEDはこんな感じ・・

IMG_6401_R.jpg 

仮装をしたわんちゃんを見つけてもらうゲームでした!

想像以上の参加者さんの多さに驚きつつも

とてもうれしかったです(*’U`*)

「Medicalcheckup」無料健康チェックはこんな感じ・・・

IMG_6421_R.jpg 

IMG_8260_R.jpg IMG_8263_R.jpg IMG_8250_R.jpg

自分たちの知識をより分かりやすく説明する方法

飼い主さんの目の前での健康チェック・・・

緊張することだらけです。

開園直前まで全員で改善点を挙げ、話し合いを行いました。

当日は事故も怪我もなく無事に完走することが出来ました(;д;)

後日、お客様からお褒めの言葉をいただきました。

2年生にとって「大変だったけどやってよかったね」と思える

最後の犬友祭になったのではないでしょうか(〃▽〃)

犬友祭まであと10日!

みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです!!

先ほど、看護コース2年生からのブログが更新されましたね!!


私からは今日の1年生の「模擬店」の準備の様子を

お伝えします!!!(^∇^)ノ



みんな黙々と作業を進めていますね・・・

IMG_6316_R.jpg


 IMG_6317_R.jpg


IMG_6318_R.jpg 


IMG_6315_R.jpg 


1年生は模擬店なのでいま準備をしているのは

お店の看板であったり

メニュー表であったり

各自分担を決めて行っていますo(`ω´ )o

なかなかセンスの光るものが

出来上がっていると思います・・・


IMG_6320_R.jpg 

この子はメイン看板の作製!

校長先生をはじめ、みんなで力を合わせて

完成させていきます!!(ノ´▽`*)b☆

こちらの看板は当日入場ゲート頭上に設置される予定です!

完成をお楽しみに


これ以上は

ネタバレになってしまうので

私からはここまでで失礼します|д゚)チラッ


看護コース1年生模擬店の詳細は

来週の看護コース1年生のブログをご覧ください

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード
リンク