総合コースの近況♬

皆さんこんにちは(*^^*)
ペットケア総合コースです!

気温がぐっと下がり
一気に冬になりましたねΣ(゚Д゚)!
気が付けばクリスマスまで約1か月★
学校も大きなツリーを出しました( *´艸`)♡
寒いのは嫌だけど…
キラキラしているこの時期は
テンションが上がるので
とっても好きです(笑)
皆さんもお出かけの際は暖かくして
風邪には十分気を付けて下さいね(;_;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は最近の総合コースの実習内容を
お伝えしていこうと思います★

まずは1年生♬

先日のブログで書いた
【パピートレーニング】
を行っています!

今日はシーズーの子犬達の
シャンプーの様子をお届け!

綺麗にシャンプーしてもらった後は
しっかりとタオルドライ★
出来るだけ水分を取って
ドライヤーの時間を短縮できるようにします!
PB210004.jpg
タオルドライの後は
素早く丁寧にブローしていきます★
PB210021.jpg
顔から1番遠いお尻から!
弱い風量から徐々に慣れさせていきます!
PB210016.jpg
乾かし残しが無いように
しっかり確認しながら行います!

シャンプーが終わった子は
モフモフのふわふわ(*´ω`*)♡
シャンプー後のお写真が無くて
ごめんなさい(´;ω;`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に2年生★

動物介在活動に向けて
それぞれ練習をしています( ^ω^ )

どんな特技を披露したら盛り上がるか
どのように説明したら分かりやすいか
どんな見せ方をしたら楽しんでもらえるか
どんな形だったら特技に参加してもらえるか…

など、それぞれ意見を出し合いながら
プログラムを考えています!

今日は先週の活動の特技披露を
写真でお伝えしようと思います(^^♪

0O6A2906.jpg
シーズー・天音くんの
【タッチ!】
0O6A2945.jpg
プードル・アディーくんの
【足飛び!】
0O6A2949.jpg
チワワ・まこちゃんの
【輪飛び!】
0O6A2912.jpg

0O6A2914.jpg
ビーグル・ラムちゃんの
【バーーン!!】

みんな練習の甲斐あって
とっても上手に出来ました★

次の活動に向けて
また練習頑張ろうね(*^▽^*)♬


パピトレ★

皆さんこんにちは\(^o^)/ 
ペットケア総合コースです♬

筑波山の木々が色づき始め
紅葉がとっても綺麗な
季節になりました( ^ω^ )
これからまだまだ色が
変化していくと思うので
麓から楽しみたいと思います!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は
【パピートレーニング】
について書いていこうと思います!

皆さんは【パピートレーニング】
という言葉を聞いた事がありますか?

一般的には
【パピーパーティー】
とも呼ばれています★

【パピートレーニング】とは
子犬の時から色々な経験をさせ
人に対しての警戒心・恐怖心を持たない
何に対しても物怖じをしない
性格の良いわんちゃんに育てようという
トレーニングです!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

総合コースでは
パートナードッグ候補の子犬達の
パピートレーニングを行っています!

PB130191.jpg
爪切りや耳掃除などのお手入れ!
小さい時から少しづつ行い
徐々に慣れさせていきます(*^_^*)

PB130178.jpg
お腹を出すトレーニング!
急所のお腹を出す事を
嫌がるわんちゃんも多いと思います(´・_・`)
が!!
パピートレーニングの積み重ねで
素直に出してくれるようになります(*´v`)

お腹を出す=人に対して警戒心が無い!
どんな人にもしっぽを振って挨拶をするような
可愛い性格の子に成長してくれます(´ω`人)

P9150028.jpg
シャンプー!
シャワーの音をなるべく出さない様に
工夫して体を濡らしたり
シャンプーに嫌なイメージを付けない様に
素早く丁寧に洗っていきます(^∇^)

P9150031.jpg
ブローもしっかりと!
ドライヤーの音にビックリしない様に
風量・距離に気を付けながら乾かしていきます♬

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この他にも
・色々な人に触って遊んでもらい
人に慣れるトレーニング
・リードに慣れるトレーニング
・階段などの段差に慣れるトレーニング
など様々なパピートレーニングを
行っています(*≧∪≦)

そしてパートナードッグとなり
パートナーの生徒と一緒に通学し
授業を受けています★

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
【2年生のパートナードッグ】
ポメラニアンのアンサーくん★
PB130228.jpg
仲良しゴールデン兄弟の
しっぽくんとシンバくん☆
PB130299.jpg 
みんなとーっても
いい表情してますね(*゚ェ゚*)♡

出産ラッシュ!!

皆さんこんにちは♪
ペットケア総合コースです(^^)/

気づけばもう11月ですねΣ(゚Д゚)!!
今年もあと2か月弱!
何かやり残した事はありませんか?
今年の事は今年の内に!!
残り2か月楽しみましょう(∩´∀`)∩

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

パートナードッグ運動会や
犬友祭といったイベントが続いたので
ご報告が出来ていませんでしたが…

ただ今出産ラッシュです(^^)♬


\9月24日生まれ すももちゃん親子/
BEすもも親子0924
パワフルな7頭兄弟です★


\9月26日生まれ てりたまちゃん親子/
CIてりたま親子0926
3頭ともカラーがバラバラです♬
珍しいカラーの子も産まれました☆


\10月10日生まれ みたらしちゃん親子/
SZみたらし親子1010
とっても元気な5頭兄弟(゚д゚)!
みたらしちゃん、小さい体で頑張りました☆


\10月19日生まれ とろろちゃん親子/
DHMとろろ親子1019
ダップルが産まれましたよ~!!

今後も出産が続く予定なので
報告させて頂きますね( ^ω^ )♡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

総合2年生は元気に介在活動に行っています!
回を重ねるごとに
特技披露の精度が上がったり
参加者様との会話が上手くなったりしています★
PA200040.jpg

PA200052.jpg

PA200016.jpg

カメラ目線の来音くんでさようなら~~(^_^)/~






★総合コースの犬友祭★

 皆さんこんにちは!
ペットケア総合コースです( ^ω^ )

台風が暖かい空気を持って行ってしまったので
一気に寒くなりましたね( ;∀;)
皆さん風邪には気を付けて下さいね(;_;)

今日は総合コースの犬友祭の様子を
お伝えします(*^▽^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回の実行委員長のOさんは
総合コースのお笑い担当!

犬友祭のサブタイトル
0O6A9617.jpg 
/細胞レベルで\
0O6A9618.jpg
/楽しみたくない?\

と、ブルゾンになりきり
開会宣言をしてくれました!(^^)!

そしてなんと!!
もう一人のお笑い担当のKさんが
本気のブルゾンでサプライズ登場!
0O6A9653.jpg
クオリティの高さに会場からも
『おぉ~( ゚Д゚)!』
という声が!!
with Bの二人の普段見せない表情にも
またまたびっくり(゚д゚)!
とっても盛り上がった開会式でした!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

総合コース2年生は
【パートナードッグレース】

【縁日】
を行いました!

レース内容・進行・予想券販売・・・
1から全部考えて
本番までに何回も何回も練習してきました☆
0O6A9781.jpg
レースを走る犬の紹介♬
特技を披露してアピール!!
0O6A9864.jpg
客席の近くまで行き更にアピール!
0O6A9725.jpg
予想券の販売!
/ありがとうございます★\
0O6A9838.jpg
予想券の販売中に
観客の皆様にどの子が
1位になると思うかをインタビュー!!

準備が出来たら
いざ!スタート(; ・`д・´)!!
0O6A9744.jpg
普通にやっても面白くない!
という事で
人間VS犬
のレースを行いました( *´艸`)

走るのが得意なわんちゃんとの勝負なので
人間はハンデをもらって少し前から(笑)

スタート直後はいい勝負をしていましたが
あっという間に抜かされました(´;ω;`)(笑)

0O6A9893.jpg
もちろんわんちゃんだけの
ガチレースも行いましたよ(^^♪

ゴール直前に逆走してしまい
皆様の笑いをすべて持っていった子がいたりと
とっても盛り上がったレースとなりました(*^^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

縁日は小さいお子様から大人の方まで
幅広い年齢の方に楽しんで頂けました!
0O6A9985.jpg

0O6A9994.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

総合コース1年生は2チームに分かれて
【カレーうどん】

【冷やしうどん・お団子】
を作りました!!
0O6A0289.jpg

0O6A0259.jpg

そして!なんと!
冷やしうどんのチームが
売上2位になり表彰されました(∩´∀`)∩
0O6A1036.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

学園祭という一大イベントが終わってしまい
みんな燃え尽きてしまっていますが(笑)

日々の学校生活も全力で楽しんで
過ごして欲しいと思います(*^▽^*)

ご来園頂いた皆様有難うございました(*^^*)
そして!みんなお疲れ様~!!

犬友祭 模擬店 告知! ~ペットケア総合コース1年生~

つくば国際ペット専門学校の学園祭!

『第10回 犬友祭』

開催まで
あと3日

いよいよ今週末!
10月28日(土)
つくばわんわんランド・つくば国際ペット専門学校
にて開催されます!
学校 リッチメッセージ 犬友祭

本日は
【ペットケア総合コース1年生】
よりブログをお届けします(^^)/



みなさん、こんにちは!!
ペットケア総合コース1年です!!

私たちは2グループに分かれて
『さくら食堂』
『寺崎製麺』

で模擬店を行います!!

さくら食堂では、
冷やしうどん・だんご
を販売します。

1_201710251351076f4.jpg

↑冷やしうどん

寺崎製麺では、
カレーうどん
を販売します。

2_20171025135108b60.jpg

↑カレーうどん

実際販売するのとは少し違いますが
どちらも美味しそうですね🤤

看板やポップ作りにも気合が入ってます!!

3_20171025135110e50.jpg

↑さくら食堂の看板作り

↓ポップ・お品書き作り

4_2017102513511195f.jpg

5_20171025135113a48.jpg

↑寺崎製麺の看板作り

↓ポップ・値段作り

6_20171025135114e5e.jpg

クラスパーカーも作りました😎

7_20171025135346ca7.jpg

たくさんの方に食べて頂きたいので
ぜひ食べに来てくださいね〜!
生徒一同お待ちしております!
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード
リンク