授業の様子

看護コースです
今回は王子はお休みで、看護の授業風景をお見せします。
血管内に針を留置する処置を行っているところです。
飼い主さんに同意をいただいて学生がやってます。
WランドのI・Tさんご協力感謝です。どうもありがとう
実際に針を入れるのは獣医の仕事なのですが、本人も経験しなくては正しい保定(動物の動きを抑制すること)が出来ないので、学生時代に経験してもらいます。
この保定が動物看護師ではとても重要な仕事のひとつなんですよ


NEC_0019.jpg

シャンプー祭りじゃあ!

こんにちはペットケア総合コースです


今回は、生後3ヶ月のラブラドール・レトリーバーのシャンプー風景をご紹介します

最終ワクチン接種を目前に控えた仔犬をきれいにしてあげましょう

…そんな簡単にはいかないようですね写真をご覧下さい


CIMG1210.jpg

奥でシャンプー、手前でドライイングをしているのですが、かわいい仔犬の
シャンプー風景とは程遠い画ですね

まさにシャンプー祭りじゃあと言わんばかりの暴れっぷり

生徒は汗だくでこの祭りのフィナーレを向かえていました




CIMG1201.jpg

少しブレていますが、わんこの困り顔を激写っ



残念ながらおまけ写真はありませんでしたごめんなさい

また来週チェックしてくださいね




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初ブログです!

ペット美容コースです


ついにブログデビューです


画面の前でアタフタしてます


本日は、総合コース2年生のグルーミング実習についてお伝えします


今日のワンちゃんは、


グレートピレニーズ・サモエド・シベリアンハスキー・ラブラドールレトリバー


・アラスカンマラミュートです


今は、抜け毛の時期なので、たくさん毛がぬけました


乾かす時にも、たくさん毛が抜けてみんな頭の上が真っ白でした


でも、ワンちゃんは毛が抜けてスッキリ


終わった後は、みんな元気に飼い主さんのところへ帰っていきました


私たちもホッとしました


初めてのブログでまだまだ未熟ですが、本日はこの辺で 




久々うり王子

NEC_0018.jpg

皆さんお久しぶりです。しばらくお会いしない間にサマーカットになりました
美容コースのM先生に見られたら怒られそうなカットです・・・

200805221506000.jpg


お腹も全部丸刈りです。
長毛のネコさんはこの時期丸刈りお勧めですよ~
何しろ毛玉は出来ないし、抜け毛も少なく、ニャンコも涼しく過ごせまーす
でも足裏の毛は刈らないでね
それではまた。おやすみなさい
200805221505000.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

実習風景


こんにちは~ ペットケア総合コースです

今回は授乳・離乳の実習風景をアップします

GW最終日に誕生したシェルティの授乳と、ビーグル・コーギーの離乳を行いました



CIMG1151.jpg

こちらはシリンジというもので授乳している風景です


CIMG1156.jpg

こちらは哺乳ビンで授乳している風景です

おなかいっぱいになったかな


CIMG1165.jpg

こちらは離乳の風景です

ものすごい勢いで食べてます


CIMG1187.jpg

体じゅうご飯まみれなのできれいに拭いてあげましょう

久々の子犬実習なのでみんな楽しそうでしたね



08年わらび

最後に今日のおまけをパシャリ

5月18日に出産したトイ・プードル親子です

予定より約1週間早く出産しちゃいました

お母さん頑張れ~ぃ






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

実習大好き!!


こんにちは


ペット美容コースです


先日、1年生と担当犬のプードル達とわんわんランドのドッグランで


ふれあいました


まだ、担当者は決まってないのですが、


それぞれにお気に入りのがいるらしく


生徒もも楽しそうでした


6月中には担当犬を決めたいので


それまでに、もっともっと達のかわいいところを


見つけてもらえればなと思ってます


実習の方もだいぶ慣れてきたようです


もちろん時間も完成度もまだまだですが


作業の流れはずいぶんスムーズになってきました


まーく3

  コミュニケーションをとりながらがんばってます



マーク2

  この体勢、腰がツライけどがんばってます





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

学校説明会で・・・

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


先週の土曜日、学校説明会が開催されました


今年度初めての説明会ですね


実は今年度から、見学者にお見せする内容が大きく変わりました


メインは、アジリティというドッグスポーツです


これは犬の障害物競走の様なもので、


人の指示により、いくつもの障害物をクリアして、タイムを競うものです


学校では、2年生になると授業であります


去年説明会に参加した人も、まだの人も、


ぜひ見学に来てください


今回、写真が無いのは撮り忘れたわけではなく、


実際に見てほしいから・・・、だということにしておいてください

盲導犬センターに行ってきました

 先週の金曜日、1年生が栃木県盲導犬センターに行って来ました


 みんなでバス移動です


 RIMG0042.jpg
 正面入り口を



 まずは、指導員の先生からお話しをお聞きします。


 RIMG0004.jpg
 


 先生がお話されている間、現在トレーニング中、ラブラドールレトリバー

 
 ファインくん、お利口に待ってます。エライエライ


 盲導犬歩行訓練にも挑戦させていただきました


 RIMG0017.jpg
 しっかりハーネスを握って


 RIMG0018.jpg
 ファインくんを信頼してゆっくり歩こう


 ドキドキの体験でしたね。


 『ファイン君 ありがとう』


 最後に犬舎を見学させていただきました。


 RIMG0040.jpg
 現在、トレーニング中のワンちゃんたちです


 お話しを聞き、実際に体験させていただいたことで、


 生徒たちも、盲導犬への『関心』『理解』が高まったようです。


 RIMG0045.jpg
 RIMG0046.jpg
 出発ギリギリまで質問をする生徒達。



 とても充実した時間となりました。


 お忙しいところ、大変丁寧にご指導くださった先生、職員の皆様、


 ありがとうございました。


 ファイン君も立派な盲導犬になれるように頑張ってね

 

 本当にお世話になりました。

成長記録

 
こんにちは ペットケア総合コースです

今回は、以前ご紹介したビーグルとコーギーのその後をお届けします

この仔犬たちは、6月に総合コース2年生の担当になる予定です


CIMG1127.jpg


こちらはコーギーの仔犬ですだいぶ犬らしくなってきましたね



CIMG1108.jpg


こちらはビーグルの仔犬たちお母さんの顔に近づいてきたかな





CIMG1087.jpg


おまけの1枚5月6日に産まれたシェルティの親子です


こちらは総合コース1年生の担当になる予定です


いい子に育つかな




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お姉様


こんにちは


ペット美容コースです


今日は2年生が激変したお話です


あの子達は初日からスゴかった


みんな知り合いなのと思うほど


異常なほど盛り上がってて・・・もうカーニバル状態


正直、これはヤバイと思いました


予想通り、授業をしててもふざけるし、騒ぐし、小学生みたいでした


それが2年生になったら憑き物が落ちたように


いい子達になってしまいました


1年生がきて大人になったのねぇ


もちろん休み時間はうるさいですよ


マーク4



マーク

  この真剣な表情




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

美容コース以外も・・・


こんにちは


ペット美容コースです


犬のブラッシングや爪切り、耳そうじ、シャンプーなどのお手入れを


グルーミングといいます


美容コース以外でもグルーミングの授業はあるのです


今日はドッグ・トレーナーコースのグルーミングの授業風景を紹介します。


まずは、本物のを作業する前に


ウィックというぬいぐるみの毛のようなものを


ブラッシングします


2008-1.jpg

みんな一生懸命取り組んでいます


2008-2.jpg

上手にブラッシングできたかな


次回からは本物ので授業をします


みんな、グルーミングの授業が楽しい授業になるように


がんばってね


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク