担当犬譲渡式


こんにちはペットケア総合コースです

今回は2年生の担当犬譲渡式をアップしました

待ちに待った担当犬を、お世話してくれていたわんわんスタッフから譲り受けました



CIMG1260.jpg

しっかり面倒見てくださいね


CIMG1262.jpg

これからはみんなの担当犬と一緒に授業をがんばろう



CIMG1259.jpg

こちらのパピヨンはこれから総合2年生の担当になる予定です

7月には譲渡式ができるかな






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

担当犬が決まりました②

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


先週に引き続き報告です


昨日、残りのラブラドールとシュナウザーの担当が決定しました


写真はシュナウザーの「HIRO」とO君です

HIRO.jpg


早速楽しそうに遊んでいました


良い関係を築けるように頑張ってね

AHTのお仕事

こんにちは。看護です。
今日は手術着のたたみ方ちょっとだけお見せします。これもAHTの重要なお仕事です。
まず、ドラマとかで外科医が着ているところを見たことがあると思いますが、これが手術着です
200806201615000.jpg

これをたたんでいきましょう
200806201615001.jpg

まず、紐を結んでおきます。これ結構重要です。
着せるときに持ちやすく、引っ張ればすぐにほどけるようにしておきます。
200806201616000.jpg

小さくたたんで・・・
200806201617000.jpg

出来上がり
(あっ、写真ぼけてる・・・
これをガス滅菌して本当の完成です。

レッツ フリスビー!!


こんにちはペットケア総合コースです


今回の実習はフリスビーですメジャーなドッグスポーツの1つですよね


わんこにジャンピングキャッチしてもらう前に、まずは人間が上手に


投げられないと、どんなにグレートなわんこでもキャッチできません


CIMG1242.jpg

この日は風が強くてとても難しかったようです



CIMG1243.jpg
CIMG1248.jpg

第4ドッグランというわんわんランドで1番広いドッグランで練習しました


手首のスナップを利かせて、まっすぐ前を向いて投げましょう



CIMG1247.jpg

ナイススローイングで空中散歩をしているフリスビーを


ナイスキャッチの直前です


完璧なスローイングを習得してわんこと一緒にいい汗かこう







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もうすぐ説明会

梅雨の合間の貴重なこの晴れの日、皆様いかがお過ごしですか

学生たちも犬達もこの貴重な時間を楽しむべく、元気に遊んでいます


さてさて、今週の土曜日は学校説明会が行われます。


当日は、講師や在校生達によるデモンストレーションもありますよ

日頃の学習の成果を披露するいいチャンスですが、担当する在校生達は

今から緊張しています。


うぅ~緊張する~



なので、うまく出来たときは暖かい拍手をお願いしますね



では、前回の説明会の様子を写真でご紹介しますネ



まずは、ペット美容コース


美容1

紙芝居風に普段の授業の様子をご紹介


美容2

カットやバリカンの体験にもチャレンジ




続いて、ペットケア総合コース


総合1

在校生とパートナードッグ達がお出迎え


総合2

かわいい子犬達とのふれあいの時間もあるんですよ




続いては、動物看護コース


看護2


わんちゃんが動かないように、しっかりと保定にチャレンジ


看護1


おとなしくなったわんちゃんの心拍音を聞きます聴診ですね




最後に、ドッグトレーナーコース


訓練1

Y先生とパートナーのムサシくんによるデモンストレーション


訓練2

もちろん参加者の方にも体験してもらいましたよ上手に出来てましたネ



どうですかなんとなく楽しい様子が伝わってますかね



おまけの2枚


おまけ1



おまけ2



いずれも在校生のパートナードッグです

あまりに可愛かったんで撮影しちゃいました

担当犬が決まりました①

どーもー、ドックトレーナーコースです。
最近、やたらと暑い日々が続いていますが元気にすごしてますか?

今日は担当犬の報告をしたいと思います
一部ですが、いよいよ担当犬が決まりました
CIMG0029.jpg

みんな犬の扱いに、まだ悪戦苦闘しながらも楽しくやっているようです。
ちゃんとコミュニケーションが取れているのか心配ですが・・・
担当犬が幸せになれるよう、みんな頑張ってくださいね
CIMG0017.jpg

先生の一押し、ゴールデンの『てん』ちゃん
ちなみに決まったのはゴールデン10頭とコーギー2頭

担当犬の決まった生徒達は、『停座(スワレ)』を教え始めています。
CIMG0036.jpg

ちゃんと出来たから誉めてます~♪
また来週には残りの犬種も決まる予定です。

始まったよ!

こんにちはペット美容コースです


1年生が先週、担当犬になるプードルの仔犬ちゃん達をラム・クリップに


するため、クリッパーをかけました


足バリ、顔バリ、腹バリ、尾バリと初めての作業でみんなドキドキ


そして・・・緊張


ついにカットが始まったのです


ハサミを大きく開くのを意識しながら形づくっていきました


DSCF0004.jpg



切り過ぎないように面を作っていきます


ワンちゃんもキレイにカットしてもらうのにしっかり立っていてくれました


DSCF0002.jpg



カットするときはきちんと保定をしながら作業します


みんなラム・クリップを完成することができました


次はシーズー、マルチーズのサマーカットに挑戦です



総合的な授業内容


ちっぷろぐをご覧のみなさん、こんにちはペットケア総合コースです


今回は、総合コースの様々な授業のうちの1つをご紹介します



CIMG1237.jpg

2年生のグルーミング実習の風景です


お客様のわんちゃんを担当するようになりましたいろいろな犬種・性格の


わんちゃんがモデル犬としてみんなの練習のお手伝いをしてくれています



CIMG1239.jpg
CIMG1238.jpg

みんな頭の上に、抜けた被毛が積もっていました




CIMG1241.jpg

こちらは1年生のお昼休みをパシャリ「写真撮るよ~」と声を


かけると、ポーズをとってくれる生徒もいれば、さっきまで騒いでいたのに


下を向いてしまう生徒もいますね



このように総合コースはいろいろな実習があります


また機会があればそのほかの実習風景もご紹介しようと思います





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

保定とは

看護コースです。
今日は前回に続き保定のお話です。
うり王子に協力していただいてやってみましょう

まずはニャンコの後ろ足から採血をするときは内股にある血管から採血します。
200806061101000_20080606111242.jpg


次に前足から採血するときはこんな感じで・・・
200806061104000.jpg


もし、咬んできたりする子の場合はエリザベスカラーというものをつけると良いでしょう
200806061102001.jpg

これだと咬んだりできません王子ご不満そうですね

なるべく動物にストレスを与えずにスムーズに処置出来るようにすることが大切です

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仔犬実習

こんにちは!ペットケア総合コースです

今回は1年生の初仔犬実習をお届けします



CIMG1218.jpg

こちらはトイ・プードルの仔犬に哺乳ビンを使って授乳をしている風景です

仔犬ちゃんもだいぶウェーブがでてきましたプードルに近づいてきましたね




CIMG1213_20080605162045.jpg

こちらは離乳食を作っている最中ですね食べやすいようにつぶしてあげます




CIMG1225.jpg

こちらはシェルティの仔犬にさきほど作った離乳食をあげているところです

前回は授乳をしていた仔犬が、今回は離乳で登場です

仔犬の成長は早いですね~



というわけで、今週はこのへんでおひらきとさせていただきますまた来週





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長い1日

こんにちは


ペット美容コースです


今日は美容1年の奮闘記をご覧下さい


ラムクリップはプードルの基本カットです


みんなの担当犬をきれいにします
プードル①



まずはクリッパーを使って顔、足、お腹、尾をクリッピングします
プードル


しか~しはじめは2cmクリッパーを進めるのに


10分以上かかってしまうのです


たちはおとなしくみんなに協力してくれます


・・・と言うことで、生徒の奮闘記が


の奮闘記に変わってしまったのでした





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

犬との絆?

みなさんこんにちはドッグトレーナーコースです
関東地方もとうとう梅雨入りしてしまいましたね
いまからもう、梅雨明けはいつかな??なんて事を考えちゃってます
犬と一緒に何かをやるなら、やっぱり外で目一杯動きたいですからね

今日も勿論雨模様。アクティブな画像をお届けできないので、ちょっと地味な画像をパチリ

アイコンタクト1

この写真、何をやってるようにみえるでしょうか?
ただ見つめているだけにみえますか?

そうなんです。この子はただ見つめているんです。
でも、ポーーーーっと眺めている訳ではないんですよ
「アイコンタクト」と言って、この子は今、私に気持ちを集中させているところなんです。
しつけや訓練の基本中の基本なんですが、信頼関係がしっかり築けていないと以外に
難しかったりするものなんです。
信頼関係の築き方といった訓練以外のような事も、担当犬を通じて肌で感じとってもらえる
学校なんじゃないかな?と思います。

ちなみに、このは人間が横に移動しても、アイコンタクト2

背後に移動しても、
アイコンタクト3

アイコンタクトを続けてくれていました。なんか監視されてるだけのようにも思えますけどね

次回、学校説明会は6月7日に行われます。この黒犬君も参加予定です。
みなさん、是非会いにきてあげてください

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

学校説明会&病院見学会

 いやぁ~早いものですね。もう月です。


 九州地方ではもう梅雨入りしたとか


 生徒たちも犬達も、雨の日はやっぱりテンション下がり気味ですね



 さてさて、話しはガラッと変わって…


 5月17日に学校説明会を、


 5月24日に臨床実習見学会を開催いたしました。



 当校への進学をご検討中の方


 ペット業界に就職したい方



 是非、ご参加下さいね。

 
 パンフレットやホームページだけではなかなか伝えきることが出来ない


 当校の特長を知っていただく最高の機会です




 では、当日の様子をちょっと覗いてみましょう


 5月17日 学校説明会
説明会0


 学校全体を紹介するガイダンスです。


 新たに導入する『AO入学・奨学生・特待生』

 詳しい説明がありました

 
 各コースの見学です。

 説明会4
 ペット美容コース  カットやバリカンの体験です。


 説明会3
 ペットケア総合コース  生後2ヶ月の仔犬とふれあいました。


 説明会2
 動物看護コース  簡単な健康チェックです。体温測定と聴診の体験です。


 説明会1

 ドッグトレーナーコース  アジリティーの実演とハードルジャンプの体験です。
 


 5月24日 臨床実習見学会


 見学会1

 手術前に患部周りの毛を刈ります


 見学会2

 手術着を着用するサポートも動物看護士の大切なお仕事です


見学会3
 緊迫の手術現場


 見学会4
 無事手術終了



 手術のサポート役を務めた学生は、きっとホッとしたんでしょうね

 術後、大粒の涙を零していました。


 こういう経験を通して、少しずつ夢に近づいていってるのですね



 次回の日程は…

 学校説明会      6月7日


 臨床実習見学会   6月28日


 です。たくさんのご参加お待ちしています。


 参加の申し込みは、フリーダイヤル 0120-816-298(入ろう つくば)


 までご連絡下さいね


 ※臨床実習見学会に参加ご希望の方は、事前に学校説明会にご参加いただくようお願いいたします。
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSフィード
リンク