もうすぐ文化祭

こんにちは。看護コースです。
文化祭準備もそろそろ大詰めに入ってきました
みんな頑張ってますよ~。

200810311734000.jpg


200810311734001.jpg


看護はをやるのですが、これがなかなか面白いので是非観に来てくださいねぇ


子犬シャンプー☆


こんにちはペットケア総合コースです


季節の変わり目で、体調を崩す生徒が増えてきていますが、


皆さんも体調管理には注意してくださいね


本題に移ります今回は生後2ヶ月のプードルの子犬シャンプーの様子をアップします





CIMG1525.jpg
お湯で濡らすと被毛がペチャンコになってしまいました




CIMG1521.jpg
CIMG1519.jpg
シャンプーもドライヤーもあまり経験したことがないので、


ビクビクしながら頑張ってました


このような経験が、将来この子犬たちの成長の糧になるでしょう



恐怖でパニックになっているわんこをシャンプーするのって


とても難しいんですよ声をかけて落ち着かせたり、


台から落ちないように支えてあげたりします


わんわんランドがあるからできる、とても貴重な実習なのですっ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みんなありがとう

おはようございます。ペット美容コースです


最近ぐ~んと寒くなりましたね


私事ですが・・・


本日10月30日、才の誕生日をむかえました


毎年、生徒たちがを用意してくれて


ハッピーバースデイを歌ってくれます


生徒もいろいろ考えてくれて・・・


当日だと私もわかっているからつまらないということで


昨日、サプライズ・バースディをしてくれました


ありがたいことです


今年はみんなでを食べてとても楽しいプチお誕生会でした


みんな本当にありがとうね


これでまた1年間頑張る力が湧いてきました




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース5★☆


犬友祭まであと2週間各コース大慌てで準備を進めています


今回は告知用ポスターが完成しましたので、一部をご紹介しますね



CIMG1526.jpg
おもしろいデザインだったり、斬新な工夫をこらしたポスターが出来上がりました



CIMG1527.jpg
こちらも何だか見覚えのあるデザインがありますね…



CIMG1528.jpg
最後はわんわんランドの入場口に設置する看板です


わんわんランドのプロの職人さんのヘルプをいただいて完成しましたっ



どんどんその姿が明らかになってきた犬友祭


11月9日の本番ではどのようなパフォーマンスを披露してくれるのかっ






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩コース

ペットケア総合コースです


1年生の担当犬もだいぶ慣れてきて、苦労している生徒もいるようです


そこで担当者を変更して散歩へいってみました


2人1組になって散歩に行く組と、ケアをする組に分かれて行いました




CIMG1512.jpg
CIMG1513.jpg
いつもと違う人に連れられて、不安げなわんこもいましたね



CIMG1515.jpg
駐車場まで行って、服従訓練をやってみました



いつも一緒にいる人から離れてみて、違う一面を見れたわんこもいました


時折こういったことをしてみると、自分の担当犬と違うところ(犬種・大きさ・性格など)を


体験できて、良い勉強になると思いますよ






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

グルーミング実習


こんにちはペット美容コースです


今回は、看護コース・総合コース1年生のグルーミング実習について紹介します


2週間に1回の実習ですが、段々グルーミングにも慣れてきている様子です


初めのうちは小・中型犬は2人で1頭、大型犬は3・4人で1頭のグループわけで行います


さらに上達すると小型犬は一人で1頭グルーミングをするようになります


DSC00417.jpg
シェットランド・シープドッグを一人でグルーミングしています


一人で実習を行うときには、保定の仕方などさらに学習出来ます


DSC00423.jpg

最後は、作業ごとに先生にチェックをしてもらいます


また今回もわんちゃんをキレイにすることが出来ました


☆★犬友祭ニュース4★☆


犬友祭まであと3週間


生徒たちは学園祭モードに突入しました


今回は各コースの出し物や、イベント、屋台の準備の様子をアップしてみました




CIMG1499.jpg
屋台の看板を作っているみたいですね




CIMG1511.jpg
イベントで発表する特技披露の練習かな




CIMG1501.jpg
日頃の授業内容を発表するようですね




CIMG1505.jpg
ファッションショーの準備かな




11月9日(日) の 犬友祭 ぜひ来て下さいね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつも寝てます。

ご無沙汰してます。看護コースです
秋になり肌寒くなってきた今日この頃・・・王子は暖かい場所をさまよってます。



200810171103000.jpg



ここ、病院で一番暖かい所なんですよねぇ~



200810171102000.jpg



ちなみに彼が入っているのは雑巾入れです・・・



ていうか、せっかくきれいな雑巾が・・・毛・だ・ら・けじゃないか~い!!
しかも箱からはみ出てるし・・・






お・ま・け



実はうり王子恋してますうふふっ



NEC_0025.jpg



照れ屋さんの彼女はなかなかこちらを向いてくれません・・・



ちなみに、王子は年に何回かしか会えない彼女(R子ちゃん)にずっと片思いです・・・とほほ。
近づくと怒られちゃうのよねえ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

特技発表会


こんにちは!ペットケア総合コースです


当校では前期試験、ライセンス認定試験が終了し、今度は各コース学園祭に向けて


本格的に始動しはじめました


そんな中、総合2年生の特技発表会をアップします




CIMG1471.jpg
こちらはKさん&三ノ介の『アップ』です


みんなの目線で緊張気味です


手につかまっていますが、そこはかわいさでカバー





CIMG1457.jpg
Oくん&コレールの『足とび』です


高さが出てますっ!かっこいいですね





CIMG1467.jpg
Nくん&ファルコ!通称『バーンっ』です


打たれ強いファルコはNくんの銃弾を10発くらいくらって


ようやく息絶えました


みんなに1番ウケてましたね



他の生徒も担当犬の特徴をうまく利用した一芸がたくさんありました





突然ですが、ここで久しぶりに出産の報告です



08年9月うるま
ラブラドール・レトリーバーのうるま親子!




08年9月ナナ
ミニチュア・シュナウザーのナナ親子!




ナッツ08年10月14日
ラブラドール・レトリーバーのナッツ親子!


どの親子もたくさん赤ちゃんが産まれて、お母さんは大変なようです


がんばって立派なわんこに育ててくださいねっ








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ほっとしているヒマはない


おはようございますペット美容コースです


先週の木・金曜日にトリマーライセンス3級試験が行われました


今回の対象コースは、ペット美容コースの1年生、看護コースの2年生、


ドッグトレーナーコースの2年生です


試験内容はグルーミングの基本作業なので特に難しくはないものです


でも生徒にとっては、やはり緊張するのです


特に美容コース1年生はプードルの足のクリッパーがプラスされているので


決められた時間内に終わらせるのは大変だったと思います


気になる結果は・・・


全員合格


審査の先生にも技術的にも道具の使い方、犬の扱いなど


非の打ちどころがないすばらしい


お褒めの言葉を頂きました


しかし浮かれてる場合じゃないのだ


ペット美容コース1年生は来年のトリマーライセンス2級に向けてやってくる


いくつもの試練を乗り越え突き進むのじゃ






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

☆ど~も、DTコースです
先々週は前期試験、先週はライセンス試験とかなり大忙しな時期でした・・・
生徒たちも、かなり精神的に疲れた様子ですね
お疲れ様でした
CIMG0154.jpg
 終わった後、やけ食いをして体調を崩した子もいるようです)

☆ちなみに、今週からは本格的に『犬友祭』の準備が開始されるようです。
気の休まる日はありませんが、最高の思い出作りをしましょう
CIMG0011.jpg

☆今週木曜日、DT1年生は『ライセンス試験お疲れ様会』(鬼ごっこ大会)を行います。
みんな、今までのウップンを発散しよ~♪
CIMG0150.jpg
 ライセンスの本番に強い陸斗:WP)

★☆犬友祭ニュース3☆★


犬友祭準備が各コース着々と進んでいるようです


そんななか、総合コース1年生のうどん試作を激写しました

うどん試作1
うどん試食2
出来栄えは上々なようで、通りかかった先生や生徒を捕まえては


試食してもらっていました



他のコースも豚汁  やきとり  チョコバナナ  わたあめ



などなど盛りだくさんですわんわんランドからも出店するとか…。



イベントはというと、運動会  ○×クイズ  写真コンテストとお客様も参加できる内容で


お待ちしてますよっ



そしてメインイベントとしてファッションショーを開催します


各コース対抗で人も犬も変身して登場


審査員は画面の前のあなたですっっっ


11月9日(日)わんわんランドでお待ちしてまーす




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いよいよ・・・

みなさんこんにちは。ドッグトレーナーコース。です
1年生が入学して、半年が過ぎました。
そして、もうすぐ1年生前半の山場を迎えようとしています。
山場とは・・・・トレーニングの成果を試す実技試験認定試験の事なんです。

あと数日でこの山場を迎える。ドッグトレーナーコース。の1年生は、緊張と不安と戦いながら毎日頑張っています。

試験直前


イメージ通りに前進できている生徒もいれば、なかなか思うようにいかない生徒もいます。
犬達だって性格は様々です。
でも!!数ヶ月間、パートナードッグと悪戦苦闘しながらも、少しずつですが成長してきた生徒達には、なんとか頑張ってこの山場を乗り越えていって欲しいと願っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドキドキ・・・



こんにちはペット美容コースです


10月2日(木)、ライセンス前の最後の模擬試験をしました


本番と同じようにスタートしました


やっぱり少し緊張気味かな


シャンプーが終わりブロー
DSCN0887.jpg

しっかり毛を伸ばそう


ブローが終わると、ついにクリッパー
DSCN0889.jpg

一人25分以内に足バリ・腹バリだあ

DSCN0888.jpg


無事、今回の模擬試験は終了


でも、本番までは油断は禁物


10月9日(木)のトリマー3級試験がんばろう




体重測定


こんにちはペットケア総合コースです

今回は1年生の担当犬体重測定の様子をご覧いただこうと思います



CIMG1422.jpg
ビーグルのちゃちゃですバッチリカメラ目線でアピールしてくれました



CIMG1429.jpg
CIMG1436.jpg
コーギーの千歳やポメラニアンのたわしのように、

体重計が怖くて固まっている犬もいれば



CIMG1433.jpg
シェルティの紅葉のように、いつまでも体重計に乗っている犬もいたり

いつもは見られない一面を見ることができました



みんなまだ1歳未満なのでグングン成長してましたよ

今後毎月体重測定を行って、犬の成長度合いを確認していきましょう










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード
リンク