手術の準備

こんにちは。看護コースです。

このブログ、生徒の授業風景が目的でしたね・・・。
ということで、たまには王子抜きで生徒の様子でも・・・

200901291030000.jpg

今日は、ニャンコの虚勢手術があったので、その準備の様子です。
の写真は、心拍数を測定しているところです。


続きましては、腕の血管に針を入れる処置をしているところです。
手術中に点滴をしたり、薬を入れたりするためのものです。
200901291033000.jpg


皆、真剣だぁ



最後におまけの一枚を
癒されて下さい

200901291552000.jpg

随分大きくなりました。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仔犬シャンプー

こんにちはペットケア総合コースです


今回はラブラドール・レトリーバーの仔犬をシャンプーしました


だいぶ苦労したようですね



CIMG1877.jpg
よーく洗ってあげましょう担当者は必死です




CIMG1881.jpg
洗い終わって、今度はタオルドライしっかり乾かします




CIMG1879.jpg
他にも爪切り、耳掃除もやってあげます


仔犬の時の体験は将来にも影響してくるので、慎重に嫌がらないように気をつけます



みんなのパートナードッグも仔犬の頃はこんな感じだったんだよ













テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

住人


こんにちはペット美容コースです


今回は・・・トリミング室の住人をご紹介します


彼らは、いつもドッグバスの近くにいます


その彼らとは  じゃ~ん

DSC00745.jpg


一階は、ワイアー・フォックス・テリアの“キース”君です


最近、オレンジのダウンを着ているんですが、イイ着こなしなんですワラ


かっこいいんですよ


そして、二階は・・・トイ・プードルの“まりん”ちゃんです


彼女は、周りに人が通るたびにすごい声で吠えまくります


バリにいるときだけは強気な子です


バリケンをがりがりするので一階のキース君には迷惑をかけっぱなしです


でも、慣れなんでしょうか・・・キース君はそんな音も気にせず寝ていますワラ



今回は、美容コースのかわいい住人さんをご紹介しました





ちょっと自分事

 ど~も~、ドッグトレーナーコース(DTコース)です


ここ最近、寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


学校では風邪を引いたり、体調の優れない子達がちらほら出てきていますが


くれぐれも体調管理は怠らないよう注意しましょうね


     

 さて話が変わり、自分事になりますが先週の土曜日に家の犬(1号)の避妊手術を


しました。手術後の目が覚めた時に『ボォ~』とした表情がなんとも愛らしく思わず


笑ってしまいました


それから数日後の現在では、すっかり元気になり表情もいつもの輝きを取り戻しています。



 と、まぁー、自分事はこれぐらいにして学校の近況報告をします。


DTコースではライセンス認定試験に向け、今月・来月は模擬試験期間となっています。


先週は1年生が模擬(1回目)を行いましたが、なかなか手ごたえを感じた良い出来だったかと思います


もちろん、まだまだ合格ラインに到達しているわけではなく、合格に向け頑張っている子達ばかりですが、


皆、自分の夢を目指して価値ある努力に励んでいます。


来週は、2回目のより実践向けの模擬となります。気を抜かないよう本番の合格達成目指して頑張りましょう


ちなみに今週は2年生の模擬(ラスト)を行います。


その報告は来週する予定でいますので楽しみにしていてくださいね。


2年生ガンバれ~

新年初の看護コースです。

看護コースです。今更ですが、あけましておめでとうございます
新年1回目なので、王子からも一言ご挨拶を・・・。


王子の精一杯です冷蔵庫の上からすいません・・・。


では、いつも寝顔ばかりなので凛々しい顔の王子を一枚・・・

200901221606000.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仔犬とあそぼ~!


こんにちはペットケア総合コースです


今回は産室の仔犬たちを外に連れ出してお散歩してみました


どんな様子だったのでしょうか




CIMG1866.jpg
(M・シュナウザー) まだリードに慣れてないのであまり歩けないようです


みんなで声を掛けながら少しずつ進んでいきます




CIMG1861.jpg
途中でトレーナーコースのY内先生にいじくられてます


すかさず固まる仔犬さん




CIMG1867.jpg
何でしょう この距離感……


完全に怯えてますよね





CIMG1863.jpg
コーギー3頭はもう慣れっこでスタスタ歩いてました





CIMG1870.jpg
最後はラブラドール・レトリーバーの仔犬さんです


こちらも歩きませんっっ


と言うか、寝転びますっっ





CIMG1868.jpg
Yさん、指差して何か文句を言ってます


「もう抱っこしていいですか





CIMG1869.jpg
と言うことで、抱っこで移動です


仔犬と言えども重いんです


徐々にリードに慣らして、楽しく散歩できるようになるといいネ







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ライセンス模擬試験


こんにちはペット美容コースです


冬本番ですね


とうとう美容コースもインフルエンザにかかって


お休みする生徒がでてしまいました


約2週間でライセンス試験当日を迎えるので


体調をしっかり整えてもらわなくては…


先日、ライセンスの模擬試験を行いました


試験前のカットはこれで最後ということもあり


みんなブローから気合が入ってました


ホント、いつもこれくらい真剣にやってくれればなぁ…


結果


いつもどうりに仕上げられた子


いつも以上に出来た子


いつもより調子が悪かった子


ふぅ~なかなか上手くいかないものですね


今回きれいにカットできた子はこのイメージをちゃんと覚えておいて欲しいし、


調子が悪かった子も今回のことは頭の隅に置いておいて


きれいにカットできた時のイメージを思い出してもらいたいです


頭のなかで調子のいい時のイメージをしたり、


流れをシュミレーションしたりすることって大事なことなのだと


最近すごく感じます


本番ではいつも以上の力を発揮してもらいたいなと


心から願っているこの親心


みんな気づいてくれてるのかな…






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

1級模擬試験!!

こんにちは~ドッグトレーナーコースで~す

2年生はいよいよ来月をもって全ての授業が終了いたします

すると残りは卒業式を迎えるだけ…

ではなく…その前に2年間にして最大のイベントである1級ライセンス試験が待っています

何故最大かというと、2年生にとってはこの試験が卒業単位のかかる大事な試験だからなんです

本番は2月5日ですが、何ヶ月も前から何度も模擬試験を行い、生徒も犬も本番の雰囲気に慣れるようにしていきます

今回は先週行われたその模擬試験の内容を少しお伝えします


DSCN1706.jpg

まずは「紐無し脚側行進」 リードをつけずに担当者が歩くスピードに犬を合わせる課目です


DSCN1709.jpg

続いては「障害飛越」上の写真は障害を飛ばす直前の写真です


DSCN1704.jpg

最後は「物品持来」犬がダンベルを持ってきたところです


この他にもたくさんの規定課目や自由課目があります

本番に向けて皆日々特訓中です

全員合格できるよう皆さん是非応援してくださいね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

眠~い


こんにちはペット美容コースです


外は寒いですね極寒ですね


風邪はひいていませんか?体調管理には気をつけてくださいね


今回は、トリミング中のわんちゃんの様子をお伝えします


午前中にシャンプーをしてもらい、きれいにしてもらっていい気分


と思ったら・・・
DSC00710.jpg

カットが始まると“眠くて眠くて” (笑)


起きようとしますが、眠さには勝てません


でも、しっかり立っていてくれます


と・・・
DSC00711.jpg

更に、“眠り姫”を発見しました

そしてこちらも
DSC00715.jpg


悩んでいる訳ではありません


やはり寝ていましたすごい格好ですよね


今回は、『眠いよー』特集でした




プードルだらけ


こんにちはペットケア総合コースです


今回は「犬学」という講義で実習を行いました


美容コースと総合コースの1年生合同の講義で、大人数なので


なかなか実習が出来ないのですが、


お互いの担当犬同士遊ばせることがあまりないので


お散歩&テラスで手入れ・遊びということを行ってみました




CIMG1851.jpg
美容コースの担当犬は全頭トイ・プードルです


ピョンピョン跳ねて歩いてました




CIMG1853.jpg
筑波山を背に担当犬とお散歩です




CIMG1855.jpg
CIMG1857.jpg
CIMG1859.jpg
わんわんランドの広ーい駐車場を大移動です




CIMG1860.jpg
テラスに戻ってよーくブラッシングしてあげましょう


天気がよかったのでみんな気持ち良く散歩できました


この後およそ30頭での大運動会が始まりました


みんな疲れたね~






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドッグショー見学

皆さん、あけましておめでとうございます

ドッグトレーナーコースです


さて少し遅くなってしまいましたが

2008年12月20日の
ジャパン ドッグ フェスティバル 2008見学

の様子をご報告したいと思います


○まずはバス内の様子

車内1
バス1号車:行き)

車内2
バス2号車:帰り)




○続いて会場内の様子
見学1




見学2


見学3

アジリティ競技の見学 




店

いろんなお店がありました。何を買ったのかな




○最後、集合場所での様子

他

テンションの上がり過ぎで、多少壊れてます・・・




みんな、思い思いに楽しめた様子です
ちゃんと勉強にもなったのかなぁ~

もっくん制覇!!


こんにちはペットケア総合コースです


新年最初のブログ更新は総合コースになりましたっ




寒い日が続いていますが、みなさんは体調管理は万全ですか


健康第一で頑張っている今日この頃です


今回は1年生の『もっくん制覇!!』をアップします





わんわんランドの中央にドンっとそびえ立つもっくん


高さ約11メートルもあるのですおそるべしもっくん


そのモンスターを担当犬と一緒に登ってきました





CIMG1830.jpg
登って


CIMG1832.jpg
のぼって


CIMG1837.jpg
ノボッて


CIMG1831.jpg
降りて


CIMG1844.jpg
また登って(ティノ)


CIMG1847.jpg
またまた登って(オリーヴ)


CIMG1835.jpg
CIMG1839.jpg
ひたすら降りる


なんて言うのを繰り返し、無事全員制覇しました


精神的にも、肉体的にも成長できた1日でした








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク