仔犬成長報告


こんにちは ペットケア総合コース です


今回は、以前出産報告などで登場しました仔犬のその後をお伝えします





CIMG1918.jpg
CIMG1919.jpg
12月14日生まれのビーグル愛海ちゃんの仔犬たちです


生後2ヶ月になり、元気に成長しています


カメラを向けると、「そのおもちゃ貸してよ」と言わんばかりに


ジャンプして奪い取ろうとしていましたよ


担当のわんわんスタッフはとても大変そうでした






CIMG1922.jpg
CIMG1923.jpg
こちらは1月4日生まれのトイ・プードルシナモンちゃんの仔犬たちです


生後1ヶ月経ってずいぶん犬らしくなりましたね


この子達もカメラが欲しいようで、駆け寄ってはジャンプの繰り返しです


寒さも気にせずすくすく育っている仔犬たちでしたっ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アジリティ始めました

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


今月からトレーナー1年生は、アジリティの練習を始めました


アジリティとは、犬の障害物競走のようなもので、


犬と飼い主さんが一緒に楽しむスポーツです


リードを付けずに指示だけで犬をコントロールするので、


コミュニケーションがとても大切です


まだハードル1つか2つ、トンネル1つをクリアするだけで精一杯ですが


これからどんどん練習をしていって、ゆくゆくは競技会に出場を・・・


アジリティがどんなものか興味を持った方は、


学校説明会で、実演&体験もあるので、ぜひ参加してくださいね


NEC_0008.jpg


上の写真は学校説明会でアジリティの実演をしているムサシ君です


ベルジアンシェパード・ドッグ・グローネンダールという珍しい種類です





ぜひ、会いに来てくださいね



総合コース


こんにちは ペットケア総合コース です


総合コースは、パートナードッグを管理する部屋を1・2年生で共有しています


部屋の掃除も生徒達で協力して、意見を出し合って行っています


しかし、2年生はあと1週間で授業終了となり、パートナードッグ


自宅に連れ帰るので、今までのスペースを1年生だけで使用する事になります


2年生の抜けた穴を全員で埋めて


今まで以上に使いやすく・清潔に


ということを頭に置いて工夫していきましょう


そして、新1年生を気持ちよく迎え入れられるように一致団結して


良き先輩として、来年度に望めれば良いですね




今回は写真がなくてゴメンナサイ






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

グレートピレニーズ


こんにちは ペット美容コースです


今日はグレートピレニーズのピレゾー君のトリミングをお見せします


DSC00877.jpg



まずはブラッシングぅ


スクラッチャーというクマデのような道具を使いもつれ毛や抜け毛を取り除きます


DSC00878.jpg



この作業は結構、力が必要で乳酸が二の腕を襲います



DSC00875.jpg
    まあ抜けこと抜けること



丁寧にブラッシングぅをしたら次はシャンピングぅ


DSC00882.jpg
   カワイイキューピーちゃん


次はドライングぅエアーホースを使って水分を吹き飛ばします


DSC00884.jpg



ここまできたらもうフィニッシュが見えてきます


ドライヤーで完全に乾かします


DSC00887.jpg


ふぅ~お疲れ様でした



DSC00888.jpg
    ピカピカハンサムになった







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

あらま~



こんにちはペット美容コースです


いや~またこの季節が来ましたね


2月のイベントバレンタインデーです


手作りですか義理ですかそんなの関係ありません気持ちです(笑)


男性のみなさん楽しみですね


そんな中・・・幸せな出来事がグルーミングの授業の中でありました


ご覧ください


DSC00871.jpg


ボルゾイの“わかば君”のボディを


ハートなんです幸せって思えますよね


ぜひ、見に来てください


お口のケア


こんにちはペットケア総合コースです


もうすぐで2年生は卒業です楽しかったこと・つらかったことなど


数々の思い出を胸に、今後大きく羽ばたいてくれることを願っています




ということで、今回は2年生の実習をアップします





CIMG1886.jpg
今回のテーマは お口のケア ということで、マッサージ&歯石除去を行いました




CIMG1888.jpg
歯間&歯表面の汚れを除去したり




CIMG1890.jpg
歯石になってしまっている部分を除去したり


歯茎をやさしくマッサージしてあげました





CIMG1891.jpg
わんこも口の中を触られるのは嫌ですよね


プルプル震えているわんこもいました


わんこの緊張が伝わってきたのか、やりづらそうにしている生徒もいました


お口のケアは毎日の習慣付けが大切です


みなさんのわんこも、まずはマッサージから始めてみてください





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ライセンス1級試験!!

こんにちは~ドッグトレーナーコースで~す

2年生にとってとてもとても重要な試験  ライセンス1級試験が先週の木曜日、ついに行われました

今回は過去の今までの試験とは違い、自分たちの卒業がかかっているため、さすがに皆緊張感たっぷり

こちらにもそれがビシビシ伝わってきました

ではその時の雰囲気を少しだけ……


CIMG0334.jpg


まずは試験開始前  審査員の先生のお言葉を並んで聞いている場面です… ドキドキ


CIMG0376.jpg


人間が延ばした脚の上を飛ばす課目「脚飛び」をさせる直前の写真です  審査する目も真剣です


CIMG0374.jpg


人間の歩くスピードに合わせて歩く「脚側行進」  颯爽に歩いてま~す


CIMG0349.jpg


続いては「障害飛越」  障害物を飛ばせる瞬間→躍動感が伝わってきますねぇ


CIMG0343.jpg


最後は「物品持来」  プラスチック製のダンベルを取りに行かせる場面です  

実はこの課目が一番難しく、生徒たちを大いに悩ませました


いかがでしたか…  少しは雰囲気が伝わりましたか

気になる結果はというと……残念ながら今回、全員合格とはいきませんでした

しかし彼らは次回の再試験にて、今度こそはやってくれると信じています

ですから卒業まであと少し、共に頑張っていきましょうね

皆さんも是非応援してください

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ニャンコの肉球

こんにちは。看護コースです

今日は、ニャンコの肉球をじっくり見てみよう!!
ワンコとどう違うんでしょうか・・・?

まずは、毛の短いニャンコから

200902061045000.jpg
いつも通りモデルのニャンコ達です。ちなみに左が「カルビ君」で右が「トロ君」です


では、肉球はこちら!!
200902061047000.jpg
かわいいでしょ?


次に毛の長いニャンコです。
もちろんモデルはこの方です・・・。

200902061039000.jpg
うわぁ・・・また寝てる・・・。

では、王子の肉球はこちら!!

200902061041000.jpg



毛の長いニャンコは、肉球の毛も長いんですねぇ。ボウボウです・・・

ちなみにこの毛は切ってはいけないらしいですよ。

ワンコの肉球とは大分違いますね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

離乳食実習&産室のお仕事

こんにちはペットケア総合コースです


今回は久しぶりに仔犬の離乳食実習の様子をアップしますね




CIMG1896.jpg
CIMG1898.jpg
トイ・プードルの生後1ヶ月の仔犬さんです


実はこの仔犬さんたち、離乳食を食べるのはこの実習が初めてなのですっっ


クンクン匂いは嗅いでも、ムシャムシャ食べるまではいきませんでした


まだママのミルクのほうがいいのかな




CIMG1900.jpg
この写真は排泄を促してるシーンです


陰部を軽く刺激してあげましょう





CIMG1913.jpg
スヤスヤ寝始めてしまいました


「ごちそうさま」ということで、体を拭いてあげます





CIMG1910.jpg
最後は使った食器をよーく洗って消毒します


後片付けまできちんとやって終了です





CIMG1901.jpg
CIMG1902.jpg
こちらの写真は『産箱』という出産・育児をするための


木箱を洗っているところです


産室のお仕事を体験してみましょうということで、産箱洗いを体験させていただきました




CIMG1905.jpg
他にもラブラドール・レトリーバーの仔犬さんのブラッシングや…




CIMG1906.jpg
爪切りもチャレンジしました


じっとしていてくれないので大変だったようですね





CIMG1909.jpg
おまけの1枚


生後約2ヶ月の愛海ちゃん親子のお昼寝をこっそりカメラに収めちゃいました


みなさん癒されてください





テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

おじいちゃま

こんにちは ペット美容コースです


みなさんパジャマ・ダッチ・クリップって知っていますか


首の周りとウエスト一周をクリッパーで短くするカットです


前から2年生と約束していたパジャマ・ダッチ・クリップをカットするつもりだったのに・・・


モデルで来てくれたプードルはなんとモコモコのおじいちゃん


まだまだ寒い日が続く中、首の周りをスースーさせるのは


可哀想になってしまいました


そこでみんなと相談しながらカットを進めていくことにしました


もともと頭と足はかなり短かったので、全体の長さはすぐ決まりました。


お顔は歯がほとんどないので口周りが汚れないように


下あごの毛はきれいにクリッパーをかけました


おひげも短くかわいらしく


  DSC00757.jpg



背中には天使の羽根を浮き立たせてみました

  DSC00765.jpg
     チョット写真じゃわかりにくいかな


みんなで意見を出し合いながら楽しくカットしました


   DSC00766.jpg
     最後はみんなでハイ・ポーズ








テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

最後の頑張り

こんにちは。ドッグトレーナーコースです

2年生はもうすぐ卒業。。。そんな時期になりました。
ドッグトレーナーコース/ペットケア総合コースは卒業を前にドッグトレーナーの認定試験があるんですね~
その試験を数日後に控えて、生徒たちも最後の調整に入りました
朝練01

写真は生徒達が自主的に授業開始前からトレーニングに励んでいる様子です。
今からなんとなく緊張気味生徒もいれば、自身たっぷりな生徒もいて・・・見た様子は様々ですが、
みんなそれなりに気合が入ってきたようです。
本番当日は、もちろん全員が合格してくれる事を信じていますよ


人間たちは緊張気味なんですが、わんこ達はいたってマイペース
カメラ目線でハイ・ポーズ

朝練02


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


RSSフィード
リンク