体験入学



こんにちはペット美容コースです


本日は、体験入学でした その時の様子を紹介します


午前中に、爪切り・耳そうじ・足裏のクリッパー・ブラッシングをやりました


一年生もどう伝えたら、分かりやすく伝わるのか考えながら実習をすすめていました


学生も体験の子も明るく作業していました


お昼には、みんなでご飯を食べていろいろとお話をしていたみたいです


どんな話をしていたのかな~


午後は、シャンプー・足回り・ひげカットをやりました


DSC00999.jpg
DSC01000.jpg
DSC01003.jpg
DSC01004.jpg


みんな初めての一日体験でしたが最後まで頑張ってくれました


今日はお疲れ様でした



1年生最後の授業


こんにちはペットケア総合コースです


今回は総合・美容コース合同の講義 『犬学』 の最後の時限で、


パートナードッグとのびのび散歩に出かけてみました



CIMG1949.jpg
以前にも総合・美容コースの実習をブログに載せました


と言うことで、今回はみんなが載るように集合写真にしてみました


みんなカッコ・カワイイですよね…………イヌがねっっ





1年間早く感じる人・長かったなぁと感じる人それぞれだと思います


来年はさらにパワーアップできるように頑張りましょう


講師陣も全力で頑張っていきます








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

怒涛の一週間!?

 ど~も~、ドッグトレーナーコース(DT)です

寒い冬も終わりに近づき、暖かい春の兆しが見え隠れしているこの時期、

                              

皆さんはいかがお過ごしでしょうか


 先週、わが校では

  ライセンス試験

  卒業式

  学校説明会

と行事の重なった、とても忙しい一週間となりました


 そんな中、今回はライセンス試験を取り上げていきたいと思います。

ライセンス試験ではDT1年生のトレーナー2級ライセンス

ペット総合コース1年生のトリマー3級ライセンスが行われました


本番

 トレーナー2級ライセンス本番中 )


ねむそう

 本番直前のてんちゃん:RG )。。。か、顔が・・・


各コース、皆、1年間の成果を見せようとかなり緊張した表情ながらも頑張っていました

なかには、自分のできに納得いかずかなり悔しがっていた子達もいましたが・・・

それでいいのです

その悔しさが、さらなる高みへ行くための原動力となることでしょう。

残り1年間、気を抜かないよう頑張っていきましょう~

その他1



その他2

 ライセンスが終わり『ホッ』としたようです )


2年生、卒業おめでとう

気分は晴々


こんにちは ペットケア総合コースです


段々と春の気配を感じるようになってきた今日この頃、


総合コースの1年生は、1年目の目標でもあり最大の試練でもある


トリマー3級ライセンス試験 に挑みました


非常に緊迫した空気の中、みんな普段以上に実力を発揮してくれました


残念ながら試験の模様はカメラに収められませんでしたが、


試験を無事終了して集合写真を撮りました 

CIMG1944.jpg
大きなイベントがまた1つ終了してのびのびとした表情ですよね


結果は明日のライセンス授与式で発表されますので、


ドキドキしながら待っててください








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

校内トリミング競技会

こんにちはペット美容コースです


先日、姉妹校のつくば明研高等学院と合同の


トリミング競技会を行いました


参加する生徒は1年生です


約1ヶ月前にライセンス試験を終えたばかりなのですが


新たにモチベーションを上げてこの日を向かえたのです


試験には全員合格したものの緊張で普段の力を発揮できなかった子も


いたのでリベンジの時です


競技内容は2時間以内でプードルのラムクリップという


基本のカットを仕上げていきます


   DSC00927.jpg
     競技スタートまずはクリッパーから


   DSC00932.jpg
     今日は調子がいいかな


   DSC00934.jpg
     1年間でこんなに上手になって・・・


2時間はあっという間に過ぎていくのです


採点方法は・・・学校の先生方、わんわんランドのスタッフ、


専門学校の美容コース2年生、明研高等学院の美容コース3年生など


総勢50名の審査員に


それぞれ位を決めてもらいます。


1位は10点、2位は7点、3位は5点で計算します


結果発表


   DSC00942.jpg 
     左から最優秀技術賞、優秀技術賞、技術賞 おめでとう


そうそう受賞者にはトロフィーと景品が贈られます


ちなみに1位はトリミングテーブル


2位ははさみ 3位はシザーベルトです


総評として・・・ライセンスの時に比べ格段に良かったです


カットのライン、面の作り方など、みんな落ち着いて作業を行うことが出来てました


しっかりリベンジできたのではないでしょうか


持ってる力を発揮する難しさ、そして大切さを実感できたのでは・・・



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

いたずら三昧・・・

お久しぶりです。看護コースです。

3月に入って授業がなくなり、静かな病院になるか?と思いきや・・・

やんちゃ小僧達で大騒ぎです。


200903051312000.jpg

鉢植えをきれいにしているところへ・・・やってきました

200903051312001.jpg
ギャーッ!!邪魔しないでーっ!!しかも泥だらけだしぃ



200903051316000.jpg

王子は見つからないようにこっそり隠れて寝てました
流石、箱入り息子・・・。

転入生が来ました!


こんにちは ペットケア総合コースです


3月に入り、2年生が自由登校となると、校内は閑散として何だか淋しげに感じます



そんななか、総合コース1年生に転入生が2名?入りました


卒業する2年生の担当犬のなかで、わけあって学校に残る犬を


みんなで飼育しながら、実習などで一緒に勉強していきましょう



CIMG1932.jpg
CIMG1926.jpg
CIMG1928.jpg
G・レトリーバーのバジルくんです


パワーが売りのハッスルボーイ


1年生のみんなとも仲良くできましたね






CIMG1943.jpg
CIMG1941.jpg
CIMG1940.jpg
ビーグルのボブくんです


走り出すと止められない火の玉ボーイ


1年生のみんなは(犬も人も)だいぶ振り回されていました




と、学校のテラスでガヤガヤやっている間に


第3教室の大掃除も同時進行で行いました


CIMG1934.jpg
床から壁までしっかり掃除して、見違えるほど綺麗になりました


これで気持ちよく春休みを迎えられますね


2頭増えて、より賑やかになった総合コースは


これからも全力で突っ走りますよ~









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

変身!


こんにちはペット美容コースです


昨日は、雪でしたね寒くて布団にくるまっていました


今回は、3月に自由登校になった2年生の担当犬について紹介します


卒業前には、担当犬を好きなカットに出来ます


その中で、大変身をしたわんこをご覧ください

DSC00912.jpg

モヒカンスタイルの“こむぎ君”

DSC00913.jpg


続いては・・・ 

DSC00915.jpg

クラスの中で一番の変身をした“椿ちゃん”


最後に、ど派手な“とらきち君”です

DSC00916.jpg

DSC00917.jpg



みんなかわいいでしょ


次はどんなカットになるのかな~ 






腕試し

こんにちは、ドッグトレーナーコースです

ドッグトレーナーコース2年生は、卒業のかかった認定試験も無事終了してひと時の
平穏な時間を過ごしています。
そんな中、自分たちの育て上げたパートナードッグ達の実力を試すべく、公開訓練試験に
挑戦してきました。

場所は埼玉県にある秋ヶ瀬公園。現地にam7時到着を目指して苦手な早起きをして現地へ
参加者全員、なんとか間に合いました。
参加者の中に究極の雨人間がいた為、心配だった天気も
一安心したところで、受付を済ませて犬達の世話を済ませてイザ本番へ

秋ヶ瀬01
秋ヶ瀬02
秋ヶ瀬03

いつもと違う場所と雰囲気に生徒も犬もちょっと戸惑った様子でしたが、それぞれに頑張ってくれたのではないでしょうか。
パートナードッグの出来がだった人もだった人も、卒業前の良い経験になったのでは・・・と勝手に思っています

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード
リンク