こんにちは ドッグトレーナーコースです

数ある講義(実習)の中に「トレーニング実習」があります

皆さんはドッグトレーナーコース所属の生徒だけが、この授業を受けていると思いますかぁ

実は他の3コースのカリキュラムの中にも、「トレーニング実習」はあるのです

特にペットケア総合コースにいたっては2年生になるとトレーナー3級試験が待っているのです

ですから毎回皆必死で授業に取り組んでいます

また自分のパートナードッグはほとんどの生徒が毎日家に連れ帰っています

家庭内において様々な問題行動が発生しないためにも、「トレーニング実習」はとても重要な授業なのです

今回はそのペットケア総合コース動物看護コースの1年生の合同実習の様子をお伝えします

ちなみに動物看護コースにはパートナードッグ制度がありませんので、毎回他の学校所有犬を使用して行いますよ


DSCN1900.jpg

DSCN1906.jpg

トレーニングと合わせて被毛などのお手入れもきちんとします
これはその直後ですね 笑顔でパシャリ


DSCN1896.jpg

今日はとても暑かったのでバンダナつけてみました by 担当者A 





校外授業 IN 吉沼幼稚園・保育園


こんにちは ペットケア総合コース です


暑かったり雨降ったりと落ち着かない天候が続いていますね


実習がやりづらい時期なんですよね~


そんななか初の試みとして、わんわんランドの幼稚園訪問イベントに


総合コース2年生が帯同させていただきました


授業の中で 「幼稚園や老人ホームなどにパートナードッグを連れて


訪問できないかな」 と考えていたところ、タイミングよくわんわんランドの


イベント開催の情報が飛び込んできたので、訪問先とわんわんランドに


お願いして参加させていただきました


訪問先は、つくば市の吉沼幼稚園・保育園さんです




CIMG2204.jpg
イベントスタート前、わんわんランドスタッフさんと打ち合わせ中






CIMG2206.jpg
たくさんの園児が待つ会場へイベントスタートです






CIMG2211.jpg
実は、今回のイベントをACCSケーブルテレビさんが取材に来ていたのです


妙な緊張感の生徒たち


中には直接取材される生徒もいましたよ





CIMG2219.jpg
CIMG2224.jpg
みんなやさしいお兄さん・お姉さんになれたでしょうか


とても良い経験ができたと思います






CIMG2231.jpg
最後には集合写真を撮ったりと、大賑わいでした


園児たちにはとても楽しんでいただけたと思います







CIMG2236.jpg
暑くて大変でしたみんなお疲れ様





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

決まりました。



こんにちはペット美容コースです


一年生のパートナードッグが先週の金曜日に決まりました


今週の月曜日から、パートナードッグでラム・クリップの練習もスタートです


パートナードッグが決まったので、これからたくさんコミュニケーションをとって、


まずはライセンス3級に向けて猛練習


しかし、それと同時に来年の2月のライセンス2級試験に向けて2時間でラム・クリップが


出来るようにこちらも猛練習です


試験に向けて大変なことばかりかもしれないけれど、パートナードッグと一緒に乗り越えて


いきましょう




そしてこちらが愉快な仲間たち

DSC01476.jpg









ベルギーのシェパード

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


みなさん、シェパードと聞くとどんな犬を思い浮かべますか


普通、思い浮かべるのはドイツ原産の「ジャーマン・シェパードドッグ」だと思います


しかし実際は色々なシェパードが世界中にいます


その中でもこのブログにも何度か登場した、


ベルジアン・シェパードドッグ」を紹介します


原産はベルギー(どこかわかりますか)で、


4種類に分類されます


その4種類とは、以前のアジリティの記事で紹介した、


亀田克彦先生の「マリノア


それから、マリノアと同じ色で毛が長い「タービュレン


4種類の中で1番珍しい「ラケノア


CIMG0555.jpg



最後は何度かこのブログにも登場している真っ黒な「グローネンダール」がいます


DSCN0944.jpg


このグローネンダール、わんわんランドに4頭


学校の先生所有が2頭います


グローネンダールは1年間に登録される頭数が50頭前後


寿命は大型犬なので12年前後ということを考えると・・・


なんと日本国内にいる1パーセントがここにいるということになります


でもうちの生徒たちは6頭もいるので、全然珍しいと言う感覚がなさそう


因みに、大型犬で黒くて立ち耳のため怖がられ、子供に逃げられます


こんなかっこいいけど怖がられて可哀相なグローネンダールに


みなさん、会いに来てくださいね


学校説明会で写真のハイド君(11ヶ月)とムサシ君(4歳)がお待ちしております

2年生校外研修

こんにちは ペットケア総合コース です


先週2年生が、校外研修として アクアワールド 大洗水族館 へ


行ってきました 


水族館と犬のテーマパークを比較して、様々な分野の知識を深めようという


テーマのもと、半分遠足気分でレッツゴー






DSCF6439.jpg
綺麗ですね~画になります






DSCF6472.jpg
もちろんドルフィンショーも見学してきました


DSCF6464.jpg
一部カメラに目も向けず、イルカたちに夢中です


ピースサインだけはしっかり出てる…)





DSCF6489.jpg
最後にみんな集合


しっかりお土産も買いました







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

水族館へ GO!!

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです


先週12日(金)に、2年生が校外研修として


『アクアワールド 茨城県大洗水族館』


へ行ってきました


水族館①


水族館③




 生徒たちも、皆、普段扱っている『犬』達とは違い、『水の生き物』達に新鮮さがあったようで、

なかなか楽しんでいたようです


水族館②



 ちなみに帰りのバスでは、みんな疲れていたようで熟睡してました

              


一日、お疲れ様でした

パートナードッグ


こんにちは ペットケア総合コース です


関東地方も梅雨入りしたようですね


悪天候の日が増えてきて、思うように実習ができなくなっています


なので、今回は生徒とパートナードッグの休み時間のすごし方をアップします





CIMG2193.jpg
お昼休みになったらパートナードッグと散歩に出掛けたりしています


犬のために休み時間を削って、一緒にいる時間を増やしてあげましょう






CIMG2203.jpg
総合コース1年生がみんな散歩に出てきたので


集合写真をパシャリ





CIMG2194.jpg
おまけの1枚


DTコース1年生がお昼ご飯を買いに行くところを


午後の講義もしっかり頑張ってね~







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エステでマッタリ

こんにちはペット美容コースです


皆さん泥パックってしたことありますか


近ごろはペットの間でも美容ブームで噂になっているみたいですよ


   DSC01404.jpg
     最近自慢の毛にツヤがなくなってきたのよねぇxxx
     では、泥パックをお薦めします


   DSC01407.jpg
     これが泥パックです


   DSC01410.jpg
     薄めたパックをスポンジを使って毛になじませますね
     あら気持ちイイわぁまったりして天国にいるみたい


   DSC01412.jpg
     どうですかとてもステキですよ
     あら、ほんとツヤツヤだわ
     またお願いするわね


パートナードッグのベイクはとても気に入ったようですちなみにベイクは男子です


皆さんも体験入学で泥パック体験をしませんか


お待ちしてます




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

2009FCIインターナショナルアジリティ競技大会

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


ドッグトレーナーコースは土日に、


「2009FCIインターナショナルアジリティ競技大会」


のお手伝いに行ってきました


アジリティとは、日本だけでなく世界中で大人気の


人と犬が一体となってクリアしていく障害物競走のようなスポーツです


今回はそのアジリティの大会の中でも


ジャパンケネルクラブ主催で最も大きい大会でした


今日はその時の生徒の様子をアップしちゃいます


CIMG0561.jpg


ただいま、障害物設置中・・・


CIMG0547.jpg


動かないように固定してっと・・・


CIMG0549.jpg


中央の白いシャツの人が、ルクセンブルグから来た今回の審査委員長です


CIMG0548.jpg


みんながんばってお仕事していました


CIMG0562.jpg


みんなで並んでお食事中


働いた後のご飯はおいしいね


CIMG0565.jpg


当校のアジリティ特別講師亀田克彦先生も出場


ちなみに犬はベルジアンシェパードドッグマリノアです


みんなレベルの高い競技を見て、とても刺激を受けた模様


次は自分が出場を・・・

またまたうり君

こんにちは。看護です。いつも王子ばかりですいません
NEC_0032.jpg
なんだか良い場所を見つけて隠れているつもりの王子です。
耳見えてるから


NEC_0034.jpg


隠れきれていない王子でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トリミング実習



こんにちはペット美容コースです


一年生は、月・火・木でプードルのラム・クリップのカットが始まりました


顔バリ・足バリ・腹バリ・尾バリをするのにまだまだ悪戦苦闘


でも、段々とタイムは短くなってきました


カットは初めてだったので考えながら徐々にスタート


パートナードッグになる子もトリミングに慣れていないのでテーブルの上でじっとしていられるわけでは

ありません

DSC01393.jpg
DSC01394.jpg


それでもみんな2日間で半分のカットを完成することが出来ました  


1人でカットが出来るようにどんどん練習をしていこうね



もうひとつ


2年生がトリミングしたモデル犬の『サンデーくん』


カラーリングでブレスをオレンジ色に染めました

DSC01396.jpg












グルーミング実習

こんにちは ペットケア総合コース です


今回は普段総合コースが行っている実習の1つである


グルーミング実習の講義をのぞいてみました





CIMG2183.jpg
今回はグレート・ピレニーズ2頭、アフガン・ハウンド


ラブラドール・レトリーバー、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの5頭でした


1番左の生徒、首から上が写ってませんが


爪切りをしているだけなのでご安心を





CIMG2185.jpg
CIMG2182.jpg
CIMG2181.jpg
超大型犬には4人がかりで作業しました


わんわんランドで働いている先生から直接教わることで


活きた技術を身に付けます


たくさんの犬種のグルーミングを経験して、よりたくましくなってください










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


RSSフィード
リンク