授乳実習


こんにちは ペットケア総合コース です


だいぶ秋も深まってまいりましたねぇ


職員室から見える筑波山も徐々に色づき始めています




今回は仔犬の授乳実習の様子をアップします




CIMG2318.jpg
生後2週弱のW・コーギー・ペンブロークですよ♪




CIMG2329.jpg
まずはミルクを作らなくては


犬用粉ミルクをお湯で溶かして、人肌程度の温度に調節しましょう




CIMG2322.jpg
しっかり飲んでくれたかな


1年生のみんなは仔犬の扱いに戸惑いながらも楽しく実習を行えました




CIMG2340.jpg
お腹いっぱいになったら寝る


これが仔犬の習性ですよね


見てくださいこのかわいらしさ


みなさん癒されてください




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑩★☆

こんにちは~☆
犬友祭実行委員長です


24日(土)に開催された犬友祭
いかがだったでしょうか


当日の様子をちょこっとだけ載せちゃいます


CIMG2579.jpg

開会式直前の様子みんなソワソワ…


CIMG2607.jpg

こちらは運動会
たくさんのご参加ありがとうございました


CIMG2609.jpg

盲導犬センターからは特別講師の方が来て
講習会を開いて下さいました



そしてメインイベントのファッションショーの結果は…


画像 005

第3位:総合コース2年生『ようこそ絵本の世界へ』


画像 006

第2位:美容コース1年生『祭』


画像 007

第1位:ドッグトレーナーコース2年生『怖くないホラー』
…を代表してケルベロス役のハティ君

「ボク頑張ったよ



ほかにもたくさんイベントや屋台があったのですが
カメラにおさめることができませんでした…


でもみんなのにはたーっくさん残ってるといいです



そして!犬友祭ニュースは
今日で最後の更新となってしまいました


見てくださった方々
本当にありがとうございました


来年の犬友祭を楽しみに待っててくださいね





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑨★☆

こんにちは
もぅ誰だかわかりますよね



そうです
犬友祭実行委員長です


今日の学校は一日中、犬友祭の準備だったのですが…
バッタバタしております


明日までに間に合うのかちょっと心配です
ラストスパート頑張れみんな


その様子をちょこっと紹介します


画像 005
美容コースのブースは可愛らしくデコレーションされています♪


画像 003
総合コースではパートナードッグの紹介文を作りました




わんわんステージでは、ファッションショー
リハーサルを行いました

画像 010
「ここはこうして…」とみんな真剣モード


画像 009
ステージって意外と広いんですね~


画像 007
この広~いステージをめいっぱい使ってアピールしますよ


画像 006
メインMCのわんわんランドのスタッフ・Kさんも頑張ってます




来ていただいたお客様に満足していただけるように
生徒・先生全員で協力して試行錯誤しながら
準備をしてきました


楽しいこと間違いなしです


皆様のご来場を心よりお待ちしております



それでは明日、お会いしましょう





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

続報!! 幼稚園訪問実習

こんにちは ペットケア総合コース です


当校では、ブログでもアップされていますが 犬友祭 が近づき
生徒たちは活気付いています


そんな中、総合コース2年生はもう1つのイベントとも言える
 幼稚園訪問実習 に行ってきましたよ


今回は 市立並木幼稚園 さんです




CIMG2539.jpg
2回目なので少し余裕が出てるMC




CIMG2542.jpg
前回同様パートナードッグによる特技披露です




CIMG2550.jpg
Sさんとシェルティのバルト、Kさんとコーギーのみるきぃによる
         「抱っこ」です


園児さんたちからは 「すごーい」 というような声があがっていました




CIMG2551.jpg
前回の反省を生かして今回も○×クイズです


正解発表のあとはみんな大盛り上がりで喜んでくれましたね




CIMG2558.jpg
頑張ってくれたみんなに特製メダルをプレゼント
記念撮影もさせてもらいました




CIMG2566.jpg
最後はやっぱりわんちゃんとのふれあいですよね~


わんちゃんが苦手な子もいたようですが、今回のイベントで克服できたそうですよ
すばらしい  嬉しい報告を聞いて
企画してよかったと改めて思います


これで満足せず、今回あがった反省点を確認し改善することが重要だと思います
映像も撮らせていただきましたので、次回はもっと内容の濃い実習になることでしょう





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑧★☆


犬友祭実行委員長です☆

ってもうおなじみのセリフですね



ジャジャン♪

画像 002


当日、お配りするマップ
写真コンテストの投票用紙が完成しましたー


去年に引き続き、今年も写真コンテスト
開催します


今年はあの、世界一おっきな木造犬『もっくん』の足元に
生徒や先生達が撮った190枚以上の写真が
展示されています


お気に入りの一枚を見つけたら、ぜひ投票してください


可愛い寝顔、おもしろい顔、決定的瞬間などなど…
たーっくさんありますよ(・v<)!




画像 001
こちらはショーの練習中…


ドッグトーレーナーの2年生は
自分のパートナードッグと一緒にショーをやります


どんなショーになるのでしょうか…


こちらのショーは午後2時から
わんわんワールドで行われます




犬友祭まであと2日


もう明後日なんですね
考えるだけでわくわくしてきちゃいます



それではまた明日~(・v・)ノシ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑦★☆


だんだんとテンションが上がってきました
犬友祭実行委員長です


今日もUPしますよー!!


明研高等学院の準備の様子です♪


CIMG2529.jpg
明研高等学院のブースではわんちゃんのお菓子を
  実際に作ることができます☆

  おうちのわんちゃんに作ってみてはいかがでしょうか


CIMG2533.jpg
こっちではファッションショーの衣装を製作中…

  なんだか見覚えがあるようなキャラクターですね


画像
こちらではファッションショーの打ち合わせ中


ファッションショーのメインMCを務めるわんわんランドのスタッフさんと
実行委員のファッションショー係が中心となり盛り上げてくれます


今年は去年とはちょっと違うんです
どこが違うのかは見てからのお楽しみ(^O^)/


ファッションショーは午後2時45分から
わんわんワールドで行われます


盛り上がること間違いなしです



犬友祭まであと3日


それではまた明日





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

認定試験無事終了!

こんにちは、ドッグトレーナーコースです

先週お伝えした、ライセンス試験が無事終了しました。
結果は全員無事合格!犬もも緊張の中、みんな頑張ってくれました。
一つ目の大きな山を乗り越えた感じですね
これで一安心!と行きたい所ですが、今度は学園祭の準備が
秋は何かとイベントで大忙しなんです。
準備1
それでも、コツコツみんな本番当日に向けて頑張ってます
準備2
っと、思ったら・・・・こちらはちょっと飽きちゃった。。。の図
まぁ、色々ドタバタしながらもみんなで頑張っている・・・・ハズ
頑張った成果を大勢の方に見ていただきたいなぁ~と思います。是非、遊びに来てくださいね

日時は10月24日(土)10:00~  お待ちしております
飽きた
当日まで暇だなぁ。。。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑥★☆

犬友祭実行委員長です


犬友祭が今週の土曜日と
せまってまいりました



犬友祭ニュースは今日からカウントダウンをかねて
毎日更新したいと思います



実行委員長頑張りまっす(・v・)!



今日も準備の様子をUPします



まずはドッグトレーナーコースの1年生です☆

画像 003
せっせと作ってますね~


画像 002
可愛いわんちゃんの出来上がり♪


次は看護コースの1年生☆

画像 001
看護コースでは手作りの首輪を販売します♪




みんな休みの日を使ったり、放課後残ったり、
授業の時間をもらったりして一生懸命作ってます


文化祭って準備をしている時も
楽しいんですよね


犬友祭まであと4日

それではまた明日~






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幼稚園訪問実習


こんにちは ペットケア総合コース です


以前ブログでご紹介した幼稚園・保育園訪問授業


本格的に始動しました


第1回目はつくば白帆幼稚園さんです




CIMG2488.jpg
メインMCの2人  それにしても立派な園舎ですね



CIMG2456.jpg
CIMG2458.jpg
まずは一緒にいったわんこの紹介です


小さなわんこから大きなわんこまで多種多様のわんこが登場します




CIMG2463.jpg
次に生徒のパートナードッグによる特技披露です


日ごろのトレーニングの成果を披露する絶好の機会ですよね




CIMG2472.jpg
SEさんとコーギーのムーンによる「抱っこ」です



CIMG2467.jpg
こちらはSOさんとシェルティのソフィによる「8の字股くぐり」です


画像だとわかりづらいですが、8の字を描きながら足元を歩きます


普段と違う環境でたくさんのギャラリーが見守る中、何とか成功させました




CIMG2479.jpg
次は○×クイズです


わんこに関する簡単な問題を園児さんたちに参加してもらって行いました




CIMG2477.jpg
「正解は~?…でーす!」


との発表に大喜びの園児たち


自分たちが思っていた以上に楽しんでくれたようです



CIMG2487.jpg
頑張ってくれた園児さんたちに


ささやかなプレゼント特製メダルの授与です



CIMG2490.jpg
CIMG2491.jpg
イベントの締めくくりとして、わんことのふれあいタイムです


わんことふれあうことで大切な心の育みにつながればいいなと思います


次に訪問する幼稚園も決まっていますので、またその様子をお伝えしますね



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の⑤★☆



こんにちは~!!
毎度おなじみ犬友祭実行委員長です☆


空気が乾燥してきて
筑波山の木々たちも少しずつ色づいてきて

秋っぽくなってきましたね


今日は美容コースの準備の様子をUPします


画像 001
可愛い看板ですね♪
  さすが美容コースセンスがいいですね


画像 002
カタカタカタ…とミシンを使って作っているのは
  オリジナルのわんちゃんグッズ


美容コースのみんながひとつひとつ心を込めて作った
オリジナルのわんちゃんグッズを販売します


画像 003
男の子たちも頑張って作ってますよ~


他にも美容コースでは
トリミングサービスなども行います


興味のある方はぜひ
10月24日(土)犬友祭
お越しください



犬友祭まであと9日


それでは次回の更新をお楽しみに☆ミ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ライセンス3級試験(トレーナー)!!

こんにちは ドッグトレーナーコースです

先週の金曜

以前から何度かこの場でお伝えしてきたライセンス試験(トレーナー3級)

1年生はついにその当日を迎えました

試験会場はわんわんランド園内にある実習場

審査方法は審査員の目の前で一人ずつ、試験課目(5課目)を順番に見せる…

たったそれだけの事ではあるのですが…受験するという概念の無い犬を緊張感の中で上手くコントロールするのは非常に難しい事なのです

午後2時から一人目がスタートした試験は、午後4時半頃には全23名の受験が無事終了しました


では緊張感満載の当日の様子を少しばかり…



あいさつ①
あいさつ②
まずは審査員の先生の初めの挨拶から


行進
以前にも一度ご紹介した「紐付き脚側行進」


休止
犬を伏せさせた後、一定時間待たせる「休止」


終了
審査後に審査員の先生から犬と一緒にお話を伺っている場面です


当日、犬の体調が思わしくなくいつもの調子が出なかった人(犬)…

単に緊張して上手くいかなかった人…

など様々いましたが、とにかく皆よく頑張りました

さて気になる結果やいかに…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の④★☆


こんにちは~(^0^)/♪
犬友祭実行委員長です!


気温が急に低くなって委員長は

若干の風邪気味です・・・



そんなものには負けずに今日もドドン

UPしちゃいましょう


今日は看護コースの準備の様子です☆



画像 005

これはなにやら台本のような・・・

そうです!看護コースは1,2年生合同でをやります


画像 006

その劇で使う小道具を製作中・・・


株式会社パラサイト・・・!?

いったいどんなお話なのかは、来てのお楽しみ



画像 007

こちらはファッションショーのデザイン画★ミ


どんな衣装になるのかな~??


こんな感じで各コース着々と進んでいます



明日は台風18号が来るようで・・・

しかも最大級だとか


みなさん気をつけて下さいね



犬友祭まであと17日!


それでは、次回の更新をお楽しみに~





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

横須賀へゴー!!

こんにちは、ドッグトレーナーコースです
横須賀アジ
この前の土日に、横須賀までアジリティの手伝いに行ってきました


土曜日は生憎の大雨

しかし、日曜日は快晴で暑いくらいでした
横須賀アジ4
K先生より指示を受けてます

横須賀アジ3

ジャックラッセル・テリアの審査中

横須賀アジ2
重要な仕事、タイム計測


ハイレベルな競技に触れて、皆刺激を受けたようです


お疲れ様でした

☆★犬友祭ニュース 其の③★☆


こんにちはー
犬友祭実行委員長です☆ミ


雨が降ると一気に冷え込みますね


そんな寒さにも負けず、今日も元気に
犬友祭の準備をしております


今日はドッグトレーナーコース
準備の様子をUPしたいと思います(*^_^*)



画像 003

今年の屋台はとん汁


画像 004

この可愛らしいブタちゃんのポスターが目印です



画像 002

こちらはファッションショーの小道具を製作中


これはいったいどんな風になるのでしょうか??

遊びすぎて壊さないようにね(・∀・)笑



今年はどんな犬友祭になるか楽しみですね♪。+

犬友祭まであと19日!!



それでは、次回の更新をお楽しみに~(・▽・)ノシ☆







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆★犬友祭ニュース 其の②☆★


こんにちは☆
犬友祭実行委員長です


前期テストも終わり,どのコースも本格的
犬友祭の準備を始めております


今日は総合コースの準備の様子をUPしたいと思います♪。+


画像 167


屋台のメニュー表を作成しています


見やすく・分かりやすく・可愛く…などなど
いろいろ考えながら作っています(^ω^*)


看板ひとつ作るのも意外と難しいんです


画像 168

こちらはファッションショーの衣装を作ってます


ファッションショーの衣装は
全て生徒の手作りなのです


今年はどんな衣装がそろうのでしょうか…


画像 171

これはなにをしているのかというと…
総合コースではみんなで犬友祭で着る
おそろいのパーカーを買って


カッティングシールで背中部分を
それぞれ思い思いにデコレーションしているのです



…こんな感じで着々と準備が進んでいます

犬友祭まであと22


みんな頑張って





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久々の出産報告


こんにちは ペットケア総合コース です


当校は無事前期試験が終わり、本日から後期期間が始まりました


2年生は卒業へ向けて、1年生は進級へ向けて動き出します


そんな中わんわんランドでおめでたいニュースがっ




CIMG2276.jpg
9月19日にウェルシュ・コーギー・ペンブロークのデールちゃんが


2頭の赤ちゃんを出産しました


3度目の出産でベテラン母さんの雰囲気がでてきましたね




CIMG2304.jpg
CIMG2305.jpg
こちらは本日撮りました、生後2週目の様子です


すくすく成長していますね


この子達は来年度のパートナードッグになる予定です


今後の様子もアップしていきますので是非チェックしてください




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク