保育園訪問実習

こんにちは ペットケア総合コース です


2009年も残りわずかですねぇ校内は冬休みに入り閑散としています…


2年生は残り2ヶ月で卒業です卒業後の進路が決まっていない生徒は


この冬休みが最終の追い込みになるでしょう


みんな悔いの残らないように頑張ってください





今回は東平塚保育園に訪問してきた様子をアップします 






CIMG2869.jpg
まずは一緒に参加するわんこの紹介です


みなさんよろしくおねがいしまーす 





CIMG2874.jpg
続いて特技披露


今回はシェルティ姉妹の2頭が出陣ですっ


停座(テイザ)・伏臥(フクガ)・休止(キュウシ)・足跳び・輪跳び・まわれ…


と、普段の実習の成果をいかんなく発揮


わんこが緊張気味で生徒はやりづらかったと思いますが、何とかクリア





CIMG2878.jpg
続いて毎回園児たちに好評の○×クイーズ(イエーイ)


鉄板イベントとなりつつある現在も、生徒たちは問題内容や盛り上げ方


メダルの受け渡しなど毎回研究を重ねています





CIMG2901.jpg
最後にふれあいタイムです


園児たちは興味を持ってくれたようで、後から先生方に聞いてみると


「今まで触れなかった子が触れるようになった」などと


嬉しいご報告をいただきましたよ


実は来年度の学校パンフレットの撮影を東平塚保育園さんにお願いしまして


実習風景を撮らせていただきました


パンフレットの完成が楽しみですね~




おそらく今回が今年最後のブログになると思います


また来年お会いしましょう


みなさん良いお年を…








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

newカット


こんにちはペット美容コースです


朝はとても寒いですね 寒さで手がしびれてしまいます・・・



今回は、1年生が新しいカットの勉強をしたのでご紹介します。


DSC01862.jpg


ミニチュア・シュナウザーのカットがスタートしました


DSC01864.jpg


耳、ボディにクリッパーをかけていきます


下の写真がクリッパーを入れているところです

DSC01860.jpg


と・・・完成した写真を見てもらいたいところですが、次回のお楽しみと言うことで







完成後の写真がとれていませんでした

















撮影!!

こんにちは ドッグトレーナーコースです

実は現在、「学校案内」(パンフレット)を一新するにあたり、写真撮影やインタビューを行っているところなんです

教室での授業風景をはじめ、実習風景や休憩時間での生徒の様子など様々な場面をプロのカメラマンにより連日撮影しています

先日は授業後の「パートナードッグとの一日」を密着取材 

…ということで、放課後の様子を校外にて撮影をしてきました




DSCN2081.jpg


まずはつくば市内にある「B公園」での撮影から

今回のモデル、ドッグトレーナーコースのE・KさんとM・Kさん

パートナードッグの「てん」君と「げん」君と共にお散歩中です

アヒルやカモたちもお出迎え




DSCN2087.jpg


大きな鏡の前で何やらしています

パートナードッグたちも不思議そうに覗き込んでいます





DSCN2091.jpg


最後は近くのカフェにてティータイム

パートナードッグたちも大人しく待つ事が出来て、撮影は無事に終了しました

完成をお楽しみ~


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

保育園訪問活動


こんにちは ペットケア総合コース です


今回の訪問先はハイジ保育園さんです





CIMG2819.jpg
お散歩も兼ねて近くの公園まで移動しました



CIMG2821.jpg
公園で遊んでいた他のお友達も加わり、ふれあい教室スタート




CIMG2825.jpg
特技披露はビーグル兄弟が登場です


2頭で「休止」(マテ)の画





CIMG2826.jpg
ニアくん得意の「アップ」炸裂っっ


2頭とも普段とは違った環境でも十分実力を発揮してくれました





CIMG2828.jpg
わんちゃんとのふれあいでは終始和やかな雰囲気で行えましたね




CIMG2839.jpg
お散歩体験に参加してくれたみんなに手作りメダルをプレゼントです


園庭以外で行ったのは初めてで、ネコさんが乱入してくるなどハプニングも


ありましたが、無事全行程を終えることが出来ました


校外へ出ると普段の実習では味わえないようなことが


多々あるので、私も生徒もわんちゃんもどんどん鍛え上げられていきます


これからも成長を惜しまない総合コースで突き進んでいきます




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

トリミング実習

こんにちはペット美容コースです


今日は実習に協力してくれるスーパーモデルたちを紹介しますね


はじめにエアデールテリアのクーガ君です

     DSC01851.jpg


     DSC01854.jpg
甘えん坊でチョットチョットとすぐ手をかけてくるんです



次は。。。スタンダードプードルのモアナ嬢です

     ブラッシング中。。。背中をピッタリつけると楽チンなの
     DSC01874.jpg

     お顔はとても可愛いのです
     DSC01879.jpg



スタンダードプードルつながりで1枚

     DSC01853.jpg
     手前はトイプードルのモモちゃん、奥がステファニー嬢
     大きさの違い、お分かりいただけましたか



さて、みんなおりこうさんにみえますよね


しかし。。。みんながおとなしくトリミングに協力してくれるわけではないのです


     グローリーちゃん。。。彼女はつめきりが苦手なのです     
     DSC01869.jpg



     DSC01872.jpg
     生徒は『頑張って』って小さな声でささやいているのです



このように生徒はもちろんモデル犬達もがんばってくれてるんです


みんなどうもありがとうね




     


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ひと味違った筑波山登山


こんにちは ペットケア総合コース です


今年もこの時期がやってまいりました筑波山登山


総合コースで毎年行っているこのイベント


今年はマナーアップ+クリーン運動をテーマとして


パートナードッグと一緒にゴミを拾いながら登りました




CIMG2781.jpg
CIMG2783.jpg
軍手とゴミ袋を装備し、まわりを見渡しながら登っていきます




CIMG2787.jpg
順調な滑り出しですゴミ袋も徐々に溜まっていきます


が…















CIMG2792.jpg
CIMG2793.jpg
今年も途中のベンチをフル活用っっ


筑波山はそんなに甘くなかった






CIMG2794.jpg
CIMG2796.jpg
目的地に到着後は自由時間です


持参したお弁当や、売店の焼き団子などをいただきましたよ


小雨が降ってきてしまい、寒さが増してしまいました





CIMG2803.jpg
そんななかでも女体山・男体山を制覇した生徒もいました


上り下りが大変な場所でも、わんこたちはスイスイ進んでいくんですよね




CIMG2805.jpg
下山前に集合写真





そして下山開始


CIMG2808.jpg
雨の影響で足元のコンディションが昨年以上に悪ーい


私は最後方から行ったのですが、途中で滑った跡がいくつもありました…


しかも前方から悲鳴が何度か聞こえました…


そんなサバイバルを乗り越え、全員全犬無事に学校へ戻りましたよ


回収できたゴミも学校で分別して処理しました


いろいろな物が捨てられていてビックリです


来年は拾うゴミが無いことを願っています








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

レクリエーション


こんにちはペット美容コースです


昨日、12月2日(火)1・2年生合同でレクリエーションを行ないました


朝、DTコースのK先生の運転で移動しました


DSC01822.jpg


まずは、2年生 1年生で、ドッヂボール大会を2戦行ないました


結果・・・2対0で1年生の勝利


次に、トーナメント戦でバドミントン大会を行ないました

DSC01826.jpg


接戦だったり、大差だったり・・・ 


そして、チャンピオンは一年生の女の子チーム


最後には、バレーボール大会を行ないました


4チームのトーナメント戦で、O先生チームが勝利しました


みんなとても楽しそうでした



そして今日は、筋肉痛・・・


また、機会があったら是非やりたいですね~





プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード
リンク