ドッグショー見学


こんにちは ペットケア総合コース です


新年1発目の学校行事として、ドッグショー見学に行ってきました






CIMG3106.jpg
幕張メッセで行われた、FCI千葉インターナショナルドッグショーです



CIMG3103.jpg
大型バスを利用し、半ば遠足気分です



CIMG3109.jpg
CIMG3107.jpg
会場に入ると、歴代のチャンピオン犬やドッグショーの説明が掲示されていました




CIMG3108.jpg
人と犬の多さにみんな驚いたようですね


階段からのほうが良く見えたのでしょうか




CIMG3104.jpg
10グループの審査の様子




CIMG3113.jpg
こちらは9グループ



CIMG3121.jpg
こちらはオスのチャンピオンであるKINGを決定する審査です


ちなみに今大会のベストインショーは画像右のパピヨンでした



CIMG3124.jpg
CIMG3134.jpg
個人的にお気に入りだった2犬種


チャウ・チャウとマルチーズでーす


きれいでカッコいいさすがという感想です




CIMG3139.jpg
お店のブースもあったのでたくさん買い込んでる生徒もいましたよ


見学した内容を今後の学校生活に活かしてほしいと思います





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ライセンス前の最終確認

こんにちは。ペット美容コースです


来週に行われるトリマーライセンスに向けて日々頑張っている生徒達です


今日はシャンプーをしブローをしっかりして試験当日に


どの部分を残し、どの部分をしっかりカットするのかなど


カットの最終確認をしました






       DSC02190.jpg
       プードルの毛はクリクリになりやすいのでブローでしっかり伸ばします



試験の1ヶ月以内のトリミングは禁止なので


はさみを入れたり、クリッパーをかけたりの作業はもう出来ないのです


そこがツライ。。。


だからこそ


普段の実習で時間を気にして仕上げをしたり、


カットの面を綺麗に揃えること、全体のバランスを確認することなど


1つ1つを大切にしていかなくてはならないのです


試験の時に普段の力を発揮することは難しく、


普段の力以上を出すことなんて奇跡ですが、


それでも全員合格を祈らずにはいられないのです





          
        DSC02197.jpg
        DSC02196.jpg
         全体のバランスや各部分のチェックをして、
         忘れないようにメモをします





みんながんばれ














テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

スタート



こんにちはペット美容コースです


2年生がもうそろそろで卒業と言うことで…


1年生もモデル犬のわんちゃんのカットがぞくぞく入ってきました


DSC02064.jpg


2年生とペアになっていろいろとアドバイスをもらいながらトリミングしていきました


写真は、足バリをしているところです


やはり2年生は、作業がとてもスムーズでした


1年生見習ってね

DSC02068.jpg


今回、テディベアカットも初めてでしたがよくできていました


わんちゃんも大人しくしていてくれました



そして最後の難関が…


DSC02070.jpg


リボン付けです


悪戦苦闘していました練習するのみ


リボンも一発もらえるようにねっ


























09年最後の訪問実習

こんにちは ペットケア総合コース です


今回は09年最後の幼稚園訪問実習をお伝えします


この実習は6月にわんわんランドのイベントに帯同させていただいて


吉沼幼稚園さんへ行ったのが始まりでした


そして10月から生徒のみで各幼稚園・保育園さんへ訪問してきたのです


09年最後は吉沼幼稚園さん


スタートも吉沼幼稚園さんだったので


私も生徒たちも何か縁のようなものを感じてしまいます




CIMG2960.jpg
実習当日は気温5℃という寒さの中となってしまいました


CIMG2967.jpg
特技披露はビーグル兄弟2頭、シェルティ1頭の計3頭で行いました。




CIMG2970.jpg
3頭揃っての合わせ技、アップ炸裂ですっ


会場からはひときわ大きな歓声が上がっていました




CIMG2973.jpg
CIMG2975.jpg
今回参加イベントを2つ行いました


どちらも最後にふさわしい盛り上がりとなりましたよ





CIMG2988.jpg
ふれあいタイムも盛り上がりました


ただ、寒さがかなり厳しく、園児さんを考慮し早めに切り上げました


生徒たちは今まで積み重ねてきたものを存分に発揮できた内容でした


この経験を社会に出て役に立ててもらいたいと思います






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アジリティ練習会に参加!

こんにちは、ドッグトレーナーコースです


今日は日曜日に参加した、当校アジリティの特別講師K先生の練習会の報告です
IMG_0024.jpg
この練習会は一般の方向けに行なわれているもので、



生徒達もその中に混じって参加しました



写真はK先生のアジリティクラブのテントです
IMG_0021.jpg
ただいまコースの見分中・・・


しかし、実は生徒が走っているところを撮り忘れました

IMG_0011.jpg
私と・・・


IMG_0013.jpg
N先生の分はしっかりと撮りましたが



IMG_0037.jpg
これはK先生です


迫力が違います


生徒達も良い経験ができ、とても勉強になったようです


これからさらに成長できるように頑張ってね

白熱!!スポーツ大会


こんにちは ペットケア総合コース です


今回は12/17日に開催されました、総合コース1,2年合同での


スポーツ大会の様子をアップします





DSC07009.jpg
1種目めはバドミントン


ダブルスのトーナメント戦で行いました


くじ引きでペアを決めたので、ミックスダブルスや1,2年ペア、講師と生徒のペアなど


様々な形となり、意外なペアが息ぴったりだったりと盛り上がりました 






DSC07010.jpg
接戦の試合が多い中、優勝をもぎ取ったのは…


1年担任T先生&1年I君ペアでした


決勝は大接戦どちらが勝ってもおかしくない試合を


見事勝利に結び付けました






DSC07016.jpg
DSC07035.jpg
続いてバレーボール


こちらもチームをくじ引きで決めたので、1,2年混合チームです






DSC07025.jpg
何が落ちてくるのでしょうか…


とても不安です




DSC07026.jpg
 「ぃよいしょっ!」(ネットに掛かったぁ~)


審判やる気ないぞーぃ…




もう1種目、ドッジボールも行いましたが白熱し過ぎて


写真撮るのを忘れてしまいました


私事ですが、次の日体が……


みんなは大丈夫だったかな







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

フリスビー大会で1位

 皆さん、あけましておめでとうございます
DT(ドッグトレーナー)コース
です

 いよいよ新年を向かえ、学校も7日(木)より再開いたしました。
まだまだお正月ボケ!?している子達もいるようですが、心機一転
頑張っていきましょう

 ちなみに今回の内容は昨年12月下旬に行われたフリスビー大会
報告をしたいと思います。冬休み中にDTコースの生徒数名で見学&参加
をしてきました。普段の授業とは違う雰囲気で、生徒達も新鮮に感じたよ
うです。

やる気満々!




ちなみに参加した生徒の結果は、なッ、なんといきなり
をとってしまいました。もちろんクラスは、1番下のクラスですが良い経験と
思い出が積めたようです。本当におめでと~う


お疲れ様

カットスタイル集

こんにちは。。



ペット美容コースです


先日、多くの2年生が成人式に出席してきました


みんなの振袖姿の写真、ちょ~綺麗&可愛かった


そして、今度は卒業式に着るハカマの話や美容室の予約のことで盛り上がってます



チョットみんな寂しくないのかよ


私は今から、めっちゃ寂しいぞ


そんな卒業近い2年生はカットスタイル集の製作に励んでます。




    DSC02058.jpg
    何の犬種のカットかな



実習でカットしたワンちゃんの写真を各自撮っておいて


そのカットの特徴などをコメントして画用紙にまとめます




      DSC02062.jpg
      マルチーズのカットです



それぞれ色画用紙で飾りをしたり、色鉛筆やクレヨンなどで可愛く仕上げました



      DSC02061.jpg

      DSC02060.jpg

      DSC02059.jpg



卒業したら、時々開いて懐かしんでもらったり、


あの頃よりずいぶん上手くなったなとしみじみしてもらいたいなぁ~



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

新年1発目!!校外訪問実習


みなさん あけましておめでとうございます 


ペットケア総合コース です


つくばは年明けから良い天候が続いていますよ


生徒は昨日から登校し、講義スタートが本日となります


今年度はあと3ヶ月2年生は2ヶ月足らずとなり


ライセンス実技試験や期末試験が待ち受けています


ここを乗り越えなければ卒業はない


厳しい現実から目をそらさず頑張ろうっ






今回の内容は、昨年12月8日に訪問しました実習の様子をアップします





CIMG2914.jpg
市立手代木南保育所へ行ってきましたよ



CIMG2918.jpg
まずはわんこの紹介から


この実習ではレギュラーの天ちゃん(パグ) 堂々たる行進です


歓声も1番大きかったのでは





CIMG2924.jpg
特技披露ではティノ(シェルティ)オリーヴ(コーギー)たわし(ポメ)の


3頭でチャレンジです


ちょっと緊張気味でしたが何とかクリアできました




CIMG2938.jpg
初の試みでボールキャッチイベントを行いました


キャッチ犬はジッパー君


わんわんランドのイベントでも活躍している実力犬です


園児さんたちが投げてくれたボールを見事キャッチできましたぁ





CIMG2942.jpg
CIMG2947.jpg
最後はふれあいタイム


みんな楽しんでもらえたでしょうか


締めには所長先生から突然のインタビューがあり、みんな焦っていましたが


スムーズに答えられていましたね


日々進化を遂げる総合コースでした




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSフィード
リンク