☆★犬友祭ニュース 6★☆

いよいよ明日は犬友祭

最後の準備で大忙しでしたが

みんなで頑張って準備を終わらせました

明日は雨予報が出てますが…

雨天でも皆さんに楽しんでいただけるよう、準備していますので

是非、遊びに来て下さいネ

コピー ~ DSC00247

コピー ~ DSC00248

コピー ~ DSC00259

コピー ~ DSC00261

動物介在活動③回目

今日はあいにくのでしたが、そんな中回目の
動物介在活動がおこなわれました。
実は先週は吉沼幼稚園・保育園の校庭で動物介在教育
予定していたのですが、のため残念ながら中止になって
しまったんです
でも今日は屋内でしたので、大丈夫でした

今日、訪問したのは中舘園さん 
先々週に引き続き回目の訪問なんです。前回は入園者の
方が参加し、今回はデイサービスの方が参加しました。

待て
キャッチ
アオム
チャイ


この動物介在活動は訪問を終えると、その都度、反省会を
開いています。

「進行がスムーズではなかった」
「コミュニケーションがうまく取れなかった」
「大型犬を怖がられてしまった」
「盛り上がるように工夫が必要」

などなど、学生たちの中で色々と反省点を出しては話し
合って、より良い介在活動ができるように頑張っている
んですよ。

次回は「特別養護老人ホームくきの里」さんに訪問する
予定です。

★☆犬友祭ニュース 5☆★

犬友祭まで日を切りました。
各コース最後の準備に追われています

コピー ~ DSCF0179
ドッグトレーナーコース1年生の準備風景

ドッグトレーナーコース1年生は模擬店
『けんちんすいとん』・『ホットケーキ』を出店
☆けんちんすいとん 200円
☆ホットケーキ   150円


とっても美味しいんで食べに来てネ

【看板製作中】
コピー ~ DSCF0168
コピー ~ DSCF0145
コピー ~ DSCF0142
コピー ~ DSCF0178

【クイズレース】
コピー ~ DSCF0148
コピー ~ DSCF0139
コピー ~ DSCF0172

【仮装パレード】
コピー ~ DSCF0174

岡野T 悩み中@
コピー ~ DSCF0171

模擬店実行委員長 変顔
コピー ~ DSCF0151

★☆犬友祭ニュース 4☆★

本日、当校の地元つくば市で視聴できる
ケーブルテレビ局ACCSさんの取材がありました。

ドッグトレーナーコース2年生G志堅くんが
犬友祭をPR!!

なんと! 一発OKでした

放送日が決まりましたら、またブログでご報告しますね

とっても楽しい『犬友祭』 是非、遊びに来て下さいネ

DSC00084.jpg
さすが犬友祭実行委員長! 1TakeOKが出ました

犬友祭まで 残11日

動物介在活動してきましたぁ!

本日は総合コース2年生、2回目の動物介在活動を行ってきました。訪問した先は、筑西市にある
        「特別養護施設 中舘園」さんです。
今回は屋内での開催でしたので、到着したら散歩をして、しっかりとケアをしてから施設内へ。

そして20名以上のおじいちゃん、おばあちゃんが集まった2階のホールでスタート


特技披露ハイタッチ
パートナードッグによるダブルハイタッチ!


ボールキャッチ
おじいちゃんが投げてくれたボールをジッパーくんがスーパーキャッチ?!


ポプリ
膝の上でおとなしく座っているポプリちゃんにおばあちゃんも感激


ラブ
ちょっとシャイなM吉くんも一所懸命に犬の説明をしています


エアデ
今回初参加のエアデールテリア・ニッキーくんは「熊みたい」って
言われてました



動物介在活動は、参加者に癒しを与えるレクリエーションでありながら、学生達にとってはコミュニケーションの勉強の場でもあります。色々とつたない部分もあったと思いますが、おじいちゃん、おばあちゃん、楽しんでもらえましたか?
また再来週にも訪問しますので、楽しみに待っててくださいね

★☆犬友祭ニュース 3☆★

犬友祭の看板を設置しましたYo
学校前の県道からもバッチリ見えるよ
DSC00062.jpg
つくばわんわんランドのシンボル犬もっくんに吊り下げてます

つくばわんわんランドの駐車場入口にも立て看板を設置
DSC00061.jpg
いらっしゃいませ ワン が隠れちゃいましたね…

もっくん正面から撮影
DSC00060.jpg
なんか誇らしげ?

着々と準備が進んでますよ
絶対楽しい犬友祭になるはず
皆さん、遊びに来て下さいネ。

入場無料ですよ

犬友際開催まで 残16日

★☆犬友祭ニュース 2☆★

犬友際開催まで週間を切りました

前期試験・ライセンス試験が終わり
いよいよ犬友祭モード本番です

さてさて、今回の犬友祭ニュースは…
ペット美容コース2年生が行う
『トリミングビューティーコンテスト』
取り上げます

日頃のトリミングの学習の成果をコンテスト形式で発表する
この『トリミング ビューティーコンテスト』

学生達が自分で考えたオリジナルカットやカラーリング
自分のパートナードッグorつくばわんわんランドの実習犬を
使って実演していきます

犬友祭当日は1.5時間で仕上げを行った後、お客様に
投票していただいてNo.1を決定します
※仕上げの様子もご覧いただけますので、是非見に来て下さいネ。

開催場所は、わんわんランド内の「ふれあい広場横実習場」です。
ペット美容コース2年生の学習の成果見てあげて下さい
開催時間は、仕上げ12:15~13:45 コンテスト13:45~14:15
を予定しています


【練習の様子】

DSC00041.jpg
けっこう形を作るのが難しいみたい

DSC00043.jpg
どんなカットになるんでしょうか

DSC00046.jpg
うっすらとハートが浮き上がってきてるね

DSC00048.jpg
画像では良く分かりませんが、紫のラインが入ってましたよ

DSC00045.jpg
きれいにデザインカットして 

DSC00049.jpg
カラーリングしてみました


どんなオリジナルカットが出来あげるんでしょうか

是非、見に来てあげて下さいネ

前期ライセンス試験

10月7・8日は、前期ライセンス試験日でした。

1年生にとっては入学後初めてのライセンス試験
みんなとっても緊張してました
日頃の学習の成果をしっかりと発揮できたかちょっと心配です

今回のライセンス試験は、全日本愛犬技術者指導協会
ドッグトレーナー・トリマーそれぞれの級ライセンス試験。
試験官の先生の厳しい目にみんな緊張の連続でした

来週には結果が発表されるので、みんな合格を心待ちにしててね
ドキドキのライセンス試験、お疲れ様でした

【全日本愛犬技術者指導協会 ドッグトレーナー3級】
コピー ~ DSC00029
元気良く全員で始まりの挨拶

コピー ~ DSC00038
しっかりと「待て」出来てますね

コピー ~ DSC00035
試験後、検定の先生からひとりひとりアドバイスをいただきます

【全日本愛犬技術者指導協会 トリマー3級】
コピー ~ DSC00051
シャンプーした後、しっかり乾かしているかもチェックポイント

コピー ~ DSC00057
ブラッシングが出来ているか厳しくチェック

コピー ~ DSC00058
足回りのカットも試験項目に含まれます

来年の2月にはそれぞれの級・級試験があるんで、
次の目標に向かってまた頑張りましょう

今日はゆっくり休んでね
今月末はいよいよ『犬友祭』です
週明けから準備ラストスパート頑張りましょう

動物介在活動スタート!

本日、総合コース2年生では動物介在活動として、
常総市にある
介護老人保健施設「けんちの苑」

に訪問しました。
今年の2年生は、今日が介在活動ということで、緊張の面持ちではありましたが、

参加していただいたおじいちゃん、おばあちゃんの拍手と笑顔に、いつしか緊張も解け

楽しんでいる様子でした。

MC.jpg


天気も良かったので、今回は施設の玄関前にある芝生の広場で実施しました。

犬たちの特技披露、ボールキャッチ遊びと楽しんでいただいた後に、皆さんお待ちかねの

わんちゃんとのふれあいタイム!

yaginuma.jpg


昔、大きい犬を飼ってて、ぜひラブラドールレトリバーをさわりたいと言っていたおばあちゃんや、

終始喜びのあまり涙を流されていたおじいちゃん。

aoya.jpg


みなさん、楽しんでいただけましたか?

また学生達にとっては、日頃の犬についての勉強ばかりでなく、入所されている方々との

コミュニケーションの勉強にもなります。

「けんちの苑」の皆さん、
  どうもありがとうございました。

わんわんラジオ第27回放送

わんわんラジオ回放送の収録でした。

今回のパーソナリティーはお馴染み愛梓さんと
久しぶりの登場リオさん!
ドッグトレーナー1年生女子2人でのトークとなりました

DSC00001.jpg
トークもバッチリになってきたね 愛梓さん

DSC00002.jpg
お帰り~!リオさん これからまた一緒に頑張ろうね

収録中、スタジオがなんかとってもいい香り
メンバー5人中4人が女子メンバーだったからかな
久しぶりに華やかな収録でした

DSC00003.jpg
後輩のトークを優しく見守る鈴さん アジリティー前期試験100点だったそうです

DSC00006.jpg
ガーナさんも久しぶりのPA担当でした

DSC00007.jpg
今回唯一の男子メンバー クレスさん 前期試験は………

リオさんが映画「きなこ」を見たよってことでトーク中
他にも「犬友祭」「うさぎの飼い方」についてトークしました

DSC00005.jpg
ドッグトレーナー志望の学生達には『きなこ』見て欲しい映画です

DSC00008.jpg
本も出版されてるので、是非読んでみてね 

先月末から今月いっぱいは学校行事がたくさんあって、
メンバー達もちょっとお疲れ気味…
今週は実技のライセンス試験があるんで、初めての
ライセンス試験を受ける1年生は特に大変ですね
みんながんばれ~~

そんな学校生活も垣間見れる「わんわんラジオ」
毎週水曜日18:30~19:00ラジオつくばさんFM84.2Mhz
チェックして下さいネ

わんわんラジオでは皆様からの応援メッセージや
各コーナーへのご投稿をお待ちしております

wanwan@fm842.jp

に送って下さいネ 宜しくお願いします

DSC00009.jpg
収録後恒例の記念撮影 犬友祭ポスター持って ハイチーズ

では、来週の『わんわんラジオ』も聴いて下さいネ。
お便りも待ってま~す

じゃあバイバイ!!

犬友祭カウントダウン 10月30日開催まで

残り 24日

☆★犬友祭ニュース 1★☆

いよいよ今月末10月30日(土)
当校の第3回学園祭『犬友祭』が開催されます

開催まで1ヶ月を切りました。
ただいま学生達によって、着々と準備が進められています

さて、昨日、その犬友祭のPR番組の撮影に
J-COM茨城さんの人気番組『Hometownいいじゃん!』
スタッフさんとリポーターさんが来校されました

2年生の各コース犬友祭実行委員の学生達が
“バシッ”とインタビューに答えていますので、
是非、OA見てあげて下さいネ

放 送 日:10月18日~10月24日
放送時間 :8:30~、14:00~、20:00~、23:00~
番 組 名:「Hometownいいじゃん!」
コーナー名:「涼子リンのお出かけしました!」


コピー ~ 看護
★動物看護コース K村さん
イベント名:「悩んで・もみもみ・アニマルプラネット」

コピー ~ 総合
★ペットケア総合コース I塚くん・M葉さん
イベント名:「模擬ペットショップ SOGO」

コピー ~ DT1
★ドッグトレーナーコース G志堅くん・S谷くん・W辺さん
イベント名「Dog's Party 2010 ~trick or treats~」

コピー ~ 美容
★ペット美容コース I川さん
イベント名「トリミング ビューティーコンテスト」


つくば国際ペット専門学校第3回学園祭
『犬友祭』は…
 
 開催日:10月30日(土)10:00~
 入場無料・入退場自由・愛犬入園OK
 

 是非、遊びに来て下さいネ!!
 たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています!

コピー ~ DT3
 イベント盛りだくさんでお待ちしていま~す


テンプレートをハロウィンっぽく変えてみました
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSフィード
リンク