母校訪問!

先週の金曜日にドッグトレーナーコース1年生のTさんが

出身校の鉾田第二高等学校さんに訪問してきました。

高校1年生向けの体験授業でアシスタントとして参加しました。


Y先生とTさん、そしてY先生のわんちゃん2頭と

Tさんのパートナードッグ“モコちゃん”とで体験授業スタートです。

1
Y先生とTさんによるデモンストレーション

参加してくれた6名の生徒さんはみんな動物が大好き

わんちゃん達の賢さと可愛さに感激してくれました

ドッグトレーニングの体験では悪戦苦闘しながらも

一生懸命取り組んでくれましたよ

3.jpg
フセ・スワレの体験中です

2.jpg
たくさん可愛がってくれました ありがとう


最後にTさんとモコちゃんによる特技披露

当校に入学してから約1年、

二人がパートナーになってから約8ヶ月

二人で一緒に成長した姿を見てもらいました

参加した生徒さんからたくさんの拍手をいただきました

また一緒に見ていた高校の先生も

成長したTさんの姿に涙ウルウル大感激されてました

4.jpg
モコちゃんの特技「おんぶ」 「抱っこ」も出来るんですよ

こういった機会があれば是非、母校に訪問して

成長した姿をお見せしたいですね


今回の訪問がお会いした生徒さんの進路決定の一助に

なってたら嬉しいな

またお会いできるのを楽しみにしていますね


ご訪問させていただきまして、ありがとうございました

地元の中学校にお邪魔しました

昨日、地元の豊里中学校にお邪魔しましたよ
中学2年生の総合学習の授業に参加しました

様々な職業の方とお話しをする『ワークフォーラム2011』で、
動物の職業についての話を担当させていただいたんです

私が中学2年生の時は将来の職業など想像もしてなかったですが
夢をちゃんと持ってて自分の将来像をイメージしている生徒さんの姿に
とてもビックリしました

今回はドッグトレーナー講師のN先生と一緒に訪問、
N先生のわんちゃん2頭と学校のわんちゃん1頭も一緒です

DSC08100.jpg
N先生とピースちゃん
→とっても珍しい犬種なんですよ

DSC08104.jpg
ゴールデンレトリーバーの凛ちゃんも頑張りました


DSC08102.jpg
ピースちゃんの犬種
ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレンです。
ちゃんと待て出来てますね

N先生のデモンストレーションに歓声があがったり、
賢くて、かわいいわんちゃん達は会場で一番の人気でしたよ

今回お会いした生徒さんたちの中から、
将来、動物業界を担う人が出てきたらいいな
少しでもそのきっかけになっていれば嬉しいです

みんな夢に向かって頑張ろうね

Happy Trimmer ♪

昨日、ハッピートリマーさんの取材を受けましたよ。

学校隣接の教育提携施設であるつくばわんわんランド

ご案内させていただいた後、いよいよ実習が行われているトリミング実習室

主任講師のインタビューやトリミング実習風景を撮影していただきました

愛読雑誌の取材ということでちょっと緊張気味のM先生です

コピー ~ DSC07786
教室の奥でインタビュー受けるM先生

コピー ~ DSC07781
緊張の面持ちですね。

コピー ~ DSC07792コピー ~ DSC07791
学校の特徴や指導方針などいろいろお話しさせていただきました

わんわんランドの犬達や一般の飼い主様からお借りするモデル犬、

それに生徒が一頭ずつ所有しているパートナードッグを使って

実習が行われていたので、バラエティー豊かな犬種が揃っています

コピー ~ DSC07796
1年生に指導するK先生

コピー ~ DSC07797
当校のアイドル講師です。ハッピートリマーさんの表紙に載りたいなぁ…

当校の実習犬は1000頭以上!隣のわんわんランドからすぐにお借り

できるので、週3日以上の実習が実現出来ちゃうんです。
コピー ~ DSC07777コピー ~ DSC07784コピー ~ DSC07785

コピー ~ DSC07765コピー ~ DSC07766コピー ~ DSC07770


月号のハッピートリマーに掲載されるそうですので、

楽しみにしていて下さいネ



取材の後、ペットケア総合コース1年生が

となりの教室で、今春入学してくる新入生用の

パートナードッグの授乳実習を行っていました。

生後1ヶ月ぐらいのAコッカーと生後5日のWコーギーちゃんです

こんな小さい命を授業で扱える学校は他に無いですよ

せっかくなのでこちらも少し取材していただきました

コピー ~ DSC07805コピー ~ DSC07822コピー ~ DSC07835
コピー ~ DSC07823
Aコッカー6頭・Wコーギー9頭の授乳実習 めちゃめちゃ可愛いです


また、附属動物病院つくば獣医診療センターでは

Tプードルの帝王切開手術が行われていました

動物看護コース2年生が手術サポートを担当し、

ペットケア総合コース2年生が取り出した

子犬を蘇生する作業を担当しています

コピー ~ DSC07854コピー ~ DSC07862コピー ~ DSC07872

コピー ~ DSC07887コピー ~ DSC07916コピー ~ DSC07919

コピー ~ DSC07940
6頭の仔犬全頭が無事に息を吹き返しました

ハッピートリマーのスタッフさんも

たくさんの学校を今まで取材してきたけど、

こんなに貴重な瞬間に立ち会えたのは初めて
って

感激して下さいました


長時間の取材となり、お疲れになったのではないでしょうか

本当にありがとうございました

記事、楽しみにしていますね



仔犬誕生の瞬間にも立ち会えるかもしれない

つくば国際ペット専門学校に一度遊びに来てくださいね。

☆★新しい命 誕生★☆

前回のブログで子犬の出産されてましたが…

今回も出産について書かせていただきますね

              ※前回とはライターが違います。

新しい命誕生の瞬間ですので、

掲載した写真には、刺激が強いものがあるかもしれません

予め、ご了承ください


ここからが本文です。↓↓



昨日の放課後。Wコーギーの出産に立ち会いました。

1頭目に生まれてくる子犬が産道に詰まったため、

DSC07542.jpg
子犬のが少し出てるの分かります


DSC07545.jpg
消毒液をかけます。 何か、お好み焼きみたいですね

DSC07549.jpg
消毒液をしっかり拭きあげて…

DSC07557.jpg
DSC07564.jpg
DSC07569.jpg
DSC07581.jpg
麻酔をかけます

帝王切開手術を施し、次々に子犬が取り出されます。

DSC07582.jpg
メスやハサミみたいな手術器具でお腹を開きます




可愛い子犬に出会えるのをワクワクして待ってましたが、

ここからが大変でした…

仔犬たちの蘇生です!

取り出された子犬の羊膜をふき取り、へその緒を切って

胎盤を乗り除きます。

DSC07594.jpg
子宮を取り出しています 慎重に…慎重に…

DSC07611.jpg
すぐに蘇生が行えるようスタンバイ

DSC07612.jpg
1頭目が出てきました

DSC07619.jpg
へその緒を指で持って

DSC07623.jpg
糸を結んで、切り離します

DSC07650.jpg
切り離した胎盤です

DSC07614.jpg
顔の毛色はもうしっかりコーギーなんですね


子犬が飛び出さないようにタオルで包んで、

「振り下ろす→振り上げる」の動作を繰り返すんです

実はこの動作…

子犬の喉や鼻に詰まった羊水

遠心力を使って排出するため=息をさせるために必要なんです

息をさせるということは、命の火を灯すということ

今、自分のこの手の中の

この小さい子犬達の命の火

灯せるかどうかは私にかかっています。

責 任 重 大です。 そりゃぁ、もう必死ですよ

私含め、職員全員で一心不乱に仔犬たちを振りまくります

もう汗だくです

DSC07633.jpg
仔犬たち命の火を灯すため、みんな必死です


しばらく振ったら、ドライヤーで温風を当てながら

タオルで擦って、体温を上げていきます

DSC07616.jpg
祈るような気持ちで子犬を暖めます


振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→

振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→


何度も何度も繰り返します

すると徐々に血色も良くなってきます。

DSC07634.jpg
『頑張れ 頑張れ』って声をかけています

DSC07635.jpg
血色が良くなってきました

振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→

振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り→振り→擦り…



…いつまでも続きます。


もう蘇生できないんじゃないかと不安になってきたころ…


『ニャー!』

まるで猫みたいに子犬が鳴きました。ふぅ~、良かったぁ…

鳴いたらもう大丈夫


最後に新しいタオルでキレイに身体を拭いて

ペットヒーターを敷いたフカフカのベッドでお休みさせます。

DSC07640.jpg
良かったよー。ホッと一安心した瞬間です

DSC07646.jpg
子犬同士くっついて暖めあっています

『ニャー!』『ニャー!』『ニャー!』『ニャー!』『ニャー!』…

周りでも次々に子犬の鳴き声があがります。

DSC07652.jpg
ピンクの肉球が可愛らしいですね

DSC07659.jpg
ちょっとボケっちゃったど…鼻デカ写真です

DSC07667.jpg
左の子が産道で詰まってた最初の子です 右の子とずいぶん大きさが違いますね

1頭は残念ながら蘇生してあげる事が出来ず死産になりましたが

残り9頭は元気いっぱいに育ってくれそうです

お母さん犬の縫合手術も無事完了し、母子共に元気そうです

            今朝も元気にしてましたよ。


今回生まれた仔犬たちは4月に入学してくる

新入生のパートナードッグになる予定です。

当校に入学予定の皆さん、会えるのを楽しみにしていて下さいネ

高校1、2年生の皆さんはオープンキャンパス体験入学

参加いただくと、仔犬たちに会えるかもしれませんよ

動物系専門学校に進学を考えている方は、是非一度、

当校に遊びに来て下さいネ

DSC07663.jpg
みんな並んで生まれて初めての団体写真撮影 ハイポーズ




今、皆さんの前にいる可愛い犬たち

その命の誕生には、もしかしたらこういったことをしてくれた

見知らぬ誰かがいたのかもしれません


しっかりと愛情をかけて育ててあげて下さいネ

私も自分の愛犬を更に大切にしていきたいと思いました

おめでたい!

今頃で恐縮ですが・・・

皆様、新年あけましておめでとうございます
今年は、まめにブログ更新ができるように頑張る予定です・・・・。


今年は新年1発目から、おめでたい出来事がありました

総合コースといえば子犬
子犬といえば出産

そうなんです
2011年1月1日に出産したがいたんですよ~
わんわんランドのルーキー、パピヨンのごまちゃんです。
このごまちゃんは、今回初めての出産でした。そう、初産と言うものです。


犬は安産と言われてますが、実は初産はトラブルが多いんです。
例えば、記念すべき1頭目の子犬を、自分が産んだ仔だと認識できずどこかに隠してしまったり、
ヘソの緒の処理の仕方が分からなかったり、陣痛が弱くて難産になったりと・・・
これまで、色んな初産を見てきました

当初、ごまちゃんの出産予定日は年が明けた1月4日でした。
「新年早々出産かぁ~年明けは忙しそうだなぁ」と、
私は比較的のんきに12月31日を過ごしていました。
今夜は年越しそばを食べながら、
ここ近年恒例になっているダウンタウンのを観て(この番組企画が毎年楽しみ
年が明けたら近所神社に初詣に行って・・・・・とうきうきしていたところに携帯が鳴り出しました

嫌な予感・・・
電話に出る私・・・『ごまが産気づきました~』

やっぱりかいいけどっ!いいことだけどっ!!
よりによって大晦日じゃなくても~


でも、こればっかりはどうにもならないので覚悟を決めて産室に向かうことを決意
でもっ、せめて蕎麦だけは食べてやる~
ということで年越し蕎麦だけはしっかり食べて、翌日の出勤準備をし、
夜は冷え込むので寝袋を持ち、諭吉(今世話をしている柴犬)を叩き起こし、
わんわんランドへ向かいました

筑波山の参拝客らしき車を横目に、夜中のわんわんランドに潜入。
産室に入りごまの様子を見る・・・まだすぐには産みそうもない・・・
長期戦を覚悟し、寝袋に入る。それにしても寒い・・・


そんなこんなで午前4時30分、やっと破水らしきものが・・・
これでやっと産み始める~

30分経過・・・まだ出ない
1時間経過・・・まだまだ出ない
1時間30分経過・・・一向に生まれてくる気配すらない

まさかの難産かしら?少し緊張が走る・・・。
でも母体の様子は悪くないし、あせらずもう少し見守ることに・・・。


外に出て初日の出を拝み、気持ちを切り替えて部屋に戻ると、明らかにごまの様子に変化が!
呼吸が速くなり、落ち着きがなくなり陣痛が強くなっている


その後7時20分、ごまの悲鳴と共に無事に長女を出産
よぉ~しっこの調子で次もポコポコ産んでちょうだい


・・・という期待も空しく、次に産まれたのは3時間後、次の子は6時間後、最後は1時間後・・・。
結果、計4頭、10時間の超スローペース出産となりました


なんにせよ、無事に自然分娩で元気な子犬を産んでくれて、めでたしめでたしです
元旦生まれというのも、なんだか縁起が良さそうですし

生まれたての写真をアップしておきます
ちなみにこの子たちは来年度のパートナードッグ予定です
CIMG4467.jpg









年の始まり

皆様 新年明けましておめでとうございます

本日はオリエンテーションでした。

冬休みが明けて再び学校が始まりました

年末年始パートナードッグを連れて実家に帰省していた生徒も

たくさんいたみたいですね

みんなどんな年末年始を過ごしたのかな


オリエンテーション後、学校職員数名で学校の近くにある

筑波山神社にお参りに行きました。

DSC07509.jpg


生徒・パートナードッグをはじめ、

皆様にとって良い1年になりますように
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード
リンク