2011年アメリカ研修旅行Vol.4

2011年アメリカ研修旅行の続編(Vol.4)です。
まだやっと2日目…


研修2日目は、こちらも今年から新たに加わった研修先

サンディエゴ・サファリ・パーク

ホテルから車で約2時間ルート5をひたすら南下し

途中きれいな海岸線を見ながらの快適ドライブです

コピー ~ DSC01469


そして、やって来ましたサンディエゴ・サファリ・パーク


コピー ~ DSC01471


最初に向かったのは広いパーク内をトラムで廻るアトラクション

サバンナを再現した広大な敷地をゆっくりと廻ります

移動中にはもちろん解説があるんですけど…

当然英語なので、さっぱり分かりませんでした…

解説はあまり分かりませんでしたが…

サイやキリンなどの草食動物がのんびり暮らしているのを

見れてなかなか楽しかったです

コピー ~ DSC01505
コピー ~ DSC01570
あっ!キリンさんが喧嘩してる テレビで見たことあるやつだぁ

トラムの後は、パーク飼育員の方に園内をご案内いただく

バックヤードツアーに参加しました

コピー ~ DSC01607
ゴリラ舎の前で待ち合わせ よく見ると赤ちゃん抱えてるんですよ

コピー ~ DSC01587
ゴリラの手形と手をあわせるT口クン なぜに無表情

コピー ~ DSC01611


キリンやゾウの獣舎前で動物たちの飼い方や気をつけていること

パークの役割などのお話しを聞かせていただきました

コピー ~ DSC01637
キリンに新しいエサが届きました みんなトラックに寄って来ます

コピー ~ DSC01645
ゾウ舎には20匹ほどが暮らしています 日本より全然多いですね

コピー ~ DSC01640



そしてパークの運営にはの管理が大切! 

ということで、水質検査体験をさせていただいちゃいました

コピー ~ DSC01629
小学校の理科を思い出しました もう30年前ぐらいですが…スタッフS

コピー ~ DSC01627
真剣な表情のO野さん


美味しいランチを食べたり、珍しい動物達を間近で見たりと、

とっても有意義な研修2日目でした

最後にイケメンのお兄さんと写真も撮れたしネ

コピー ~ DSC01661
ドデカハンバーガーと格闘中

コピー ~ DSC01666
K下さんとイケメンスタッフのお兄さん


ホテルに戻ってから、ディズニーが待ち切れなくなって、

無料では入れるダウンタウンディズニーにみんなで出かけました。

お土産の下見も兼ねての散策です

コピー ~ DSC01668
クリスマス装飾でとってもキレイなダウンタウンディズニー

コピー ~ DSC01670
テンション上がったI条さん

コピー ~ DSC01671
アメリカまで来てラジコンで遊んじゃいました


いよいよ明日は動物病院と保護施設での研修です。

去年作ったドナータイル見つかるかな??楽しみです。


コピー ~ DSC01580
今日一ショット ニィ~ってするキリンさん

卒業まであとわずか・・・

 ど~も~、DT(ドッグトレーナー)コースです

ここ最近、寒い日々が続いてますね・・・

体調を崩さないようにしましょう

それでは、もう恒例となりました生徒達の近況報告を

宜しくお願いします

- - - - - - - - - - - - -
 皆さん、こんにちは

DT2年、『ここ丸』の担当者です

さっそくですが、私の自慢のパートナーを紹介しますYO★

私のパートナードッグは、ミニチュア・シュナウザーの

男の子。その名も『ここ丸』

ここ丸①


皆からはここと呼ばれています♪

性格は明るく活発で人にも犬にも友好的(^_^)

にこにこ笑顔がちょぉぉぉぉぉかわいいです

それはもう、キュンとやられてしまいます(笑)

もう我が子が1番よ ほほほ ほほ

(この学校の生徒は基本皆さん親バカです)

 さてさて、何を書きましょうか・・・うぅぅぅ。

そうですね、ではここ丸の愉快な仲間達を紹介すると

しましょう。さすがに全頭は大変なので、先着3名様

クラス紹介


 この子はここ丸の仲良し兄妹『メグ』ちゃんです

ここ&メグ②


担当者同士もとても仲が良いので、いつも2人と2頭で

仲良くしています。幼児体型のかわゆい子です。

2頭でハイ・チーズ

ここ&メグ①


 続いては黒ラブの女の子『笑梛』(えな)ちゃん

ここ&笑梛①

ここ&笑梛②


担当者に似て、とてもお利口さんな子です

 最後はコーギーの女の子 『さくら』ちゃん

DT1のべっぴんさん!!とても表情豊かで、人なつっこい

かわいこちゃんです。担当者もかわいいんですよ

べっぴんさんペアでにっこり笑顔

ここ&さくら+α


 他にもDTには素晴らしい仲間達がいます

そして只今、ライセンス1級全員合格

を目指して皆で頑張っています

ライセンス1級の項目は全部で10項目あります。

ここ丸組は、

『物品持来』(投げたダンベルを持ってこさせる)

大大大苦戦中

ダンベルをくわえたまま保持する練習をしている

のですが・・・なかなか難しい。

でもでも!!私達は諦めません

本番でキレイな形で成功できるように練習あるのみです。

ガンバロー、ここ丸

 学校生活も残りわずかです。卒業まで約50日

そう思うと、ものすごく早かったです。この2年間。

寂しいーーーーーー

ライセンスに後期試験、最後の最後まで忙しくなりそうですな

それでは、皆さん長々とありがとうございました

2012年最初のオープンキャンパス

寒っ

と思わず口走ってしまうほどに、今日は寒い一日でしたね。

そんな中、年明け初のオープンキャンパスが行われました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

今回はその寒さもあったので、一部場所を変更しての開催となりました。


IMG_4736.jpg
ドキドキしながらのカット体験は貴重ですよ>。意外と難しい・・・


IMG_4739.jpg
  ドッグトリマーコースは今回から1年生ががんばってます


IMG_4744.jpg
  当校のオーキャンでは学生の生の声を大事にしてます
そのため、
学生達がキャンパスライフや授業について語るシーンがたくさんあります。


IMG_4748.jpg
  こちらは犬の出産に立ち会ったことを話すK林さん。上手い


IMG_4762.jpg
 動物看護福祉コースの手術内容をS山さんが丁寧に解説中
  緊張しているのが凄い伝わってきたけど、よく頑張りました



IMG_4768.jpg
   ドッグトレーナーコースでは「しつけとは何ぞや!」と力説する・・・・
              あっ、K寺先生だった




オーキャンの後のティータイムでは、案内係を務める学生たちと

いろいろとお話しする時間もあります。生の声を聞く良い機会ですので

当校に少しでも関心のある方は、ぜひ参加して下さいね

次回のオーキャンは 2月18日【土】 です。

お申し込み、お待ちしてます




冬休みあけそうそうに・・・

 どーもー、DT(ドッグトレーナー)コースです

今さらですが・・・

皆さん、あけましておめでとうございます

おまけ


無事、新年を向かえることができました。

DT2年生は、冬休みあけそうそう12日(木)に

第1回ライセンス1級模擬試験を行いました

その時の状況などを生徒に報告してもらいましょう

- - - - - - - - - - - - -
 こんにちはー

DTコース2年生の『こゆき』の担当者です

こゆき①


出身は山形で、今は寮でパートナードッグと

2人暮らしをしています

 こゆきはウエルッシュ・コーギー・ペンブロークの

女の子です。人も犬も大好きで、自分からどんどん

積極的に遊びに誘います。熱しやすく冷めにくいのが

たまにキズ・・・

ま、そんな所も彼女のカワイイ所なのです

授業風景①


 さて、DTコース2年生は先日、

1回目のライセンス模擬試験がありました。

皆、それぞれ日頃の訓練の成果は出せたでしょうか

私達は満足できる出来ではなかったのですが、

これからの課題もはっきりと見えたので、良い経験に

なったと思います。

これからまた気持ちを切り替え、本試験では満足のいく

内容にしていきたいと思います

 はやいもので学校生活も残りあと僅か・・・

2年生では特に、オープンキャンパスや体験入学で

たくさんの方と接する機会もあったり、飼育当番では

1年生に指導するなどたくさんの経験を積むことが

出来ました。これらの経験を社会人になっていかして

いきたいと思います。

休み時間①


 残りの学生生活を、こゆきと皆と楽しんでいきたいです

授業風景②

2011年アメリカ研修旅行Vol.3


Vol.2から随分時間が経ってしまいましたが…

2011年アメリカ研修旅行の続編(Vol.3)です



ドッグパークを後にして、次に向かったのは…

今年から新たに加わった研修先

オレンジ郡警察犬訓練所

コピー ~ DSC01396


ここは本物の警察官の訓練施設で、私達がお伺いした時は

あのSWATがシューティング訓練をしていたんですよ

売店にはなんと本物のが売られていました

コピー ~ DSC01361


オレンジ郡では10頭の警察犬が活躍しており、

その一頭一頭に専属のバディ(もちろん警察官)が付いています。

彼らは職務を一緒に遂行するだけではなく、24時間いつでも一緒に

いるそうです。まるで当校のパートナードッグシステムと同じですね。

コピー ~ DSC01366



麻薬の捜索訓練、強盗襲撃訓練などを見学させていただきました。

犯人役の警察官が着用する防護服を着せていただきましたが、

めちゃくちゃ重かったです…

コピー ~ DSC01381
屋外での捜索訓練 学生が隠したサンプルをすぐに発見してくれました

コピー ~ DSC01404
銀行セット内での捜索訓練

コピー ~ DSC01428
銀行セット内での襲撃訓練


訓練方法は基本的に当校と同じ。

成功したら褒める→褒められると嬉しい→嬉しいから成功しようとする

これの繰り返しとのことです


最後にみんなで記念撮影

女の子達はマッチョなイケメン警察官達にメロメロでしたね

コピー ~ DSC01449
コピー ~ DSC01461
肩を抱かれて満面の女子生徒 あれ男子生徒も…


さて、翌日はここも新たな研修施設

サンディエゴ・サファリ・パークです

では、続きをお楽しみに…
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード
リンク