冬の特別講座

こんにちはドッグトリマーコースです


今日は冬休みの特別講座を行いました


内容は2級ライセンスに向けてのプードルのラムクリップです


泣いても笑ってもあと1か月半後には


試験当日を向かえるわけなのです


そこで『1回でも多くハサミを動かそう』と講座を開きました。



     まずはブロー綺麗にカットをするためには
     とても大事な作業なんですよ

DSCF0629.jpg 










     そしてクリッピングです
     私:目標は20分前後で終わりにしたい
     僕:とにかく眠くて眠くて
二人の間にはかなりの温度差が・・・

DSCF0637.jpg 










     カットカット
     入学して8カ月成長しました


DSCF0648.jpg 


DSCF0644.jpg


DSCF0652.jpg 

綺麗に仕上がりました



来年のライセンスが楽しみです


といってもライセンスには魔物が棲んでいるのでいるので


気を引き締めて新年を迎えたいと思います



みなさん、今年はどんな年でしたか?


良い年をお迎えくださいね









          

子犬展示館情報!

みなさんこんにちは!
2012年も残すところあとわずかですね。

さて、ペットケア総合コースはわんわんランド内にある子犬展示館での飼育・管理を実習のひとつとして取り入れています。
営業しているテーマパーク内の施設での実習のため、より実践的で卒業後の即戦力になるような取り組みをしています。
子犬の飼育や施設の管理から接客までその気になれば学べることは無限大です!

実際、現在の2年生は進級してから12月までの約9ヶ月間でメキメキ成長し、先生や指導してくださっていた現場のスタッフも太鼓判を押して就職先に送り出せると思える程のレベルアップした生徒がたくさんいます!


そして冬休みから代替わりし、現在の1年生の子犬展示館飼育の実習が始まりました。
今まで行ってきた飼育とは方法もそれこそ大きさもかなり違い、戸惑っている様子です。
2年生も初めはこんな風だったなぁ。と懐かしく思いました。
しかし!このメンバーなら任せておいても大丈夫と安心していられる成長ぶりを見せてくれたので、1年生にも頑張ってもらいましょう!期待してますよ

子犬展示館ではニューフェイスが入ってきました。
子犬たちもやっとみなさんにお会いできます♪


こなつ親子

まずは11月に産まれた、ラブラドール・レトリーバーのこなつちゃんの子供が展示館にお引越ししてきました!
今回は女の子2頭です。
どの仔がお部屋に居るかは来てからのお楽しみということで、2頭の女の子に会いに来てくださいね
そして、この写真からどれくらい成長したかもチェックしてみてください!
だいぶ犬らしくなってきましたよ(笑)



エル親子

お次はミニチュア・シュナウザーのエルちゃん親子
こちらは現在親子で展示館のお部屋に居ますよ
子犬が親離れするまでの期間限定ですので、お早めに起こしくださーい
運がよければミルクを飲んでいるシーンも見られるかもしれませんよ

ここで、みなさんに1つお願いがあります。
①ご飯を食べる。
②遊ぶ。
③寝る。
この3つが子犬たちのお仕事です。
展示館でみなさんにたくさん見てもらう、お外に出ている子犬はたくさん遊んでもらう、いろんなお客様と出会うのは子犬たちのお勉強になります。
しかし、子犬たちはまだまだ小さいので寝ていたり、遊びに夢中でみなさんに気づかない事もあります。

ガラスを叩いて呼ぼうとすると子犬たちもビックリしてしまいます。
エルちゃんも頑張って子育てをしているので、どうか優しく見守ってあげてください

お願いします。


近々生徒たちが展示館の飼育を行っている様子も子犬たちの成長と合わせてアップしていきますので、ご期待くださいね★

冬休み中の様子

 皆さん、お寒い中、いかがお過ごしでしょうか?

どうも、ドッグトレーナーコースです。

学校は冬休みに入り、いつもより寂しい校内となっております。

それでも生徒達の姿がちらほら・・・

何故? 生徒達がいるのかというと、理由は様々ですが

そのうちの1つとして、冬休み中には

『冬期講座』

が開かれているからです

決して暇だから学校に遊びに来ているわけではないんですよ!!

ちなみに昨日と今日では『ディスクドック(基本編)』

行われています。

その他にも色々な講座が盛りだくさん

それでは、皆さん!! 良いお年を

大掃除

こんにちはドッグトリマーコースです  
    
早いですね~今年も残り10日です

明日から冬休みの学校が多いのでは

クリスマスにお正月、楽しい予定がたくさんですね

そして年末といえば大掃除です

今日の午後は全コースの生徒で学校のすみからすみまで

キレ~に磨き上げたのです





DSCF0626.jpg 

窓をピカピカに磨いてます
つくば山が綺麗に
癒されますね









DSCF0627.jpg 

気合が入ってます
女子は強いですね









DSCF0628.jpg 
  

いい笑顔
毎日お世話になっているドッグバスも丁寧に




みんなのがんばりで一年の汚れを落とすことができました

皆さんも今年の汚れを今年のうちに落として

新しい年をむかえて下さいね






筑波山登山に行ってきました!

みなさんこんにちは!

ペットケア総合コースはパートナードッグと一緒につくば山に登ってきました!

PC110215.jpg

こちらは2年生の様子。
風が強めでしたが良い天気でした。
全員で記念撮影☆


PC110222.jpg

そしてこちらは「女体山」の頂上まで登った勇者4名。
4人とも笑顔が輝いてますね☆☆


つづいてこちらは1年生の様子。

PC130269.jpg
この日は風も穏やかで快晴でした
那須の方の山も望めてまさに絶景絶景!!
1年生は初めてのパートナードッグとの校外学習で、気合十分でした!

PC130291.jpg
張りきって登った結果がこの顔・・・ラブラド―ルのばんり君。
犬も人もお疲れのようですね(^ω^;)
登山は登りも大変ですが、下りの方がとくに大変なんですよね…




ペットケア総合コースでは、パートナードッグと様々な経験を積み、社会勉強をする。
という事にも目を向けて行きます。
また、ただ犬と登山する。だけではなく、マナーアップ運動。クリーンアップ運動と並行して、犬と社会貢献する事ができたらいいなぁ~とも考えています!


さて、話は変わりますが、只今産室では出産ラッシュ中です
機会があれば出産直後の子犬の様子や総合コースの実習場の1つでもある「子犬展示館」の様子などもアップしていきたいと思いますので、こうご期待ください

看護福祉コース

看護福祉コースです。
体験入学で「どのような授業をしているのですか?」と、よく聞かれます。
確かに入学してからの一番の関心事だと思います。
今回から看護福祉コースの2012年度の授業内容を抜粋して書きたいと思います。

授業名 検査実習
対象 看護福祉コース1年生及び2年生
授業日 1年生隔週木曜日 2年生毎週木曜日
内容 各種検査の知識と技術を身につける

各種検査とは?
・糞便検査
・尿検査
・血液検査
・X線検査
・エコー検査
・各種染色検査
・一般身体検査 バイタルサイン
といったいわゆる検査から、

・保定
・薬の知識
・カルテの読み方(専門用語)
等、多岐に渡ります。
法律的に動物看護師にできる部分とできない部分があるので、そのお話もします。

検査実習の際、よく生徒に話すことがあります。
それは「日頃から動物の正常を知っておくこと」です。
正常を知っていれば異常に気付きやすくなります。
正常を知って検査を行えば、ただの作業ではなくなります。
それが動物看護師の根っこになってくると思います。

次回も授業内容を書いていきたいと思います。

おひさぁ~ \\(^o^)//

                 皆さんお久しぶり~  
           ドッグトレーナーコースでーす

        昨日、これからは毎日更新とお伝えしましたが、
              ドッグトレーナーコースとしては
            今回が第一回目の更新となります!!
                毎週火曜日は大注目
               
                 久々となる今回は…
              先日開催された「体験入学」!!
       それにホスト側として参加をしてくれた2年生5名
           その様子をちょっとだけお伝えします!!

                  まず始めに…
         講師陣で今回の実習項目を体験者に説明し、
            生徒たちがそれらの項目を含めた
            デモンストレーションを披露します
         ちなみに見せる順番やそれぞれの動きなどは、
           全て自分達で考えているんですよ~

   DSC03062.jpg DSC03119.jpg
   DSC03111.jpg DSC03236.jpg

                   続いて…
           生徒たちによる個別指導を行います!!
              内容はリードの持ち方から、
          スワレやフセ、マテのような基本訓練など
                  盛り沢山です

   DSC03143.jpg
            DSC03183.jpg
                     DSC03161.jpg

                   最後は…
         パートナードッグとの「ふれあいタイム」を通し、
            楽しい会話がたくさんできました

              今日は小雨の降る寒い中、
         生徒たちみんな笑顔を絶やさずよく頑張りました!!
           そして何よりパートナードッグのみんな!!
             一生懸命頑張ってくれましたね~

              皆さんもよかったら「体験入学
               是非参加してみて下さいね

     DSC03122.jpg
              コーギーの「ガイ」くん
    

     
DSC03203.jpg
              黒ラブの「風(ふう)」ちゃん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ビッグニュース(;゚Д゚) !?

こんにちは(≧∇≦)/

・・・

ビックニュースです



ちっぷろぐ が・・・
更新頻度が増え
ボリュームアップします(°Д°)b
(パチパチパチパチ
)

明日から毎日更新されていきますよ
お楽しみに(^o^)丿


そんな記念すべき
初回更新は・・・

先日、行われた
愛玩動物飼養管理士
試験の様子をお届け♪

愛玩動物飼養管理士とは?
動物の愛護及び管理に関する法律
の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び
適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために
必要な知識・技能を学び取得する資格です。

当日は1年生が2級に挑み
2年生の希望者が1級に挑みました!!

全員合格しますように(^^)v
DSC03244.jpg DSC03247.jpg
DSC03255.jpg DSC03254.jpg



≪本日のおまけ写真≫

来年度ご入学の方々はご注目
パートナー候補のわんちゃん達が
すくすくと育っていますよ(#^.^#)

DSC01917.jpg


内定通知書授与式

先日、グループ施設の
つくばわんわんランド

就職面接を受けた生徒達へ
わんわんランド園長から
内定通知書が授与されました
  DSC02837.jpg

つくばわんわんランドには
毎年日本全国から数多くの
就職希望の問い合わせがありますが

当校の生徒は優先的に就職出来る特典があるんです



本年度の内定者は5名!!
来年からスタッフとして働き出します
活躍が楽しみですね( ^∀^)
DSC02868.jpg

機会があれば活躍の様子もお届けできればと思います(≧∇≦)/

国内研修旅行へ行ってきました

いや~・・・

お久しぶりです∀`*)
更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(._.)m
ネタが貯まってしまっているので
少しずつ更新していきたいと思います!!



まずはこちらっ(n‘∀‘)η!!


国内研修旅行
へ行ってきました


目的地は
富士サファリパーク
富士急ハイランド



富士サファリパークでは
☆自由見学やサファリゾーン見学
展示ゾーンをみんなで覗き込んだり
ふれ合ってみたりと満喫していたようです。

DSC00071.jpg

DSC00075.jpg DSC00153.jpg
DSC00152.jpg

PB130062.jpg

☆獣医師さんの講話
みんな熱心にメモを取りながら取り組んでいました
DSC00129.jpg


宿からは富士山が丸見え( д )!!
DSC00267.jpg

最高の景色でしたよ!!

DSC00288.jpg

バイキング形式の食事は大好評!!

食べ尽くしてやる!!
っとゆうくらい食べていましたw
DSC00211.jpg DSC00210.jpg



富士急ハイランドも大満喫!!
絶叫系に躊躇なく挑んでいく生徒たち・・・
酔ってグッタリしている生徒もちらほらw
PB140155.jpg DSC00346.jpg
PB140173.jpg

入園前に集合写真♪
DSC00317.jpg


帰りのバスではみんなぐっすり(-_-)zzz…

PB140180.jpg PB140181.jpg


みんな有意義な旅行になったようです(^^♪


そして本日より
海外研修旅行
が始まります!!

希望者が1週間
海外の施設や技術を
見学・体験をしてきます。

その様子も後日お伝えしたいと思います♪
お楽しみに( ^∀^)
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード
リンク