もうすぐライセンス試験!

みなさんこんいちは!
今回は間近に迫ったドッグトレーナー3級のライセンス試験の
練習中の総合コース2年生の様子をご覧頂きたいと思います★

DSCF0840.jpg

こちら
模擬試験の順番待ちをしているみんな。
手前の4人は待機中。。。
リラックスをしてパートナードッグのケアなどをして待ちます。
奥の2人はもうすぐ来る自分の番を待っています。

DSCF0842.jpg

こちらはクラスメイトの模擬の様子を見学中。
人の様子をみるのもとても勉強になりますからね!

本番は来週です。
2年間のトレーニングの集大成。
本番でしっかり本領発揮できるように最終調整を頑張ってもらいたいと思います。






******おまけ写真*******yosie.jpg

新しく子犬展示館に入ってきた『フレンチブルドッグ』のよしえちゃんの子供たちです。
写真では真っ黒にみえますが!5頭ともカラーは「ブリンドル」といって、黒と茶が混ざったカラーです。
早くも元気いっぱいに部屋を駆け回っています(笑)
周りの部屋との体格(あたまも…)の違いを見比べてお楽しみいただきたいです♪


koruru.jpg

こちらは『ウェルシュコーギー』のこるるちゃんの子供たちです。
すごい眠り方ですね(笑)
子犬たちは1ヶ所にギュッと集まって眠ることが多いですが、珍しく1直線に並んでいますね。
子犬たちはどんな場所でもどんな格好でも寝てしまいます。

展示館でもスヤスヤ眠る子犬たちを見ることができますが、子犬たちは眠ることが仕事なので
やさしく見守ってあげてくださいね!

看護福祉コースです

看護福祉コースです。
以前お話した検査実習の内容を少し細かく話ししようと思います。

糞便検査
糞便検査で見るもの
・固さや量
・臭いや色
・寄生虫、寄生虫卵の有無
・消化の程度の把握
・異常物の有無
などがあります。

生徒は実際の糞便を用いて、検査を行います。
わんわんランドの犬やパートナードッグを用いて検査します。

検査には顕微鏡を用います。糞便検査に先んじて、顕微鏡の使い方をマスターします。
汚染をしないように注意点を話しながら実習を進めます。
検査においては、見るべきポイントをあらかじめ頭に入れて挑みます。見るべきポイントをあらかじめ頭に入れておくことはとても大事なことです。漠然と見るだけでは見逃す可能性が高くなります。

顕微鏡を用いない糞便検査もあります。犬の便の仕方、実際にした便を肉眼で見ることです。これも立派な検査です。日頃の犬の世話をしながら、一般的な糞便の固さや量、回数などを頭に入れます。知らず知らずに自分の中に検査の基準となるものができます。
これにより異常に気付きやすくなります。

皆さんこんにちは。ドッグトレーナーコースです。
毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
学校の生徒達は、寒さに負けず毎日トレーニング頑張っていますよ
そんな生徒達ですが2年生はもうすぐ、最後の難関トレーナーライセンス1級試験に挑戦です。
これを乗り越えると、大きなプレッシャーから開放されるはずです。
最後のひと頑張りを見せて欲しいなぁ~って思います。
20130129103435(1) (1280x720) (800x450)

少しずつ育ててきたパートナードッグと、2年間の成果を見せて欲しいものです!
20130129102530(1) (1280x720) (800x450)


そんなトレーナーコースですが、2年生になると、トレーニングとは別にドッグスポーツにも挑戦します。
ライセンス試験が間近に迫っていますが、気持ちのゆとりを持って楽しんで欲しいと思います。
20130129152328(1) (1280x720) (800x450)

来週末には問題のライセンス試験が行われます。
このブログをご覧のみなさんも応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

新イベント告知!!

       こんにちは(ノ∀`)
皆さんお元気ですか??

私は
めっちゃ元気です


さぁ・・・
そんなめっちゃ元気な私が
更新する今日のちっぷろぐは・・・

新イベント告知
させていただきたおいと思います


今まで当校では
オープンキャンパス
体験入学

2種類のイベントを運営してきました

しかし、この度!!
もっと当校を知っていただきたい
色々な授業を体験していただきたい
とゆう様々な強い思いから・・・
3月からのイベントを
リニューアルいたします(´∀`*)

その名は・・・






その名は??・・・




・・・




オープンキャンパス


名前は変わりませ~ん(≧∇≦)/w

しかし
内容が大きく一新されます

どう変わるのかとゆうと・・・

オープンキャンパス

で行われる学校についてのガイダンス
IMG_0609_20130128152649.jpg IMG_0826.jpg

体験入学
で行われる先生&先輩との体験授業
IMG_4364.jpg IMG_6478.jpg
IMG_8142.jpg IMG_7838_20130128152751.jpg

それぞれのイベントのいいとこを
ぎゅ~っと詰め込んだものになります
10:30
 総合ガイダンス
 学校の特徴、学費、学生寮、支援  制度など、詳しくお伝えします。
12:00  ランチタイム
 食後はわんわんランドで遊ぼう♪
13:00  体験入学
 希望コースを選んで実習授業を
 体験!!
15:00  終了
といった内容で行われます

一日じゃ物足りないんじゃ?
と思われる方のために

各コースの体験授業は

にお届けいたします(`・∀・´)

なので・・・
『今日はこの授業体験しよう♪』
『今度はこの授業を体験しようかな??』
っといったかたちで
何度も参加していただいても

特典いっぱい
ポイントカード
もGetできますよ(^_-)-☆

今後のお届けする詳細にご注目を\(^o^)/


次回開催日は
2月16日(土)です
詳細・参加申込みはコチラ
※オープンキャンパスのリニューアルは
3月以降となります。



≪本日のおまけ写真≫
セクシーショ~ット
生後1ヶ月フレンチブルドッグの赤ちゃん(´∀`*)
DSC04544.jpg

ライセンス模擬試験


こんにちはドッグトリマーコースです

毎日寒いですねー

みなさん風邪を引かないように

体調管理に気をつけてくださいね




いよいよトリマーライセンスの試験が迫ってきました。

普段はのんびりしている生徒たちもナーバスになってきているような・・・

そして先日ライセンスの模擬試験を行いました

さすがに緊張気味にカットをすすめていました。




1年生です
DSCF0804.jpg 


DSCF0803.jpg 


DSCF0769.jpg 

キレイにカットができてます




2年生です
DSCF0762.jpg 


DSCF0761.jpg

やはり貫禄があるような



ライセンス当日は自分の力を出し切ってもらいたいな

1年間の成果が出し切れるかもその子の実力です

いい結果が報告できるように生徒も私たち講師も

前日の実習まで気を抜かないでベストを尽くします










楽しくトレーニング♪

みなさんこんにちは~(^∀^)ノ
今日はペットケア総合コースのトレーニング授業風景をお送りします★

さて、まずは1年生

ばんり爪きり

こちらはラブラドールの「ばんり」君。
爪切り中ですね。初めのうちは嫌がって暴れたりする犬もいますが、
お利口さんにやらせていますね。その調子その調子!


きゃくそく

続いてこちらは『 脚 側 歩 行 (きゃくそくほこう)』の練習中です。
脚側歩行とは人の左側について歩くことです。
学生も犬も頑張っていますね!
脚側歩行はトレーニングの基本的な部分になるのでみんな
はやくマスターできるようになると良いですね!


続いて2年生
arisa.jpg
suga.jpg

こちらの2枚はドッグランにて『 待て大会 』を行っています。
みんなパートナーの生徒をジッ…と見てすごく集中していますね!!
こんなに距離をとっていてもしっかりマテできています。
誰が1番最後までマテできたのでしょうか!?

この後1頭が走り出して、大運動会しちゃいました
釣られずにマテできていたのは3頭。
素晴らしい!!このあとはみんなでた~くさん遊びました

我慢してマテできた優秀な犬たち。
力ずくで言うことを聞かせるというよりは、遊びの中で飼い主と一緒に
何かをする喜びを犬たちには感じてほしいですよね。
そうやって楽しくトレーニングしていくというのを大切にしていってもらいたいです!



※※※※おまけ写真※※※※
雪1
先週の15日この辺りは雪が降りました。
わんわんランドも一面真っ白ですねー。

スイバナ

雪2
ご覧の通り、寒さも気にせず大はしゃぎですよ(笑)

座学風景

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

かなり寒い日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

体調を崩さないように元気よくいきましょう。

また、すでに体調を崩された方はお大事にしてください

 ちなみに学校では、これからランセンス認定試験後期試験など

試験三昧の日々が続いていきます。

 という訳で、今回は少し視点を変えて、実習ではなく座学の授業風景を

紹介したいと思います

授業開始前 
(  授業前の様子:みんなリラックスしてます )


授業中① 
(  授業中の様子:みんな真面目に受けてます )

 覚えることもあり大変なこともありますがパートナードッグと

毎日トレーニングをするためには、犬の健康を維持できるように

管理してあげることも大切なのです

授業中② 

授業中③ 

授業中④

ケガや病気をした時の応急手当はもちろん、ケガや病気をしないように、

しっかり日頃から人が守ってあげましょう!!

元気が一番! 
(  人も犬も元気が一番!! )

オープンキャンパスが行われました

こんにちわ~(*^^)v


先日
オープンキャンパス
が行われましたよ

年明け記念すべき第一回目でした
しかし・・・
珍トラブルが続出し・・・
忘れられない一日になりましたw
うん・・・おもしろかったですw


さてさて・・・
オープンキャンパスでは
ドッグトリマーコース
DSC04375.jpg

ドッグトレーナーコース
DSC04424.jpg

動物看護福祉コース

DSC04403_20130121110047.jpg

ペットケア総合コース

DSC04335.jpg
を見学+体験が出来ます(^o^)

学校の施設が見学出来たり
学生達と情報交換が出来たり
可愛いわんちゃん達とふれあえたり・・・
内容が盛りだくさんですよ

和気あいあいと開催されますので
お気軽にご参加ください(^^♪

次回開催日は
2月16日(土)です
詳細・参加申込みはコチラ

みなさんのご参加を・・・
DSC0435544.jpg



そして・・・
3月からイベントが  
  生まれ変わります


詳細は・・・
次週更新にて!!
お楽しみに(^_^)/




≪本日のおまけ写真≫

ペットケア総合コース
で登場した子犬ちゃん達
1月4日のブログでも登場した子達ですよ♪
日々すくすくと成長してます

DSC04359.jpg

トリミング実習

みなさん、おはこんばんちはーっ

ドックトリマーコース2年生担任の中村です

チップログ、初参戦です
不慣れな点がありますが・・・誤字脱字がないように頑張りますので
どうぞ、ヨロシクお願い致します


今回は、トリマーコースの実習風景をご紹介したいと思いますっ
1年生の時は、トリミングに慣れるまでパートナードッグやわんわんランドから
お借りしたワンちゃんをトリミングします。
一生懸命、みんな必死!!です。(笑)

DSCF0699.jpg


2年生になるとお客様からお預かりしたワンちゃんをトリミングします。
おとなしいワンちゃんばかりではないので、ケガをさせないように丁寧に作業していきます。


今、トリマーコースでは2月8日に行われるライセンスに向けて
1・2年生共に一生懸命頑張っています。

DSCF0700.jpg

中でも、2時間でカットを仕上げて行かなくてはいけないので
かなりの集中力と根気が必要となります
カットが難しくて悩んだり苦しんだりしながら・・・みんな毎日、少しずつ成長しています。


これから、ますますワンちゃんをキレイに仕上げられる喜び
そして、努力し頑張った自分を褒めてあげられるような人に成長してくれることを
願っています


先生達みんなのこと期待しているーよー




合同レクリエーション開催!!

みなさんこんにちは~

ペットケア総合コースでは本日1,2年生合同でレクリエーションとして球技大会を行いました!

種目は午前中にバスケット、休憩を挟んで午後から大縄跳びの2種目です。
説明

まずは集合して実行委員長からの説明を聞いてます。
みんなワクワクしつつも真剣に聞いてますねー。エライ!


準備体操

そしてコレ。
運動の前にはしっかり体をほぐしてケガのないようにしましょうね。
準備運動はお馴染みの『ラジオ体操』で決まりですね★




1VS2.jpg

始まりました!
こちらは 1年生(左) VS 2年生+先生達(右)
どちらも本気の勝負ですが、やはり先生チームは後半まで息が続かない…分が悪い勝負でしたが、バスケット経験者も居た為、しっかり勝たせていただきました!
大人気ないとは言わないでくださいね。勝負の世界ですから☆


泥仕合

そしてこちらも 1年生 VS 2年生
ヒートアップした結果のこの泥仕合
いいですねー。
どちらも遠慮なしの本気でぶつかり合うからこそ、楽しいんですよね!


なわとび

お次は大縄跳び
やはり人数が多かったせいもあり、なかなか難しい状況!
1回跳べただけでも大歓声が沸き起こる!
クラスが一つにまとまった感が伝わってきました



集合

ラストを飾るのは全員集合!
バスケットで優勝したチームには豪華商品も!?
学年のカベを越えみんな楽しめたのではないでしょうか。

お疲れ様でした~

初雪…?

みなさんこんにちは~
ドッグトレーナーコースで~す

今日は昨日の大雪のため、
朝から色々と大変でした…

DSCN2701.jpg

学校に来たらまず雪かき作業から始まり…
途中お湯が出なくなり…
生徒からの電話は鳴りっぱなし… 

なんとか授業には間に合いましたが、
開始前からすでにへとへとでした… 

DSCN2703.jpg  DSCN2702.jpg
        
 DSCN2704.jpg


ドッグランなど一部の屋外施設は使用不可となり、
満足のいく実習とはいきませんでしたが、
”初体験のわんこたち
とても楽しそうにはしゃぎ回ってました 
 
DSCN2700.jpg

筑波山もご覧の通り…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

総合コースにニューフェイスが仲間入り♪

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースは徐々にパートナードッグが揃ってきましたよ!

今回は先日担当についたばかりの新顔をご紹介しますね★

130110_151637.jpg

↑ ついこの間まで子犬展示館のお外に居たので、
もしかすると触れ合ったりしたことがある方もいらっしゃったりして!?

総合コースが開講して初の『 柴 犬 』ですよ!
お父さんはふれあい広場の「ゆきち」君・・お母さんはレンタルコーナーの「ゆめ」ちゃんです。
4頭兄弟のうち2頭(オス1、メス1)が総合コースにやってきました。

こちらの写真は女の子の方です。
名前は「 叶 」と書いてかなえちゃんです。
今日はじめてクラスメイトとのドッグランで完全にアウェイな状態ですね。
遠くから走り回るみんなを見てることが多かったです。早く慣れてみんなといっぱい遊べるようになるといいですね!!

そして、柴犬がパートナードッグになるのは初めてなので、どのような経過を辿るのか先生もドキドキワクワクしています(´∀`;)
担当者のSさん、Hさん!みんな成長を楽しみにしているので一緒に頑張りましょうね★

また機会があれば男の子の方も写真をアップしていきたいと思っています~

総合コースのイケメン君

こんにちはドッグトリマーコースです



今日は他のコースのグルーミング実習を紹介します


自分たちのパートナードッグやわんわんランドの犬たちの


グルーミングをする授業で2年間あります
 


グルーミングって爪切りや耳掃除、ブラッシング


シャンプー、ブローなどの犬の手入れ全般のことをいいます




いろんな犬種がパートナードッグでいるなかで


アメリカンコッカースパニエル


フルコートにしようと頑張っている生徒がいます


フルコートって被毛を伸ばしている状態のことです。


ほっといたら毛がからまって大変なことになってしまいますが


毎日丁寧にブラッシングをしてくれています


努力の甲斐があってかなりフルコートに近づいています






DSCF0618.jpg
乾かすのも時間がかかるのです
この角度からイケメン具合が分かりますか






 DSCF0621.jpg
ブロー終了
ゴージャス



もうすぐ卒業だけど就職してもブラッシングは


続けてくれるそうです






最後に私の愛犬を紹介します


DSCF0547.jpg 
いつもこのように見守ってくれています













新年初アジリティー!

こんにちはトレーナーコースです


皆さんは、アジリティーと言うドッグスポーツをご存知でしょうか?

簡単に言うと、犬の障害物競走です


ハードルやトンネルなどの障害物を

ハンドラー (人)の 指示の もと犬が

クリアしていく競技です


犬は、もともと跳んだり、くぐったりするのが大好きな
動物です。 それに大好きなパートナーと一緒に

走るのがアジリティー ですから、 犬は楽しくない

はずがありません 

それでは、アジリティーの実習風景を

ご紹介したいと思います


P1080145.jpg 
ドッグウォークを軽快にクリアしてます


P1080154.jpg 
トンネルに向かう いちごちゃん

P1080157.jpg 
摩訶不思議なポーズ?

生徒は今日が授業始めということもあって、

少し緊張や不安 があった ようですが、

いざ実習が始まれば、真剣にかつ楽しんで
アジリティーに 取り組んでました

   P1080158.jpg

           人も犬もとても楽しそうですね


アジリティーの実習があるのは二年生になってから

ですので、 もうあと2ヶ月ちょっとで実習も終わり、

卒業ということを考えると 寂しいですね・・・


最後まで少しでも上達できるように一生懸命頑張ろう




オリエンテーション

こんにちは(゚Д゚)ノ!!

冬休みがあけました♪

今日は・・・
DSC040112.jpg
へッ!??・・・寝てるッΣ(゚д゚lll)!?ww

まさかのブログ出だしからの《おまけ写真》



授業に取り掛かる前に大掃除をしました
DSC04040.jpg DSC04021.jpg
DSC04023.jpg DSC03995.jpg

明日から元気にいきましょ~(^0^)/

あけましておめでとうございます
今年もペットケア総合コースをよろしくお願いいたします!

さて、さっそくですが・・・
前回お話したようにペットケア総合コースでは、わんわんランド内にある子犬展示館という施設での実習を行っています。

子犬・お母さん犬のお世話
施設の管理・清掃
接客 etc…

実際に営業している施設内での実習になるため、お客様を意識した対応、展示を心がけています。

では、この冬休みから現在の1年生の子犬展示館飼育がスタートしました。
その様子をチラッとお見せします

130104_111354.jpg

↑お部屋側からの窓拭き。
展示館内の子犬たちは元気いっぱいです!
熱気ムンムンでお部屋のガラスがすぐにくもってしまうので、こまめに拭きます。
これもお客様に少しでも子犬たちをかわいく見てもらうためです。
当たり前のことではありますが、こういった基本的なこと程気を配っていかないといけないという練習です!!


130104_110630.jpg

↑こちらは子犬のケア(つめ切り)中。。。
学生も真剣そのものですね!パートナードッグとはかなり大きさも違いますからね(^ω^;)
子犬が嫌がるからといって甘やかしてやらずにいると、大きくなってもいろいろなことを嫌がればやられずに済む。と思ってしまうワガママさんに育ってしまいます。
かといって嫌な思いをさせてしまったり、強引にやってしまうと、その行為自体が嫌いになってしまいます。
子犬をワガママでない子に育てるのはとっても難しいですね。。。
お母さん犬も近くで様子を伺っていますね

このように子犬展示館では学生が施設内で実習を行っていますので、その様子を少しずつお見せしていきますのでお楽しみに(^∀^)ノシ


※※※※※ おまけ写真 ※※※※※
130104_111236.jpg

↑前回ご紹介したミニチュア・シュナウザーのエルちゃん親子の子供です★
どうですか?だいぶ成長しましたね!
まだまだお母さんのべったりですが、だいぶ動きもでてきて兄弟で遊ぶ姿も見られるようになってきました。
ニューフェイスも出てきますのでぜひ、子供たちに会いにきてくださいね

ドックショー見学へ行きました

( ノ゚Д゚)こんにちは!!

あけましておめでとうございます
本年度もちっぷろぐを宜しくお願いいたします(゚Д゚)



冬休みも残り少なくなってきましたね

学生のみんな・・・
元気ですかー!?

先生は・・・
元気だ~!!

早くみんなの顔が見たいです(´;ω;`)



さてさて
本日のちっぷろぐは・・・

ドッグショー見学の様子をお届け(^^♪

先日、1年生全体で
FCI東京インターナショナルドッグショー2012

へ行ってきました
DSC03533.jpg

ドッグショーとは?
純血犬種の品評会です。
単純な美しさを競い合うものではなく、
その犬種の基本的な犬種標準に最も近いかを競い合うんですよ

会場ではショー以外のイベントも充実していました!!


しつけ教室やトリミング相談
災害救助犬の実演なども行われていました
DSC03543.jpg

災害救助犬と
DSC03569.jpg

そして・・・
ショッピングモールが大盛況
PC230349.jpg

ショー見学並みに、それ以上に!?
生徒達が夢中になっていましたよ(ノ∀`)

PC230363.jpg PC230364.jpg

会場には珍しい犬種もたくさんいたので
生徒たちも終始興奮していた様子でした
PC230345.jpg DSC03575.jpg
PC230341.jpg


《本日のおまけ写真》

わんちゃん達より新年のご挨拶
あけおめのコピー

 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。ドッグトレーナーコースです
新しい年がスタートしました。

みなさんはもう、初詣にはいかれましたか?
学校近くにある筑波山には筑波山神社があります。初詣の方で近くの
道は渋滞するのですが、今年もすごかったです
筑波山の麓まで渋滞が続いてました。
もし、筑波山神社に初詣を予定している方がいらっしゃいましたら、覚悟
を決めて行かれることをお勧めしますよ

学校では、元日から生徒達がパートナードッグのトレーニングを頑張っていました。
今日くらい、家でのんびりしてても・・・と思ったりもしますが、落ち着かないんでしょうね?
個人的には嬉しいんですが

2年生は卒業を前にトレーナーライセンス試験が控えていますので、最
後の一踏ん張りといったところなのかもしれません。
まぁでも、犬達とじっくり「犬浸け」な毎日もあと少しですから、頑張って欲しいものです。

ライセンス試験の様子はまた後日お伝えしたいと思います。

本日は新年のご挨拶という事で



それではみなさん

2013年を元気に一年を乗り切っていきましょう
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード
リンク