2年生最後のトリミング実習

みなさん、おはこんばんちは


ドッグトリマーコースです。


去る2月25日(月)に2年生、最後のトリミング実習が終わりました。

最後の実習ということもあり、パートナードッグを自由にデザインカットしたり

カラーリングをしたりしましたぁ~

今迄はライセンス資格試験もあり、自由なデザインにすることが出来なかったので

今回は、思いっきり自由にトリミングを楽しめた!?のではないかと思います



それぞれ、思いのままにトリミング中~

画像 200

クリッピングをしたり

コピー (2) ~ 画像 208

カットしたり

コピー (2) ~ 画像 210

カラーリングをしたり

コピー ~ 画像 201

一生懸命ガンバッテ仕上げましたぁ~

コピー (10) ~ 画像 223

赤いモヒカンが、とってもお似合いだね ジャム

コピー (11) ~ 画像 228

音符が、とっても素敵だね ライム

コピー (10) ~ 画像 232

よこちゃんの名前は、担当者が愛して止まない関ジャニ∞の横山君からつけました
今回のカラーは、かなり∞です

コピー (10) ~ 画像 225

極小チワワに怯える、弱小ライオンのGROW

コピー (10) ~ 画像 224

りん、り~ん かわいいね~

コピー (10) ~ 画像 217

WINのとっても、とってもかわいいッ ラムネみたいで美味しそう

コピー (5) ~ 画像 222

ルーナッ 素っ裸っ

コピー (6) ~ 画像 218

『ガオ~ッ』たくましいバニラッ

コピー (11) ~ 画像 238

さくちゃん(さくたろう)、かわいいおリボン付けてどこ行くのぉ~


こんな感じに、素敵に仕上がりましたぁ~

点数で表現というよりは、自分達でしっかりと仕上げることが出来たので

ガンバッタみんなには 『努力賞』 差し上げたいと思いますっ

2年間、お疲れ様でした。

そして、みんなの担任になれて良かった。

叱ってばかりで、大変な想いもさせてしまったかもしれないけれど・・・

11人が協力し合って、声を掛け合って、助け合って過ごしてくれたこたが

何より嬉しかったです。

これからの人生を大切に過ごしてくれることを願っています

先生から最後のお願い

パートナードッグを大切にしてね

ヨロシクお願いしますッ


後期試験終了!

みなさんこんにちは!
2年生は後期試験が終われば、翌日から自由登校になります。

2年間共に過ごした
クラスメイト
パートナードッグ
先生
校舎・・・

みんなたくさん勉強し、たくさん遊び、笑い、時には悔し涙を流したり、助け合ったり・・・

子犬展示館も現2年生が初年度ということで、各々の方法が確立するまでとても大変だったんじゃないかなぁ。と思っています。しかし、みんながより良くしようと尽力してくれたおかげでとてもよい状態になりました。
時にはうまくいかずにグループのメンバーでもめてしまったところもありましたね。。。
どうなることかと思いましたが、メンバー同士で言い合い、もめ合い、最終的に解決していける力と導き出した答えが上手くいったときの達成感を味わうことができ、自信に繋がったのではないでしょうか?

みなさんはとても成長しました。
初めは、見ているのも怖いくらいでハラハラしていましたが、最近では誰も見ていなくともしっかりとこなし、成果を出してくれていました。


展示館の飼育が楽しい!
早く自分のグループに回ってこないかなー!
就職の研修で子犬展示館でやっていたことがそのまま活かすことができました!
などなど・・・
たくさん嬉しいことを言ってくれたみんなは、確実に実力UPしていますよ!
そこは私たち先生側も自信をもって送り出してあげられる程です
1年間でしたがお疲れ様でした。

集合

全員集合で1枚
最近は就職の研修などでなかなか全員集まれることがなかったのですが、この日はやっと欠席ナシ!
ということで、全教科の試験が終わって記念に撮りました。
みんなとっても仲良しですね★キラ
この後、先生たちも混ざって写真撮影会しました
結局先生が一番前を陣取って、おいしいところを持っていったとか、いってないとか・・・

後期試験(一日目)

みなさん、こんにちは 
ドッグトレーナーコースです!
先日はライセンスについてお伝えしましたが、
もう一つ試験があるんです!
先日のライセンス試験は実技試験。
そして、今回は筆記試験です。
筆記試験なんて きら~い って人は少なく無いと思いますが、
1年生は進級の為に、2年生は卒業の為にもう一頑張りしてくださいね。
P2260210.jpg
ム・・・頑張っていなさそうな生徒が!

大半の生徒達は、
頑張って!
なんて言わなくても、みんな赤点なんてとりたく無いですからね。
試験の合間の時間だって、いつも以上に真剣です。
P2260215.jpg

まぁ中には、普段はそんな表情しないだろ?!
P2260212.jpg

って生徒もいるとか、いないとか・・・

試験は明日も続きます!
最後まで力尽きる事なく、頑張って欲しいなぁ。と思います

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ひとあし早い卒業式

こんにちわ(´;ω;`)

・・・!?
なんで冒頭から悲しんでるかって?

実は・・・

わんわんラジオ
3期生が・・・
本日の放送をもって
卒業
してしまうからです

最終回となる本日の放送は
今までのラジオ活動の
集大成とも言えます

よろしければ・・・
是非・・・

いやッ!!
聞いてください(;゚Д゚)!w

遠方の方でも
ネットで聴くことができますよ

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


リスナーの皆様へ

今までのご支援、ご声援
誠にありがとうございました。

今後は4期生達が中心となり
活動をしていきますので
ご支援、ご声援のほど
よろしくお願いいたします。



卒業する3期生へ

みんなぁ~
今までホントにありがとね~゚(゚´Д`゚)゚




話しは変わって・・・
本日と明日は後期試験(;´∀`)
今までの勉強の成果を出し切れるように
みんな頑張ってね♪


≪本日のおまけ写真≫
卒業記念写真(^^♪
ラジオ局代表の方とパシャリ♪
DSC0635551.jpg

朝から笑顔で!


こんにちは

ドッグトリマーコースです


ドッグトリマーコースではパートナードッグや


わんわんランドの犬の他にやお客様からお預かりした


わんちゃんでもトリミング実習をしてます


この時、実際にお客様とお話しするのは


生徒です


去年までは2年生が受付を交代でやってくれてましたが


先月から1年生も受付当番に加わりました


お客様と笑顔でお話しすることは恥ずかしかったり


緊張したりで、できそうでできないものです


学校生活にも慣れ、こんな初々しい姿をみることは


もうないのではと思い何枚か写真を撮りました




IMG_1801.jpg

お客様からわんちゃんをお預かりするときは笑顔




IMG_1798.jpg 

『今日はどのようにカットなさいますか?』
お客様と会話をするのも勉強です




お客様とのやり取りを聞いてる私たちも


ハラハラ、ドキドキです


でも、これも社会にでてから必要なことですので


お客様から可愛がって頂けるトリマー目指して


日々精進です





子犬の実習♪

みなさんこんにちは!
今日は総合コースのメイン実習でもある子犬の実習風景パート2をお届けします★

前回授乳実習の様子をお届けしたので、今回は授乳の次のステップでもある『離乳食』の実習です。
離乳食の実習は授乳実習に比べて頻度が多いです。
離乳食は、今までミルク=液体で育ってきた子犬たちがミルクから固形のご飯を食べられるようになるために行うトレーニングです。
これは全ての子犬たちが通る道なのです

初めのうちは離乳食をご飯と認識せずに食べてくれません。
それをお口に入れてあげたりしながら食べ物なんだよ~ということを教えていきます。

離乳食作り

まずコチラは離乳食を作っています。
子犬用のご飯をふやかしてつぶしています。
まだ歯がしっかり生えていないのでドロドロになるまでよーくつぶします。

離乳もぐもぐ

指にすくってご飯を食べさせています。

離乳ごち

子犬たちも離乳食に慣れてくると、自分たちでガツガツ食べるようになります。
兄弟同士で競い合うように夢中で食べるのでお顔や体も離乳食で汚れてしまいます。
食べ終わったらよく拭いてキレイにしてあげます
「ごちそうさまでした~

お次はパピートレーニングの様子。
< 柴犬 & トイ・プードル >
パピトレ

パピートレーニングの第二段階。
お部屋から出してお外のいろいろな状況を体験させています。
こちらは先輩犬たちのトレーニングの様子を見ています。
犬種の違うたくさんの大きな犬を見ることも初めて
興味深々ですね

パピトレ車

お次は車の音を聞かせています。
これから人間社会で生活していく上で、必ずといって良い程関わってくる自動車。もちろん車をみるのも車の音を聞くのも初めて。道路で聞く大きな音に初めはビックリして固まっていた子犬たちも次第に慣れて車を目で追うようになったりします

このようにパピートレーニングでは様々な体験をしてもらって、人との生活に慣れてもらうことで少しの事では動じない怖がりじゃない犬になってもらいます。
現在このパピートレーニングが重要視されてきています。
子犬の頃にしっかりパピートレーニングが出来ている犬ほど問題行動を起こしにくいともいわれています。

総合コースでもパートナードッグになる犬たちの育成に向けて、このパピーとレーニングに力を入れています



**********おまけ写真*********
ねこS

コチラはねこちゃんのシャンプー実習!
ねこちゃんは犬よりも体が柔らかいので押さえている方も大変
洗っているそばからにゅるりとお散歩に行ってしまいそうになります。

まさに総合コース!

子犬達の大冒険

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

2月も残りあとわずかとなりましたが、

末日には後期試験が控えています

卒業・進級目指してあとひとふんばり、頑張っていきましょう

さて、そんな試験三昧で頭を痛めている生徒達が続出する時期

ですが、嬉しい時期でもあるんです

それは、新1年生達の

新しいパートナードック

新しく学校に仲間入りする時期でもあるのです

まだ頭数は少ないですが、昨日、その第一陣が学校の犬舎へと

移動されました。

子犬①

子犬②

子犬③

子犬④

新しい子犬達にとっては、

『初めての人達』 『初めての場所』 『初めての環境』

見るもの、触るもの全てが大冒険です

まだ見ぬパートナーと出会える日を楽しみにしながら、

すくすく育ってくださいね

子犬⑤

子犬⑥

子犬⑦

オープンキャンパスが行われました

こんにちわ(o ̄∇ ̄o)


オープンキャンパスが
行われました♪


3月からイベントがリニューアルされるので
今回が最後の開催となりました(´;ω;`)

DSC06077.jpg DSC06116.jpg
DSC06110.jpg DSC06100.jpg

思い入れの深い日になりましたね゚(゚´Д`゚)゚

ですが・・・
3月からは生まれ変わった
オープンキャンパスを引き続き
開催していきますので
是非、ご参加していただきたいと思います(^^♪

次回開催日は
3月17日(日)です

詳細・参加申込みはコチラ
※オープンキャンパスのリニューアルは
3月以降となります。



≪本日のおまけ写真≫
久しぶりの猫ちゃん達(=‘x‘=)
可愛い寝顔をお届けします♡
DSC05393.jpg
DSC05400.jpg
DSC05424のコピー
「怒られちゃいましたww」


私たちも載せてください!!
と生徒達からの
リクエストを受けます・・・
お答えして第一弾!!

『お昼ご飯を買いに・・・』
DSC04835のコピー
でしたww

また来週\(^o^)/

ご報告

みなさん、おはこんばんちはっ


トリマーコースです


今回は、先日行われましたトリマーライセンス試験1・2級の


合否のご報告に上がりましたッ


今回、1・2年生共に無事、全員合格致しましたッ


「イエッイッ


「1年生のみんな、おめでとぉ~
トリマー1年

「2年生のみんな、おめでとぉ~
トリマー2年


  


みんなッ


「本当に本当におめでとう


心からお祝い申し上げます


2時間という、高い壁をよく乗り越えました。


先生達みんな、心から嬉しく思っています。


「ガンバッタねっ


各コース、それぞれライセンス試験がありますが。。。


技術を習得し良い結果を手にするには、本当に一人一人が一生懸命


しっかりと物事に向き合い、努力した証だと思います。


これから、2年生は、ここで培った技術と経験を得て卒業します。


学生生活も残りわずか・・・。


悔いのないように過ごしてほしいです


そして、1年生も春になれば2年生に進級します。


春には、新入生のお手本になるような先輩になってくれると


嬉しいなぁ~と思っています


2年生のトリミング実習も数えること、あと4回


1回1回を大切に


丁寧に指導したいと思いますッ





最後に


トリミング実習でのひとコマ


実習でお預かりしたモデル犬のワンちゃんにを付けてお返しします。


これが、なかなか大変な作業のひとつなんです

DSCF0882.jpg


ワンちゃんが動いたり、被毛にペーパーを巻いてからリボンを付けるのですが・・・


細かい作業なので、なかなか上手くいきません


かかること数分。。。



リボンが、しっかり可愛く付きましたぁ~~

DSCF0884.jpg


また、みなさんにモデル犬に来てくれる可愛いワンちゃん達をご紹介したいと思います


お楽しみに~





総合コースの名物実習!

みなさんこんにちは!
近頃雪が降ったりものすごく寒かったり、暖かかったり・・・
体調は崩していませんか?

総合コースが飼育・管理している子犬展示館の子犬たちは
冷暖房完備のお部屋でぬくぬく&すくすくと成長しています(笑)
そんな子犬たちのお世話や育児をする実習が、私たち総合コースのメインの実習になります。

今回は子犬たちにミルクをあげる『授乳実習』の様子をお届けします

まずは授乳実習から・・・
こなつ子あざらし
さて、ここで問題です。
この一生懸命ミルクを飲んでいる写真ですが、何の赤ちゃんかわかりますか!?



正解は・・・あざらしの赤ちゃんでしたー
というのはウソで、真の正解はラブラドール・レトリーバーの赤ちゃんでした★





今回はこのラブラドールの赤ちゃんの授乳実習です!
DSC00894.jpg

こちらはまず、ミルクをあげる実習の前に授業のおさらいをしています。
勉強をして頭に入っているのと、今から行う実習をリンクさせます。
この『授 乳』、コツを掴むまでは意外と難しくて、子犬ちゃんたちも上手くミルクを飲んでくれないこともあるんですよあまりにじれったいと子犬も飲むことを諦めてしまう子もいたりします。


授乳

お!
上手くいっているようですねその調子!!
子犬たち、目を半分閉じてうっとりしていますねぇ


子犬の実習がメインの総合コースですが、実際に授乳実習の頻度はそんなに多くはありません。
人工的に行う授乳というのは、、、
・兄弟が多くてお母さんのお乳の製造が間に合わない。
・体が小さくて(力が弱くて)兄弟間のお乳を飲む競争に負けてしまっている子がいるとき。
・お母さんのおっぱいがあまり出ないとき。
・お母さんが育児放棄をしてしまったとき。 などなど・・・
離乳食は子犬たちは成長過程で必ず通る道なので生まれた回数だけ実習も行われます。
しかし、授乳については授乳しなくてはいけない条件が揃ってしまったときに行われます。

先ほども申し上げた通り、この授乳は慣れないとなかなか難しいんですよね~
生後2週齢位の子犬を扱うことになるのでみんな慎重!

産まれて間もない子犬を扱う大変さや楽しさを学べるのもこの総合コースの大きな強みですね!









**********おまけ写真*********
サーカス見学

こちらの写真・・
隣接している施設『つくばわんわんランド』のステージの練習を見学させていただきました!
トレーニングもカリキュラムに入っています。2年生になるとライセンス試験や動物介在活動も行います。
そのために、どんな風に練習して芸を教えているのか。など、楽しいものが見られたと同時にとても良い勉強になりました!
どんな内容か、は「まだ内緒」です

また×2 ライセンス試験情報!!

みなさんこんにちは~

ドッグトレーナーコースで~す

 

我らがドッグトレーナーコース2年生は、
先週の木曜、全員が
ライセンス1級試験を受験しました

1年次の3級、2級に続き、
パートナードッグと共に受ける
最後の資格試験

2年間一生懸命勉強してきた総まとめとなります

またこれは来月に控えた「卒業」に関係する、
いわゆる「卒業試験」の意味ももつんです

ですからこの日の合格目指し、
今までみんな必死にトレーニングをしてきました

 

それではその時の様子を少し…


DSC04766.jpg  

ここが試験会場となります

 

 DSC04767.jpg

試験前のリラックス姿「ハイ!チーズ!!

 

 DSC04801.jpg

いよいよ試験開始


 
 
DSC04888.jpg  DSC04872.jpg

わんわんラジオ ~活動風景~

   こんにちは(´∀`*)

先週の月曜日にお届けしました
わんわんラジオの告知ブログは
見ていただけましたか?


今回は活動風景をお伝えしたいと思います!!


今日は祝日でラジオ収録はありませんが
先週のラジオ収録風景をお届けしますよ


MCはもちろん学生達(^▽^)
DSC04748.jpg

おっ(;゚Д゚)!?
編集もしています
DSC04750.jpg


ご覧のとおり
MCも編集も全て
学生達が担当し
つくば国際ペット専門学校
つくばわんわんランド

からの情報を発信しています


毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば

是非チェックしてネ


お便りやリクエストは・・・
wanwan@fm842.jp
お待ちしてます(´∀`*)



DSC004949.jpg

【速報】ドッグトレーナー3級 ライセンス認定試験

みなさんこんにちは!
今回はペットケア総合コース2年生の本日行われた
ドッグトレーナー3級ライセンス試験の
速報をお伝えします。
2年間のトレーニングの集大成!

今日は晴れているものの、ものすごく風が強いです。
暴風を通り越して『爆風』です・・・

試験は外で行われるので、テントが風に煽られてすごく大きな音が鳴ったり周りの物が飛んでしまったりで
まさにバッドコンディション
しかし生徒もパートナードッグも一生懸命頑張っていました


それでは、試験の模様をお届けします。
ていざ

こちらは「停座(ていざ)」オスワリです。
しっかりアイコンタクトもとれていて素晴らしいですね!


ふせ

こちらは「伏臥(ふくが)」フセです。
合図をよく聞き俊敏にできました


りっし

こちらは「立止(りっし)」座っている状態から立ち上がります。
立つのと同時に歩き始めてしまう子も多いですが、こちらのチョコボ君きれいな立ち姿で、しっかり担当者の次の合図を待っていますね。お見事


脚側

こちらは「脚側歩行(きゃくそくほこう)」人の隣について歩きます。
以前1年生のトレーニングの授業風景をご紹介したときに1年生が練習中だったものです。
引っ張らず、立ち止まらず上手に隣を歩いていますね。綺麗なウォーキングですね


待て

こちらは「休止(きゅうし)」マテです。
フセをしてから離れて30秒待ちます。
この30秒がものすご~く長く感じるんですよねぇ
思わず心の中で「もうちょっと頑張れ!」と離れた所から応援しちゃいます


アップ

こちらは自由課目「アップ」
ビーグルのばななちゃん、ピタッとキメてます。


回れ

こちらは自由課目その2「回れ」
くるくるとその場で3回転します。

自由課目はこの他に「オテ、オカワリ」があります。
パートナードッグの得意な課目を選択できます。


みんなが見ている。いつもと違う緊張感に加えて、強い風が吹いて轟音の中みんなよくがんばりましたね。
お疲れ様でした
今日はパートナードッグをいっぱい褒めてあげてゆっくり緊張の糸を解してください。


さて、
不安定な天気が続いていますが、インフルエンザなどの風邪流行中ですのでお体にはお気をつけくださいね★

ドキドキのライセンス試験



こんにちはドッグトリマーコースです


今日はライセンス試験です


1年生は2級、2年生は1級を受験します


試験内容は2時間以内に1頭のプードルを仕上げることです。


生徒たちは緊張してますがこの日のために


積み重ねてきたものを無駄にしないで


持ってる力をすべて出し切ってもらいたいです





今週の授業でパートナードッグのシャンプー&ブローをして


試験に向けてのカットのアドバイスをしました。


それをノートにまとめて自分が何をやるべきなのか


当日頭の中が真っ白にならないようにしっかり把握します。




DSCF0820.jpg 
早く書かないと忘れちゃうよ~






このようにいろんな準備をして試験当日を迎えました。


生徒も緊張しますが私たち講師も同じくらい


イヤそれ以上に緊張してます





DSCF0839.jpg 
試験開始





DSCF0853.jpg
いつものカットをイメージして






DSCF0843.jpg 
2年生は思い入れが違います





DSCF0869.jpg
1年生も負けてません





 DSCF0861.jpg
時間はまだあるからね





DSCF0856.jpg 
いつもどうりにカットできてるよ







ふぅ~2時間って本当に早いです


審査員の先生に一人一人審査をしてまらいます。




DSCF0870.jpg
 

DSCF0876.jpg


 DSCF0877.jpg
一人一人に対してアドバイスをしていただきます






長かった一日がやっと終わりました
みんなお疲れさまでした。よくがんばったよ


結果は来週発表しますね





アジリティー実習

こんにちはドッグトレーナーコースです
今日は、アジリティー実習の授業風景を紹介します

アジリティーは、人と犬が一緒になってハードルやトンネル
などの障害物をクリアしていく、ドッグスポーツです


P2050205.jpg
かっこいいように見えます(笑)
 
アジリティーでは犬は、跳んだり、くぐったりと
本能をくすぐられ活き活きとします

そして、人も自分のパートナードッグを
正しくコントロールできゴールした時は、
最高に嬉しい瞬間です

P2050208.jpg 
すばらしいコントロール
星 3つ

P2050211.jpg 
込み合ってます(笑)

コースを走る前には、入念にコントロール方法を

考えることが大切です



P2050216.jpg 

息のあったコンビですね



P2050192.jpg 

お・ま・け


再来週の火曜日は、最後のアジリティーの授業、

そして実技試験です。皆、日頃の練習の成果を

出せるように頑張りましょう



とにかくパートナードッグとの走りを楽しもう

 

ご存知ですか?

こんにちは(n‘∀‘)η~♪

みなさんご存知ですか?



当校がラジオ番組を
運営していることを・・・

 
その運営は学生が
中心となっていることを・・・


ご存知の方が多いかと思いますが
告知をさせていただきたいと思います。



じゃ~ん(≧∇≦)/
園内ポスター2[小]  


学生が中心となり
活動をしている
その名も・・・

わんわんラジオ

是非聞いてみてください(^^♪
ネットで聴くこともできますよ
元気に様々な情報をお届けしています


来週は
活動の様子をお届けしますので
お楽しみに\(^o^)/

愛犬

みなさん、おはこんばんちはっ


いかがお過ごしですか
ドックトリマーコースの中村です。

今回は、私の愛犬「音夢(ねむ)」チワワ(ロングコート)をご紹介したいと思います

2005年8月生まれの7才です。
体重800gのプッチワです。

DSCF0756.jpg

特技は、スワレ、アトヘ、マワレ、オテ、オカワリ、ネロが出来ます
その他にもふたつ。。。儀を取得しています  

「ニヤッ。」


時々、私と一緒に出勤します

体は小さいですが、天才です(親バカ
大型犬に負けないくらいの能力があります。

小さい時にお散歩をしていたらカラスに狙われたり
突発性の癲癇の発作におそわれたり、シャンプーが大ッ嫌いだったり・・・
小さいながらも一生懸命に生きています

仕事が終わって、ねむの顔を見て抱っこするだけで「ホッ」とします。
本当に出会えて良かった
私の一番の宝物です

ワンちゃんを飼ってる皆さん、大切な命をいつまでも愛おしんであげましょうねぇ






プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


RSSフィード
リンク