新米パートナードッグ



こんにちはドッグトリマーコースです


2年生のトリミング実習で1年生のパートナードッグを


綺麗にトリミングをしました


前回のカットから春休みを挟んであいてしまったので


かなりボサボサになっています


トリマーコースとしてはかなり恥ずかしい事態です


いつプードル君たちをキレイにするの


今でしょ』っつうことで。。。


『2年の力を見せつけろ』計画が始動したわけです




子犬のトリミングは難しいんです。


まず全ての作業に慣れていないので


おとなしくしてくれません


これから1年生が引き継いだときにトリミング嫌いに


ならないように声をかけながらやさしく作業をすすめます。




 007.jpg
テーブルの上に乗るのが恐くて立てません。
声をかけて落ち着かせます。




しかし時間をかけすぎると飽きてくるので


なるべく短時間で。。。


大変です


006.jpg
もう限界ッス眠いですzzz。。。。







001.jpg 
004.jpg
同じカットスタイルでライセンス2級を合格した
2年生はいつも以上に気合が入ります。



009.jpg
1番最初に終わったブラックちゃん。



こんな試練を乗り越えてドッグトリマーコースの


パートナードッグになるのです。


犬もラクじゃないですね


そしてまだ見ぬパートナーを夢見て


この日はぐっすり眠ったのでは


お疲れさまでした














総合コースの飼育実習♪

みなさんこんにちは~
今回は総合コースの「飼育実習」の風景をお届けします!

こちらの飼育実習は…犬の健康を管理していく上で必要な技術を、わんわんランドにいる犬で練習します。
わんわんランドにはたくさんの犬種がいるので、その犬種に合ったケアを基礎からしっかり学ぶこともできます。
ブラッシングと耳掃除の練習風景をどうぞ!


まずは、耳掃除の練習から。
犬の耳は、人の耳とは構造も汚れ方も違うので、人と同じように綿棒でぐりぐりしてはいけません。

お耳に専用の洗浄剤を注入してマッサージします。
汚れを浮かせて拭きとります。
みみそ

初めてのお耳掃除にみんな興味津々ですね!
Kさんも奮闘していますね。
みなさんなかなか筋が良く、上手でしたよ

ほ

続いてブラッシングの練習です。
スリッカーと呼ばれるクシで犬の毛を整えます。
ケア1つするにも犬種や状態に合わせた道具を上手に使い分けて、健康で衛生的な状態を保ってあげる必要があります。



続いて妊娠犬の触診をしてみます。

sagawa.jpg

まずはパグのおこめちゃん
デブではなく、妊娠していてお腹が横に張り出してきていますね。
わかりますか~?

りん

そしてもう1枚はコーギーのりんちゃん
りんちゃんの出産予定日は5月2日ちょうど1週間後です
お腹もパツパツで乳首も大きくなってきていますね。
産まれてきた赤ちゃんがおっぱいを吸いやすくするためにお腹周りの毛をカットしているので、お腹の状態がとてもよく見えますね。
ちょうどこの実習中に胎動があったのですが、とても小さな動きだったので学生たちはいまいちよくわからなかったようですね。。。残念
あともう2,3日すると目で見ても分かる位お腹が動いてきたりしますよ

子犬たちがうまれたらまた写真とともにお伝えしますねー
お楽しみに

アジリティー実習

こんにちはドッグトレーナーコースです

今日は2回目のアジリティーの授業でした

P4230271.jpg 
しもやん&???


今回はトンネルの初歩練習でした。
トンネルをくぐること自体は、それほど
難しいことではないですが、きちんと
指示を理解させることが、大切です


P4230274.jpg 
こんにちは


また、犬にわかりやすく指示を
出すことも大切なので、手の位置
や体の向きなどにも、気をつける
ことが必要です


P4230283.jpg 
ちょ~真面目に先生の話を聞いてます


このように書くとアジリティーは
難しいと思われるかもしれません。

しかし、基本さえ身につければ
それほど難しいものでは
ありません


P4230284.jpg 
なかなかカッコいいね~


二年生がこの一年でどれだけ、
成長できるかが楽しみです

私もアジラー(アジリティー好きの人)
の1人として応援してます

そして、一緒に大会に出よー

オープンキャンパスって?

こんにちは(≧∇≦)/

DSC09339.jpg

これから進学活動をされるかたに
簡単にイベント紹介(^^♪

オープンキャンパスとは?
クリック


午前中は
総合ガイダンス
を行います!!

スライドショーを使い
学校の特徴
就職状況
募集要項・入学金・各サポート
に関してご説明いたします。


お昼は
ランチタイム
お昼ご飯はご用意させていただきます!!
お昼を食べながら
講師&学生達と交流ができます♪

ランチタイムのあとには
わんわん奨学生制度
セミナーを開催します。
※上記の制度を希望する方はセミナー参加が
必須条件となっております。


午後は
体験入学
希望コースにて
講師&生徒と授業に参加!!

動物看護福祉コース
DSC09324_20130423102259.jpg

ドッグトレーナコース
DSC09124.jpg

ペットケア総合コース
DSC07889.jpg

ドッグトリマーコース
DSC07770.jpg


授業内容は各コース4種類!!
1度でなく
2度でもなく・・・
何度もお越しいただいてもOKです♪

各コースの授業を体験していただきながら
学校について
コースについて
よく研究していただきたいと思います!!


そして・・・
1日参加はちょっと・・・(~_~;)
とゆうかたは・・・

午前のみ!!
午後のみ!!
と柔軟に予約を受け付けておりますので

「午前中だけ参加したい・・・」


「午前中に体験入学をしたい・・・」

「午後から参加したい・・・」

「午後に総合ガイダンスを聞きたい・・・」


お気軽にご相談ください(^^)
現在予約フォームを修正中です(≧∇≦)/

みなさまの来校をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
ネットで聞けるので聞いてみてください(^^)

なんと!?
明日の放送は・・・
先生がゲスト出演!!
お楽しみに(ノ∀`)
DSC09243.jpg

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


なんと・・・
twitterも始めました!!
ハッシュタグは
#tipwwrです♪
不慣れで更新は不定期ですが
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

『私たちがMCです!!』
サンタ&まほろ&ぽん酢
DSC09406.jpg




≪本日のおまけ写真≫
DSC09379.jpg

一年生の初のトリミング実習

みなさん、おはこんばんちは


ドッグトリマーコースです


毎日、寒かったり暑かったりと体調を崩したりしていませんか


風邪などひかないよう気を付けて下さいね


ところで、今週トリマーコース1年生は、ワンちゃんを使って初めて実習を行いました。


『イエイッ



爪を切ったり

DSCF9432.jpg


クリッピング(バリカン)したり

DSCF9435.jpg


大忙しですッ


初めての実習ということもあり、みんな緊張気味で作業していました。


DSCF9433.jpg

余談ですが・・・。


私も緊張していたのか


指導に夢中だったのか


ブログにUPする画像を沢山撮るつもりが


この数枚しか撮っていなかったことにビックリ


ナンテ、ことはさておき。。。


1日かけて、つめきり、耳掃除、クリッピング、ブラッシング、シャンプー、ブローをしました。


1年生達全員、トリマーとしての新たな第一歩を踏み出しました


これから先、沢山実習を重ねてドンドン


技術を習得してくれることを願ってます


色々な壁にぶつかることもあるかと思うけれど。。。


いつも全力で頑張ってくれたら嬉しいです。


あとは、いつもみんなで協力しあって、助け合って過ごしてねぇ~


『ファイティ~ン







ようこそペットケア総合コースへ!

みなさんお久しぶりです★

今回は総合コースの新1年生と新2年生の初の顔合わせの様子をお届けします。
1年生はまだまだ初々しい表情ですが、2年生はすっかり「先輩」という雰囲気が出ています(笑)

まずはコチラ
紹介

まずは2年生の自己紹介とパートナードッグ紹介
天気もよく、見事に八重桜も咲き誇っていて絶好の自己紹介日和
一発芸なども披露し、和やかな雰囲気で進みました


1年紹介

お次は1年生の自己紹介!
新1年生はさすがにまだ緊張を隠せない様子でしたね(^p^)


ふれあい

コチラは自己紹介後のパートナードッグと1年生のふれあいタイム
やっぱり犬を挟むとみんなイイ表情しますねぇ

ふれあい2


1年生はこれからが始まりです。
積極的にいろいろな実習に参加してくださいね
2年生は1年生のお手本になれるようにパートナードッグとともにたくさんお勉強していってくださいね




*********おまけ写真**********
総合集合
総合コースの2年生はやっと全員パートナードッグがつきました!
ということで全員集合の写真を記念に

130412_145429.jpg

2年生のNEWフェイスたち

続きを読む

トレーニング実習!!

こんにちは

ドッグトレーナーコースで~す

1年生が入学して早10日ほど経ちました。

ドッグトレーナーコースの中で最も時限数の多い
「トレーニング実習」も先週から始まり、
授業の方もいよいよ本格化してまいりました

今日はその授業内容を少しご紹介します。


DSCN2778.jpg DSCN2780.jpg




生徒たちが今一番気にしていること
それはやはり「パートナードッグ」
どの犬になるのか…ということ

そのために今トレーニング実習では
たくさんの「候補犬」と遊び、
またお手入れなど通じて少しでも長く
触れ合える様にしています

たくさん触れ合い、観察し、
自分と犬との相性などを確認していきます。



DSCN2776.jpg 

~実習場に向かうまでの道のり~

犬の安全を第一に考え、
歩き方やリードの持ち方に注意します



DSCN2779.jpg DSCN2781.jpg

遊びや触れ合いを通して、
犬の特徴や性格を掴みます




DSCN2782.jpg 

「ボクの担当者は一体誰に決まるのか…
とても気になるワン

ぴかぴかの1年生



こんにちはドッグトリマーコースです



毎年初めての授業はガチガチに緊張した顔の生徒が


教室で大人しく座っているだけなのに


ウェルカムキャンプで打ち解けたせいか今年はすでににぎやかな。。。




とはいえ、まずはお決まりの自己紹介からスタート


『え~っ』とか『私も』などにぎやかな声が


周りから出でてました



画像 027 
いい笑顔



画像 041
緊張してないね~





そしてトリミング実習で使う道具1つ1つに名前を記入していきます


DSCF9421.jpg 
スリッカー君、2年間ヨロシクね



新しい物って嬉しいですよね


これから2年間、いやいや丁寧に扱ったら


一生使える物もあります



DSCF9426.jpg 
シザーベルトを腰に巻いただけでトリマー気分


DSCF9415.jpg 
コレは何に使うの初めて見る物ばかり




いい相棒になるようにしっかりお手入れをして


大切に使って下さいね




分からないことがあったら。。。

DSCF9431.jpg 


このように笑顔で元気よく手をあげて聞きましょう



新学期の始まり~

みなさんこんにちは!
いよいよ新学期が始まりましたね

2年生は初心を忘れずに新たなスタートです!
総合コースはついに全員のパートナードッグの譲渡が完了しました。

体調が悪くてなかなか引き渡しできない犬もいました。
希望した犬を待ち続けた人もいました。
周りよりは少し遅いスタートになってしまったけど、気持ちを引き締め、パートナードッグと一緒に楽しく成長していきましょうね

初めのうちは環境が突然変わったことで食欲がなくなったり、クーン…ク~ンと鳴いたり。
正直大変だと思います。
しかし、『子犬』の期間はほんの一瞬です。
この短い期間を是非楽しんでもらいたいと思います

近いうち、新しく総合コースの仲間に加わったパートナードッグの写真もお届けしまーす。
乞うご期待


一方新入生も今日から授業スタートです。
初々しい1年生の授業風景をご覧ください・・・

まずは1枚目。
130411_134923.jpg

絶賛自己紹介中
みんななかなか緊張していたようですね
しかし、これからは人前に出て何かを話す、接客をするといったことがついてきます。
少しでも慣れて、社会人になったらシャキッ!とできるようにして欲しいですね


2枚目。
setumei.jpg

こちらは先生の説明をよ~~く聞いていますね。
みんな真剣な表情です。

これから2年間この学校で学びます。
早く環境に慣れて、どんどん楽しみながら学んでいってほしいですね!






************おまけ写真************
130330_144843.jpg

こちらヨークシャー・テリアの生後3週齢の兄弟です。
もう少ししたら子犬展示館に行ってみなさんにお会いできるとおもいます


お楽しみに~

ウェルカムキャンプ ~2日目~

P10808300.jpg


ウェルカムキャンプ
2日目の様子をお伝えします(n‘∀‘)η

朝食はみんな少々疲れ気味?
寝不足?・筋肉痛?
楽しみすぎたようです(゚∀゚)w
DSC08741.jpg

ホテルで記念写真
~爽やかメンズ達~
DSC08771.jpg

学校へ戻り・・・
DSC08781.jpg

教科書・実習道具などの
教材配布
生徒規約の確認などが行われました。
DSC08844.jpg DSC08807.jpg

そして・・・
最後にわんわんランドを自由見学ヽ(*´∀`)ノ
DSC08852.jpg

沢山のワンちゃん達に囲まれていました。
幸せですね~(*´д`*)
DSC08854.jpg

帰る前に時間割も確認しないとね( ´∀`)
DSC08846.jpg

さすがに初日は荷物が
多くなりますよねΣ(゚д゚lll)
みんな多くの荷物を持って下校していきました。
DSC08876.jpg

明日から本格的に
授業が始まっていきます。
楽しい2日間でしたね(^^♪

ですが今後、学んでいく中で
辛いことも出てくると思います。

しかし!!
病も気から!!
困難も気から!?
何事も気持ちが大切!!

初心を忘れず今ある気持ちを持ち続け
共に乗り越えていきましょう(^▽^)
DSC08878.jpg




≪本日のおまけ写真≫
ネコちゃんの寝顔特集
わんわんランド~ネコのおうちより~
DSC08867.jpg DSC08871.jpg DSC08873.jpg DSC08865.jpg

癒される~(≧∇≦)

ウェルカムキャンプ ~1日目~

やっほ~(≧∇≦)/
こんにちわ♪



タイトルにもありますが・・・

1年生歓迎イベント
ウェルカムキャンプ
開催されました!!

オリエンテーションも兼ねて・・・
つくばグランドホテル
に1泊しましたよ(^^)

その様子をお届けします


まずは担任講師の発表&教材配布!!
荷物がたっぷりですね(~ω~;)))
DSC08294.jpg


そして実習施設の見学を行いました。
ん!?
でかい犬!?

これは
つくばわんわんランド
世界最大級の木造犬
もっくん
隣接施設でもあり
実習施設でもある
つくばわんわんランドを含め
見学をしました。

DSC08310.jpg

子犬展示館
パートナードッグ候補が
展示・飼育されている
施設ですが・・・
専門学生たちも管理・飼育に
携わっている施設です。
 DSC08308.jpg

パートナードッグ犬舎の見学
DSC08356.jpg

つくば獣医診療センター
パートナードッグ犬舎に併設されていて
わんわんランド・専門学校の
ワンちゃん&ネコちゃん
診察・手術を行う病院です。
学生たちの実習現場でもあります。
DSC08329.jpg


そして・・・
歓迎イベント
職員紹介
各先生が自己紹介をしましたよ。
DSC08387.jpg

DSC08443.jpg

OBでもある
わんわんランドstaffも登場!!
実習のサポートをしていただいています。
DSC08510.jpg

お待ちかねの・・・
つくばグランドホテルへ移動!!
DSC08527.jpg

夕食を食べたあとは・・・
DSC08564.jpg

歓迎イベントpart2!!
ビンゴ大会
豪華?景品をめぐり
大盛り上り(n‘∀‘)η~♪
DSC08635.jpg

DSC08603.jpg

DSC08658.jpg

そして・・・
サプライズで黄金仮面登場!?
DSC08677.jpg

1年生も踊りだし・・・
大歓声!?での1日目が終わりました。
DSC08705.jpg

各部屋でも
交流を深め盛り上がっていたようです♪
みんないい笑顔です(o^^o)
P1080801.jpg P1080818.jpg P1080797.jpg P1080799.jpg

そして2日目へ続きます→


≪本日のおまけ写真≫
わんわんラジオnews!!
新入生へリポートをしました(;゚Д゚)!

DSC08578_20130411151441.jpg

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば
ネットでも聞けますよ!

4/23以降の放送で登場しますので
お楽しみに
(o ̄∇ ̄o)♪


入学式

こんにちわ(o^^o)♪

先日の強風で桜もだいぶ
散ってしまいましたね・・・

花見のタイミングを
逃してしまいました((((;゚Д゚))))w




さてさて・・・
入学式が行われました♪
P4060300.jpg
私とY先生で入学気分のツーショット
※注  新入生ではありません(;゚Д゚)w

毎年恒例のワンちゃん達のお出迎え♪
少しは緊張がほぐれたかな?

しかし会場では・・・
みんなガチガチ((((;゚Д゚))))
緊張がこちらにも伝わってきました。
DSC08080.jpg


一人一人立ち上がっていく姿に
それぞれの意気込みを感じました。
DSC08087.jpg

在校生を代表し「まほろ」先輩から
歓迎の言葉が述べられました。
ラジオでは流暢なトークですが
流石に緊張していたようです|゚Д゚)))
DSC08197.jpg

新入生からの意気込みを込めた
言葉が述べられました。
今後の活躍が楽しみです♪
DSC08204.jpg



パートナードッグと共に
私たち先生と共に
これから一緒に頑張っていきましょう!!
DSC08223.jpg

新パートナードッグ

みなさんこんにちは~。ドッグトレーナーコースです
4月に入りましたね。
新年度のスタートです。
学校でも、入学式・新学期に向けて、準備が整ってきました

そんな中で、今日はドッグトレーナーコースのパートナードッグ(候補)のご紹介。
私Yのお気に入りの一頭です。

P1070709.jpg

名前は今は伏せておきたいと思います。
ラブラドール・レトリーバーの女の子です。
と~~~~っても可愛いんです。
見てると笑顔になれますよ。
P1070710.jpg
横に妙な子が移りこんでいますが、気にしないでください(笑)

P1070714.jpg
P1070713.jpg

カメラを向けたら怪しんだり、吠えてみたり。
まだまだ、色々とやり放題な子ですが、
一年後、しっかりと成長してくれると信じています。
P1070698.jpg
こんな感じで「キリリ!!」となってくれるといいなぁ。

続々とパートーナードッグ候補生?達が学校に来ています。
新学期、どんなペアが誕生することでしょう?
今からちょっと楽しみです。
数ヵ月後、この子の成長した姿をご紹介できれば
いいな~。って考えています
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


RSSフィード
リンク