クールな『Dくん』



こんにちはドッグトリマーコースです

お天気がイイと暑くて

雨だとジメジメでイヤな季節になってきましたね

みなさん体調管理には十分お気をつけてくださいね




さて今日は2年生の実習風景を見ていただきます


まずはスタンダードプードルのDくんです

いわゆる男前です

しかし・・・・

ここまでくるのには激しい戦いがあったのです


なんてったった生まれて初めての

トリミングが生後約2年ですからね

毛はもつれて全身毛玉だらけ

Dくんにしてみれば何をされるのかわからないので

ひたすら大暴れ

いま思い出してもやんちゃでしたね~

もちろん今はおりこうさんにトリミングを

やらせてくれます


DSCF9506.jpg 
感情をおもてに出さないクールな子です


DSCF9508.jpg 
シャンプーのときはちょっとゴキゲン


DSCF9518.jpg 
ブローはテンション


実習1 017 
絶対に目線はくれません
でもイケメンでしょ






つぎの写真はドッグトレーナーコース1年生の

パートナードッグ予定のラブラドール・レトリーバーの

花丸

正式な担当者が決まるまで

ドッグトリマーコースでお世話をしてます


実習1 014
のんびり屋さんです

実習1 016 
名付け親は私、Mです

とても動きがどんくさくて愛嬌のある男の子です

誰が担当者になってくれるのかな

これから色々な勉強をして立派な

ラブラドールになってね













『ねこのおうち』へGO! ≡・ω・≡

こんにちは~
今回は総合コースで行っている、ネコについての実習風景をチラッとお届けします


ねこのおうち
すぐ目の前のわんわんランド内にある、『ねこのおうち』を実習施設としてお借りして、ブラッシングや爪切り、耳そうじの練習をしています。

足にはさむ耳そ
ネコは、とても体が柔らかい動物なので、しっかり保定をしないとぬるりと逃げられてしまいますので、保定も犬にするのとは大違いで大変です
たかはしいのせ


近年、ペットショップでは犬メインというよりは、犬とネコは同じくらいの割合でいることも多いです。
犬は扱えるけど、ネコはブラッシングやケアすらやったことがない。となってしまうと、いざ働きだしてもお話になりません。
そういったことにも幅広く対応できる様な実習をこれからもどんどんやっていきますよ 

P5230803.jpg
最後にスタッフさんと一緒に記念撮影!
実はこの写真に載っているスタッフ、総合コースの卒業生なんですよ

************おまけ写真************
   130524_144302[1]
ウェルシュコーギー・ペンブロークの7頭兄弟。
積み重ねたわけではないんですよ!
仔犬は1箇所に集まって固まって寝るので、ギューギューしながらこんな格好になりました(笑)

オペ実習

こんにちわ。


お久しぶりです。
動物看護福祉コースです。

今日は
オペ実習の様子をお伝えしたいと思います。


実習施設は
つくば獣医診療センター
という動物病院です。

この施設は
つくばわんわんランド
内にあります。

ということは・・・

専門学校に隣接されているんです!!
というより繋がっています!!


さて、このつくば獣医診療センター
近いだけではありません!!
診察数・臨床数が多いんです!!
なぜなら・・・
専門学校のパートナードッグ
つくばわんわんランドのワンちゃん&ネコちゃん
の体調管理を行っているからです。

そんな環境で行われる授業は
まさに実践!!
P52107033.jpg

2年生が中心に手術のサポートを

P5210756.jpg

1年生は手術の見学です

P5210748.jpg

当校では在学中に
多くの実習を重ねることにより
知識・経験を多く積むことができます!!
P5210740.jpg


またの更新をお楽しみに♪

お引越し!!

こんにちは


ドッグトレーナーコース
で~す


 

今日は新たに「パ-トナードッグ」となる犬たちの

「つくばわんわんランド」の犬舎から

「学校」の犬舎への引越しの日です


今回はトリマーコースのパートナードッグ

トイ・プードル」を
12


ドッグトレーナーコースの
1年生が授業内にて

引越しのお手伝いをしました


 

まずは受け入れの準備から…


1.jpg 

こちらはケージ作りの模様です



2_20130528183033.jpg  

手慣れた手つきで次々と組み立てていきます

 

3_20130528183103.jpg

犬の体の大きさに合わせて「大」「中」「小」…

 

4_20130528183130.jpg

皆で協力し、全てのケージが出来上がりました

 

5_20130528183511.jpg

続いて「わんわんランド」へ子犬たちを引き取りに

 

6.jpg

間違っても子犬を落とす事のない様、十分に注意を

 

7_20130528183318.jpg


人間の場合でもそうですが

引っ越し先の環境に慣れるまでは時間がかかります


ストレスになる事もありますので

しばらくは注意して見てあげて下さいね

オープンキャンパス開催!!

オープンキャンパス
が開催されましたよ(ノ∀`)

AO入学エントリー開始前の最後の開催でしたが
30名を超える来校者で教室もいっぱいでした。


今開催では
土浦駅・つくば駅
日立駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
 DSC00404.jpg


お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

笑い話しから
貴重な学校生活の話しまで
色んな会話と
笑い声が飛び交っていました(o^^o)♪
DSC004013.jpg   
お昼休みには
わんわんランド見学
わんわん奨学生セミナー

なども行われています。

来年度から導入される
わんわん奨学生制度
希望される方は
上記セミナー参加が
必須となっておりますので
ご検討されている方は
必ずご参加ください。


そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『お手入れ体験』
在校生とペアを組み
トリマー入門授業を行います!!
DSC00483.jpg

ブラッシング・シャンプー
爪切り・耳掃除等など・・・
基本作業を体験できます!!
DSC00485.jpg
 


ドッグトレーナーコース
『わんちゃんと仲良くなるためには!?』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み授業を行います!!
DSC00442.jpg

訓練に入る前に
必要とされることを体験できます!!
下の写真は『マズルコントロール』
マズルコントロールとは・・・
続きはオープンキャンパスで\(^o^)/
DSC00470.jpg  


動物看護福祉コース
『身体検査をしてみよう!!』
わんちゃんの健康状態を調べてみよう!!
隣接施設「つくば獣医診療センター」にて開催!!
DSC00417_20130527202652.jpg

最後に縫合体験も行いました。
獣医師の仕事ではありますが
大変さを体験できる貴重な機会ですよ!!
DSC00472.jpg


ペットケア総合コース
『授乳実習!!』
コーギーの赤ちゃんが登場!!
ブログにも何度か登場していますが
すくすくと成長しています(;゚Д゚)!
DSC00460.jpg

飲ませるのも一苦労(~_~;)
赤ちゃんの頃は自力で排泄ができないため
母犬や私達の排泄を促す行為が必要なんですよ(^^)
DSC00452.jpg  


各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

皆様のご参加をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


私、広報の蛯名も毎回登場しますので
名前にピンと来たら聞いてみてくださいね\(^o^)/

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

不慣れで更新は不定期ですが
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ



≪本日のおまけ写真≫
『順調に育っております♪』
DSC00446.jpg

『本日のベストスマイル賞!!』
DSC00427のコピー

ラム・クリップ始めましたァ~♪

みなさん、おはこんばんちは


トリマーコースです


そろそろ梅雨の季節。。。


みなさん、体調を崩されたりしていませんか


暑かったり、寒かったり。。。人も犬も『どんよ~り。』していませんか


そんな中ッ


トリマーコース1年生は、トリマーライセンス2級の課題


『ラム・クリップ』を始めました。


初めてのカットやクリッピングに緊張して作業しています。




画像 015

初めて足の表面や指の間にバリカンを入れてます。


緊張の一瞬ですね。


足だけではなく、顔、腹、尾と丁寧に作業をしています


カットも、ラム・クリップの定義を踏まえながらカットして行きます

画像 013

慣れない仕上げ鋏を使って一生懸命カットします。

画像 006

時には、先生に指導されながら。。。

画像 009

ガンバリマスッ

画像 012

『ほぉ~~~。』てっ、言う心の声が聞こえそうです

画像 008

頭のカットは、とても難しいのですがキレイに仕上げてます

画像 016

尾のポンポンを丸くします

画像 011


先週からT・プードルのカットを2人1組で始めたのですが。。。


思ったより、しっかりとキレイにラム・クリップが作れたことにビックリしています


これから、マスマス


2月のライセンスに向けて、ガンガン


指導して行きたいと思いま~す


『みんな~、めげずに頑張るのよぉ~ぉ~








総合コースの名物実習♪

みなさんこんにちは~
最近暑くなってきましたね。。。
体調など崩していませんか?
犬たちは汗をいっぱいかくことができないので暑さにはめっぽう弱いですが、日々担当者と一緒に楽しそうに過ごしているようですね(^皿^)


さて、今日は総合コースの名物実習でもある子犬の実習の風景をお届けします。

しゅうごう

まずはみんなでテーブルを囲んでいます。
何をしているでしょうか。。。


あっぷ

ジャーン
子犬の授乳実習をしています
犬種はウェルシュ・コーギー・ペンブローク

むとう

実はコレ、意外と難しいんです。
哺乳瓶を差し出すだけで勝手に飲んでくれればラクなのですが、そうもいきません。
子犬のお口と哺乳瓶の角度・チクビの位置がジャストフィットしないとうまく吸い付いてくれません。
しかも、ある程度頑張ってもミルクが吸えないと諦めて寝てしまう子もいたり…

みやたしまだ

上の子の様に勢い余ってグイグイ来る子、
下の子の様におっとりの飲む子、飲むのがへたっぴな子と様々です
人が状態を見てその子に合わせた飲ませ方をしなくてはいけません。

ブリーダーなどでは必須のテクニックになってきます。
子犬は飲んだら寝る。
なので、この後は暖を取るようにギュッと一つにまとまり寝てしまいました





**********お・ま・け 写 真***********
oruto.jpgkuuriku.jpg

アジリティー実習

こんにちは 

今日はトレーナーコースのアジリティー
実習の様子をお届けします

今まで何度かアジリティーについては、紹介
しましたが、改めて簡単に説明したいと
思います

アジリティーをひとことで言うと、犬の
障害物競走です


障害は、ハードル、トンネル、スラローム
など犬がやっていて楽しいものです。


一番の醍醐味は、人と犬とが一体となって
走り、ゴールで喜びをわかちあえるところ
です

P5210363.jpg
トンネルをクリア

現在、練習しているのは、ハードルと
トンネルの誘導の練習です


P5210368.jpg 
めっちゃ楽しそうですね


P5210369.jpg
ちっちゃくてもガンガンいきますよ


まだまだ、上手くいかないこともあるけど、
コツコツ練習を積み重ねれば、きっと
人も犬も楽しくなるはず

頑張って行こう


P5210362.jpg
おまけ  表裏一体

楽しかった1日







こんにちはドッグトリマーコースです

レクリエーションで1年生は焼きそば、2年生はカレーを作りました

詳しくは1つ前のブログをご覧いただけますか 





それではドッグトリマーコースのみんなが

楽しんでる様子を見てください


まずは2年生

うかれきっている姿をご覧あれ


P5160665.jpg 
始まったばかりですからねそりゃ~真剣モードです
『おいしくな~れ』って念を送ってます







P5160657.jpg 
アレ
この雰囲気。。。飽きてきたかな~



P5160723.jpg 
おやおや。。。
完全に舞い上がっています
でも楽しそうでしょ




さて、1年生にいきますか。。。

1年生は真面目ですよ


P5160658.jpg

ほらほらみんな同じ方向むいちゃって
エライでしょ




P5160681.jpg  
野菜を炒める姿も初々しいこと



P5160698.jpg 
おっとちょっと余裕がでできたのかな



P5160699.jpg 
できあがりおいしそう



P5160728.jpg 
そして1年生は焼きそば部門で1位になりました


P5160731.jpg 
とってもいい笑顔


今回初めてみんなでご飯を作ったのですが

予想以上に楽しかったです。




それは生徒だけではなく先生達も。。。。



第1回レクリエーション大会

みなさんこんにちは!
今日は全校生徒でレクリエーション大会を行いました。
コース、学年の垣根を越えてみんなで楽しく親睦を深めましょう!

・・・ということで、
1年生はやきそば    2年生はカレー
を班ごとに分かれて作りました。

みんなそれぞれ工夫を凝らしたユニークなものが出来上がりました。

それでは今日の様子を大量にお届けします★

P5160635.jpg

まず、イベントといったら開会式ですよね!
先生もハチマキしてヤル気満々です。

tyuusenn.jpg

さあ、何をしているのでしょうか!?

抽選後

実はカレーのルーの抽選でした★
みーんな同じ味ではつまらないので、先生たちの悪戯心でいろんなルーを用意してみました!

130516_120043.jpg

開会式も準備も終わったら、早速調理開始!

DT1-2.jpg

学年も関係なくみんな仲良しです♪

hayasi.jpg

こちらのカレーはトマトベース。
煮えてまいりました。

kango2.jpg

因みに左の彼、調理・製菓系に詳しいようです。
以前お菓子を作ってきてくれました。
すっごくおいしかったです。ごちそうさまー

tutiya.jpg

「灰汁」と書いて「アク」と読む。
灰汁取りはカレーを作る際重要な作業の1つです!

taberu.jpg

さあさあ、温かいうちに食べましょう

ankake.jpg

いろいろとユニークなやきそば、カレーが出来上がりましたが、まさかのあんかけやきそばが登場するとはっ(((´д`;)))学生の頭の柔らかさには驚かされます。

torima.jpg

katazuke2.jpg

katazuke.jpg

食べ終わったらお片付け。
立つ鳥あとを濁さずというように、借りた場所はキレイにしてお返ししましょうね。
みんなお腹いっぱい。
食後はBGMにノッて踊ったり歌ったりしてそれぞれ楽しんでいたようですね

私もたくさんの種類のカレーとやきそばを食べました。
それこそ限界・・・って程に(笑)
ごちそうさまでしたー

ちょっとだけよ・・・(つд⊂)

明日開催される
レクリエーション大会
の準備の様子を
ちょっとだけ紹介♪


1・2年生の交流を目的とした
イベントですが一体何をするのでしょうか!?

んっ!?
見慣れた光景が・・・
何かを作るのでしょうか?
DSC09843.jpg

講師陣でせっせと下ごしらえ(*^▽^*)
DSC09828.jpg

分量計算も大変そうです(;゚Д゚)
DSC09837.jpg

ゴージャスなお肉お登場ヽ(´Д`;)ノ
DSC09844.jpg

飼育で培われた
計量の腕前を発揮するY先生!!
さすがですΣ(゚д゚;)!!
DSC09878.jpg

和気藹々と準備が進められていますよ(*´∀`*)
DSC09881.jpg

そんな中・・・
マスクマン登場!?
遊んでないで準備してくださ〜いヽ(`Д´)ノw
DSC09873.jpg



どんなイベントになるのでしょうか?
後日、ご報告しますので
お楽しみに〜\(^o^)/

連休あけの様子

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

長かったGWも終わりましたが、皆さんは

どうお過ごしになりましたでしょうか?

しっかり休暇を満喫した方のほうが多かったのでは

ないでしょうか?

学校では先週から授業が再開しましたが、休み疲れが

ある生徒もちらほらいたようです


 トレーナーの1年生は、今月・来月辺りにはパートナードッグ

が決まる予定ということもあり、休み疲れもなんのその

皆、真面目に授業に取り組んでいました

実習1

実習2

実習3

実習4

実習5

これから決まるパートナーの為にも、今のうちにしっかりと

勉強に取り組んでいきましょうねェ~♪

オープンキャンパス開催

オープンキャンパス
が開催されましたよ(ノ∀`)
DSC09684.jpg
今開催では

土浦駅・つくば駅
下館駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!

下館駅からのスクールバス運行は
来年度から新設されます!!
水戸線・真岡鉄道など利用して
通学できるようになります!!

要チェックですよ(o^^o)♪



オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
DSC09697.jpg


お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

面白い話しから
貴重な学校生活の話しまで
色んな会話と
笑い声が飛び交っていました(o^^o)♪
DSC09705.jpg  

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『テディベア カットに挑戦!!』
在校生とペアを組み
わんちゃんをカットしていきます♪
DSC09787.jpg

しっかりとアドバイスをしてくれるので
楽しく体験ができますよ(≧∇≦)/
DSC09791.jpg
 


ドッグトレーナーコース
『基本服従訓練にチャレンジ!!』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み
体験できますよ!!
DSC09740.jpg  

服従訓練を体験!!
みんなドキド((((;゚Д゚))))
DSC09760.jpg  


動物看護福祉コース
『血液について学ぼう!!』
採血をする際に
看護士はどのような動きを
必要とされるかを見学!!
DSC09748.jpg  

検査の体験ができますΣ(゚д゚;)!!
DSC09749_20130514114126.jpg  


ペットケア総合コース
『授乳実習』
先日、元気に生まれたばかりの
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの仔犬が登場!
DSC09768.jpg

飲ませるのも一苦労(~_~;)
貴重な体験ができますよ♪
DSC09762.jpg  


各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

皆様のご参加をお待ちしております♪

≪本日のおまけ写真≫
『おチビちゃんの雄叫び』
DSC09779のコピー


☆モデル犬☆

みなさん、おはこんばんちはっ


トリマーコースです


長いGW、いかがお過ごしでしたか


5月病なんて、吹っ飛ばせ~って、感じで過ごせましたか


季節がら体調管理が難しいですが、ガンバって行きましょ~


さて、今回は。。。


2年生になるとトリミング実習では、お客様のワンちゃん(モデル犬)のカットが始まります


そんな、可愛い子ちゃんを激写ッ しました。


まず、トイ・プードルちゃんのテディベアカット
犬種記号は、PTです

画像 003


そして、お次はマルチーズちゃん
犬種記号は、MLです

画像 004



またまた、お次はMIXちゃん
犬種記号は、YYY

画像 002



最後を飾るのはっペキニーズちゃん
鼻ぺチャが大好きな私としては。。。
かなりLOVEです

画像 005


毎月、多くのワンちゃん達が生徒の技術UPのために来校して下さってます。


本当に『ありがとうございます。』


そんな、ワンちゃんや飼い主さん達のためにも一生懸命頑張って


技術向上と安全を守れるようなプロのトリマーになってくれるように。。。


指導しています


それでは、次回も


お・た・の・し・み・にぃ~





GWわんわんランド研修!

みなさんお久しぶりです
GWみなさんはどのように過ごされましたか?

つくば国際ペット専門学校では、2年生のこの時期に2日間ずつお隣のつくばわんわんランドで研修をさせていただいてます

今回はGWのわんわんランド研修の様子をお届けします

P4290491.jpg
こちらはわんわんランドのシンボル『もっくん』です。
もっくんの身長11メートル。わんわんランドを一望できます
黄色のジャンパーを着ているのが研修中の学生です。


ふ1

開園前のわんちゃんたちのお手入れです。
GWはたくさんのお客様がいらっしゃるのでオメカシしましょう



れ:1

こちらはレンタルコーナーでスタッフからお仕事の説明を受けています。
みんな真剣に聞いていますね



げーと

こちらは入園ゲートでお客様にパンフレットを渡したりしています。


ゲート2

こちらは犬連れのお客様にわんわんランドからのお願い事を説明しています。


ふ:やたべ

こちらはスタッフと一緒にふれあいコーナーで接客中です。
なかなか良い雰囲気ですね


はやし

こちらはレースショーのステージで予想券を販売しています。
お金を扱うので責任重大ですねー!
しかし、笑顔でしっかり接客できていますね!



ザーっと数枚の写真を載せましたが、先生たちも驚くほどみんな本当によくやっていました
人見知りすると言っていた人も、接客が苦手と言っていた人も何だかんだ言って、真面目にやっていましたし、しっかり笑顔も輝いていました

『研修』というのも初めてだった人が多かったのではないでしょうか?
また、仕事やアルバイト経験がない学生にとっては”働く”ということの第一歩に繋がったのではないでしょうか?
これから、就職活動を行うに向けてのインターンシップなどの良い参考になったと思います。
みなさんここからが勝負ですよ一緒に頑張って乗り越えていきましょうね!



*********おまけ写真**********

jghd.jpg

休み時間のひと時。。。2年生のパートナードッグです。
左からミニチュアシュナウザーの「まほろ君」「らいちゃん」←兄妹です。
一番右はパピヨンの「るんちゃん」
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード
リンク