「夏フェス」に向けて!!

こんにちは

ドッグトレーナーコースで~す

 

今回は810日せまった「夏フェス」

向けての準備の様子をお伝えします


「夏フェス」は通常の「オープンキャンパス」とは少々違い

「特待生・奨学生対策講座」や

「学生寮見学会」などの進学イベント


そして各コースによる「自由見学」があります

参加者の皆さんが楽しめる催し物もたくさんありますよ



ドッグトレーナーコースでは1年生が主体となり

様々な出し物を考えております

 

そして、今回ドッグトレーナーコースの出し物は…

     犬と楽しく遊べるゲーム

     しつけ体験(「引っ張り癖」の矯正について)

     得意ワザ習得講座

 

以上の3つとなります。


DSCN2855.jpgDSCN2856.jpg
準備の様子

DSCN2897.jpgDSCN2896.jpgDSCN2895.jpg 
本番に向けてパートナードッグ特訓中


今回のイベントは通常の「オープンキャンパス」と違い

ご家庭で飼われているわんちゃんの参加も

可能となっております


当日は景品や参加賞などを用意して

皆さんをお待ちしております


どうぞお楽しみに~



※ランチ、無料送迎付き。

 ただし完全予約制となっております。

 事前にメールまたはお電話にての

 ご申し込みをお願いいたします。



オープンキャンパス開催 partⅡ

続きまして28日に開催された
オープンキャンパス

の様子をお伝えします


今開催では
土浦駅・つくば駅
郡山駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


28日の体験メニューはこちらッ


ドッグトレーナーコース
『アジリティーにチャレンジ!!』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み
体験できますよ!!
DSC06422.jpg

コースになれたら
先生のパートナーでチャレンジ!!
ハードルも高くなりスピードも上がり
難易度アップ!!
DSC06561.jpg


動物看護福祉コース
『手術体験をしてみよう!!』
手術にいたるまでの
流れや必要となる機材を見学!!
DSC06385.jpg

手術の擬似体験ができます!!
獣医師にしかできない作業ですが,特別に!!
張ったゴムを血管に見立て縫合体験!!
手術の大変さが感じられたようです!
DSC06577.jpg


ペットケア総合コース
『授乳・パピートレーニング!!』
おチビちゃん達の体調も良かったので
昨日に引き続きパグ&ビーグルの赤ちゃん登場!!
お腹いっぱいになったら爆睡!!
寝る子は育つって言うもんね♪
DSC06127.jpg

皆さんとのパピートレーニングで
順調に成長することが出来ています!!
今後の成長をお楽しみに♪
DSC06203.jpg


ドッグトリマーコース
『クリッパーに挑戦!!』
在校生とペアを組み
クリッパーにチャレンジです♪
1頭のワンちゃんを仕上げていきます!!
DSC06381.jpg

在学生と共同作業です!!共に仕上げていきます♪
やりがいもありますし先輩達に色々聞けますよ♪
DSC06493_20130729121141.jpg


次回開催は
8月4日(日)です!!
土浦駅・つくば駅
水戸駅からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)

そして・・・
8月10日(土)には
夏フェス
が開催されます!!
土浦駅・つくば駅
下館駅からの
無料送迎バス
をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)

特設ページが出来ました♪

クリック

みなさんのご参加を
お待ちしております(^Д^)♪

【わんわんラジオNews】
今日は・・・
収録日!!
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

明日の放送では・・・
動物看護福祉コース
○○先生にインタビュー!!
□□な話から熱中症対策など
貴重なお話をお届けします♪
DSC06267.jpg

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


imag0e.jpeg

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです♪
クリック

ハッシュタグは
#tipwwrです♪
一緒に番組を盛り上げてください♪

投稿やご質問
お待ちしております( 」´0`)」

オープンキャンパス開催 partⅠ

7月27日&28日
2日間続けて・・・

オープンキャンパス

が開催されましたよ(ノ∀`)

まずは27日の様子から
 
今開催では

土浦駅・つくば駅
いわき・日立からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
 DSC06004.jpg


お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

笑い声が飛び交っていました(o^^o)♪  
なにより・・・
ランチが美味しいと大好評です♪
DSC06028.jpg

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『テディベア カットに挑戦!!』
在校生とペアを組み
わんちゃんをカットしていきます♪
まずはハサミの動かし方から!
DSC06091.jpg

しっかりとアドバイスをさせていただきます♪
楽しく体験ができますよ(≧∇≦)/
DSC06167.jpg
 


ドッグトレーナーコース
『基本服従訓練にチャレンジ!!』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み
体験できますよ!!
DSC06044.jpg

服従訓練を体験!!
みんなドキド((((;゚Д゚))))
DSC06148.jpg   


動物看護福祉コース
『血液について学ぼう!!』
検査の流れの見学・血液観察などができます!!
DSC06073.jpg    

準備から機材を使った検査まで
体験できますよ!!
DSC06191.jpg   


ペットケア総合コース
『授乳・パピートレーニング実習』
パグの仔犬が登場!!
目も開くようになり元気いっぱい♪
DSC06135.jpg

パピートレーニングでは
ビーグルのおチビちゃんが登場!!
DSC06204.jpg


≪おまけ写真≫
DSC06260.jpg

DSC06228.jpg

『ナイス・しゃくれ』
DSC06085.jpg

『必殺ウィンク』
DSC06108.jpg

手作りリボン

こんにちはドッグトリマーコースです


みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか

学校は登校する生徒が少ないので

チョット寂しいです

やっぱり生徒の元気な顔と

うるさ過ぎる元気な声がセットなのだと

あらためて思います





夏休み前に2年生とリボンを作りました

もちろん犬用です

今回作ったリボンは『エクステ』っぽいカンジです

そして。。。

カラーリング』も楽しめちゃうという

『一粒で二度おいしい』的な




ブログ 032
ブラッシングをした白い毛糸にカラー剤で好きな色を入れます。
まったく。。こういう時は無言です




ゴムの部分にポンポンをつけて完成
 ブログ 035
えっ 可愛くない
ちょ、ちょっと待って
おっかしいな。。ならべすぎかな。。。




じゃあ1個
 ブログ 039
ほ~らカワイイでしょ
えっクリオネ
なるほど。。。




ハイハイワカリマシタ
 ブログ 044
ほ~らカワイイでしょ




イロ違い
 ブログ 043
ほ~らカワイイでしょ




じつは、このリボンは8月10日の『夏フェス』の

ドッグトリマーコースの体験コーナーで

皆さんも作ることができるんです

おうちのわんちゃんをオシャレわんこに

変身させて下さいね


















子犬展示館のヒ・ミ・ツ

みなさんこんにちは!

今回は子犬展示館のヒミツということで、子犬展示館の裏側を少しだけお見せしちゃいますよ
総合コースの2年生が飼育中です。

130723_124306.jpg
まずはコチラ。
ビーグルのお耳掃除中です。
学生はどのようにすればより安全に、しっかり耳掃除ができるか考えながらやらないといけません。
この子は一生懸命逃げようとしていますが、しっかりと脇で保定し、テーブルから落ちないように体を密着させて上手にできていますね優秀優秀

130723_125804.jpg
続いてコチラはコーギーの耳掃除。
この子は大人しくやってもらっていますね!
手前の水色の液体がお耳専用の洗浄液です

130723_124414.jpg
コチラは『あそんで~』な1枚。

130723_124331.jpg
コチラは『ごはんまだー!!??』な1枚。

P7231385.jpg
↑ごはんの前にパピートレーニングです。
夏休み期間でもこまめにやっていきますよ。
日々の積み重ねが大事なんです

130723_153847.jpg
そして、生後3週齢でもコノ貫禄のパグ×2。
良いマクラを見つけたみたいですね。

夏休み期間はお客様も増え、子犬展示館も一層賑わいます。
この期間に接客の練習もしっかり行い、就職してからも恥ずかしくない人材育成を目指しています



**********今日の1枚**********
P7231431.jpg
パピートレーニング後。。。
さーて、今からごはんですよ!
みんなお疲れ様でした。

夏季特別講座!!

こんにちは

学校は、7月20日から夏休み

入りました

そんな中で、昨日から
特別講座

というものが開かれています。



この講座は、普段それぞれのコースの

授業では勉強できないことや習うことが

ない先生の講座を自由に選んで受講

出来るというものです



今日は、昨日から行われている

「パピートレーニング」について紹介

します


DSCF9622.jpg
階段の下りは、ちょっと。。。


仔犬(パピー)の時期、特に生後4ヶ月くらい

までの社会化期のすごしかたは、犬の一生の

中でも、とても大事な時期です。


具体的には、

様々な人と触れ合うこと。

様々な犬と触れ合うこと。

外の色々な環境に慣らすこと。

などが、あげられます


DSCF9629.jpg 
必殺 猫パ~ンチ


様々な人と触れ合うことで、

飼い主だけでなくどんな

人も自分にとって良い存在で

あることを学ばせます。




犬と遊ぶことで接っし方を

学びます。



色々な環境を経験させることで

どんな状況でも平然として

動じない落ち着いた心を

持った犬になります。



以上のようなことを、この講座では

講義を行い、実習をやりました


DSCF9631.jpg
もちろん、パートナーとの
コミュニケーションも大事ですね


その他には、トイレトレーニングもやりました。

夏休みの間に、トイレもしっかり覚えて、

この講座で行ったことを実践して、

人や犬に対してフレンドリーな犬に

成長してくれると嬉しいです


明日は最終日、
頑張っていこー

オリエンテーション/慰霊祭

こんにちわ(´-ω-`)

先日
7月19日に
オリエンテーションが行われましたよ(๑≧౪≦)

夏休みに入る前の大掃除(。-∀-)b !!

隅々まで徹底的に清掃しました♪
DSC05272.jpg

スッキリ記念にパシャリ
DSC05278.jpg


本年度は
オリエンテーション終了後に
慰霊祭
を開催しました。

慰霊祭とは?
つくばわんわんランドには
紫峰苑
というペット霊園が隣接されており
こちらには
わんわんランドで亡くなった
ワンちゃん達が眠ています。

毎年、お盆とお彼岸に
供養会(合同慰霊祭)が開催されています。


パートナードッグとして
共に頑張っているワンちゃん達の
家族・親戚も眠っています。

こういった経緯もあり
専門学校でも
一足早く慰霊祭を
開催することになりました。

僧侶にもお越しいただき
読経をしていただきました。
DSC05345.jpg

共に歩むパートナーとして
眠る家族達に
哀悼の意を捧げました。
DSC05343.jpg

オープンキャンパス開催!!

オープンキャンパス
が開催されましたよ(ノ∀`)
 

今開催では
土浦駅・つくば駅
小山駅・結城駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!

下館駅からのスクールバス運行は
来年度から新設されます!!
水戸線・真岡鉄道など利用して
通学できるようになります!!

要チェックですよ(o^^o)♪




オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
DSC05415.jpg

お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

わんわんランド見学
わんわん奨学生セミナー

なども行われています。

来年度から導入される
わんわん奨学生制度
希望される方は
上記セミナー参加が必須
となっておりますので
ご検討されている方は
必ずご参加ください。

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ



ドッグトリマーコース
『カラーリングに挑戦!!』
わんちゃんのカラーリングに挑戦です!!
シャンプーやケアなどの下準備ができたら・・・
レッツ!!カラーリング(`・ω・´)!!
DSC05418.jpg

じゃ〜ん!!
きれいに仕上がりました(^0^)/
DSC05417.jpg

 
 
ドッグトレーナーコース
『しつけ実践&問題行動解決講座』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み授業を行います!!
DSC05519.jpg

2年生のパートナードッグ
1年生のパートナードッグ
動きの違いなども体験していただきました!!
訓練の難しさ・教えるコツを学べます♪
DSC05557.jpg



動物看護福祉コース
『薬について学ぼう』
隣接施設「つくば獣医診療センター」にて開催!!
薬を用意するところから処方までの流れを
実際の器具を使いながら体験できます!!
DSC05454.jpg

粉薬・錠剤・液剤
種類によって異なる投与方法も体験!!
DSC05502.jpg  


ペットケア総合コース
『授乳実習!!』
パグの赤ちゃんが登場!!
生後2週間♪
すくすく成長しています(´∀`)
DSC05485.jpg
 
スーパーマンポーズで
グイグイ飲んでいます!!w
意外と難しいんですよ(^^;)
是非体験してみてください♪
DSC05480.jpg


各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度・四度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

次回開催は
7月27日(土)
土浦駅・つくば駅
いわき駅・日立駅


7月28日(日)
土浦駅・つくば駅
郡山駅

から無料送迎バスも運行しますので
ご活用ください(^^♪

皆様のご参加をお待ちしております♪



≪本日のベストショット!!≫
『何撮ってんのよ(´-ω-`)・・・』
DSC05530.jpg

『ナイスポーズ』
DSC05462.jpg

『カメラに興味深々♪』
DSC05435.jpg

授業風景INお外

みなさんこんにちは!

今回はいろいろな実習を詰め込んでみました
楽しそうなイイ笑顔が連発していますのでご覧ください


130711_153030.jpg
まず、こちらは夏休み明けにパートナードッグとして学生につく予定のコーギーたちです!
この子たちは最近体調があまりよくなかったので、パピートレーニングが進んでいませんでした。今回はみんなで思いっきり楽しんでしまいました
可愛くて、みんなもニッコニコですね

130711_151750.jpg
そしてこのキラキラドヤ顔笑顔である。



130709_144239.jpg
こちら、決してお仕置きしているわけではありません。
本当です。
こちらビーグルのいちごちゃん。
パピートレーニング中の出来事。。。狭い所を見つけては無理やり進入してきます。出してもまた入ってきます。テンション上がってスライディングでスポーーン!!と入ってきた時の1枚です。

130709_144715.jpg
こちら上のいちごちゃんの7兄弟。
パピートレーニングの終盤にお水をあげたら戦争になっちゃいました



130718_174807.jpg
そして、夏休みから子犬展示館では第2回ディスプレイコンテストを20日から開催します。
総合コースの2年生が子犬展示館を魅力的に飾りつけします。
各お部屋ごとに違ったコンセプトで飾っています。
より良く『見せる』ということの練習、授業の一環としておこなっています。
こちら、わんわんランドにご来園くださったお客様にどのお部屋が一番魅力的か投票していただき、1番獲得票数が多かったお部屋の担当者にはちょっとイイことが・・・

みなさんも実物をご覧いただいて、ぜひ投票しに来てください!



***********おまけの1枚***********
130718_151451.jpg
ある日の実習の休憩時間。
外は暑いですが、木陰で犬と一緒に一休みデス

動物看護福祉コースでっす。

どうも!ちょっと間があいてしまってすみません、看護コースです!
いつもちょっとかたいイメージのあるわがコース。
そんなイメージをフッショクすべくやってきました!

先日、パートナードッグがついてから初めてのバリ洗い
(いつも生活しているお部屋<バリケン>のお掃除です♪)
をしました!
みんな慣れないながらも一生懸命きれいにしてました☆

ばりあらい 
そして、今日はみんなでお昼休みに仲よく遊びました。
小型犬から大型犬まで、様々な犬種のいるわがコースですが、
全員がとっても仲良しです(*^v^*)
まきば

夏休み前のリフレッシュ、できたかな~?

みなさんこんにちは   ドッグトレーナーコースです。



1年生のパートナードッグが決定してから一ヶ月ちょっとが過ぎました。

連日の猛暑の中、生徒達はパートナードッグと一緒に毎日トレーニングに励んでいます



座らせたり
P1080186 (640x480)



伏せさせたり
P1080184 (640x480)


一緒に横を歩いたり
P1080189 (640x480)



まだまだ手探りで頑張っている感じもありますが、みんな信頼関係をバッチリ築く為に

毎日奮闘中です!



今週を乗り切れば、「夏休み」

パートナードッグと一緒に夏休みを過ごす為に連れ帰ります。

夏休みの間にどんな成長をみせてくれるか期待と不安の両方を抱えていますが、良い夏休みを送って欲しいものです

目指せ世界チャンピオン!


こんにちはドッグトリマーコースです


みなさん『アジリティー』ってご存知ですか

ハードルやトンネルなど障害物が並んでいるコースを

人の指示で犬が走ってタイムを競うドッグスポーツです


トレーナーの先生、こんな簡単な説明でよろしいでしょうか




先日、ボーダー・コリーの『ミート』くんがトリミングに来ました

日本を代表とするアジリティーのハンドラーで

当校に講師として来ていただいている

亀田先生の愛犬です

そして、なんと亀田先生とミートくんは

来月ベルギーで開かれるアジリティーの世界大会に

出場が決まっているんです

そんなミートくんをベルギーに行く前に

綺麗にしたいということでトリマーコースに

『指名頂きましたーーーーーっ

頑張ってやらせて頂きます

だって世界ですよ

『つくば国際ペット専門学校 ドッグトリマーコース』世界征服ッス

どんなカットでも精一杯やらせて頂きます



そして、亀田先生のご希望は・・・

『とにかく短く』ということです

んーーーさすが亀田先生シビレます



しかし短いカットだから簡単な訳ではないです。

クリッパー(バリカン)の跡を残さないように

綺麗に仕上げていくのも技術の一つです



ミートくんです
この子が世界一を目指しているとは。。。
ブログ 014





ミートくんの被毛です。
500mlのペットボトルを置いてみました。
 ブログ 012





すると。。。
こうなります
滑らかなボディお分かりいただけますか?
ブログ 028 



すっきり軽くなったミートくんが

ベルギーのコースを駆け抜ける姿は

残念ながら目に浮かびませんが

世界チャンピオンになることを

心から応援してます


















トレーナーコースも・・・

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今回はドッグトレーナーコースのトレーニング実習以外

の授業風景を紹介いたします

 トレーナーコースというと、『トレーニング』

というイメージが強いと思いますが、

日々、トレーニングに励むためにはパートナードッグ

の健康はかかけません。

 その為には日頃の『お手入れ』が大切です

怪我なく、安全にお手入れをするためにも

授業で『グルーミング』の実習が行なわれています。

グルーミング①

グルーミング②

グルーミング③

グルーミング④

グルーミング⑤

『シャンプー』や『爪きり』『耳掃除』など

日頃の健康管理のためにも、『トレーニング』

以外の技術向上にも努めているのです

子犬成長記録

みなさんこんにちは!

今回は過去に紹介してきた、パグの兄妹と、成長過程がわかりやすく見れる月齢の子犬がちょうど3兄妹同犬種でいたので並べてご紹介しますね★


まずはこちら!
130707_144141.jpg
左から、生後3日目→ 生後10日 → 生後1ヶ月
どうですか、この違い
もう生後1ヶ月にもなるとすっかりパグしてますね。


そして生後3日目の子犬、1番上の授乳中の子を拡大!
130707_144242.jpg
むちむちのシワシワでどこが口でどこが目なのかよくわからないですね…


130707_144223.jpg
先月からたびたび登場している生後1ヶ月になった2頭。
大きさ的には成犬の半分位ですが、姿形は完全体になっていますね

このように産まれて間もないうちから人が扱うようにする事で、人にお世話してもらうことに慣れるという自然な流れでのトレーニングになります。
学生も小さいうちから扱う事で成長していく過程でのステージ別の扱い方を自然な形で身に付けることができます。
抱き方一つ、爪の切り方一つ、月齢でぜんぜん違います。
日々子犬と密に接する事でショップなどで就職の研修に行った際にも、どう扱えば良いか、どこをどう見れば良いかなどが自然に身についているので、戦力として見てもらえています。

オープンキャンパス開催!!

オープンキャンパス
が開催されましたよ(ノ∀`)

今開催では
土浦駅・つくば駅
水戸駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
 1_20130708140835.jpg

お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

毎回大好評(o^^o)♪
お昼だけでも食べに
来ていただきたいくらい
美味しい(´;ω;`)
2_20130708141208.jpg
   
お昼休みには
わんわんランド見学
わんわん奨学生セミナー

なども行われています。

来年度から導入される
わんわん奨学生制度
希望される方は
上記セミナー参加が
必須となっておりますので
ご検討されている方は
必ずご参加ください。

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『お手入れ体験』
在校生とペアを組み
トリマー入門授業を行います!!
3_20130708142349.jpg

ブラッシング・シャンプー
爪切り・耳掃除等など・・・
基本作業を体験できます!!
仕上げにリボン付けにチャレンジ♪
4_20130708140840.jpg


ドッグトレーナーコース
『わんちゃんと仲良くなるためには!?』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み授業を行います!!
  5_20130708143404.jpg

訓練に入る前に
必要とされることを体験できます!!
大きさも性格もバラバラ・・・
それぞれで対応が変わるので大変(~_~;)
6_20130708140858.jpg


動物看護福祉コース
『身体検査をしてみよう!!』
わんちゃんの健康状態を調べてみよう!!
隣接施設「つくば獣医診療センター」にて開催!!
0794_20130708151349.jpg

小型犬・中型犬・大型犬
様々な大きさのパートナードッグの
健康診断を体験していただきました♪
・・・
写真を撮りはぐってしまいました・・・
ごめんなさい( ;∀;)


ペットケア総合コース
『パピートレーニング!!』
ビーグルの赤ちゃんたちが登場!!
パピートレーニングを行いました♪
8_20130708140901.jpg

月齢が異なるパグちゃんが登場!!
貴重な写真ですよ♪
他ではできない体験ですo(^▽^)o
DSC050149_20130708145439.jpg

各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

次回開催は
7月21日(日)です!!
土浦駅・つくば駅
小山駅・結城駅からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)

皆様のご参加をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
本日は・・・収録日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


私、広報の蛯名も毎回登場しますので
名前にピンと来たら聞いてみてくださいね\(^o^)/

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

不慣れで更新は不定期ですが
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ



≪本日のおまけ写真≫
「本日のベストスマイル賞」
DSC05221.jpg

「BESTショット!!」
 DSC05148.jpg

「仲良しトリオ♪」
DSC05112.jpg

「しゃッしゃくれちまった(;゚Д゚)!w」
DSC05001.jpg

「暑さなんかに負けないぜ( *`ω´)!!」
DSC05105.jpg

トリミング実習~☆

みなさん、おはこんばんちは~。


ドッグトリマーコースです

暑いですね~

熱中症には気を付けて下さいね~。



今回もトリミング実習に来てくれる可愛いぃ

モデル犬達をご紹介をしたいと思います。


マルチーズちゃん カット前

画像 006


カット後

画像 011

キレイに可愛くカット出来ました


お次は。。。

トレーナーコースの先生のワンコ。あんずちゃん。

今回は、暑くなって来たのでバリカンを使ってサマーカットです。

画像 010

かなり、スッキリ

画像 009

これで、暑い夏を乗り切ってね。


お次は、スタンダード・プードルちゃんです

画像 012

とっても、可愛いお顔をしていますね

画像 013

みなさん、暑くなって来ているのでボディーは短くスッキリで暑さ対策をしています。


お次は、わんわんスタッフのポメラニアン はるちゃん。

カメラ目線で、とっても可愛いです

画像 007


またまた、お次は。

看護コースの先生のワンコ。トイ・プードルのビビちゃん。


画像 008

現在、アルパカカットからテディ・ベアカットに変更中です

毛が伸びるまで、もう少し時間がかかりそうですね。

私的には、この感じがとても可愛いなぁ~と思っています。


今回も2年生の実習では、可愛いワンコ達でいっぱいでした。

まだまだ、ご紹介したかったワンコもいますが。。。

今日は、このへんで。



そして、今回の1年生の実習では。。。

最近、ずっとパートナードッグのカットが続いていたので

わんわんから大型犬をお借りしてグルーミングを行いました


アフガンの蘭丸くん

画像 001

バーニーのクラッセちゃん

画像 003

セント・バーナードのペーターくん

画像 005


画像 004

ペーターくん、お疲れの様子ですね。。。

寝たまま、お爪を切られています。

1年生みんな、大型犬に手こずりながら頑張りました

キレイになってよかったね。

次回も頑張ろうね


そして、1年生もサマーカットの練習を始めました。

画像 002

今回、初めてながらキレイに仕上げられてビックリしました。


マスマス、トリミング実習が楽しみです


では、次回もお楽しみに~~~









眼科実習!

こんにちは!看護コースです。

ただいま緊急手術中です。
角膜のフラップ手術という、目の表面にできた穴をふさぐ手術です。
予定には組まれていなかったのでなんの準備もしていなかったのですが
さすが二年生!さささっと準備して素早く手術にとりかかれました。

眼科手術

手術を行ったのはトイプードルのがんもちゃん。
きれいにふさがって早くよくなりますように…!

パピーケア実習♪

みなさんこんにちは

今回は、1年生のパートナードッグになる予定のコーギーの子犬たちのシャンプー実習の様子をお届けいたします
この子たち、実習を行おうとするたびに体調が悪くなってしまい、ケア実習やパピートレーニングがほとんどできませんでした。

しかしやっと。やっと!行うことができました。
この子たちがパートナードッグになる予定の生徒たちは本当にずっとこの時を待ちわびていたようで、実習ができることを伝えた時のテンションの上がりっぷりはブログに載せられない程のものでした(^エ^;)


      それではさっそくいってみましょう

シャンプー
まずはこちら。
よーくシャンプーします。
おとなしくやらせてくれるというよりは、まだまだシャンプーに慣れていないので、ドキドキして動けなくなっている。といった状態でしょうか(笑)
この時、『シャンプーは楽しいこと』と覚えてもらえるように優しく声をかけながら行うことがとても大事です


ブロー1
さて、いざ乾かします。
ブロー2
台に対してとても子犬が小さいですね
これ、あえて低く大きな台でやります。
慣れていない子犬は、予測不能な動きをすることが、よくあります。
突然!側転をキメたり、バックしたり、ジャンプしたり。。。
ある程度動いても大丈夫なようにみんなでしっかり囲って抑えて、絶っっ対に落ちないように気を付けてブローしていきます。


こんにちは1
こんにちは。


こんにちは2
こんにちは。
かくれんぼですか



つめきりハサミ
いえいえ。
実は爪切り中でした。
ちょっとしょんぼりしてしまいましたね
こちらは、成犬用とは違う子犬用の爪切りで爪を切る練習です。
ペットショップではこちらのタイプを扱っているところも少なくありません。
いつも使っているものとは少し勝手が違うので、学生も悪戦苦闘してました。

つめきりギロチン
そんなあからさまにイヤそうな顔しないでぇ~
こちらは少し大きめの爪切りでやってます。


この子たちも前回ご紹介したビーグルたちと同じようにこれから、人と人間社会に慣れてもらうための重要なパピートレーニングを行ってより良い性格形成のために頑張っていきますよ!





**********おまけ写真**********

ぬれかわいた
こちら、本当に同じ子ですよ(笑)

暑いですね~

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

いよいよ7月に入り、今年もあと半分になりましたね。

季節の変わり目で体調管理の難しい時期ですが、

皆さん、元気に頑張っていきましょう♪

 ちなみに学校でも今月に入って

かなり暑い日々が続いています

でもそんな暑さに負けず、人も犬も元気に授業が行われています

実習①
熱中症にならないようにね
実習②

休憩
 ちょっと休憩!?

これからの暑さ対策は怠らないように!!

夏用①
犬も準備万端


 おまけ
先週、1年生が校外研修で盲導犬施設の見学をさせていただきました。

盲導犬①

盲導犬②

盲導犬③

貴重なお話と体験ありがとうございました

校外学習へ行ってきました!!

行ってきました

栃木県にあります
東日本盲導犬協会

初校外学習で1年生もわくわく(ノ≧ڡ≦)
出発前から大盛り上がりです
DSC04792.jpg

大型バスで大移動です(^-^)/
DSC04794.jpg DSC04810.jpg

まずは腹ごしらえから♪
ろまんちっく村へGO!!
P6281291.jpg

アイスクリームが大人気!!
暑かったもんね~(;´Д`A
P6281292.jpg

ご当地キャラも登場!?
写真を撮る生徒もチラホラ( ´艸`)w
P1080080.jpg

メンズも元気にやってますよ(*≧∀≦*)!!
記念に・・・ジャンプ!?w
P1080976_20130702174128.jpg
 

そんなこんなで・・・
わいわいと昼食をとり目的地へ~(。-∀-)


東日本盲導犬協会
盲導犬の誕生から引退まで
盲導犬普及率や現状など・・・
詳しいお話を聞かせていただきました。

生徒達もメモを必死に取っていましたよ(o^-^)
P1080101.jpg

こちらでは
歩行体験
施設見学

をなどをさせていただきました!!
P1080106.jpg
P6281302.jpg

飼育施設など
施設の裏側も見学させていただきました♪
P6281311.jpg
P6281310.jpg


スタッフの皆様
同行してくれたわんちゃん達
貴重な体験をさせていただきまして
ありがとうございました

P1080128.jpg P1090048.jpg

貴重な経験を活かして
頑張っていきましょう(*´▽`*)
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
リンク