夏の特別講座★

みなさんこんにちは!

今回は夏休みの特別講座の様子をお届けします。

私が担当した1つの講座「パピーケア」です。

普段総合コースの実習では、子犬を扱った実習を多く取り入れていますが、他のコースでは子犬を扱う実習はほとんどありません。
卒業後にペットショップやブリーダーに就職するのは総合コースの学生だけではありません。
そこで、力の加減からグルーミングの道具なども成犬とは違うものを使っているお店もあるので、子犬のケアを様々なものを使って実践してもらおう。という講座です。

バリカン
まずはこちら、バリカンで肉球のまわりの毛をカットしています。
小さいだけではなく、なんせ子犬ですから。
動きます。まだ体がしっかりできていないので、抑えるのも一苦労
どうやってどこを保定したら良いか考えながらやってもらいました。


bari.jpg
そしてこの笑顔
普段できない実習ができるのは楽しいものですね。
ほらほら、しっかり保定してくださいね


itouどや
2人が真剣に取り組んでいる横でまさかのドヤ~…
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、壁紙がとってもcuteですよね。
こちらの実習場はお客様が入って見る場所では決してありませんが、子犬を扱うということで、大工さんがカワイイ壁紙をプレゼントしてくれたんですよ


集合
そして最後に記念撮影
約1ヶ月半のジャックラッセル・テリア4頭兄妹
でした。

せっかくたくさんの実習できる犬がいるので、コースの垣根を越えていろんな実習ができるようにと設けられた夏休みの特別講座なので、少しでも自信と力になってなってもらえたらありがたいですね。



*********おまけの1枚**********
らっく
グレートデーンの「ラック」くん。
足をケガしてしまい、今はバックヤードで療養中です。。。
総合コースの実習場から目と鼻の先にいるので、撮ってみました。
いまいち大きさは伝わらないかもしれませんが、2足で立つと2メーターは軽く越えます。
4つ足で立っても頭は私の胸の高さほど・・・
まさにTITANですね

~夏休み~

こんにちは

ドッグトレーナーコースです

皆さん夏休みは、いかがお過ごし

でしょうか


私は、里帰りや愛犬と

川遊びをしたりと楽しんでます


P7210108.jpg 
冷たくて気持ちいいなあ


さて、学生の夏休みも残すところ

一週間をきりましたね


学校にきて訓練に励む生徒も

います

P8260154_2013082717170403e.jpg 
エアコンの効いた室内で


そして、先生達も9月にむけて

準備をしてますよ

今日は、ドッグランの草刈を

やりました

P8270165.jpg 
草刈機がめっちゃ似合いますね


残りの夏休み、けがや事故のないよう

気をつけてすごしましょう





☆勉強会☆

みなさん、こんにちは


ドッグトリマーコースです。


毎日、暑くて体調を壊したりしていませんか?


夏休みも残りわずか。。。


エンジョイしていますか?


生徒達2年生は、将来のために研修に行ったり


1年生は、暑い中、飼育を頑張ったりと 忙しく過ごしています


そんな中、私達講師もケリー・ブルーのトリミングの勉強会を行いました


特殊なトリミング犬種で、とても珍しい犬種です


テリアなので、物音や動く物に敏感でカットするのも一苦労


主任講師の宮本先生にご指導頂きながら、セッセセッセ


頑張りました


DSCF9637.jpg


DSCF9638.jpg



夏休みのような長期のお休みの時は、カットの練習をするのですが。。。


これが、なかなか難しく・・・


いつも、反省点が多くて。。。


もっと、もっと努力しなきゃいけないなぁと思いますッ


次回は、手直し無しの一発オッケーをもらえるように



『ガンバルゾ----ッ



そんな訳で。。。


夏休み明ければ、アッという間にトリマーライセンス3級試験なので


気合を入れて指導をしたいと思いますッ


『全員合格させるぞ~ッ













ねこパーンチ!!

みなさんこんにちは!
今回はあるネコちゃんをご紹介します。
130820_175853.jpg

こちらのネコちゃんは某先生のおうちにいるネコちゃんです。
名前は『とくじろう』君。


130806_141731.jpg
右前足をケガしていて、テーピングを巻いていますね。
そんなことも気にせず右手でパンチしてしまうトクちゃんはまだ子猫。
写真ではちょっとわかりにくいですが、大きさは私の手の1,5倍位のサイズです
ケガなんかもろともせず今日も元気いっぱいです

そして、よく見ると右目と左目の色が違いますよね。
これは「バイ・アイ」または「オッド・アイ」といいます。
オッドアイは、目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態です。
どのような毛色の子にも存在するものの、白猫に特に多いそうです。
130806_141755.jpg

一方が黄色で、もう片方が黄味の無いグレーあるいは淡青色の場合、日本では「金目銀目(きんめぎんめ)」と呼ばれ、縁起の良いものとして珍重されてきました。

ペットケア総合コースはわんわんランド内のネコのおうちも実習場としてお借りしてネコについての勉強もしています。
現在のペットショップは犬と猫の割合がそんなに変わらないところも多いですからね。


さて、目の色が左右違う犬と言えば・・・

130821_105652.jpg
この犬種。
何だかわかります?




そう!シベリアンハスキーです
130821_105521.jpg
こちらふれあい広場に居る『はすみ』ちゃん。
この子もバイ・アイですね。
はすみちゃんはとってもおしゃべりで、足元に来てはいつもなにかしらしゃべってます(笑)
レースにも出ているエース!人もおしゃべりも大好きなので会いに来てあげてください。


そして、ふれあい広場横の子犬展示館では8月いっぱい、ディスプレイコンテストを行っています。
子犬展示館がヴァージョンアップ
可愛く飾りつけしてあります。
お客様にはどのお部屋の飾りつけが好みか投票もしていただいているので、是非みなさんのご参加をお待ちしております


**********おまけの1枚**********
130821_110119ko.jpg
子犬展示館のバックヤードでは、今日も元気に子犬がシャンプーしてもらってます。
と、言ってもこの子はすごーくおとなしくやってもらっていますね
夏休みといえど、生き物を扱っているのでずーっとお休み。という訳にはいきません。
当番制で飼育をしに来てもらっています。
これも、『命を扱っている』ということの大前提にあるものですし、しっかりとその自覚と責任を再認識してもらうと共に、夏休み中はお客様もたくさんいらっしゃるので、良い接客の勉強にもなります。
総合コースの2年生にとっては大きく成長できる素晴らしいタイミングだと思ってます!

夏休み中は?

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

夏休みも、もう終盤に入り残り僅かとなりました。

皆さん、良い思い出は作れたでしょうか?
夏エンジョイ♪
(  夏休みを満喫しているオゾン君 )


 学校でも只今、夏休み期間中でいつもより生徒の数は少なくなっています。
トレーニング中①
(  パートナードッグをトレーニングしに来た生徒達 )
トレーニング中②

『え!?』 夏休みなのに学校あいてるの?生徒が来てるの?

と思われる人も多いかと思います

実は我々、ペット業界ではごく当たり前のことなのです。

なぜなら我々が扱っているのは・・・

』=『生き物 だからです。

皆さんと同じ生き物だからこそ、

「電源をOFFにして・・・」

というわけにはいかないのです

生徒の中には、家の事情などでパートナードッグを連れて帰れない場合もあります。

そんな時は学校の犬舎で寝泊りすることになります。

犬舎にいる犬達の世話を当番制でみているのです
飼育①
(  排泄なう )

飼育②
(  給水なう )
飼育③

 犬が毎日、元気に過ごせる事を『喜び』と感じるか、

休みの日まで学校に来る事を『犠牲』と感じるかは

皆さんそれぞれ感じ方は違うかもしれません!?

願わくは『喜び』と感じれる世の中でありたいと考えています。

就活中①
(  就活で来ている生徒達も ) ガンバレ~♪

オープンキャンパス開催!!

こんにちわ(・∀・)

夏休みもあと少し・・・
皆さんはどうお過ごしですか?

夏休みと言ったら!!
海やプー・・・
いやっ!!
オープンキャンパス!!
ですよね♪w


そんな

オープンキャンパス

が8/18に開催されましたよ(ノ∀`)
 

今開催では
土浦駅・つくば駅
鹿島神宮駅
江戸崎総合高校前
からの無料送迎バス

をご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
DSC07545_2013082111354450e.jpg

お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

わんわんランド見学
わんわん奨学生セミナー

なども行われています。

来年度から導入される
わんわん奨学生制度
希望される方は
上記セミナー参加が必須
となっておりますので
ご検討されている方は
必ずご参加ください。

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ



ドッグトリマーコース
『カラーリングに挑戦!!』
わんちゃんにカラーを入れる前に練習♪
好きな色で飾りを作りました!!
DSC07556.jpg

バリエーション豊富に完成♪
DSC07635_20130821113646c59.jpg  DSC07639.jpg DSC07632.jpg

わんちゃんのカラーリングに挑戦です!!
シャンプーやケアなどの下準備ができたら・・・
レッツ!!カラーリング(`・ω・´)!!
DSC07721.jpg

 
 
ドッグトレーナーコース
『しつけ実践&問題行動解決講座』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み授業を行います!!
DSC07573.jpg  

わんわんランドの子犬ちゃんが登場!!
みんな初訓練でごちゃごちゃ(^-^;
動きの違いなども体験していただきました!!
訓練の難しさ・教えるコツを学べます♪
DSC07646_20130821113704460.jpg  



動物看護福祉コース
『薬について学ぼう』
隣接施設「つくば獣医診療センター」にて開催!!
薬を用意するところから処方までの流れを
実際の器具を使いながら体験できます!!
DSC07557_20130821115755c9e.jpg

計算が・・・大変だ(  ;∀;)
みんな手元をプルプルさせながら
医療現場で本格的な体験♪
DSC07624.jpg  


ペットケア総合コース
『離乳食&パピートレーニング実習+おやつ作り』
内容がボリュームアップ!!
まずはジャックラッセルテリア
の赤ちゃんが登場!!
離乳食実習を体験♪
DSC07672.jpg
  
おやつ作りではボーロを作りました♪
DSC07597.jpg

出来たボーロを
ビーグルのおチビちゃんにあげながら
パピートレーニング♪
子犬の爪切りも体験!!
めちゃくちゃ暴れるので
大変な作業です(;´Д`A
DSC07607.jpg

 

各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度・四度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

次回開催は
8月25日(日)
土浦駅・つくば駅
竜ヶ崎駅・牛久駅

から無料送迎バスも運行しますので
ご活用ください(^^♪

夏休み期間最後の開催ですよ!!
皆様のご参加をお待ちしております♪


≪本日のベストショット!!≫
「おチビちゃんコレクション」
image_2013082111370983d.jpeg



【わんわんラジオNews】
昨日は放送日でしたが
皆さん聞いていただけましたでしょうか?
・・・ありがとうございます(๑≧౪≦)♪
エンディングトークでも
発表させていただきましたが・・・
なんと!!
わんわんラジオが・・・
他番組に出演
することになりました( ´艸`)♪


お世話になっているラジオつくばサンで
放送されている「ナミーが行く」という番組に出演します♪
ナミーが行く
毎週月曜日~金曜日 16:20~
 
8/22・29日の上記の時間に放送されますので
是非!!お聞きいただければと思います♪


わんわんラジオ
毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

夏フェス  ~リベンジ編~




こんにちはドッグトリマーコースです


いや~前回は失礼しました

次のブログ担当の君が

写真をたくさん載せてくれたので助かりました



チョット時間はたちましたが

もう少し紹介させてください




まずはの神輿だワッショイ

夏フェス 709 
細かいところまで手を抜いてません



夏フェス 735 
ジャ~ン入り口の一番目立つ所に飾りました
さてこの中に先生の愛犬チワワのねむちゃんが
いるのですが分かりますか



夏フェスの準備に力を貸してくれたですが

前日から高熱が出てダウンしてしまい

この景色は見てないんです

みんなほめてくれたからね







お次はそのにどやされて泣きながら

作った狛犬ワッショイです

夏フェス 707 
は完成された狛犬も見てません





次は1年ワショイです

夏フェス 711
笑ってます。この日の準備は1年生だけです





 夏フェス 728
来場者にプレゼントするリボンを作ってます
いや~自分の世界に入ってますね



待ってました
姉さんワショイです

夏フェス 713
教室の奥から指示を出してるのがお分かりになりますか



夏フェス 828 
姉さんちょうちん完璧ッス






カラーリング体験の様子です。


夏フェス 752 
トリマーコースとしては初めて椅子に座っての体験です
カラーリングは1年生担当です


 夏フェス 805
好きな色を選んでカラーリングを楽しんでもらいます





お手入れ体験の様子です。


夏フェス 781
こちらの担当は2年生です
体験者にはやりたいことを選んでもらいます。
この方はブラッシング体験を選びました




最後に私、です。

皆さんに体験をしてもらっている間に

カットをするというミッションを与えられました

カットする犬は狛犬のモデルのキースです

カット終了後は皆さんにお披露目です


夏フェス 836 

授業で生徒のカットを直すとき以外

自分のカットを見てもらう機会はなかなかありません。

今回、カットをしながら参加者とお話をしたり

いい緊張感の中、楽しくカットができました



いつものオープンキャンパスと違う形で

学校を紹介できた夏フェスは参加者の皆さんや

生徒、そして私たち職員も楽しめたイベントでした










































夏フェス ~ドッグトレーナーコース編~

みなさん、こんにちは ドッグトレーナーコースです

先日開催されました夏フェス ~ドッグトレーナーコース編~ をお届けしたいと思います。

P1080228.jpg
スタート前、割とリラックスしている様子です。

P1080232.jpg
勿論、事前準備もバッチリ?

やる事済ませて、あとは本番を待つばかりです。
みんなしっかりやってくれるかなぁ。。。内心ドキドキでした(-_-;)
さて、いよいよ本番。
ドッグトレーナーコースのこの日のメニューは、

ワンちゃんと一緒にゲーム
楽しくお散歩
ワンコの特技披露&体験
の3つです。
P1080235.jpg
緊張しながらルール説明中(笑)

P1080233.jpg
ゲーム開始前の自己紹介
そして、実際のゲームの様子が撮れていませんでした。大失態です。すみませんm(__)m
でも、結構盛り上がったんですよ。犬達の仁義無き戦いの様子をホントお届けしたかったです・・・

P1080240.jpg
お散歩練習もしっかりやりました。

P1080242.jpg
しつけの際の道具の説明中


カメラマンが未熟で良い写真が撮れず、ちょっと伝わりにくかったですね。
きっとまた「フェス」が開催される事と思います。
その時までに、カメラの腕前のあげておきます。
第2回目が開催されたら、是非ご参加ください。


お待ちしております
P1080245.jpg 

夏フェス開催!!

こんにちわ(。・ ω<)ゞ


前回のブログでは・・・
前代未聞の写真なし!!

な・の・で・・
今回は
写真大放出!!


まずはこちらから♪
玄関周りは大変身!!
DSC06830.jpg

汗だくになりながら装飾しました(笑)
参加者の方も圧倒されていたようです(^q^)
DSC06733.jpg DSC06742.jpg


午前中は・・・
特待生・奨学生対策講座
現役特待生・奨学生から
面接対策などのアドバイス♪
DSC06873.jpg

 
休憩を挟みながら
O先生による
デモンストレーション!!
音楽に合わせ
息の合ったパフォーマンスでした!!
DSC06892.jpg

続きまして・・・
学生寮見学会
寮紹介VTR&寮見学を行いました!!
DSC06908.jpg

お昼の恒例の
ランチタイム
夏フェスなので・・・
かき氷食べ放題( ´艸`)!!


そして・・・
夏フェスのメインイベント
各コース自由見学

コースごとに様々な
体験授業・パフォーマンス・ゲーム
盛りだくさんの企画内容でお届け!!

各コースの様子をどうぞ!!


ドッグトリマーコース
『お手入れ体験』
同伴していただいた愛犬
パートナードッグでケア体験!!
先輩がしっかりとアドバイス♪
トリマー2 

『カラーリング体験』
好きな色で染色をしてストラップを作りました♪
トリマー1 DSC07156.jpg

『カットパフォーマンス』
M先生が
「時間内に終わらせます!!」と
ハードルを上げカットstart!!
トリマー3
結果は・・・
無事に完成!!さすがです(๑≧౪≦)♪
カットテクに魅了された
参加者の方が沢山いたのでは?
トリマー4

もう一枚!!
前回、M先生が熱弁していた・・・
「お神輿と狛犬」
DSC06839.jpg


ドッグトレーナーコース
「わんちゃんとゲーム」
わんちゃんの嗅覚を頼りに
おやつ探しゲーム!!
DT1

「しつけ体験」
同伴していただいた愛犬
パートナードッグでケア体験!!
先輩がしっかりとアドバイス♪
DT2 DT3

ここでも先生によるパフォーマンス!!
Y先生とサマーカットが初々しいムサシ
抜群のコンビネーションです♪
DT4


ペットケア総合コース
「子犬ふれあい」
学生達が繁殖・飼育をしている子犬達♪
月齢・犬種の異なるわんちゃん達が登場!!
総合1

↑ジャック・ラッセル・テリア
←ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
パグ→
総合3 総合2

パグちゃん達に離乳を作っていただきました♪
食べるというか・・・浴びてます(笑)

DSC07187.jpg


動物看護福祉コース
「顕微鏡を覗いてみよう」
様々なサンプルを用いて顕微鏡を体験
わんわんラジオにも出演していただいた
H先生の熱血授業!!
看護1

「健康診断」
触診・検温・心拍測定etc・・・
健康診断に必要な検査を
体験していただきました!!
看護2 看護3

そして・・・
お土産沢山!!
大満足(〃ω〃) ♪
看護4


充実したイベントになりましたでしょうか?
大盛況と自負しておりますので
いつの日か再びフェスを開催予定です!!
情報checkを忘れずに(*^^*)


次回オープンキャンパスは
8月18日(日)です!!
土浦駅・つくば駅
鹿島神宮駅前
江戸崎総合高校前
からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)

まだまだ予約受付中!!
皆様のご参加をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


私、広報の蛯名も登場しますので
名前にピンと来たら聞いてみてくださいね\(^o^)/

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

不慣れで更新は不定期ですが
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

夏フェス



こんにちはドッグトリマーコースです

暑いです暑いです暑いです

みなさん、いかがお過ごしですか



昨日、『夏フェス』が無事に行われました

暑い中、たくさんの方にお越しいただき

本当にありがとうございました



ドッグトリマーコースも他のコース同様に

準備から気合を入れてやらせていただきました

だだ、必死に作業をやりすぎて

私Mが写真を撮ることが出来ませんでした

ですので今回のブログ。。。。。

ハイッ

写真ナシッ

みなさ~ん、当校のブログ開設以来

記念すべき初写真ナシですよ~

新しい歴史の幕開けです

バンザ~イ、バンザ~イ



。。。。スミマセン。。。。

今回は皆さんの想像力をお借りできればと

思いますのでご協力をお願いします



まずは準備ですが、『夏まつり』をテーマに

お神輿と狛犬を入り口において

教室はちょうちんを飾ることにしました

そこで、2年生のに協力してもらいました

この2人、すばらしいセンスの持ち主なんです

オープンキャンパスで使うコース紹介の

説明ボードでも手の込んだ1枚を作った

伝説のコンビです

2人にはお神輿を担当してもらったのですが

お願いをして良かったって思いました

私Mは愛犬キース版の狛犬制作担当です

の鬼のような厳しい指摘を受けながら

なんとか完成することが出来ました

その他の飾りは1年生たちが

の鬼のような指摘を受けながら

泣きながら完成させてました

前日の飾りつけは事務の姉さんの

鬼のような監督のもとなんとか設置することができました



このように楽しく準備は進み当日をむかえました




当日の様子は次回のブログで紹介させてください

ちなみに、お神輿と狛犬は

オープンキャンパスでドッグトリマーコースの

教室前に今月いっぱい設置しますので

ぜひ見に来てくださいね













もうすぐ夏フェス!

みなさんこんにちは!

今週の土曜日は「夏フェス」がおこなわれます。
準備もいよいよ大詰めです。
1年生も2年生もみんなで協力して、参加してくださる方へのホスピタリティマインドで楽しんで準備しています★


130808_082328.jpg
ジャーン!
こちら校舎の入り口。
どこかがちょっとリニューアルしています。

130807_144453.jpg130807_144634.jpg
こちらの2年生はみなさんにもわかりやすく説明するにはどうしたら良いか試行錯誤しておりますね。


130807_144555.jpg
男性陣も細かい作業を頑張っていますね!
ダンボールを切るのって、結構チカラがいるんですよね~


130808_105735.jpg
チラッとお見せします!
ウェルカム的なアレですね♪


10日(土)夏フェス
もしご興味のある方は予約制となっておりますので、当校までご連絡ください。
ただ、あさって開催なので、明日中にお願いいたします!

お待ちしてまーす(^∀^)


オープンキャンパス開催!!

オープンキャンパス
が開催されましたよ(ノ∀`)

今開催では
土浦駅・つくば駅
水戸駅からの
無料送迎バス

もご用意いたしました!!


オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
 DSC06640.jpg

お昼は
毎度大好評!!
在学生&講師と一緒に
ランチタイム
  
お昼休みには
わんわんランド見学
わんわん奨学生セミナー

なども行われています。

来年度から導入される
わんわん奨学生制度
希望される方は
上記セミナー参加が
必須となっておりますので
ご検討されている方は
必ずご参加ください。

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『お手入れ体験』
在校生とペアを組み
トリマー入門授業を行います!!
DSC06645.jpg

毛質が異なる4頭が登場!!
比較しながらグルーミングを
体験していただきました(^O^)
DSC06694.jpg


ドッグトレーナーコース
『わんちゃんと仲良くなるためには!?』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み授業を行います!!
訓練の入口とも言える
コミュニケーションと取り方から
授業を始めます!!
DSC06685.jpg

授業の最後にはミニゲーム(*´▽`*)
学んだことを活かして
わんちゃん達をゴールまで導けるかな?
DSC06722.jpg


ペットケア総合コース
『離乳食実習!!』
パグの赤ちゃんたちが登場!!
短頭種への離乳食に大苦戦(;´д`)
DSC06705.jpg

実習を重ねている中で成長が見られ・・・
自分達で食べれるようになりました!!
みなさんに感謝です♪
DSC06712.jpg

各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

し・か・も!?
授業内容はバリエーション豊富!!
開催日によって内容が変わりますので
一度と言わず・・・
二度・三度と体験をして
いただくこともできますよ(n‘∀‘)η♪

次回開催は
夏フェス
8月10日(土)です!!
土浦駅・つくば駅
下館駅からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)

特設ページが出来ました♪
まだご覧になってない方は
要チェックですよ(・∀・)!!


クリック

まだまだ予約受付中!!
皆様のご参加をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


私、広報の蛯名も毎回登場しますので
名前にピンと来たら聞いてみてくださいね\(^o^)/

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

不慣れで更新は不定期ですが
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ



≪本日のおまけ写真≫
『まゆがチャームポイントです♪』
DSC06725.jpg

『Bigなイケメン!?』
DSC06719.jpg

『子パグ整列!!』
DSC06697.jpg

必見★子犬用離乳食作り!

みなさんこんにちは!

今回は子犬の離乳食作成の工程をご紹介します

ミルクや母乳(液体)からフード(固形)に切り替える為に必ず通る道です。
初めはご飯と認識せず、口に入れても水分だけ吸って「ペッ」とフードは吐き出してしまいます。とてももどかしいですがこれを繰り返していくと、ムシャムシャしてくれるようになります。


では早速Let's cooking

かりかり
まずはドライフードを用意して、お湯をフードがひたひたになるくらい入れてふやかします。
食欲や子犬の歯の生え具合によってお湯の量を調節し、フードの硬さを変えます。

ふやかし
こちらが限界までふやかしたフードです。

ひかく
ドライフードとふやかしたフードを比較するとこんな感じ
3倍位になりましたね。

つぶし
お次はふやかしたフードを潰していきます
ポテトサラダを作る時などに使うマッシャーを使ってガンガン潰していきます!
これも子犬の成長に合わせて潰し具合を変えます。

みるくいれ
よく潰したフードにミルクを混ぜます。
この時期の子犬はまだミルクの味(匂い)に依存しているので、それを満たしてあげる意味と栄養価を高める意味で入れます。
          
みるくまぜ
ムラなく混ぜます
130801_115853.jpg
今回あげる子犬はまだ離乳食を始めて2日目なので、水分をたくさん入れてドロドロの状態にします。
完成!

130801_120030.jpg
2日目の割には自分たちからガツガツ食べていますね
いい感じです


ペットケア総合コースの体験入学ではこのような離乳食の実習体験も予定していますので、ぜひお誘いあわせの上お越しください

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク