第6回 犬友祭

こんにちは(。・ ω<)ゞ

現在、専門学校では
前期試験の真っ最中!!

みんな頑張れ~ヽ(;▽;)ノ


ご存知に方がほとんどかと思いますが・・・
改めて告知をいたします・・・
10月26日(土)
第6回犬友祭を開催!!
gakuensai2013.jpg

『いぬともさい』
と書いて
『けんゆうさい』

よく読み間違われてしまいます・・・
『けんゆうさい』ですよ♪

本年度もグループ施設
つくばわんわんランド
を、贅沢に・・・
貸し切り
で、開催いたします!!

毎年1,000名を超える来場者で賑わう学園祭。
昨年は1,500名を上回る来場者で大賑わいでした!!

本年度はそれを上回るべく準備を進めていますo(^▽^)o

近々、特設ページや準備の様子を
アップしていこうと思いますので、情報をお見逃しなく!!



そして・・・
おめでたいお知らせ(^-^)/
昨晩、ビーグルの赤ちゃんが誕生しました!!
DSC09996.jpg

DSC00191.jpg

DSC00245.jpg

DSC00482.jpg

詳しくは・・・
ペットケア総合コースの記事をお楽しみに(*^^*)
10月1日放送の【わんわんラジオ】でも
ふれていきたいと思います!!

・・・あっ!!
10月より
わんわんラジオの
放送時間が変わります!!

毎週火曜日
23:00~の30分放送だったのが・・・
18:30~の30分へと変わります!!

わんわんラジオ
毎週火曜日
18時30分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


twitterもやってます!!
【わんわんラジオ】で検索してください♪
アカウントはこちらです
クリック
ハッシュタグは#tipwwrです♪
メールでのご投稿はwanwan@fm842.jpまで♪

投稿やご質問
お待ちしております♪

成長~!!

みなさん、こんにちは


ドッグトリマーコースです


だんだん、夕暮れの時間が早くなって来ていますね~。


これからは、食欲の秋


食べ過ぎには、注意しましょう!!


今回は、1年生の成長振りを少しご紹介します


入学して早半年。。。


パートナードッグのプードルのラム・クリップを何とか1日~1日半で


仕上げられるようになって来ました


カット前
画像 020


カット後
画像 027

半年間の頑張りが、成長へのつながりだと思うと感動です


2月のライセンスに向かって頑張ってねッ


アッその前に、前期試験とライセンス3級試験をを乗り越えなきゃねッ


追試がないことを祈ってますッ




今週の可愛い子ちゃん
画像 024

モデル犬のT・プードルちゃんです
全身は、残念ながらツルツルの丸刈りです
風邪ひかないでね~。

お顔が、とってもキュート美人さんです

前期テストです!!!

明日からいよいよ前期テスト!
で、みんなドキドキしているようですが…
看護の一年生は、昨日と今日で実技テストを行いました!

そんなわけでこんにちは、看護コースです。

今日は先日行った実技テストのための
保定の練習の模様をご紹介☆
保定とは、
「ヒトと動物の安全を確保しながら、処置者が容易に動けるよう、かつ、動物の苦痛を軽減しながら動きを制御すること」
つまり、動物がなるべくつらくないように

処置する人が処置しやすいように
動物をじっとさせること。

これが実はなかなか難しいのです。巧みな技が必要です☆

動物の種類、大きさ、性格、特徴ある体型によって
保定の仕方も様々です。
看護一年生のパートナードッグは幸いなことに
小型から大型までそろっています!
お互いにパートナーを交換し合って練習練習…。

一人で大型犬の横保定もできるようになりました!
看護一年生、根性ありますっ。
本番にも強かったです。
hotei1.jpg
足の短いわんこの保定に挑戦中。

hotei2.jpg
中型犬もこの通り、のドヤァ★

hotei3.jpg
首を持ち上げないように、腕全体を使います。

hotei5.jpg
そして余裕の表情の小型ーズ。
実はちっちゃい子のほうが保定は難しいのです。
自信満々の笑顔でございます♬

さてさて明日からは座学のテスト。
今頃みんなテスト勉強してる…よね?

ハンガリー紀行 PARTⅠ


こんにちは

ドッグトレーナーコースです

9月の初旬に掲載
いたしました、

ハンガリーのGYULAで行われた

アジリティーの国際大会につい

てのご報告です

本当に遅くなりすいません


な、なんと

卒業生の栗田さん&ここ丸が

パラアジリティーで見事、総合

4位に入賞しました

すばらしい~


でも、本当にすばらしいのは、結果

ではなく、大会に至るまでの練習

の過程です。それについては、

次回、お伝えします


先生の結果は、どうだったの?

って、それも次回お知らせします。


日本からハンガリーまでは、直通便

はないので、今回はオーストリア

まで飛行機で行き、そこからハンガリー

のGYULAまで、車で移動しました


P9040153.jpg 
オーストリアでの夕食


飛行機で12時間、車で8時間の

長旅でした 



P9040168.jpg 
風車が至るところに!エコですね~

P9040176.jpg 
ハンガリーのレストランにいたネコちゃん

P9050208.jpg 
おしゃれですねー

P9050212.jpg
栗田さんと私です


今回は、アジリティーの大会にでて

自分の実力を試すのが、一番の

目的でしたが、海外の文化に

触れたり、地元の人と交流する

ことも大きな目的であり、楽しみ

でした


P9050222.jpg 

すばらしい会場でした


ハンガリーの人は、派手さはないけど、

どこか素朴でシャイなところもあり、

日本人に近いところがあるな、

というのが私の印象です


今回の旅では、オーストリアの

空港で、ここ丸が行方不明に

なったり(結局はNO FOUND

と言う所に、ぽつんといました)

というハプニングもありましたが、

とても楽しく、刺激のある旅

となりました

次回は、大会の様子を

お伝えしたいと思います










トリマーライセンス 3級  模擬編

こんにちはドッグトリマーコースです

トリマーコースの1年生は10月9日に迫った

トリマーライセンス3級に向けて

模擬試験を行いました

私としてはライセンス3級は合格して当たり前で、

意識は早くも来年のライセンス2級にいってます。

しかし、1年生にとっては初めての試験ですから

緊張しない訳がないのです

模擬なのに普段の元気はどこに



そして、この『トリマーライセンス3級』は

受験する時期は違いますが、

トリマーコース以外の全コースが受験するのです

今回、同じ日に受験するコースは

ドッグトレーナーコースの2年生です

その模擬の様子を見てください


ライセンス 041

2人で協力して作業します
まずはブラッシングとコーミング




 ライセンス 039

審査員役の先生がチェックします
さすが2年生、この余裕





ライセンス 049 

シャンプー
しっかり洗いができているのか
すすぎ残しがないのか確認します。



ライセンス 043 

ペアの人と交換するときも
犬から手を離さないように





ライセンス 045 

自分の番が来るまで手順を確認




ライセンス 052

乾かし残しがないように気を付けます





 ライセンス 047

足の裏のクリッピング





ライセンス 048 

お腹のクリッピングです。
犬を支える左腕はプルプルです



トリマーコースの1年生

トレーナーコースの2年生



全員合格目指して

頑張るぞーーー















子犬成長日記♪

みなさんこんにちは~

前回もご紹介した、チワワのこころちゃんの子供たちの少し成長した姿を少し追いかけていこうと思っていますので、その様子第2弾?をお届けします

130914_113939.jpg130914_113952.jpg
まずはこちらをご覧ください
どうですか
やっと目が開きましたよ~

まだまだ犬種がよく分からないですね…


130914_114209.jpg
そして3人で開眼祝い

130914_114403.jpg
ぃよ~~ぉ
歌舞伎役者のような凛々しさですね(笑)

上の写真もですが、合成みたいですね
これ、どちらも足を台につけて撮影しているんですよ!
落とさないようにしっかりと、しかし苦しくないように固定するとどうしてもみんなグ〇コみたいなポーズになってしまうんですよねー


------------
つづきまして。
先日の連休中にわんわんランドでは、総合コースが管理している子犬展示館の子犬たちで子犬ふれあいイベントが行われました。
学生も接客の勉強としてお手伝いさせていただくことができました。
130914_140611.jpg

二人ともとっっってもイイ笑顔です

130914_140641.jpg

このように学生のうちから活きた実習ができるのも、実際に営業している施設が併設しているからこそ出来る、最高の経験と勉強ですよね

ご無沙汰です!

お久しぶりです、動物看護福祉コースです!
いつのまにやら夏休みも明け、あっという間に三週間。
今日は看護コースの夏休みをダイジェストでお届けしますw

8/10は夏フェスでした!
飾りを作ったり、お土産を用意したりしました♪
fes1.jpg

fes2.jpg

8/24はiiasでお仕事体験隊に参加!
トリマーコースとトレーナーコースの参加でしたが、
看護も「おうちでできる健康診断」でお手伝いさせていただきました☆
taiken2.jpg

暑さでヘロヘロ(^皿^;)
taiken1.jpg

もちろんオープンキャンパスもありました!
身体検査の体験をしてもらった時の一枚♪
oc.jpg

続きを読む

チワワの授乳風景!?

みなさんこんにちは!
今回は、前回ご紹介したチワワのこころちゃん親子の授乳シーン!?をお見せします

おやこ
こちらが産箱で自然な形で授乳をしているところです。
初産のこころちゃんですが、しっかり良いお母さんしてくれていて、スタッフも何も手がかからなくて助かっているそうです


きょうだい
さて、こちらが兄妹。
ブラックタンという目の上に茶色の斑点がある子が2頭とフォーン(お母さんと同じクリームっぽい色)が1頭です。
わたしの個人的な意見としては、一番右の子のように鼻の上にシワが寄ってしまっているような写真は大好きです。渋い顔ですね~

兄妹ちち
この子たちは完全にお母さんのお乳で育っているので、哺乳瓶からはミルクを飲むのが苦手なのですが、お母さんのおっぱいはよく吸いつきます。

乳吸い
ズームするとこんな感じです
よく見てみると、乳首に赤ちゃんの舌がピッタリとフィットしているのが見えますね。
赤ちゃんはお乳を吸っている時期は「とりあえず突起物には吸い付いてみる」という口唇反射という本能的な反射があります。
このとき舌はUの字になって出てきます。
しっかり突起にフィットするようになってます。


おやこちち
こころ母さん、うっとりです


そして今朝、パピヨンの出産がありました!
自然分娩で3頭無事に産まれました!
今日はまだお母さんがお疲れなので、近いうちに親子写真をお届けしますね

ももちゃん

 


こんにちはドッグトリマーコースです


夏休み終わって生徒の元気な声が

学校中に響き渡ってます・・・

もちろん、いい意味で

2年生は研修に行ったり教習所に行ったり

バイトに行ったり遊びに行ったり

学生最後の夏を悔いなく過ごしたようです


夏休みモードがまだまだ抜けない生徒がいるので

実習に集中できるのか不安があったのですが

さすが2年生、切りかえ上手でした




ブログ 002
こちらはパートナードッグチーム
1ヶ月半、あいてしまったのでさすがにボサボサです




実習ではお客様からお預かりしたわんちゃんも

トリミングをします

高齢のわんちゃんは、どうしても体に負担がかかってしまうので

様子をみながら卒業してもらっています

シーズーのももちゃんも長く学校に来てくれていた子ですが

今日で卒業です



 ブログ 004 
見た目はまだまだ若いです
耳掃除が大っ嫌いなカワイイももちゃんです

 

ブログ 005
今日で最後なのでいつもより丁寧に仕上げをします
長い間ありがとう元気で長生きしてね




あらためて、モデル犬のわんちゃんたち

生徒のために、いつもいつも体を張って

頑張ってくれてありがとうございます

みんなのおかげで生徒たちのカットは

少しずつ上手になっています

これからもよろしくお願いします











夏休み明け1発目の実習!

みなさんこんにちは!

今回は夏休み明けて初回の実習ということで、総合1年生の飼育実習の様子をお届けします。

先月末に産まれた子犬の授乳から!
P9051562.jpg
さて、コレ犬種わかりますか?



お母さんはこちら
img_1287107_64617265_1.jpg

わんわんランドの園長犬の『こころ』ちゃん

そう。チワワです。
今回の出産がこころちゃんにとってはじめての出産でした。
子犬がお腹の中で育ち過ぎてしまって、自然分娩ができず、残念ながら帝王切開での出産なってしまいました。
しかし、こころちゃんは常にこのスマイルでしっっっかりとお母さんしています。


少しだけ授乳実習をご覧ください。
koin.jpg
見てください。この渋い顔。。。
オデコの白い線がお母さん譲りでカワイイですね


P9051555.jpg
こっちの子もイカツイ顔してますねー
この子たちもパートナードッグ予定です


お次はもうすぐパートナードッグとして生徒が担当することになるビーグル兄妹です!
P9051563.jpg


これから出産ラッシュです。
子犬情報なども随時アップしていきますのでお楽しみに~

目指せ優勝!!

こんにちは~

ドッグトレーナーコースです


今回は9
6~8日にハンガリーのギュラにて開催される

14
IMCA国際アジリティ大会 についての紹介です。
(International Mix & Breed Championship Agility)

実はこの大会に、我らが長澤先生(ドッグトレーナーコース講師)の

出場が決定

チャンピオン目指してジャーンプ!

IMCAはミックス犬でも参加できる国際アジリティ大会として

2000年にイタリアで初めて開催され、

現在では22カ国から200人以上の選手が

参加する世界大会に成長しました。

アジリティー2


また第3回からは身体に障害のある人でも参加できるよう

PAWCパラアジリティ・ワールドカップと同時に
(Para-Agility World Cup)

開催されるようになりました。


そしてこのPAWCに日本人として初めて栗田 静さんが出場します。

 
栗田さんはドッグトレーナーコースの卒業生(平成23年度)であり、

学生時代から苦楽を共にしてきたパートナードッグ

「ここ丸」(M・シュナウザー)と大会に挑みます

栗田




ちなみに長澤先生はもちろん愛犬「ピース」
(ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン)

とのゴールデンコンビで出場

長澤 


共にこれまでたくさんの練習を積んできました


是非とも上位入賞を目指して頑張ってほしいものです


DSC09763.jpg DSC09770.jpg 
 

本日、長澤先生と栗田さんは共にハンガリーに向けて出発し、

これからは大会当日までの調整に入ります。


気になる結果については…

またこの場でお伝えしたいと思います

是非お楽しみにー


DSC09773.jpg 

日本からの応援お願いしまーす  by ピース

オリエンテーション

こんにちわΣ(ノ≧ڡ≦)!!

夏休みが明けて・・・

学校が始まりましたよ♪
DSC07961.jpg

DSC07966.jpg

今日は大掃除と健康診断!!
夏休み中に溜まった
ゴミ&汚れを一掃しました( ̄^ ̄)
DSC07973.jpg DSC07974.jpg

診療センターもピカピカに!!
DSC07979.jpg

DSC07984.jpg

学校生活後半戦突入!!

頑張っていきましょう( ̄^ ̄)!!




【わんわんラジオNews】
今日は・・・
収録日!!
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
『サイマルラジオ』などで
ネットで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

明日の放送では・・・
夏休みの思い出をインタビュー!!
研修活動&思い出作り
満喫していたようです♪
 
毎週火曜日
23時00分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


imag0e.jpeg

twitterもやってます!!
アカウントはこちらです♪
クリック

ハッシュタグは
#tipwwrです♪
一緒に番組を盛り上げてください♪

投稿やご質問
お待ちしております( 」´0`)」

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSフィード
リンク