特別課外実習~後編~

みなさんこんにちは!
今回は前回の続き、出産実習の後編です。


hesooono.jpg
こちらは出産直後、へその緒の処理をしているところを見学させてもらっています。
通常母親が自分で処理をしますが、今回はお母さんがだいぶお疲れのようでしたので、スタッフがお助けしました。
 

まくの中
こちらはまだ羊膜に包まれている状態の子犬のお世話です。
こちらも通常はお母さんが処理しますが、お母さんが初産ということもあってか、産むので精一杯という感じでしたのでお手伝いしました。
膜から出し、鼻や口に詰まっている羊水などを取り出してあげます。
そのあとへその緒の処理をします。


hukihuki.jpg
羊水で濡れた体を優しく拭いてあげています。


はんなおつかれ
お母さんお疲れ様でした。
ビーグル:はんなちゃん



********* お ま け 写 真 **********
さて、明日はいよいよ犬友祭!
131025_153300.jpg

総合コースは・・・
1年生がカレーうどん豚汁
2年生がドッグカフェカレンダー販売    
カレンダーはお客様とわんちゃんをその場で撮影してカレンダーにして提供します。
ドッグカフェは授業の実習で行ったオヤツ作りを工夫したもの!

なかなかのクオリティですよ是非お越しください

犬友祭

みなさん、こんにちは。


ドッグトリマーコースですッ


本来であれば、今日は犬友祭でした。。。


残念ながら、雨で明日に順延となりましたが。。。


昨日までガンバって準備をコツコツ進めていました


そんな様子をお届けしまーす

犬友祭り 085

真剣に看板作りをしています

犬友祭り 084


犬友祭り 088

トリマーコース1年生は、ホットドッグとタピオカジュースをご用意して
お待ちしていますッ

犬友祭り 087

楽しく作ってまーす

犬友祭り 083

2年生デザインのクラスポロシャツを1年生もお揃いで着まーす

*前側*
犬友祭り 089

*後側*
犬友祭り 090


各コースで色々なデザインのポロシャツ・Tシャツ・パーカーを着て


犬友祭に挑みまーす


明日は、良い天気になりますよーにッ。。。










犬友祭告知~動物看護福祉コース1年~


こんにちは!
看護コース1年です(´∀`)ノ


犬友祭まであとすこし!!
私たち看護コース1年は、
「コーンポタージュ あんど ブレッド」
を販売します♪



あったか~いオリジナルブレンドのコーンスープと
かりかりに焼いたブレッドとの相性は抜群!!!



ぜひ皆さんも食べてみてください(>ω<)!

KIMG0354 (2)

KIMG0357 (2) 
準備なう!


KIMG0359 (3) 
ぬりぬり~




KIMG0358 (3) 
ないすスマイル




KIMG0356 (2)


KIMG0360 (2) 
看板かんせー( ̄∀ ̄)


お待ちしてます(//Ω//)

犬友祭告知 ~ドッグトリマーコース2年生~

こんにちは
ドッグトリマーコース2年生です

10月26日(土)の犬友祭までもうすぐですね ♪

私たちは
「グルーミングサロン・たまごハウス」
というお店をやります

内容は…
お連れいただいたわんちゃんを
私たちが無料でお手入れ
手作りリボンの販売(1コ50円です)
お手入れご利用又はリボンご購入の方
愛犬の記念写真撮影(無料です)


準備風景でーす( ´ ▽ ` )ノ
DSC_0567.jpg
リボン、一生懸命作りました!
心を込めて作りました!!
最後の方は腕がプルプルする位、、、
目がかすんで針に糸が通せなくなる位、、、
それでもあなたに買っていただくため、、、
貴方に喜んでもらうため…
精一杯の愛情を注いで作りました!!!
絶対ぜったい、是非ぜひ買ってください( ;∀;)

DSC_0563.jpg
看板作り中
ご来店の際には注目してね(´∀`*)

私たちはまだまだ トリマーのたまごですが
早く一人前のトリマーとして羽ばたけるよう
毎日がんばってます

犬友祭当日は、そんな私たちが
愛情スマイル
精一杯 おもてなしさせていただきます(๑≧౪≦)

「グルーミングサロン・たまごハウス」
DSC_0551_20131023144024f82.jpg  
来てね~( 」´0`)」

犬友祭告知 ~ドッグトリマーコース1年生~

こんにちはーーーーーーー( 」´0`)」 !!

ドッグトリマーコース1年ですヽ(´▽`)/
 ホットドッグとタピオカジュース
を販売します

ホットドッグは
《ハム&チーズ,ソーセージ》の2種類

タピオカジュースは
《いちごや〇〇や△△や◇◇》などの4種類
味は来てからのお

IMG_3112.jpg

気になるお値段は・・・!
な、なんと・・・!

格安

タピオカジュース
100円


ホットドッグ
150円


いやぁ~お得ですね~価格破壊ですねぇ~

みなさん!!
ぜひトリマーコースのお店に
おこしください!

全力で お・も・て・な・し

犬友祭告知 ~ドッグトレーナー1年~

こんにちわ
ドッグトレーナーコース1年です!

先々週ドッグトレーナー3級ライセンス試験を無事終え、
ほっとしている私たちですが
来る犬友祭に向けて急ピッチで準備を進めています。

P1080586.jpg

KIMG0316.jpg

そんなドッグトレーナーコースは
キャラメルと塩のポップコーンと二種類の味のジュースを混ぜた
ミックスジュースを販売します。

ポップコーンは本格的な機械を使って作ります。
とても美味しいので皆さん犬友祭当日は是非、
ポップコーンとミックスジュースを味わってみてください!

P1080589.jpg 



犬友祭告知 ~ドッグトレーナーコース2年生~

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ドッグトレーナーコース2年です!
犬友祭まで残すところあと一週間をきりましたね

最近、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですが
わたしたちは朝早くから放課後まで
わんわんランドの施設を借りたり
駐車場で練習したりと本番に向けて頑張っています

今年のドッグパフォーマンスのタイトルは
「おシゲとトレーナーと犬と。」です!


それでは練習風景を覗いてみましょう。

これは放課後、N先生も混じえながら話し合い中です。
写真 6

カメラに気づくと楽しそうにピースしてくれました!
写真 7

そして休日も頑張っています。
犬を連れないでの練習です。
ますは人がしっかり覚えないと
犬も戸惑ってしまい動けないからです!
(これもれっきとした練習です。ふざけていません)
写真 8

そして犬を使っての練習!
写真 9

これもれっきとした練習です。
ふざけていません!
写真 10

かっこよくスピン!
写真 1

写真を撮っていると不思議そうな顔をされました
写真 2

今年、私達は3時からステージを使って
アジリティー
クリーンジャー
ドッグダンス
ポケモン
集団行動

の5グループに分かれてパフォーマンスをします。
なんだこれっ(´Д` )!?
と思うのもあるかもしれませんが
詳細は本番までのお楽しみということで

本番に向けて
各グループが犬友祭に来てくださった
お客様に楽しんでもらおうと
一生懸命に練習をしています。
パフォーマンスだけではなく衣装も張り切っております。
お揃いのからなんと手作りの衣装まで
と、各グループでこだわっていますので、
そちらにも注目してみてください!


写真 5

写真 4

写真 3

こ~んなに可愛い子達が待っていますよ!

先日ハンガリーに行ってきた
N先生のピースも今回活躍します。
写真11

ぜひ10月26日『わんわんステージ』にて
15時からトレーナー2年生のドッグパフォーマンス
「おシゲとトレーナーと犬と。」
を見に来てください!

試作 からの 試食

 
こんにちはドッグトリマーコースです


先週まではライセンス一色だった生徒たちも

今週に入ったら犬友祭モード全開になりました

そんな中、ドッグトリマーコースの1年生は

模擬店で出すホットドックの試作をしました


タピオカジュースは私が『作ろう!』と騒いだので

先週作ってみんなで『カンパーイ』したのです

なのに。。。ホットドックの試作をしたいと

誰も言ってこないんだな~これが

結局、また私が言いだしっぺです


なのに、私は他のコースの授業で立ち会えなかった

あの子達、ちゃんとできるのかしら・・・・

包丁でケガしてないかしら・・・・

ヤケドは大丈夫かしら・・・・

ケンカしないで仲良くやってるかしら・・・・


な~んてことをちょっと考えながら

授業に出ていた 私のところに、

来ました来ました

嬉しそうな顔をした実行委員が



感想は。。。。

おいひぃ



みんなはもう食べ終わってて

私の感想なんて誰一人興味がないような状況で食べても

おいしかった

あなたたち、スゴイ!!できるじゃん



ふと気がつくと、実行委員は、まだ食べていなかった

みんなは、そのことに気がついているのかね~



みんなをまとめて、ひとつのものを作っていくのって

想像以上に大変だよね

なかなか自分から動けない子

口ばかりで動かない子

動かない子を非難する子

でも、いいものを作りたいって気持ちは

みんな同じだと思います。

当日は一生懸命やるんだろうな~

犬友祭が楽しみです






ぶろぐ 093
ケンカ
つうか、一方的に攻撃されてる


 ぶろぐ 101
なんだか分からないけど楽しそうな



ぶろぐ 096
この子達、とにかく優しい女子に負けるな



ぶろぐ 083
コース紹介の掲示物を作成中



 ぶろぐ 080
そうなのよ、この2人危ないの






みなさんドッグトリマーコース1年生の

『ホットドック』&『タピオカジュース』を

食べにきてくださいね

そのあとは、2年生の

わんちゃんのお手入れコーナー『たまごハウス』に

いらしてください


















特別課外実習~前編~

みなさんこんにちは!今回は総合コースの特別課外実習の【出産自習】についてです

こちらの出産実習は、希望者のみの実習になります。
なぜかといいますと、犬は夜行性のなごりからか、深夜から明け方に出産をするケースが多いことが理由の一つ。
場合によっては泊り込みになることもあるので、同意書なども必要になってきます。

実際に家で飼っているわんちゃんが自宅で出産したのを見たことがある。という学生も中にはいます。


実習の内容としては、妊娠犬の管理~新生児の管理などを予定しています。


では、実際に出産実習を行った時の様子を少しお届けします。
出産は母犬にとってもすごくデリケートな部分です。
時には命に関わることもあり、母犬も気が立っていてスタッフすら寄せ付けない犬もいます。

そのため、でしゃばってガンガン写真を撮ることが出来ません。
写真も少なめですが少しでも様子が伝わりそうなものを選びました。


まずはこちら。
kenon.jpg
こちらは妊娠犬の体温測定の様子です。
犬の出産の兆候として、出産の数時間前に体温が2℃くらい下がります。
個体差があるのであまり体温の変化が見られない犬も中にはいます。
この体温の低下を「そろそろ産まれるかな?」という一つの目安にもしています。
体温の変化を実感するいい勉強になります。
これを朝・昼・夕の3回行ってもらいます。

sanpo.jpg
こちらはお散歩の様子ですね。
犬にとっては当たり前の散歩。
妊娠中も怠らずに行いますが、段差やジャンプといった行動は要注意です。
妊娠中に散歩を怠ると、骨盤や筋肉が弱ってしまって難産の原因にもなりかねません。
これも朝と夕方行います。

冒頭にも書きましたが、出産はとてもデリケートなものです。
誰でも簡単に受け入れるというわけにはいきません。
毎日の散歩や体温測定を通して母犬に慣れてもらいできるだけリラックスした状態で出産して欲しいので母犬1頭につき2,3人で1週間くらい前から上記のような準備をしてきます。


さて、今回は出産前の準備段階です。
次回は出産が始まってからの写真をお届けします!
おたのしみに~

犬友祭告知 ~ペットケア総合コース2年生~

ペットケア総合コース2年です
犬友祭まで残すところ1週間ほどになりました( ´艸`)
私たちペットケア総合コース2年生は
ドッグカフェと写真館をやります
その名も『ワンズカフェ』です

カフェ内は
お客様はもちろん
お客様のわんちゃんも
一緒に入ることもできますので
わんちゃん連れのお客様大歓迎ですヽ(´▽`)/
飲食物の持ち込みなので
休憩所としても使えます

数種類の飲み物とシフォンケーキ
オリジナルカレンダー
それと・・・
今まで学んできた知識を駆使し!!
様々な性格や体質に合うように
手作りのわんちゃん専用のおやつをご用意します

おやつを紹介します( ´ ▽ ` )ノ

『かぼちゃ 皮ジャーキー』
1381999562635.jpg

『ごま&鰹節 せんべい』
1381999558929.jpg

『かぼちゃ&さつまいも どら焼き』
1381999543448.jpg

『かぼちゃボーロ』
1381999555929.jpg



オリジナルカレンダーとは?
お客様にその場でわんちゃんと写真を撮影し
その写真を使った
世界にひとつだけのオリジナルカレンダー
をお作りします
撮影に使うわんちゃんは・・・
私たちペットケア総合コース2年生の
パートナードッグの中から
お客様に指名していただくか
お客様お連れのわんちゃんとの撮影か
どちらかをお選びいただけます

犬友祭に来た記念やお土産にぴったりなので
オススメです( 」´0`)」

それではお客様のご来店
総合コース2年生一同
心からお持ちしております

犬友祭告知 ~動物看護福祉コース2年生~

こんにちは~!!
看護コース2年です( ´ ▽ ` )ノ

犬友祭まで9日ですね!もう少し!!
私たちは誰でもできる
健康診断を行います

ぜひ愛犬と一緒にご参加ください
大型犬でも小型犬でも大歓迎で~す

掲示物作成ちゅ~う(´-ω-`)
CIMG6881.jpg

つくば獣医診療センターにて行う予定です
大きな矢印が目印ですよ
お待ちしてまーす

ワクチン接種!

こんにちは!動物看護福祉コースです。

先日子犬たちのワクチン接種が行われました。
二年生が体重を計ってTPR(体温・心拍数・呼吸数)をとり、
一年生が保定などの助手をしました。
隣の処置台で先生が注射をしてくれます。

子犬たちも子犬たちのパートナーもちょっと緊張気味でしたが
暴れる子もなく、みんな無事に接種完了。
アレルギーが出る子もなく、一安心です♪
来月はまた狂犬病の予防接種が待ってますよ…!

vac1.jpg
聴診中♬

vac2.jpg
ヤナワラバーが見守って何してるのでしょう…?

vac3.jpg
カルテの書き方を先輩が後輩に伝授中でした!

vac4.jpg
おまけのタッチさん@ねこのおうち
素敵な腰のうねり(^皿^)

ドッグトレーナー3級ライセンス

皆さん、こんにちわ! ドッグトレーナーコースです。
今日は、先週の木曜日に行われた、トレーナーライセンス試験の様子をお届けします
トレーナーライセンスの3級試験。ドッグトレーナーコースの一年生にとっては

初のライセンス試験です。

準備からドキドキ?
DSCF9673.jpg 


緊張の挨拶
DSCF9703.jpg

一通りやり終えて、審査員の先生コメントを聞いたり
DSCF9696.jpg


「動くなよー動かないでー動かないでください
DSCF9688.jpg


最後はしっかり掃除して無事終了
DSCF9704.jpg



何日も前からかなり緊張していた生徒もいましたが、

みんな何とかやりきって、試験は無事終了しました。

開始前と終了後のみんなの表情が別人のようでした。


一つ目の大きな山を超えました。この後、年度末には2級ライセンスも

待っています。気を抜かず頑張って行きましょう

と言いたい所ですが、気分転換も大事です。

今月26日には犬友祭(学園祭)も予定しています。

準備も沢山ありますが、それまでは一息入れて欲しいと思います。

生徒みんなで犬友祭の準備を頑張っていますので、みなさん是非お越しくださいね

芸わんグランプリ

10月12日と13日に
イオンモールつくばにて
芸わんグランプリ2013最終予選大会
が開催されました!!
DSC01629.jpg

専門学生たちが出場&お手伝いに
行ってきましたー(^-^)/

会場では様々なイベントが開催されていました♪
ワンちゃんとチャレンジできるコーナーもあり
愛犬連れのお客様が多く
とても賑わっていました!!

学生達もイベントのお手伝い♪
DSC01558.jpg DSC01570.jpg

そしてメインイベント
芸わんグランプリ
生徒も4名出場!!
それぞれ衣装にも力が入っていました♪

ペアルックや・・・
DSC01484.jpg 

お手製衣装まで!!
DSC01493.jpg

そしてなんと・・・
ドッグトレーナーコース
O先生も出場!!
一番緊張していたようです(笑)
DSC01525.jpg

O先生にインタビューをしました!!
明日のわんわんラジオをお楽しみに♪

動画撮影に夢中になり
練習の成果を披露している写真が・・・
ありません・・・
申し訳ありません( ;∀;)


終了後に記念撮影ラッシュ!!
各々ポーズをとり
撮ってくださいと引っ張りだこ(;´д`)
DSC01584.jpg
DSC01585_20131014160445e49.jpg
DSC01587.jpg

O先生もバンザイポーズ!?
DSC01613.jpg

最後に皆さんと記念撮影!!
DSC01610.jpg

イベントに出場&お手伝い参加した皆さん
いい経験ができたね♪
お疲れ様でした!!

《ベストショット》
なんの犬種の赤ちゃんかわかるかな?
DSC01262.jpg DSC01060.jpg

フレンチブルドッグとチワワでした( ´ ▽ ` )ノ~♪

トリマー3級ライセンス試験!!

みなさん、こんにちは


ドッグトリマーコースです


去る10月9日(水)にトリマー3級ライセンス試験が行われました。


審査内容は。

・ブラッシング
・シャンプー
・ドライング(ブロー)
・クリッピング(腹、足のバリカン)

この4項目です。


その他にも、道具の扱いや犬の扱いも審査の対象となります。


トリマーコース1年生は、初のライセンス試験ということもあり


朝から緊張した面持ちで試験に臨みました。


画像 001


画像 002


画像 004


画像 003


画像 005


画像 006


審査をして頂いている時の顔は、緊張でいっぱいでした


無事、2時間で作業が終わり。。。


ホッ。と一安心。。。




ライセンス3級の審査結果は。。。


16名全員ごうかくしましたぁ~~

「おめでとぉ~~




本当に良かったねっ。


最後に鈴木先生とみんなで記念撮影です

「良い顔してますッ

画像 008







ハンガリー紀行PARTⅢ

こんにちは

ドッグトレーナーコースです


お待たせしました。と言うか、

かなり焦らしてしまいましたが、

9月の初旬に行ってきました

ハンガリーのジュラでの

IMCA(インターナショナル

ミックスブリード チャンピオンシップ)の

わたくし&ピースの結果を中心に

お伝えします



IMG_0384 - バージョン 3 
宿泊したホテルの中庭で



大会は3日間で行われ、

会場は世界18カ国からの
選手や観客の熱気で

すごい盛り上がりを見せて

いました


初日は、ジャンピング(タッチ

障害が無いコース)でした

自分もピースも特に気負うことなく

いつもと同じ走りをし、見事

クリーンラン(1つの

ミス無く、標準タイム内

で走ること)をしました

順位は13位で、かなり良いスタート

が切れました

でも正直、一桁台かなと思ってた

ので、やっぱり世界には、上が

いるなとも感じました


IMG_0499.jpg
会場は車椅子の選手も走れる立派なカーペット

IMG_0477.jpg
今回着たJAPANのユニフォーム


走ったあとは、大歓声とすれ違う人から、

「スーパー!」や「パーフェクトラン!」

などの声をかけて貰いました


自分とピースの走りを見ててくれ、

褒めたたえてくれたんだと

思い、本当に嬉しかったです


IMG_0502.jpg
イギリスのテレビ局から取材をうけました


2日目は、チーム戦を行いました

私個人は、ジャンピングで2つハードルの

バー落下がありましたが、アジリティー

(シーソーなどのタッチ障害があるコース)

では、
見事クリーンラン

をしました


IMG_0541.jpg

上の写真は、今回のメンバー(左から福岡の新井さん、

高知のノブ君、栗田さん)とスロバキアチームの

選手と一緒に撮ったものです


最終日は、個人のアジリティーで

初日のジャンピングとの総合成績で

最終順位が決まります


ここまできたら、表彰台(3位まで)

にのぼってやろうと思い、

アジリティーは、気持ちを高め

思いっきり走りました


結果は、残念ながら最後から4つ目

のハードルを逆から跳び失格に

なりました


でも、思いっきりいった結果なので

悔いはなく、すがすがしい気持ちに

なれました


IMG_0538.jpg 

地元ハンガリーの選手と


IMG_0546.jpg 
閉会式の様子みんな、凄くくつろいでます


IMG_0555.jpg 
地元の一般の人のおうちにも招かれました


今回の旅は、思い出に尽きませんが

パラアジリティーでは人と犬の絆

を見ることができ、自分達もあんな

素敵な関係になりたいな

本当に思うことが出来ました




また、自分の走りを祝福して

くれた人から学んだことは、

自分も他の選手&犬の走りを

祝福できる人間にならないと

いけないなと言う事



IMG_0595 - バージョン 3 
オーストリアの空港の近くで


本当にいい経験ができ、今後の

授業や自身の人生に活かして

いきたいなと思います




まだまだ、紹介したいことは、

たくさんありますが、今回を

最終回にしたいと思います。


ありがとうございました




面接試験が行われました!!

特待生
わんわん奨学生

面接試験が開催されました!!
DSC00645.jpg
制度を志望する方々が多く来校されました。
練習の成果を出し切れましたでしょうか?
選考結果通知は10月8日に発送されます。
今しばらくお待ちください。


ハードですか?ソフトですか?



こんにちはドッグトリマーコースです

学校は後期に突入です

早いもので、2年生はあと半年で卒業です

その卒業を決めるトリマーライセンス1級試験の

練習風景をお届けしますね



カットは基本の『ラムクリップ』から

『コンチネンタル・クリップ』または

『イングリッシュ・サドル・クリップ』という

ショー・クリップにレベルアップします

そしてここからが大変なのです

頭から首、背中にかけてスプレーを使い

毛を立たせセットする作業が加わるのです

カットは2年生になってすぐから

練習をしてきたのでなんとか形になってきましたが、

セットは毛が伸びないと練習できないので

夏休み明けからの練習になりました





2103 023
まずはゴムで頭の毛をとめます。
半年かけてここまで毛が伸びました。





 2103 024
固めるスプレーをかけてセットしていきます。
毛の質によってハードタイプソフトタイプ
自分のパートナードッグに合うものを使います。





2103 025
スプレーをかけては毛をよせての繰り返しです。




 
2103 026 
だんだん形になってきました。





2103 033 

2103 034 
完成





2103 022
ゴムでとめた状態。

 2103 032
スプレーでセットをした状態。ラブリー





2103 036
更にひと手間
シャンプーをしてしっかりスプレーを流して乾かしたあと
毛が切れないようにセットペーパーで保護します。



 2103 035 2103 037 (2)
お耳の毛も忘れずに



慣れない作業で、できなくて落ち込む子もいますが

まだまだ時間はあるから大丈夫です

もっともっと毛を伸ばして、

もっともっとセットの技術を磨いてもらいます。

覚悟したまえ















NEWフェイスのご紹介★

みなさんこんにちは!
今回は総合コースに新しく仲間入りした子犬たちを少しだけご紹介します!


びーぐる
まずはこちら
最近担当者が決まったビーグルの兄弟です。
まだまだ体も小さく、のびしろたっぷりです。
学生もやっとパートナードッグが決まり、笑顔が眩しいです


だっしゅS
続いてこちら
こちらも最近連れ帰りをはじめたダッシュちゃん。
久しぶりのシャンプーです。
定期的にシャンプーやケアを行い衛生管理もしっかりおこなうことで健康状態を保ちますよ



こらぶ4
さて、ここからは子犬展示館のニューフェイス。
ラブラドールの姉妹。

こらぶ3つめこらぶ1
こんなにたくさんの人に囲まれたのは初めてでしょうか?
爪切りやシャンプーなどのケアをしました

こらぶ2
驚くほど大人しくしていたのでアッという間に終わって、この後はみんなで遊びました
ちょっと困ったこの顔もSOOOO!CUTE


只今出産ラッシュです。
今後はいろいろな子犬たちも交えてパートナードッグやイベント・実習などをご紹介していきますね!



***********おまけの1枚***********
るーちぇ
さて、こちら何をしているでしょうか?
こちらコーギーのルーチェの連れ帰り初日、犬用のキャリーに入る練習中です。
動物の輸送時はケガや逸走防止の為ケージやキャリーなどに入れて運びます。
初めはこのキャリーに入ることすら練習をしないとできないんですね~
なかなかてこずりましたが、この後ちゃんと入れるようになって、無事に帰ることができました

ハンガリー紀行PARTⅡ

こんにちは

ドッグトレーナーコースです

先週に引き続き、9月初旬に行われた

ハンガリーでのアジリティー競技会

についてお知らせします



卒業生の栗田静香さん&ここ丸

パラアジティーで見事4位に入賞

したことは、お伝えしました


それ自体、すばらしいことですが、

そこに至るまでの道のりでの

彼女の頑張りは、もっとすばらしい

ものでした



今日は、
ハンガリーまでの道のり

を紹介したいと思います


P5020288.jpg 
スラロームの練習もリード付きからでした


まず、彼女が今回のハンガリーでの

パラアジリティーへの参加を決めた

のは、今年の4月でした


彼女とここ丸は、学生時代に

ハードルとトンネルのコースは

走ったことがあるけれど、その

他の障害は、やったことがなかった

ですし、競技会に出た経験もなく

ましてや、いきなりの国際大会

ということで、最初は相当に迷って

いたと思います



それでも、出場を決めたのは、パラ

アジリティー(障害者のアジリティー

競技会のことです。彼女は、トリー

チャーコリンズ症候群という先天性

の病気と難聴の合併症で、食道

なども狭く、ご飯を食べるのに時間

がかかり、たくさんは食べれないので、

体が細く体力もない、ことに加え耳が

聴こえ辛いというのが、彼女の

特徴です。)を日本にも広めたい

という気持ちもあったでしょうし、

何よりアジリティーをここ丸と

一緒にやりたいというのが、

一番大きかったと思います

P5020292.jpg 
ドッグウォークの練習です


最初は順調に進んだ練習でしたが、

6月頃からは暑さの為、ここ丸の

動きが悪くなり、コース練習でも

集中を欠いて、ふらっとコースアウト

することも、見られるようになりました



それでも、ひた向きに練習を続け、

少しずつ、着実に進歩して行き

ました


練習は夕方の学校か、学校の

アジリティーの講師である亀田先生

メリーレッグスアジリティー

クラブ
の練習場で行いました



P5020296.jpg 
何回も失敗をしながらマスターしたタイヤ


練習場は、厚木にあり真夏の練習は、

朝6時からあるので、つくばを4時に

出発(彼女は自宅を3時前に出発)

してました


いやーよく
頑張ったよね 本当に

それでも、本人は大丈夫かな

という不安はずっとあったと思います。



その不安を一掃する本番での走り



何と、三走全てクリーン

(全ての障害を1つもミスなく走る

こと)で走るという離れ業を

やったのです


練習から見てきた自分は、

本当に嬉しく、誇らしく思え

ました



今回の経験を自信にかえ、

今後色々なことにチャレンジ

して行ってもらいたいです


もちろん
アジリティーもネ




さて、そろそろ先生の結果を

教えてよって


かなり長くなったので、次回に

します。次は必ず紹介します

ので、お楽しみに







プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード
リンク