やっぱり実習は楽しいな~



こんにちはドッグトリマーコースです



トリマーコースの授業といえば

『トリミング実習』です

一日通しの授業が週3回行われます

集中して授業を受けないと犬にケガをさせてしまったり

なかなか上達できなかったりしますが、

1日中集中しつづけたら くたくたになってしまいます

しかし! 2年生になると余裕がでてきて

1日の授業の中で波を上手に作ることが出来ます

ギュッと集中する時間とほっと息を抜く時間です

慣れたもんです



では、そんな2年生の授業風景をちょっと覗いてみましょう。。。





ぶろぐ 133
おぉ!レッドモヒカン!情熱的
2年生のなかでたった一人の男子です。



 ぶろぐ 144
綺麗に色が入りました。
のんびり屋のボブ君かわいい





ぶろぐ 129
皆様、ご覧くださいませ。こちらが集中モードでございます
体をかがめてスタンダードプードルの足の間に
入ってカットをしています。



ぶろぐ 127
皆様、ご覧ください。こちらがほっとしている姿でございます
笑顔でカメラ目線
1年生にはまねできません



ぶろぐ 128
皆様、ご覧ください。完全にふざけてます
まねをしてはいけません




どうですかこの子達?

トリマーコースの2年生は大変なことを

楽しく変える力を持ってるいい子たちです

まぁだいたい、その力の使い方とタイミングを

間違えるので、よく怒られますけどね

でも、本当にいい子なんですよ









今週の実習

みなさんこんにちは!

今回は、生後約3週齢の子犬の実習をお届けします!

シャンプー開始です
131127_140959.jpg
短頭種(特に子犬)は鼻がペチャンコなので、お顔を洗うときに間違って鼻に入ってしまわないように十分に気を付けて流さなくてはいけません



ふ~さっぱりしましたー
131127_141213.jpg

そしてツメ切ります。
131127_142543.jpg
このタイプのツメ切りも慣れるまではなかなか難しいんですよね
ペットショップではよく使われていますね。
こういったグルーミング用具も使いこなせるようになってもらいます


こちらもシャンプー後のツメ切り中ですが、とっても可愛らしいお顔が撮れたので一緒に載せておきましょう!
131127_141038.jpg



*********今 日 の 1 枚*********

tyuumoku.jpg
みんな素晴らしい集中力ですね
あと2ヶ月もすればトレーニングのライセンス試験があります。
昼休みや放課後などにも学生は積極的に試験に向けて練習しています。

12月21日は・・・

オープンキャンパス
~ Xmasスペシャル ~
を開催!!

・・・に先駆け
じゃ~んΣ(ノ≧ڡ≦)
クリスマスツリーを設置!!
3mもあります!ww

  DSC05233_20131126185032fb0.jpg


一足先にクリスマス気分♪
トリマー4姉妹と設置記念写真(●´ω`●)

DSC05192.jpg


夏フェスに続くこのイベント!!
どんなイベントになるかは・・・
お楽しみに\(^^)/

プレゼントはもちろん・・・
参加された方それぞれ!!
あなただけの
パートナードッグ達が待っている!?
当校独自の
パートナードッグシステムが
体験できます!!

Xmasスペシャルは
21日の1日のみ!!
是非!ご参加ください♪

参加予約受け付け中!!
12月のオープンキャンパスは
8日・21日
と2日開催されます♪
しかも、21日はXmasスペシャル!!
HPからのお申し込みは ↓をクリック
お申し込みページへ

お電話でのお申し込みは
お問い合わせ画像


パートナードッグ大運動会~!!

みなさん、こんにちは


トリマーコースです。


今回は、先日行われた運動会の模様をお届けしまーすッ


トリマーコース2年生が参加した、仮装レースがとても楽しかったです


画像 032

シャンパンに。。。

画像 036

園児に。。。

画像 034

ナスに。。。

画像 037

白鳥に。。。

画像 035

工事のおじさんと日の丸さんに。。。

画像 033

侍さんと。。。


色々な仮装で楽しませてもらいましたッ。


でも、ちょっと仮装、恥ずかしかったかな?


来年は、また、どんな競技になるのか?今から楽しみで~す  


最後に可愛いショット

画像 038

赤穂くんでーす


ネコ&子犬実習

みなさんこんにちは!

今回は総合コースの2年生の手馴れた実習の様子をお届けします
もう、この時期にもなると、2年生は何も指導しなくても安心して見ていられると言っても良いほどの成長っぷりです

こちらはネコの実習風景です。

bunn.jpg
ネコの保定のお勉強中です。
ネコは体がとても柔らかく、ぬるりとすり抜ける天才です。
しっかり覆いかぶさるように保定します。


hayasi_2013112117193132b.jpg
こちらは横に寝かせた体勢で保定する練習です。

最近のペットショップはネコも多く取り扱っている店舗が増えてきましたよね。
わんわんランドにいるネコさん達を実習でお借りして、しっかり今のうちにネコの扱えるようになって卒業していってくださいね


pt.jpg
つづいてこちらの子犬。
現在4ヵ月です。ラブラドールです。
4ヵ月でこのボリュームwww
間違いなく女の子です。
4ヵ月でひっくり返してここまで静かにしていられるなんて…!
パピートレーニングの賜物ですね

久しぶりにパピートレーニングしていきます
kaidan.jpg
さて、リードをつけてお散歩をするのは一瞬ためらいましたが、数分で慣れました!
さすがラブの適応力
いざ、階段を上り下りする練習です。




kaidan2.jpg
見てください。
この屁っぴり腰
ここまで何となく楽しい雰囲気で上ってきてしまったのに、最後の最後で我に返ってしまい、ラスト1段がどうしても上れないようです
オヤツを使っても楽しそうに呼んでもダメでしたが、かなり時間をかけて1段のぼりきりました


今後も実習内容などをお届けしていきますねー

運動会 ~おまけ~

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

前回のちっぷろぐでもお伝えしたように先週

『パートナードッグ大運動会』

が学校イベントで行われました

種目などの詳細は前回のちっぷろぐをご覧下さい。

 今回は、おまけ編として運動会には欠かせない

『応援団』

を取り上げたいと思います

実は今回の運動会の場をより盛り上げるために応援団が結成されました

応援団14
メンバーは講師1名+生徒5名による計6名

応援団13
応援団11

放課後の時間を使い、短い期間ながらも一生懸命

練習を行いました

なかなか生徒達と一緒に何かをするという機会が少ない為、

今回の応援団はとても良い経験と思い出になりました。

応援団1
応援団15

応援団2
応援団4

協力してくれた生徒さん、ありがとう

そして、お疲れ様でした
演技前

パートナードッグ大運動会

( ノ゚Д゚)こんにちは

先日、お伝えしました
パートナードッグ大運動会
の全体の様子をお伝えしたいと思います!!


天気にも恵まれ開催♪
当日は
つくばわんわんランド
ステージを貸し切らせていただき開催しました!!
1_201311191224388fc.jpg

青・黄・赤
の3チームに分かれて挑みました♪
22_201311191224430d1.jpg

わんちゃん達も気合十分(。・ ω<)ゞ
  23_20131119122557fe2.jpg

開会式ではお決まりの!?
選手宣誓を行いました!!
2_20131119122440ddc.jpg

準備運動も大切!!
みんなうろ覚えのラジオ体操
3_20131119123520678.jpg

さあ~♪
競技が始まります!!
応援の準備はバッチリです
4_20131119123522ad3.jpg


パートナードッグ達も競技の様子が気になるようですね(。-∀-)
5_20131119123523150.jpg


競技の様子は次のページへ(๑≧౪≦)

続きを読む

尿検査の実習をしました☆

こんにちは!看護コースです。
看護一年生は今日、尿検査の実習を行いました。
尿検査ではいろいろなことがわかります。
膀胱炎は起きていないか、腎臓は悪くなっていないか…
学生たちは、自分のパートナードッグの尿を
ドキドキしながら検査しました!

ut1.jpg
尿検リーダーがみんなにレクチャーしています。

ut2.jpg
まずはペーパーテスト!

ut4.jpg
異常はないかな…?

ut3.jpg
尿に遠心をかけて不純物を沈殿させ、沈殿したものの中に
何が出ているかを顕微鏡で確認します。

みんななんとか尿検査の工程を覚えたようです(^皿^)

実習の検査中に異常が見つかることもあります。
今日も尿石の結晶が見つかった子がいました(>o<)!
でも、まだ悪い症状が出ていない段階で見つかったのでラッキー!
と、前向きに考えながら、今日から処方食☆
パートナーのためにばっちりカロリー計算もしました。
はやく結晶がなくなりますように!

寒いこの時期、尿中に結晶ができやすいようです!
皆さん気を付けてくださいね‼

アジリティ競技会

みなさんこんにちはドッグトレーナーコースです。

今日は校外での活動の様子をお届けしたいと思います。

先日、神奈川県で行われたアジリティ競技会に要員として行ってきました。

この時期にしてはポカポカ陽気で過ごしやすい一日でした。

会場に到着してまずは、会場設営から

P1080777.jpg

P1080778.jpg

設営終わって、審査員の先生から流れの説明をしていただきました。
P1080780.jpg

今回は、一年生中心で参加しました。
実際のアジリティを見るのも初めてという生徒達がほとんど
でしたので、みんな真剣に聞いていました。

競技が始まり、それぞれの役割を一生懸命こなしながら一日頑張っていました。
P1080800.jpg
(悪いことして立たされている訳ではありませんよ


慣れない経験でみんなの疲労もMAXだったんじゃないかな?と思いますが、

何とかやりきってくれました。

今回は運営側での参加でした。

来年は競技者側として、参加する生徒を引率して行ければいいなぁ。

なんて事を考えながら記念のパチリ
P1080807.jpg 

う~んピンボケ・・・

パートナードッグ大運動会!速報!

みなさんこんにちは!

今回は本日行われたパートナードッグ大運動会の総合コースの様子をお届けします!

そ2
まずこちらは2年生の競技前の準備の様子。
犬たちもみんなソワソワしてますねーw

so2.jpg
観覧席に向かってアピール中のまほろ君。
今回コース対抗戦ではなく、青チーム・黄チーム・赤チームの縦割りでした。
他コースでも同じチームを一生懸命応援します。


ちなみに総合コースは箱入り娘が多いので応援は控えめですwww
ouenn.jpg


そ1
1年生はステージ場に散らばったパートナードッグを制限時間内にケージに何頭戻せるかのチーム対抗戦でした。
フタが無いのでどんどん出てしまいますねー
マテをさせたりして、がんばりました!




そしてお決まりの集合写真。
PB142089.jpg

おつかれさまでしたー!
また今度違う写真もUPしていきますねー

犬友祭 お手入れコーナー

みなさん、こんにちは。


ドッグトリマーコースです。


今回は、先日行われた犬友祭の2年生のお手入れコーナーの様子をお届けしまーす♪♪♪


雨で順延しましたが、70頭近くのワンちゃん達がお手入れに来てくれました!!


画像 017

「いらっしゃいませ~♪」


ミックスのワンちゃん
画像 020

ジャック・ラッセルちゃん
画像 021

ダックスちゃん
画像 022

プードルちゃん&柴犬ちゃん
画像 023

ちょ~~!!カメラ目線のダックスちゃん
画像 024

1年生のお家のシーズーのハッピーちゃん
画像 025


一生懸命、ワンちゃんをキレイにしました~。


お手入れコーナーに来て下さった、みなさん!!


「ありがとうございました~!!」


ケガをさせることなくお返し出来て本当に良かったです。


「頑張ったねッ。お疲れ様ッ。」


最後におもしろ!?記念写真!!


画像 018


可愛いですねっ♪


1年生は。。。


親バカグランプリに出場して賞をもらいましたッ。


記念品として、大粒のぶどうを頂きました。


記念写真~♪
画像 026


みんなで分けて、美味しく頂きました~。


また来年も頑張ってね~♪





犬友祭ありがとうございました!

またもや間が空いてしまい申し訳ありません、看護コースです!
犬友祭、一年生二年生ともに良い経験ができ、 楽しい思い出となりました。
オープンキャンパスに来てくれた方々も来てくださって、 みんな大喜び♪♪♪
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!


さて看護コース、最近は猫と触れ合うことに力を入れてます!
動物病院にはわんこ同様、にゃんこもたくさんやってきます。
わが校ではにゃんこの実習もばっちりできるのです!


前期は猫の保定を主に学びましたが、
後期は猫のグルーミングを中心に頑張っています。
猫の皮膚は人より、さらに犬よりも薄くてデリケート。
慎重にグルーミングを行います。

neko4.jpg
おとなしい子ばかりですが、現場に出た時のためにカラー越しの耳掃除の練習中。

neko5.jpg
余裕のピース✌にゃんこの名前はピースケ。

neko3.jpg
猫が苦手な仲間を応援。がんばれー!

neko2.jpg
人気者のミンクさんの後ろ姿。しっぽぶんぶんで怒ってます!

neko1.jpg
歯ブラシブラッシングでごきげん伺い♪

neko6.jpg
にゃんこ大好き!しょうちゃん、瞳孔開いてますwww

neko7.jpg
真剣な面持ちで耳掃除中。

neko8.jpg
毛玉もやさしくほどきます。


たくさん触れ合って、猫の気持ちがわかるように頑張ってます(*^v^*)


おまけの写真は犬友祭のプチ打ち上げの画。
Trick or treat!って唱えたらお菓子が出てきたよ!
petit.jpg 


総合コースの犬友祭♪

みなさんこんにちは!

少し遅くなってしまいましたが、総合コースの犬友祭の様子をお届けします

ゲート



まずはコチラ!
131025_153300_20131107174239f6a.jpg
2年生のドッグカフェです。
愛犬の写真入りカレンダーをその場で作り販売!
大盛況でした

たくさんのお客様に学生が作ったわんちゃんのオヤツも提供できました!
後でオヤツを買った1年生に話を聞いたところ、あまりオヤツに興味が無いパートナードッグもガツガツ食べていたと喜んでくれていました

2年カフェ
コチラはカフェ担当。
真ん中の彼女がバンチョーです。


2_20131107174238c9c.jpg
そしてコチラが案内看板
どうですか、このクオリティ
YさんとパートナードッグのAちゃんイメージだそうです。
楳〇かずお先生風だとかwww


続いて1年生。
1年準備
こちらは模擬店の開店前準備。。。
カレーうどんと豚汁の仕込み中ですよ~


1年準備2
麺が届きました!
お揃いのクラスパーカーも作り、みんな準備万端です


当日は天気も良く、お客様もたくさんいらしてくれました
総合コースは全体イベントの親ばかグランプリで2年生が2位、1年生が3位という結果でした
準備期間中はバタバタと大変でしたが、楽しい一日になりましたね!

カラーリング



こんにちはドッグトリマーコースです



朝晩、めっきり寒くなりましたね

みなさんは、夏と冬のどちらが好きですか

私は・・・・・・・あきかな・・・・






そうそう秋といえば・・・

(スミマセン無理やり秋にもってきます)

『ファッションの秋』という言葉がありますが、

わんこ達もオシャレに目覚める季節なのです。


カワイイ服で着飾るのもいいですが、

トリマーとしてはカラーリングでの

オシャレアップをおすすめします



ということで、

シェットランド・シープ・ドッグの『クール』くんの

シッポの先をカラーリングしました
 
そうです、シッポの先です

インパクトはあまりないかもしれませんが、

上級者はさりげないオシャレをするものです




IMG_3396.jpg 
クールくん ちょっとボケちゃいました
名前の通りクールなヤツです



IMG_3397.jpg 
尾先の白い部分の根元近くはピンク



IMG_3401.jpg 
先は情熱のオレンジ



IMG_3405.jpg 
思ったより、色の入りがよくなかったのですが

オシャレはさりげなくということで。。。




『クール』くんは学校のスッタフの愛犬なのですが、

発色がよくなかったので一度見てもらおうと

生徒をスタッフのもとに行かせた時に、

大失態をおこしてしまいました


生徒は事務室に行き、窓口で笑顔で元気よく

ルークくん終わりました~




そうです、クールがルークに変換されてしまったのです

それに気づかず連呼する生徒

これがお店だったら大変なことです

結局、間違いに気づき、焦ってしまったせいか

カラーリングの仕上がりについて

確認することができなかったようです





まだまだ『たまごハウス』のたまごちゃんです

この子達は無事に巣立ってくれるのでしょうか

みんな可愛いけど心を鬼にして追い出すからね















犬友祭 開催!!

こんにちはヽ(´▽`)/

ご報告が遅れてしまいましたが・・・

10月27日に
学園祭
『第6回犬友祭』
が開催されました!!

台風接近のため開催日の変更がありましたが・・・
本年も来場者は1,000名を超えました(^-^)

多くのお客様で賑わった
当日の様子をお届けいたします♪


天候に恵まれた開催日♪
当日はつくばわんわんランドを
1日貸し切らせていただき開催!!
DSC02154.jpg

その開催式では・・・
DSC02167.jpg

岡野先生による
ドッグパフォーマンスがサプライズで行われました♪
DSC02181.jpg


盛大な開催式が終わり
犬友祭スタート♪

イベントが盛りだくさんでした!!
『WANTED』
手配書を頼りに会場に潜伏しているワンちゃんを探せッ!!
DSC02386.jpg

『スタンプラリー』
ペットに関する豆知識を出題!!
今年は難易度がレベルアップ!?
DSC00030.jpg

『第2回 親バカグランプリ』
大観衆の中、今年もあの企画が帰ってきました!!
DSC00067.jpg
特技披露や愛犬自慢
今年も大混戦でした!!
DSC02557.jpg

『各コース手作りのコース紹介掲示』
DSC02691.jpg DSC02690.jpg
DSC02688.jpg DSC02689.jpg

『特待生講座』
特待生を志望するにあたってのポイントを
現役特待生から聞くことができました♪
DSC02511.jpg DSC02513.jpg


『模擬店』
各ブース大繁盛でした♪
DSC02107.jpg DSC02379.jpg

続きを読む

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード
リンク