冬休みのスクールライフ②

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今年ももう終わりですね 皆さんはどんな年だったでしょうか?

学校では、すでに冬休みに入りいつもの賑やかさが少なく、

少し寂しく感じられます・・・

 そんな冬休み期間中ですが、実は生徒の姿もちらほら

何故!?かというと、理由は様々ですが、冬休み期間中に

冬期講座が開講され、それを受けに来る生徒達がいるからです。

今日はその冬期講座の一つ

『ディスクドック講座』が行われました
冬期講座①
冬期講座②
冬期講座③

残念ながら途中から雨が降り、室内での練習となりましたが

生徒も犬も楽しんで学んでくれました
冬期講座⑤
冬期講座⑥
冬期講座⑦
冬期講座④

また、お正月明けにも行われるので、どれだけ上達

しているのか楽しみです♪

またチャンスがあれば、大会にも出場したいと考えています。

その時は、また結果報告をしたいと思いますので

楽しみに待っててくださいね♪
冬期講座⑧

冬休みのスクールライフ!

みなさんこんにちは!

ペットケア総合コースは冬休みから、1年生が子犬展示館飼育に入ります。

今まで行っていた成犬の飼育とは全く異なる小さい小さい子犬の飼育管理です。

冬休み前までの座学や実習、飼育当番で清掃の技術や基礎知識を身に付け、実際にお客様がいらっしゃる『見られている』という意識の中で、展示館で接客を兼ねた実践的な部分をマスターしていきます。

まだまだ、ビギナーな1年生ですが、みんな真剣に積極的にやっています。

kikuti.jpg
こちら、ミニチュア・シュナウザーの「あおいちゃん親子」
もう少ししたら親離れの時期です。本年度中は親子で展示館に居ると思いますので、是非会いに来てください♪

ko.jpg
5頭兄妹zzZ。


tomine.jpg
こちらは、マルチーズの「うぶちゃん親子」
T君が爪切りに挑戦中です。
生後20日で、まだ彼の手のひら程の大きさも無い子犬です。
うぶちゃんの心配そうな背中が哀愁漂っていますよね(笑)

タイミングが合えばお母さんのおっぱいを吸っている様子が見られるかもしれませんよ


実は今もシュナウザーが出産中なんです。
現在子犬がたくさん産まれていますので、また子犬の紹介も含めたスクールライフをお届けしますねー

クリスマス・スペシャル!!

メリ~クリスマ~ス


みなさん、こんにちは。


ドッグトリマーコースです。


去る12月21日(土)オープンキャンパス・クリスマスバージョンが開催されました。


多くの方々にご参加頂きまして「ありがとうございました!!」


トリマーコースでは


◎カラーリング
◎ネイル(マニキュア)
◎爪きり、耳掃除、ブラッシング、クリッピング等のお手入れ


ご用意しました。


みなさん、それぞれ体験を選んで楽しんで頂けたのではないでしょうか


カラーリングでは、毛糸に色を入れて飾りを付けてストラップを作りました。
画像 052

画像 053


お手入れでは、爪切り耳掃除等してワンちゃんをキレイにしました。
画像 054

画像 055


今回、在校生達も参加して下さったみなさんと楽しく時間を過ごせたと思います。


これからも、どんどん学校の方へ遊びに来て下さいねッ


次回のオープンキャンパスもみなさんを


「お待ちしてま~す


  











オープンキャンパス ~Xmasスペシャル開催~

Merry☆Christmas
DSC05812_2013122120360788a.jpg  

専門学校に
一足早くクリスマスがやってきました♪

オープンキャンパス
~Xmasスペシャル~

が開催されました!!
DSC05818.jpg
サンタさんがいっぱい(;゚Д゚)!!


今開催はなんと!?

来校者が
70名を超えました!!

DSC05858.jpg
カメラに入り切りませんでした(^_^;)

素晴らしい d(´;ω;`)!!
ご参加していただいた皆様
ありがとうございました( ;∀;)

本年度のオープンキャンパス最後にして
最高の盛り上がりを見せた
会場の様子をお届けいたします!!



ドッグパフォーマンス
先輩たちによる
パートナードッグとの
息の合ったドッグパフォマンス!!
DSC05906.jpg

DSC05943.jpg

アジリティーショー
国内・国外と幅広く活躍されている
長澤先生のアジリティーショー!!
急なコース変更も難なくクリア!!
さすがです(*´ω`*)
DSC06146.jpg

DSC06036.jpg

DSC06075.jpg

わんわんドリームショー

つくばわんわんランドで開催されている
サーカスショー!! 今回開催では・・・
ご参加いただいた皆様のために
特別ステージを開催!!
間近で先輩達のショーを
見させていただきいました♪
DSC06420.jpg

  DSC06288.jpg


午前中は様々なパフォーマンスを
見学していただきました♪
拍手喝采!!大盛り上りでした!!

そしてそして・・・
毎度大好評をいただいております
ランチタイム
今回はXmasスペシャルということで・・・
シャンメリーで盛大に乾杯!!
まるでパーティー会場のような
盛り上がりでしたよ(^O^)
DSC06443_20131221210342233.jpg


気になる午後の様子は
次のページへ!!

続きを読む

準備中。。。

みなさんこんにちは!

今回は土曜日に開催する
『X’masスペシャル』についてお届けします!

ペットケア総合コースでは、子犬をメインに扱います。
産まれて間もない子犬~パートナードッグになる直前くらいの月齢の子犬を
それぞれ展示し、ふれ合ってもらいます。

タイミングが合えば離乳食などの実習を含めた体験も予定しています
お楽しみに


それでは、準備風景を一部お届けします。
おだくら
クリスマスをイメージした飾りを作っています!

はんまえ
実はすごく手の込んだものを作ったりしているので、お越しの際は細かいところまで見ていただけると嬉しいです



すずぶん
お待ちしてまーす


プレゼントもあるよ
131219_094629[1]


********** 特 別 編 **********
えんちょう
集合
2年生は冬休み前で子犬展示館飼育が終了となります。
お世話になった産室のスタッフに感謝の気持ちを込めて色紙を送らせていただきました!
オマケに記念撮影

Xmasスペシャル準備 ~ドッグトレーナー編~

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
アビス①

今月、21日(土)にはいよいよ

『Xmasスペシャル』

が開催されます

今回は、その準備・練習の様子をお届けしたいと思います。

 ドッグトレーナーコースでは、わんちゃんと一緒に

『ゲーム』を中心に行います
CF練習①
CF練習②
CF練習③

もちろんただの楽しいゲームではなく、

普段行っているトレーニングを学びながらのゲーム内容となります。

・どんなゲームを行えば楽しんでもらえるのか?

・どうおもてなしをすれば喜んでもらえるのか?


先生・生徒が一緒になって、考え練習を行っています。
CF打合せ①
CFMC練習
CFお客様役

当日、ご参加いただける方々はどうぞ楽しみにしていてくださいね

Xmasスペシャルまであと少し・・・

こんにちは(*^^*)

告知をさせていただいてる

12月21日に開催される
オープンキャンパス
『Xmasスペシャル

先週の告知から1週間・・・
30組ほどの予約が
40組を超えました(;゚Д゚)!

盛大な開催になりそうですよ♪

えっ!?
Xmasスペシャルってなんですか?
っと、今知った方は特設ページへ

特設ページはこちら
特設ページへ


この日は
ドッグトリマーコース
ドッグトレーナーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース

全コースの
体験授業&見学

ができます♪

それ以外にも・・・
先生や先輩のパフォーマンス
わんわんドリームショー見学
等など
ボリュームいっぱいのイベント♪

当日、参加をされた方には・・・
オリジナル
カレンダー&DVD

をプレゼント!!

そ・し・て!?
お土産もいつもより
ボリュームアップ!?

なんせ
『Xmasスペシャル
ですからね(´∀`*)


全力で
お・も・て・な・し
いたします d(´∇`)


ご予約はこちらから
予約フォームへ

みなさまの参加を
心よりお待ちしております♪

DSC0539222.jpg

マナーアップ登山その2

お次は1年生

のぼり
いざのぼります!
1年生のパートナードッグは初めての登山なので、いろいろなものに興味深々でした

休憩
途中にある休憩ポイントで一休み


のぼり2
そしてまたのぼります!

集合
ゴール地点では恒例の集合写真撮影
疲れていてもみんな良い笑顔ですね

佐川早川
大勢での犬連れ登山が珍しかったのか、外国の方が写真を撮ってくださいました

かいだんおり
男体山の頂上に上ったよ!

階段2
男子も負けじと!


頂上
頂上での景色は最高です!
コノ達成感を味わえるから、つらいのぼり道も頑張って上りきろうと思えるんですよね
この感覚を忘れずに、今後もツライ道も上り続けて欲しいものですね

総合コース★マナーアップ登山

みなさんこんにちは!
今回は先週行った、総合コースのマナーアップ登山の様子をお届けします!

たくさんの良い写真が撮れたので、一言コメントを添えたくさん載せます。
どうぞご覧ください

~ 2年生 ~
PC062308.jpgPC062310.jpg
いってきまーす!自分のものは自分で持ちます

PC062313.jpg
気合十分です!
マナーアップということで、しっかりマナーを守り、ゴミを拾ったりしながらのぼります。

PC062327.jpgodakura.jpg
犬も学生も元気いっぱいです


集合
ケーブルカーの終点が全員のゴール
ココから女体山、男体山各々に登るチームに分かれます。

コーギー兄妹
兄妹集合

でめおるばんでめ&まほ
まだまだ元気です!


れんuru.jpg
この2頭はぐっすりですね~

くだり
くだりはのぼりよりキツイんですよね
膝が笑います。。。


あるる


マナーアップ登山!

こんにちは!動物看護コースです。
今日はパートナードッグたちとともに
筑波山をきれいにしよう計画、
マナーアップ登山に行ってきました!


tozan1.jpg
出発!みんな元気です♪

tozan5.jpg
登りの途中で休憩。
それぞれ出したごみを持ち帰るのはもちろん、
最後尾では大きなゴミ袋を持って
登山途中で見つけたごみを拾い、集めています。

tozan4.jpg
遅れをとってます!がんばれー!でも余裕の笑顔☆

tozan6.jpg
登頂の記念にみんなで写真撮影♪
ばてているパートナーを横目に
パートナードッグたちは元気いっぱい!
まだまだ登れそうでした(*^皿^*)

勉強して覚えることもたくさんあるけれど、
楽しみながら学ぶ授業もたくさんあります!
日々、動物たちと過ごし、
いろんなことを経験して覚えて、
だんだん看護士らしく…
なってきたかな?

ライセンス試験、射程圏内!!

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今日は、天気予報通りに午前中に大雨が降りました

でも大丈夫

当校には屋根付きの実習場も完備してあり、

雨天でもトレーニングに励むことが出来ます。

授業中①
授業中②
授業中③
皆、真面目に頑張ってトレーニングに励んでいますね

それもそのはず、年明けすぐに年間のメインイベント

『ライセンス認定試験』

が行われるのです

そもそも犬のトレーニングは、長い期間をかけて

コツコツとやるものなのです。

つまり合格するか否かは、今をどう過ごしたかで決まるのです

全員合格できるように、今を頑張ってもらいたいものです
授業中④
授業中⑤
授業中⑥

オープンキャンパス開催!!

こんにちは(。-∀-)

久しぶりの
オープンキャンパス開催報告です♪


昨日12/8のメニューはこちら( ´ ▽ ` )ノ

オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。
 

お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

笑い声が飛び交っていました(o^^o)♪  
なにより・・・ランチが
美味しい(-∀-)b !!
と毎回大好評です♪


そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
本日の体験メニューはこちらッ


ドッグトリマーコース
『テディベア カットに挑戦!!』
在校生とペアを組み
わんちゃんをカットしていきます♪
まずはハサミの動かし方から!
DSC05378.jpg

しっかりとアドバイスをさせていただきます♪
楽しく体験ができますよ(≧∇≦)/
DSC05643.jpg
 

ドッグトレーナーコース
『基本服従訓練にチャレンジ!!』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み体験できますよ!!
DSC05407.jpg

服従訓練を体験!!
さすがの集中力です(゚∀゚)
アイコンタクトもバッチリ!!
DSC05438.jpg


動物看護福祉コース
『血液について学ぼう!!』
検査の流れの見学・血液観察などができます!!
DSC05625.jpg

診療センター内の見学も出来ます!!
レントゲン・エコー・オペ室などなど・・・
充実した見学ができます(^ω^)
DSC05395_20131209102445fbb.jpg


ペットケア総合コース
『離乳食・パピートレーニング実習』
フレンチ・ブルドッグの仔犬達が登場!!
まだ生後1月半ほど。
かっ・・・可愛い(*´ω`*)
DSC05545.jpg

続いてビーグルの子犬達が登場!!
こちらは生後2月半ほど。
初めての登場にもかかわらず元気に遊んでいました♪
DSC05604.jpg


各コース充実した体験&見学ができたようです♪

さて・・・
次回開催は
12月21日
この日は・・・
『Xmasスペシャル
現在、予約が殺到しております(;゚Д゚)!
既に30組み以上の方が参加予定♪
県外からの参加も多数!!
まだまだ予約を受付中です!!

特設ページはこちら
特設ページへ
ご予約はこちらから
予約フォームへ

盛大な開催になりそうですよ(*^_^*)

この日は
全コースの体験&見学
ができます♪

それ以外にも・・・
先生や先輩のパフォーマンス
わんわんドリームショー見学
等など
ボリュームいっぱいのイベント♪

当日、参加をされた方には・・・
オリジナル
カレンダー&DVD

をプレゼント!!

そ・し・て!?
お土産もいつもより
ボリュームアップ!?

なんせ
『Xmasスペシャル
ですからね(´∀`*)

全力で
お・も・て・な・し
いたします d(´∇`)

特設ページはこちら
特設ページへ
ご予約はこちらから
予約フォームへ

みなさまの参加を
心よりお待ちしております♪

海外研修 partⅢ

無事に12月7日に帰国いたしました♪

参加をしたみなさん
お疲れ様でした(*´ω`*)

日が少し空いてしまいましたが
速報の続きをお届けします!!


3日目の午前中は
高度二次医療施設VMSGにて
最新の医療機材や医療体制について色々と学びました。 写真 17 写真 16

ペットショップに寄った後はSPCALAへ。
ここは虐待されたり捨てられたりした
犬猫達が保護され新たな里親を探す施設です。
写真 18 写真 19 写真 20

そしてこの日最後に行ったのは警察犬訓練施設。
現役で頑張るマリノアがたくさん登場しました!!
皆イケメン警官にメロメロだったようです(。-∀-) 写真 23 写真 21 写真 22

そして翌日はディズニーランド!
朝は8:00から夜の9:30まで満喫してました!

 写真 25 写真 24

以上!!
海外研修 速報でした( ´ ▽ ` )ノ

1年生トリミング実習

みなさん、こんにちは。


ドッグトリマーコースです。


今日は、1年生のモデル犬のトリミングの様子をお届けしまーすッ


先月、先々月あたりから1年生も少しずつお客様のワンちゃんのカットをしています。


今回は、テディベアカットに挑戦!!です。


ボディのカットは、パートナードッグのラム・クリップに近いので


あまり問題なく作業も進んで行きます。


ところが。。。


お顔のカットは、ムズカシイッ!!!

カット前
画像 041


一生懸命、丸く可愛くなるようにカットして行きます。

画像 044


ハサミを動かすこと、数十分。。。


先生に厳しく!?チェックされます。

画像 049


そして、先生からのアドバイスを一生懸命聞いてメモにとります

画像 047

画像 046


今は、まだ、手直しが必要ですが。。。

お顔完成~!!!

画像 050


可愛くなりました




クリスマススペシャル!

こんにちは、看護コースです!
こちらのブログでご紹介させていただいている通り、
12/21のオープンキャンパスは
クリスマススペシャル!
看護コースも準備にとりかかっております♪♪

xmas1.jpg
トナカイわんこ作成中!

xmas2.jpg
大きなツリーができますよ☆

xmas3.jpg
ツリーの飾りもたくさん用意!

xmas4.jpg
案内板も手作りですっ


xmas5.jpg
エンジェルわんこがお出迎え!当日、どこでお出迎えしているか探してみてくださいね‼


看護コースでは、夏フェスや犬友祭でご好評いただいた
「わんこの健康診断」
を、今回も行わせていただきます!
ぜひ、愛犬とご一緒にご参加ください(*^v^*)
愛犬とご一緒でない方も、健康診断体験できますよ!
心音を聞いたり、体重を図ったり、どうしたら動物たちはおとなしくなるのか…
など、いろいろ体験しに来てくださいね‼

次期パートナドッグ!?

みなさんこんにちは!

今回はもうすぐパートナーにつく子犬と来年度パートナードッグになる予定の子犬たちのケアの様子をお届けします。

コチラの子犬はフレンチブルドッグ。
131129_142749.jpg

フレンチブルドッグは意外(w)と訓練性能が良く、2年生のパートナードッグたちもパートナーについたのが遅かったにも関わらず、ちゃくちゃくと成長していっています。

131129_135804.jpg
大きさ比較。
ハンドドライヤーよりも小さいですね


131129_140431.jpg
みなさんこの犬種わかりますか?
お母さんは目の色がヘーゼルなんですが、この子はブルーですね。
「ハイ、チーズ」でズイッとカメラに近づいて来たので少しボケちゃいましたが、ちょっと困った風な表情が今日のハイライトだったので、ご紹介までに。。。




131129_141519.jpg

コチラはパピヨンとチワワ。
2頭とも一人っ子なので2頭一緒に生活しています。

131129_140238.jpg

いろいろな課外授業やカリキュラムもじゃんじゃんupしていきますね



********** 今 日 の 2 枚 **********
131203_162908.jpg
たまたまハウスを覗いたらお布団(新聞紙)に包まっていました。
2年生のパートナードッグコーギーのあやのちゃんです。


131202_152526.jpg
続いてフセの練習中。
犬が小さくて見づらくなってしまいましたが、みんなすごく集中していますね~

海外研修 速報 partⅡ

早くも第二弾!!

ブリーダーさんを訪問した一行の
次なる目的地は・・・

ワイルドウエストアジリティー

地元の生徒さん達と
体験授業をさせていただきました(^O^)
写真 11

写真 12

写真 13

写真 14

写真 15

アジリティー未経験の1年生たちは
来年の授業が待ちきれない様子でした。

天気に恵まれた2日間が終了♪
残りの海外研修生活も
有意義な時間になりますように(>_<)

次回、速報をお楽しみに(。-∀-)b !!

海外研修 速報

海外研修へ行っている
Y先生より写真が届きました♪

18:50に成田空港を出発し
現地時間11:30にアメリカに無事に到着♪
まずは
サンタモニカビーチ
にて記念撮影(*゚∀゚*)
写真 2

やっほ~い\(^^)/
写真 3

ビーチにてワイマラナーちゃん達に出会いました♪
写真 1

その足でハリウッドへΣ(ノ≧ڡ≦)
記念にハリウッドをひとつまみ!!(笑)
写真 4

ハリーポッターと握手!?
写真 6

麓にあるドッグパークでは
ボクサーやシェパード等など・・・
大型犬がいっぱい(*´ω`*)
写真 5


そして日が変わり・・・


ボーダー・コリーのブリーダーさんを訪問
子犬はもちろん
馬やヤギ・羊・アンゴラ等など・・・
いろんな動物達と出会えました♪
写真 7

写真 8

写真 9

写真 10


次回、速報をお楽しみに(^O^)

ディスクドッグ大会 ~報告~

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

先週の日曜日に近場でディスクドッグの大会が行われ、

久々に出場してきました

 今回は、残念ながら在校生達が外部の資格試験日と重なった為、

卒業生達を誘って行ってきました

当日はとても暖かく、ほぼ無風の絶好のディスク日よりでした

ちなみに自分は2頭でそれぞれ別のクラスで出場しました。
オゾン・アビス
(  左:オゾン君     右:アビスちゃん)

結果は・・・
D①
D前
D②
D③
D④
本命のオゾン君では、スローワー(投げる人)が

久々の大会でド緊張からコントロールが定まらず、

ミスキャッチが続き入賞を取り逃がしました
D緊張
(  緊張MAX )

もう一頭のアビスちゃんでは、遊びでやっているだけなので

オゾン君よりクラスを下げての出場!!

楽しみながらなんとか2位入賞となりました
D記念品
(ちなみに卒業生が1位をとりました

 久々の出場でしたが、やっぱり大会などのイベント参加は

とても良い刺激になります。

また今度、日程があえば在校生達とも行ってみたいと思います

本日・・・

18:50・・・

海外研修に向かう
飛行機が離陸しました!!


いってらっしゃ~いヽ(・∀・)ノ


約10時間後には・・・

ロサンゼルス

6日間に及ぶ海外研修!!
今年も貴重な体験が盛りだくさん♪

詳細は来週のちっぷろぐで!!

お楽しみに(๑≧౪≦)b!!
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード
リンク