久々のプードル出産!

みなさんこんにちは!
今回はトイ・プードルの出産が久々にあったので、写真をご覧いただこうとおもいます

しかも、同じ日に2件1月28日


まめ

こちらは『まめ』ちゃん。
予定日ピッタリに産んでくれました★
一人っ子だと、お腹の中で胎児が大きくなり過ぎてしまって、産道を通らなかったりすることもあります。
今回は問題なく出てきてくれて一安心です。


レーヌ
こちらは『レーヌ』ちゃん。
予定日より約1週間も早い出産でした。まめちゃんに誘発されたのでしょうか?
一番小さい子はまめちゃんの子供より一回り近く小さいですね。
頑張って自力で成長できるか心配です・・・


********** きょうのおまけ **********
あかねこ3
今日はミニチュアシュナウザー『あかね』ちゃんの子犬の実習をしました。
離乳食実習とケアの実習です

あかねこ1
足の裏やオシリ周りの毛をカットしました
休憩中に一生懸命何かしていると思っていたら、カットした毛で名前を作っていました
若い子の想像力ってスゴイですね

あかねこ2
イタズラが成功した子供のように
とても楽しそうなイイ笑顔だったので、記念に(?)撮影です
主犯格は左の彼女です!

ライセンス試験模擬

こんにちは ドッグトレーナーコースです


最近、寒暖の差が激しいですが、

皆さん、体調など崩されてないでしょうか?


学校では、2年生は卒業に向けて

日々、実習に座学に励んでいますが、

今日は、一昨日に行いましたトレーナー

コース2年生のライセンス1級試験の

模擬の様子をお届けします


CIMG8809.jpg 
リラックスして順番を待つ生徒とパートナードッグ


試験は、2月6日に行われますので、

あと一週間ですね

この試験は、学生生活最後の実技

試験ということで、2年間のトレーニング

の集大成といえます。


CIMG8791.jpg 

試験はあいさつから緊張の瞬間です


どんな勉強でもそうですが、積み重ね

が大切ですが、特にわんちゃんのトレー

ニングは、日々の積み重ねが大事です。


CIMG8790.jpg

ダンベルをくわえて持って来るトレーニングです


昨日出来たことが、今日出来なくなると

言ったことは、トレーニングでは、良くある

ことなので、根気よく犬と向き合うことも

必要です。


CIMG8796.jpg 
見学も勉強です


CIMG8792.jpg
カメラ目線の行進(笑)


泣いても笑ってもあと一週間パートナードッグの

最高のパフォーマンスが発揮出来るように、

頑張っていこう


そして、体調管理もしっかりして、

人・犬ともいい状態で試験を

迎えましょう

LINE@始めました!!

BIGニュースです!!

なんと!!
つくば国際ペット専門学校が
LINE@
を始めました Σ(゚д゚ )!!


☆オープンキャンパスのご案内☆
☆イベントのご案内☆
☆可愛い写真や豆知識☆

などなど・・・

様々な情報をお届けします( ´ ▽ ` )ノ

addfriends_ja.png  

まずは友だち追加を(。・ ω<)ゞ

↓LINE@ナビでも掲載中↓
LINE@ナビへ

スクールライフ★総合2年生編

みなさんこんにちは!
最近寒くて、この辺も雪が降り始めました

さて、今回はペットケア総合コースの2年生の
『スクールライフWITHパートナードッグ』をお届けします♪

休み時間の雰囲気をご覧ください

男子
こちら男子チーム

あもつめ
ツメ切り中です

kirademe.jpg
大きさが違っても仲良く遊びましょう

ばんはやし
休み時間もライセンス認定試験に向けて練習してます。
とってもキレイな脚側停座です

ぴのつち
アイコンタクトもバッチリです( `ω´)キリッ

こうや
イケメン男子
首周りのカワに注目

aruru.jpg
鼻パクの『マテ』中。。。

けつ
コーギーといえばこのオ
断尾はしていないのでしっぽは長いままです。

ぴのらす
そしてみんなの様子を見守る

ぴのらす目線
「目線くださ~い

ぴのらす背中
2頭はとっても仲良し
しかし、この体勢で写真を撮るのはなかなか大変でした。
撮る側も撮られる側も担当者も必死です(笑)



さて、学校でのパートナードッグがいる楽しい雰囲気を少しでもお伝えしたくて今回は写真を大量にアップしてみました


********** 今日の1枚 **********
ほっぺ親子
今月の17日に産まれたコーギー「ほっぺ」ちゃん親子です。

オープンキャンパス開催

前日に雪が降りました。
学校周辺にも雪が所々に残り・・・
DSC08506_2014012111304591c.jpg
パートナードッグと雪合戦をする生徒もちらほら( ´艸`)♪


そんな
1月19日
オープンキャンパス

の様子をお伝えします

オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↓
無料送迎バスツアーとは?


午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス
DSC08514.jpg

 ・学校のバックボーンや特長
 ・各コースの実習カリキュラム
 ・就職サポートについて
 ・各入学の出願方法
 ・各種学費支援制度
 ・学生寮や通学サポートについて などなど
入学や学校生活にまつわる色んなことをお伝えします。


お昼は
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

美味しいです(´ω`)
とアンケートに感想が残るほど
大好評です♪


そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学
1月19日の体験メニューはこちらッ


ドッグトレーナーコース
『アジリティーにチャレンジ!!』
在学生&パートナードッグ
とペアを組み
体験できますよ!!
DSC08581.jpg

コースに慣れたら
世界大会にも出場をした
先生のパートナーでチャレンジ!!
ハードルも高くなりスピードも上がり
難易度アップ!!
DSC08729.jpg


動物看護福祉コース
『手術体験をしてみよう!!』
手術にいたるまでの
流れや必要となる機材を見学!!
DSC08580.jpg

手術の擬似体験ができます!!
獣医師にしかできない作業ですが,特別に!!
張ったゴムを血管に見立て縫合体験!!
手術の大変さが感じられたようです!
DSC08640.jpg


ペットケア総合コース
『授乳・離乳食実習!!』
本日はミニチュア・シュナウザーの赤ちゃんが登場!!
授乳実習を体験
なんとΣ(゚д゚lll)!?先月、生まれたてで生後3週間!!
DSC08592.jpg

続いて
離乳食実習を体験!!
ちょっと大きくなった
同じくミニチュア・シュナウザーの赤ちゃんたちが登場♪
排泄の補助という貴重な体験も出来ます!!
DSC08652.jpg


ドッグトリマーコース
『クリッパーに挑戦!!』
在校生とペアを組み
クリッパーにチャレンジです♪
1頭のワンちゃんを仕上げていきます!!
DSC08634.jpg

先生・在学生と共同作業です!!共に仕上げていきます♪
やりがいもありますし先輩達に色々聞けますよ♪
DSC08629.jpg


次回開催は
2月16日(日)です!!
土浦駅・つくば駅
下館駅からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください!!

また、開催日によって
各コース4種類の授業内容をご用意しています!!
4回参加していただいても結構ですし・・・
何度も参加していただいてもOKです♪

各分野について深く学ぶことができるので
是非、ご参加ください♪

みなさんのご参加を
お待ちしております(^Д^)♪

トレーナーライセンス模擬

みなさんコンニチハ!

寒波の影響で寒~い日が続いていますが、体調はいかがですか?
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
と言っている自分が風邪をひいてしまいましたが・・・

今日はドッグトレーナーコース1年生の様子をお届けします。

一年生は3月にトレーナーライセンス2級の実技試験があります。
昨日はその模擬試験!

一人ずつ実技披露するので、結構緊張するんですよね。
秋に3級試験が終わって3ヶ月ちょっと経って生徒とパートナードッグ
がどれくらい成長できたか見る良い機会です。

人の横を歩いたり
CIMG8775.jpg

座って大人しく待ったり
CIMG8784.jpg


障害物を飛び越えたり
CIMG8786.jpgCIMG8787.jpg



そんな内容の試験です。

一回目の模擬試験という事で、緊張も大きかったかな?
と思いますが、みんな何とかやり終えました。
一年生は試験本番までまだ2ヶ月近くありますが、
全員合格目指して頑張ります

子犬実習♪

みなさんこんにちは!

今回は、子犬の授乳風景を少しお届けしますね

今回はコチラの子犬
140109_143659.jpg
犬種はお分かりですか?タヌキの子犬みたいですね(笑)
正解はミニチュアシュナウザーです。
まだ毛も短くて、何か黒いですね…

お母さんが少し体調を崩してしまった為、人工授乳を行っています。
生後20日です。


コチラはミルクを飲ませようと頑張っていますが、子犬は哺乳ビンと体などの角度がいまいちだとなかなか飲んでくれなかったりもします。
140114_150223.jpg
それぞれにベストポジションがあるようです


140114_150042.jpg
お腹いっぱいですっかり落ち着いてしまっていますね

近々、出産が控えています(実は予定日を過ぎています…)
どんどん子犬を扱った実習が増えてくる予感がするので、そちらもお届けしていきます。

お楽しみに~

トリミング実習

少し遅いですが。。。


あけましておめでとうございます!!


ドッグトリマーコースです。


今年も、楽しいキャンパスライフをお届け出来るよう


ガンバリマースッ


今日は、トリミング実習でわんわんランドからお借りした


ワンちゃん達をご紹介します


まずは、パグのきみちゃん。
かなり、ちっちゃめのパグちゃんです。

画像 056


お次は、T・プードルのげんちゃんです。
ブラック・タンのようカラーが特徴です。(段々、色が落ちて来ましたが。。。)

画像 057


お次は、M・シュナウザーのもみじちゃん。
まだ、1才くらいですが、とってもおとなしくてお利口さんです。

画像 058


お次は、T・プードルのマイロくん。
ふれあいの人気者です。
画像 059


最後に、シーズーの椎名くんです。
2年生が、お顔のカットをするとおとなしくさせてくれますが。。。
1年生が、お顔のカットをしようとするとイヤイヤしちゃいますッ
彼は、よく人を見て判断しているようです。。。

画像 060


いつも、わんわんからお借りしているワンちゃん達は、


本当に、お利口で作業しやすい子達です!!!


どんな時も頑張ってくれます。


本当に意地らしくて、可愛くて、感謝の気持ちでいっぱいです


また、可愛い子ちゃんをご紹介したいと思いまーす



眼科実習

こんにちは、看護コースです!
今回は冬休み中に行われた眼科実習の様子をお届けします。

眼科実習は二年生の授業の中に組まれています。
実際に目の治療が必要なわんちゃんたちを自分たちの目で見て確かめ、
獣医の先生の指導の下、検査をして確認してもらい、治療をお願いします。
わんちゃんたちの治療開始から終了まで、担当者がしっかりと見届ける実習です。
緊張や不安もありますが、とてもやりがいのある授業です。

冬休み中の実習では、二年生から一年生へ、初めての引継ぎが行われました。
やさしい先輩たちから眼科のノウハウをやさしく教わっていました(*^皿^*)b


ganka1.jpg
特殊な液で目の表面を染色します。

ganka2.jpg
実習の手順はとても大事!

ganka3.jpg
検査の結果の記録はしっかり正しく残します!

ganka4.jpg
眼圧計で眼圧を計測。

ganka5.jpg
先生のお話をみんな真剣に聞いています。
一年生、しっかり二年生から引き継いでね!

迫るライセンス認定試験!

みなさんこんにちは!

総合コースは2年生の3月にドッグトレーナー3級のライセンス認定試験が行われます。
現在2年生はそれの合格に向けて、パートナードッグのトレーニングに励んでします。

今回は、ライセンス認定試験の模擬試験(1回目)を行いましたので、その様子をお届けいたします。

CIMG8763.jpg
まず、こちらは座ったところから、その場で立つ『立止』(りっし)という課目です。
指示を聞いて立った後もしっかり担当者に注目していますね
ユキちゃん素晴らしいですよ


CIMG8759.jpg
続いてこちらは、伏せた状態で待つ『休止』(きゅうし)です。
こちらも担当者に注目していますね
アイコンタクトがバッチリです


CIMG8760.jpg
こちらも休止ですが、リードを手放した状態で30秒待ちます。
落ち着いてますね

この他にもまだ課目もそれぞれの課題もありますが、パートナードッグとのコミュニケーションをしっかりと取って、本番までさらに完成度を上げていってもらいたいですね



**********今日の1枚**********
yea_20140109120622287.jpg
緊張したあとは、いっぱいはしゃいちゃうぞ

アジリティー実習

こんにちはヽ(´▽`)/


アジリティー実習の様子をお届けします♪

まずは【コース検分】から
コース検分とは!?
コースに置かれた障害物の順番をしっかり覚えて、
自分と犬の動きをイメージの中で
シミュレーションをすることです。
2_2014010809482039a.jpg

1_2014010809481975f.jpg

コース検分をしながらも
みんな困惑気味のよう(;´д`)
パートナードッグ達も緊張の眼差し!?
4_20140108095135dd4.jpg

3_20140108095133791.jpg

さぁ!!
目指せクリーンラン!!
5_20140108095324ef1.jpg

6_20140108095326a53.jpg

8_201401080953298d8.jpg

7_201401080953273aa.jpg

9_20140108095330364.jpg

10_201401080954053f0.jpg

12_20140108095407d49.jpg

13_201401080954095c5.jpg

11_20140108095407de9.jpg

パートナードッグ達の
生き生きとした姿が伝わりましたか!?

みなさんも機会がありましたら
アジリティーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


『寒さに負けず元気な学生達とドヤ顔の椿姫ちゃん』
14_20140108095411c67.jpg

オリエンテーション

こんにちはヽ(´▽`)/


本日は
オリエンテーション
でした!
DSC07032.jpg

閑散としていた校舎も賑やかに(^q^)
授業を始める前に大掃除をしました!!
DSC07034.jpg

DSC07036.jpg

トンネルの中もしっかりと!?
DSC07042.jpg 

DSC07050_201401061620057e7.jpg

DSC07054.jpg

DSC07067.jpg


寒さなんかに負けねーぜ(。-∀-)b !!
元気な学生たちでした♪
DSC07047.jpg

新年!明けましておめでとうございます!

  
HAPPY NEW YEAR
 ┏┓┏┓ ┓┓┓
 ┏┛┃┃ ┃┗╋
 ┗┛┗┛ ┻ ┻

みなさんあけましておめでとうございます。
こんにちは!

昨年は総合コースのスクールライフを中心にこちらをお届けしましたが、今年もご覧くださっているみなさんに少しでも楽しい学校の様子が伝えられれば良いなーと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、新年1発目は・・・
ミニチュアシュナウザーのアカネちゃん親子の写真です。
140102_112253.jpg
食欲旺盛で、子犬はパツパツのコロコロです
お母さんが既に子育てサボり気味なのでスタッフも一緒になってお世話しています
初産なので未だ勝手がわからないのでしょうか…?

12/26
どーーーーん。
お食事中です。

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード
リンク