お待たせしました(´Д`) !!

当校や
動物分野への入学
を検討されている皆様

お待たせいたしました!!
新年度パンフレット
完成しました!!

(表紙)
img001.jpg

(裏表紙)
img002.jpg

ページも少し増え
より、当校の魅力を
お伝えできるもになりました!!

現在、発送の準備を進めております。
お手元に届くまで
今しばらくお待ちください(*^ω^*)

まだ資料を請求されたことのない方は
下記ページよりお申し込みください(^_^)
お申し込みページへ

後期試験!

こんにちは!動物看護コースです。
今日から後期試験が始まりました!
みんなしっかり勉強できたでしょうか…?

ua1_201402251702183f5.jpg
尿検査のおさらい中。

ua2_20140225170219842.jpg
遠心機にかけて…

ua5_20140225170223db0.jpg
沈んだ尿の中の物質を見ます!

ua4_201402251702221b9.jpg
こちらは先生の処置を見守る画。

ua3_20140225170220ebc.jpg
大事なことをメモメモ…

ua6.jpg
こちらの写真は実は本番中!
看護の一年生は実技試験がすでに終了しております。
みんな緊張の面持ち。地面に踏ん張る足も力強いですっっ
結果はどうだったでしょうか…?

筆記試験は今日と明日。
ミスのないようにやりきってね!



おまけの写真はボーダーコリーのけったん。
おもらしして怒られ中(^皿^)
ごめんなさあああああいいい
ua7.jpg

2年生 大会出場の巻き!!

こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

先週の土日、ドッグトレーナーコース2年生の一部が

アジリティー競技会」と「訓練競技会」に

出場してきました


今回はその時の様子を少しお伝えします。

この大会は国内で最大の畜犬団体である

ジャパンケネルクラブ(JKC)が主催する競技大会です。

約2週間前には卒業試験でもある「1級ライセンス試験」もありましたが

この日出場した生徒たちは試験と平行して今日まで、

たくさんの練習をしてきました


DSCF0127.jpg 
本番前、緊張感漂う後ろ姿……

DSCF0133.jpg 
スタートの瞬間

DSCF0135.jpg 
DSCF0149.jpg 
DSCF0156.jpg 
無事に完走できて良かったね

DSCF0179.jpg 
3席入賞

DSCF0178.jpg
見事1席獲得


土曜日のアジリティーは7名が出場し、入賞が4名。

1席、2席、3席もそれぞれ1名ずつ獲得できました


DSCF0158.jpg 
ちなみにこの日、長澤先生もこっそり出場してました…

DSCF0171.jpg 
結果は思わしくなかったのですが…

なぜか”くじ引き”で見事2等賞を獲得(笑)



そして翌日の日曜日は訓練試験

DSCF0186.jpg 
試験前!まずは審査員に申告

DSCF0209.jpg 
「伏臥」(フセ)

DSCF0192.jpg 
DSCF0191.jpg 
DSCF0195.jpg 
「障害飛越」→飛ばせる瞬間

DSCF0203.jpg 
「抱っこ」→ナイスキャッチ


出場は5名で今回は残念ながら2名の合格に留まりました…。

しかし内1名はCD1~CD3までの同時受験で

さらに最高成績(V評価)での合格でした


みんないよいよ卒業間近となってきましたが

今回の大会は良い経験となりましたか?

それとも良い思い出かな…?

DSCF0120.jpg 

天と地

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

2月も下旬に入りましたが、まだまだ寒い日が

続きますね。そんな今期も残りあと少しとなった

トレーナーコースの近況を報告したいと思います。

 1年生は、3月に控えた

 『ライセンス認定試験』
 ~ トレーナー2級 ~


に向けて模擬試験を行っています。
1年生⑥
模擬では本番さながらの緊張感を持って行います。

1年生①
(  リードなしで一緒に歩いています)

1年生③
1年生④
1年生⑤
 足の間をいったりきたりしながら歩きます)

日頃の練習が発揮されるように、また、

全員合格 を目指して頑張っています

 対して2年生は、もうすでにライセンス試験

も終わり完全にリラックスモードに入っています。
2年生①
2年生②
2年生③

卒業を間近にひかえ、思い出作りに専念中
2年生④
2年生⑤
(  準備がグダグダ・・・
2年生⑥
(  やっと撮れた思い出の1枚)

1年生・2年生、実に対象的な雰囲気となっています
1・2年生
(  左:2年生 右:1年生)

1,2年生合同球技大会!

みなさんこんにちは!

今回は18日に総合コースの1,2年生合同で行われた球技大会の様子をお届けします

こちらは全校生徒対象の行事ではありませんが、2年生が主体となって企画運営しました。
今回の種目はバレーボールとドッヂボール。
DSC01148.jpg
まずは実行委員と校長先生からのあいさつ。
未経験者でも楽しめるように、いろいろアリなルールです(笑)

まずはバレーボール
おおいのきくいと
1年生と2年生仲良くキメポーズですw


きめ顔
こちらは始まる前のキメ顔です
※すごく上手そうな雰囲気ですが、全員未経験者www

DSC01104.jpg
準備します。

P2182688.jpg
お願いしま~す

P2182692.jpg
トーナメント戦でした。

P2182682.jpg
円陣組んで作戦会議です。


お昼休憩
P2182666.jpgP2182667.jpg


とおしまむと
午後の部が始まるまで待ちきれない学生たちは、各自でバドミントンやバスケットボールを持ってきて楽しんでいました。
P2182615.jpg


P2182717.jpg
そしてドッヂボール撮影係りの先生たちも参加してしまったのであまり写真がありません!!

P2182720.jpg
バレーボール優勝チームにはささやかな商品がっ


P2182725.jpg
そしてビリチームは最後のお掃除です

みんなすごく楽しそうで、たまに一生懸命になってボールを追いかけたり、体を動かすのは気持ちいいですね!

私も少し参加させてもらいましたが、あまり動いていないのに筋肉痛です。


みんなお疲れ様でしたー

眼科実習その②

こんにちは!看護コースです。
前回は眼科実習の引継ぎの様子をお届けしましたが、
今回は先日行われた2年生の豚眼実習の様子をお届けします。

お肉屋さんには並ばない、貴重な豚さんの眼球を使わせていただいたありがたい実習です。
豚さんの眼球は犬の眼球より一回り大きい程度で構造もほぼ同じだそうです。
学生たちはそのありがたい眼球を一つずつ手に取り、丁寧に解剖させていただきました。

tongan3.jpg
獣医の先生の指示を聞きながら、みんな真剣です。

tongan5.jpg
丁寧に丁寧に組織を取り除いてゆきます。

tongan2.jpg
とても細かい作業です。

tongan1.jpg
硝子体をきれいに取り出せました!

tongan6.jpg
中はどうなっているのでしょう…?

tongan7.jpg
こちらは水晶体。きれいに取り出せて本人もびっくり!

tongan4.jpg
水晶体は眼球の中でレンズの役割をしています。
なるほど、文字が大きく見えています!


とても貴重な体験ができました。
学生たちも時間をいっぱいいっぱい使って夢中で取り組みました。
豚さんありがとう。


そんな2年生は昨日、動物看護師統一認定試験でした…!
全員無事に受験できました。
あとは合格発表を待つばかり…。ドキドキです(*>o<*)


おまけに、先日の雪の様子。
わんわんランドも真っ白です。
yuki2.jpg

まるで雪国の診療センター。
先生方が道を作ってくれました。
yuki3.jpg

雪の中でも生徒とわんこは元気いっぱい☆
yuki.jpg


来週は後期テストです。
看護コースは実技のテストもてんこもり。
次回はテスト勉強中の様子をお届けしますー(^皿^)

雪の影響で・・・

屋外の実習施設がまともに使用できなくなってしまいました。

今日の午後は良い天気だったので、みんなで雪かきをしました

140213_134732.jpg

140213_134841.jpg

140213_135007.jpg

子犬展示館も雪が邪魔でお客様がゆっくり子犬をご覧いただくことができなかったり、足元がすべって危ない状態だったので、総合コースのみんなでわんわんランド内の実習施設を雪かきしました。
みんななんだかんだ言って、オブジェを作り出したり、休憩中には雪合戦をしたりと元気いっぱいでした。


**********オマケの1枚**********
140210_155827.jpg
ちょっとブレブレですが、テンションMAXなラブちゃんです
寒くても雪でもお構いなしですね★

トレーナーコース2年生ライセンス試験

こんにちは トレーナーコースです

それにしても、すごい雪ですねー



今日は、雪の影響で学校は

休講になりました。

生徒のいない学校は、し~んと

してます。



遅くなりましたが、2月6日に行われました

トレーナーライセンス1級試験

様子をお届けします


DSCF0064.jpg
挨拶から始まります 「よろしくお願いします」


この試験が、学生最後の実技試験

と言うことで、みんな緊張している

ようでした


DSCF0049.jpg 

担当者に集中して、歩いてますね


DSCF0070.jpg
呼ばれて担当者のところへ  ピタッ


そんな中、日頃のトレーニングの成果を

出そうと、生徒とパートナードッグは、

一緒に頑張ってました


DSCF0095.jpg
障害をジャ~ンプ

DSCF0098.jpg
お利口に待ってますね

模擬試験では、出来が悪く、こちらも心配

していた中にも本番では見違えるような動きを

して いたペアもいました


やっぱり、努力は報われますよね


結果は、本来今日発表でしたが、

明後日になりそうです。

ドキドキしながら待ちましょう


DSCF0103.jpg
おまけ その1(寝てるリン)

DSCF0105.jpg 
おまけ その2(いけめんなピース)


まだまだ、道路に雪は残ってますので、

怪我や事故には気をつけましょう

みなさんこんにちは!
今日は総合コース2年生のドッグトレーナー3級ライセンス認定試験がおこなわれました。

その速報をお届けします。

P2072443.jpg
まずは全員揃って審査員の先生にご挨拶です。


P2072520.jpg
試験の最初は受験番号などや指導主挨拶をおこないます。


P2072456.jpg
しっかり指導主のスピードに合わせて歩いています。
いいですねー

P2072449.jpg
1人1人のかかった時間を計測しています。


P2072445.jpg
交代でーす。
終わった開放感からの満面の笑顔です


2年生はパートナードッグと過ごした2年間の学校生活の集大成ともいえるこのライセンス認定試験。
全員合格することを祈ってます!!


また今度続報をお知らせしますね

ディスクドッグ

みなさんこんにちは!ドッグトレーナーコースです。
2月2日の日曜日、ディスクドッグ大会の見学に行ってきました!
CIMG8816.jpg


ディスクドッグとは、フライングディスク(犬用のフリスビー)

を人間が投げ、犬がそれを追いかけて地上や空中でキャッチする

ことにより得られるポイントの

合計点で順位を争う、アメリカ生まれのドッグスポーツです。

アジリティと同様、犬と人が一緒に楽しむことの出来るので、

個人的にも興味津々です。

今回は、今後生徒達も出場するであろう「ディスタンス」

を中心に見学しました。
P1090326.jpg


いやいや、スピード感抜群です!
P1090392.jpgP1090343.jpg



見ていると自分もやってみたくなります。

犬の練習はもちろんですが、人間のスローイングの技術も

大きく影響しそうです。

実際の競技を見学して生徒達もきっと方だがムズムズ

しているんじゃないかな? って思います。

先ずは投げ手の練習からはじめましょう!

大会はこの時期毎週のように開催されているので、

今後も色々な場所に顔を出したいなぁ。

と考えています。

今回参加した生徒達がデビューしたら、

その模様もまたお届けしようと思います

最後にお気に入りの一枚
P1090301.jpg
まーるいお尻がかわいいです

筑波山登山

みなさん、こんにちは。


ドッグトリマーコスです。


今回は、去る1月31日に1・2年生合同で


筑波山にパートナードッグを連れて、登山に行きましたぁ~♪


山道を登って。。。

画像 061

画像 065

画像 064

画像 063

山道は大変。。。歩いて歩いて。。。

一休み。。。

画像 066

そして、待望の!!



頂上到着!!

画像 076

画像 077

画像 073

画像 078

画像 072

画像 070

画像 069

この日は、とても風が強かったのですが


天気が良く、大きなケガもなく、登山を終える事が出来ました。


みんな、筋肉痛大丈夫ッッ?!?!


かなっ??










プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


RSSフィード
リンク