春休み中♪

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

卒業式も無事に終わり、現在、春休み期間に入りました!!

だいぶ暖かくなりましたねぇ~

いやむしろ暑いぐらいですかね!?

今回は、春休み期間中の学校の様子を

お届けしたいと思います。

 無事1年生を終え、4月から2年生へと上がる

新2年生達は、数名飼育当番で登校しています。

朝の飼育を終えて、ミーティング中
飼育①
飼育②
○議題
・今日の飼育の反省&夕方飼育の打ち合わせ
・新1年生達にどうやってわかりやすく教えたらいいのか?

生徒達が自主的に取り組んでいます。

さき新
( ミーティング終了後、さき新作り )
さき新とは、犬の寝心地がよくなるように新聞をさいたもの

 先生達は、新学期に向けて校舎内をきれいにお掃除中。

普段やらない所まで隅々磨いてます。
お掃除①
お掃除②

 パートナードッグ達は、今日も元気に遊んでます
PD①
PD②

ライセンス2級試験

みなさんこんにちはドッグトレーナーコースです。

先日、一年生のライイセンス試験が行われました。
CIMG8988.jpg


この試験、2年生に進級するためには落とせない試験なんですが・・・
CIMG9006.jpg
CIMG8784_20140319145654d5e.jpg

CIMG8995.jpg


受験者全員、無事合格となりました。

春休みを目前にして、緊張の日々が続きましたが、

今はホッと一安心しているところです。

試験当日は、雨と強風とで悪条件が重なってしまって

どうなることか・・・と心配しましたがみんな最後まで頑張りました。

生徒もパートナドッグ達もね!

また一年後、最後の難関の1級試験が待ち構えていますけれど、

それまで、コツコツ頑張って更に成長したペアで挑戦してほしいものです!

子犬展示館にnew face登場!

みなさんこんにちは!
今回は、以前オマケの1枚でご紹介した親子が子犬展示館にお引越ししてきたのでご紹介しますね

140319_131240.jpg
こちらお外からの様子です。
ミニチュアダックスフンドのまなちゃん親子です。
子犬は3頭ですが1頭はお母さんのお腹の下に隠れてしまっています(笑)


140319_130728.jpg
お母さんがベッドからお出かけしたので、観察

か~ら~の~

140319_130759.jpg
ギュッ

3頭ともスクスクと育っています!
この子たちは、実は来年度のパートナードッグ予定の子犬です
タイミングが合えばミルクを飲んでいるシーンも見られるかもしれませんよ


********** オマケの1枚 **********
140319_132212.jpg
こちらはです。
だいぶ暖かくなってきて、校舎の周りの梅も満開に近いです
桜のつぼみも膨らみ始めてきたので、校舎の前、学校近くの桜並木が咲き誇ったらまたブログにアップしますね

卒業式

こんにちは(*^ω^*)

3月14日に
卒業式
ライセンス授与式

が国際会議場にて行われました!!

DSC03300.jpg

元気いっぱいな2年生達とも
お別れです(;_;)
DSC03234_20140314182635d4c.jpg

DSC03226.jpg

DSC03263.jpg

DSC03423.jpg

DSC03442.jpg

DSC03475.jpg

生徒達から
先生へサプライズが・・・
心温まる卒業式でした(;_;)
DSC03487.jpg

同じ寮で生活を共にした
仲間とも記念写真!!
DSC03467.jpg

パートナードッグと共に卒業です。
2年間を共に歩んだパートナー
これからは人生のパートナーとして(*^^*)
DSC03471.jpg

これからは社会人として
辛いことも多く経験するかと思いますが
パートナーと支え合いながら共に
乗り越えて行ってください!!

私たち職員も
サポートさせていただきます(^-^)

 

【速報】トリマー3級ライセンス試験【速報】

みなさんこんにちは!

今回は本日行われたトリマー3級のライセンス認定試験の様子をチラッとご覧頂こうと思います

佐川川上

toomine.jpg

おとこ
2人1組でブラッシングからシャンプー、乾かし、足回りやお腹の毛をカットしてキレイにしてあげます。


確認
1つ1つの作業ごとに先生に確認していただきます。

2年生に進級する前の最後のライセンス試験です。
これを乗り越えてみんなで合格して2年生に進級したいですね!




**********おまけの1枚*********
ぷー
こちらは生後約1ヶ月のトイプードルの子犬です。
両手で軽く納まってしまうくらいの大きさです。
現在子犬展示館にいますので、良かったら会いに来てあげてください。
でも、まだまだ寝ている事が多いので、寝ている時はそっとしておいてあげてくださいね。
子犬は寝るのも仕事です。

わいわいペットフェスタ2014へ!!

こんにちは(´∀`)

3月8・9日と2日間、開催された
わいわいペットフェスタ2014
へ参加をしてきました♪
DSC02903.jpg
ペットフードやペットグッズ
出展メーカーは
な・ん・と!!
【国内最大級】
ペットの入場もOKな総合的なペットイベント♪

当日は、様々な動物とのふれあいブースがあり
わんちゃん&ねこちゃん
ふれあいブース

を担当させていただきました(^-^)
DSC02854.jpg

DSC02855.jpg

来場されたお客様も1日で4万人を超えたとか!?
多くのお客様がブースに訪れてくださいました。
DSC03032.jpg

DSC03053.jpg

さすが生徒たち!!
準備もサクサク♪
DSC02955.jpg

わんちゃん・ねこちゃんへ
目の行き届いていたし♪
DSC02883.jpg

お客様への接客も
バッチリ出来ていました!!
とても貴重な経験が出来ましたね♪
DSC03022.jpg

DSC03027.jpg

運営だけじゃなく見学もバッチリと!?
充実した2日間でした(๑≧౪≦)
DSC02908.jpg

DSC02911.jpg

最後に記念写真!!
イベントに参加したみんな~
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
DSC03059.jpg

DSC02935.jpg

訓練・アジリティー競技会要員体験!!

こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです!!

1年生たちは先日、「訓練・アジリティー競技会」会場

栃木県真岡市の鬼怒自然公園という所へ行って来ました

DSCF0308.jpg

とはいっても…

以前この場でお伝えしたような出場(2年生)ではなく、

今回は運営側…つまりスタッフとしてのお手伝いを体験してきました

こういった大会の裏方を学生のうちに経験することにより、

お客様(出場者)に対する言葉遣いや接し方を見直し、

対応力も身に付くことができます

またアジリティー界や訓練界の方々も大勢いらっしゃるので、

就職活動を始めるきっかけとなる場合もあります

S0120229.jpg 
開会式の様子 学校の紹介がアナウンスされました


DSCF0294.jpg 
DSCF0295.jpg 
DSCF0291.jpg 
【アジリティー】 まずはコース設営から始まり…


実際に競技が開始されると…
DSCF0280.jpg 
タイムの計測

DSCF0276.jpg 
落ちたハードルのバーを戻したり

DSCF0282.jpg 
競技の進行を止めない様、次の出場者を確認して回ります

DSCF0284.jpg 
審査のアシスタントまでやらせてもらいました



DSCF0312.jpg 
DSCF0311.jpg 
他にもこの日は犬の嗅覚を競う【臭気選別】や…


DSCF0300.jpg 
DSCF0301.jpg
DSCF0303.jpg 
ドッグスポーツの一つ【フライボール】の大会も開催されました


犬の大会は基本的に朝早く、今回は5時に集合

現地では6時半から作業開始、17時頃終了となりました

とても長~い一日となりましたが、みんな一生懸命頑張りました

DSCF0296.jpg 
お疲れ様     おまけ→お昼休みで一息

子犬情報★

みなさんこんにちは!

今回は最近産まれた子犬たちをご紹介します☆

IMG_1416.jpg
まずはコチラ。
犬種はわかりますか?
お母さんがチラリと写っているのでわかりますかね?
そうです。
ダックスフンドの子犬です。
お母さんがブラック・タン(ロングコート)でお父さんがチョコレート・タン(ロングコート)なので、1頭ブラック・タン、2頭がチョコレート・タンの3頭兄妹です。
生後約10日で、子供のお顔を撮ろうとしたら「連れていかないで!」と怒られてしまったので、授乳中のワンショットで失礼します。


IMG_1406.jpg
こちらはもちろんトイ・プードルの子犬です。
ぬいぐるみみたいでSOCUTEですね


IMG_1412.jpg
名前は「まりお」君。
お母さんがまめちゃん、お父さんがより君で、両親の名前を1文字ずつもらい、尚且つ男の子なので君です(笑)

生後1ヶ月。
一人っ子なのでお母さんの栄養をもらい放題でスクスクと育ち(過ぎ)まして、同じ日に産まれた違うトイ・プードルの2倍くらい元気に育っています。

今後も出産予定がありますので、随時報告していきますね
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード
リンク