サマーカット

トリマー2年生のカットです。

日々、成長してます...のはずです!!!



今日は、モデル犬のオーストラリアン・ラブラドゥードルです。
この犬種は、動物アレルギーを持つ方の介助犬として、オーストラリアで作出されました。
国際蓄犬連盟の公認は受けておりません。
抜け毛はなく、性格は穏やかです

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  かわいいザック君
P1010084.jpg
カット前

P1010085.jpg

P1010088.jpg

カット後
P1010095.jpg

P1010094.jpg

本日は、夏に最適なサマーカットです。

お疲れ様でした


みなさんこんにちは!

今回はパートナードッグとの日常ということで、お昼休みの写真をアップします★

くろの
こちら、ビーグルのくろの
小柄で顔も小さいので、よく女の子に、間違えられるそう・・・
特技の『アップ』でお水を飲みます。
器用ですねぇ~
コレ写真の為にやったのではなく、本当に普段からこの様に飲んでますwww

しし
続いて、シェットランド・シープドッグの獅子丸
見てくださいこの100点満点のスマイル
ご機嫌ですね
このあとの授業はトレーニングでした。
ライセンス試験に向けて、また、犬との生活を豊かにする為にしっかりお勉強していきましょう

********** お ま け ***********
hiyoko.jpg
こちらは先日子犬展示館デビューしたトイ・プードルのひよちゃん親子です。
只今生後3週齢で、やっと少し動くようになってきたばかり。
タイミングが良ければ授乳シーンが見られるかもしれませんよ
ぜひ会いに来てくださいーっ

パートナードッグ決定!!(トレーナー編)

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今週トレーナーコースでは、いよいよ

パートナードッグが決定

しましたので、その報告をしたいと思います

今年は、ラブラドールやらビーグルMシュナ

コーギーパピヨンジャックラッセルなどなど

バリエーション豊富となりました。
PD:LR
PD:WP①PD:BE①
PD:BCL
PD:WP②
PD:PP

ちなみに珍しいワイマラナーという犬種もいますよ~
PD:WE

パートナードッグが決まり、これからいよいよ本格的に

トレーニングが行われます。1年生達の成長ぶりに

今後乞うご期待ください

初めてのカット

ドッグトリマーコース 1年生
初めてのカット


入学してから、慌ただしく毎日が、過ぎていきます。

トリミング実習では、基本的な作業の爪切り、耳掃除、クリッパー、シャンプー、ブロー、概論を経て、やっと念願のハサミの実技に入りました。

まず、ハサミの使い方をしっかり学びますIMG_4330.jpg

IMG_4333.jpg

IMG_4331.jpg

AFTER BIFOR
IMG_4340.jpg


ウィッグを使って、しっかりと練習を積んだ後、やっと犬にハサミを使えます。

カットといってもまずは、足周りのカットからです。IMG_4329.jpg

なんだか犬の方が、慣れて落ち着いてる様子です。
IMG_4328.jpg

いよいよ、基本的なプードルのラム・クリップです
モデル犬は、今日は、ワンワンランドの犬達です。
IMG_4392.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4389.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4387.jpg

今は、2人ペアで、半身ずつカットしていきます。慣れてくれば、もちろん1人で、カットできるようになります。

まだ始まったばかりですが、これから練習を積んで、試験合格目指しましょ
新米トリマー、頑張れ

合同企業説明会

つくばグランドホテルにて
合同企業説明会
を開催いたしました!
DSC07329.jpg

対象は2年生。

多くの企業様にご参加いただき
企業説明
ペット業界の現状
求められる人物像などについて
お話をいただきました。

・株式会社コジマ様
・株式会社アイエヌジー様
・株式会社わんわんランド様
・有限会社ペット医学機構様
・株式会社AHB様
・株式会社ベリークルーズ様
・有限会社内田芸能社様
・株式会社ワンドゥー様
・株式会社セラヴィリゾート泉郷様
・わんちゃん好きのお世話人様
・株式会社ヤサカ様
・有限会社エバーペット様
・有限会社サポート様
 他

お忙しい中にも関わらず
当校の学生たちのためにご足労いただきまして
本当にありがとうございました。

DSC07394.jpg

DSC07342.jpg

ペット業界の人事ご担当者様の
貴重なお話しを聞き漏らすまいと必死でメモを取り、
積極的に質問する学生達の姿がありました。
DSC07420.jpg


2年生の就職活動はまもなく本番!
希望する企業様に就職できるように
しっかりと取り組んで欲しいと思います。
みんな頑張れ!!
DSC07325.jpg

総合コースの名物犬達のご紹介!

みなさんこんにちは!
今回は学校や総合コースの名物わんちゃんのご紹介でーす!


まずはコチラ
シェルティ
こちらのわんちゃん達、どこかで見たことある気がしませんか?
そうですパンフレットの表紙になってましたね。
シェットランド・シープドッグ
手前から、小⇒中⇒大⇒特大 とお行儀良く並んでいます。
実はもう1頭メガ級のシェルティもいるんですが、その子はまた今度の機会にwww

コチラはパピートレーニングの様子です。
てんし達
一部ユニフォームと同化してしまっていますが、
ラブラドール4頭姉妹です
私の天使達です
ラブラドールの子犬はとても表情が豊かで本当に癒されます。
私の天使たちです。

これからいよいよパートナドッグが決まっていきます。
パートナーがついたときにしっかり対応できるように今のうちにたくさんのことを学んでもらいたいですね。

**********オマケの1枚**********
しゅな
こちらは何の子犬かわかりますか?
タヌキのような顔立ちですね・・・ミニチュア・シュナウザーでした
あ、ちなみにタヌキはイヌ科なんですよ!
まだ生後2週間なので、最近やっと目が開いたところです

レクレーション大会 (トレーナー編)

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

先週は、イベント行事として

『レクレーション大会』
が行われました。

全体の様子は過去のちっぷろぐに掲載されてますので

そちらをご覧下さい。

今回はその中でも、トレーナーコースの様子を

お送りしたいと思います。

レク1
レク2
1年生は2班に分かれてそれぞれの『やきそば』を作りました。

レク6
 食材を洗ってからの・・・

レク3レク4
 食材を切ってからの・・・

レク7
 食材を焼いてからの・・・

レク5
 見事、完成!!

 とてもおいしく出来上がり、学校生活の良い思い出となりました

ちなみに来週はいよいよパートナードッグの決定となります。

次回はその報告をしたいと思います。お楽しみにー

看護コースです!

すっかりご無沙汰しております、看護コースです(><)

みなさんがGWやレクリエーション大会で盛り上がっている中…
今回は春休みから新学期までをダイジェストでお届けします!
だいぶいまさら感ですが、いろんなことがありました!

初めての新2年生だけの眼科実習!
KIMG0775.jpg

なれないながらも一生懸命検査しています。
KIMG0773.jpg

新入りにゃんこの去勢手術もありました。
KIMG0781.jpg

老犬の介護も勉強しました。
KIMG0866.jpg

にゃんこのお手入れはすっかり得意になりました!
KIMG0873.jpg

わんこだけでなくにゃんこもみんな大好きです♪
KIMG0875.jpg

にゃんこたち、お手入れしていると気持ちいいのか眠ってしまいます。
KIMG0880.jpg

おや、この赤いジャンパーは…
KIMG0998.jpg

そうです!一年生です!
KIMG1005.jpg

かわいい後輩ができましたー!!!
まじめ…に、指導中っですっっ
KIMG1004.jpg

各コースのパートナードッグたちの健診もしました。
KIMG1057.jpg

みんなとっても元気な様子。
KIMG1049.jpg

頼れる看護コース!って思ってもらえるように、今年度も日々精進していきます!!!
KIMG1073.jpg

レクリエーション

☆レクリエーション☆
ドッグトリマーコース

待ちに待ったカレーと焼きそば作りだぁ~!

まずは、ドキドキのカレールウと焼きそばソースの抽選会だよ!!
P1010009.jpg

これに決まり☆どんな味になるのか不安と期待でいっぱいです。
1年生の焼きそばは......
P1010012.jpg
2年生のカレールウは....
コレだ!!!
P1010014.jpg

焼きそばを必死に焼いてます(汗) ちゃんと手は、消毒済み!
yakisoba.jpg

2年生は.....カレーに気合入ってます♪
P1010022.jpg

P1010024.jpg


P1010032.jpg

そして.....数時間の奮闘もやっと終焉を迎えます。
P1010046.jpg

審査中
P1010062.jpg

P1010057.jpg

ドキドキの発表の時がやってきました!
P1010070.jpg

P1010059.jpg
こんなかわいいカレーを作るお嫁さんは、いいですね♪

P1010060.jpg
玉子とマヨネーズが絶妙です。

2年生カレーの輝く第1位は...P1010058.jpg
堂々たる旗も立ってます★COCO漆♪

1年生の焼きそば第1位は....
P1010055.jpg
左のチームバチスタでした!

みんなお疲れ様でした!おいしくて楽しかったね!

レクリエーション大会★

みなさんこんにちは!

学校では昨日、全校生徒でレクリエーション大会がおこなわれました。
1年生はヤキソバ
2年生はカレー  をつくりました。

学年の垣根を越えて、良いコミュニケーションのキッカケの場にしてもらいたいですね
コンテスト形式ということで、1位・2位のグループには商品が出ます

まずは1年生の様子から・・・
P5153128.jpg

P5153121.jpg

P5153106.jpg

そして2年生。。。
P5153040.jpg

P5153209.jpg


P5153144.jpg
この班はオムソバ風にするそうで、薄焼きタマゴに全員が全神経を集中させていますねww
団結感がすごいです


さあ、全グループの調理が終わりました。
みんなアレンジがすごいです
P5153159.jpg
私も審査に参加させてもらいましたが、どれもめちゃめちゃ美味しかったです

これをキッカケにクラスや他のクラスのみんなとも仲を深めてもらいたいですね


**********おまけの1枚***********
P5153253dec.jpg

総合コースはヤキソバ・カレー部門それぞれで2位をGETしました
ちなみにこちらは1年生の代表者Kさん。


グルーミング実習

今日は、動物看護福祉2年、ドッグトレーナー2年のグルーミング実習の様子です。

ドッグトリーマーコース以外も犬のプロとしては、シャンプーもできなくてはいけませんね!

パートナードッグの他にもわんわんランドの豊富な犬種のシャンプーが出来ます☆


クリッパー(バリカン)作業
IMG_4310.jpg

パッドの表面の毛(指の間の毛)を刈ります。

クリッパー(バリカン)作業 2
IMG_4311.jpg

パッドの中の毛を刈ります。伸びたままにしておくと床で滑って膝を悪くしたり、毛にダニ、蚤、汚れがついたりしてしまうからです。定期的に刈って衛生的に保ちます。
2年生になって保定の仕方やパッドの開き方、道具の使い方が上達しましたね。

IMG_4315.jpg

シャンプー

IMG_4318.jpg

IMG_4319.jpg


わんわんランドのオーストラリアン・シェパードのラシャラくんです。もう14歳です。老犬の場合は、短時間で作業することを心掛けています。

ブロー
IMG_4325.jpg
毛量があってなかなか乾きません(泣)犬も生徒も必死です。

根元からしっかり毛を伸ばしてブローします。

パートナードッグももちろんお手入れしなきゃ!!
IMG_4327.jpg
チワワのアルト☆ パーティカラーのポメラニアンのいろは☆
パートーナードッグが最高!とみんなにこにこ(笑)


全体の雰囲気はこんな感じです。

IMG_4321.jpg


みんな~、真剣に作業に取り組む姿が、涙ぐましいですよ!








GWに子犬が産まれましたよ!

みなさんこんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたか?
連休ということで実習施設でもあるわんわんランドは大賑わいでした!
学生も研修に入らせていただき、とても良い経験になりました。
そんな中、出産が2件ありました。


140508_112336.jpg
まずはコチラ
トイ・プードル:お母さんはひよちゃん
無事に5頭(オス1、メス4)出産しました
お父さんの毛色が白なので1頭だけ白い子がでました。


140508_112035.jpg
続いて
ミニチュア・シュナウザー:お母さん:もみじちゃん
無事に3頭(オス1、メス2)出産しました
今はまだ真っ黒ですが、お母さんみたいな毛色(ソルトアンドペッパー)になるはずです


もう少ししたらお母さんと一緒に子犬展示館に出てくるかもしれません。
そのときはまたご案内しますので、是非カワイイ子犬たちに会いにきてあげてくださいネ

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク