海外研修行ってきました~!

 
みな様こんにちは

行ってきました
海外研修

今年はグアムでございます



今回の旅は自由に動ける時間が多いので

事前に計画を立てて行かないと

何もしないで終わってしまう可能性大でした

みんなで打ち合わせをすると

案の定、行き当たりばったり的な雰囲気が・・・

これではもったいないと、やりたいことを確認したところ

『海』買い物』と意見が一致したので

おおまかな計画を立て、いざグアムへ




11月24日PM9時20分のフライトです


グアム2014 006

  『
行ってきま~す』



 グアム2014 008

そんな簡単に日本脱出はできません。
待ち時間でトランプ大会




グアム2014 014 

アラ気づいたらグアム
迎えのバスに乗り込み夜中の街を走ります。
まだまだ元気






さて翌朝は9時にロビー集合です

みんな起きられるのかな

ところが、なんと遅れたのは私Mです

言い訳させてください

ちゃんと2時間前には起き、お風呂に入って

メイクもバッチリ着替えだけのこして

NHKを見てたら時差を忘れて・・・

いや~ビックリしました



さて、気持ちを切り替えて朝食です

ガイドブックで見たパンケーキのお店へ・・・



グアム2014 015 

睡眠不足を感じさせないさわやかな二人






グアム2014 020 

すごいボリュームです
一人一個頼んだらお店の人に止められました
手前はロコモコです




パンケーキ3つとロコモコ1つを

6人で攻めたのですが勝てなかった・・・

グアムの食事舐めたらあかん




朝食後はみんな楽しみにしていた

ショッピングへGO

ホテルから徒歩5分以内で

みんなが満足できるショップがあるので

各グループに分かれて行動しても安心です




グアム2014 021 グアム2014 022

どっちがいい
どっちもお似合いです






さて、午後は動物保護施設へ見学です。

飼えなくなった動物の問題は日本もグアムも同じようです。

日本と大きく違うのは見学した施設の動物たちは

殺処分されないということです。

そして一般の人たちがボランティアを

しやすいシステムを作っていることです。






グアム2014 079 

入り口の看板





グアム2014 047

女性がこの施設の責任者
手前の男性は通訳の方




 グアム2014 041

とにかく人懐っこい 




グアム2014 044 

文句なくカワイイ
一番オチビな3兄弟たち




グアム2014 054 

せつなくなるね・・・
早く幸せになって




グアム2014 061

ネコたちもいます







 グアム2014 050 グアム2014 049グアム2014 073


犬舎や猫のゲージには企業や学校、一般の方の
名前が書いてあるプレートがかかっています。
半年間250ドルでスポンサーになってもらっているそうです。
このような寄付でこの施設は運営しています。



グアム2014 076 グアム2014 075

殺処分がない、この子達には未来がある
それが私たちの気持ちを楽にしてくれます


まだまだ旅は続きます・・・
次回をお楽しみに。

動物介在活動記。vol.1

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースはこの時期に毎年動物介在活動として、障害者施設や老人ホームへ伺っています。
犬友祭やパートナードッグ運動会の合間に今年は9回行いました。
その一部をお届けします。

紹介
まずは犬の紹介やごあいさつ。

DSC00978.jpg
特技を披露したりします。
二足歩行!

大前
ふれあいタイムでは、抱っこしていただいたり・・・

リブ高芸
ちょっとした特技を見てもらったり


ラスト
最後はみんなでお礼を申し上げます。


ふれあいタイムでは学生の方が楽しませてもらっているという感じで、みんな普段は見せない様な自然でやわらかい良い表情をしていました。
この実習を通してアニマルセラピーにご協力くださった施設に就職をして今でも活躍している卒業生もいるんですよ!
また近いうちにvol.2もお届けしますね

第2回 パートナードッグ大運動会開催!!

こんにちは(。-∀-)

今年も開催されました
第2回
パートナードッグ大運動会

全体の様子を沢山の写真と共に
お伝えしたいと思います!!

今年もなんとか天候に恵まれ開催♪
つくばわんわんランド
ステージを貸し切らせていただき盛大に行いました!

1_201411261040100e9.jpg

名前の通り・・・
パートナードッグと共に各競技に挑むこのイベント!

まずは選手宣誓から!
スポーツマンシップより
パートナードッグと共に楽しむことを誓います!

2_2014112610401148e.jpg

計11種目の全体種目・コース種目を
赤組
 青組 
黄組
3チームに分かれ激戦が繰り広げられました!


準備運動も忘れずに!

3_20141126104013152.jpg

応援の準備もバッチリ!

4_201411261040147e4.jpg

( 」´0`)」さぁ!競技スタートです!

『ぐるぐるバット&早食い&借り物競争』
今年はぐるぐるバットの回転数が増し
スタートから大苦戦!
1_20141126110947872.jpg 2_2014112611094927a.jpg

『ボールキャッチ対決』
ラインにどれだけ近い位置で
ボールをキャッチさせられるか!?
3_201411261109491f6.jpg

『待て!ガマン選手権』
様々な障害に気を取られず
待たせることが出来るか!?
4_20141126110950b84.jpg

『早着!!マダムのオーダーに応えよ!! partⅠ』
わがままマダムからの要望に答え
仮装&早着替えにチャレンジ!!
5_20141126110952029.jpg

~ランチターム~
オープンキャンパスでもお馴染みの
カレーバイキング(^-^)/
6_201411261110145f7.jpg


午後の部に続く・・・

~応援合戦~
運動会といえば応援合戦!
組対抗で大盛り上り♪
1_2014112612024103f.jpg 2_20141126120243d04.jpg 3_20141126120244120.jpg

『早着!!マダムのオーダーに応えよ!! partⅡ』
今度は仮装&リボンの早着にチャレンジ!!
10、1

『反復横とび』
うまく誘導しラインを何回またげるかを競いました!
10_201411261202476aa.jpg

~中間発表~

赤組108点 青組107点 黄組73点
赤組と青組の接戦!黄組ファイトー!!

後半戦に続く・・・

続きを読む

運動会(トレーナーコース)

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
先週は20日(木)に
第2回 パートナードッグ大運動会
が行われました。
各色組()にわかれての
全体イベントとなります
トレーナーコースでも、様々な種目に参加し、
奮闘しました。その様子をどうぞご覧ください

◎ぐるぐるバット&早食い&借り物競争
グルグルバット①
まず、ぐるぐるバットをやってからの・・・)
ぐるぐるバット②
クラッカー早食いして・・・)
ぐるぐるバット③
借り物を借りてきて、ゴール!!)
ぐるぐるバット④
因縁の先輩・後輩対決勝ったのは・・・)

◎ボールキャッチ対決
ボールキャッチ①
ボールを投げて、パートナードッグに取りに行かせる)
ボールキャッチ②
指定されたラインにより近い所でキャッチしたペアが勝利)

◎反復横跳び
反復横飛び①
パートナードッグを誘導して・・・)
反復横飛び②
左右のラインを行ったり来たり)

◎その他
ラジオ体操
怪我のないようにラジオ体操で、準備OK
表彰式
パートナードッグ賞に選ばれた『輝良』ちゃん

 みんな、お疲れ様でした

アジリティー競技会

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
今月、1年生は16日(日)に横須賀市で開催された
『アジリティー競技会』
のお手伝いに行ってきました
開会式①

 2年生になったらアジリティー実習があり、
今から楽しみにしている生徒達も多いようです。
実際の競技の内容や雰囲気を肌で感じて、
とても良い経験を積ませていただきました。

朝①
( 朝早く集合:委員長が点呼中 )
準備①
( 準備:まずはみんなでコース作り )
準備②

いざ、競技スタート!!
競技中①
競技中②
競技中③
競技中④
競技中⑤
みんな、真剣そのもの
頑張っている生徒達を見て、とても誇らしく思えました。

休憩中の様子
お昼①
お昼②

帰りのバスの様子
帰り①
( みんな疲れきって、熟睡・・・ )

 関係者の皆様方、誠にありがとうございました。

パートナードッグ運動会にむけて

楽しかった犬友祭・・・・。

P1030704.jpg
開会式は、まだ眠い目をこすりながら・・・

P1030709.jpg
1年生による模擬店は、おかげ様で大盛況♪

P1030718.jpg
トリマー1年生によるパンケーキは、完売

P1030720.jpg
トリマー2年生によるわんちゃんお手入れも大人気!70頭の愛犬を手入れさせていただきました

次は、パートナードッグによる運動会があるのです!只今、準備中
こちらは、学校内の行事ですので、
一般のお客様は、参加していただけないのが残念です。


IMG_9799.jpg
トリマーコースの実行委員の2人
やる気まんまんです


IMG_9802.jpg
『やってやるぞ~

IMG_9804.jpg
講師も力を合わせ準備手作りのワンコ衣装
ミシンでガッタガタ♪手まで縫いそうになりながら(^-^)

IMG_9803.jpg

もうすぐですよぉ~

続きを読む

犬友祭ありがとうございました!

ご無沙汰しております、看護コースです。
看護コースも犬友祭のご報告をさせていただきます!
1年生はレクリエーション大会で優勝した坦々風焼きそば&ソース焼きそばで模擬店、
2年生は「わんドック」と題して歯磨き講座や体脂肪測定など、健康相談をさせていただきました!
どちらもご好評いただき感謝です(*^v^*)

準備の様子からご紹介☆
KIMG2872.jpg
2年生は掲示物にも力を入れました!

KIMG2873.jpg
勉強したことを模造紙で発表・・・余裕そうです。

KIMG2899.jpg
1年生は模擬店やイベント用のプラカードなどの準備中。

KIMG2900.jpg
こちらは模擬店用の特大看板!みんなで力を合わせてぬりぬり・・・。

KIMG2912.jpg
いよいよ当日!おそろいのパーカーも準備しました!

KIMG2934.jpg
行列を作って頂いて、嬉しい悲鳴の2年生☆
お待たせしてしまった皆様、すみませんでした!!!

KIMG2917.jpg
焼きそばも準備万端!

KIMG2918.jpg
敵情視察の準備も万端☆

KIMG2920.jpg
おいしくできたよー(^o^)/

KIMG2927.jpg
歯磨きレクチャー中♪

KIMG2935.jpg
卒業生も大勢来てくれました!

KIMG2937.jpg
こちらも歯磨きレクチャー。
小さなわんちゃんから大きなわんちゃん、たくさん来てくれました。

KIMG2967.jpg
トレーナコース2年生の発表をみんなで見ました!

KIMG2969.jpg
感動の発表でしたー!

みんな充実した犬友祭になりました☆
ご来場くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!

トレーナーのイベント報告

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
久々の更新で大変お待たせしました
10月中にあったイベントの報告です

 まず9日(木)は
『トレーナー3級 
       ライセンス認定試験』

が行われました。ピリピリした緊張感漂う
空気感の中、みんな頑張ってくれました
ライセンス①
( 最初の挨拶:みんな、緊張MAX )
ライセンス②
( 待て中:動くなぁ~、動くなぁ~ )
ライセンス③
( 終了後の挨拶:「ありがとうございましたー!!」 )

 続いて25日(土)には
『第7回 犬友祭』
が行われました。特に1年生はライセンス
に専念していた為、準備期間がたった
2週間の中、みんなで協力して大成功で
終わることが出来ました
模擬店(開始前)
( 開始前:まだみんな余裕の表情 )
模擬店(準備)
( 準備中:まずは火の元をセッティング・・・ )
模擬店(打ち合わせ中)
( 打ち合わせ:お金の間違いがないように真剣?な話し合い )
模擬店(ラーメン①)
模擬店(ラーメン②)
( 一品目:チゲ風味噌ラーメン )
模擬店(焼き鳥①)
模擬店(焼き鳥②)
( 二品目:焼き鳥 )

 とてもハードなスケジュールでしたが、
その一つ一つがよい思い出になって
くれればと思います。
11月からも頑張って行こうー
模擬店(完売)
( 完売:みんな、お疲れ様でした~ )

速報!!【TV撮影がありました】

先日、TV東京さんの撮影が行われました。
『特捜警察ジャンポリス』
という番組です。

11/14(金)18時OA予定です。
是非、ご覧くださいね。
当校の学生もタレントさんと一緒に映っているかも!?

犬友祭イベントログ&本日の実習

みなさんこんにちは!

今回はいつも総合コースのブログを書いているW・Yが担当した犬友祭のイベントの様子をお届けします!

チャリティー☆BINGO
~キャッチ&レトリーブ~
看板
看板と出走表

DSC09225.jpg
観客席(お客様)は超満員!



ボール投げて
お客様にボールを投げていただきます。
お客様のわんちゃんも興味津々ですね

りあ持ってきた
パートナードッグが1つ選んで持ってきます。
そのボールに書いてある番号でビンゴゲームをしていきます。

すーる
せっかくなので、おめかしおめかし

賞品
協賛企業様のおかげで、豪華な景品もご用意できました!!


ちなみに、チャリティーということで、ビンゴカードの売上金は全て東日本盲導犬協会に寄付いたしました。
寄付金額40,500円
みなさんご協力ありがとうござました。
そしてたくさんのご参加、あたたかいご声援、ありがとうございました!




*********おまけの1枚**********
今日は久々のパートナドッグ実習ということで、シャンプーをしました
141106_134432.jpg
ラブラド―ルの姉妹がドッグバスにておとなしくシャンプーしてもらっています。
シッポは振ってしまいますが、暴れたりせず、おりこうさんです。
これでまだ1歳になっていないのか…とこちらが驚くほどの落ち着き様です。
シャンプーは。
ラブたちの存在感がありすぎて、後ろのダックスさんと左のコーギーさんが霞みますね((笑))
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSフィード
リンク