ライセンス...

トリマーコースのパートナードッグ

新入生の仔犬も少しづつ大きくなってきました

先輩たちが、大事に大事にトリミング中IMG_0551.jpg

IMG_0553.jpg
耳掃除もビクビクしながら耐えてる姿が、なんともかわいいのです♪

IMG_0549.jpg
なんと、カメラ目線!

IMG_0552.jpg
ドライヤーにも慣れてきたかな!?

IMG_0562.jpg
この仔犬たちも1年後は、こんなに立派になるのです

もうすぐライセンス試験です。
実習中の生徒達は、真剣に取り組み、凛々しくみえます!!

ライセンス試験、合格目指して頑張って



総合実習!

みなさんこんにちは!

150128_162229.jpg
突然ですが、この犬種わかりますか?
重量感が半端じゃないです



正解は・・・柴犬です。

150128_163556.jpg
現在子犬展示館でおかあさんと一緒に生活しています。
食欲も旺盛ですくすくと成長して、
柴の子犬ってこんなにゴツかったかな・・・?
と思うほど大きくなっています(笑)


さて、総合コースでは子犬に限らず様々な実習を行っています。
その一環として、普段パートナードッグ達が使用しているハウスを清掃します。
生活環境を整えるのも管理をする上では大切なことです。
150127_133158.jpg
特に衛生面に気を配ることは動物業界では最重要事項の一つでもあります。


******** お ま け ********
先日行われたオープンキャンパスの様子を少しだけお届けしますね。

おでむかえ
コチラは入口でみなさんをお出迎えしている様子です。
パートナードッグと一緒にみなさんのご来校をお待ちしています☆
いらっしゃった際には、是非なでなでしていってください

わだいとなおおた
実習内容についての掲示物をディスプレイしています。

DSC07331.jpg
こちらはジャックラッセルテリアのパピートレーニングを兼ねた展示です。
参加者の方に触っていただくのも大事な社会勉強になります!

祝600名!

こんばんは~(=゚ω゚)ノ

つくば国際ペット専門学校のLINE@
友だち登録数が・・・
600名を超えました
ご登録いただいている皆様!
ありがとうございます(*´▽`*)

今後もイベント配信やクイズなど
面白い企画も配信していきます♪
もちろん!
可愛い写真も配信しますので
お楽しみに\(^o^)/

まだご登録をされていない方は
↓ 是非ご登録ください ↓

友だち追加数


~わんわんラジオからお知らせ~
専門学生が企画・制作しているラジオ番組
わんわんラジオはご存知ですか?

わんわんラジオでは皆様からの
ご投稿をお待ちしております♪

ペットとの面白エピソード
ペットと楽しめるお勧めスポット
ペットのお悩み相談
リクエスト曲
などなど

そして今回はコチラを大募集!
完成[小]
ご投稿は
ラジオネーム
ご投稿写真
写真紹介文
を記入・添付をして
下記宛先まで送信してください
wanwan@fm842.jp

お気軽にご投稿ください!
沢山のご投稿お待ちしてます( *´艸`)

毎週火曜日23:30~
FM84.2ラヂオつくばにて放送中!


↓ Twitterアカウントもあります ↓
こちらをクリック

犬のアクセサリー♪

トリマーコースでは、
きれいにカットするだけでなく、
アクセサリー作りもしています


どうですか~?


かわいいかわいいトリマーのパートナードッグの"ルキちゃん"コピー ~ ルキ



コピー ~ アクセ2


コピー ~ アクセ

各々、工夫をこらしかわいいアクセサリーができました

パートナードッグ候補達の登場!

みなさんこんにちは!

現在出産ラッシュが続いていますが、子犬展示館にもNEW FACEが登場しましたので、ご覧いただきたいと思います

まずは前回の最後にもご紹介した柴犬です。
ゆめ
お母さんのユメちゃんと親子展示です。
みんなすくすく成長していて、だいぶずんぐりむっくりしていますね(笑)
ユメちゃんは少し興奮しやすいので、そーっと覗いてあげてください。

ゆめ親子15113生
コチラは出産直後の様子。
ユメちゃんもお疲れのようですね。。。


あられ
続いてパピヨンのあられちゃん親子です。
この様にお乳を飲んでいる姿が見られるかもしれませんよ~

この仔たちは来年度のパートナドッグ予定の仔たちです

ペットケア総合コースではパートナードッグたちをパピートレーニングしつつお世話しています。
少しでも性格の良いと言われる仔に育つように頑張っています

オープンキャンパス開催!

1月18日に
オープンキャンパス

が開催されましたよ(ノ∀`)

オープンキャンパスとは?
↑ クリック ↑

午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス
DSC07265.jpg  

お昼は
毎度大好評!!
在学生&講師と一緒に
ランチタイム

そして・・・
午後からはお待ちかねの
実習場見学&体験授業

では、気になる内容を
少し覗いてみましょう

ペットケア総合コース
様々な子犬が登場する総合コース
DSC07291.jpg

今回は・・・
ジャック・ラッセル・テリアの子犬が登場!
パートナードッグを目指してすくすくと成長しています♪
DSC07325_20150119192304df3.jpg

パピートレーニングも披露されました!
DSC07297.jpg

ドッグトリマーコース

トリマーコースの特徴を生徒お手製のボードでご紹介!
DSC07372.jpg

シャンプーに挑戦(>_<)
DSC07378.jpg

体験中に先輩がクリッピングの腕前を披露してくれました!!
DSC07395.jpg


動物看護福祉コース
隣接施設の
つくば獣医診療センターにて開催!

DSC07396.jpg

院内に完備されているレントゲン室の見学していただきました!
解説中にレントゲン撮影も行われましたよ!
DSC07406.jpg

ドッグトレーナーコース
広大なスペースのドッグランにて
講師&生徒によるパフォーマンスを見学!

先日、テレビ朝日にて放送された
《ペットの王国 ワンだランド》
に出演された山内先生も登場!!

DSC07413.jpg

3頭同時の訓練や…
DSC07470.jpg

生徒によるトレーニング講座や
DSC07475.jpg

世界レベルのアジリティーショー等々盛り沢山!
DSC07531.jpg 

終了後には
わんちゃん達と共に教室へ戻りました♪
DSC07565.jpg

オープンキャンパスでは
各コース日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!
是非、ご参加ください♪

午前中にコースを選択していただいて
体験授業を受けることもできますよ!

今開催では、看護コースの体験授業を
希望された方がいました(^^)
診療センターにて血液検査を体験していただきました!
DSC07271.jpg DSC07279.jpg DSC07286.jpg

次回開催は
2月15日(日)です!!
土浦駅・つくば駅
下館駅からの
無料送迎バス

をご用意いたします♪
ご活用ください(^ω^)


【わんわんラジオNews】
明日は・・・
わんわんラジオの放送日!!
1421659545011.jpg

『サイマルラジオ』などでネットや
アプリなどで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時30分~
FM84.2MHz ラヂオつくば


twitterもやってます!!
アカウントはこちらです
↑クリック↑
ハッシュタグは
#tipwwrです♪

投稿やご質問
お待ちしております♪
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

出産が続いていますー☆

みなさんこんにちは!

さて、以前からお話していますが、現在産室では
出産ラッシュの真っ只中!
来年度のパートナードッグ予定の子犬が次々と産まれています

産室も子犬展示館も満員御礼の状態です(笑)

141219_165617.jpg
こちらは先日産まれたビーグルの兄弟です。
子犬は体重が約10~14日で産まれた時の約2倍になっていれば健康的に成長していると判断します。
毎日だいたい同じ位の時間に体重測定します。
産まれたての子犬はビーグルなどであればカラーの入り方で見分けをつけます。
おでこや首の後ろの白い色の形などで判断します。
マルチーズやラブラドールなど単色の仔は首ヒモなどで目印をつけておきます。

体重があまり増えていない仔には補助的に授乳を行ったりして様子をみます。

*******お ま け********
150115_123429.jpg
こちらは先週末に産まれた柴犬の赤ちゃんです。
お母さんがちょっと気が立っていてあんまり良く撮れなかったのですが、もう少しするとカラーがはっきりしてくるのでもう少し「カワイイ」って感じになってきたら改めてUPしますね

成人の日、おめでとうございます!

こんにちは!看護コースです。
今年成人式を迎えた学生も多く、晴れ姿を写真で見せてもらったり、
こちらもなんだか華やかな気持ちになりました(*^v^*)

成人の日、おめでとうございます!



さてさて看護コースのちかごろは…
すっかり通常営業です。

7_20150112144633343.jpg
 
冬休み前に行った手術の経過を確認したり

2_201501121445397b3.jpg 
またまた手術があったり

4_201501121445435a2.jpg 
1年生はしっかり見学して先輩の動きを目と耳で勉強。

6_201501121446376cb.jpg 
放課後は毎日診療の時間。
この日は仔犬のワクチン接種があったので
身体測定をしました。


5_20150112144550465.jpg 
みんな健康であることが確認できました!
実はこの日、24頭接種しました。
みんなお疲れ様!

放課後は、みんなで交代で診療補助をしています。
短い時間ですが、繰り返し参加することで
たくさんの技術が身につきます!


今後は、2年生は来月に控えた

動物看護師統一認定試験

にむけて最後の追い込み!
1年生は2年生から診療補助の引継ぎ。
少しずつ未来に向かって前進しております。


・・・おまけ・・・

こちらは冬休み中。
1_20150112144537580.jpg 
パートナードッグにクリスマスケーキをあげに学校にきたり

3_2015011214454013d.jpg 
病院の大掃除頑張ったりしました。

今年も宜しくお願いします♪

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


ど~も~、ドッグトレーナーコースです 
今週から、いよいよ学校がスタートしました
ドッグトレーナーコースでは、新年の一発目
として『犬舎の大掃除』を行いました。
パートナードッグ達の生活スペースである
犬舎内を、みんなで協力してピカピカにしました
オリエンテーション①
オリエンテーション⑥
(  床掃除班による見事な連携プレー )

オリエンテーション③
オリエンテーション④
(  細かい備品も逃さず綺麗に )

オリエンテーション⑤
(  扉を拭いたら・・・ )
オリエンテーション⑧
(  隅々までチェック ) 

オリエンテーション⑦
オリエンテーション⑨

 みんな、お疲れ様でした
今年も一年間、全力疾走で頑張っていこう

授業が始まりましたよー

みなさんこんにちは!
寒さもさらに厳しくなってきて、いつ雪が降ってもおかしくない程になってきましたね
インフルエンザも流行りだしましたのでお体にはお気を付けくださいね

さて、授業も始まり、冬休みの間にあまりできなかったパピートレーニングをいっせいにやりました!

150108_141304.jpg
こちらは毎年恒例の子犬に車に慣れてもらうパピートレーニングです。
人と生活する上で車は切っても切れない関係ですね。
車が恐くて散歩や訓練ができなくては人との快適な生活ができなくなってしまいます。
小さいうちから慣れさせることが大事なんです

150108_140301.jpg
階段もまだまだちゃんと上れません。
みんなおっかなびっくりで腰が引けていますね

1段上がるのもやっとです。。。
150108_140308.jpg
励ましたり、褒めたりしながら少しずつです。

150108_135044.jpg
そしてこちらは柴犬のゆめちゃん
胎児は2,3頭ということで少ないので
今日出産予定日なのですが、兆候が表れないので明日か明後日か・・・
無事に産まれますように。


*****おまけの1枚*****

はんな親子141219生
ビーグルのはんなちゃん親子。
12月19日生れです。
はんな子授乳
子供たちはとっても重量感があり、すくすくと成長しています

新年の子犬たち☆

みなさん
新年
あけましておめでとうございます!

今年もペットケア総合コースは子犬たちと張り切ってお勉強していきますので、その様子を少しでも楽しくお届けできるように頑張ります!
本年もよろしくお願い致します!

さて、ただ今出産ラッシュを迎えていて、1月は7頭ものお母さんが出産を控えています。
子犬展示館も満員で、皆さんを元気にお出迎えしていますので、ぜひ会いにきてください!

150102_100952.jpg
このミニチュア・ピンシャーの兄弟は小さなクッションにギュッとなるのが好きみたいです。
大きいベッドを置いても小さい方に固まるんです・・・


141228_144026.jpg
そしてこちらは生後約10日目のビーグルちゃん
初めての哺乳瓶からの授乳でしたが、良く飲んでくれました。
さすが食欲旺盛なビーグル

これからの時期、子犬の実習も増えてくるのでその様子もアップしていきますね

新年!明けましておめでとうございます!

ちっぷろぐをご覧の皆様

あけましておめでとうございます

本年度も
つくば国際ペット専門学校を
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

年賀状
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク