トリマー2年生 最後の実習☆

みなさん、こんにちは

先日、ライセンス試験の様子をお送りいたしましたが、今回は、2年生最後の実習・・・・・。
自由カットの様子をお送りいたします
プードルのスタンダードなコンチネンタル・クリップ、そしてイングリッシュ・サドル・クリップから、
思い思いのカット・スタイルに変身です

トイ・プードル ♂ カレン   (コンチネンタル・クリップ)
P1050553[1]
                   
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

DSC05626.jpg

DSC05844.jpg

トイ・プードル ♂ リズム  クールなライオン風カットクールなところは、飼い主によく似ています。  
DSC05635.jpg

トイ・プードル ♂ オリオン 笑っているように見えますね
男の子なのに、可愛い顔なので、女の子に見えてきます
DSC05711.jpg

DSC05726.jpg

トイ・プードル ♀ ユンア  韓国好きなところから命名しました
飼い主に似て、おっとりちゃんです
DSC05863.jpg

時には、飽きちゃうよ~(笑)
DSC05855.jpg


かわいいみんなとの実習が終わりだなんて、
まだ実感がわきません・・・。

日々の真剣な眼差しも犬をいたわる優しいみんなの気持ちも・・・・
思い出がありすぎて、寂しいです。


でも、1番嬉しいことは・・・・・

みんな、元気に旅立って~
トリマーのプロフェッショナルになってね
それが、私どもの願いです。



最後の実習、第2弾~お楽しみに

みんなでパピートレーニング♪

みなさんこんにちは!
今回もパピートレーニングの様子をお送りします!

いつもパピートレーニングの様子ですが、微妙に出ている子犬たちが違うのはお分かりでしょうか?

現在たーくさん子犬がいるので、まんべんなく子犬たちのパピートレーニングをしていきます!
次期のパートナードッグ候補の子犬たちなので、新入生にパートナードッグがついたときに問題行動が少しでも起こらない様にしっかりやっていきますよ!

みんなでパピトレ
みんなで外に出て、ひっくり返したり、体の色んな所を触っていきます。

びーいや
イヤな顔してますね~

びー2
手も足も力が入って、しっぽを巻いてしまっていますが、楽しませながら繰り返していくことで図太い子になっていきます


シュナ
こちらのシュナウザーはかなりパピートレーニングを進めてきたので、ステップアップ
自分より大きいボールも臆せず楽しそうに遊んでいました



2年生はもう自由登校になります。
今度は一緒に頑張ってきたパートナードッグたちを全頭ご紹介したいと思います!
お楽しみに~

アジリティー競技大会出場!!

みなさんこんにちは~

ドッグトレーナーコース2年生は

先日の「フリスビードッグ競技大会」出場に続き

2月21日(土)に「アジリティー競技大会」に出場してきました

DSCN2984.jpg 
会場→「大凧あげ祭会場」(埼玉県春日部市)


DSCN2994.jpg 
スタート直前…

実際のコースを下見する時間がハンドラー全員に与えられます。

これを「検分」といいます。


DSCN2998.jpg
犬に待ての指示をし、いよいよスタート


DSCN3008.jpg DSCN2990.jpg
障害物は主にハードルとトンネル

DSCN2999.jpg  DSCN3000.jpg
ゴールの瞬間

DSCN3021.jpg 
そして気になる結果は…

計3名が5着までの表彰台に上がり

その内1名はなんと優勝しちゃいましたー

Y君&グレイ君(M.シュナウザー)

お見事!!


DSCN2983.jpg 
みんな今日は一日お疲れ様でした!

卒業前にまた一つ思い出が出来ましたね

ちなみに翌日は「訓練競技大会」が行われ

そちらにも数名が出場しました。

その模様は来週のこの場でお知らせ致します。

どうぞお楽しみに~



~おまけ~
DSCN3007.jpg 
同級生も応援にかけつけてくれましたよ~




再びあの番組に!

ビッグニュースです!!(゚Д゚;)!!

2月22日(日)
9:30~10:00
テレビ朝日にて放送される

ペットの王国ワンだランド

当校ドッグトレーナー講師
山内先生が登場

看板犬だけどビビり
そんなわんちゃんを、しつけで立派な看板犬に

昨年、12月28日の放送に続き2度目の登場です

是非、ご覧ください

総合コースのグルーミング実習

みなさん、こんにちは~

総合コースのグルーミング実習

2年間の実習ともお別れです。
そうです・・・。ラスト・ディ

基本的な事をしっかりとマスターして、社会に飛びたっていきます。

P1050639.jpg
アイドル級のベル

パートナードッグもみんなと一緒に成長したね。
シャンプーももちろん慣れて、おりこうさん

P1050634.jpg
プリンセスリブ
パピヨンの名前の由来を知っていますか?
耳の毛が、まるで"蝶のように"です。(フランス語で)
耳の毛を大事に大事にケアしてます

P1050663.jpg
こちらは、プードルのくろまめ
特別講座でトリミングを習ったので、今日は顔を自分で切りました

P1050658.jpg
柴といえば・・・“やんちゃ”ですが、とってもおりこうのあこうです。
余裕のSMILE

P1050656.jpg
かわいいふうた男の子です。

P1050644.jpg
かっこいいリル

P1050641.jpg
ダックスって、吠えるのが仕事ですが・・・。
こつぶは、おとなしいのです~

P1050679.jpg
ラストは、シェットランド・シープドッグのししまる
特別講座で、トリミングを習ったので、カットしました
トリマーコースでないのに、よく頑張ってカットできました


みんな~卒業してからも犬の皮膚や被毛の健康を守ってね

トレーナー3級ライセンス!

みなさんこんにちは!
今回は先日行われたペットケア総合コースのドッグトレーナ3級のライセンスの様子をお届けします☆

朝の集合
まずはいつもトレーニング実習をみて下さっているK先生から直前のヒトコト。


最初の挨拶
(1)初めに受験番号と自己紹介!
パートナーの赤穂もキリッとしていますね!


ルーあとへ
(2)脚側停座で合図を待ちます。
ルーチェ君も落ち着いて待ってます。

かなちょ脚側
(3)先生の合図と共に、担当者の隣を歩きます。
かなた君。アイコンタクトがしっかりとれていますね!


ラグふせ
(4)続いて伏臥。「フセ」です。
ラグちゃんすごい集中力で見てます。見てます。


スールたって
(5)立止「たって」の合図で座った所から立ちます。
スールちゃんキレイな出で立ちですね。


リブまて
ココアまて
(6)休止。これは「マテ」です。
リブちゃん、ココアちゃん、しっかり担当者を見て待てていますね~


ラストのおじぎ
全員終わって最後の挨拶。
上手くいった人もそうでない人も大きな山は乗り越えました。
一番自信があった課目が上手くいかなかったり、直前で何か降りてきたかのように全てうまくいったり。
ライセンス会場には魔物が住んでいます。


片付け
片付けもします。
当日は天候にも恵まれ、絶好のライセンス日和でした

みんな一日気を張っていたようなので、気が抜けてアクシデント等ないようにしてくださいね☆

全員無事に合格しました!!
本当にお疲れ様でした


*****おまけの1枚*****
らすと
ラストの挨拶が終わり、審査の先生を見送って、やっと緊張から解放されたみんなの笑顔が眩しいですね

フリスビードッグ競技に出場

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
2年生達は無事にライセンス認定試験も終わり、
そのご褒美も兼ねてフリスビードッグの大会
出場してきました。
参加日が2月14日のバレンタインということで、
本来、忙しいはず・・・の生徒達数名を引き連れて
楽しい時間を過ごすことが出来ました

D1 到着
地元の『つくば』で開催

D2 受付
大会スタッフの方と仲良く記念写真を撮りました

D3 見学
現場の雰囲気に少し緊張気味

◎競技前にゲームにも参加させていただきました 
D4 ゲーム①
みんなで的に向かって投げてます

D5 ゲーム②
分かりにくいですが、真ん中のコーンに近い人が勝ち

D6 ゲーム③
なんと全員参加で見事!!生徒が優勝しました

◎そしていよいよ競技がスタート
D7 競技①

D8 競技②

D9 競技③

D10 競技④

D11 個人レッスン
競技前に投げ方のコツも教えて頂きました

D12 終了
無事に終わり、ホッとひとあんしん

D13 表彰
なんと・・・
数名の生徒が入賞しました

D14 居残り特訓
大会終了後も親身に投げ方のコツをご指導していただきました

D15 記念写真
最後にみんなで記念写真

 とても風が強く寒い気温でしたが、
スタッフの方々や参加者の皆様方のあたたかい対応に
ほっこりした一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
そして、生徒のみんなお疲れ様でした

ライセンス試験

ライセンス試験 パート2

前回のブログでは、アップしてないかわいいパートナードッグと生徒の笑顔......真剣な様子をお届けいたします

DSC02941.jpg
いつになく.....真剣な眼差しですねぇ。色々な思いがこみ上げてきて、ぐっときてしまいます。

DSC02959.jpg
審査中です。

2年生のパートナードッグ ユンア
こんな目で見られると.....弱い。
DSC02451.jpg

1年生のパートナードッグ うめちよ
かわいいショットのダブルパンチ
DSC02592.jpg

DSC02400.jpg

ライセンス試験後 まさかの余裕な笑顔!?
かわいい笑顔の1年生とパートナードッグ ココ
DSC02998.jpg

DSC02949.jpg
ライセンス試験の後のやりきった~かわいい笑顔にほっとしました


1回1回のライセンス試験の練習を大事にしてきた結果...


無事に全員合格でした(涙)
本当におめでとう。努力は、裏切らなかったね。

日々、前進だぁ~!!!!



動物看護師統一認定試験

昨日2/12に行われた動物看護師統一認定試験を
わが校の看護2年生も全員受験しました。


test5.jpg
試験前日の追い込みの様子

test2.jpg
当日、駅にて。元気いっぱいです(^皿^)

test1.jpg
試験会場到着!緊張します…


test3.jpg
これは試験後。なんだか余裕そう。自信満々ですか⁉

test4.jpg
初心忘るべからずってことで懐かしい写真で作りました。


試験終了後の本日も全員元気に登校。
「帰ってすぐ勉強する癖がついてたから家に帰っても何していいかわからない…」
と、燃え尽き症候群トークしたり。
ここのところずっと気を張っていたので
試験が終わってほっとしているみんなの表情を見て、
こちらも少しほっとしました。

全員が無事に試験を終えられたことにまず感謝です!
みんなほんとにお疲れ様でした!

残りの学生生活、悔いのないよう楽しもうね(*^v^*)

パピーケア実習☆

みなさんこんにちは!
今回は一斉に行ったパピートレーニングの様子をお届けします。

ジャック3
このジャックラッセルテリアたちは、つい先日やっとお外に出られるようになったんです!
まだ、リードをつけてもちゃんとお散歩できません。
お散歩どころか、一歩も動けなくなってしまう子もいました(笑)


ミニピン
こちらはミニチュアピンシャーです。
親子か!?と思うほどの体格差がありますが、
小さい子の方が怖いもの無しでグイグイいきます!


いちごこ
1頭違う犬種が混ざっていますが、ビーグルの兄弟!
小さくてわかりずらいかもしれませんが、1頭だけ少し薄いハウンドカラーがいます。

にここ
こちらもビーグルちゃんたち!
すくすく育ってみんなお腹ポンポコリンですね^∀^

ただ今超子犬ラッシュでパピートレーニングに忙しい日々です♪
次期パートナドッグになる子犬たちの未来の為に頑張っていきますよー!


近々、先日行われたドッグトレーナーライセンスの写真も乗せていきますねー☆

ライセンス試験~ドッグトレーナー編~

ライセンス試験
ドッグトレーナー1級

トリマーコースの試験に続き、

こちらもドッグトレーナーコース

での2年間の集大成ともいえるライセンス試験です。

この試験での出来は、自分が2年かけて頑張った事

の証と言えます。

DSC02311.jpg

一人ずつ審査員の先生の前で決められた内容を順番

に披露します。

DSC03221.jpg

DSC03226_20150210180203888.jpg
試験中につき、なかなか近づいて撮影できないのでフェンス越しで失礼します

試験独特の雰囲気や、人前で何かをする事への緊張

から、いつも通りに出来ない人だって少なくありません。

納得の結果だった人、そうでなかった人いると思います。

が、その時自分にできる精一杯をみんなやりきってくれたと思います。

いや~。みんなよく頑張ってくれました。

トレーニングの試験の結果も大事だけれど、

2年かけて、

トレーニングを通じて、

喜んだり、

凹んだり、

を繰り返す生活で

人間的にも何か変化ができた2年間だったと思います。

ひとまずホッと一息いれて残りの学生生活を元気に

過ごしてもらいたいものです。


DSC03585.jpg
オープンキャンパスでお待ちしてますね 

ライセンス試験~トリマー編~

ライセンス試験
トリマー1級・2級


1年間の集大成ともいえるライセンス試験です
この日の為に定期的に何度も何度も練習してきました。
毎回、どうしたらいいのか必ずノートに書き込み、次につなげてきましたね。
時には、思うようにいかず涙したり、悔しい思い、嬉しい思い・・・・。
思い返せば、色々な思いがこみあげてきますね。


P1050624.jpg

P1050496.jpg

P1050500.jpg

1年生は、基本的なラム・クリップというカット・スタイル。


P1050567.jpg

P1050613[1]


P1050558.jpg

2年生は、レベルアップした
コンチネンタル・クリップ OR 
イングリッシュ・サドル・クリップ。


P1050589.jpg

P1050553[1]


日々、努力を重ねてきた事を思うと、
胸が熱くなります。

結果は、もちろん大事。
でも、経過は、もっと大事ですよね。




1に勉強2に勉強

3,4がなくて5に勉強

看護コースですこんにちは。

各コースお忙しい中、看護コースは何をしているかといいますと…
勉強しています。
今までになく
勉強しています。

なぜかといいますと…
前回も触れましたが、2年生は2/11に行われる

動物看護師統一認定試験


を受験するのです。

将来が決まるといっても過言ではないこの試験…
2年間の集大成が今ここで発揮されるときなのです!!!


なのです!!!






k1

意外と余裕そうですね。


しかし、せっかく勉強しても流行りの
インフルエンザなどにかかってしまったら
努力も水の泡…!


体力作りも欠かせません。

 k2

ブリッジできない人も頑張ります。




k3 

腕立てふせも頑張ります。


とは言え昼休みや放課後の診療も
大事な勉強。
そちらも引き続き頑張ってます。
1年生早く仕事
オボエテクレナイカナー
ナー




試験まであと5日。

ラストスパート頑張ってます!!!

総合コースの球技大会!

みなさんこんにちは!
今回は総合コース1年生2年生合同で行われた球技大会の様子をお届けします!

こちらは企画から体育館の手配から、1~10まで全て2年生がやりました。
今回はバレーボールとドッヂボールです。
表
トーナメント表を作ったり。。。

体操
準備運動もしっかりね


1年多め
1年生も楽しみにしていました


バレー1
バレー2
バレーも盛り上がりました

昼外
そしてお昼ご飯
お昼
この日は良い天気だったので外で食べるのも気持ち良かったです

優勝
優勝チームには賞品も


集合
そして全員集合!!
今年は例年よりも1、2年生が仲良しで和気あいあいと進行していきました。

普段はおっとりしている様でもいざボールが回ってくると男子が驚くようなボールを投げたり、みんなの新たな(意外な?)一面が見れて良かったと思います。

みなさんお疲れ様でした!


********おまけの1枚*******
ゆめこ
見てください。
このぶすくれた顔。
ひっくり返してブラッシングをしていたのですが、3頭とも同じ顔でこちらを睨んで?いました((笑))
そしてこの頃の柴仔たちはワン!と嫌がるのではなく
『ギヤーーーーー
と大絶叫します。
決していじめている訳ではないので、
子犬展示館から絶叫が聞こえたら「元気だなw」
と思ってあげてください

1月内の出来事

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
1月から大忙しのトレーナーコースの様子を
お届けしたいと思います。

◎オープンキャンパス
・2年生が引退し、初1年生だけの運営となりました。
 掃除や道具の準備はもちろん、体験者の前で
 しゃべったり、デモンストレーションも行いました。
オープンキャンパス①
オープンキャンパス②
オープンキャンパス③


◎ライセンス模擬試験 1回目
・3月の2級ライセンス試験に向けて1年生が
 模擬試験を行いました。
 3級より難易度が上がりましたが、
 皆、成長を感じられるできとなりました。
模擬①
模擬②
模擬④
模擬⑤
模擬⑥

◎就職ガイダンス 1回目
・1年生は、そろそろ就職活動にも目を向けていく時期!!
 ということで就職活動に向けたガイダンスがスタート
 テーマは『求人先(研修先)の電話のかけ方』
就活①
就活②

2月には、2年生達の1級ライセンス試験も控えています。
全員合格目指して頑張っていきましょう
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


RSSフィード
リンク