春季訓練競技大会

みなさんこんにちは ドッグトレーナーコースです 

先日、JKC訓練競技会の見学にいってきました。
P1100881.jpg


行ってきました!とは言っても今回は勉強兼ねて見学です。

秋には自分達が出場する事を目指しています

競技に参加している犬達の様子や
P1100884.jpg


団体訓練の様子
P1100894.jpg


競技会場全体の雰囲気?
P1100882.jpg


日々訓練を経験している自分自身と比較して、どう感じたでしょう。

自分の方が凄いな!

自分、まだまだだな・・・

色々だと思います。

日々訓練を経験している目線で見た今日の様子が、今後の生活で

プラスに働いてくれるといいなぁ、と思っています。

秋に同じショットをお届けすることを目指して、パチリ
P1100880.jpg

秋の続編? お楽しみに~

ご無沙汰しております、看護コースです。

お久しぶりの更新で、気づけば卒業式も入学式も終わっておりました…。
看護コースのこれまでを走馬灯のごとくご紹介させていただきます!!!

so1.jpg
 
こちらは2月に行われた毎年恒例の豚眼実習の様子。
まずは手技を学び…

so2_2015042713365501f.jpg
実際に解剖します。水晶体で文字を見たり、みんな興味津々。

 so3.jpg
こちらは低血糖の仔犬に強制給餌を行っているところ。
このあと元気いっぱいになりました!

so5.jpg
卒業生のみんな、最後にそろった一枚です。
みんな今頃大忙しで働いていることでしょう…。

 

so8.jpg 
こちらは新2年生!
みんなのパートナードッグになる仔犬たちの
健康診断を定期的に行っております!

so9.jpg 
乳腺腫瘍の手術。初めての助手で緊張の面持ちのKくん。
みんなも真剣に見守りながら勉強中…?

 so7.jpg
最後の1枚は卒業式の朝、先輩たちへのサプライズの準備中。
いっぱいお世話になりました!



そして!
so11.jpg 
新1年生です!
真顔でポーズをキメております!
よろしくお願いします(^o^)ノ




so6.jpg
おまけのパートナードッグいろはちゃん。
元気にしてるかなー?


グルーミング実習☆

新入生たちのパートナー・ドッグの
シャンプーです


今日は、ドッグトレーナーと看護福祉コース2年生の
グルーミング実習をお送りいたします。


まずは・・・トイ・プードル
P1060176.jpg

あどけない表情がかわいいゴールデン・レトリーバー
P1060174.jpg

目がクリっとしてかわいいミニチュア・ダックスフンド
P1060171.jpg

遊び好きなラブラドール・レトリーバー
P1060170.jpg

1年生は、パートナー・ドッグがつくまで
日々、勉強に励んでいますよー

その間は、2年生にお世話、お願いします~

仔犬が産まれましたよ☆

みなさんこんにちは!
今回は久々に仔犬が生まれたのでご紹介します!

ひよ子1
こちらはトイプードルの赤ちゃんです
生後1日
一番左の仔はまだへその緒が取れていませんね
まだ毛もほとんど伸びていないので全くプードルらしくないですね
目も2週間くらいしないと開かないです。
耳の穴も塞がっているんですよ!
でも嗅覚だけは産まれてすぐにある程度発達しています


ひよ子2
成長の経過を観察するために体重を量ります。
細かくグラム数が分かるようにキッチンスケールを使っています
仔犬は生後約2週間で体重が2倍になることを目標にします。
この仔は162gなので2週間で324gが目標です
体重があまり増えていない仔がいたら、ミルクがしっかりと飲めていないので補助的に人工授乳を行います

オープンキャンパス

5月10日に
オープンキャンパス

が開催されましたよ!

お久しぶりの・・・
体験入学型が開催されました!!
関心のあるコースを選択していただき
約2時間の体験授業が受けられます!

土浦駅・つくば駅・下館駅
から無料送迎バス
を用意させていただきました!

写真と合わせて様子をお届けします(^^)/

↓ オープンキャンパス詳細はコチラ ↓
オープンキャンパスとは?

午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス
DSC00052.jpg

 お昼は
毎度大好評!! 在学生&講師と一緒に
ランチタイム

そして・・・
午後からはお待ちかねの
体験入学

では、気になる内容を
少し覗いてみましょう
(*^^)v

ペットケア総合コース
『パピーと一緒に体験』
パートナードッグ候補の子犬がたくさん登場♪
まずは〈マルチーズ〉と離乳食実習!
sou1_201504201229516af.jpg

続いて〈トイ・プードル〉とパピートレーニング!
初めてリードを付けた仔犬たち…
ちゃんとリードを付けられるように慣れていきましょう(^^)
sou2.jpg

最後に4月22日に出産を予定している〈コーギー〉が登場!
わずかではありましたが胎動を感じていただきました♪
sou3.jpg

ドッグトリマーコース

『カラーでスタイリッシュに!』
カラーリング体験をしていただきました♪
tori1.jpg

在校生とペアを組んでカラーリング&シャンプー!
細かなアドバイスもありますので
初めての方もご安心を(*‘ω‘ *)
tori2.jpg

鮮やかにカラーが入りましたね♪
tori3.jpg


動物看護福祉コース
『わんドッグ体験をしてみよう!』
人間ドッグならぬわんドッグ♪
健康診断を体験していただきました!

隣接施設の
つくば獣医診療センターにて開催!

kan1.jpg

獣医指導のもと、先輩とペアを組み
様々な体験していただきました!
kan2.jpg

最後に治療の経過観察!
経過が良かったので抜糸が行われました!
院内ならではの体験となりました(*^^*)
kan3.jpg

ドッグトレーナーコース
『しつけ&コミュニケーション講座』
犬の心をつかむ方法を
在校生とペアを組み学んでいただきました!
dt1_2015042013255106a.jpg

在校生による特技披露も行われました!
基礎が身に付けば様々なことを教えることが出来ます(^^)v
dt2_20150420132552578.jpg

最後に学んでいただいたコツを応用しながら
ミニゲームを体験していただきました♪
dt3.jpg

最後に…
トレーナー講師 岡野先生による
ドッグパフォーマンスが行われました♪
x1.jpg

可愛いシェルティー3頭を巧みに操る姿に
自然と笑顔になる参加者のみなさま( *´艸`)
x2.jpg

オープンキャンパスでは、各コース、日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

次回開催は
5月10日(日)
となります(*^-^*)

土浦駅・つくば駅・下館駅
+水戸駅
から無料送迎バス

が、ご利用いただけます♪
是非、ご活用ください(^ω^)

↓ 発着所や集合時間の詳細はこちらへ ↓
特設ページへ

是非、ご参加ください(^^)
ご予約をお待ちしております♪

【わんわんラジオNews】
明日、4月21日は・・・
わんわんラジオの放送日!!

『サイマルラジオ』などでネットや
アプリなどで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時30分~
FM84.2MHz ラヂオつくば

twitterもやってます!!
↓ クリック ↓
アカウントはこちらです
ハッシュタグは
#tipwwrです♪
 
投稿やご質問、ペットBest shotなども
お待ちしております♪
☆ラジオネーム ☆投稿やお写真を記入・添付をして
wanwan@fm842.jpまで送信してください♪
みなさまからのご投稿お待ちしております(^^)
sou4.jpg

ハサミにドキドキ♪

みなさん、こんにちは~


他コースに続いて、今日はトリマーの1年生の様子を
お送りいたします
慣れないことだらけで、楽しくもあり、不安もあり・・・
といった表情ですね、まだ

グルーミング概論後、ウィッグでブラッシング練習!
耳掃除、クリッピング・・・を数日間練習しました!

そしてついに昨日、犬のシャンプーをすることができました
ウィッグとは違い、動いたりする度にドキドキしている顔が
初々しかったです

カットの練習♪笑顔のかわいいSさん♪
IMG_1330.jpg

IMG_1331.jpg
頑張りましたけど、いかがですか?
最初にしては・・・・なかなかです~
ハサミの持ち方等練習を積みましょう~☆

IMG_1326_20150417190449bdf.jpg
カメラを向けたら・・・。こんなにかわいいスマイルをくれたYさん♪

IMG_1327.jpg
まだ途中段階ですよー

これからもトリマーのたまご・・・奮闘の様子をお送りいたします~

1年生も実習が始まりましたよー

みなさんこんにちは!
1年生も本格的に授業が始まり、総合コースも犬を扱っての実習に入ります。

今日はまず、1年生と2年生の顔合わせをしました。
2年生は自己紹介とパートナードッグの紹介、パートナードッグの特技披露をしました。

image1_201504161300152a3.jpg
マルチーズのソラ君
二足歩行を披露
あまりの可愛さにみんな笑顔でした


image2_20150416130017fdb.jpg
1年生もアピールタイム

出身校が近い!などで話が盛り上がったり、2年生のパートナードッグとのふれあいタイムでは、得意技を見せたり可愛さをアピールしながら親睦を深めました。

これから1年生のお手本となれるように行動していって欲しいものですね

新学期スタート!!

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
いよいよトレーナーコースも新学期がスタートしました
4月から入学した1年生達の初々しい授業風景を早速
報告いたします

 まずは『繋留』の練習
繋留①
繋留:犬を繋ぎ、留めておくこと
※専門の結び方があり、これを覚えれば迅速、
  また安全に犬を繋いでおく事が出来ます。
繋留②
うまく結べたかな?

続いて『犬出し』
犬出し①

犬出し②

犬出し③

犬出し④

犬出し⑤
実際に犬を出して、犬に慣れてもらいます。
この犬達とのふれあいを通して、性格や癖、
自分との相性などを学んでもらいます

 これから2年間、楽しい事や辛い事など
色々あると思いますが、今の気持ちを忘れず
頑張っていきましょう

オープンキャンパス開催

4月18日に
オープンキャンパス

が開催されましたよ!

土浦駅・つくば駅・下館駅
に加えて
小山駅
から無料送迎バス
を用意させていただきました!

写真と合わせて様子をお届けします(^^)/

↓ オープンキャンパス詳細はコチラ ↓
オープンキャンパスとは?

午前中は、学校のすべてがわかる
総合ガイダンス
説明会リニューアルしました♪
DSC09642.jpg

 お昼は
毎度大好評!! 在学生&講師と一緒に
ランチタイム

そして・・・
午後からはお待ちかねの
実習場見学&体験授業

では、気になる内容を
少し覗いてみましょう
(^^)/

ペットケア総合コース
様々な子犬が登場する総合コース
DSC09647.jpg

今回は・・・
ビーグル & トイ・プードルの子犬が登場!

パピートレーニングの実演が行われました(^^)
DSC09670.jpg

パートナードッグ候補のわんちゃんとふれあえます♪
ふれあっていただくのも立派なお勉強(´艸`*)

DSC09683.jpg

ドッグトリマーコース

生徒お手製ボードでコースのご案内
DSC09696.jpg

今開催ではカット体験をしていただきました!
こちらもお手製ボードで分かりやすくレクチャー(*^^)
DSC09698.jpg

先輩とペアを組みカット体験をしていただきました!
DSC09708.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設の
つくば獣医診療センターにて開催!

DSC09725.jpg

まずは院内を見学!
様々な医療機器が揃っていますよ♪

DSC09720.jpg

《血清点眼》を作るための
採血が行われました!
採血をしたのは大型犬「ニューファンドランド」
保定をする生徒達も大変そうです(゚Д゚;)
DSC09729.jpg

ドッグトレーナーコース
広大なスペースのドッグランにて
講師&生徒によるパフォーマンスを見学!

DSC09733.jpg

3頭同時にコントロールする技術や…
DSC09777.jpg

生徒によるトレーニング講座
DSC09797.jpg

世界レベルのアジリテーショー等々盛り沢山Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC09853.jpg

こんなに近くで見学できる貴重な機会です♪
DSC09827.jpg

オープンキャンパスでは、各コース、日頃の
授業の一部を体験できます(`・ω・´)!!

次回開催は
4月18日(土)
となります(*^-^*)

土浦駅・つくば駅・下館駅より
無料送迎バス

をがご利用いただけます♪
ご活用ください(^ω^)

↓ 発着所や集合時間の詳細はこちらへ ↓
特設ページへ

是非、ご参加ください(^^)
ご予約をお待ちしております♪


【わんわんラジオNews】
4月14日は・・・
わんわんラジオの放送日!!

『サイマルラジオ』などでネットや
アプリなどで聞けるので是非聞いてみてください(^^)

毎週火曜日
23時30分~
FM84.2MHz ラヂオつくば

twitterもやってます!!
↓ クリック ↓
アカウントはこちらです
ハッシュタグは
#tipwwrです♪
 
投稿やご質問
お待ちしております♪
こちらもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

ウェルカムキャンプ開催

先日、入学式を終えた1年生を
迎え入れるべく1泊2日の・・・
ウェルカムキャンプ
が開催されました!!

オリエンテーションも兼ねて・・・
つくばグランドホテル
に宿泊しました(*^ω^*)
その様子をお届けします♪

まずは担任講師の発表&教材配布!!
毎年ですが荷物がいっぱい(ノД`)・゜・。
DSC08705_20150413120010b89.jpg

続いて
施設見学
DSC08752.jpg

隣接施設でもあり実習施設でもある
つくばわんわんランド
つくば獣医診療センター

も含め、各施設を見学しました。


まずは2年間お世話になる
わんわんランドのスタッフ紹介がありました♪
当校生徒のためだけの特別ショーも開催されました(^^)/
DSC08766.jpg

つくば獣医診療センター
パートナードッグ犬舎に併設されていて
わんわんランド・専門学校の
ワンちゃん&ネコちゃん
診察・手術を行う病院です。
学生たちの実習現場でもあります。
DSC08779.jpg

子犬展示館
パートナードッグ候補が展示・飼育されている施設でもあり
専門学生たちも管理・飼育に携わっている施設です。
DSC08859.jpg

中をのぞいてみると・・・

DSC08872.jpg

1年生のパートナードッグ候補の子犬ちゃん達が(´艸`*)
DSC08867_2015041312213743b.jpg

やはり!どの生徒もパートナードッグが
待ちきれない様子でした(*´▽`*)
DSC08881.jpg


パートナードッグ犬舎の見学
パートナードッグを管理している犬舎です。
生徒が中心となり管理をしています。
多頭数の生体を管理しながら飼育経験を積んでいきます。

DSC08800.jpg

飲食売店「CAMPUS Kiosk」
つくばわんわんランド内にある飲食売店は
専門学校の学食でもあります♪
DSC08847.jpg

大人気メニューから「からあげ」「ポテトフライ」
の試食会が行われました(^^)
DSC08840.jpg

そしてお待ちかねの

つくばグランドホテル
DSC08909.jpg

豪華な食事のあとは・・・
歓迎イベント
今年もあの有名司会者が登場!?
DSC09203.jpg

そして・・・
職員紹介
各先生から魅力たっぷりの自己紹介♪

ミュージック・〇テーションを見ているかのようでした(笑)
DSC09050.jpg

続くビンゴ大会も盛り上がり
これまた毎年恒例の思考を凝らした感動的?フィナーレ♪
DSC09210.jpg

その後、各部屋で交友を深め1日目が終了しました(*^-^*)
DSC09253.jpg

↓ 2日目へ続く(*^ω^*) ↓

続きを読む

ドッグショー☆

4月5日に
『FCI ジャパン インターナショナル ドッグショー 2015』が開催されました。

今回は学校行事ではないのですが、
目を養う為にも茨城から
国際展示場(東京ビックサイト)に
行ってまいりました~

1428202117231.jpg
茨城の桜を横目に・・・運転。

1428202151471.jpg
うわ~っと感動。しばし立ち止り、撮影♪


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ベストイン戦・・・。

【キング  チャウ・チャウ】 
1428226117417.jpg

【クイーン ボルゾイ】
1428227256889.jpg
WIN!!!!

その日のショーのNO.1を決定!!

栄えあるBest In Showに輝いたのは・・・

10G クイーン ボルゾイでした☆

もちろん、トリマーなのでプードルもチェック
楽しかった~




新学期の始まり~

みなさんこんにちは!
新学期も始まりまして、1年生も2年生も授業開始です。

2年生はお掃除から
ytre.jpg
ピッカピカにして気持ち良く授業しましょう

;lkjh
1年生は教材を配布したり施設の説明をしたりと、大忙しです。



そして今日は、春休みにあまり進められなかったパピートレーニングをやりましたー!
image2_201504101832030c4.jpg
かーらーのー
少し長めのお散歩。
パートナードッグとして担当者がつくまでは運動不足にならないようにお散歩に出してあげるのも大事なパピートレーニングになります。
hfgds.jpg
背景にそびえ立つ筑波山
自然に囲まれた犬にも人にもとっても良い環境でのびのび大きく育ってます!

image3_20150410183204017.jpg
こちらはパピヨンの兄弟。
とっても明るくて肝っ玉の座った元気っこになりました。
すごく性格も良いので、パピートレーニングしてきた甲斐があったかな~と思っています。

さて、1年生は始まったばかりでまだ落ち着かないでしょうけど、優しく頼りになる2年生がいますので、充実したスクールライフを送ってほしいものです。。。


入学式

4月4日に
入学式が行われました!
DSC08435.jpg

毎年恒例のワンちゃん達のお出迎え U´-ω-`U
DSC08448.jpg

記念にわんちゃん達と写真撮影をする生徒も♪
DSC08483.jpg

DSC08478.jpg

DSC08508.jpg

DSC08537.jpg

DSC08521.jpg

2年生から
歓迎の言葉が述べられました。
DSC08572.jpg 

続いて、新入生からの
意気込みを込めた言葉が述べられました。
 DSC05463.jpg
 
パートナードッグと共に
私たち先生と共に
これから一緒に頑張っていきましょう!!
DSC08606.jpg

元気に入学式を迎えられて何よりです♪
ウェルカムキャンプをお楽しみに(*^ω^*)

卒業生にエール!

みなさんこんにちは!
今回は、こんな犬種がいるよ~ということで、今年卒業したパートナードッグ18頭を一斉紹介しちゃいます☆

カイリあこう
カイリ              あこう  

ししまるいに
ししまる            いに

スールかける
スール             かける
この2頭は兄弟!

こつぶかなた
こつぶ             かなた

リブふうた
リブ              ふうた


くろのリル
くろの             リル
かぶとラグ
かぶと             ラグ
このビーグル4頭も兄弟!


ココアダッシュ
ココア             ダッシュ
ベルルーチェ
ベル              ルーチェ
このコーギー4頭も兄弟!


パピートレーニングを経て仔犬たちを迎え入れ、性格形成はもちろん、1から飼育をしましたね。
犬を飼った事がなくて戸惑っていた人もいました。
みんな約2年間で立派なパートナーになりましたよ

トレーニングや共に過ごす中で上手くいかずに悩んだ時期もありましたね。
でも、悩んだり考えたりする事が多かった人ほど、当時は辛くとも周りより成長できています。
それが個体ならではのものであったなら、担当者はその分野において長けた人になれます。

乗り越えたからこそ、それがみんなの力になっています。
4月に入り、新年度ということで、卒業生も新入社員として本格的にお仕事を始めているでしょう。

パートナドッグにしてあげて成功したこと、自分が感じていた事、先生達の心に響いたコトバなど、みなさんが2年間で得たものを活かして、犬と人が幸せに暮らせるお手伝いができる人になってもらいたいと願っています。

Wより。
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード
リンク