チェリーアイ

 
こんにちは!看護コースです。
みなさん、チェリーアイという病気をご存知ですか?
犬や猫には、人にはない瞼、第3眼瞼という膜があります。
瞬膜とも呼ばれています。
おうちのわんちゃんやねこちゃんが眠い時など、
目に膜がかかったようになっているのを見たことがありませんか?
それです!
それが瞬膜です!
その瞬膜の下には瞬膜腺という部分があって
何らかの原因でその瞬膜腺が表に出てきてしまうことがあります。
それがチェリーアイという病気です。
処置だけで治ってしまうこともありますが、
繰り返すことも多いため、手術になる可能性の高い病気です。

先日、そのチェリーアイの整復手術が行われました。


患者さんはマルチーズの男の子。
点滴を流すための管を入れているところです。


09302.jpg
こちらは酸素化。
手術中もしっかり呼吸をするために
100%の酸素を起きているうちにたっぷり吸ってもらいます。



09303.jpg 
麻酔がかかって毛刈りをしています。
それぞれがそれぞれの役割に集中しています。
そうです。以前にもご紹介した通り、手術中は全員に大事な役割があるのです。


09304.jpg 
こちらは執刀医…ではなく2年生のIさん!
助手を務めます。緊張してます!!!



09305.jpg 
手術が始まりました。



09306.jpg 
あっという間にこちらは術後。
無理やり抑えているわけではありません!
手術の後はもうろうとした状態で、突然暴れて手術台から落ちてしまうことも想定されます。
そうならないように、優しく抱えております。




こうして手術は無事に終了しました。
今は再発してしまわないように点眼をしたり、
薬を飲んだり…
術後の観察も大事な仕事です!





おまけの一枚(^^♪ 真剣なみんなを後ろ目に
そっぽをむくダックスのさなちゃん。
かわいい…。
09307.jpg




前期試験

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今月の末には前期の締めくくりとして、

前期試験

が行われています

今回はそのテストの様子を中心にお伝えしたい

と思います

テスト勉強①
( いつもより早く来て勉強する生徒達 )

テスト勉強②
( 開始前、みんな必死です )

テスト中①
( そして、いよいよテスト開始 )

みんな、追試のないように頑張ろうね~

 また、来月にはライセンス認定試験も行われます。
トレーニング①

トレーニング②

トレーニング③

みんなそろって合格できるように頑張ろうねー

まもなく推薦入学の出願受付が始まります!

こんにちは(^^)

入学事務局よりご案内です!

現在AO入学願書を受け付け中です。
エントリーを済まされ出願許可書をお持ちの方は
締め切りが迫っていますのでお気を付けください。

そして
10月より
学校推薦 指定校推薦
の出願期間となります。
第1期:10月1日~10月7日
第2期:10月8日~10月21日
第3期:10月22日~10月31日

入学時特待生制度
をご検討されている方は
学校推薦 第1期でのご出願対象となります。
お気を付けください。

※何かご相談があればお気軽に事務局へお問い合わせください。
0120-816-298 入学事務局まで

トリマーのたまご日記

みなさん、こんにちは~

P1050816.jpg

最近のトリマー1年生の様子です

泣きべそかいていた学生から、嬉しいことに
『カットがおもしろくなってきた』
という声が聞こえ始めてきました。

最初からできる人なんていません。

うまくいかなくてもどかしい思いを繰り返しながら、
日々格闘しています
失敗がなければ成功もないのですから、
焦らないで頑張りましょうね

P1050837.jpg
時間短縮!目標を掲げて、必死にカット。

P1050869.jpg
それぞれの体構に合わせて、欠点をカバーしながらの
トリミング

P1050817.jpg
1人で1頭を仕上げることの難しさを実感。

真剣な取り組みと努力で、成長中です
どうぞみなさまも...
あたたかい目で見守ってくだされば嬉しいです

P1050841.jpg

メリハリ!

P1050875_20150926105554b1e.jpg

P1050880.jpg

休憩中は、リラックス

肩の力ぬくことも大事~ですね

来週は、前期試験です。

知識をつけなくては...
プロフェッショナル
とはいえませんからね

日頃の勉強の成果を
発揮させてください。







日常のひとこま PART2!

みなさんこんにちは!
前回は2年生とパートナードッグをお届けしたので、今回は1年生の日常(ところによりパートナードッグ)をお届けします。
IMG_1071.jpg
コチラ何をしているかと言うと、犬友祭の話し合いをしているところです。
文化祭といえばどこの学校も一大イベントですよね
できる限り思いっきり楽しんで欲しいものですね。


IMG_1032.jpg
コチラは学校の実習施設でもある、つくば獣医診療センターで診察のための体重測定をしています。
本人(犬)は分かっていないようですが、この緑の台は体重も量れる診察台です

bui.jpg
授業が終わると帰り仕度をして一緒に家に帰ります。
今日は雨が夕方から降って寒くなってきたので、洋服着ちゃいます

こんぶ
バスや電車で帰る学生は、パートナードッグもそれぞれのキャリーバッグに入ってもらって移動します。

たる
スクールバス待機中。。。


おがわL
車通学の学生は車にケージを積んでいます。
駐車場まで一緒に歩いて車に乗り込みます
お先にさようなら~


という感じでそれぞれのライフスタイルに合わせた通学を一緒にしています

け ん べ ん ★

こんにちは!看護コースです(*´▽`*)
シルバーウィークも残すところあと一日ですが
いかがお過ごしですか?
わんわんランドは今日も大勢のお客さんがご来場くださり、
学生のパートナードッグたちも触れ合わせていただいております(⌒∇⌒)


さてさて、看護コースはそんなシルバーウィークとは
関係のないお話をさせていただきますよ…?


まずは、犬友祭の準備の様子。
いよいよ1か月後に迫った犬友祭。
実行委員も本腰入れて頑張ってます!


092301.jpg
 
こちらは1年生。実行委員と模擬店責任者が
何やら真剣に相談中。

092302.jpg 
こちらは…おや?ダンスの練習中ですか?
この動きはもしや…( ̄ー ̄)ニヤリ

  092303.jpg
そしてこちらは今日の本題、検便の様子。
実は今月末に前期テストがあるのです…!
看護1年生は検便の実技テストがあるのです!


092304.jpg 
検便は、体調管理をするうえで最も身近で
最も情報をたくさん得られる検査です。
看護師さんの基本中の基本!


092305.jpg 
みんな集中集中…
って、みんな集中してーーー( ´∀` )


092306.jpg 
…何やら余裕そうですが本当に大丈夫でしょうか…。


092307.jpg 
とても不安です。



でも、なんでも楽しく変換できる
みんなの前向きなパワーってすごいな、
といつも思います。
座学が多くて大変だろうな…と
心配していましたが、
どんな時も笑顔で乗り切ってくれる
学生たちにいつも感動しております。

頑張って立派な看護師さんになろうね…!!!

シルバー・ウィーク!

みなさんこんにちは! ドッグトレーナーコースです!

シルバーウィークをいかがお過ごしですか?

シルバーウィークの真っ最中という事で、

つくば国際ペット専門学校に隣接の

つくばわんわんランドも大盛況!

学校スタッフも応援に駆け付けました。

ドッグトレーナーコースの講師陣も

それぞれイベントを行い応援!!



ドッグパフォーマンスや
P1110268.jpg


しつけ講座や
P1110288.jpg


アジリティー
P1110300.jpg

の3つで参加しました。

結構たくさんのみなさん

に来ていただきました。

生徒達も

パフォーマンスや

アジリティを間近に

見たいという事で

お手伝いを兼ねて

駆け付けてくれました。
P1110304.jpg
P1110312.jpg


楽しみながら、何か

更に頑張るきっかけに

なったらいいな~

と思います。

オープンキャンパス開催

9月19日に
オープンキャンパス

が開催されました( *´艸`)

土浦駅・つくば駅・下館駅
に加えて
水戸駅
から無料送迎バス
を用意させていただきました!

来年度より
水戸駅から当校直通のスクールバス
が出ることもあり、多くの方にご参加いただきました♪
_DSC3224.jpg

今開催は体験 入学型でした♪
希望コースの体験授業を各実習施設で2時間ほど
講師&在校生+わんちゃん達と学ぶことが出来ます(^^)

午後の体験授業の様子をのぞいてみましょう(*^^)
ドッグトレーナーコース
『ドッグトレーナーになろう!』
基礎訓練と正しい指導方法を学ぼう!
動物番組に何度も出演をした山内先生からも
的確なアドバイスをいただけますよ。

dt1

レクチャーを受けたら…
早速実践♪
dt2

生徒との交流の場もあり各パートナードッグとの
可愛い特技を披露してくれました。
dt3

動物看護福祉コース
隣接施設の
つくば獣医診療センターにて開催!
 

『レントゲン検査を体験してみよう!』
まずは健康チェック♪
体温や心拍などを確認!
看1

メインテーマのレントゲン撮影を体験!
動物病院ならではの体験となりました♪
看2

ペットケア総合コース
『パピーと一緒に体験』
8月19日生まれのパピヨンの子犬達♪
離乳食実習を体験していただきました!
総1

4月20日生まれのトイ・プードルの子犬達♪
パピートレーニングを体験!
総2

来年のパートナードッグ達は順調に育っていますよ(^^)

ドッグトリマーコース
『目指せ!シャンプーマスター』
ペアを組み1頭のわんちゃんでシャンプー体験!
1頭を仕上げていただきました♪

トリ1

一番苦手とされている…爪切り!
丁寧なアドバイスでコツを掴めるはず♪
トリ2

そして・・・
当校のドッグトレーナーコース講師による特別ショーを開催!

『ドッグパフォーマンス&フリスビーショー』
当校の名パフォーマー岡野先生による特別ショー!
巧みに犬を操る姿に皆さんから歓声があがりました。
_DSC3374.jpg

オープンキャンパス次回開催は
10月10日(土)
となります(*^-^*)

是非ご参加ください♪

久しぶりの
おまけベストショット
『仲良くおやすみぃ~・・・』
_DSC3288.jpg

動物愛護イベントを開催しました

こんにちは

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日、動物愛護イベントを開催しました。

9/20~9/26の動物愛護週間に際して、
動物のプロを目指す学生たちが思いを表現した標語やポスター、
写真等を掲示して、投票するという内容です。

_DSC3010.jpg

_DSC2998.jpg

_DSC2992.jpg


表彰式
_DSC3015.jpg

日頃から頑張っている生徒、長寿犬、飼育リーダー等の
表彰がありました。

_DSC3040.jpg

_DSC3062.jpg


慰霊祭
_DSC3114.jpg

何年もわんわんランドで活躍して、学校の実習でも練習させてもらい、
大変お世話になったわんちゃんが葬られてる紫峰苑の慰霊碑で、
敬意を払い焼香しました。


_DSC3133.jpg


みなさんは、茨城県の犬猫の殺処分の現状をご存知ですか?
本年度はワースト2位という悲しい現実です。

茨城県では、『茨城県動物愛護推進計画』を策定し、殺処分減少に向け取り組んでおります。
この現状を踏まえ、当校でも動物の生命の扱いを倫理的に問題視する必要があります。
学生たちには、県の取り組みに歩調を合わせるべく、指導していく所存です。

イベントでは、学生も“愛護”について、考えさせられる1日だったと思います。引き続き、動物愛護の啓発に努めていきましょうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。








パートナーとの日常♪

皆さんこんにちは!
ペットケア総合コースは赤ちゃんの頃からパートナードッグになる犬たちをお世話していますが、仔犬だけ相手をしている訳ではありません。
パートナーと日々トレーニングや特技の腕を磨いたり、健康管理に励んでいます。
IMG_1001.jpg
体重測定中!
健康管理の基本ですね
パートナードッグ体重の管理は重要な課題です!
ペットショップでもフードや体重管理の相談はTOP3に入る程なんですよ
自分でできないでお客様に下手なことは言えないですからね


IMG_1004.jpg
続いて。。。
担当者が勉強している間、パートナードッグが待っているハウスの清掃です
埃や汚れは病原微生物の温床ですからね


IMG_1040.jpg
昨日のちっぷろぐでもアップされていましたが、総合コースのわんこたちも予防注射を打ちました。
狂犬病の予防接種は飼い主の義務ですからね



おまけの1枚
jhfgd.jpg
右があしろちゃん
左がめまるちゃん
あしろちゃんは2年生のパートナードッグです。現役の2歳です。
めまるちゃんは、実は総合コースのブログを担当している私のパートナードッグです。
もう9歳になります。卒業してからも私のかけがえのないパートナーです
あぁ~カワイイ(´ω`

狂犬病予防接種

今日はパートナードックたちの狂犬病予防接種の授業を紹介させてもらいます!
このとき大活躍するのはもちろん看護コースです

ワクチンを作ります。
35062.jpg



犬を保定(診断と治療をするために、動物を動けなくしてコントロール下におくこと)
します。
35060.jpg


ワクチン接種します。
35061.jpg
30939.jpg


犬をなだめます。
30941.jpg



予防接種は犬の健康のために行うとはいえ、やはり犬にとっては痛くて嫌なもの。
一歩間違えば、犬も飼い主も看護師も獣医も怪我をする可能性があります。

そんな犬たちをなだめながら、保定をして、スムーズに予防接種を終えることができるかどうかは、看護師さん次第です。

今回の狂犬病予防接種も、学生さんたちの上手な保定のおかげで、事故もなく終えることができました!

お疲れさまでした~

トレーナーコースでも・・・

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです
トレーナーコースといえば、 トレーニング

というイメージが強いと思いますが、

今回は趣向を変えてトレーニング以外

をお送りしたいと思います

 普段はパートナードッグを中心にトレーニングを

行っていますが、授業の中でそのパートナードッグ

シャンプーしたりすることもあります

トリミング①

トリミング②

トリミング③

トリミング⑤

トリミング⑥

トリミング⑦

 パートナードッグをトレーニングするためには

犬の健康が大前提

犬が清潔で健康的にいられるための勉強も

日々行っています

 ちなみに1年生はライセンス認定試験も間近

トレーニングもいつも以上にみんな真剣です。
トレーニング①

トレーニング②

AOエントリー受付け期間 延長のお知らせ

お知らせ

9月10日に発生いたしました東日本豪雨により
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

冠水や浸水など、様々な被害にあわれた
高等学校に於かれましては、3年生の事務手続きを進めるにおいては
とても困難な状況であるかと思われます。

このような非常事態を受けまして、
当校では本日9月14日(月)が締切でありましたAOエントリーシートの
提出期間を延長することといたしました。

新たな提出締切日は以下の通りです。

 AOエントリーシート提出締切 9月19日(土)
 受付は郵送、または直接当校窓口での提出でも大丈夫です。


※AO入学ご検討中の方で、上記日程でも困難という方は
  遠慮なくお電話にてご相談ください。
  0120-816-298 入学事務局まで

【大雨被害についてご報告】

おはようございます。

ご報告です。
9月10日に発生しました大雨による被害について、
 当校の校舎・施設・各生徒のパートナードッグ
被害はありませんでした。

多方面から安否を気遣うご連絡をいただき、
ありがとうございます。

この度の大雨で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

イベントに向けて・・・

みなさん、こんにちは

今日は、トリマーコース1年生の近況をお届けします。

ウエストにメリハリはないのですが、
授業はメリハリを心掛けている『I』です。
実習や講義は、本気!
ですが、それでは・・・疲れてしまいますねということで、
楽しむ時は楽しみましょう~

でも、みなさんの本業は、学ぶことです。
絶対にお忘れなく


実習の時は、集中しなくてはいけないので、無言。
これは、真剣に取り組んでいれば、必死で自然とそうなります・・・。
メリハリ
イベントに向けて、みんなで何かするときは、笑顔がこぼれる・・・
いいですね
P1050803.jpg

P1050807.jpg

P1050809.jpg

P1050794.jpg


勉強だけでなく、人とのつながりも大切ですね

勉強時々青春で、お願いします


次回も楽しみにしていてくださいね

新顔登場!

みなさんこんにちは!
今回は先日産まれた仔犬をご紹介します!

27年あかね親子
ミニチュア・シュナウザーのあかねちゃん親子です☆
残念ながら一人っ子ですが、愛情を一身に受けてすくすくと育っています。


P9046903.jpg
9月3日生まれです。
今のところ真っ黒ですが、これから少しずつお母さんと同じ
『ソルト&ペッパー』になると思います。


IMG_0988.jpg
コチラはパピートレーニングの様子です。
コーギーは小さい頃から人が育ててきたも同然の生活をしていたのに加え、一人っ子なので犬があまり得意ではありません。。。
このお互いのよそよそしい距離感がたまりませんね(笑)

IMG_0971.jpg
プードルは少し恐がりな性格なので、矯正中です。


来年のパートナードッグ予定の仔犬たちが産まれております。
総合コースでパピートレーニングを進めて、
お利口さんな仔犬たちを目指しますー!


秋といえば…

さわやかな秋風が吹く季節。
朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりました。

さて、秋と言えば紅葉やコスモス、栗にさつまいもに秋刀魚
たくさんの秋らしいものを連想しますね。


そしてつくば国際ペット専門学校で忘れてはいけないのは

犬友祭

の季節ですよね!!


私たち看護コースもいよいよ犬友祭に向けて始動しました。

先日、看護コースの2年生は犬友祭について話し合いました。

20150907_163312.jpg

2年生は最近研修ラッシュで、出席人数が少なめです…
人数少ないながらも意見を出し合って、それをまとめます。


この看護2年をまとめてくれるのはこの3人です!

34429.jpg


左が、Oさん
真ん中が、Oさん
右は、Oさん

なんと
全員Oさんです。


この3人を中心に看護2年生は犬友祭を作って行きたいと思います。
1年生の犬友祭委員たちは乞うご期待!

よろしくお願いします(*´▽`*)


ライセンス試験に向けて…

こんにちは~
ドッグトレーナーコースです

今回は10月8日に迫ったライセンス3級試験

ついて少しお伝えします

3級試験は「座れ」や「伏せ」、「待て」など基本的な

服従訓練の習熟度を問う試験です

下の画像は自主的に朝早く登校し

授業とは別に練習している生徒たちです


DSCN3044.jpg 

DSCN3049.jpg 
「座れ」

DSCN3050.jpg 
「伏せ」

DSCN3048.jpg
こちらは人の左側をキープして歩かせるトレーニング!(「脚側行進」)


1年生にとってはこれが入学して初めてのライセンス試験

次から次に出てくる新しい項目を覚えさせたり、

試験当日までのペース配分などでわからないことだらけ…

でも皆「合格」という目標に向けて一生懸命頑張っています

残りちょうど一ヶ月となったライセンス試験情報は

またこの場でお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに

オープンキャンパス~個別相談会スペシャル~

9月6日に
オープンキャンパス
個別相談会スペシャル

が開催されましたよ(^^)/
DSC02588.jpg

土浦駅・つくば駅・下館駅に加え
古河駅・下妻駅
から無料送迎バスをご用意しました♪

今開催初となる個別相談会スペシャル!
あなたの『入学したい』
その気持ちがあれば『絶対に入れる』

をテーマに開催されました。

『学費・奨学金』『学生寮・通学方法』
『就職』『先輩に聞いてみよう』
『カリキュラム・パートナードッグ制度』
5つに分かれたブースにて
詳細なご案内と質疑応答が行われました。
DSC02582.jpg

授業内容などに関しても
講師陣から細かな解説がありました。
DSC02583.jpg

今開催に参加できなかった方も
ご都合の良い日に対応させていただきますので
お気軽にお問い合わせください!

全力でサポートさせていただきますよ(^^)/
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
生徒&講師のパフォーマンスを見学していただきました!

生徒による服従訓練のデモンストレーション!
基礎的なものから応用まで生徒解説のもと披露されました。
DSC02774.jpg

講師陣のパフォーマンスでは
3頭同時に扱うドッグパフォーマンスや
ハイレベルなアジリティ見学などなど・・・
ドッグパフォーマンスでは新技が披露されましたよ!

DSC02750.jpg
DSC02826.jpg
ドッグトリマーコース
カット&クリッパー体験をしていただきました!

在校生や講師とペアを組みカット体験!
お手製ボードなども使いながらハサミの使い方をレクチャー♪
 DSC02666.jpg  

早速カット体験をしていただきました!
生徒と楽しく体験が出来ますよ♪

DSC02677.jpg

体験中に生徒によるカットのデモンストレーションも!
カット前とカット後の違いを見学していただきました♪

DSC02691_201509071700165d6.jpg

動物看護福祉コース
つくば獣医診療センターにて開催!

まずは施設案内から♪
DSC02631.jpg

生徒とペアを組み健康チェックを体験!
獣医と看護師でもある講師からも的確なアドバイス♪

DSC02638.jpg
入院犬もおり、生きた学習現場での
体験授業となりました!
DSC02646.jpg
ペットケア総合コース

繁殖実習から始まる貴重な学習課程をご案内!
実習映像や多くの掲示物を活用し・・・
DSC02593.jpg

6月16日生まれの『シーズー』の子犬達が登場♪
来年度のパートナードッグ候補を目指して成長中です!
DSC02606.jpg

そして・・・
8月19日生まれのパピヨンの子犬達も登場♪
貴重な見学をしていただきました!
DSC02625.jpg

さて!
現在AOエントリーを受け付けていますが
締め切りが9月14日と迫ってきています。

オープンキャンパス参加が必須となっていますので
未参加の方は、次開催
9月12日(土)
のオープンキャンパスへご参加ください!

土浦駅・つくば駅・下館駅
から無料送迎バスをご利用いただけます♪
是非ご活用ください(=゚ω゚)ノ


↓ 発着所や集合時間の詳細はこちらへ ↓
特設ページへ

ご予約をお待ちしております(*´▽`*)

トレーニング・・・♪

みなさん、こんにちは

今日は、トリマーコースのトレーニング実習
様子をお送りいたします


P1050783.jpg
トリマーだからといって、もちろんカットだけではないですよ~
犬と人間が、暮らしやすくする為にもしつけは、必要です。

P1050756.jpg

ホールドスチール
犬を後ろから抱くように座らせて、拘束します。
そして、そのままじっとしていられるか試します。
これは、飼い主に対する信頼を育てるトレーニングです。


P1050764.jpg

P1050765.jpg
お腹をみせたら、足や顔など色々なところを触ります。(タッチング)
おとなしくできたら、褒めてあげます
ご褒美をもらえると次も頑張りますよ~

P1050774.jpg

P1050779.jpg

P1050746.jpg


パートナードッグとの信頼関係を築くことは、
いいカットにつながります。
しつけは、いいことだらけです
みんなも楽しみながら、日々頑張っています


犬のスペシャリスト目指して頑張りましょう~

後半戦のスタートです!

みなさんこんにちは!
夏休みはいかがお過ごしでしたか?

さて、当校も授業が再開しました。
学生に協力してもらって授業中(座学)の様子を撮らせてもらいました!
みんな一生懸命!!ノートを書いてますね(^∀^)

IMG_09691.jpg
2年生


IMG_0967.jpg
1年生


夏休みの間には、子犬展示館の飼育に来てくれてましたが、この期間に1年生も大きく成長し、子犬のケアやシャンプーは任せておいても心配無いくらいです!
ここから更にスキルアップして、就職の研修に行く頃には「使える!」と言っていただける様になってもらいます!
IMG_0958.jpg
ブラッシングの様子
パピートレーニングをたくさんやってる子なので、嫌がったりはしませんが、元気いっぱいです☆


FullSizeRender.jpg
体拭きの様子
コチラはヒトが大好きなシーズー兄妹。
シーズーはご飯や給水時に体が濡れてしまうので、キレイにしてあげます。
朝のケアの時は遊んで欲しくて群がってきます(笑)


前期の後半戦がスタートしたので、夏休み中の気持ちを切り替えてスキルアップしていきましょう!

症例紹介

こんにちは!
看護コースです。


今日は看護らしく、角膜潰瘍という犬の病気を紹介しようと思います。

この角膜潰瘍は喧嘩、異物の混入、散歩中の草木との接触などの外傷によって角膜の表面に傷ができる病気です。
この病気は犬の眼の病気の中で一番多く、すべての犬がこの病気にかかる可能性があります。

角膜潰瘍の症状は、眼をしょぼしょぼさせたり、白目の部分が赤くなったりします。角膜は知覚神経が集中しているので小さな傷でも痛みを伴う事が多いです。

そして恐ろしいのは、潰瘍が進むと角膜穿孔と呼ばれる状態へ進行し、ひどければ失明することもあります。

例え角膜潰瘍ができたとしても、そこから重症化しないように早めに発見して治療を開始することが私達の役割になります。

角膜潰瘍はフローレスという染色液を使って、潰瘍の部分を染色します。
もし角膜潰瘍があれば、眼が黄色く染まってきます↓↓

cafe_20150902135829e8e.jpg



このように染色されれば速治療開始です!!
点眼薬や内服、カラーを使って犬の角膜の再生してくれるのを待ちます。

うちの学校では先生の指導の元で、生徒たちがフローレスや点眼、カラーをつけたりなど一連の処置を行います。

33890_201509021358292ad.jpg



このようにして角膜潰瘍ができてしまっても、ひどくならないよう私たちが未然に防いでいるのです。

さて、このフローレス試験はオープンキャンパスで体験できます。興味のある方はぜひ体験しに来てください!







授業再開です!

みなさんこんにちは ドッグトレーナーコースです。

9月1日というと、新学期の初日というイメージですが、

昨日お伝えした通り、昨日から学校は始まりました。

そして、今日から通常通り授業がスタートです。

ドッグトレーナーコース2年生は、初日からアジリティ!!
ブログ2

好天に恵まれて。。。。。

と、いう訳にはいきませんでしたが、暑すぎる事もなく

犬達も元気に動き回っていました。
ブログ1

とは言っても、まだまだ気温も湿度も

注意が必要な季節ですけれど。。。

生徒達はちょっとハズカシイ(-_-;)
ブログ3
目を合わせてくれませんでした。

一年生は座学から!

今日は寄生虫についてをテーマだったようです。
ブログ4

夏休みが明けると、暫くは結構忙しい毎日が待っています。

1年生は初のライセンス試験

2年生は犬友祭(学園祭)で披露する

ドッグパフォーマンス

に向けて、一日たりとも無駄にできません。

このあたりの様子も今後、お伝えしていきたいと

思っています。お楽しみに
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


RSSフィード
リンク