犬友祭 ~ドッグトリマーコース~

みなさん、こんにちは(*^_^*)

連日にわたり、他コースより犬友祭の様子を
お送りしていますが、本日は、トリマーコースからも
楽しい♪様子をお送りいたします


改めまして・・・
たくさんの方々にご来場いただきまして、
誠にありがとうございました。



さてさて、
大盛り上がりだったイベントの内容は・・・


トリマー2年生
デザインカット☆コンテスト

プリキュア
・ハロウィン
・プロティガール
・原宿系ガール
・シンデレラ
・ラプンツェル
計7チームで戦いました。


_DSC4541.jpg
★ハロウィン★

_DSC4525.jpg
★ラプンツェル★

_DSC4324.jpg



優勝は、なんと・・・
花嫁と花婿の2頭でデザインカット、コーディネートした
“シンデレラ”チームでした
_DSC4527.jpg
_DSC4531.jpg


午後からは、毎年恒例、好評いただいています
“愛犬お手入れ”
でした
限定40頭のお手入れ。
毎年楽しみにしていただき、走って受付してくださったりと・・・。感謝いたします。


トリマー1年生
1年生で構成されている5チームでの収益競争です
どこのチームも1位を目指して頑張りました
おいしくて、安全な食の提供、さらに収益を気にしながら・・・。
勉強ですね。
料理は何を?材料は?価格は?安全性は?

コピー ~ PA247337

image2_20151031030547a50.jpg
_DSC4408.jpg
はしまき

image4_201510310306247cb.jpg
餃子

コピー ~ PA247342

様々な悩みを乗り越えて、頑張った結果・・・

はしまき、餃子 完売

収益競争の結果は、第4位でした。

大事なのは結果だけでなく、経過ですよね


image3_20151031030606607.jpg

image1_20151031030529707.jpg

お疲れ様でした



『ハロウィン・ナイト 犬友祭ver』 完成!

皆さん覚えていらっしゃいますか?

先日開催された学園祭
第8回 犬友祭

専門学校&わんわんランド
コラボ企画として制作したハロウィン・ナイトを
犬友祭ご来場のお客様と踊って撮影をする
【みんなで踊ろうハロウィン・ナイト】
が開催されました( *´艸`)
 PA247384.jpg

当日は簡単なレッスン後に撮影♪
小さなお子様から大人の方まで
多くの方にご参加いただけました(^^)/
PA247388.jpg
PA247385.jpg

その映像が。。。ついに完成!
早速!専門学校のYouTubeアカウントにアップいたしました!

『ハロウィン・ナイト 踊ってみた / 犬友祭ver』
↓ 動画はコチラ ↓
YouTubeへ

でご検索ください(*^^)v

まだご覧になられていない方は
専門学校&わんわんランドverもご覧くださいね♪
早くも再生回数が3,500回を超えました(゚Д゚;)
↓ 動画はコチラ ↓
『ハロウィン・ナイト 踊ってみた/つくば国際ペット専門学校』

犬友祭ニュース!総合ver

みなさんこんにちは!
ひとまずは犬友祭のペットケア総合コースの様子をお届けしますね☆

PA247413.jpg
2年生は仮装をしてお出迎えです。
傷メイクやハロウィン風の衣装です。

看板2
看板1
わんわん工房
ということで
ドッグカフェ子犬カレンダーや愛犬のポスターカレンダーを販売しました♪


ホットケーキ1
カフェ班
手作りパンケーキやピザを提供しました!

カレンダー1
カレンダー班
ペットケア総合コースがお世話してきたカワイイ子犬たちの写真を2016年のカレンダーにして提供!
また、愛犬連れのお客様には、愛犬と一緒に撮った写真をその場でカレンダーにして提供しました。
世界にたった1枚しか存在しないカレンダーです


そして1年生は
IMG_1255.jpg
前回載せたお揃いのクラスパーカーでLet’s模擬店です!

IMG_1252.jpg
寺ちゃんうどん
ということで、うどん屋さんです。

メニューは恒例のカレーうどんと新たな試み!肉みそうどん
早々に売り切れてしまい、急いで買い出しに行って追加提供した程です!

そして。。。
IMG_1259.jpg
肉みそうどんは全模擬店メニューの中で人気投票NO.1に輝きました

1年生も2年生も準備期間は何かとそわそわしている様子でしたが、これで一段落ですね。
特に2年生はアニマルセラピーと時期が重なりバタバタしてしまいましたが、1つの形にできて良かったです

お疲れさまでした。

犬友祭!~看護コース編

こんにちは!
動物看護福祉コースです。

24日に開催された犬友祭の様子をお届けします!

まずはみなさま!

たくさんのご来場ありがとうございました!!!
どのコースもどのイベントも、
うれしい悲鳴でいっぱいでした。
みなさん、盛り上げてくださって大感謝です(*´∀`人 ♪


さてさて、まずは看護2年生からご紹介♪
こちらは開会式。
看護2年生はおそろいのTシャツを作りました☆
1_20151027180915bb5.jpg 

いい笑顔です(o‘∀‘o)*:◦♪
2_20151027180931ebb.jpg 

今年は「あなたのワンちゃんCheckします!」
というタイトルで
◯ドライアイ チェック
◯歯磨き チェック
◯耳掃除 チェック
この3つのテーマにしぼって、
健康管理や病気の予防について
お話しさせていただきました。
患者さんに伝わりやすいよう、
それぞれがチームになってポスターも作りました!

ドライアイチェックチームのポスター👀
PA240123.jpg

歯みがきチェックチームのポスター👄
PA240124.jpg

耳掃除チェックチームのポスター👂
PA240125.jpg

看護コースとしては初の試み、
迷子札の販売もさせていただきました。

こちらは迷子札チームヾ(*´∀`*)ノ
3_2015102718093446c.jpg

そしてなんと!!!
今年は最優秀賞である
「理事長賞」をいただいちゃいました\(^o^)/
全コース全クラスが頑張ったなか、
このような賞を頂くことができ、感無量でございます。
この喜びを糧に、来年の看護師試験、
全員合格します。

実行委員長Oさん♪
PA240090.jpg

患者さんと真剣にお話ししたクラス発表✨
PA240112.jpg

こちらもがんばりました☆
18_20151027184617c17.jpg

2年生と担任のM野先生。おつかれさまでしたー!
PA240105.jpg


そして1年生は毎年恒例模擬店です!
今年は豚汁とチョコバナナ🍌
4_20151027181011035.jpg 

6_201510271811342de.jpg

5_20151027181052b24.jpg 

みんなでわいわい作って楽しかった(*’U`*)

おそろいパーカーも作って一致団結!!!
10_20151027181424fbe.jpg 

7_2015102718115807a.jpg 

9_20151027181344c45.jpg 

初めての犬友祭、どうだったかな…!?

当日を迎えるまで、みんなで試行錯誤して
魅せる、楽しめる、笑顔で帰ることができる
そんな犬友祭を準備してきました。
たくさんの苦労もあったと思いますが
たくさんの笑顔が咲いた犬友祭になりました。

みんなほんとにお疲れさまでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

犬友祭 ~ドッグトレーナーコース編~

みなさんこんにちは~

ドッグトレーナーコースです

今日は土曜日に開催された「犬友祭」の模様を

ドッグトレーナーコース目線でお伝えします



まずは1年生の模擬店から→

今年は生徒数の関係から2チームに分かれて

参加しました!  一つは…

「犬笑 WANWARA―」焼肉
おでん!!

そしてもう一つは…

「じゃがじゃが」じゃがバターポトフです!!

DSCN3057.jpg 

DSCN3058.jpg 
_DSC4392.jpg
真剣な目つきや心から楽しんでいる笑顔!

普段の授業ではなかなか見れない様々な表情が見れました


DSCN3087.jpg 
そして今年もB級グルメコンテスト「OKAWARI」開催

まずスタートダッシュは「焼肉」

途中「じゃがバター」に長い行列ができていました

ただ私的には「ポトフ」の優しい味に魅了されました


_DSC5057.jpg 
最終的には「焼肉」が見事3位に入賞です

おめでとう



続いては2年生のドッグパフォーマンス→

毎年恒例になっていますが、今年は…

Dog upon a time ~むかしむかしのものがたり~」

と題し、登場人物を変え、4つのストーリーを

パートナードッグたちと共に表現しました!

_DSC4662.jpg 

_DSC4669.jpg 
こんなアクロバチックな技も


_DSC4705.jpg 
衣装もバッチリだね


_DSC4619.jpg 
これはどうゆう状況…


_DSC4692.jpg 
_DSC4902.jpg 
みな就職活動や普段の授業などの忙しい中

夏休み前からたくさん練習してきました!

大成功に終わり、ついにこの瞬間を迎え

ようやくホッとしていることでしょう!


_DSC4946.jpg 

素晴らしい演技をありがとう

本当にお疲れ様でした

第8回 犬友祭 開催!

こんにちは(。-∀-) / ~ ♪

10月24日
第8回 犬友祭

が開催されました\(^^)/
1

天候に恵まれた盛大に開催できました!
本年度も。。。

来場者数
1,500名
を超えましたΣ(゚Д゚;)!

お揃いの衣装を準備したりやハロウィンメイクもバッチリ!
2

開会式にはサプライズパフォーマンスも行われました!
3

それでは!まずは全体イベントの様子を見ましょう(*´з`)

第2回 B級グルメコンテスト OKAWARI

各コースが手によりをかけて作った12品の料理!
美味しいと思った1品に投票をしていただき
コンテストを行いました!
なんと!今年は講師チームも参戦!
気になる結果はブログの最後に♪

4
5

調理部隊と宣伝部隊に分かれ
激戦が繰り広げられましたよ( ´艸`)
6

頭脳戦!?体力戦!?なぞなぞバラ蒔きゲーム
わんこたちの名にかけて

ばらまかれたボールにクイズが入っていて
ワンちゃん達に拾ってきてもらい問題を解くゲーム!
いち早く回答ゾーンを目指すのも大切ですが
クイズの回答次第で最下位になってしまう!?
白熱したゲームとなりました(; ・`д・´)
7

あなたと愛犬の早食い競争
早食いグランプリ

「回って」「走って」「食べて」のタイムトライアル‼
誰しもが経験したことのあるグルグルバットをクリアし
愛犬と共に早食いをクリアしていくゲーム!
早食いよりもグルグルバットに苦戦する方が
目にとまりました(;'∀')
8

みんなで踊ろうハロウィンナイト
先日、専門学校&わんわんランドもコラボした。。。
今話題のあの!ハロウィンナイトを
来場してくださった皆様と踊って撮影!
お子様から大人の方も参加していただき
賑やかに撮影が出来ました♪
その様子は、近日!YouTubeにて公開!
ちなみに先日公開した動画は再生回数3,000回を超えました!
『ハロウィン・ナイト 踊ってみた/つくば国際ペット専門学校』
9

クラスイベントの様子は次のページへ(=゚ω゚)ノ

続きを読む

犬友祭イベント告知 ~実行委員より~

皆さんこんにちは!!
いよいよ明日が犬友祭
です!!
犬友祭ムード 一色の学校の様子を、犬友祭実行委員がお伝えします!


どのクラスも気合十分!!準備万端!!
image1_20151023091725cc1.jpg
image2


当日はこのたくさんのワンちゃんが目印の看板が皆様をお迎えします!!

全体イベントもはりきっていますよ~!!!
まずは1年生模擬店による
「第2回 B級グルメコンテスト OKAWARI」
image3_20151023091727c3a.jpg

今年はなんと!!先生チームが初出店!!!!
腕によりをかけて作ったお料理。。。
ぜひぜひ"OKAWARI"してください☆


お次は、どなたでも参加することのできる"お客様参加型イベント"
その名も。。。
『頭脳戦!?体力戦!?なぞなぞバラまきゲーム わんこたちの名にかけて』
image4_20151023091729dec.jpg

こちらは、全パートナードッグたちから選抜された
優秀なパートナードッグと一緒にクイズに答えて景品をゲットしていただくイベントです!

3つ目は、皆さんの愛犬と一緒に参加できる"愛犬参加型イベント"
『あなたと愛犬の早食い競争 早食いグランプリ!!』
( *´艸`)o○(ウチの子おやつ大好きなのよねぇ。。。)
(U´w`) o○(おやつ食べたいワン。。。)
という皆さん!!
是非、ご参加ください!!
image5_20151023091730fc1.jpg

特別イベントとして『みんなで踊ろうHalloween Night!』を開催します!
犬友祭の思い出に、皆さんでHalloween Nightを踊りませんか!?
撮影されて映像は、後日YouTubeにアップされます!!
6_20151023091925b60.jpg

今年の犬友祭もとっっっても楽しそうですね!!
是非、お越しください!!!!
お待ちしています!!!!

犬友祭前の最後の大詰め!

みなさんこんにちは!
今回は、連日お送りしている犬友祭の流れを切るのも気が引けるので、総合コースも犬友祭直前のニュースをお伝えします!
今年も総合コースの1年生は、恒例のカレーうどんです。
今までにない程の量を提供しようと思いますので、じゃんじゃん食べに来てくださいね!

ちなみに、今年のクラスパーカーは。。。
IMG_1249.jpg
こんな感じです☆

なんともゆるキャラw
当日はこのパーカーを着ている学生が総合コースの目印です。
精一杯おもてなしできるように頑張ります!


普段お世話している仔犬たちも子犬展示館でみなさんのお越しをお待ちしております!
IMG_1241.jpg
左上に毛が短い子がいますね。
この子も正真正銘シーズーです。
もちろん、みんな同じお母さんから生まれた兄妹です。

犬友祭イベント告知 ~ドッグトリマーコース1年生より~

みなさんこんにちは!
ドッグトリマーコースの1年生です!

今週の土曜日にせまった犬友祭!
トリマーコースも着々と準備が進んでいます!!!

私たちのクラスは、餃子とはしまきを販売します!はしまき?と思った方もいるでしょう(笑)

はしまきとは、お好み焼きをお箸に巻いて食べやすくしたものです!!
こちら試作の様子
1_20151022152143aa6.jpg

2_201510221521483c6.jpg

ん~難しい。。。

みんな試行錯誤して頑張っていました。

こちら話し合いの様子
3_20151022152147316.jpg

みんな顔が険しいです!笑
若干1名笑っていますが。。。笑

看板の準備や飾り付けなども着々と進んでおります!!
みんなが頑張って看板を作成してる中、1人でふざけているさほさん。。。
4_201510221521486e5.jpg


(⌒-⌒; )

餃子もはしまきもドッグトリマーコース「恋雪ちゃん」の自信作!
クラス一同みなさんのお越しをお待ちしております~~!
5_20151022152149b84.jpg

パイオメトラ

こんにちは!
看護福祉コースです。

ちっぷろぐは犬友祭ムードの中ですが…
病院ではいつも通りに、病気の犬たちの治療を怠ることはできません!


今日はパイオメトラを紹介したいと思います。

パイオメトラ…?
何それ…?と思う方は多いのではないでしょうか。


パイオメトラは日本語で言うと子宮蓄膿症のことです。
一般的にはあまり聞きなれない言葉なのですが、動物病院で頻繁に遭遇する症例です。

パイオメトラは子宮内で細菌を含む多量の膿汁が貯まってしまう雌の生殖器の病気です。
治療をしなければ、かなり高い確率でその動物は死んでしまうので、とても怖い病気です。
治療はその膿汁の溜まった子宮ごと取り除くこと。
つまり子宮摘出手術≒避妊手術をすることです。


今回、わんわんランドのレンタル犬、ツミキちゃんがパイオメトラになってしまいました!!!
一大事です!
パイオメトラは高齢の未避妊の犬ならばどの犬でも発症する可能性があり、ツミキちゃんはまさしく10歳の未避妊犬です。

そんなわけで、看護コースでは先週の木曜日に緊急オペを行いました。


ツミキちゃん、死なないで…
212_20151018161124b5d.jpg

もちろん生徒は積極的に手術の準備に参加します。
手術前の麻酔装置の準備中
211.jpg



手術部位の毛刈り中
213.jpg



手術器具の準備
214.jpg


手術部位に布をかけます
215.jpg
216.jpg




今回の手術シーンは一般向けではないので割愛いたしますm(__)m




今のツミキちゃんです。
37339.jpg

手術は無事に終わり、現在のツミキちゃんは回復に向かっております!
あと一週間くらいすれば、レンタル犬として元気な顔を見せてくれるはずです。
よかったね、ツキミちゃん!

犬友祭イベント告知 ~ペットケア総合コース1年生より~

こんにちは~(*'▽')

私たちペットケア総合一年は、

昨年に引き続き、大人気の「カレーうどん」と、新メニューの「肉みそうどん」をご提供いたします☺️

みんなで試行錯誤を繰り返した天下一品です
看板作成の様子です。
1_20151021140401a44.jpg

クラス紹介の様子です。
2_2015102114040590f.jpg

総合コースは全体の看板も作成しています。どんな看板になるのか楽しみですね〜🐶💭
3_201510211404039ef.jpg

当日は総合コースみんなで愛を込めてお作りします!
お待ちしております😊

犬友祭の準備 ~ドッグトレーナーコース~

みなさん、こんにちは!!ドッグトレーナーコースです。

さてさて、今週末に迫りました犬友祭(学園際)。

本日はその予告編をお届けしま~す。

ドレーナーコースは

1年生が模擬店
  
2年生がドッグパフォーマンス

この2つを用意しています!

模擬店は焼き肉やおでん、じゃがバターにポトフ

腕によりをかけてご用意させていただきます!!

ぜひぜひ食べにきてくださいね!

模擬店の看板作りだって

どこよりも目立つ為に、頑張っています。

模擬店の名前は、

 「犬笑」~WANWARA~
2_20151019091027286.jpg

 「じゃがじゃが」
3_2015101909102622f.jpg

の2つです!! 

入園したらこの看板を目指してお越しください(笑)

2年生は犬友祭の〆とも言えるドッグパフォーマンス!
P1110678.jpg

読み合わせも練習します!
P1110665.jpg

よく分かりませんが、楽しそうです
P1110669.jpg

見てください背中に張り付くビーグルの「かえで」ちゃん
P1110668.jpg

ここまで来てフィナーレ?
P1110680.jpg

幾つかのストーリーをワンコ達と一緒にお届けします!!

不安な面もまだまだありますが、本番に向けて

準備に、練習に、みんなで頑張っていますので

みなさん、是非おこしください。

そして、応援よろしくお願いいたします<m(__)m>

犬友祭イベント告知 ~動物看護福祉コース1年生より~

こんにちは〜〜〜😇😇😇
動物看護福祉コース1年生です!

犬友祭まで1週間を切りましたが、看護1年も着々と準備を進めております💃💃

1年生はみんな模擬店ですが
我々はというと……
image1_20151020152654afb.jpg

チョコバナナと……(仁王立ちしてます)
image2_2015102015265612c.jpg

豚汁を……(監督がいます)
image3_201510201526565be.jpg


「豚汁のプリンスさまっマジチョコバナナ1000%」でお送りします!!

どこかで聞いたことのある響きだなと思った方、まったく知らない方、詳しくは検索してみて下さい(=゚ω゚)ノ

スタートの遅い看護1年ですが、やる時はやりますヨ~~!!
image4_201510201526583e6.jpg

しかしカメラにがめついです
image5_201510201526582a6.jpg

image6.jpg

頑張って作ってくれました♪

いつも元気で騒がしいくらいですが、犬友祭当日はそれを活かして美味しい豚汁とチョコバナナを販売します!

チョコバナナは4種類のトッピングから選べて、今回の犬友祭において唯一のデザート系です☝🏻️😜☝🏻

売り切れ御免ですのでお早めに
看護コース1年一同お待ちしております〜〜!🌟 image07.jpg

犬友祭イベント告知 ~ドッグトレーナーコース1年生より~

こんにちわ!
ドッグトレーナーコース1年生です!

私たちは今、犬友祭に向けて模擬店の準備中です(^O^)
1_201510190910237c8.jpg  

私たちのクラスは人数が多いので2つの班に分かれて模擬店を出します!

1つ目の班は
「犬笑~wanwara~」
味の染み込んだ体が温まる3種類のおでん
甘辛いタレがたっぷり絡んだアツアツな焼肉
2品を最高な笑顔でお出迎えしながら販売します( ^ω^ )

2_20151019091027286.jpg

2つ目の班は
「じゃがじゃが」
その名の通りにホクホクでバリエーション豊かな味が楽しめるジャガバターと野菜が美味しいあったかポトフのじゃがいもたっぷりの2品を販売します( ^ω^ )
3_2015101909102622f.jpg

どちらの班も味に自信を持って楽しく作っているのでぜひ来てくださいね*\(^o^)/*
お待ちしています!

犬友祭・・・

みなさん、こんにちは~ヽ(´∀`)ノ

学校の授業は通常通りですが、

犬友祭

のハロウィン・ムード
出てきています。

そこで、トリマー1年生の模擬店“こゆきちゃん”とは・・・・

こちら↓

1437051607578.jpg

とてつもなくやんちゃボーイであります。

ハロウィンムードは、ここにも

女性講師陣であります。

1444315866902.jpg


犬友祭、お楽しみに。゚(゚^∀^゚)σ。゚


犬友祭イベント告知 ~ドッグトリマーコース2年生より~

こんにちは!
トリマーコース2年生です!

本日は、私たちトリマー2年生のパートナードッグの『夜叉丸くん』に犬友祭準備の様子をリポートしてもらおうと思います♪

夜叉丸:
よう、みんな!俺は夜叉丸だ‼ よろしくな‼
これから犬友祭準備をしているトリマー2年生の様子をリポートするぜ‼
image1_20151015092451f12.jpg

夜叉丸:
ん?? なんだ?
なんか、リボンみたいな小物がたくさん落ちてるぞ??
image2_20151015092456419.jpg

生徒:
あっ! 夜叉丸くん!
これはね、10月24日の犬友祭で私たちトリマー2年生が使うんだよ♪
image3_20151015092454c06.jpg

夜叉丸:
犬友祭か~! トリマーコースって何やるんだ??
image4_201510150924576aa.jpg

生徒:
テーマを決めて犬をデコーレションするんだよ!
午後は50名様、小型犬限定でお手入れもするよ!

夜叉丸:
なるほど!楽しくなりそうだなっ!
以上、犬友祭リポートでした!
24日の犬友祭は俺たちも待ってるから是非、来てくれよ!!
image5.jpg

アニマルセラピー始動!

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースでは、毎年この時期に動物介在活動ということで、様々な施設に行ってアニマルセラピーの校外実習をさせてもらっています。

今回も老人ホームに行ってきました
PA147081.jpg
とても天気が良く、バスを降りたら早速プログラムに向けて準備です。


プログラム開始です。
PA14.jpg
犬の紹介をしたら、ご利用者さんに楽しんでいただけるような特技を披露しました
アップのシンクロです


PA147093.jpg

PA147089.jpg
みんな初回にも関わらず、ふれあいタイムでは自然な良い笑顔が輝いていました
これから社会に出て、いろんな方と接する機会があるので、こういった経験は本当に学生の大きな成長につながりますね

犬友祭イベント告知 ~ペットケア総合コース2年生より~

こんにちは~
私たちペットケア総合コース2年生です!!


実習集合写真


私たちは
ドッグカフェ&オリジナルカレンダー
を販売します

その名も………………………
「わんわん工房」
ハロウィンとパン工場をテーマに準備していまーす!!!


image1_201510150906283fd.jpg

ドッグカフェカフェのメニューは
・ピザ
・ワンちゃんと飼い主さんが一緒に食べられるパンケーキ
・飲み物
を販売しております!

image02.jpg

そしてオリジナルカレンダー!!
世界に一つだけのカレンダー作成しちゃいます
愛犬と一緒にいかがですか??

ぜひお待ちしておりまーす*\(^o^)/*


image03.jpg

犬友祭の準備 ~一年前を振り返って~

こんにちは!
動物看護福祉コースです!

最近の学校はどこもかしこも犬友祭ムードの一色。
どのコースも準備にいそしんでいます。

もちろん看護の1年生も2年生も日々、着々と進行しております。

ここで、今のがんばっているみんなの姿を見せたいところですが……
まだまだ本番までのお楽しみ。
2年生がアップしたブログで少しご紹介させていただいていますので
そちらをご覧ください♪♪♪


そこで、今回は昨年の犬友祭の準備の思い出を振り返ってみたいと思います。


20141016_145901_20151014221836cfd.jpg
一年前から変わらずみんなのサポートをしてくれるおふたり

20141016_145729_20151014221834cc5.jpg
去年からずば抜けた画力と存在感のこのお方

20141016_150047.jpg
はじめての犬友祭でみんなも手探り状態でした

20141016_150009_20151014221831b1d.jpg
去年も今年も二人で一緒にがんばってくれています


懐かしいですね。

去年も今年も変わらず、試行錯誤しながら準備をしてくれています。
こうやって毎年、学生たちが時間をかけて努力をしてくれるおかげで、大成功の犬友祭を迎えることができているのです。


さて、今年の看護の作製物のお披露目ももうすぐさせていただきます!
いまはまだ内緒★
来週をおたのしみに~ヾ(*´∀`*)ノ

今年の1年生の様子を少しだけ…
10141.jpg


こんなこともしております(*´艸`*)

今年は何やらいつもと違う予感…☆☆☆

犬友祭イベント告知 ~動物看護福祉コース2年生より~

皆さんこんにちは!
動物看護福祉コース2年生です!!

私たちは今年
「あなたのワンちゃんCheckします!」
というタイトルで
◯ドライアイ チェック
◯歯磨き チェック
◯耳掃除 チェック
を行います!!
私たちがていねいにアドバイスをしますよ!( *´艸`)

さ・ら・に‼

チェックを受けていただいた方に希望制で
手作り迷子札の販売をします!!
image1_20151014092331d2d.jpg 

その場で手作りですので世界に一つだけの迷子札です!!
※数に限りがございます

私たちも毎日準備中です!!!
image2_2015101409233201a.jpg

image3_20151014092333afe.jpg

image4_20151014092335ff3.jpg

ぜひおこしください!!!
おまちしていまーす‼!\(*´▽`*)/♡♡

犬友祭イベント告知 ~ドッグトレーナーコース2年生より~

こんにちはー!
ドッグトレーナーコース2年生ですー!

今、私たちは犬友祭に向けてドッグパフォーマンスの準備中です!
1_20151013143757856.jpg

その名も!
Dog upon a time ~ むかしむかしのものがたり ~」
です(^O^)

今回は、3つのグループに分かれて『あの名作』の世界を演出したいと思います。
それぞれのグループによって、全く違う雰囲気を犬と一緒に表現するのはとても難しいことではありますが、夏休み前から皆で、力を合わせて練習し、作り上げてきました。
2_20151013143759ef9.jpg

3_2015101314380224c.jpg

人も必死に頑張っていますが、犬も頑張っています!
このパフォーマンスは、人と犬との絆が見られる場でもあります!!
4_20151013143802cdc.jpg

お見苦しいところが多々あるかと思いますが、是非!
見に来てください。
5_20151013143804f2b.jpg

お待ちしてます!!♡

ライセンス試験!!

みなさんこんにちは~

ドッグトレーナーコースでーす

今日は1年生に関する報告をひとつ!

以前にもこの場で紹介させていただいた

”ライセンス3級試験”についてです

先週の木曜、ついにその日を迎えました!!

1年生にとっては入学して最初の試験。

開始前から試験会場は異様な雰囲気に包まれ

ついこちらも引き込まれそうになるほどでした…


ではその時の様子を少し

P1110399.jpg 
P1110400.jpg 
まずは会場作りから!  まだまだ表情に余裕があります


P1110472.jpg 
審査員の先生からのあいさつ!
「みなさん頑張って下さい!」…とのやさしいお言葉


P1110463.jpg 
いよいよ試験開始!  「いつもの調子で頑張って


P1110451.jpg 
こちらは「脚側行進」
犬と歩調を合わせて歩きます。


P1110452.jpg 
次は「伏臥」
いわゆるフセの姿勢です。


P1110446.jpg 
P1110431.jpg 
続いて「休止」
犬をフセの姿勢にさせ、人は離れて30秒待たせます。


P1110449.jpg 
最後は「お手おかわり」
自由課目の一つです。


思っていたよりもで来た人

出来なかった人

結果は様々だと思います。

ただ皆この日まで努力していたことには変わりません!!

この日の思いを忘れず、また次の目標に向かって

頑張って下さいね

期待してます


P1110453.jpg 
最後のおまけ…

P1110455.jpg
ど~~~ん!!!

オープンキャンパス開催

10月10日に
オープンキャンパス

を開催しました(^^)/

午前中は学校説明会!
_DSC3635.jpg
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
生徒&講師のパフォーマンスを見学していただきました!

生徒による服従訓練のデモンストレーション!
基礎的なものから応用まで生徒解説のもと披露されました。
_DSC3754.jpg

講師陣のパフォーマンスでは
3頭同時に扱うドッグパフォーマンス!
1頭は、講師の足をくぐりながら歩き!
1頭は、講師を中心に左回り!
1頭は、講師を中心に右回り!

図解 付き

大迫力のアジリティを目の前で見学!
コースの難しさを皆さんで体験していただきました♪
_DSC3790.jpg _DSC3771.jpg

ドッグトリマーコース
カット&クリッパー体験をしていただきました!

在校生や講師とペアを組みカット体験!
分かりやすく楽しく体験が出来ますよ♪
_DSC3688.jpg

体験中に生徒によるカットのデモンストレーションも!
カット前とカット後の違いを見学していただきました♪

_DSC3695.jpg

動物看護福祉コース
つくば獣医診療センターにて開催!


今開催では血清点眼を作る過程を
見学していただきました♪
_DSC3718.jpg

院内ならでは充実した見学に
特に動物看護士を目指す参加者の方は
大満足をされていたようでした!

_DSC3717.jpg
ペットケア総合コース

繁殖実習から始まる貴重な学習課程をご案内!
実習映像や多くの掲示物を活用し・・・
在校生によるパフォーマンスも行われました♪
_DSC3644.jpg

6月16日生まれの『シーズー』の子犬達が登場♪
ブログに何度か登場していますが
来年度のパートナードッグ候補を目指して成長中です!
_DSC3656.jpg

現在
学校推薦・指定校推薦
入学願書受付中!


オープンキャンパス参加が必須となっていますので
未参加の方は、次開催
10月18日(日)
のオープンキャンパスへご参加ください!

土浦駅・つくば駅・下館駅
から無料送迎バスをご利用いただけます♪
是非ご活用ください(=゚ω゚)ノ


↓ 発着所や集合時間の詳細はこちらへ ↓
特設ページへ

ご予約をお待ちしております(*´▽`*)

トリマーライセンス試験3級

みなさん、こんにちは~(^∇^)

先日、
トリマーライセンス3級試験
が行われました(^∇^)

基本の技術の習得を目的とした内容になっています。
日頃の実習の成果が試される時です。
パートーナードッグと共に成長してきた学生たちの最初の関門です。
次の2級試験を視野に入れて、すでに日々練習していますが、
改めて次の目標に向かう時でもあります。

P1080022.jpg
背中から緊張が伝わってきますね。

P1080001.jpg

P1080010.jpg


P1080011.jpg

P1080015.jpg

P1080021.jpg

『やっと終わった・・・。』緊張から解放された。と学生の
背中が語っているように感じました。


ほっと一息・・・。

はい!ちょっと待ってください!

休息入れたいのは、やまやまですが、2級試験にむけて始動しますよ!!

やったもんがちです。練習は、裏切りません。


頑張りましょうね



休園日の学生

みなさんこんにちは!
今日はわんわんランドが休園日でした。

トレーナーコース、トリマーコースの学生はライセンス試験だったので
IMG_1163.jpg
総合コースの学生はひっそりと応援していました。


さて、休園日ということもあり、仔犬展示館では営業日にできないようなお掃除なんかもやっちゃいます。
IMG_1161.jpg
仔犬が入るハウスや普段使っているものを園内で一気に天日干しします!
日光にあてるのは効果的な殺菌作用もあります。
紫外線消毒ってやつですね^∀^
仔犬を扱う上では、いかに環境を清潔に保つかが最重要POINです


po.jpg
仔犬も日向ぼっこします。
日光浴は免疫力を高めるので、定期的に日向ぼっこしましょう




さて、みなさんお待ちかねのコーギー(フラッフィー)の仔犬が仔犬展示館に仲間入りしました
明日からお部屋にいますので、会いに来てくださいねー
IMG_1168.jpgIMG_1185.jpg


避妊手術

今日は先日行われた避妊手術について紹介したいと思います!
もちろん紹介させていただくのは、看護コースです


まず、なぜ避妊手術を行うのか、避妊手術の利点を紹介させてもらいます。

避妊の処置をすると乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、卵巣腫ようなどの疾患の予防になります。
また、発情に関連する問題行動の緩和や、誤交配を避ける目的などがあります。

このような問題を減らすためにも、出産予定のない犬や猫は避妊手術を動物病院では勧めております。

さて、今回避妊手術を受けたのは、ラブラドールレトリバーのうるまさんです。








うるまドキドキ
20151001_7008.jpg


薬の準備中
20151001_9268.jpg



助手をするのはもちろん看護の学生さん
20151001_6864.jpg
20151001_9557.jpg


うるま、ぼんやり
20151001_9954.jpg


以上避妊手術でした!
また次回のオペ報告をお楽しみに~(^-^)/


ライセンス認定試験

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

前回は前期試験の様子をお伝えしましたが、

今回は間近に迫ったライセンス認定試験

の様子をお届けしたいと思います。

1年生にとっては、パートナードッグがついて

はじめての実技試験になります。

日頃の信頼関係の深さが問われる大きな試練

これを乗り越える事でまた一つパートナードッグ

との絆が深まるでしょう

模擬①

模擬③

模擬⑥

模擬②

模擬④

模擬⑤

目指せ!全員合格!!

ビックプロジェクト始動!

こんにちは(^^)/

何度かブログでも話題になっていますが…
10月24日(土)
つくば国際ペット専門学校の学園祭
第8回 犬友祭(けんゆうさい)

が開催されます!

毎年1000名を超える来場者で賑わう
盛大なイベントです♪

近日公開予定の特設ページで
詳細がアップされますのでお楽しみに(*´ω`*)


そして…
ビッグプロジェクト始動!
その企画とは!
_DSC3176.jpg 





















まだ内緒( *´艸`)w
_DSC3455.jpg

続報をお楽しみに(^^)/

トリマーたまご日記

みなさん、こんにちは


オレオ

前期試験(筆記試験)が終わり、
昨日から通常授業です・・・。

ほっと一安心(^∇^)ノ

と、いいたいところですが、

トリマーライセンス3級試験(実技)

が、来週行われます!

日々、実習の授業を大事にしている学生たちです。

練習は、裏切りませんよ。

来週は、その様子をお送りいたしますので、
お楽しみに


犬友祭

の準備もちゃくちゃくと進んでおります

そちらもお楽しみに


大きくなりました!

みなさんこんにちは!
以前ご紹介した、仔犬たちが大きくなったので、ご覧頂きたいと思います!

IMG_1112.jpg
シュナウザーのあかねちゃん親子です。
9月10日のブログでもご紹介しましたが、約3週間経ってだいぶシュナらしくなってきましたww

IMG_1104_20151001170841f37.jpg

もう少しで歯が生えてきそうなので、離乳食に移行しなくちゃいけませんが、タイミングが良ければまだ授乳シーンが見られるかもしれません

IMG_1122.jpg
こちら。。。
仔犬展示館の外からお客様視点で見るとこんな感じです。
ちょうど授乳していたので激写です。


IMG_1120.jpg
続いてリンゴちゃん親子ですー
りんごちゃんはいつでもカメラ目線で本当に揺るぎないです

IMG_1117.jpg
子供たちもやっと犬っぽさがでてきました
なかなか比較しずらいですが、リンゴちゃんの歴代の子供たちは他のパピヨンよりも毛が密で、早い段階からフワッとします!
きっともう少しすると耳も立って、よりパピヨンらしくなってきますね。


ちなみにこの仔たちはみんな来年度のパートナードッグ予定の仔犬たちです!
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク