海外研修旅行へ行ってきました

Aloha(∩´∀`)∩~♪

はい!
海外研修旅行へ行ってきました♪

行先はグアム\(^o^)/
0_20151130203523af9.jpg

海外のペット事情にふれながら
旅行を満喫してきました♪

宿泊したホテルの目の前は海!
景色が最高でしたよ( *´艸`)
2
1

行く先々で様々な出会いがありました♪
3
4

空港では麻薬探知犬のお仕事を見学しました!
搭乗待ちの乗客の周辺を巡回!
緊張感漂う現場でした(*_*;
5
6

そして。。。
ショッピングや食事も楽しみ
観光名所も回ってきましたよ(^^)

メニューを見て固まる様子もチラホラ(゚Д゚;)
単品で頼んだつもりがセットが・・・
なんてハプニングもあったようですが
なんと!英語が得意な生徒がいたんです!
頼らせていただきました(笑)
8_20151130203717bc4.jpg

パンケーキも堪能♪
9_20151130203719e30.jpg

ディナーもボリューム満点でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
10_20151130203929cec.jpg
11-1.jpg
11_20151130203931e96.jpg

名物アトラクションも勇気ある生徒がチャレンジ!
!逆バンジー!
3・2・1・・・
『(''Д'')きゃーーー◯△▢✖※・・・・』
言葉では表せないような奇声を発していました(´∀`;)
12_2015113020393429c.jpg
13_20151130203935709.jpg
14_20151130204222dce.jpg

観光名所の恋人岬も行ってまいりました!
天候にも恵まれ景色も最高でしたよ(^^)
15_20151130204223990.jpg

その他、ビーチやマリンスポーツも満喫♪
充実した海外研修旅行となりました♪
16_2015113020422403c.jpg

トリマー日記

みなさん、こんにちは~(*^_^*)

本日は、仔犬のトリミング編です

P1080093.jpg
まだまだグルーミングに慣れません・・・。
それが当たり前ですね。
回数を重ね、徐々に慣らしていきます
大切に大切にグルーミングを好きになって
もらえるように・・・


P1080091.jpg
テーブルに張り付いていましたが、それでもしっぽを
振ってくれました
控えめに・・・


P1080090.jpg
かわいい目が見えそうで見えない、この時期の
目の周りの感じが仔犬らしくてかわいいですね


成犬になっても、もちろんかわいいですよ
P1080374.jpg

カットだけでなく、様々な犬種の
シャンプーもします\(^o^)/

P1080155.jpg

パートナードッグによる試験対策は、もちろんのこと様々な
犬種で実習をしています(*’U`*)

学生たちは、いきいきと実習に励んでいます!

みんなの様子、来週も楽しみに
していてくださいね


ここで一息。。。総合の名物実習★

みなさんこんにちは!
イベントが連なり、ブログも楽しい雰囲気満載になっていますが、ここで一息、イベントの合間もしっかりお勉強や実習もやっていますよ!
総合コースの最近の実習風景を写真いっぱいでご覧いただきたいと思います

まずは、2年生
継続して動物介在活動をさせてもらっています。
DSC07172.jpg
始まりのご挨拶の様子


DSC07173.jpg

パートナードッグ達の紹介をしている様子

IMG_1416_20151126174411b43.jpg


IMG_1472.jpg
特技披露をしている様子

DSC07201.jpg
ご利用者さんとのふれあいタイムの一コマ

IMG_1424_201511261744126fd.jpg
プログラム終了後にご利用者さんをお見送りさせてもらったりもします



お次は1年生
IMG_1477.jpg
コチラは生後3ヶ月のセントバーナードの仔犬です
さすがセントバーナード3ヶ月でこのデカさ
少し恐がりさんなので、パピートレーニングを兼ねたシャンプーです。

IMG_1500.jpg
仔犬であることを忘れてしまいそうになるどっしり
近々仔犬展示館に登場しますよー


IMG_1488.jpg
そして、お待ちかねの(?)とめちゃん

IMG_1521.jpg
わんわんランドのふれあい広場でも活躍していますが、1歳未満とまだまだおこちゃまなので、とめちゃんも継続してパピートレーニングをさせてもらっています。
ロットワイラーでここまでおっとりさんもなかなか珍しいですね~
ひっくりかえしても、爪切りや耳そうじをしても、口に手を入れても、オモチャを取り上げても怒りません!
パピートレーニングの賜物でしょうか((笑))
とめちゃん、イイコ

今後もわんわんランドの方とも協力して、性格のイイコが育っていくように、総合コースではパピートレーニングに力を入れていきます

パートナードッグ大運動会!~看護コース編

看護福祉コースからも大運動会の様子をご紹介!
まずは、当日のミラクルから…


雨予報だったんです。
ずっと。
それが曇りの予報にかわり…
さらに時々曇りにかわり…
で、こちら

112500.jpg 
晴天が曇天を押し寄せています!!!
ここまでくるともはやだれか何か持っているのではと。
すごいパワーです、TIP生。

112502.jpg
そして元気いっぱい始まりました大運動会!
赤チーム看護1年生跳んでます!

 112503.jpg
黄チーム看護1年生応援してます!

112510.jpg
青チーム看護1年生余裕です!

112504.jpg
112516.jpg
112515.jpg
みんなで出番待ちです!
看護1年生の今年の競技は…?

112505.jpg
試行錯誤して練習した
「わんわん玉拾い対決」!!!
パートナードッグたちがつけているかごに、
みんなでガンガン拾ったボールを入れていきます。
応援席からボールを投げてもらってみんなで参加!
カラフルなボールが宙を舞ってきれいでした(*’U`*)
(当たってもいたくない軽い素材です!)

112517.jpg
ボールに夢中で動かない子
走り回ってはしゃぐ子
遊ぼうよー!と誘惑しにくる子。
わんこたちの様々な表情がみられました!

112513.jpg
応援にも力が入りますヽ(≧∀≦)ノ


112514.jpg
こちらは2年生の出番待ち。
看護二年生の今年の競技は…

112506.jpg 
「看護の名にかけて」!!!


112507.jpg
なんだか緊張しています…。
それもそのはず、
この先にはとんでもない難関が…!

112508.jpg
パートナードッグがおやつを食べると、
お皿の底には問題が…
障害物を乗り越えて、問題に答えます。
問題はなんと動物看護師統一認定試験の過去問(゚д゚)
中にはサービス問題もありましたが、
本気で難しかったです…。
正解するとようやくゴール、と言う
知力体力時の運が必要な競技でした。

112509.jpg
最後にみんなで記念撮影(o‘∀‘o)*:◦♪
2年生は最後の運動会でしたが、
良い思い出になりました(*´v`)

パートナードッグ運動会♪

みなさんこんにちは!

連日、運動会の様子をお届けしています!

本日は[ドッグトレーナーコース編]

という事でお届けします

ドッグトレーナーコース用に

一年生と2年生、それぞれの種目が用意されます

一年生はボールキャッチゲーム。

決められたラインにどれだけギリギリでキャッチできるかを競います。

ボールキャッチ①

ボールキャッチ②


投げる人間の力加減と犬のスピードが上手くかみ合えば、いい記録が狙えます。

やってみると結構難しいんですよ!  



2年生は授業でやっているアジリティを競技にしました。

コースはシンプルですが、チーム対抗タイムトライアル!


タイムを意識し過ぎて慌てると、、、、




今回の会場は結構スベルので、曲がりきれずに

オーバーランしてしまう犬達が

いかにコントロールするかが腕の見せ所です
P1110797.jpgP1110803.jpg
P1110800.jpg

苦労しながらですが、結構真剣な表情で頑張ってくれました

お疲れ様でした!!

この所イベントが続きましたが、しばらくは平穏な日常に戻ります!!

毎日の授業も頑張りましょう!!

第3回パートナードッグ運動会 開催!


こんにちは(=゚ω゚)ノ

先日、開催された
第3回
パートナードッグ大運動会

全体の様子を
沢山の写真と共にお届けします(^^)/

雨が降りそうでしたが何とか持ちこたえ
開催することが出来ました!

名前の通り・・・
パートナードッグと共に各競技に挑むこのイベント!

注意事項でんた…つ!?
先生からサプライズで書道パフォーマンスが!w
さすがTIP講師陣。。。すごい!w
0開会

運動会と言えば選手宣誓!
スポーツマンシップより
パートナードッグと共に楽しむことを誓います!

0宣言

計13種目の全体種目・コース種目を
赤組 青組 黄組
3チームに分かれ激戦が繰り広げられました!

準備体操もバッチリ!
今年も気合が入っていました( *´艸`)
0体操

応援準備もバッチリ!!
DSC7103.jpg

さぁ!競技スタートです(∩´∀`)∩

『ぐるぐるバット&早飲み競争』
毎年恒例ぐるぐる企画!
今年は早飲みの要素が加わり大賑わい♪
1ぐるぐる0 1ぐるぐる

『待てガマン選手権』
様々な障害や誘惑に負けずに
サドンデス形式で勝負‼
2待て

『ボールキャッチ対決』
ラインにどれだけ近い位置でボールをキャッチできるか?
記録で準備を争いました!
3ボール

『わんわん玉拾い対決』
新企画!
犬達は遊びながらカゴを持って走り回る…
カゴにどれだけボールを集められるか!
4玉拾い

~中間発表~
赤組62点 青組71点 黄組69点
今年は大接戦!
どの組が優勝するのでしょうか!?

後半戦へ続く( `ー´)ノ

続きを読む

パートナードッグ運動会  -トリマーコース-

みなさん、こんにちは


本日は、こちらをお送りいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

パートナードッグ運動会


☆*:.。. パートナードッグ運動会 .。.:*☆
        トリマーコース

PB197471.jpg

今年もやってまいりました~
パートナードッグと一緒に楽しかったね~(*´v`)
かわいいハプニングがあったりと・・・。

_DSC7077.jpg
ドキドキわくわくの始まりです!


★早着!マダムのオーダーに応えよPartⅠ★
_DSC7226.jpg
躍動感溢れる写真ですね・・・。

_DSC7247.jpg
リボンつけです!練習の成果は、出たのでしょうか~?
細かい作業に苦戦中!?

_DSC7259_20151120190231564.jpg
ゴール前にリボンつけで、へとへと。

DSC07038.jpg

さてさて、毎年恒例のマダム・・・。
今年は、どんな風に登場してくれるのでしょうか!?


ターミネーター?マトリックス?では、ありません。
今年は、♪ポッキーのCM♪のダンスをクールにきめてくださいました
さすが、マダムは流行にも敏感ですねぇ~

こちらです↓↓↓↓↓

PB197511.jpg

今年も劇的なメークです!
DSC06991.jpg



★早着!マダムのオーダーに応えよPartⅡ★
ももたろうのコスプレに大笑いヽ(´∀`)ノ
笑顔がとてもかわいいですね。
DSC06994_20151120192046428.jpg

DSC07015.jpg
自分とパートナードッグのコスプレがあってたかなぁ・・・
×かぁ。走って~!○を探せ~!

★待てガマン選手権★
DSC06935.jpg
おとなしく待っています。担当者には忠実です。
どんな状況でも待てるかな?
じゃま~という魔の手が・・・。
それでも待てれば本物だぁ~

★ランチ中★
DSC06969.jpg
これも大切なひと時ですね
食べる時も・・・しあわせ~

お疲れ様でした!
また来年も頑張りましょう!
いざ勝負~(「・ω・)「ガオー



秋はやっぱり運動会!

みなさんこんにちは!
今回は、本日行われた『パートナードッグ運動会』の速報をお届けします。

撮りたてほやほやなので、あまり選別できていませんが、楽しそうに撮れているものをチョイスしてみました。


PB197464.jpg
まずは、選手宣誓
の3チームに分かれて競技を行います。
各チームのリーダーが代表で宣誓してます


PB197465.jpg
そして恒例のラジオ体操
代表者がステージ上でお手本です。
各々、自前の体操着でツカミはOKです(」*´∇`)」


PB197477.jpg

PB197486.jpg

PB197482.jpg
それぞれのチームも応援に熱が入りますね

PB197543.jpg
各コースの競技も様々
総合の2年生は特技披露をして、ポイントを稼ぐ競技です!
特技が上手にできたらポイントゲットです

PB197530.jpg
こちらは新種目。
ガチの『綱引き
歓声も大盛り上がりで、みんな興奮度MAXでしたね

実行委員のみんなも、とても協力的で、割り振った役割以外でも進んでお手伝いをしてくれたりと、運営側の頼もしい味方になりました
みんなお疲れ様でした

看護1年生の運動会練習


だんだん肌寒くなってきた今日この頃。
秋も終わりに近づきてきましたが、学校ではまだ大事な秋のイベントが残っております。

それは………

パートナードック大運動会!!


パートナードック大運動会とは…
普通の運動会とは異なり、パートナードックも競技に参加し、競いあっちゃうイベントなのです。


今日は看護1年生の運動会の練習風景を紹介したいと思います!

20151112_679_20151113143739ec1.jpg
20151112_6054.jpg
20151112_7326.jpg

これは看護1年生のパートナードックで相性の悪い犬がいるかをチェックしてます。
看護1年生の何人かは今年の運動会で「わんわん玉拾い」という種目に参加します

わんわん玉拾いとは、パートナードックに箱をつけて、その箱の中に玉を入れた数を競います。
そこでは、看護1年のパートナードックたちが、わんわんランドステージ広場にて、フリーになってしまうのです。
そのため相性が悪い子がいないかをチェックしているところなのです( ̄^ ̄)ゞ

学生たちは犬同士がケンカしないか、ハラハラ…
20151112_6308.jpg

監視の目を光らせております
20151112_7343.jpg

その学生の心配とはうらはらに、犬たちは楽しそうですね
20151112_8234.jpg


いつも教室内での勉強が多い看護さん
たまにはこんな日があってもいいですよね

明日はがんばりましょうヽ(´∀`)ノ




アジリティ競技会!

みなさん、こんにちは!!ドッグトレーナーコースです

先日、ドッグスポーツの一つ、

「アジリティー」の競技会に行ってきました。

今回は競技参加ではなく、運営のお手伝いとしての参加です。

到着後、先ずは会場作りから。
P1110734.jpg
P1110733.jpg

競技のコースをみんなで手分けして作っていきます。

今回参加してくれたのは全員一年生。

勝手が良く分からない中でしたが、

それぞれ頑張ってくれました。

コース作成が済むと開会式。

スタッフのメンバーとして紹介していただきました。
P1110740.jpg

照れくさそうな人もいましたが。

そして競技開始!!

進行のお手伝いです。
P1110749.jpg
P1110758.jpg

あいにくの天気で、テンションもなかなか上がりませんが、

競技終了まで気合いで持ちこたえました!!

因みに、アジリティ大好き「N澤先生」も出場していました。
P1110764.jpg
ピー○ちゃんと一緒に走って第2席(2位)。

流石です。

2年生になると、アジリティーの授業があります。

アジリティ競技を間近に見て、

興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。

と思います。

帰りのバスではみんな熟睡。
P1110766.jpg

お疲れ様でした。

アジリティーはオープンキャンパスでも、

ご覧いただける事が多いです。

是非見に来てくださいね!

お待ちしています

オープンキャンパス開催!

11月15日に
オープンキャンパス

が開催されました( *´艸`)

_DSC6694.jpg

全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
生徒&講師のパフォーマンスを見学していただきました!
DT_201511161823578f7.jpg

生徒による服従訓練のデモンストレーション!
解説を交えながら生徒とペアを組み体験していただきました♪
DT 

講師陣のパフォーマンスも行われました!
3頭を同時に扱う講師(; ・`д・´)
1頭のみに指示を与え、2頭はスタンバイ!
基礎的なトレーニングから発展したものを披露!

DT   

大迫力のアジリティショーも開催!
世界レベルのアジリティをご覧いただきました(´▽`*)
_DSC6844.jpg
ドッグトリマーコース
カット体験をしていただきました!
トリ

在校生や講師とペアを組みカット体験!
初めての方もご安心を!
ペアになった生徒と楽しく会話をしながら
体験を受けられますよ(^^)
トリ 

生徒によるカットのデモンストレーションも行われました!
カット前とカット後の違いを見学していただきました♪

トリ   

動物看護福祉コース
つくば獣医診療センターにて開催!

看 

センター内のぐるりと見学!
様々な機材が揃っており、肌で学習環境を感じていただきました!

看   

妊娠犬の超音波検査も見学!
子供は順調に育っているようです(^^)
看      

ペットケア総合コース

繁殖実習から始まる貴重な学習課程をご案内!
総

『パピヨン』『シュナウザー』の子犬達が登場♪
来年度のパートナードッグ候補を目指して成長中です!
総  

現在、介在活動に取り組んでいる2年生達による
プチ芸披露も行われました(^^)
総 

オープンキャンパス次回開催は
12月13日(日)
となります(*^-^*)

そして翌開催は…
12月23日(水)
クリスマススペシャル
を開催!!

スペシャルでは、参加者1人に1頭をご用意し
パートナードッグ体験
をしていただきます( *´艸`)

その他、通常のオープンキャンパスでは体験できない
ボリュームたっぷりの内容で開催します!
詳細は近日公開!

↓ 昨年の様子をブログでチェック('◇')ゞ ↓
2014年 クリスマススペシャル

是非ご参加ください♪


【おまけベストショット】
『私!さらん!』ってドヤ顔( *´艸`)
_DSC6709.jpg

トリマー日記

みなさん、こんにちは~.゚+.(・∀・)゚+.


今日は、トリマー1年生の成長をご報告いたします


P1050817_20151114165934ae0.jpg


P1080290.jpg

①は、1ヶ月半前です。②は、最近トリミングしたものです。
いかがでしょうか?毛の表面が揃ってきていますね。全体のバランスも良くなってきています。
その犬の体型を理解して、欠点を補い、よりよくみせるのが、トリミングです

パートナードッグでの定期的なトリミング、概論でカットを理解して、豊富な犬種や週に3日多くの実習日で、
体にたたき込みます!

学生たちは、失敗をしながら、次はもっとうまくいくように
試行錯誤・・・・。

その結果
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑②のように成長中です↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もちろん他の犬種もかわいくきれいにトリミング出来るように勉強しています。

他コースのパートナードッグたち
P1080369.jpg
P1080370.jpg


日々、勉強中
応援、お願いいたします



次回は、パートナードッグ運動会の様子を
お送りする予定です\(^o^)/

お楽しみに・・・

アニマルセラピー行ってます!

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースは現在進行形で、動物介在活動として老人ホームなどの施設にお邪魔させていただき、校外授業をしています。
前回の介在活動のブログから1ヶ月経ってしまいましたが、犬友祭などを挟みつつもすでに4件行っているので、そちらの様子をご覧いただきたいと思います

まずはコチラ
IMG_1266.jpg
現地にお邪魔する前には、MCを中心にして綿密なプログラムの打ち合せを行います。

IMG_1264-u.jpg
パートナードッグを連れていく学生、フォローをする学生など様々な役割を分担しますが、人に見ていただくものですので、何となくやるのではなく、完成度の高いものを披露したいものです

IMG_1269.jpg
模擬練習の様子。
フォロー係の学生は、施設のご利用者様役をやって、流れを確かめます

IMG_1275.jpg
始まりました
進行もばっちりの様子

IMG_1280.jpg
犬が好きな方にはお膝に座らせていただき、触れ合っていただきます。

IMG_1278_2015111217592675a.jpg
ちょっと犬が苦手な方でも犬と一緒にお話をさせていただきます。


IMG_1382.jpg
プログラムでは、特技披露をさせていただくことも…

ペットケア総合コースでは、トレーニングのライセンスの課目以外に、アニマルセラピーなどの場で見せるための特技というのを教えてもらっています
○相手にも楽しんで見てもらえる!
○自分のスキルアップにもつながる!
○パートナーとコミュニケーションをとる時間が増える!
○パートナーとの絆が深まる!
一石四鳥ですね

そして…
IMG_1385_201511121759308dc.jpg
プログラムが終了したら、みんなでゲートを作ってお見送りさせてもらいます。


IMG_1387.jpg
4回目ともなると、犬も人もだいぶ慣れてきた様子で、自然な笑顔が光っています


今年は去年よりも受けてくださる場所が2件も増えたので、たくさんお勉強させてもらってきます

混合ワクチン

看護コースです。
今日は犬の混合ワクチンについて紹介したいと思います。

あれ?この前、狂犬病ワクチンを打っていたけど、またワクチン打つの…?
ってお考えのあなた!

狂犬病ワクチンと混合ワクチンは別物なのです。

狂犬病ワクチンとは
狂犬病ウイルスに対してのワクチンで、日本においてすべての犬はこのワクチンを打たなければならないという義務があります。

一方、混合ワクチンとは
ジステンパーウイルスやパラインフルエンザウイルスなど数種類の感染症に対してのワクチンです。狂犬病ワクチンとは異なり、法律的な制約がないため、このワクチンを接種するかどうかは飼い主さんの任意ということになります。

ワクチンには必ずメリットとデメリットがあります。
犬の身体の状態や飼育環境を考慮してワクチン接種をするかどうかを決めていきます。
集団飼育をしたり、他の犬と接触する機会のある犬はメリットが高いため、ここでは基本的に全頭接種としています。


それでは、パートナードックたちの混合ワクチン接種状況を紹介していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ワクチンを作ってます
34961.jpg

たくさんワクチンを作ってます
34959.jpg

カルテの準備をしてます
34960.jpg


ワクチンを打つために動物を抑えます
34967.jpg

ワクチンの注意点を説明してます
34968.jpg




こうして、無事ワクチン接種を終えることができました。

みなさん、お疲れさまでした(*´v`)

毎週火曜日は【わんわんラジオ】

こんにちは(^^)

みなさん!
わんわんラジオはご存知ですか?

学生達が
企画・制作・収録
しているラジオ番組です!

専門学校やつくばわんわんランドの最新情報や
様々な企画を通じペットの情報をは幅広くお届けしています!

収録の様子を少しだけ覗いてみましょう(=゚ω゚)ノ

わんわんラジオは
ラヂオつくば
こと
つくばコミュニティ放送株式会社
ご協力のもと活動をしています。

毎週スタジオをお借りして本格的な収録を行っています!
台本も生徒お手製です(^^)v
_DSC3831.jpg

編集姿は真剣そのもの!
_DSC3816.jpg

笑いの絶えない賑やかなスタジオで
毎週元気にお届けしています!

最近は1年生もメンバー入りし
ますます賑やかになる予感( *´艸`)

毎週火曜日 23:30より 
FM84.2 ラヂオつくばにて放送中!


是非、お聞きください\(^o^)/
合わせて番組Twitterもチェックしてくださいね!
↓ わんわんラジオ番組 Twitter ↓
Twitterへ

~オフショット~
ラヂオつくば様と記念に1枚(´▽`*)
_DSC3887.jpg

オープンキャンパス来てね♪

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今度の日曜日(11月15日)

オープンキャンパス

が開催されます。

トレーナーコースでは、生徒達の日頃の成果や

講師陣の見所満載のパフォーマンスなどなど、

楽しんでいただける内容となっています

3頭
シェットランド・シープドッグ
手前から:オゾン君、アビスちゃん、コロナちゃん)

パフォーマンス①
(みんなで『ちょうだいちょうだい』)

パフォーマンス②

パフォーマンス③
(リードをつけずに一緒に歩いてます)

ディスク①

ディスク②

ディスク③

皆さん、お気軽にご参加くださいね

トリマー日記

みなさん、こんにちは+゚。*(*´∀`*)*。゚+

本日は、トリマーコース1年生、2年生の近況をお送りいたします


2年生は、落ち着きも出てきましたし、すっかり貫録もついてきました。
1年生のお手本です
パートナードッグのプードルはもちろんのこと、お客様からお預かりしているワンちゃん、
わんわんランドのわんちゃん、様々な犬種をこなしています。
P1080257.jpg
モデル犬のケリーブルー・テリア


P1080256.jpg
パートナードッグ
コンチネンタル・クリップかイングリッシュ・サドル・クリップ

P1080277.jpg
デザインカット 
ハートがキュートですね

P1080128_20151106093336fcc.jpg
テディベア・カット

1年生はというと・・・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1080144.jpg
パートナ・ドッグでラム・クリップ

P1080107.jpg
シーズーの仔犬のトリミング
グルーミングを好きになってもらえるように、慎重に丁寧に作業を行います。

こんな調子で、頑張っております

応援、お願いいたします

仔犬ちゃんニュース☆

みなさんこんにちは!
今回は、先月下旬に産まれた仔犬の様子をご覧いただきますー o(≧▽≦)o
IMG_1293.jpg
コチラの犬種はわかりますか

はい。ミニチュア・シュナウザーです。
まだ、黒くて何だかよくまわりませんね

IMG_1291.jpg
仔犬のケア実習ということで、仔犬の体拭きなど、日常的なお世話をしています。
お尻周りは念入りに。
しかし、絶対に傷つけないように

IMG_1305.jpg
そして、この子は体がとても汚れていました。
お母さん、すでにサボリ気味かな…(゚д゚|||)
なので、簡易お風呂です
もたもたしてると、あっという間に仔犬が低体温になってしまうので、手早くです!
サッと洗ってサッと乾かす

IMG_1296.jpg
綺麗になりましたー
まだ目も開いていないピッチピチの赤ちゃんです
生後約2週間。

そして、1週間経った今日がコチラ。
IMG_1360.jpg
目も開いて少しずついろんなものに反応してくれるようになりました。
この時期の仔犬は、鳴くよりも、鼻をプスプス鳴らすんですが、それが素晴らしくカワイイんです
みなさんにも是非お聞かせしたいっ(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1364.jpg
そして、3頭兄妹。
もう少ししたら、仔犬展示館の方に移動してきますので、楽しみにしていてくださいね

手術ってムツカシイ…

こんにちは!
犬友祭ムードからの切り替えがなかなかできない自分でしたが
学生はみんなさっと切り替えて平日授業に戻っております。
さすがです…!

はい、看護福祉コースです。
先週行われた手術をいつもと違った切り口から
ご紹介します!今回はパピヨンのごまちゃんの避妊手術です。


こちらは獣医の先生の指示に従って
麻酔の準備をしている様子。

11042.jpg 
こちらは術野の消毒準備。
おなかの中に雑菌が入ってしまわないように、
毛刈りをした後皮膚の消毒をしっかり行います。
ちなみに左のMさんは、これから初めての助手をするので
緊張している様子。何をしているの…?

11043.jpg 
術者と助手の手術着とマスクと手袋の準備。
雑菌から患者さんを守るため、重装備で挑みます。

 11044.jpg
こちらは獣医の先生による気管挿管。
患者さんが呼吸をしっかりできるように気道にチューブを通します。
ドラマなどでもよく見る光景ですよね。
この作業も、看護師の技術が光る場面。
看護師がばっちりな角度でしっかり患者さんを支えていないと
獣医さんはうまく気道にチューブを通すことができません。

11045.jpg
助手は滅菌消毒された手術道具を慎重に
ケース(カストと言います。)から取り出し器具台に並べます。
助手、ガッチガチに緊張しております…!

 11046.jpg
こちらは手術後の投薬準備。
患者さんたちは小さいので、小さく割ってお渡しします。


11047.jpg 
手術の準備や助手や麻酔管理…
2年生はすっかり看護師さんらしくなってきました。
そんな先輩たちの背中を、1年生は必至で追いかけます!
まずは手術器具を覚えるところから!!!

11048.jpg 
何に使う道具で、どんな形をしていて、何という名前なのか。
教科書と照らし合わせながらしんけんしんけん…。

11049.jpg 
いくつ覚えられたでしょうか…!


手術って覚えることもいっぱいあってムツカシイ…
のですが、ごまちゃんの避妊手術は無事に終了し、
ガッチガチだった初めての助手のMさんも
すごく勉強になった!と笑顔でした。
体験したことは必ず身になります。
1年生もはやく先輩に追いつこうね( ̄^ ̄)ゞ

現実に戻って…


こんにちは!

ドッグトレーナーコースです

犬友祭が終わり1週間以上がたちました…。

 

生徒たちはまた通常授業に戻り

 

日々の学校生活を送っています!

 

ドッグトレーナーコースの生徒たちは、

 

1年生がライセンス2級試験

 

2年生が1級試験に向けすでに

 

前を見て動き出しているようです

 

さらに2年生にとっては就職活動も大事!

 

まだ内定をもらえてない人は

 

活動再開という現実に

引き戻されているようです…

 

 DSCN3099.jpg
DSCN3097.jpg 
こちらは1年生の「トレーニング実習」の様子です


DSCN3102.jpg
「お回り」を教えています!


DSCN3095.jpg  

 教える側にも熱が入ります

 

 
DSCN3100.jpg
もちろん犬の体のお手入れも欠かせません



今月の中旬には

 

パートナードッグ運動会」もあります

 

イベント続きとなりますが

 

みなさん体調には十分気をつけて

 

頑張って下さいね

DSCN3105.jpg


一般入学の出願受付けが始まりました!

こんにちは(^^)/

入学事務局よりご案内です!

11月より
【一般入学】
入学願書の受付が始まりました。

受付け期間は
2015年11月1日~2016年2月29日
となっています。

一般入学では、大学・短大との併願が可能です。
進路選択に迷われている方は
この出願方法をご検討いただければと思います。
※専門学校・無認可校との併願は出来ません。

何かご相談があれば
お気軽に事務局へお問い合わせください。
0120-816-298 入学事務局まで
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSフィード
リンク