今年最後の出産!

みなさんこんにちは!
実は昨日、今年最後の出産がありました。
PC317969.jpg
チワワのてりたまちゃんです。
一番左の濃い茶色の子が男の子
薄い茶色の子とパーティーカラー(牛さん柄)の子が女の子

1月1日が予定日でしたが、少しお腹の中で大きく育っていたので、自力で埋めるか一同不安に感じてはいましたが、12月30日に無事に出産しました。

お母さんが少し気が立っているので、もう少し落ち着いたら子犬展示館に移動してくるかもしれません。
お楽しみに~♪

さて、そうこうしているうちに子犬は日に日に大きくなっているので、今月頭に産まれた仔犬たちの大きさ比較をしてみようと思います!

まずはこちら。
IMG_1732.jpg

IMG_1921_20160101170452890.jpg
約1ヶ月でこんなに大きくなりましたー
目もしっかり開いて耳が大きくなってきたので、ダックスらしくなってきたのではないでしょうか!?

続いては…コチラ
IMG_17289.jpg
この子が
IMG_1928.jpg
こう
相変わらずのムチムチ具合です。
こんな体でもまだお母さんのお乳を吸ってます
目つきが悪いのではなく、お顔にお肉がたっぷりなだけなんです


続いては…
 くろまめ親子
トイ・プードル
IMG_1923.jpg
産まれたころはツルンとしてて犬種すら危うい感じがありましたが、だいぶ毛が伸びてきて可愛らしいプードルになってきましたね

IMG_1870_201601011704532b4.jpg
プードルちゃんはこんなに小さくてもちゃんと成長していれば1ヶ月で毛が密に生えてきます。
時には写真の様に足の裏や目の周りの毛をカットしてあげなくてはいけません。
足裏の毛を放置しておくと、この大事な骨がしっかりしてくる時期に足が滑って間接を悪くしてしまう可能性がありますからね。
小さいハサミを使って慎重にカットしていきます。
保定する方も切る方も集中してます!

この様に子犬の成長は凄まじいです。
3日会わないだけですごく大きくなったように感じられます。
来年も大き病気等も無くみんな元気にパートナードッグになって欲しいものです。

みなさま!良いお年をお迎えくださいませ

クリスマススペシャル報告~看護コース体験編

この一週間、各コース、オープンキャンパスクリスマススペシャルについての報告をしておりましたが…
もちろん看護コースもしちゃいます!
クリスマススペシャル報告~看護コース体験編

看護コースでは犬の消化管内細菌を体験者のみなさまに見ていただきました
1年生が主体となって、体験者への説明を立派にこなしてくれました(^^)/   

12303_20151229152121138.jpg
12304.jpg
12305.jpg

1年生は体験者のみなさまに一生懸命説明してくれてました

そして学生さんたちはこの日のために、消化管微生物のキャラクターを作ってくれたのです
桿菌の‘かんさん’、球菌の‘きゅうちゃん’、らせん菌の‘らっせん’
20151229_161435.jpg

トリコモナスの‘もなちゃん’、ジアルジアの‘あるじぃ’、コクシジウムの‘こっくん’
20151229_161423.jpg


さすがです。学生の発想力は無限大です。

このアイディアを元に先生お手製のもなちゃん、あるじぃ、こっくん人形もあります。

20151229_141609.jpg
PC220001.jpg
20151229_141540_20151229142359018.jpg

私たち教師陣はがんばる生徒を応援してます。


そんな看護コースに興味をお持ちの方はぜひご連絡ください!(^^)!
以上、クリスマススペシャル看護コース体験の報告でした


おまけ…
犬のお尻型のアーケード
ここを通って、病院の中に入出入りしてもらいました。
12301_2015122915211409d.jpg

クリスマススペシャル!!(ドッグトレーナーコース編)

こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

連日12月23日(水)に開催された

 

オープンキャンパス クリスマススペシャル

 

についての内容が続いてますが…

 

今日も続けますよ~

 

ただし今回はドッグトレーナーコースの

 

出し物についてです

 

今回のドッグトレーナーコースは2部体制でした

 

まずは午前中の2年生による「ドッグパフォーマンス

 

 

 DSCN3153.jpg

100名を超える参加者の前での演技!

 やはり緊張するかな~?



DSCN3161.jpg 
DSCN3166.jpg 
 チーム名は「パピヨンズ」
パピヨン兄弟2頭による演技です!

 

 DSCN3169.jpg

DSCN3171.jpg 
こちらのチーム名は「かおり」
コーギーとボーダーコリーの牧畜犬コンビ!


DSCN3154.jpg 
最後はオラフのコスでハイポーズ

 

 

この日の為にたくさんの練習を積み重ねてきました。

 

思うようにいかない部分もあったけど

 
よくやってくれました

また会場もなかなかの盛り上がりを見せてくれました!

 

参加者の皆さんもおそらく満足してくれたと思います

 

 

 

 

そして午後は1年生による「パートナードッグ体験

 

トレーニング体験 ~○○、××を教えてみよう~

 

と題し、今回は服従訓練の基本中の基本

 

「すわれ」と「まて」を体験して頂きました。

 

 

 DSCN3180.jpg

まずは参加者皆さんへのごあいさつから!

 

 

 DSCN3186.jpg

いよいよ体験スタート!
まずは何も考えず自分のパートナードッグに

指示を出してもらいます。

なかなか上手くいかず
意外と難しかったのでは…?

 

 

DSCN3184.jpg  

DSCN3183.jpg
続いてMCによる説明(コツ)を聞きながら

生徒の実演をじっくり見て頂きます

 

 

 DSCN3187.jpg

今度はゲーム形式に変わり再びチャレンジ 

するとあら不思議…

意外と簡単に出来ちゃいましたー

 

 

今回の体験で基本とはいえ服従訓練の難しさ

 

そして出来た時の達成感を少しは

 

味わって頂けたかなと思います。

 

 

CIMG0288.jpg  

そして今回参加してくれた1年生の生徒さん

 

準備からリハーサルまでお疲れ様でした

 

また今回は参加出来なかったけど

 

この日の為に装飾作りなどたくさん協力

 

してくれた他の1年生の皆さんもお疲れ様でした

CIMG0287.jpg 


オープンキャンパス Xmas Special 開催報告

各コースからの記事もあがっていますが
12月23日に
オープンキャンパス
X’mas Special

を今年も盛大に開催しました。
1

昨年に続き
100名以上の方に
ご来校頂きました(゚Д゚;)!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

では早速!
全体の様子をお届けいたします(^-^)
まずは午前中の様子から

専門学校の実習施設でもある
つくばわんわんランドを楽しもう
園内のふれあい施設やレンタルコーナー
そしてPK対決などを満喫していただきました(*'▽')
2_20151228195458b75.jpg
3_2015122819545973d.jpg

続いて
ドッグパフォーマンスショー
生徒&講師による特別パフォーマンスを開催!

生徒達がパートナードッグと
素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました♪
5_201512281955027a5.jpg
6_2015122819593023d.jpg

世界レベルの長澤講師による
X’mas verのアジリティショー(^O^)/
7_2015122819593223a.jpg

大盛況のパフォーマンスタイムでした(´艸`*)

そして
お待ちかねの豪華ランチタイム
BBQ&本格ネパールカレー
8ランチ1
9ランチ2

シャンメリーでの乾杯もありながら
会場は賑わっていました♪
10ランチ3

続きを読む

クリマススペシャル~ドッグトリマーコース~

_DSC9253.jpg
みなさん、こんにちは~

今年のクリスマススペシャルの様子をお届けいたします

カラーリング_DSC9550.jpg
犬の毛に見立てたウィッグでスタイリッシュなカラーを・・・

_DSC9551.jpg

ネイル
_DSC9642.jpg
クリスマスにキラキラカラーが人気でした

_DSC9646.jpg

お手入れ
_DSC9574.jpg
ブラッシング等日頃の作業に役立つ内容でした

それぞれの体験を楽しんでいただきました
ご参加、ありがとうございました!!
_DSC9675.jpg

そして~
部屋を出る時は、かわいいトナカイさんに変身していただきました


ドッグトリマーコースに
興味のある方は、お気軽に
オープンキャンパスに
ご参加ください


オープンキャンパス X’mas スペシャル開催♪

みなさんこんにちは
だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
世間はすっかりクリスマスモードですね

さて、今年もオープンキャンパスのを開催したので、総合コースの様子を中心にお届けしますー

PC237902.jpg
こちらは当校入口
ツリーとパートナードッグでお出迎えです。
午前中はグループに分かれて実習施設でもあるわんわんランドを楽しんでもらいました。

IMG_1844.jpg
お昼はみんな大好きBBQ


PC237927.jpg
さて、ペットケア総合コースは
①12月1日生まれのビーグルの子犬とお母さんの授乳シーンを見学
②約2ヶ月のシュナウザーの子犬の離乳食実習の見学
③パピートレーニングをしてみる
④5ヶ月のセントバーナードの子犬と仲良くなろう
の4つのブースをお好きなように回っていただきました。

IMG_1847.jpg
授乳ブース
すももちゃん。コスモくん親子

PC237936.jpg
こんなに大きく育ってます!
初めての人前で緊張~

PC237937.jpg
離乳食ブース
学生が離乳食をその場で作り、子犬たちに食べてもらいます。

IMG_1865.jpg
パピートレーニングも始めたので、参加者の方たちに
たくさん可愛がってもらいました
ひっくり返してもこんな感じです。
イイ子っ

PC237934.jpg
パピートレーニングブース
シーズーとチワワ、ダックスの子犬で
パピートレーニングを体験してみようコーナーでした

IMG_1861_20151224174316917.jpg
この子たちは約6ヶ月です。
パピートレーニングをしっかり行った子犬です。
ヒトも大好き!遊ぶの大好き!な性格の良い子に育っています!

IMG_1851.jpg
仲良くなろうブース
そしてお馴染のセントバーナードキャロラインちゃん5ヶ月
セントバーナードの子犬を日常的に扱えるなんて
わんわんランドが隣にあるからこそ
わんわんランドで立派にお仕事できるようになるために、私たちと一緒にパピートレーニングを頑張っています

このようにペットケア総合コースは
子犬スペシャルでお送りしました

先週の出来事~看護福祉コース編

こんにちは!
それでは早速、看護コースの先週の出来事を二つ紹介していきたいと思います(^^)/


まずは、オープンキャンパスのクリスマススペシャルの準備の様子です。

今日はいよいよクリスマススペシャル!
いつものオープンキャンパスと違って、体験に来た人たちがパートナードックが体験できてしまったり、お昼にはバーベキューが食べれてしまったり、盛りだくさんの企画を準備してます(^-^)/

看護コースの体験もいつもと違います。
なんと、パートナードックのお腹の細菌を見れてしまうのです!

犬のお腹の細菌たちは、消化管の健康のバロメーター。
みんなのパートナードックはどんな細菌を持っているのでしょうか…
お腹に良い菌、悪い菌を看護コースの1年生が紹介してくれます!!!

では。その準備の様子をちらっとお見せしてしまいます。
36883.jpg
36881.jpg

一昨日手伝ってくれた生徒たち、みんなで写真を撮ってみました
36884.jpg
↑生徒が手に持つこの人形はいったい…



あくどい顔をしていますね…
PC220001.jpg

こいつの正体はクリスマススペシャルで紹介します

お楽しみに!!




次に紹介するのはボルゾイのやよいさんのパイオメトラのオペの様子です。
(パイオメトラとはここを参照)

とても怖い病気なので、緊急手術開始です!!

オペの雰囲気や手順にも2年生は慣れてきました
36885.jpg
36887.jpg
36886.jpg



オペから二日後には食欲も復活!
元気を取り戻しました(^^)/
よかったね、やよい
36653.jpg

看護の学生たちは、病める犬たちのために今日もがんばります!


クリスマススペシャルの準備

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

トレーナーコースでは、23日(水)の

クリスマススペシャル

に向けて準備しています

講師や2年生のドッグパフォーマンス、

1年生によるゲームなど。

参加者の方々に楽しんで頂けるよう準備を行っています
準備1

準備2

準備3

準備4

準備5

 是非、お楽しみに~

授業風景~ドッグトリマーコース編~

みなさん、こんにちは~

冬休みに突入しました。
みんな羽をのばしていることでしょう・・・

こちらは、冬休み直前の実習風景です

↓  ↓  ↓   ↓   ↓    ↓

☆2年生☆
P1080524.jpg

☆1年生☆
P1080445.jpg
来年の新入生のパートナードッグです
クリッピング中です。
作業に慣れる様に、丁寧に優しく行います

P1080698.jpg
お客様から預かっているモデル犬のリボンを作っています。
喜んでもらえるように、試行錯誤しながらの作製です

P1080699.jpg
手作りで、もてなします(o‘∀‘o)*:◦♪

もうすぐクリスマススペシャル(オープンキャンパス)があります

お楽しみに~(*´∀`人 ♪

【愛玩動物飼養管理士】試験が行われました!

こんにちは(^^)/
 
愛玩動物飼養管理士

の試験が専門学校で行われました!
1

~愛玩動物飼養管理士とは?~
動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、
愛玩動物の愛護及び適正飼養管理の
普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を修得し
資格試験に合格した人が認定登録されることのできる民間資格。

勉強してきた成果が出るかな?
試験前も念入りに復習をしていました(*^^*)
2
3

いよいよ試験!
みんな頑張って~(∩´∀`)∩
5
4

試験結果は1月中旬ごろに発表されるようです!

無事!みなが合格しますように(^_^)v

可愛いパピーがやってきました♪

みなさんこんにちは!
子犬展示館に、NEW FACEが登場しましたよ

IMG_1794.jpg
コーギーちゃん4頭兄妹です

この仔達は、今年卒業したペットケア総合コースの卒業生が
2年間一緒に学んだパートナードッグを自宅で出産させたんです

IMG_0929.jpg
お母さんのダッシュちゃん

無計画な繁殖は子犬の将来を不幸にすることがあります。
犬を繁殖させる時にしっかり考えておかなくてはいけない事の1つに、
『産まれた子犬の行き先を決める』という事があります。


交配する際、すでに2頭の行き先は決まっているとの事でした。
ダッシュちゃんは在学中とても優秀な子だったので、
『ぜひパートナー候補として学校に譲ってください』とお願いしました

ちなみに、お父さんはレンタルコーナーのうみ君です。

IMG_1791_20151217171845e44.jpg
慣れない環境で疲れたのか、部屋に入ってもグッスリでした

ダッシュちゃんの様に明るく良い子に育つように、
パピートレーニングを進めていきます
しばらく子犬展示館にいますので、みなさん会いに来てくださいネー



オマケのプリティー子犬
IMG_1769_2015121717184243a.jpg
コチラは2ヶ月シュナウザー
現在パピートレーニングに力を入れています

IMG_1774.jpg
初めてリードを付けましたが、全く臆せず元気いっぱいです

実習頑張ってます!~看護福祉コース

こんにちは!
今週は看護コースで行われている
さまざまな実習の様子をお届けします。

12161.jpg 
こちらは電気メスの使い方。
使い方を把握しておかないとセッティングもしっかりできません。


12162.jpg
こちらは眼の周りに起きてしまった皮膚炎を
シャンプー治療しているところです。
眼の中に入らないように慎重に慎重に…。


12163.jpg
こちらはぬいぐるみで保定(処置しやすいように
動物の動きを柔らかい力で制御する方法)の練習!
…ではなくて
12164.jpg
セントバーナードの仔犬、キャロラインちゃんの
バイタルチェックをしているところです。
脈拍や呼吸数、体温、体重を測ったりして健康チェック!
かわいいですねえええ(*^^*)
わんわんランドでのデビューも近そうです♡
(学生がジャンパーの袖を伸ばしているのは
雑菌を仔犬にうつさないためです。
お見苦しくて申し訳ありません。
が、これも感染予防の一環です!)


12165.jpg 
手術も定期的に行われております!
偉そうにポーズとってますが
初めての助手で緊張しておりますwww


12166.jpg 
この日の手術はパピヨンの仔犬の臍ヘルニア整復。
いわゆる でべそ を治す手術です。
生れた時から大きなでべそがありましたが、
2kgを超えて体格もしっかりしてきたので
手術が可能になりました。
「僕頑張るよー!」


12167.jpg 

12168.jpg
 
12169.jpg 
術後に保温をしたり、お薬を用意したりするのも大事な仕事。
みんなが一つ一つの工程を丁寧に、迅速に行うことで
この日の手術も無事に終了しました!


121613.jpg 
こちらは1年生!
保定と駆血(採血しやすいように血管を浮き出させる方法)
の練習をしています。


121614.jpg 
遠心分離器の使い方をみんなで勉強中!!!
1年生はまだまだ基本を習得中です。
がんばれえええ!


121615.jpg
下半身不随の子猫に車いすを作ってリハビリなどもしております。
充実した後期授業となっております…!

訓練競技会

みなさんこんにちは! ドッグトレーナーコースです

先日、栃木県で訓練競技会が開催されました。

ドッグトレーナーコースでは

この大会のお手伝い・出場してきました!

天気は今にも振り出しそうな様子でしたが

何とか一日もってくれて一安心。

お手伝いは色々ありましたが。

コレは」何しているのでしょうか・・・・
P1110998.jpg
実は匂いの付いた布をセットしています。

警察犬の訓練で見かける

匂いの付いた布を見つけるアレです!

これもお手伝いの一つです。

他にも、服従訓練やフライボール
P1110938.jpg

のお手伝い等々

頑張ってきましたよ!

2年生は公開訓練試験を受けて来ました!

出場したのは2名。

偶然にもパピヨンの担当者。

初の体験なので、緊張気味でしたが、
P1110916.jpgP1110940.jpg

挨拶も済ませ、

P1110922.jpg
P1110943.jpg
基本的な課目の脚側行進や

P1110958.jpg
おんぶや
P1110954.jpg
抱っこも!
P1110933.jpg
ちょっとわかり難いですけど、
歩きながら座らせてそのまま離れても
しっかり座っているところ。

色々な課目がありますが、

すべてキッチリとやり切りました!

結果は
P1110985.jpg
この表情から察してあげてください!

バッチリな成績でした。

ちなみにこのコンビ、
P1110989.jpg
12/23(水)に開催されるクリスマス・スペシャルにも

可愛いパフォーマンスを披露予定です。

良かったら見にきてくださいね!

お待ちしてます

オープンキャンパス開催しました(^^)/

12月13日に
_DSC8351.jpg

まずは
学校説明会
当校の特徴・就職状況・入試方法や学費などを
分かりやすくご説明します♪
_DSC8355.jpg

その後、ランチタイムや実習施設
『つくばわんわんランド』を満喫していただき

午後は
全コース実習見学&体験
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
生徒とパートナードッグのデモンストレーションからスタート!
『おんぶ』と『抱っこ』の瞬間を激写('◇')ゞ
_DSC8489.jpg

ミニゲームも行いました♪
元気なパートナードッグ達(´艸`*)
_DSC8511.jpg

講師陣のパフォーマンスも行われました!
今回は音楽に合わせたスペシャルパフォーマンス♪
ドッグダンスとアジリティのコラボレーション( ゚Д゚)!!
_DSC8532.jpg
_DSC8537.jpg

ドッグトリマーコース
生徒からハサミの使い方のレクチャーがあり、
講師のお手本を見て早速
カット体験をしていただきました!
_DSC8377.jpg

在校生や講師とペアを組みカット体験!
ペアになった生徒と楽しく会話をしながら
体験を受けられますよ(^^)
_DSC8385.jpg

生徒によるカットのデモンストレーションも行われました!
カット前とカット後の違いを見学していただきました♪
_DSC8390.jpg

動物看護福祉コース
つくば獣医診療センターにて開催!
様々な機器をふれながら院内の見学♪
_DSC8404.jpg

機器だけではなく様々な薬剤を取り扱っています。
日々診察や治療をおこなっている病院ならではですね(^^)/
_DSC8413.jpg

妊娠犬の超音波検査も見学!
子供は順調に育っているようです(*´▽`*)
_DSC8409.jpg

ペットケア総合コース

掲示物がリニューアルしました!
実習風景を見ながら授業内容を分かりやすくご説明♪
_DSC8428.jpg

在校生パートナードッグと登場し交流の時間がありました!
学生生活や授業について様々なご質問にお答えします(*^^)v
_DSC8431.jpg

『シュナウザー』の子犬達が登場♪
来年度のパートナードッグ候補のわんちゃんですよ(*'▽')
誰のパートナードッグになるかな?
新入生はお楽しみに♪
_DSC8464.jpg

オープンキャンパス次回開催は
12月23日(水)
クリスマススペシャル

スペシャルでは、参加者1人に1頭をご用意し
パートナードッグ体験
をしていただきます( *´艸`)

また、
トリミングLIVE
ドッグパフォーマンス

などなど・・・
イベント盛りだくさん\(^o^)/

またまた、当校名物!
豪華ランチタイム
豪華参加特典


その他、通常のオープンキャンパスでは体験できない
ボリュームたっぷりの内容で開催します!

↓ 昨年の様子をブログでチェック('◇')ゞ ↓
2014年 クリスマススペシャル

ご予約は12月20日まで受付け中!
当日は〈土浦駅・つくば駅・下館駅〉に加え
〈水戸駅〉からも無料送迎車両をご用意いたします!
最寄りの方は是非ご活用ください(*´▽`*)

お誘い合わせのもと
沢山のご参加お待ちしております♪

↓予約フォームへ↓
入力画面へ

クリスぺチラシポスターver-01

他コースの授業風景

みなさん、こんにちは~(^∇^)ノ

P1080575.jpg

今日は、ドッグトレーナーコース1年生の
グルーミング実習の様子をお送りいたします~

P1080574.jpg
約8カ月が経ち、基本をしっかり勉強して、グルーミングに慣れてきましたね

P1080573.jpg

P1080576.jpg
クリッピング作業も多少暴れても、保定しながら確実に刈ります

P1080577.jpg
様々な犬種をシャンプーします


トリマーコースだけでなく、
犬に携わるもの全てに必要ですので、
しっかり学びましょうね


実習風景♪

みなさんこんにちは!
今回はまず、先日産まれた仔犬が一週間でどのくらい大きくなるかちょっとご覧いただきたいと思います。

IMG_1732.jpg
まずコチラはミニチュアダックスの赤ちゃん
ちょうど眉間に影ができてしまってイカツイ感じですが、これからどんどん美人さんになるはず…!

IMG_17289.jpg
続いて、ビーグルちゃん。
仔犬は、生後2週間で産まれた時の体重の2倍になっていれば順調に成長という目安になりますが、この子は1週間で体重が2倍になりました。
お母さんの愛情と母乳を独り占めして、すくすく(過激に)育っています


IMG_1565.jpg
お母さん休憩中。



さて、アニマルセラピーも無事に今年の日程を終了しました。
IMG_1623.jpg

IMG_1631.jpg
初めのうちは、ぎこちなかった学生の接し方も、かなり適した話し方や笑顔が出るようになっていました。
普段、寡黙な学生も人が人が変わったように輝かしい笑顔とトークを出してくれる様子を見て、私たちも学生の新たな一面や成長ぶりをみることができる貴重な時間でもあります。

私たちの介在活動にご協力くださった施設の皆様、及びご利用者様、ありがとうごまいました

需要がある限り、精力的に継続していきたいと思っています

筑波山登山!

こんにちは!

看護の2年生が先日筑波山の山登りをしてきました。
この山登り、ただの山登りではないんです!!
なんと、パートナードッグと一緒に登ってしまうのです(^O^)/

パートナードッグがいれば、登山もまた違った面白さになってきます。

パートナードッグと一緒にバスで筑波山へ向かいます。
生徒はうきうき、犬はそわそわです。
PC010172.jpg
PC010156.jpg

山に着いたら、パートナードッグたちはワクワク、ハイテンション
PC010189.jpg

生徒は休憩してても、犬は早く登りたい
PC010198.jpg
PC010190.jpg


頂上では、みんなで集合写真をとりました
PC010207.jpg


このあとゆっくりお昼ごはんを食べて、日向ぼっこして、下山しました。


次の日、何人かは筋肉痛でした(゚д゚)

ビジネス能力検定受験!!

こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

今月6日の日曜日に「ビジネス能力検定」

校内にて行われました

「ビジネス能力検定」とは文部科学省後援の検定であり

社会人として必要な仕事の能力を評価する試験です

学校では全コース2年生が3級受験を義務付けています!

3月から社会人としてデビューする彼らにとっては

とても重要かつ必要な資格となります

犬のことばかり学んでいると思いきや

実はそうではないんですね~

今回はドッグトレーナーコース限定ではありませんが

その時の様子を少しだけお伝えします!


DSCN3109.jpg 

DSCN3112.jpg
試験直前の様子!!

ドキドキしてると思いきや意外にもリラックスムード…



DSCN3115.jpg 

DSCN3116.jpg
また午後からは2級の試験も行われ

希望者のみ7名が受験しました。

3級とあわせどちらも合格できるといいですね

結果は1月下旬を予定。

2年生の皆さんお疲れ様でした

12月23日はオープンキャンパスXmas Special!

こんにちは(´▽`*)

今年もあのイベントを盛大に開催いたします!!

オープンキャンパス
(^O^)/Xmas Special\(^o^)
 
昨年開催では
参加者数が過去最高となり
大盛況だったオープンキャンパスの特別開催ver!

↓ 昨年の様子はコチラへ ↓
昨年のXmas Special

ベース

午前中は
『わんわんランドで楽しもう』
教育提携施設でもあるつくばわんわんランドを
様々なイベントを通して大満喫♪

お昼は
『本格カレー&BBQ』
大好評だった本格派カレーに加え今年はなんと!
BBQも導入!
豪華ランチタイムに大満足していただけること間違いなし♪

午後は
『パートナードッグを体験しよう』
当校独自の『パートナードッグシステム』を体験。
ご参加された方1人1頭のワンちゃんをご用意!
パートナーと共に実習場を移動しながら体験授業を開催♪
通常の開催では体験できないSpecialなメニュー!

そして
『豪華参加特典』
TIPオリジナル
カレンダー&DVD&クリスマスカード
10万円免除ポイントカード
Xmas限定ドーナツセット
などなど・・・参加特典も盛りだくさん♪

その他
ドッグパフォーマンス
トリミングLIVE

も開催!
豪華すぎる内容となっております(´艸`*)

年に一度の特別開催!
是非ご参加ください(´▽`*)

ご予約は12月20日まで受付け中!
当日は〈土浦駅・つくば駅・下館駅〉に加え
〈水戸駅〉からも無料送迎車両をご用意いたします!
最寄りの方は是非ご活用ください(*´▽`*)

お誘い合わせのもと
沢山のご参加お待ちしております♪

↓予約フォームへ↓
入力画面へ

クリスぺチラシポスターver0-01

続きを読む

グアム研修 ★トリマーコース★

みなさん、こんにちは~

グアム研修 ―トリマーコース―をお送りいたします


DSC01077_201512041955256d7.jpg
グアム~\(^o^)/

浮かれてばかりはいられません。勉強、勉強!
DSC01080.jpg
DSC01075.jpg

勉強だけじゃ~困ります~と言わんばかりに・・・。
素敵な海
IMG_0711.jpg

IMG_0709_20151204195542c61.jpg
非常に・・・“気持ちいい~”+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC01059.jpg
ホテルも豪華ヽ(≧∀≦)ノ

CIMG0273.jpg
ノッっていますね♪


日頃から真面目に授業に取り組んでいるみんなだから、
たまには、楽しんでもバチは当たらないですね

リフッレッシュしてきたみんなは、
更に頑張っております
これからも頑張りましょう!!



CIMG0253.jpg

現在出産RUSH中!

みなさんこんにちは!

タイトル通り、現在当校では出産が続いています。
12月1日に2頭のお母さんが出産をしたので、写真をご覧ください(´▽`)


まずはビーグルのすももちゃんです。
_DSC8210.jpg
胎児の頭数が少ないと、お母さんからの栄養をたっぷりと貰って、お腹の中で大きくなり過ぎてしまう傾向にあります。
そうなると、出産時に胎児が骨盤を通らなくで自然分娩できなくて、帝王切開をしてくてはいけない…
という事態に陥ってしまいます。
しかし、サイズもそんなに大きすぎず、しっかり予定日に産んでくれました
予定日を過ぎると胎児が育ちすぎてしまうので、一同ホッとしています


そして、今年も総合コースの2年生は出産実習が始まりました。
_DSC7970.jpg
コチラは仔が産まれた直後の様子。
出産前の検温やお散歩をしつつお母さんの様子を観察してきて、産んでいる様子を見学するのは感慨深いですね
ちなみに、男の子で240gでした。
なかなかの大きさでしたね(*゚Q゚*)


続いてミニチュアダックスのさららちゃんです。
_DSC8235.jpg
お母さんのカラーはブラックタン
お父さんはチョコタンなんですが、
産まれた仔犬はクリームの女の子でした。
血統書で確認したところ、ひいおじいちゃんにクリームの子がいました。
繁殖は奥が深いです
こちらは女の子で170gでした。
ダックスの標準くらいですかね。

12月中に少なくともあと2頭のお母さんが出産を控えています。
出産があったらまた写真を載せますのでご期待ください


そして、パピートレーニングを進めている
セントバーナードキャロラインちゃんも仔犬展示館に来ましたよ
_DSC8098.jpg
超大型犬といってもまだまだ仔犬。
甘えん坊のおてんばさん。

_DSC8057.jpg
お腹を見せたり、ブラッシングにも慣れてもらいます。

_DSC8022.jpg
噛みたい、遊びたい欲求は小型犬と何ら変わりありません。
タオルが大好きなので、オモチャにされない様に頑張って体を拭きます。
やはり力は強いので、こちらも一生懸命です(笑)
_DSC8259.jpg

豚眼実習

さて、今日は看護コース恒例の豚眼実習をご紹介いたします。

豚眼実習とは…
豚の眼を解剖して、眼の機能と構造を学ぼうという実習です!!

※写真の豚さんの眼にはモザイクをかけております。


眼の病気を治療するためには、正常な眼の構造や機能を知っていなければなりません。
そのうえ、教科書だけでは本物の眼の触感や三次元的な構造を理解することは難しいので、豚眼を使って眼の構造を勉強するわけなのです。


最初は先生が解剖の見本を行い、詳しく構造を説明していきます。

38299.jpg

3829877.jpg


それに習って、全員で解剖をしていきます。

38296.jpg

38297.jpg

38295.jpg

みんな興味深々です。
やはり教科書からだけでは学べないことが、実習にはたくさんありますね。

こんな貴重な実習の場をくれた豚さんたちに感謝です。

芸術の秋・スポーツの秋♪

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今回、トレーナーコースでは、前回の運動会の時に

一緒に行われた動物愛護イベントの表彰式

の様子をご報告したいと思います。

トレーナーコースからは・・・

1、動物愛護ポスター
2、写真 決定的瞬間部門
3、写真 変顔部門
4、写真 パートナードッグとの絆部門

でそれぞれ入賞いたしました
ポスター
表彰③

表彰②

表彰①

表彰

みんな、お疲れ様でした よく頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 続いて話が変わり、スポーツの秋ということで

土曜日に卒業生と、つくばで開催されました

フリスビードッグの大会に参加してきました

天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごす事ができました。
フリスビー①

フリスビー②

フリスビー③

フリスビー④

惜しくも入賞は逃しましたが、また機会があれば

参加していきたいと思います
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード
リンク