トリマー日記~近況

みなさん、こんにちは(* ´ ▽ ` *)

もうすぐ2月ですね・・・。
2年生は、あと1ヶ月ちょっとの残り少ない学生生活です。
次々と就職の内定もいただき、喜ばしい事です(*^_^*)
旅立つみんなを送り出す期待に溢れています。
本音を言うと、寂しさもあります。

その前にライセンス試験もありますし、
筆記試験もありますね!!!
練習の成果を充分発揮できるように願います。

ライセンスの練習は、もちろん様々な犬種で
実習します
P1080896.jpg

ベルジアンシェパード・ドッグ タービュレン 
ピース♀ 
P1080891.jpg
国内アジリティー競技会入賞多数/国際大会出場経験あり 
クラス:3度
大活躍のピースは、トレーナーコース講師の犬ですよ~。
シャンプーは、おとなしくて、本当にかわいいんです♪
見た目は、キリッとしてますが・・・。
☆豆知識☆
タービュレンの他にもラケノア、マリノア、グローネンダールの
バラエティーがあります♪

ビション・フリーゼ
 リリー♀
P1080897.jpg
毛が、まだまだ子供の毛ですね。頭部の毛も伸ばし中です★

アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア 
ヴィオラちゃん♀ モデル犬
P1080903.jpg
とても活発で、明るい性格です~
珍しい犬種なので、勉強になります!!!
☆豆知識☆
名前の由来は、小麦色の柔らかい毛という意味です
シルキー(絹糸状)で、粗くない・・・。

ビアデッド・コリー/ミニチュア・シュナウザーP1080905.jpg
P1080906.jpg


就職した時に、サロンで即戦力になれるように
様々な犬種で勉強しています。
“できるな”や“雇いたい”と就職先の方々に思っていただけるように、
丁寧に指導しています

その努力のかいがあってか、内定を次々にいただけております。
ありがたいことです。


まずは、2/4のライセンス試験!!!!
1年生も2年生もですよ~
頑張りましょう。






総合コースの醍醐味!

みなさんこんにちは!
当校だからできる!
ペットケア総合コースのブリーディング実習!

わんわんランドにいる繁殖犬が交配適期になったら、その都度、交配実習が突入してきます。
前回ブログにのせたゴールデン・レトリーバーのきんぱち君がついに交配に初挑戦したので、記念にアップしちゃいます(* ´ ▽ ` *)

IMG_2126.jpg
バッチリ成功
左がきんぱち
右がひまわりちゃん
ちゃんと妊娠してもらえるように魔法をかけます

IMG_2125.jpg
ついでにもう1枚。
ビーグル
左がはぎのすけ
右がはんなちゃん
はぎのすけ君はたくさんのパートナドッグたちのお父さんです

わんわんランドが隣にあるからこそ定期的に行える実習。
交配をするという、ゼロの段階からカリキュラムに組み込んでいます。
日常的に仔犬を扱い、時期が来たら交配をする、一連の繁殖の流れを頭と体で覚えられる最強の施設と内容は我コースの誇りです


パピートレーニングも継続しておこなっています。
今回は少し大きくなってきた仔犬向けのパピートレーニングです。
IMG_21321212.jpg
仔犬には難易度が高い『階段を降りる』練習。
最初からなんでもできる仔犬はほとんどいません。
大型犬だって、初めは15センチくらいの段差ですら降りられない子もいます。
この子たちは何度目かの挑戦なので、少しづつできるようになっていましたが、まだまだへっぴり腰
階段に近づきたがらない子もいますね

IMG_2131.jpg
こちらは『車を知ろう』実習。
よく、何をやっているんだろう…という視線を受けますが(笑)
仔犬は小さいうちはあまり外には出ません。
仔犬も大きくなれば担当者と一緒に車に乗って登下校したり、散歩時にすれ違ったり、人間社会に出たら必ず避けて通れないものの1つに車があります。
車を怖がったり、唸ったりしないように小さいうちから少しづつ人の生活に慣れていってもらいます。
これがパピートレーニングのとても大事な部分の1つです。


少しづついろんな課題をクリアしていって、何にも臆さない心の強い犬に成長してほしいものです。
そして、性格がイイ子だね。
と言ってもらえるような性格の基礎作りを1つの課題として総合コースはパピートレーニングに励みます

眼科実習の世代交代~看護コース編

こんにちは!看護コースです。

さて。2016年1月も終わりに近づき、2年生が登校するのも
残りわずかとなってきました。
入学したては保定も知らなかった学生も
今はすばらしい技術で犬を保定し
検査をしてくれるようになりました。
その養った技術は、次の世代へと
伝えていかなければなりません。

わんわんランドで眼科疾患のある犬は
看護コース2年生が担当につき、
常に管理してくれています。
2年生の卒業も間近となってきたため、
そろそろ1年生に引き継ぐ準備をしています。

今日は眼科の検査方法を
2年生から1年生に教えてもらいました。

その様子です!

40470.jpg

40469.jpg



さらには2年生が薬の調剤方法を講義しました
眼科実習122_1685

眼科実習122_9533

担当犬の状態や治療歴を先輩から説明してくれています。
眼科実習122_3754

眼科実習122_2839



1年生はやはりちょっと緊張気味かな
でも2年生も教えることに緊張してますよ~

こうやって、先輩から後輩へ。
技術と知識は引き継いでいくのです。

2年生、お疲れさまでした!

トレーナーコースの日常

皆さん、こんにちは!
ドッグトレーナーコースです。
年も明けて1カ月近く経ちました。
日常生活のペースを取り戻したでしょうか?

ドッグトレーナーコース2年生は
卒業前の「大仕事」
トレーナライセンス1級試験
を来週に控えてやや緊張モード!

4034.jpg

あれ?

4033.jpg

あれれ??

なんでしょう?このゆる~い感じは・・・

大丈夫なんでしょうか?







安心してください。
4037.jpg
やる事はちゃんとやってます(笑)
4040.jpg
背後に怪しい人影も見えますが気にしないでください。。。

ライセンス試験に向けての緊張感

もありますが、

上手く楽しみながら

毎日頑張っています。

あと少しで一山越えます。

もうひと頑張りしてもらいたい。

そう思う今日この頃です。

次週『わんわんラジオ』が・・・

こんにちは(^^)/

学生達が
企画・制作・収録
しているラジオ番組!

わんわんラジオ
なんと!
次週2月2日の放送で
放送回数300回
を迎えます!

イェーイ\(^o^)/
1453716137647.jpg

300回を記念して
スペシャルな内容をお届け予定です!

わんわんラジオのTwitterと連動した
新 た な 企 画
を準備してます!

他にも◯◯や▢▢等々・・・
充実した放送になること間違いなし!!

明日放送の299回目の放送で
次週の告知も行いますので是非お聞きください(^^)/

毎週火曜日 23:30より 
FM84.2 ラヂオつくばにて放送中!


専門学校やつくばわんわんランドの最新情報と
様々な企画を通じペットの情報を幅広くお届けしています!

わんわんラジオは
ラヂオつくば
こと
つくばコミュニティ放送株式会社
ご協力のもと活動をしています。

「TuneIn Radio」などの無料アプリから聞くことが
出来ますので、是非お聞きください\(^o^)/

合わせて番組Twitterもチェックしてくださいね!
↓ わんわんラジオ番組 Twitter ↓
Twitterへ

1年生メンバーも新たに増えた
わんわんラジオをこれからもよろしくお願いします(´▽`*)

新機材導入!
近々、校内収録も行いたいと思います( *´艸`)
edited_DSC_0378.png

トリマーライセンスに向けて

みなさん、こんにちは~

トリマーライセンス試験が近づいてきています。
みんなの顔からも緊張感が伝わってきます

日々の練習を大切に、時間短縮、細部への気遣い・・・。
各々、個体に合わせたトリミングを研究したり、模索しています。

P1080841.jpg
休み時間には、見せない真剣な眼差しがいいですね

P1080847.jpg
時間との闘いです。更にバランスを整えたり、面を揃えたりと必死です。

P1080842.jpg
体躯構成を考えて、その犬の欠点を補います。

P1080844.jpg
1年の最初の頃に比べてだいぶかたちになっています。

P1080849.jpg
立たせ方が、もうちょっと!!

ライセンスは、1年間の集大成です。
みんなの日々の努力が報われますように・・・。


ブリーディングの実習!

みなさんこんにちは!
今回はブリーディング実習の様子をご覧頂きたいと思います。

IMG_2021.jpg
まずはコチラ
ふれあい広場で活躍中のゴールデン・レトリーバーのきんぱち君。
パピートレーニングをしつつ、ケアをしています。
実は、きんぱち君、近々交配予定なんです
久々の大型犬!学生の期待も高まります

IMG_2014.jpg
こちら、何をしているかわかりますか?
ただのカメラ目線ではないですよー(笑)

正解は……

IMG_2015_20160121173053d47.jpg
コチラ
体重測定です
もちろんパートナードッグの!ですよ
体重は健康管理をする上でとても重要です。
毎月測定し、健康的な体型を目指します

IMG_2112.jpg
コチラは仔犬展示館でのケアの様子。
トイ・プードルの仔犬の耳そうじをしています。
この子はまだお母さんと一緒に生活しているんです。
お母さん、Oさんの作業の様子を監視していますね…
終わるまでめっちゃ見てました


IMG_2109.jpg
コチラは2年生のライセンスの自主練の様子です。
タイムを計る役、試験官役に分かれて練習します。
コチラは脚側歩行の練習中。
人の隣りを、人に歩調を合わせて、決められたルートを歩きます。
アイコンタクトもばっちりですね

さて、ライセンスまで残すところ1ヶ月切りました。
練習も大詰めです。
細かい所を調整して全員無事合格を目指していきましょう

みんなFIGHT!!

実習の様子~看護福祉コース編

こんにちは!看護福祉コースです。
今週は1年生の実習風景をお届けします。
元気いっぱいですヾ(*´∀`*)ノ


こちらはカルテ記入の練習チーム。
カルテの情報はとても大事です。
この日はパートナードッグたちの
体重測定だけでしたが、
体重測定も重要な看護師さんの仕事!
カルテを見る人がしっかりわかるように丁寧に、
漏れのないように記入します。



01202.jpg
 
こちらは尿検査おさらいチーム!
みんな真剣です…。


01203.jpg
冬休みをはさんで細かい手技が思い出せず
みんなで相談しながら尿検査を進めます。
尿検査だけでいろんなことがわかります。
これも大事な基本の検査!




01204.jpg
こちらは保定&駆血のおさらいチーム。
「保定」は動物をリラックスさせ、
かつ安全に処置を行うための方法。
「駆血」は動物を保定して血管を浮き出させ、
かつ獣医さんが採血しやすいようにする方法。
どちらも技術の必要な作業です。


01205.jpg
こちらも保定&駆血チーム…ですが
パートナードッグが疲れてしまって休憩中。
このように、動物の様子を常に観察して
処置を行うのも看護師さんの重要な役割です。




01206.jpg
こちらは血液検査チーム。
血液をスライドガラスにうすーくのばしたものを
染色液で染色し、顕微鏡で覗いているところです。
白血球の数を数えています!
実は白血球にはたくさんの種類があり、
どの白血球がどれだけあるかを数えることで
病気が特定できたりします。
01207.jpg
最後はしっかり片付け&診療センターのお掃除!
これも大事な看護師さんのお仕事。
清潔を保つことで院内感染を防ぎ、
患者さんにも気持ちよく受診していただけます(´∀`*)



1年生もすこしずつ実習に慣れてきました。
でもまだまだ学びたいことがたくさん!!!
来週もがんばるぞーーーヽ(´∀`)ノ

オープンキャンパス 1年生デビュー!!

みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

先日の日曜日、オープンキャンパスにて

ついに1年生がデビューしました

デビューというのは各「コース見学」の中で

今まで学んできたことを生かし、

ドッグトレーナーコースの魅力を

参加者みなさんにお伝えすることです。

では具体的に一日の流れに添って説明していきます!



DSCN3190.jpg 
DSCN3191.jpg
まずは朝、パートナードッグと共に

参加者みなさんを玄関にてお迎えします



DSCN3192.jpg
続いてはドッグランにて「コース紹介」の準備!

今日はアジリティーのデモンストレーションもあります



DSCN3195.jpg 
参加者のみなさんがドッグランに入られました


DSCN3196.jpg 
ごあいさつ


DSCN3205.jpg
今日のメニューである「座れ」と「待て」のお手本の披露


DSCN3208.jpg 
今度は実際に参加者のみなさんに

ゲーム要素を含んだ体験をしていただきます


DSCN3211.jpg
さらに発展させたトレーニングを

いくつか披露させていただきました!!
(写真の技は「股くぐり歩き」)


DSCN3214.jpg 
DSCN3215.jpg 
最後は長澤先生 & たく(ボーダー・コリー)による

アジリティー」のデモンストレーションもしっかりやりましたよ

いつも通り安定感あり、スピード感あり、の走りでした



これからは1年生中心のオープンキャンパスとなります。

人前でいかに緊張することなく演技できるか、

またどのように見せたら最大限魅力が伝わるか、

など卒業してからも社会のあらゆる場面で

自分にプラスになる事があると思います。

これからたくさんの経験をして下さいね

オープンキャンパス開催!

1月17日に
オープンキャンパス

が開催されました( *´艸`)

今年1回目の開催です♪
_DSC0003.jpg

午前中は総合ガイダンス!
学校の特徴や就職状況、入試方法や学費に関して
分かりやすくご案内しています♪
_DSC0049.jpg

午後は
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
広大なドックランを会場に開催!
_DSC0253.jpg

内容を大きくリニューアルし
トレーニング体験や大盛況のパフォーマンス
が行われました♪
_DSC0231.jpg
_DSC0227.jpg

大迫力のアジリティショーも開催!
世界レベルのアジリティをご覧いただきました(´▽`*)
_DSC0266.jpg

ドッグトリマーコース
お手製ボードによるコース紹介から始まり
カット体験をしていただきました♪
_DSC0164.jpg

在校生や講師とペアを組みカット体験!
細かなアドバイスをもらいながらできるので
充実した体験になりますよ♪
_DSC0177.jpg


また、カットするのはマネキンではなく
生きたわんちゃん達!
難しさも合わせて体験できますよ♪
_DSC0181_20160118192818a5a.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
_DSC0198_20160118192959208.jpg

院内の様々な機器にふれていただきながら
学習環境を見学していただきました!
_DSC0208.jpg

治療中のわんちゃんも院内にいたので
日々の動物病院内での学習を感じていただけたかと思います!
_DSC0203.jpg

ペットケア総合コース
案内係ご案内のもとコース紹介から始まりました!
掲示物がリニューアルされ総合コースの授業内容が
伝わりやすくなったかと思います♪
_DSC0059.jpg

介在活動デビューを目指しトレニングを重ねる1年生達による
パフォーマンスが行われました!
今後の成長をお楽しみに♪
_DSC0083.jpg

次年度パートナードッグ予定の子犬達も登場!
もうすぐ入学される1年生の皆さん!
安心してください!すくすく育っていますよ♪
_DSC0126.jpg

オープンキャンパス次回開催は
2月14日(日)
是非ご参加ください♪

【おまけベストショット】
元気な子犬達(´▽`*)
_DSC0016.jpg _DSC0099.jpg

トレーナーコースのパフォーマンス内で行われた
シンクロ抱っこΣ(・ω・ノ)ノ!
_DSC0242.jpg

トリマー日記☆ライセンス試験に向けて☆

P1080758.jpg

みなさん、こんにちは~

実習室の窓からこんなにはっきり筑波山が見えるんですよ。
この景色が大好きですヾ(o´∀`o)ノ
自然をバックにのびのびとトリミング・・・。なんて贅沢~

P1080760.jpg
洗濯干すのも清々しいのです
タオルは、いつも清潔にしています。
洗濯機は、フル回転です。
毎日50枚は、軽く過ぎますね・・・。

2年生
P1080732.jpg
パートナードッグ/コンチネンタル・クリップまたは、イングリッシュ・サドル・クリップ

お客様のケリー・ブルー・テリア トリミング前
P1080734.jpg

トリミング後 排泄中で、すみません・・・。
P1080747.jpg
様々な犬種をトリミングします。

1年生 
P1080761.jpg
パートナー・ドッグ/ラム・クリップ

他コース シーズートリミング前
P1080764.jpg

トリミング後
コピー ~ P1080775
コピー ~ P1080779

練習は裏切りません。努力あるのみです。
1年生も2年生もライセンス試験に向けて、毎回必死です
どうぞそっと見守って下さいね(*^_^*)








ブリーディング実習!

みなさんこんにちは!
先日つくばでは一瞬大雪が降りました。
寒さも厳しくなってきましたので仔犬達の健康管理も十分気を付けていかなくてはいけないですね

ペットケア総合コースと言えば、繁殖
ということで、今回はブリーディング実習の様子をご覧いただきたいと思います。

P1148049.jpg
こちらパピートレーニングの様子です
慣れない場所で遊んだりする初歩的なパピートレーニングです。
手前の子はカメラの音にビックリしてます(笑)

P1148065.jpg
動きを制されてちょっとションボリ…
ブラッシングなどの日常的なケアもやります。

P1148071.jpg
コーギーの4頭兄妹でしたー



** 一人っ子チーム **
IMG_2011.jpg
こちらは離乳食!
一人っ子のトイ・プードル。現在の呼び名な『キャスパー』君。
少しずつ自分で食べられる様になってきました。
成長成長!

IMG_2019.jpg
つめ切り中のダックス『サシャ』ちゃん。
一点を見つめて、耐えてます
耳と鼻が伸びてきてダックス!って感じになってきましたよね

IMG_2018.jpg
こちらもつめ切り中のビーグル『コスモ』君。
すごく寂しがり屋さんのくせに抱っこされるのはまだ慣れない様子です。

パピー達は来年度、パートナーになる予定なので、少しでも良い子に育つようにしっかり面倒見て行きますよ



さて、ラストは総合コースの名物実習
当校ならではの交配実習
年に数回だけやる。というわけではありませんよ
交配が必要な場合は実習でドンドンやっていきます
年間100頭近くの出産を行っていますので、その回数は決して少なくありません。
IMG_2016.jpg
補助をしている手前の3人は手が離せませんのでうまくいった時の達成感をドヤ顔でお伝えします

授業が始まりました!~看護コース編


こんにちは!看護コースです。
ご成人の皆さま、おめでとうございます!
当校でも三連休中に成人式を迎えた学生が多いようです。
たくさん写真を見せてもらいました♡
みんな綺麗でゴージャスでしたよーーーヾ(*´∀`*)ノ



さてさて、本格的に授業も再開しておりますが、
冬休みが明けてまずは…
大掃除!!!
自分たちが使う教室はもちろん、
わんこたちが使用している犬舎も
徹底的にきれいにしましたよー!
011301.jpg
犬舎にいるわんこたちを出して…

011302.jpg
普段は見えない裏側もばっちり掃除!

011303.jpg
力持ち!頑張ってます!

011304.jpg
いつもはスルーしちゃう細かいところも
今日は徹底的に大掃除!

011305.jpg
床もきれいに磨きます。

011306.jpg
こちらは診療センター内。
機材をすべてどかして掃除して、ワックスで仕上げ。
きれいになったかなー?


実習も始まりました。
011308.jpg
こちらは総合さんのブログでもご紹介している
コーギーの赤ちゃんたち。
ワクチン前の健康チェック♪

011309.jpg
ぽんぽこりんのおなかが愛らしいです(*^^*)
ただかわいがってるだけではありませんよ?
呼吸の数を数えているんです!

011310.jpg
ああかわいい♡♡♡
こちらもかわいがっているだけではございません。
ワクチン後に体調が悪くならないか
観察しているところです!


日常が戻ってまいりました。
2月、3月と試験や行事が続きます…。


後期後半、張り切っていきましょう!!!

初雪♪

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今年もいよいよ学校がスタートしました

生徒達も各自、お正月でリフレッシュしてきたようです。

相変わらず元気で明るい声が飛び交うようになりました。

やっぱ、学校はこうでないとね

 成人式もあった連休も無事に終わり、いよいよ学校も

本格的に授業が再出発とおもいきや・・・

つくばで今年初のが降ってきました

みんな、寒そうに登校
やすみ4
休みあけ2
休みあけ3
休みあけ1

雪は午前中にはやむようですが、体調を崩さないように

注意しましょうね

特に2月・3月には、1・2年生それぞれに

ライセンス認定試験もひかえています

全員合格できるように、この時期を大切にね

TVに再び登場!

こんにちは(^^)/

みなさんご覧になりましたか?

1月10日に放送された
『ペットの王国 ワンだランド』
ドッグトレーナーコース講師の山内先生と
パートナーのベルジアン・シェパード・ドッグ「ムサシ」くん
が再登場しました!!

過去に放送されたものの特集編でした!
以前、先生と専門学校を大きく取り上げていただいたんですよ♪

教育提携施設でもあるつくばわんわんランドも
毎年多くの撮影が行われ、校内の会議室が
出演者の待機室になることもあります(*^^*)

当校の面白い特徴の1つですね( *´艸`)

また、TV出演のお話があれば速報でお伝えしますね(^^)v
お楽しみに!

先日、専門学校のLINE@でも配信した
「ムサシ」くんの画像をお届け(^O^)/
かっこいい。。。(*´ω`*)
ムサシ99

飼育実習・・・♪

みなさん、こんにちは~(^∇^)ノ

今日から授業再開です

学生は、休みを楽しんできたのか・・・
すっきりとした顔で登校してきました

今日は、飼育実習の様子をお送りします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

放飼場の様子
P1080729.jpg
病気予防の為にも、常にきれいな状態を心掛けています。
接触に気を付けながら、1頭1頭の健康状態もチェック

バリケンの掃除
P1080728.jpg
バリ拭きは、スピーディーに動いていますね
そしてもちろん上側、側面、床部分丁寧にきれいに拭けています
それもこれも犬の健康を守りたいからです

給水したり、排便させたり、コミュニーケーションをとったり・・・。
飼育は、大切なことです

P1080725.jpg
おーっと、よそ見と思いきや、周りの状況を確認しています。

飼育を通して、色んな角度や視点で物事を
考える力がついてきました。
そして、臨機応変な対応ができる・・・。
これが大事です。




頑張りましょう~ヽ(´∀`)ノ

授業開始ですよ~

みなさんこんにちは!
そして、新年あけましておめでとうございます。
今年もペットケア総合コースは子犬たちと共に楽しいキャンパスライフをお送りしたいと思います-!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、授業開始といっても今日は年明け1日目。
冬休み中の汚れを落とし、新たな気持ちで授業が迎えられるように、今日はオリエンテーションで初大掃除でした。

IMG_1993_20160107164849bfa.jpg
細かい所までしっかり拭きます。
光ってますね

IMG_1995_20160107164851618.jpg
普段から実習施設として使っているわんわんランドの方もお掃除します


冬休み中も学生は子犬ちゃん達をお世話しにきてくれました。
特に三が日はわんわんランドにお客様もたくさん来てくださっていたので子犬と共に接客のお勉強もさせてもらいました☆
IMG_1154_20160107165603c06.jpg


_DSC8167.jpg
何度かご紹介している毛が長いコーギー
フラッフィー!!
この子たちもこんなに大きくなりました。
もう少しで子犬展示館を卒業してしまうので、みなさんお早めに会いにきてあげてください!
起きている時に窓を覗くと勢いよく寄ってくるので構ってあげてくださいね♪

********オマケの1枚*********
アルル親子
コチラは先月産まれたボーダーコリー!
実は一昨年の総合コース卒業生のパートナードッグが産んだんです

そして。。。
来年度のパートナードッグ候補として何頭か譲ってもらいます!
学校にお引っ越ししてきたら、また写真をアップするのでお楽しみに~

冬休み中の病院~看護コース編

あけましておめでとうございます!
看護コースです。

さて。学校はまだ冬休み中。
そのため登校する生徒は少なく、学校の犬たちもちょっとさみしそう…
39950.jpg


しかし!病院は年末年始、冬休みなど関係ありません。
例え、病める犬たちがいない時でも、いつ患者が来てもいいように病院内の環境は整えておかなければなりません。
病院の掃除、備品管理なども動物看護師さんたちの大事なお仕事です。

冬休みにも関わらず、看護の学生さんが病院のお手伝いをしてくれました。
12308.jpg
12309.jpg
12307.jpg
123010.jpg

勉強意識の高い子ほど、上達も早く、技術も高くなります。
将来有望な動物看護師の卵たちですね!(^^)!

冬休みも!

皆さんこんにちは(*´∀`*)
 
ドッグトレーナーコースです

お正月気分は抜けましたか?

世の中はもう、日常生活に戻っていますが、、、

学校はまだ冬休み。

そんな中ですが、登校してパートナードッグと

トレーニングを頑張っている生徒もいます。
P1120035.jpg

P1120036.jpg

2年生の場合、何と言っても

卒業前の大仕事

トレーナーライセンス1級の試験が

来月に控えていますからね。

中々大変な時期です。

でも、、、、、

パートナードッグの成長を

実感できますからね、
P1120038.jpg
P1120040.jpg

頑張れます。

卒業まではアッという間です。

こちらは、アジリティ

今日は、春のような暖かさ。

気持ちよく楽しい練習ができました。

アジリティ大好きN澤先生の指導で

P1120056.jpg

希望者数名と練習です。

大・中・小の犬がバランスよく集まりました(笑)

大の部・・・
P1120062.jpg

中の部・・・
P1120061.jpg

小の部・・・





しまった。。。

いいショットが無かった;;

P1120049.jpg

笑顔で許してください。

みんな楽しそうに、

真剣に頑張っていました。

冬休みの過ごし方はそれぞれですが、

学生だからできる過ごし方なのかな?

って思います。

2年生の場合、

冬休みが終われば、アッという間に卒業です!!

心残りの無いように全力で

頑張ってほしいものです。

申年だけど、イノシシの如く・・・(笑)
P1120043.jpg
今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

専門学校の最新情報!○○が広くなりました!

こんにちは(^^)/

専門学校は冬休み中!

そんな中での学校の最新情報は・・・

 教室が拡張されました 
_DSC9754.jpg _DSC9755.jpg

クリスマススペシャルにご参加いただいた方は
お気付きになりましたか?

数部屋の教室が拡張されました!
これから椅子や机を増やし
次年度の入学生を受け入れる準備を
着々と進めております(^^)v

リニューアルされた教室での学習をお楽しみに♪

謹賀新年・・・【ドッグトリマーコース】

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

明けまして        
おめでとうございます

+゚。*(*´∀`*)*。゚+


DSC_0041_20160101161655c14.jpg
初の日の出・・・車中から・・・

昨年中は、大変お世話になりました。

新しい年がいよいよスタートしました
天気にも恵まれ、とても気持ちがいい日ですね。

7日からは学校が始まります。
2月にはライセンス試験もありますし、
落ち着いている暇もないですね・・・。


また頑張りましょう~

     

トリマー1年生 ラム・クリップ
P1080687.jpg
ボディのバランスもとれるようになり、
面も揃ってきました。
本人の顔が気になりますが・・・。
真面目に撮ってくださいね。

P1080616.jpg
時間配分ももちろん・・・・
考えられるようになりました。


P1080605.jpg
カットだけでなく、クリッピングの時間も短縮。
顔、足、腹、尾のクリッピングも20分掛からない
で出来る子も出てきました。


顔バリクリッピング前
P1080718.jpg

顔バリクリッピング後
P1080722_20160101155928b7b.jpg

P1080721.jpg
大量の毛が刈り取れます

ライセンス試験の練習だけでなく、並行して
他犬種もトリミングしています

それと新入生の皆さんのかわいい仔犬たちも
シャンプー、カットしてきれいに清潔に
管理しています。


↓↓↓↓↓↓↓↓

P1080597.jpg
あどけない表情がこれまたかわいいです

今年も学業に励みましょう~

次回も楽しみにしていてください~




プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSフィード
リンク