今期最後の出産!

みなさんこんにちは!
3月今日で最後ですね。
4月は出会いの季節ということで、子犬たちもパートナードッグとなるべく新入生の入学を待ちわびています

さて、タイトルにも書いた通り、今期最後の出産がありました。

レーヌ親子
トイプードルのレーヌちゃん。
3月29日生まれの
元気な4頭兄弟です♀2頭♂2頭
出産予定日は4月2日だったのですが、28日にレントゲンを撮ったところ
すでにかなり大きく育ってしまっていて、自然分娩できないのではないかと
言われていたんですが、次の日にポロッと産んでしまいました

プードルは当校では断尾をしています。
その様子を少しご覧ください。
断尾セット
コチラは断尾セット
・定規
・アルコール綿
・ゴム

消毒
まずはしっぽを消毒します。
オシッコの汚れをしっかり取ります。

定規
そしてしっぽの長さを決めます。
トイプードルの基準は2.5cm残します。

わごむ
決めた長さのところをゴムで縛ります。
しっぽが千切れてしまわない、かと言ってゆる過ぎない
絶妙なキツさで縛ります。

体重
ついでに体重測定も。
141gと気持ち小さめです。
しかし、器から飛び出てしまいそうな程元気いっぱいです




GR1
ところで。
こちらの犬種、何だかわかりますか?
カピ○ラのようですね・・・
生後約10日。体重は450g。大型犬です。
ここまで言ってしまうと分かってしまいますね(●゚∀゚●)

正解は・・・


GR集合
ゴールデンレトリーバーです!
見た目はまだ全くゴールデンらしくないですね
ただ、やっぱり力強さと声の出し方は大型犬です。
抱いた感覚もずっしりとしていて、数年ぶりの大型犬なので懐かしく感慨深いです

今後も子犬たちの成長を追っていきますのでお楽しみに~

4月から新2年生~動物看護福祉コース

こんにちは!看護コースです♫
今日は新2年生になる学生さんの頑張っている姿をご紹介☆

3301.jpg
春から使うホワイトボードを綺麗にしています。
念入りに…!

3303.jpg
こちらはオープンキャンパスの準備中。
自分たちのコースの魅力を発揮できるように
工夫を凝らした掲示物を作成しています!

3302.jpg
そして、初めての「イチから自分たちだけでやる手術」
手順を確認しながら真剣に準備中です。

3304.jpg
いよいよ初めての手術が始まります…。
いままでは先輩たちの作業を見て学んでいましたが、
頼りになる先輩たちはもういません。
何もかも実践は初めてで緊張しています。

3305.jpg
手術着を着ることすら初めての経験。
帽子とマスクを装着し、
しっかり手洗いをして除菌をしてから手術着を着て
滅菌手袋をはめます。
助手を担当しているMさん(右)、じつは緊張のあまり
帽子とマスクを付け忘れて手術着を着てから
先生に付けてもらいました。
次は絶対忘れない…!

去勢と断尾の手術で少し時間がかかりましたが
みんながんばってそれぞれの役割をこなしてくれました。
これからは教えていく立場。
まだまだ覚えることも多いけれど
日々精進してまいりますp(*^-^*)q



~おまけ~
3週間前に卒業したばかりの卒業生が
早速遊びに来てくれました♪
43369.jpg
ちょっと前に感動の別れをしたばかりなので
少し気恥ずかしい気分ですが…
でも卒業してからも遊びに来てくれるなんて
うれしい限りです( ;∀;)
そのうえ、お掃除までしてくれました!
43367.jpg

43368.jpg
すばらしいです( ;∀;)

また遊びに来てね!
卒業しても、ここはずーーーっとみんなの学校です(´∀`*)

課外活動?

みなさんこんにちは! ドッグトレーナーコースです。

だいぶ春らしい雰囲気になってきました。

学校近くの桜もこの通り!
DSC_0394.jpg
数日後には満開になりそうです。

「春」ということで、学校は春休みの真っ最中です。

ご覧ください。

実習場も
DSC_0396.jpg
静かです(笑)
DSC_0401.jpg
誰もいません!

トレーナの生徒はどこへ行ってしまったのでしょうか

居ました!

活躍の場を校外に移してラジオ収録中でした!

楽しく有意義な情報をお届けするために

お休み返上で頑張っていました!
_DSC5714.jpg
みんなドッグトレーナーコースの「新」2年生たちです。
_DSC5723.jpg
見てくださいこの学校でも見た事のない真剣な表情



ん??





あれ?
_DSC5721.jpg
こういう事もたまにありますよね。。。

もうすぐ、新入生がやってきます。

そして、2年生としての生活が始まります。

あと一年頑張りましょう!!

毎週火曜日 23:30からの
FM84.2 ラヂオつくばもよろしくお願いしま~す_(._.)_

_DSC5734.jpg
まだやってます・・・

宿泊&学生寮見学ツアー付き オープンキャンパス開催♪

26日・27日とオープンキャンパスを
2日間連続開催しました!

26日には
何度か告知をさせていただいていた・・・

宿泊&学生寮見学ツアー
付き
オープンキャンパス

を開催しました♪

北海道・佐賀・長野・静岡
福島・神奈川・栃木・千葉
など
遠方からの多くの方々にご参加いただきました。
改めまして、ご参加ありがとうございます(^^)

宿泊先はグループ施設で
ウェルカムキャンプや合同企業説明会でも利用する
つくばグランドホテル
玄関

豪華な食事と温泉を満喫していただきました♪
DSC_0751.jpg
DSC_0750.jpg

翌日は学生寮見学ツアーが開催され
1人暮らしを検討されている方に多くご参加いただきました!

ではオープンキャンパスの様子を
お伝えしたいと思います♪

午前中は総合ガイダンス!
教室がいっぱいになるほどの参加数でした。

学校の特徴や就職状況、入試方法や学費に関して
分かりやすくご案内しています♪
1_20160328185054992.jpg

午後は
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
併設されている大型ドッグランで開催!
生徒による解説付きのデモンストレーション♪
dt3_20160328185057778.jpg

ペアを組みトレーニング体験をしていただきました!
dt1_201603281850557fc.jpg

〆は講師によるパフォーマンス!
世界大会にも出場した腕前の
アジリティショー!
目の前でハイレベルなアジリティを見学していただきました♪
dt5.jpg
dt7.jpg

ドッグトリマーコース
多犬種が登場しカット体験をしていただきました。
写真に写っているのは
ケリー・ブルー・テリアのめめこちゃん♪
tori3_2016032818534067d.jpg

在校生や講師とペアを組みカット体験!
細かなアドバイスをもらいながらできるので
充実した体験になりますよ♪
tori4.jpg

同時に生徒がカットのデモンストレーションを行いました!
1年間の学習の成果を披露してもらいました♪
tori9.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
施設の見学や実際に様々な体験をしていただきました。
急患も入り、院内に緊張が走る場面もありました。
kan2_20160328185505e61.jpg

目に関する様々な検査を見学していただきました。
大型犬・小型犬・猫が登場し、症状の比較も見学!
kan5.jpg

間近で見学出来る病院ならではの体験に
皆さん満足していただけた様子。
kan7.jpg

ペットケア総合コース
パートナードッグ候補の子犬達が沢山登場♪
パピートレーニングの実演等が行われました!
sou2_20160328185605db3.jpg

3月6日に生まれたビーグルの子犬達が登場しました!
授乳の様子を見守りながら繁殖に関して解説がありました。
sou4_20160328185607676.jpg

生徒との交流の時間もあり
パートナードッグや子犬達の管理に関して様々な質問があり
充実した時間をお過ごしいただきました♪
sou5.jpg

オープンキャンパス次回開催は
4月10日(日)

当日は
土浦駅・つくば駅・下館駅に加え
那須塩原駅・矢板駅・宇都宮駅
より無料送迎バスが出ます!

最寄りの方は是非ご活用ください♪
↓ ご予約受付中です\(^o^)/ ↓
予約フォームへ

犬のグルーミング

みなさん、こんにちは

今は、春休み中です
羽を伸ばしているでしょうか?

4月からは、2年生です。
パートナードッグのクリップチェンジをしたばかりで、まだ不安ですね・・・。
P1090093_201603261704297db.jpg
ラム・クリップ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このカットにしていきます

P1090084.jpg
P1090063.jpg
コンチネンタル・クリップ

P1090086.jpg
イングリッシュ・サドル・クリップ
※この画像は、今年の春卒業した学生によるものです。
1年生の時よりレベルアップしたカットスタイルです。

パートナードッグだけでなく、わんわんランドの犬、お客様からお預かりするモデル犬の様々な犬種のグルーミングを行います。

P1090259.jpg
ロットワイラー
ドイツ ロットヴァイル地方 原産
牧羊犬・警備用として作出

P1090223.jpg
アイリッシュ・ウルフ・ハウンド
もっとも大き犬種ですね。。。

頑張りましょうね

待望の大型犬出産!

みなさんこんにちは!
3月は出産が続いております。
春は繁殖の季節というのは、あながち間違ってもいないですね。

IMG_24511.jpg
さて、こちらの写真はビーグル兄弟の
オッパイ争奪戦
群がってますねー(笑)
もう歯が生え始めたので、お母さんも痛いはず・・・
離乳食も食べてはいますが、お母さんのオッパイは別腹なんでしょうか?


IMG_24521.jpg
つづいてコチラは別のビーグル兄弟です。
3頭の兄弟なので性格は比較的おっとりめです。
子犬展示館で授乳風景が見られるかもしれませんよ




はんな親子
そしてコチラは19日に産まれたビーグルちゃん。
はんなお母さんがちょっと気が立っていて
目がコワイですが、出産後は仔を守る為に
警戒心がとても強くなってしまうのは仕方の無いこと。
今はなるべくそっと見守ってあげています。

IMG_24471.jpg
コチラはご覧の通り、子犬の体重管理表です。
黒い数字は産まれて1日目の体重です。
赤い数字は目標体重です。
よく見ると赤い数字は黒い数字の2倍ですね。
2週間以内に体重が出生時の2倍になるように
管理していきます。
必要であれば補助的に授乳します。

ひまわり親子
さて、最後はみなさんの待ちかねの
ゴールデン・レトリーバーです。
7頭兄弟ですが、お母さんのひまわりちゃん
今回が初産なので、お世話にアタフタしている感じです
子供たちが少々小さめなので、コチラでもミルクを与えつつ様子を見ています。
この子たちは成長を記録して公開していきたいなーと思っていますので、お楽しみに~

球技大会

だんだんポカポカとしてきて、過ごしやすい陽気となってきましたね(^^)/
看護コースです!

今日は先週開催されたの球技大会様子をお伝えしたいと思います。

バレーボール、バスケットボール、バトミントン、ドッジボールの4競技を看護コース1年生が3チームに分かれて競い合いました。
久々の運動に、みんな白熱したバトルを繰り広げましたよ。
その様子です。

DSC05057.jpg
DSC04978.jpg
DSC04952.jpg
DSC05075.jpg
DSC04909.jpg

みんな本気です!
授業とは違ったみんなの本気を見せてもらいました



最後にちゃんとお掃除
DSC05083.jpg

みんなで記念撮影w
DSC05095.jpg

次の日は何人かが筋肉痛でした( ;∀;)
おつかれさまでした!


今になってしみじみ

卒業式が終わって10日ほどが過ぎました。

S__120299524.jpg

そして学校は春休みに入りました。

生徒の姿をほとんど見かけなくなりました。

静かです・・・

と、いう事で学校のお話しではなく、

たまにはトレーニングのお話しを。


「な~んにもしていない犬を褒めてみましょう」

がテーマです。

こんな状態の事ですね。
DSC_0037.jpg

犬がうるさかったり、何かを壊したときには怒りますよね。

でも、上の写真はそんな悪い事していない時なんですね。

吠えたり、壊したりする事が悪い事で叱るのなら

ぼーっとしているときは、吠えたり壊したりしていない時。

だから「ぼーっとしてる」って思わないで、

「お利口に大人しくしてる」という目で犬を見てあげましょう。

そして、やさしく声をかけてあげましょう。

そっと撫でてあげましょう。

続けていると、犬の落ち着きが違ってきますよ。

褒める時は、そーっと。優しくです。

気が付いた時にちょっと褒めてあげればオッケーです。

さぁ!!今から試してみましょう!!

‟宿泊&学生寮見学ツアー付き”オープンキャンパス 間もなく開催!

今週末3月26日(土)は
宿泊&学生寮見学ツアー付
オープンキャンパス

が開催されます!
名称未設定 1

ご参加希望の方はお早目にご予約ください(;´・ω・)b!
↓ 詳細は下記ページでご確認ください ↓
特設ページへ

3月26日は
土浦駅・下館駅・つくば駅に加え
日立駅・いわき駅・郡山駅
からも無料送迎バスが出ますので、
最寄りの方は是非ご活用ください(*^^)v
↓ 発着場などの詳細は下記ページへ ↓

特設ページへ

先日、オープンキャンパスが開催されました!
多くの高校2年生・1年生・社会人の方々で賑わいました♪

午前中は総合ガイダンス!
学校の特徴や就職状況、入試方法や学費に関して
分かりやすくご案内しています♪
_DSC5193.jpg

午後は
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
解説付きでトレーニングの
デモンストレーションが行われました!
_DSC5314.jpg

トレーニング体験を通じ
ミニゲームも開催!
_DSC5309.jpg

〆は講師によるパフォーマンス!
是非!一度は皆さんに見ていただきたい…
3頭同時のコントール!!
_DSC5340.jpg

ドッグトリマーコース
お手製の掲示物などでコース紹介や
ハサミの扱い方などを分かりやすくお伝えします♪
_DSC5262.jpg

在校生や講師とペアを組みカット体験!
細かなアドバイスをもらいながらできるので
充実した体験になりますよ♪
_DSC5270.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
手術が行われ、日々の緊張感ある
実習風景を見学いただきました。
_DSC5275.jpg

『ここまで実習で取り組むことが出来るんですか!?』
と驚きの声もありました!
_DSC5283.jpg

ペットケア総合コース
パートナードッグ候補の子犬達が沢山登場♪
パピートレーニングの実演等が行われました!
_DSC5205.jpg

2月13日生まれの8頭兄妹ビーグルちゃんも登場♪
解説中もプロレスごっこでおおはしゃぎ(笑)
_DSC5220.jpg


オープンキャンパス次回開催は
3月26日(土)
3月27日(日)

と連日開催!

是非ご参加ください♪

2年生になるみんなへ

みなさん、こんにちは(* ´ ▽ ` *)

今日は、オリエンテーション。明日からは、春休みです。
みんなでいつも使っている教室やトイレ、ロビー、犬舎等をきれいにしましたね。
清潔ですごく気持ちがいいです。


それと・・・
先日、球技大会を行いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

たまにはいいですね。
選手宣誓!?何を誓ったのでしょうか・・・?
KIMG6681.jpg
紅白帽子が、懐かしいね。

バスケットボール。高校時代バスケット部だったHさんは、動きがいいらしい・・・。
KIMG6719.jpg

KIMG6702.jpg

お楽しみのランチターイム腹が減っては戦は、できぬ・・・。
KIMG6714.jpg

バドミントンも楽しい♪
KIMG6737.jpg
みんなの笑顔を見られるのは、幸せです。

ストレス発散には、動くことが一番
KIMG6759.jpg
一同整列。

1年間勉学に励み、よく頑張りました。
いつもは、心を鬼にして、厳しくしていますが、いつも応援しているし、
立派に育てたい一心です。
来年度も今時どうかと思いますが、ビシバシ指導しますので、
宜しくお願いします。
正しい技術を身につけて頑張りましょう。
そして、1年生の見本になれるように行動しましょうね。
後輩は、みんなの背中をみていますよ


ドッグトリマーコースIより



飼育実習!

みなさんこんにちは!
だんだん暖かくなってきましたね!
これからは一段と繁殖に適した時期になりますよ

さて、総合コースでは、パートナードッグ予定の子犬に限らずわんわんランドでお仕事をする子犬もパピートレーニングやケアをさせてもらっています。
IMG_2425.jpg
コチラは度々登場しているロットワイラーのとめちゃん
お耳掃除も大人しくお利口さんにできます。
性格もおっとりさんで人とも犬とも仲良くできます。
パピートレーニングの賜物ですね

IMG_2423.jpg
コチラも総合コースでずっとパピートレーニングをおこなってきたキャロラインちゃん
今ではふれあい広場でしっかりお仕事をしています。
定期的にお借りしてケアをさせてもらっています。

IMG_2422_20160317170334fac.jpg
こちらは何をしているかというと、わんわんランドのサーカスの新技を見せていただいていました。
写真はただの記念撮影のようなものですが、普段関わることのあまり多くないステージで活躍する犬たちと触れ合えて学生たちもテンションが上がっている様子(笑)


IMG_2434.jpg
コチラは私と産室のスタッフの推しメンです
兄弟の中でも最も大きく(主に顔)、いつもボヤッとしています。
顔のお肉もダブついていて目が半開きです
もう少しで1ヶ月齢。
標準よりも大きいので、兄弟の中で威張りん坊にならないように早めにパピートレーニングをしていって、今のおっとりな性格を維持していきたいと思います。


IMG_2442.jpg
コチラは4日後が出産予定のはんなちゃん
だいぶお腹が大きくなってきて、動くのも辛そうでしたが、ごはんの時間になると、この通り。
それとコレとは話が別なようです(笑)
元気な仔犬が生まれてきますように~

看護コースの世代交代

こんにちは!
看護コースです。

3月11日につくば国際ペット専門学校の卒業式がありました
看護コースの生徒20名も全員無事に卒業していきました
DSC04861.jpg


この2年間、みんなとても大きく成長しました!
その知識と経験を就職した病院で活かしてください



さて。
毎年、学校の病院は2年生が中心になって病院管理をしていました。
そのため、次は1年生が病院管理を学んでいかなければなりません。

1年生!がんばっていきましょう!

まずは病院管理の基本中の基本
お掃除です。
DSC05097.jpg
DSC05101.jpg

掃除は努力と効率が大事です。
器具の清掃は注意を払って丁寧に行います


お次は診察補助です。
42854.jpg
血液検査の仕方もまだまだたどたどしい感じ


いつ急患が来てもいいように日々練習を積んで、備えておきましょう!

2級ライセンス試験!!

みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

先週2年生は無事に卒業式を終え

1年生はライセンス2級試験がありました。

 

この試験は2年生への進級がかかる

 

とても大事な試験なのです

 

9月に受験した3級試験と比べて大きく異なる点!

 

それは課目の大半がノーリードで行うという所です

 

これを攻略するにあたり、やはりパートナードッグとの

 

”強い信頼関係”が必須になってきます。

 

1年間築き上げてきた「」が試されるというわけですね

 

今回はその時の様子を少しお伝えします!

 

 

 

 DSCN3280.jpg

審査の先生がいらっしゃいました!

 

 

 DSCN3284.jpg

こちらは「脚側行進」


人に歩調を合わせ歩かせます。


人に対する高い集中力が必要です!

 

 DSCN3285.jpg

次は「据座」


犬を座らせから離れ30秒間動かさないようにします。


犬の自制心が試されます!

 

 

 DSCN3281.jpg

続いては「障害飛越」


犬の体の大きさに合わせた規定の高さを


人の指示のみで飛ばせます!

 

 

 DSCN3287.jpg

最後は「自由課目」


自分の得意な課目を一つ選べます。


写真は「股くぐり歩き」!

 

 

 DSCN3282.jpg

こちらは「寝ろ」!


どちらも写りが微妙でスミマセン…

 

 

そして結果は翌日のライセンス授与式にて

 

発表されました!!

 

みんな発表まではドキドキでした

 

 

そして来年はいよいよ1級試験!

 

今回とは比べ物にならないくらい

 

レベルが上がります

 

みんな気を引き締めて頑張っていこう

TV撮影が行われました(^^)/

またまたTV撮影が行われました(^^)/

撮影の舞台は教育提携施設でもある
つくばわんわんランド

今回は・・・
テレビ東京にて放送される
『どうぶつバーン!!』
の撮影が入りました!

出演される

オードリー
・若林 正恭 様 ・春日 俊彰 様

ニッチェ
・江上 敬子 様 ・近藤 くみこ 様

福田 彩乃 様

バクステ外神田一丁目
・もえの あずき 様 ・朝倉 ゆり 様


が来園されました♪

当校の生徒達もおじゃまし・・・
記念撮影(。-`ω-)b!
お忙しい中ありがとうございました♪
どうぶつバーン1 どうぶつバーン2 どうぶつバーン3

当校の生徒達も放送にちらチラッと映るかも!?
内容はお伝えできませんが・・・
放送をお楽しみに(´艸`*)

放送日は
4月8日 テレビ東京 にて放送されます♪

是非ご覧ください\(^o^)/

卒業式

本日、つくば国際ペット専門学校の卒業式を実施いたしました。

ご卒業おめでとうございます

これから社会人として新しい環境へ旅立っていく卒業生の皆さんへ
常に向上心を忘れないで、目標を持ってお進みください
そして笑顔を忘れない、愛される社会人になってくださいね
また保護者の皆様、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます

DSC07730.jpg



卒業証書授与
_DSC4036.jpg
DSC07833.jpg
2年間の色々な思い出がよぎりますね。よく頑張っていました。


ライセンス授与
DSC07855.jpg



送辞
DSC07906.jpg
先輩への想いを語ってくれました。胸にこみあげるものがありました。


答辞
DSC07918.jpg
凛としていて、とても立派でした。誇らしく思いました



ペットケア総合コース

_DSC4123.jpg

_DSC4145.jpg

ドックトリマーコース
_DSC4127.jpg


看護福祉コース
DSC04852.jpg


ドッグトレーナーコース
_DSC4110.jpg

全体写真
_DSC4115.jpg




新しい人生の門出を心からお祝いいたします

皆さんは、私たちの誇りです。

どうぞ自信を持って頑張ってください




子犬展示館に待望のNEW FACEが仲間入り☆

みなさんこんにちは!
子犬展示館にみなさんお待ちかねの子犬ちゃんが仲間入りしましたよ

IMG_2410.jpg
まずはコチラ
ボーダーコリーです
賢く運動神経も抜群で、アジリティなどで活躍している、元・牧羊犬ですね
牧羊犬はとにかく物を追いかけるのが大好き
今はモップやスタッフのズボンを追いかけ噛みついています…
パピートレーニングでうまく矯正できるようにがんばっています
以前お届けした卒業生のパートナドッグが産んだ子たちです


続いてコチラ
IMG_2408.jpg
授乳実習で最近も登場したビーグルのにこ親子
アップが得意なので、キメポーズ
それにしてもおっぱいがすごく大きくなっていますね。
これでもお乳が足りないとは・・・
恐るべしビーグルの食欲


IMG_2414_2016030914224646a.jpg
担当の学生も8頭もいるとケアが大変ですね
まだ後ろ足がしっかりしていないので、体が汚れてしまいがちです。
そんな時は・・・
IMG_2406.jpg
部分的にサッとシャンプーをすることもあります。
初めてのシャンプーでちょっとビックリしているお顔ですね

そして、更に出産が続きました。
予定日は週末あたりだったのですが、誘発されたのでしょうか・・・?
P3078549.jpg
3月7日生まれ
まずコチラはビーグルのきなこちゃん。
2年生のパートナードッグと姉妹なんです。
初産ですが、ちゃんとお母さんしてます

つくし
3月8日生まれ
コチラはヨークシャーテリアのつくしちゃん。
まだ子供は真っ黒で犬種すら怪しい感じですが、
徐々にお母さんと同じようにオレンジのようなゴールドと
背中はダーク・スチール・ブルーという濃いグレーになります。

月末にも出産が控えているので、産室・子犬展示館共にいっきに賑やかになりますねー

思い出を振り返ろう~看護コース~

みなさん、こんにちは!看護コースです。


いよいよ2年生は卒業式が近づいてきました。
今日は2年生たちの思い出を振り返ってみようかと思います。



飼育当番の最終日
KIMG5359.jpg
KIMG5347.jpg
KIMG5342.jpg
KIMG5350.jpg



診察や手術など日々の授業風景
KIMG4467.jpg
KIMG4664.jpg
KIMG6313.jpg
KIMG4641.jpg
KIMG6317.jpg
KIMG4658.jpg



みなでがんばったイベント
KIMG5329.jpg
KIMG5326_201603072027220c4.jpg 
112506_20160307200446a3c.jpg





懐かしいですね
卒業式まであと2日
みんなの巣立ちの日は近いです

校内トリミング競技会

みなさん、こんにちは(* ´ ▽ ` *)

3月1日(火)に校内トリミング競技会を開催しました。
参加者対象は、1年生です。
1年間の集大成として、ラム・クリップでの競技です。
その様子をお送りいたします。

↓↓↓↓↓↓
競技開始前です。非常に緊張しているようで、顔には、笑みがありませんね!
P1090437.jpg

クリッピングも終わり、カット中です。
P1090469.jpg

いつも以上に真剣な様子です。目指すは・・・。
みんな気持ちは、一緒です。入賞がちらつきますから、集中力がすごいです!
練習でもお願いしますね。
P1090475.jpg
P1090476.jpg
1年間での成長を感じ、涙が出そうになりました。

2時間を赤い顔しながら、全力でカットしました。
大切なのは、結果だけでなく、いかに頑張ってきたかの経過です。
努力を思えば全員に賞をあげたいくらいです。

P1090490.jpg
講師陣、わんわんランドスタッフ、ドッグトリマーコース2年生の総勢60名により、審査を執り行いました。

栄えある表彰式
寺門 小

おめでとう!
日頃の努力が報われましたね。

P1090507.jpg
入賞者には、賞状以外にも豪華景品が送られました。

株式会社カドック様より豪華協賛品をいただきました。
誠に有難うございました。
ハサミやトリミングテーブルは、ますます勉学の励みになることと思います。

P1090453.jpg

_DSC3662.jpg
お疲れ様でした。

これで終わりではありません。
常に目標を掲げ、向上心を持って上を目指してください。

頑張るぞ~!

_DSC3666.jpg
2年生も応援にきてくれました。













出産RUSHもピークです!

みなさんこんにちは!
またまた、ビーグルの出産がありましたよ
IMG_2364.jpg
こちらいちごちゃん
3頭兄弟でみんな男の子です。

IMG_2367.jpg
生後2日目
床に寝ていますが、安心してください。
床暖房完備です
まだ目も開いてないですが、お口が健康的なピンク色でカワイイですね~



IMG_2387.jpg
こちらは生後2週間のビーグルちゃんです。
母乳を飲む量が増えてお母さんのお乳が追いつかないので、補助的な授乳をしています。
この子は待ちきれずに指先をチューチュー

IMG_2392.jpg
飲み始め

飲んだ後
IMG_2393.jpg
お腹パンパンですね。
子犬の授乳はお腹の膨らみ具合と
ミルクの減り具合でちゃんと飲めているか判断します。

IMG_2382.jpg
飲み終わったらウトウト・・・
目も開いて最もカワイイ時期に突入ですね



IMG_2385.jpg
こちらはプードルのキャスパー君。
あ、膝に乗ってる方です。
先日トリマーの先生直々にカットをしてもらいました

P2140003.jpg
BEFORE
目の周りがボサボサしていて可愛さ半減ですねー

P2140017.jpg
キャスパー、はじめてのカットをする。の巻き
初めてのわりにはお利口さんですかね。

P2140036.jpg
AFTER
全身のカットではなく、今回は顔周りを整える程度のカットです。
どうですか?
おめめパッチリ
顔周りもスッキリ
来年度のパートナードッグ予定ですので、今のうちからカットに慣れさせておくのも大事なパピートレーニング
これからも出産が控えているのでどんどんいろんな子犬たちを紹介していきますね

2年間看護してきました。

 こんにちは、看護コースです。
看護コースも最後の実習の様子をお届けします!

実習でお世話させてもらった(りお世話されたり・・・)
わんわんランドの犬猫たち。
2年間じっくり観察し、看護し、いまや家族のような存在。

KIMG6479.jpg
幾度となく重ね、すっかり板についた眼科検査。

KIMG6473.jpg
信頼してもらえるようにもなりました。

KIMG6467.jpg
どんなときに具合が悪くなるのか、
どんな環境だと安心するのか、
どんな食べ物が好きなのか、
そんな事もわかるようになりました。

KIMG6449.jpg
今まで見てきたことを1年生に引き継ぎます。

KIMG6452.jpg

眼の傷と、咳の治療を継続中のらいらいくん。
ふたりともいい笑顔(*^^*)

KIMG6469.jpg 
こちらも眼の傷の治療をしている命くん。
すっかり綺麗な目になりました!
最後に思い切り抱っこ!

KIMG6482.jpg
こちらは眼の怪我をしたシーズーの仔犬。
エリザベスカラーに埋もれてますが、
こうしないと自分で掻いて悪化させてしまうのです。
この子、実はMさんのパートナードッグの息子(^v^)


いろんなドラマがありました。


2年生たちは今、看護師試験に向けて猛勉強中。
今までの経験や知識を生かして頑張ろうね!!!

最後のトレーニング実習…。


みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです!

2年生は先週「後期試験が無事に終了し

いよいよ卒業が近づいてきました。 


今週からは自由登校期間に入り

 

残すは「卒業式」を待つだけです。

 

今日は2年間で最後のトレーニング実習となった

 

先週の授業模様を少しお伝えします。

 

 

 DSCN3260.jpg

沢山の思い出が詰まったこの「大型ドッグラン」

とも今日がお別れです…

 

 

 DSCN3270.jpg

皆パートナードッグとの2年間の思い出に馳せているようです…

 

 

ただし全員が全員そういうわけでなく

 

中には学生時代最後のチャレンジとして

 

JKC(ジャパンケネルクラブ)主催の

 

アジリティー競技会」や「訓練試験」に出場する

 

まだまだ意欲満々な生徒もいます

 

彼らは土曜日と日曜日に出場してきました!

 

 

 DSCN3251.jpg
DSCN3259.jpg 
DSCN3264.jpg 
DSCN3263.jpg

上の写真はそれに向けての練習風景です

 

 

そしてその結果はどうなったのか…

 

 アジリティー_5766
アジリティー_9485 
アジリティー_4207

「アジリティー」では4,5位のダブル入賞

 

 

 アジリティー_8978

K君にいたっては見事1位となりました

おめでとうー!!



最後にとても良い思い出ができました

DSCN3278.jpg

最後のごあいさつ!

2年間お疲れ様でした~(おまけ)

プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード
リンク