1年生の犬デビュー☆

こんにちはトリマーコースです(*^_^*)


4月も後半に入り1年生も

ついに、、、!

犬デビューを始めました(((o(*゚▽゚*)o)))!

P1090612.jpg



今年は入学したのもつかの間
2級ライセンス取得に向けて

ラムクリップのクリッパー(バリカン)
の練習に励んでいますヽ(`ω´*)ノ彡☆


 
P1090625.jpg 

P1090627.jpg 




みんな真剣に先生の話を聞いています、、(`∀´)!

P1090617.jpg 
 


また、大型犬のグルーミングも始めています(*`皿´*)ノ!!

P1090615.jpg 


P1090614.jpg


この子達はまだ仔犬です!
動きも激しいので犬の扱い方を身につけてもらっています(*^_^*)!!

P1090626.jpg

おさえるのも慣れるまでは大変ですo(`ω´ )o

P1090623.jpg 

P1090620.jpg


初めてでまだ難しい所もありますが、、、


どうすればスムーズに進められるか?



こうすればできるかも!?



と、みんなで協力しながら進めてくれていました+゚。*(*´∀`*)*。゚+!!

P1090628.jpg 

P1090633.jpg


沢山考えて頑張って作業すると達成感が嬉しいですね(ノ)’∀`(ヾ)

 P1090632_20160426191312313.jpg

でもまだまだこれから!
2級ライセンスではカットも難関なので
引き続き頑張って行きましょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

いよいよ明日からゴールデンウィーク!

みなさんこんにちは!
タイトル通り、明日から大型連休ですね。

子犬展示館も新たな仲間が増えて一新しましたのでご紹介したいと思います。


まずは、ゴールデンなウィークということで、ゴールデンレトリーバーが仲間入りしましたよ★
IMG_2658.jpg
やっと毛が多くなってきてゴールデンレトリーバーっぽくなってきましたね!
まだまだ、赤ちゃん顔ですが…

IMG_2665.jpg
部屋に入ってブラッシングをしていると、群がる群がる。。。
レトリーバー好きな私としては眼福+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_2677.jpg
さらに初めての給水器も瞬時に覚えました。
賢いですね

お次はビーグルのはんなちゃん親子。
IMG_2667uygtf.jpg
この兄弟は体もズッシリしていて成長がとても早い気がします(笑)
みんな元気いっぱいです☆
やっと人に反応するようになってきたので、目が合うようになって可愛さ倍増です
この時期のビーグルちゃんは毛が柔らかく手触りが最高なんです
高級な絨毯のような触り心地で癒されます


お次はトイ・プードルのレーヌちゃん親子
IMG_2671.jpg
まだフワッフワというところまではいかないですがプードル感が出てきました。
タイミングが良ければ授乳シーンが見られるかもしれませんよー


さて、明日からのゴールデンウィークでは子犬たちもイベントに参加します。
日頃ペットケア総合コースでお世話させてもらっている超カワイイ子犬たちとふれあいに来てあげてください♪
いろいろな物を見たり人と触れ合ったり、沢山の経験をすることは子犬たちにとっては素晴らしい社会勉強になります。
いずれは人間社会で生活していくであろう子犬たちなので、この機会に人と触れ合うことの喜びを学習してもらえたら良いな~と思っています
IMG_2666.jpg
/ 遊びに来てね

わんわんランド混合ワクチン接種~看護コース~

こんにちは!
看護コースです。

今日は先週行われたわんわんランドの犬たちのワクチン接種の模様をお伝えします。
(混合ワクチンとは過去記事をご参考ください→混合ワクチン

この日のワクチン接種する予定の犬は200頭以上!
看護2年生たちががんばってくれました。
ワクチンづくりも一苦労です。

45203.jpg
45206.jpg
45205.jpg
45204.jpg
45202.jpg

ワクチンの保定は今までの成果が発揮されています。
1年でかなり成長しました。

S__61431902.jpg
↑ ぐんじ(犬の名前)を保定するぐんじ(人の名前)

S__61431904.jpg
↑ 大型犬の保定には気合をいれないと…

みんなのおかげでわんわんの犬たちの健康が守られました!
おつかれさまでした








おまけ

5月に合同企業説明会が開催され、それに向けての説明会が実施されました。

44658.jpg

看護の学生も動物病院だけが進路とは限りません。
看護の資格は、ペットショップ、医療機関、ブリーダー、研究機関、動物園などいろいろな場所で重宝されます。
たくさんの選択肢があるなかで、自分に合った就職先が見つかることを先生たちは願っております!

春季訓練競技会

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです。

先週の土曜日(4月23日)に、東京の江戸川区で行われた

『JKC2016 春季訓練競技会』

を見学してきました。

競技会1

特に2年生では、今後出場していく予定でいますので、

その下見を兼ねた見学でした。

よりレベルの高いトレーニング技術を見学させていただき、

生徒達のやる気も向上しました。

「あのトレーニング項目は何ですか?」

「なんであんなに犬が集中していられるの?」

などなど、自分のパートナードッグと比較して各々に

感じる所はあったみたいです。

競技会2

競技会3

競技会4

競技会5

競技会7

競技会8
(ちゃんとパートナードッグへのおみやげも忘れてませんね)

残りの1年間も有意義にすごしていきましょう♪

就職活動は忘れないようにね・・・

まもなくGW! 専門学校講師のスペシャルパフォーマンスを開催!

こんにちは(´▽`*)

まもなくGWですね!
もう予定の方はお決まりですか?






まだ決まっていませんか!?

でしたら
つくばわんわんランドへ!

なぜなら!
つくば国際ペット専門学校
講師陣による
スペシャルパフォーマンス

が開催されます!

4種のイベントが開催されます!


TVで話題の
ドッグトレーナー講師 山内先生による

しつけお悩み相談
_DSC5412.jpg
開催日:4月30日・5月1日・5月3~5日・5月7日
開催時間:12:45~

テレビ朝日にて放送される”ペットの王国 ワンだランド”
に出演された山内先生によるしつけ相談会。
問題行動や様々なお悩みを解決いたします♪


世界大会にも出場した
ドッグトレーナー講師 長澤先生による

アジリティーデモンストレーション
DSC_1872.jpg
開催日:4月29日・5月1日・5月3~5日
開催時間:1回目11:45~ 2回目14:30~

ハードルやトンネルなど様々な障害物が並ぶコースを
決められた時間内にクリアしていく!それが”アジリティー”。
運動能力の高さや人とわんちゃんの息の合った動きに
注目してください。


ドッグパフォーマンスのスペシャリスト
ドッグトレーナー講師 岡野先生による

ドッグパフォーマンス
P5035581.jpg
開催日:4月
29日・5月1日・5月3~5日・5月7日

開催時間:1回目10:30~ 2回目15:30~

「スワレ」「フセ」「マテ」の基本的な動作から
より複雑な動きのパフォーマンスが繰り広げられます♪
3頭同時に行うパフォーマンスは必見!


JKC公認トリマー勢揃い
ドッグトリマー講師陣による

プロトリマーが教えるお手入れ教室
DSC00583.jpg
開催日:4月29日・4月30日・5月1日・5月3~5日・5月7日
開催時間:13:15~

【ブラッシング】【耳そうじ】【爪切り】のコツを
JKC公認トリマーでもある講師陣がわかりやすくレクチャー♪
※お客様の愛犬をお手入れするイベントではございません。


お時間がありましたら、是非ご来園ください!
オープンキャンパスとは一味違った
講師陣のスキルを見学することが来ますよ(^^)/

↓ 詳細はつくばわんわんランドHPにて ↓
HPへ

トリマーのたまごちゃん日記

みなさん、こんにちは.゚+.(・∀・)゚+.

近頃の学生の様子は・・・・。
2年生は、大忙しです
難しいカットや、モデル犬のお客様とのやりとりを直接したり・・・。
やりがいはあるけど、大変・・・。
でも、それを乗り越えれば、就職した時に楽です。
先のことを考えて、今、頑張りましょう。

P1090604.jpg
イングリッシュ・サドル・クリップを始めたばかりです。
まだまだラインが不安定ですし、面も揃えきれないですね。かたちもイメージができない・・・。

それが・・・。卒業前には
↓↓↓↓↓↓↓こうなります。
P1090086_20160421171914d65.jpg
ちなみにこちらの画像は、今年の3月に卒業した子♪です。

P1090607.jpg
P1090605.jpg
こちらは、コンチネンタル・クリップのロゼットのカット中です。
丸くするのに必死です。
バランス、形、位置を考えましょう。

P1090608.jpg
う~ん。納得いくまでには時間が掛かりそうだなぁ。

↓↓↓↓↓↓↓↓卒業前には・・・。自分が思ったようにできるようになってきます。
そうなると、トリミングがもっと楽しくなってくるものです。

P1090079_20160421171902b1f.jpg
コンチネンタル・クリップ この画像は、今年の春卒業した子です

焦らずに少しずつ頑張りましょうね。
1回1回を大事にしましょう。
その積み重ねがきっと結果につながりますからね。
\(^o^)/



ペットケア総合コースのパピー実習!

みなさんこんにちは!
だいぶ暖かくなってきたので、パピートレーニングも積極的に
外でできるようになり、子犬たちも日光浴ができてご機嫌です

びー2
お腹がぽんぽこりん
ひっくり返しても全く動じません
顰めっ面は生まれつきです★女子です

ビー1
コチラは上の子と兄弟の男の子
おでこのカラーがそっくりですよね
爪切り中ですが、しっかりカメラ目線は忘れません


ビー車
そしてこちらが、お馴染の『車を見よう!』実習。
この兄弟は今回が初めて。
この子達は肝が据わっています。
人間社会で生活する上では切っても切れない関係です。
パートナーになる前にしっかり順化してもらいますよ



お次はゴールデンの子犬のシャンプーです。
GR1.jpg
まだまだ反応が薄いので大人しくしていますよ~


IMG_25951234.jpg
ブロー中です。
暖かい風を受けて寝てしまいそうですね。
(*´~`*)ネムネム


GR2
ふわふわですっかり可愛くなりましたー
少しずつゴールデンぽさが出てきましたね
これからもこの兄弟たちの成長を追っていきますのでお楽しみに~ヾ(・∀・)ノ

1年生がやってきた!~看護福祉コース

こんにちは!看護コースですヽ(*´∀`)ノ
さてさていよいよ本格的に1,2年生合同の授業が
始まりましたよ…!

始まる前は「教えられないよ~!」と、
泣き言を言っていた2年生たちですが…
しかしてその実態は…!?



こちらはわんわんランドでの合同実習について
スッタフさんから厳しく優しく教わっているところ。
2年生、まだまだ余裕です。
同じユニフォームで分かりづらいですが
おおまかにご紹介しますと
青ジャンパーが2年生、赤ジャンパーが1年生です!

4202.jpg
さて本番。
この日は保定(動物たちを安全に支える方法)と
駆血(血管を浮き出させて採血しやすくする方法)
の仕方を2年生から1年生へ伝授。
先輩、良い笑顔です!1年生は緊張気味…。

4203.jpg
レントゲン撮影時の保定の仕方も…!

4204.jpg
台に乗って緊張している犬動物をいかに安心させるかも
看護師さんの大事な仕事。

4205.jpg
動物が見えませんがパピヨンの駆血をしているところです。
1年生、真剣真剣…。

4206.jpg
時には力技!
こうして…
↓↓↓
4207.jpg
こうだ!!!
…なーんて、力技ではないですよ!
これも立派な技術があってこそできる巧みな技。
動物に衝撃を与えないように優しく行っています。

42078.jpg
顕微鏡の使い方も教えなきゃ!!!
しっかり下準備…。
1年生に教えることで2年生も
新たな発見があり、復習にもなります。
お互い毎日が新鮮☆
立派な看護師さんになるぞーーー!

アジリティ競技会

みなさんこんにちは!

ドッグトレーナーコースです!

4月17日(日) 野田(千葉県)で開催された

アジリティ競技会のお手伝いに行ってきました!
P1120335.jpg

到着後はまず会場設営!

午前中は大荒れの天候

でしたが、みんな頑張っていました
P1120293.jpg

500名を超える大きな大会となり

お手伝いも大忙し

P1120304.jpg
P1120301.jpg
P1120300.jpg

色々な役割を分担して、

スムーズな競技の進行に

協力出来たことと思います。



毎回、思う事ですが、

今回はお手伝い要員としての参加でしたが、

年末、年度末を目標に、参加する側で

「競技会に行ってきました」

の報告ができるといいなぁ~。

と、思っています。

そして、

つくば国際ペット専門学校で、

アジリティーと言えばこの人!!
P1120310.jpg
アジリティー大好きN澤先生!

相棒のベルジアン・シェパード・ドッグ タービュレン

(名前、長っ!)

のピースちゃんと出場していましたよ!

そして、一つの種目で、第一席(優勝)

流石です!!

生徒のみんなもN澤先生目指して頑張って欲しいものです。


ピョーーーーーン
P1120322.jpg

オープンキャンパス開催!

4月16日に
オープンキャンパス

が開催されました(^O^)/

土浦駅・つくば駅・下館駅

に加えて
野田市駅
+
岩井高校前
+
八千代高校前

から
無料送迎バス
を用意させていただきました!

多くの方にご利用いただけました(^^)/
ご参加ありがとうございました♪
_DSC6526.jpg

今開催は、今年度1回目となる体験入学型でした♪
開催日によって3種類の授業をご用意しています!

希望コースの体験授業を各実習施設で約2時間ほど
講師&在校生+わんちゃん達と学ぶことが出来ますよ(^^)

体験授業の様子をのぞいてみましょう(*^^)

ドッグトレーナーコース
『わんちゃんとコミュニケーションをとろう!』
トレーニングの基本中の基本!
正しい接し方や、基礎訓練を迎える前に
必要なトレーニングを体験していただきました♪
_DSC6592.jpg

体験も生徒のデモンストレーションを交えながらなので
トレーニングが初めての方でもご安心を!
分かりやすくお伝えします(^^)v
_DSC6530.jpg


ペットケア総合コース
『パピーと一緒に学ぼう!体験しよう!』
まずは離乳食体験!
3月21日に生まれた
ゴールデン・レトリバーの子犬ちゃんが登場♪
_DSC6571.jpg

続いてパピートレーニング体験!
様々な犬種の子犬達が初顔合わせ♪
元気にコミュニケーションを取りにいく子や
びくびくしている子など性格も様々です(;´・ω・)
_DSC6605.jpg

ドッグトリマーコース
『トリマーになりきってみよう!』
今回はプードルのテディベアカットにチャレンジ♪
ハサミの扱い方を覚えたら早速チャレンジ!
_DSC6527.jpg

講師・生徒とペアを組みカット体験!
『親身なレクチャー』が当校のポイント♪
トリマーへの第一歩を当校から歩み出しましょう(*^^)
_DSC6598.jpg

最後は『ドッグパフォーマンス』を見学♪

是非ご覧いただきたい!!
フリスビーや3頭同時のパフォーマンス!
_DSC6624.jpg

そして・・・
DJ アビスちゃんによるスクラッチ( *´艸`)
_DSC6630.jpg

オープンキャンパス次回開催は
5月8日(日)
となります(*^-^*)

土浦駅・つくば駅・下館駅
に加えて
水戸駅

より無料送迎バスをご用意いたします♪

是非、ご参加ください(^^)
ご予約をお待ちしております♪


《おまけベストショット》
ゴールデンの子犬達並べてみました♪
_DSC6536.jpg


新体制!ドッグトリマーコース☆

こんにちはドッグトリマーコースです!

入学式から早くも2週間がたち春もそろそろ本番!
だんだんと学校生活にも笑顔や笑い声が増え学校もにぎやかになってきました!!

暖かくなってたんぽぽもこんにちはです(* ´ ▽ ` *)♡
P1090569.jpg





トリマーコースの1年生はコースの中でも一番の大人数なのですが、、、

ウェルカムキャンプの時
P1090570.jpg


P1090587.jpg


みんな真剣に先生の説明を聞いていました!
夢に向かって取り組んでいる姿を見ていると
私も負けずに頑張らなくては!
と気合が入りますね(*`ω´*)♥!



最近の1年生

P1090592.jpg



相変わらず高い集中力(゚△゚;ノ)ノ!!!

素晴らしいですね!
今後に期待しています☆

先生達もみんなの成長を楽しみにしています!
一緒に頑張って行きましょうね(*´∀`人 ♪!



そしてーーー!!

先輩になった新2年生の様子をご紹介します!

2年生の実習ではモデル犬のお客様のわんちゃんを
一生懸命トリミングしています!!

P1090591.jpg


スタンダードプードルの『ハルちゃん』です!!

P1090590.jpg



さすが2年生!!
カットも上手に仕上げてくれました☆
頼もしい限りですヽ(≧∀≦)ノ!!


新体制になったドッグトリマーコース!
毎日全力で頑張りたいと思います


ご覧悦頂きありがとうございました!

1年生のスクールライフが始まりましたよ★

ペットケア総合コースです。
新学期が始まり、1年生も専門学校生活がスタートしたところです。

IMG_2569.jpg
コチラはウェルカムキャンプで普段使うユニフォーム等を配っているところです。
みんなの反応が初々しい


IMG_2570.jpg
コチラは2年間使う教材を配っています。
私はこの教材を未だに使っています(9年間)


IMG_2579.jpg
コチラはわんわんランドのステージで新入生限定のスペシャルショーをやっていただきました!
内容は内緒ですが、みんな笑顔ですでに楽しそうですね。
良かった


続きまして、1年生と2年生の交流を深める為、顔合わせをおこないました!
あそう
コチラはパートナードッグと共に自己紹介をする2年生です。
これからはアニマルセラピーに向けて、人前で特技を披露したり話たりできるようになって貰う為の練習でもあります


男子
こちらは男子の固まりとダックスたち。
2年生の自己紹介のあとは、パートナードッグたちとのふれあいタイムです。


maruti.jpg
やはり犬を挟むとみんな良い表情してますね。
パートナードッグたち、いい仕事してますね~

心機一転新2年生!~看護福祉コース

こんにちは!看護コースです。
先輩たちが卒業してしまって淋しい…と思うのも束の間。


元気な1年生が大勢仲間に加わりましたよ!
そんな1年生たちの様子は来週からお届けしますねv(o゚∀゚o)v

今週は新学期を迎えた2年生たちの様子をご紹介☆
 1301.jpg
犬舎の掃除中です。
いらないものはみんな捨てて、心機一転リフレッシュ!
1302.jpg
こちらはロッカールームのお掃除中。
新入生の見本になるように念入りに!

1303.jpg
こちらも犬舎のお掃除中。
洗い流して消毒もしっかりします!

1304.jpg
掃除も大詰め…少々お疲れ気味…?

1305.jpg
教室内もしっかり消毒!

1306.jpg
こちらは病院の窓掃除。
細かいところも念入りに。

1307.jpg
すっかり春めいてきて雑草も多くなってきました。
草むしりも大事な仕事。

普段は気づかないところも念入りに綺麗にして、
綺麗になった教室や病院で心機一転
新2年生として頑張ります!


そして、先日のオープンキャンパスでは
またまた手術が行われました。

1308.jpg
すこしずつ慣れてきましたがまだまだ勉強勉強…

1309.jpg
助手をする手も震えます…。みんな真剣。


しかし、無事に終了してしまえばなんのその。


↓↓術後の余裕の表情をご覧下さい。↓↓
1310.jpg

こんな余裕の表情が、いつでも見せられるように
新2年生頑張ります!
立派な看護師さんになってやる!!!

始まりました!

みなさんこんにちは!

ドッグトレーナーコースです!

4月ですね

と、いう事で始まりました、新年度。

ドッグトレーナーコースにも大勢新入生が来てくれました!

月曜日から本格的に授業が始まって今日で2日目
P1120289.jpg


授業毎の様々な先生に自己紹介が続いているようです。
P1120292.jpg

まだまだ緊張感の残る中での生活なので

色々と疲れる事も多い時期ですね。

でも、もうすぐ犬漬けの毎日になります(笑)

焦らず新生活に慣れて欲しいものです!



P1120278.jpg
一歩ずつ前にね

ウェルカムキャンプが開催されました!

 毎年恒例!
新入生大歓迎イベント!
ウェルカムキャンプ
が開催されました!!

オリエンテーションも兼ねて1泊2日で
つくばグランドホテル
に宿泊しました(*^ω^*)
その様子をお届けします♪

まずは担任講師の発表&教材配布!!
_DSC5857.jpg
_DSC5865.jpg

夕方にはお待ちかねの

つくばグランドホテルへ
食事をとった後は・・・

特色あふれる講師紹介♪
体を張った紹介をする講師もチラホラと(; ・`д・´)
_DSC5941.jpg
_DSC5956.jpg

そして
大歓迎イベント
スタート!

講師陣が全力で新入生をおもてなし!
今年はどんなイベントが行われたのでしょうか?

テーマは『○○のCM』
何だと思いますか(^^)??
写真から推測してみてください♪
_DSC5979.jpg _DSC5991.jpg _DSC5998.jpg _DSC6001.jpg

御察し頂けましたでしょうか?・・・
正解は
『auのCM』
でした!
_DSC5988.jpg

講師陣が各CMを全力で演じさせていただきました(笑)
生徒からは大きな笑い声と拍手をもらえました( *´艸`)
楽しんでもらえたかな?

その流れで恒例のビッグイベント!
全新入生の名前を
暗記できるかな!?

100名を超える新入生の名前を暗記するのは至難の業・・・
それを難なくこなす姿が披露されました\(◎o◎)/!
_DSC6011.jpg
続いて
ジャンケン大会
豪華賞品獲得を目指し盛大にジャンケン大会を開催!
_DSC6072.jpg _DSC6084.jpg

などなど・・・
イベント盛りだくさんでした♪

その後、各部屋で交友を深め温泉も満喫し
1日目が終了しました(*^-^*)
_DSC6114.jpg

続きを読む

オープンキャンパス開催

4月10日に
オープンキャンパス

を開催しました♪

オープンキャンパスの様子を
お届けいたします( *´艸`)

午前中は総合ガイダンス!

学校の特徴や就職状況、入試方法や学費に関して
分かりやすくご案内しています♪
_DSC6404.jpg

午後は
全コース見学型の体験入学も開催!
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
併設されている大型ドッグランで開催!
生徒による解説付きのデモンストレーション♪
『ノーリードでもきちんと指示に反応していてレベルが高い』
とお褒めの言葉を多くいただきました(^^)
_DSC6484.jpg

ペアを組みトレーニング体験をしていただきました!

〆は講師によるパフォーマンス!
世界大会にも出場した講師のアジリティショー!
こんな間近で見学することが出来ます(゚Д゚;)
_DSC6507.jpg

ドッグトリマーコース
お手製のボードでのコース紹介や
カット体験をしていただきました!

在校生や講師とペアを組みカット体験!
細かなアドバイスをもらいながらできるので
充実した体験になりますよ♪
_DSC6452.jpg

同時に生徒がカットのデモンストレーションを行いました!
1年間の学習の成果を披露してもらいました♪
_DSC6457.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
施設見学と手術の見学をしていただきました。

_DSC6458.jpg

ミニチュア・シュナウザーの去勢手術が行われ
見学をしていただきました。
_DSC6464.jpg

動物病院が日々の実習施設という事を
見学を通し感じていただきました!
_DSC6468.jpg

ペットケア総合コース
パートナードッグ候補の子犬達が沢山登場!
計10頭以上の元気な子犬達♪
_DSC6414.jpg

生後約2ヵ月のビーグルの子犬達!
元気いっぱいに走り回っていました♪
_DSC6420.jpg

こちらはゴールデン・レトリバーの子犬達♪
各子犬達とふれあっていただきながら
ブリーディングやパピートレーニングの解説が行われまいた!
_DSC6424.jpg

オープンキャンパス次回開催は
4月16日(土)

当日は
土浦駅・つくば駅・下館駅に加え
野田市駅・岩井高校前・八千代高校前
より無料送迎バスが出ます!

最寄りの方は是非ご活用ください♪
↓ ご予約受付中です\(^o^)/ ↓
予約フォームへ

ドッグショー見学 パート2

みなさん、こんにちは~ヾ(o´∀`o)ノ

4/3(日)、日本最大級のドッグショー、アジアインターナショナルドッグショー2016に見学に行きました
ドッグショー見学では、トリマーの視点からいうと・・・トリミング競技会ももちろん興味深いですね。トリマーの全国大会です。他の養成機関の部の人達のテクニックを見る勉強です。
IMG_3883.jpg

↓ ショーの犬、またトリミングを見るのも勉強です
IMG_3899.jpg
IMG_3904.jpg

IMG_3880.jpg
アジリティーも興味あります

そして同じ東京ビックサイトで開催されていた日本最大級のペットイベント、インターペットを見学しました。
人とペットの暮らしをより豊かにするライフスタイルを提案してくれるイベントです。
多様化するペットオーナーのニーズに合わせ、350社を超える出展者の参加(ペット業界、車、住宅、、IT 、家電、レジャーetc)があり、様々な観点からの提案が面白いです。
P4030067.jpg

カリスマトリマースタイリッシュで洗練されていました。
やっぱりトリマーは、外見も気になりますね・・・。素敵です。
IMG_3875.jpg

IMG_3876.jpg

フードです。パッケージも可愛くて、ギフトに最適でした
IMG_3870.jpg

勉強して、明日の糧になりましたね。
明日からも頑張りましょう。

保定とは~看護コース

こんにちは!看護コースです。

今日は看護コースでよく出てくる「保定」について紹介したいと思います。

保定とは、動物病院で診療や治療を行う際、犬が動かないようにすることです。
これは、獣医師の処置中に犬が暴れてしまい、犬や獣医師、動物看護師の怪我を防止するためにとても重要なものです。

自宅で薬をあげたり爪切りや耳掃除、歯磨きをする時にも、自分の愛犬をしっかりと保定できると便利です。


まずは立位です。
立った状態のままキープします。
42851.jpg


次に犬座位です。
座ったままキープします。
42850.jpg


そして横臥位です。
寝たままの状態でキープします。
右が下になるときは右横臥位、
左が下になるときは左横臥位です。
42849.jpg

保定のポイントとして、保定者は犬の体を自分の体にぴったりとくっつけます。肘や腕、脇を締めて上手に犬の関節を固定します。
そして保定は力ずくで抑えることではありません。
犬に嫌な思いをさせると、よけい抵抗したり怯えたりするので、できる限り負担をかけないようにしながら、犬の動きを制限します。
知識と経験が保定には必要なのです。


そして最後に空中浮遊です。
厳しい修行を積んで、選ばれた看護師だけが習得可能な最終奥義の保定方法です。
42857_edited-1.jpg
はい!これは冗談です!!!
がんばって訓練していきましょうね~

ドッグショー見学に行ってきました!!

みなさんこんにちは!

ドッグトレーナーコースです

4月となり先日「入学式」も行われたばかりですが、

2年生はというと…まだ春休み真っただ中!

この期間を利用して日曜日に東京ビッグサイトにて

開催された、「FCI ジャパンインターナショナルドッグショー

の見学に行ってきました

DSCN3335.jpg 


この大会は毎年2,000頭以上が出場する

アジア最大のドックショーなのです

ちなみに今回は1月のドッグショー見学(幕張メッセ)

とは違い希望者を募っての見学!

少人数ではありましたがみんな意欲的です


DSCN3297.jpg 

DSCN3333.jpg 
さてこちらがメインリング!

これは視審(立ち姿の審査)をしているところ。


DSCN3309.jpg 
これは触審(骨格や筋肉、歯並びなどの審査)です。


DSCN3326.jpg 
そしてこの日は偶然…いつも学校のライセンス試験を

審査してくださるA先生にお会いできました

しかもミニチュア・ダックスフンドとの出場

結果もかなりの好成績でした

スゴイ!!



DSCN3291.jpg 
DSCN3310.jpg 
さらにこの日はドッグショーだけではなく

トリミングの全国大会も開催していました。

トリマーコースの生徒たちはみな釘付けです



DSCN3303.jpg 
その他にも警察犬の訓練実演や…

DSCN3319.jpg 
アジリティー競技大会

DSCN3307.jpg 
こんな立派な子もいました…

トレーナーコースの生徒たちはこっちですね

たくさんのイベントが行われていましたよ!


DSCN3334.jpg 

DSCN3289.jpg 
そしてもう一つ

今年もたくさんの犬のお店が出店!

パートナードッグへのお土産探しも楽しみました


DSCN3328.jpg 
みんな一日お疲れ様~ (^∇^)ノ

入学式

4月2日に入学式が執り行われました。

まだ桜は満開とまではいきませんでしたが
会場周辺の桜を撮影♪
1_2016040221291451b.jpg

毎年恒例のウェルカム犬達がお出迎え(^^)
2_201604022129163ce.jpg
3_20160402212917992.jpg

写真撮影も大行列でウェルカム犬達も大人気♪
4_20160402212919044.jpg

受付けを通り・・・
5_2016040221292096f.jpg

会場の様子を見てみましょう!
・・・・・・・(゚Д゚;)!!
多くの新入生と保護者の方々で会場がいっぱいに!
6_2016040221305279b.jpg

呼名に元気に答える新入生。
早くも頼もしさを感じます!
8_201604022130535bb.jpg

歓迎の言葉を述べる2年生
9_20160402213055fcc.jpg

続いて、新入生からの
意気込みを込めた言葉が述べられました。
10_20160402213056b10.jpg

最後に記念撮影!
11_20160402213058e9d.jpg

元気に撮影に答えてくれる生徒達♪
これからの2年間頑張っていこうね(*^^)
12_20160402213215944.jpg

新入生の皆さん、改めまして
ご入学おめでとうございます(*´▽`*)

2年間共に頑張っていきましょう!

次はウェルカムキャンプですね!

お・た・の・し・み・に( *´艸`)
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード
リンク