今年もお世話になりました・・・

みなさん、こんにちは(^-^)/

今年も残すところもう少しです・・・。

色々、ありましたね

★トリミング室★
DSC_1325.jpg
いつも清潔なトリミング室・・・。を心掛けています!!!


1年間、お世話になりました!と

最終日にはお礼を言って帰ります



★犬友祭★
1478234208971_20161231230219c18.jpg
みんなの笑顔に癒されました。

授業では心を鬼にして厳しいことも言いましたが・・・。
いつか解ってくれる日がくるといいな。と思います。

★パートナードッグ ピノ★
1481617041054(1).jpg

パートナードッグと共に成長してきました。

出来なかったことが、いつの間にか出来ていたりすると、目頭が熱くなることがあります。

★パートナードッグ さるたろ★
1481617028326(1).jpg
★パートナードッグ オレオ★
1481617025093(1)(1).jpg


内定は、ありがたいことに94%です
あと一息!
皆の努力が報われましたね。



今年も、大変お世話になりまして、ありがとうございました!
来年も宜しくお願い申し上げます!


★パートナードッグ(テト)と共に成人式前撮り★
1480578735464_2016123123021916c.jpg


来年も初心の気持ちを忘れずに

頑張りましょうね




冬期特別講座と出産実習!

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースでは、2年生の冬期に希望制で出産の見学実習を行っています。

今回はビーグルの出産の見学に立ち会うことができました。
このお母さん(あんこちゃん)は初産で、なんと陣痛が30時間以上続いた末の出産になりました。
PC280037.jpg
6頭を自力で産みきりました。
あんこお母さんお疲れのようですね。
顔を上げるのもやっとな感じでしょうか^^;
お疲れ様です。


PC280021.jpg
こちらは出産中の見学の様子。
スタッフさんが励ましてる中、学生は見守るしかありません。
繁殖に携わる総合コースとして、貴重な実習の一つでもあります。


PC280026.jpg
こちらは18日に出産したダックスのうるるちゃんです。
1人っ子なのでお腹の中でずいぶん大きくなっていたようですが、無事に自然出産できました☆



IMG_4383.jpg
こちらは冬期特別講座の様子。
パピートレーニングにトレーナーコース、看護コースの学生が参加してくれました。
これは3ヶ月のシュナウザーと5ヶ月のダックスです。
今回はちょっとしたケアを行ってからの、お散歩練習です。
リードに慣れさせることも必要ですが、意外とみんなしっかり歩いていたので、
少しレベルを上げて階段の上り下りをさせてみました。

IMG_4385.jpg
みんななかなかあと一歩が出ないんですよねー


他にも普段の実習で関わることが少ない内容も、興味がある学生は選択制で特別講座を受講できるんですよー♪
さて、今年も残すところあと数日。
みなさん、良いお年をお迎えくださいませー.゚+.(・∀・)゚+.

クリスマススペシャル~看護コース~

みなさん、こんにちは!
今日は先日開催されたオープンキャンパスクリスマススペシャルの動物看護福祉コースの体験を紹介させていただきたいと思います!


今回の看護コースの体験は1年生が主体で行いました。
1年生の進行で体験を行うのは今回が初!
緊張しますねー

テーマは『レッツ!歯ッピーライフ!』

まず歯周病の怖さを紹介し、歯磨きの大事さを紹介しました。

とは言え、犬の歯磨きは実はとても難しいのです。
犬は歯磨きのメリットがわからないため、無理やり磨くと、歯ブラシが大嫌いになってしまいます。
そうならないために、犬が歯ブラシを好きになるトレーニングが必要です。

そこで、まず歯ブラシに犬の好きな味をつけてなめさせます。これは歯ブラシを好きになってもらい、口の中に歯ブラシを入れても嫌がらない犬に育てることが目的です。

今回はそちらを体験してもらいました。



_DSC8380.jpg
_DSC8406.jpg
_DSC8400.jpg
_DSC8388.jpg



犬たちもおいしい味のする歯ブラシに大喜び!
ですが、当然これだけやっていても歯磨きはできません。
あくまでもこれは歯ブラシを口に入れる練習でしかありません。



その後さらに時間をかけて、歯磨きトレーニングをする必要があり、たくさん努力をした結果やっと歯ブラシを使って磨くことができるようになります。
その歯磨きデモンストレーションをなんと1年生がしました!




_DSC8421.jpg
_DSC8432.jpg



前歯だけでなく、奥歯やさらに内側面までしっかり磨けてます。
これはかなりすごいことなんです!!!

そして最後に、体験者のみなさんがお家でトレーニングができるように、歯磨きトレーニングの方法をまとめた冊子をプレゼントしました。これで多くの犬の歯の健康が守られるといいですね。


今回の体験『レッツ!歯ッピーライフ!』は大成功だったかなと思います

みんさん、お疲れさまでした(^^)/





おまけ
この日のセンターは歯のアーチでみなんをお出迎えしてました
2016_12_23_10_20161228222437ca2.jpg

クリスマススペシャル!!(ドッグトレーナーコース編)

みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです


今回も昨日に引き続いて

クリスマススペシャルの様子を

トレーナーコース目線でお伝えします!!


27_0005.jpg 
まずは午後の名物企画

パートナードッグを体験しよう!


今年のトレーナーコースは

パートナードッグと一緒に目的地を目指そう!

と題してミニゲームを体験していただきました


DSCN3828_20161227203226755.jpg 
ヨーイドン!でスタートし、


DSCN3829_20161227203228e57.jpg 
DSCN3837_20161227203231c7a.jpg 
指定された場所にて

パートナードッグを

指定された姿勢にさせます
(座れ or 伏せ)


DSCN3833_201612272032297b4.jpg
最後はパートナードッグから離れ

「コイ」で呼び寄せてゴール

という内容のゲームでした。


今回は全て1年生で企画運営

そして進行を行い、

会場内の装飾作りまで頑張りました





DSCN3785_20161227203217f23.jpg
DSCN3781.jpg
さらには午前の

ドッグパフォーマンスショー!

こちらの装飾作りも担当しましたよ



DSCN3796.jpg 
実際に演技を披露したのは

こちらの2年生3名



DSCN3801.jpg 
DSCN3804.jpg 
日頃の練習成果を発表する

良い機会となりました



DSCN3810.jpg 
3人の担任をしている岡野先生も


DSCN3813.jpg 
そして最後にはあの流行りの「~ダンス」も…

大いに盛り上がりました~




27_0001.jpg
次回のスペシャルは夏休み!

また夏にお会いしましょう

Christmas Special 開催

12月23日に

オープンキャンパス
Christmas Special
を盛大に開催いたしました!
1

お出迎えのパートナードッグ達も
Christmas衣装でした(´艸`*)
2

昨年を超える多くのご参加があった今開催
約150名
ほどの来校がありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

改めまして
ご参加ありがとうございました♪

では早速!
当日の様子をお写真と合わせてお届けします♪

年に一度の特別プログラムとなった1日!

午前中は
当校のキャンパスでもあり実習施設の
つくばわんわんランドで楽しもう
を開催!

大人気の『ねこハウス』を貸し切って
可愛い猫たちとふれあっていただいたり♪

わんわんランドの名物コーナー
『わんわんパーク』にて多種多様な犬達と
ふれあっていただいたり♪

目玉企画となったのは・・・
【赤ちゃんわんちゃんふれあいタイム】
3

パートナードッグ候補の子犬達と
貴重なふれあいタイムをご用意♪
4

そして・・・
特別パフォーマンスが行われました!
生徒達によるパートナードッグと息の合ったパフォーマンスや
当校の名パフォーマー岡野先生による
パフォーマンスが行われました♪
5
6

素晴らしいパフォーマンスに
観客席からは大きは拍手が(・´з`・)
7

お昼は豪華なランチライム(;゚Д゚)

本格ネパールカレーやBBQ
8

チョコレートファウンテンや様々なデザートをご用意♪
恒例の乾杯も大盛り上がり?でした(;・∀・)
9

続きを読む

今年も最後!!トリマーコース1年生☆

こんにちはドッグトリマーコースです!!

今年の学校も終わり学生は冬休み突入ですヾ(o´∀`o)ノ

こちらは今年最後のトリミング実習!!
1年生の様子です(。>ω<。)ノ
DSC01043.jpg

DSC01048.jpg

プードルだけでなく
様々な犬種や部分カットなど
覚える事が沢山あった1年生。

DSC01046.jpg

DSC01045.jpg

忙しかったと思いますが頑張りました(*・`ω´・)ゞ
しっかり復習をして
来年に挑んでほしいです!!



そしてオリエンテーションの様子☆彡

DSC01058_20161222135358ca0.jpg

前もってクリスマススペシャルの用意もばっちり進めました(○´・Д・`)ノ

DSC01087.jpg

DSC01090.jpg



今年最後の大掃除!!

感謝の気持ちで
細かい所までしっかり掃除できました~~ヽ( ´_`)丿!!
DSC01083.jpg

DSC01080_20161222135132221.jpg

DSC01078_2016122213511625c.jpg

DSC01073.jpg

DSC01072.jpg

DSC01067.jpg

おかげさまで
校舎もピッカピカになりました(o‘∀‘o)*:◦♪!!



それでは皆さん充実した冬休みを送ってくださいねヾ(・∀・)ノ♡♡


オリエンテーションとクリスマススペシャルのお知らせ♪

みなさんこんばんは!
昨日はオリエンテーションということで、一斉大掃除を行いました
kythd (2)

1年の汚れをしっかり落とす為に、みんなで壁に向かって雑巾掛けです。


明日はいよいよオープンキャンパス
クリスマススペシャルです。
IMG_4371.jpg


ペットケア総合コースでは赤ちゃんやパピーと一緒にプチ実習を行います。
IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg   
   
    
   
kythd (1)
この子も登場する予定です!

hthtdhtj.jpg
兄弟でみなさんの前に初登場できるかな!?
まだ目も耳も開いていないような赤ちゃんですが、
みなさんには子犬を扱う楽しさと、みなさんにとってはあまり馴染みのない赤ちゃんを体験してもらって、良い思い出作りとペットケア総合コースの日頃の実習を知ってもらえたら良いな~
と思っています。


ペットケア総合コース

今年最後の実習





みなさんこんにちは!
2016年も終わりに近づき、いよいよ2年生の卒業もカウントダウンが始まりました(T_T)
みんな実習にも慣れてきて、現場の看護師さん同様に動ける生徒もたくさんいます。

まずはそんな2年生の実習の様子を紹介したいと思います。

先週は避妊手術をしました。
わんわんランドの美女、秋田犬のあきちゃんの避妊です。
S__536887300.jpg
S__536887301.jpg
S__536887302.jpg
S__536887299.jpg


実習や勉強でうまくいかないことがあっても友達同士励ましあいながらがんばってます。
S__536887303.jpg


卒業までラストスパート!がんばっていきましょう!



お次は1年生の実習の様子です。
先週尿検査実習がありました。動物病院ではとてもよく使われる検査です。
しっかりマスターしましょう!

尿検_13
尿検_5
尿検_8
尿検_16
尿検_17


一年生もだんだん素早く動けるようになってきましたよ。
日々の実習を大事にしていきましょう!



今年最後の授業

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今年も残りわずかとなり、最後の授業も

無事終えることができました

そんな今年最後の授業

『アジリティー実習』

の様子を少しお伝えしたいと思います。

ハードル1

ハードル2

ハードル3

ハードル4

トンネル

Aフレーム

Aフレーム2

アドバイス

来年はいよいよ卒業に向けた最後の試験

『ライセンス1級認定試験』

があります。みんな合格目指してがんばろう

いよいよ今週末に開催します!!!!!

いよいよですよ!

今週末12月23日に
今年度最後のオープンキャンパス開催でもある
Christmas Special
を今年も盛大に開催します(; ・`д・´)

クリスぺ2016チラシ ドーナツ入り
↓ 昨年の様子をブログでチェック('◇')ゞ ↓
2015年 クリスマススペシャル

毎年大好評の企画がさらに
ボリュームアップしましたよ♪

スペシャル企画限定の
パートナードッグを
体験しよう!

を開催!
11_2015122820023521c.jpg

参加者1名に1頭ずつお渡しし
当日の【パートナードッグ】としてペアを組み
各コースの授業体験やイベントに参加をしていただきます♪

当校独自の【パートナードッグシステム】を
体験していただけますよ(∩´∀`)∩

どのこがパートナードッグになるかは・・・
当日のお楽しみ♪
試 作

また、
トリミングLIVE
ドッグパフォーマンス

などなど・・・
イベント盛りだくさん\(^o^)/

その他、各コースの体験授業も
通常開催とは異なる
特別プログラムをお届けいたします♪

午前中のプログラム
【赤ちゃんわんちゃんふれあいタイム】
では、来年度のパートナードッグ候補の
子犬達とふれあえる特別企画もご用意!

またまた、当校名物!
豪華ランチタイム
豪華参加特典

もお楽しみに♪

今年の目玉特典は・・・
ミスタードーナツ史上最大級
直径18センチの
【ビッグドーナツ】
もプレゼント\(◎o◎)/!
ドーナツ加工 

今年を締めくくる一大イベント!
オープンキャンパス
Christmas Special


是非ご参加ください♪
もちろん参加費用はかかりません!
無料でご参加できますので
ご関心のある方はお気軽にご予約ください(*^-^*)


ご予約は12月20日まで受付け中!
締め切り間近!

当日は
〈土浦駅・つくば駅・下館駅〉
に加え
〈水戸駅〉
からも無料送迎車両をご用意いたします!
最寄りの方は是非ご活用ください(*´▽`*)

お誘い合わせのもと
沢山のご参加お待ちしております♪

↓ 予約フォームへ ↓
入力画面へ

幅広く実習していきます!

みなさんこんにちは!
ペットケア総合コースは総合的に幅広く、色々な事をやっていきます。
もちろん、繁殖関係を中心としていますが、2年生はあと2ヶ月近くでトレーナーのライセンス試験になります。
パートナードッグと2年間練習してきた成果が試されます!

練習風景をお届けしますね
IMG_4307.jpg
自由選択課目
「オテ・オカワリ」です。
アイコンタクトもバッチリですね

IMG_4321_201612151749371a6.jpg
休止
「マテ」ですね。
犬を伏せさせて、待たせて、離れます。
みんな担当者の方をしっかり見ていますね
写真を撮った後も誰が一番待てるか競っていました
優秀優秀

IMG_4305.jpg
こちらも自由課目の鎮座
前足を上げて後ろ足で上手にバランスをとります。「アップ」
タルト君めちゃくちゃ姿勢良いですね
ペンギンみたいです



続いて、オープンキャンパスのクリスマスSPの準備も進んでおります
IMG_4327_20161215174953925.jpg
ディスプレイ制作中
かなりの力作もありますので、ぜひ見に来てもらいたいと思います


IMG_4329_20161215174956ccb.jpg
この子の犬種は何でしょうか!?

IMG_4332.jpg
違うアングルから違う色の兄弟・・・


正解は柴犬でーす


オープンキャンパスのクリスマスSPでも、総合コースで繁殖している
カワイイ子犬がたくさん登場しますので、お楽しみに~

解剖実習…~動物看護福祉コース

こんにちは!看護福祉コースです。
先週は眼科実習の2年生から1年生への引継ぎの様子を
お伝えしましたが、2年生の眼科実習はまだまだ続きます。
毎年この時期に行っている実習が…

これです。

いつになく真剣に先生のお話を聞いています。
121402_201612121515111a6.jpg
ものすごい集中力!
何を見ているかというと…
121403_20161212151512b8b.jpg
豚眼の解剖のデモンストレーションです。
食用の豚さんの眼球を使用させていただきます。
豚さん毎年ありがとう。
余すことなく活用させていただきます。


眼球は上図のような複雑な構造をしています。
豚さんの眼球と犬の眼球は大きさも近く、
どの部分がどう悪くなるとどういった症状がでるのか、
いつもどの部分への作用を狙ってお薬を使っているか、
細かく起用に解剖させてもらいながら学びます。

121404_20161212151524094.jpg
細かい作業に集中集中…

121405_20161212151525b59.jpg
丁寧に扱いながら…

121406_20161212151527882.jpg
表面から内部まで、細かく観察します。

121407.jpg
水晶体ってホントにレンズの形をしているんですよ!

121408.jpg
これが脈絡膜か…

121409.jpg
これが虹彩かな…!?

121410.jpg
余裕の表情!いつも見ている眼球の内部まで
ばっちりわかっちゃいました!
今日の実習と体験を今後の看護や治療に生かします!

海外研修旅行!! (IN グアム)

みなさんこんにちは!!

先日2泊3日の海外研修旅行に行ってきました~

今回の行き先はなんとグアム

といっても今年で3年連続にはなりますが…

「行き先希望アンケート」を取った結果のグアム

やはりグアム人気は高い


ということで楽しかった今回の

旅行の様子をみなさんに

お伝えしようと思います。


さて今年の参加生徒数は10名!

今回はめずらしく1年生のみでの参加でした!



1_20161213172414744.jpg
まずは出発前の成田空港ロビーにて全員で記念撮影

いやが応にもテンションが上がります



2_20161213172415fd9.jpg
かと思ったら飛行機嫌いのこの表情…笑

あまりに怖すぎてもう笑うほかありません



そしてグアムに到着したのはその日の夕方……
(タモン地区)

3_20161213172417673.jpg
日が陰り始め、ホテルのプールに

明かりが灯されるところでした。



4_20161213172418dff.jpg
とりあえず到着直後のロビーにて

また集合写真をパシャリ

その後さっそく近くのお店へショッピングに行く者、

食事に行く者、

部屋でゴロゴロする者、

各々やりたいことをやりながら

一日を終えました…



さて翌日は全員でお楽しみの

マリンスポーーーツ


5_20161213172420153.jpg
おかげさまで天候にも恵まれました



6_20161213172453b60.jpg
いかにもLet’s ビーチって格好ですね

実はこの花柄ドレス

前日夜に現地で購入したそうです!

う~ん…気合が違う



その後目的のビーチに無料バスで移動し、


7_20161213172455dd5.jpg
さー楽しむぞ~



8_20161213172456b51.jpg
まずは”ジェットスキー”
(免許が無くても誰でも乗れるそうです!)



9_201612131724581c9.jpg
”2人乗りシーカヤック”
(最初は協力し合ってたのに、
いつのまにやら舟の
引っくり返し合いの応酬へ…笑)



10_2016121317245902f.jpg
11_20161213172520772.jpg
こちらは”パラセーリング”
 (ボートで沖まで移動し、
空高くへ~~高さは100mくらい…?)



12_20161213172522fd2.jpg
13_2016121317252394e.jpg
14_201612131725251df.jpg
その他ビーチでも楽しめることはたくさん
(天然のココナッツも
その場で割ってジュースとして
いただいちゃいました)


また現地のスタッフさんたちの

サービス精神の姿勢にもビックリ

突然背中を叩かれ話しかけられたり…

楽しませるために突然歌い出したり…

将来サービス業に携わる生徒たちにも

何か参考になる部分があったかな



15_20161213172526153.jpg
そしてその夜は全員揃って

近くのステーキハウスへ



16_201612131725456d6.jpg
17_20161213172546e5d.jpg
全ての量がとにかくビッグサイズ

予想はしていましたが

まさかここまでとは…

アメリカンサイズをなめてはいけません



18_20161213172548dbc.jpg
いろんな意味で良い経験ができましたね



そして3日目は午前中のみ自由時間でした!

19_20161213172549fb2.jpg
20_201612131725512e9.jpg
それぞれ思い思いの時間を過ごし

最終日を満喫しました!!



21.jpg
ステキな出会いも体験しました



22_20161213172610d45.jpg
さらにグアム空港ではこんな出会いも!

麻薬探知犬?のビバ君!!

マジメにお仕事していましたよ!



あっという間の2泊3日でしたが

どうだったかな

実際には楽しいことばかりではなく

色々と細かいトラブルもありました…

(無料バス券を紛失したり、

ルームキーのインキー…などなど)


ただ、今となってはこれらも

いい思い出の一つかな?

とにかく無事に過ごせてホッとしました。

みんな3日間お疲れ様でした


23_20161213172612399.jpg


今年参加して満喫した人

今年残念ながら参加できなかった人

来年はどこに行きたいか…

今から考えましょう

トレーナーコースの日常

みなさん、こんにちは^^


ドッグトレーナーコースです。

毎日寒い日が続いていますが、

風邪など引いていませんでしょうか?

学生達は毎日元気に頑張っています。

今日は、先日開催された

オープンキャンパスの様子をお届けします!
P1130064.jpg
少しずつクリスマス色が出始めました!

トレーナーコースのオープンキャンパスは

2年生が中心となっていましたが、

今回で2年生は最後になりました。

卒業に向けて色々と準備が忙しくなりますね。



年が明けて1月からは、1年生に

バトンタッチになります。

P1130076.jpg
P1130066.jpg

今回は勉強の為、一年生も見学&お手伝いで参加しました。

内容はいつも通り!

学生によるパフォーマンス&プチ体験コーナー
P1130072.jpg
P1130070.jpg


N澤先生とボーダー・コリーのたく君ペアで
P1130075.jpg
アジリティーのデモンストレーション。

このような流れで行いました。

来年からは、メンバーも新たに

みなさんをお迎えすることになります。

是非、オープンキャンパスにお越しください

また、12/23(金)には、

オープンキャンパスの

スペシャルバージョンとして、

クリスマス・スペシャル


を予定しています。

こちらもぜひ、ご参加くださいね!

お待ちしてま~す

オープンキャンパス開催しました!

こんにちは(´▽`*)

12月11日に
オープンキャンパス
を開催しました♪

ご参加いただいた皆様
改めまして
ご参加ありがとうございました♪

午前中は
・学校の特徴 ・就職状況  ・費用・入試方法
などを分かりやすくご説明する
学校説明会
_DSC6974.jpg

午後は
全コース見学型の体験入学を開催!

当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
学校に隣接するつくばわんわんランド内の実習場!
大型ドッグランで開催!
音楽に合わせたパフォーマンスを
披露してくれました♪
_DSC7090.jpg
_DSC7093.jpg

生徒&パートナードッグとペアを組み
トレーニングの体験をしていただきました!
_DSC7112.jpg

最後に
長澤先生によるアジリティパフォーマンス!
世界大会にも出場したスキルを
間近で見学していただきました(。-`ω-)b
_DSC7131.jpg
_DSC7145.jpg

ドッグトリマーコース
在校生や講師とペアを組みカット体験!
細かなアドバイスを受けながら授業体験が出来ます♪
_DSC7051.jpg

みなさんが体験されている隣では
生徒によるカットの
デモンストレーションも行われました!
_DSC7036.jpg

プードル以外にも
ケリー・ブルー・テリアも登場(´▽`*)

本物のわんちゃん達のカットが体験出来ますよ!
_DSC7046.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
様々な医療機器が揃う院内での学習の取り組み方を
実際に院内の見学を交えながらご案内しました!

_DSC7060.jpg

出産を控えているダックスフンドが登場し
エコーにて何頭出産をするか確認を取りました!
_DSC7064.jpg

レントゲン室の見学も行われ
【動物病院】での学習の様子を
現場で感じていただきました(`・ω・´)
_DSC7069.jpg

ペットケア総合コース
繁殖実習などの学習内容のご紹介後
生徒&パートナドッグが登場!
_DSC6983.jpg

今開催では新たな取り組みを!
まずは手の消毒をしていただいて・・・
_DSC6987.jpg

ダックスフンド&シーズーが登場!
総合コースで管理をしている子犬達と
日頃に実習を体験していただきました(*^^)v
_DSC7001.jpg

オープンキャンパス次回開催は

12月23日(金)


Christmas Special
を開催!

クリスぺ2016チラシ ドーナツ入り

特典盛りだくさんの
年に一度の一大イベント(゚Д゚;)

現在予約受付中です!

常時運行の
【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】

に加えて

水戸駅

からも無料送迎バスをご用意いたします♪

是非、ご参加ください(^^)
↓ 詳細は下記リンクから ↓
コチラ

ご参加ご希望の方は
↓ お申込みフォームへ ↓
コチラ

お電話でのご予約は
0120-816-298

にてご予約ください('◇')ゞ

たくさんのご予約お待ちしてま~す(´▽`*)

テディーベアカットの概論☆


こんにちは!!
ドッグトリマーコースです( ̄^ ̄)ゞ

1年生はトリミング概論の授業で
テディーベアカットの勉強しました!!

DSC00993.jpg


【 午前中 】
ノートにカットの仕方、形の作り方を
先生の黒板を見て書き込みます!!!

テディーベアカットは最近は主流になってきてるので
しっかりと形を覚えたいです(* ´ ▽ ` *)!!!
DSC00997.jpg



【 午後 】
先生によるデモストレーションです( ^ω^ )☆彡
DSC01006.jpg



DSC01018.jpg


今回カットのモデルをしてくれたのは
ベテランプードル←

『 コントちゃん♡♡ 』

こちらはカット前の様子です~
DSC01011.jpg

ポイントを抑えてカットをすると
 こうなります!!

じゃ~~ん!!!
DSC01025.jpg 


習ったことは
もう一度!!!!☜
しっかり予習をして

次のトリミング実習にいかしましょう(´∀`σ)σ☆!!

ほのぼのブリーディング実習♪

みなさんこんにちは!
今回は、登校独自のブリーディング実習の様子をお届けします。

パピートレーニング実習
PC050009.jpg
こちらプードルちゃんの兄弟ですね
色が濃い子が女の子、薄い子が男の子とキレイにわかれました(笑)


PC050003.jpg
コチラのシュナウザーも5頭兄弟。
みんなとても明るく良い子に育っています。
うるさいくらいです


PC050006.jpg
そして、初めてのお外のお散歩です。まだペットショップにも並ばないくらいの月齢ですが、この日はすごく暖かかったので、防寒対策をしっかりして日向ぼっこです


PC050012.jpg
こちらのプードルは4頭兄弟。

ではないんです。。。
実は右から2番目の茶色の子は小さい頃から一緒に生活はしていますが、お母さんが違います。
一人っ子は性格が歪みやすいので、誕生日が近い3頭と一緒に生活させてます



今日はわんわんランドが休園日だったので、ふれあい広場で普段お仕事をしている犬たちをお借りして大型犬、超大型犬のケア実習をさせてもらいました。
IMG_4198.jpg
アイリッシュ・ウルフハウンドのアンジュちゃん
途中、耳掃除が嫌で何度もふれあい広場に向かって逃走を図ろうとしていました(笑)
その度に担当していたEさんが必死に阻止するという攻防が繰り広げられました。
大きいので力が半端じゃないです。

IMG_4204.jpg
セントバーナードのキャロラインちゃん
キャロちゃんはずっと総合コースでパピートレーニングをしていた犬なので、嫌なケア中も『ん゛~』と悶えながらもちゃんと我慢をしてやらせてくれました。
いいこいいこ

さて、世間はクリスマスモードですね
23日のクリスマススペシャルではいろんな月齢の子犬たちが登場する予定になっていますので、お楽しみに~

眼科の担当犬の引き継ぎ

みなさんこんにちは!
今日は眼科実習の様子をご紹介したいと思います。


眼科では2年生の各生徒が2-3頭程度の担当犬がいます。
その担当犬の目の状態を週1程度でチェックして眼科の先生に報告し、生徒が主体となって犬の管理をしていく実習です。
責任は重く、とても勉強になる実習なんです。

しかし、2年生はそろそろ卒業に向けて準備をしなければなりません。
そのため眼科の担当犬を1年生に引き継ぎをしました!

先輩が担当犬の目の状態や投薬方法、注意点など細かに連絡していきます。
S_5318008039754.jpg
S_5318010178700.jpg
S_5318012943243.jpg
S_5318007089965.jpg

先輩は頼もしく、1年生は聞き漏らさないよう一生懸命メモしてますね。

犬をわんわんランドから犬を連れてくるときは、犬の性格を把握し誰と仲が悪いのかなども注意しなければなりません。
そんなとことも先輩からしっかり引き継いでいきます。
S_5318017019209.jpg
S_5318017511075.jpg


もうすぐ2年生が卒業と思うとせつない気持ちです。
悔いの残らないよう残りの学校生活を充実させましょう




~宣伝~


今月の23日はオープンキャンパスのクリスマススペシャルがあります!
いつものオープンキャンパスと違って、いろいろスペシャルなことがありますよ☆
動物看護コースは歯周病や歯磨きについてご紹介します。
その準備の様子です…
S_5317950080860_20161208135821a84.jpg
これは一体??

新入学生や入学を検討されている方のご参加をお待ちしております

ビジネス能力検定 受験!!

みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

今週の日曜日、全2年生対象で

ビジネス能力検定3級」(B検

が校内にて行われました

(全コースが対象なのでトレーナーコース

限定の内容とは言えませんが…


B検とは社会人に必要な仕事の能力を

評価する試験です。(文部科学省後援)


もう間もなく社会人として

世の中に出て行く2年生たちが、

今後仕事をしていくなかで

恥ずかしい思いをしないため、

必要最低限の知識として頭に入れて

おかなければはならない内容です。


①


一般常識から仕事上での報連相、

電話応対、ビジネス文書の基本まで

どれも仕事の基本となるものばかりです。


②

今回の3級試験は午前中のみでしたが

中には2級取得を希望する学生も数名おり

お昼を挟んで午後に行いました

③

2級はさらにレベルが上がり

接客と営業の進め方やクレーム対応、

会議への出席、プレゼン、税金や法律知識など

なかなか難しい内容となっています


気になるこの試験の結果は

来月の下旬に発表される予定です!

みんなが一つでも多くの資格を持って

卒業できるように祈っています

山内先生のしつけ教室を開催しました!

12月4日に
小山地区動物保護管理協議会主催による

ワンワンフェスティバル2016

が栃木県の野木町総合運動公園にて
開催されました!

そこに!
ペットの王国ワンだんランド
出演でも話題となった

ドッグトレーナーコース講師
山内先生


が依頼を受け『しつけ教室』を開催しました。

当日は愛犬連れの方が多く来場され
しつけ教室にもたくさんの方が参加されました!
1480932223048.jpg

30分間のイベントではありましたが
終了後も山内先生へ質問をするために
長蛇の列が出来ていました(; ・`д・´)


そしてそして!!!
イベントが来月も開催されます!

1月14日と20日
イーアスつくば
にて

講師と生徒による
ペットマナー講習
&
ドッグパフォーマンス

が開催されます!

お近くの方は是非足を運んでくださいね♪
詳細は改めてご報告します(^^)/

成人式の前撮り♪

みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

寒くて布団から出たくない・・・。という話が学生からちらほら聞こえてきます。こらこら!ちゃんと起きて下さいよ!
遅刻厳禁!そこは、シビアにいきましょう。
学生たるもの!勉強が第一です。
先日は、11月なのに早い初雪も降りましたね。それでも、寒さに負けてはいられませんよ。

2年生はといえば、就職活動を頑張っております!有り難いことに、7割以上内定をいただきましたあともう少しです。
目指せ~!!!100%

今日から12月です。人生の節目ともなる成人式も目前です
本日は、成人式の前撮りの様子をアップさせていただきます。

どうやらウィンクしていますね・・。(笑)
こちらの写真は、1年生の最初の時の写真です。
懐かしいですね。
頭部が左右対称でなくて、丸さに欠けています。サイドにもう少しボリュームもほしい。
四肢(足)は、細くて弱々しく、全体のバランスがあまりよくないですね・・・。
P1080555_2016120117181809a.jpg

週3日のトリミング実習で鍛えて、だいぶ上達しましたね。
パートナードッグも大人びてみえます。
こちらの写真は、前写真とカットスタイルが違います!
↓↓↓↓↓
成人式の前撮りです(*^_^*)
パートナードッグと共に過ごした日々・・・。
一緒に記念として残したいとの希望で、撮影しました。
※写真は学生から提供してもらいました!素敵な写真をありがとう★
1480578735464.jpg
華麗な着物にかわいい笑顔がとてもいいですね
パートナードッグと共に成長してきた1年半・・・。
技術や知識はもちろんのこと、本当に成長したなと感じる瞬間がたくさんあります

1480578732058.jpg
着物とはかまのコラボレーション!はかま姿が凛々しいさるたろう君!ナイスショット!

成人すると色々な責任が増えます。様々な事に向き合って、乗り越えて成長するものです。学校生活でも同じです。どんな状況でも向き合って頑張っていこうね。それが大人への第一歩です。
人生の先輩としてアドバイスしますけど・・・\(^o^)/


子犬実習てんこ盛り♪

みなさんこんばんは!
今、子犬が増えてきましたので子犬の実習に力を入れているところです

IMG_4095.jpg
こちらなんの犬種かわかりますか
お顔が見えてないですがシーズーです。

つい先日まで人口授乳をしていた子犬たちですが、
食欲が旺盛すぎるので少々早めですが、離乳食はじめました。


IMG_4101.jpg
こちらは犬種の特徴がしっかり出てきたのでお分かりですよね!?
まだ蝶のような華麗な飾り毛はないですが、間違いなくパピヨンですね


IMG_4097.jpg
誰のお尻でしょうか
短い足と長い胴。
ダックスフンド、初の階段に挑戦でした
初めての割には短い足を一生懸命伸ばして階段を上ろうと頑張っていました。
人も好きで、大型犬や先輩犬も遊びに誘ったりと明るく良い子に育っています。
物怖じしない!
将来有望ですね


IMG_4086.jpg
前回も登場しているビーグルの子犬ちゃんです!
二人兄弟なので元気はありますが、少々おっとりさんに感じます
癒されますね~



2年生は今日も動物介在活動に行ってきましたよ
インフルエンザが流行り始める時期ということで、予防の為に全員マスクを着用しての活動になりました。
PC010004.jpg


PC010028.jpg
パートナードッグを抱っこしてもらいながらお話させてもらいます。

PC010029.jpg
あれ。。。
エマちゃんめちゃめちゃカメラ目線ですね

PC010017.jpg
今回の特技披露!
シンクロおんぶ
2頭息を合わせて上手におんぶできました


動物介在活動も残すところ数回になりました。
この活動を通して、学生もそしてパートナードッグも大きく成長しています。
講師の私たちの方が驚いているほどです。
動物の力は偉大ですね
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード
リンク