訓練競技会

みなさん、こんにちは!

ドッグトレーナーコースです。

2月も今日で終わります。

2年生は卒業式も意識しはじめる時期

になってきました。

先日、総仕上げとして訓練競技会と

アジリティー競技会に

有志で参加してきました。

本日は、訓練競技会の様子を

お届けしたいと思います。



2月26日(日)に

埼玉県で開催された訓練競技会で

公開訓練試験(CD試験)

を受けて来ました。
P1130210.jpg
ん~。緊張気味ですが

2年間育てたパートナードッグ

と腕試しのつもりで行って来ました。
P1130225.jpg
指示を出して立たせたり、

P1130224.jpg
隠れて待たせたり

P1130227.jpg
分かりにくいですが、寝てます・・・

P1130231.jpg
ぴったり付いて歩いたり、

スナップショット- 3
走ってみたり(見てくださいカッコイイ走り方!!)

スナップショット- 1
遠くから呼び寄せてみたり、

試験は様々な課目を行い

採点されます。

その結果・・・
P1130249.jpg
まぁ、人それぞれ(笑)

でも、みんな頑張ってくれていました。

見ているだけなのに

こっちが疲れた・・・デス

悔しい思いをした人も、

リベンジするために、

今後も頑張って欲しいなあって

思います。

最後に、

みんな大好き「抱っこ」
スナップショット- 5
スナップショット- 7
スナップショット- 2

では、また

次回はアジリティー競技会の様子を

お届けしようと思います

7期生が卒業します(´;ω;`)

こんにちは(^^)/

つくば国際ペット専門学校の
生徒がお届けしている

 わんわんラジオ 

poster.jpg

今年で活動が8年目に突入しました!

そのなか・・・

もうすぐ卒業を迎える2年生達( ノД`)…

なんと・・・

明日、2月28日の放送で
7期生の2年生達が
ラジオ活動の卒業を迎えます(´;ω;`)

約1年間の活動でしたが
よく頑張ってくれていました!

是非、7期生の
卒業ラジオをお聞きください!



毎週火曜日23:30~

FM84.2 ラヂオつくば

で放送しています♪


専門学校の最新情報や

お隣【つくばわんわんランド】の情報

また、ペットにまつわる様々な

情報を発信しています!

放送に合わせて番組Twitterも更新中!

→ 番組Twitterへ ←

アメコミ風 ※外

校内トリミング競技会☆



こんにちは!!
ドッグトリマーコースです( ̄^ ̄)ゞ

今週の月曜日20日に

校内トリミング競技会
を開催しましたヾ(o´∀`o)ノ!!


今年は1年生だけでなく
2年生も就職前のステップアップに
1年生と一緒に参加しました!!


まずは2年生の様子から!!

P1100819.jpg


さすがに2年生はこの本番の緊張感には慣れています(*・`ω´・)ゞ

P1100779.jpg


P1100774.jpg


落ち着いて作業しています!


いっぽう1年生!

1年生にとってはライセンス前の力試しとし
試験本番にむけ更なる技術向上を目指します!

初めての競技会にかなり緊張している様子(゚△゚;ノ)ノ



DSC01386.jpg

DSC01384.jpg

でも頑張って考えながらカットをしている姿に
成長を感じ感動です( ノД`)♡♡!!

DSC01402.jpg 

DSC01390.jpg 


そして学校職員、わんわんランドのスタッフに
採点してもらいます、、、



そして緊張の結果発表!☆



どきどきどきどき(*゚Q゚*)♡♥♡
DSC01450.jpg




2年生の部☆
P1100884.jpg

入賞した生徒には賞品があります!!

最優秀技術賞は仕上げハサミ

優秀技術賞はトリミングテーブル

技術賞はコードレスバリカンです!!




続いて
1年生の部☆

P1100889.jpg

もちろん1年生にも賞品がでましたよ!!

ですが1年生に一番人気があったのが

トリミングテーブルだった為、
最優秀技術賞の賞品が2年生とは逆になっています!!


競技会なので勝ち負けがありますが、
みんな一生懸命頑張ったし、
賞を取ることができなかった生徒も
参加することで得られたことがきっとあったはず!

とてもいい行事だと思います(* ´ ▽ ` *)!

1年生はいよいよ次の本番はライセンス試験!!!

今回に競技会で雰囲気を味わえたので
修正すべき場所、改善点も自分で見直せるはずです!!


2年生も最後の競技大会お疲れさまでした(*^_^*)!
改めて1年生と2年生のレベルの差を痛感しました
P1100732.jpg


 P1100747.jpg

最後のカットは
ライセンスの時よりも修正されていて
とても良くなっていましたp(*^-^*)q!!
P1100722.jpg 

P1100760.jpg 

良いお手本をありがとう。
お疲れ様+゚。*(*´∀`*)*。゚+



パートナードッグ紹介!


ペットケア総合コースです。

明日から後期テストが始まるため、みんな一生懸命に勉強をしています
そして2年生はこの試験が終わると、自由登校になります。

寂しくなりますね

そこで、今回は2年生のパートナードッグを一挙ご紹介しちゃいます
名前はお写真をご覧ください

ダックス2
ダックス1
こちらは一番頭数が多いダックスたちです
みんな男の子

ビーグル
元気いっぱいビーグルたち
左の2頭が女の子で、右の3頭が男の子です。


マルチ
こちらはマルチーズ4頭兄弟
左の2頭が男の子で、右の2頭が女の子



パピヨン
パピヨンズ’S
左から2番目の子が女の子です♪


ピン
他のコースにも兄弟がいる、ミニチュア・ピンシャー
左が女の子右が男の子です


シュナ
ミニチュア・シュナウザー
みんな甘えん坊の男の子です


ソロ1
男の子チーム
1犬種ずつの子たちです
女の子チーム
ソロ2

29頭で無事に卒業できる(はず)!
学校に来るのもあと数日です。
長いようで短かった2年間は必ずみんなの力になっています。
パートナーから学んだたくさんの事をこれからに活かしてもらいたいですね

集合写真
全員集合!!

2年生から1年生への眼科の担当犬の引き継ぎ

こんにちは!
今日は動物看護福祉コースの眼科の担当犬の引き継ぎをご紹介したいと思います。

眼科の授業では目の病気を持つ犬1頭に対して、2年生が1-3人程度担当につき、毎週目の状態を確認し、眼科の先生に報告してきました。
2年の登校する日は残りわずか…
来月からは今の1年生が担当犬の目の確認していくことになります。

70628.jpg




また、薬の調剤の仕方、洗浄液の作り方を2年生が1年生に教えている様子です。
70631.jpg
70629.jpg
70630.jpg
70632.jpg
70633.jpg

2年生は少し緊張しつつも、しっかりと説明してくれています。
1年生は本格的な実習に入るので、緊張しつつも集中して聞いていました。
頼もしかった2年生は卒業し、今度は1年生が先生と共に病院の管理をしていきます。
がんばっていきましょう!

あの番組にわんちゃんが登場します!

いよいよ明日が放送日となりました(゚Д゚;)!!

毎週火曜日20時57分からTBSにて放送されている
【マツコの知らない世界】
に・・・

専門学校に隣接し
教育提携施設でもある
『つくばわんわんランド』
のわんちゃんが登場予定です(*´ω`*)
※番組告知などで登場しているので・・・ほぼ確実かと♪

明日、2月21日(火)放送の
【マツコの知らない世界】
「ドッグヘアの世界」という企画内で
登場するかもしれないのでお見逃しなく!!

写真のわんちゃんが出るかもしれないので
合わせてチェックしてくださいね(^^)/
1487205659432.jpg

怒涛のライセンス試験☆


こんにちは!!
ドッグトリマーコースです(。>ω<。)ノ

今月行事と言えば
怒涛のライセンス試験(゚д゚)!!!

こちら試験の様子
DSC01306.jpg

本番はアドバイスを入れてあげたいですが
グッとこらえて只々見守ります|ω・`)。

DSC01342.jpg


生徒の頑張りをみて
『 成長したな~ 』
と思う部分もあれば

『 もう少し教えてあげればよかったな 』
など反省もあったりして

生徒だけでなく私も
勉強になりました!
今後の指導の参考にします!!



こちらはトリマーコース2年生

“ トリマーライセンス1級試験 ”

始まる前、
犬も緊張(*゚Q゚*)!?
DSC01227.jpg

((心なしか顔が引きつってるよーな、、!?))


本番は2年生にもなると
集中力が違うので


むしろ、

誇らしいです(´;ω;`)♡♡!!!
DSC01245.jpg

DSC01240.jpg


DSC01264.jpg



そして来月、3月はトリマー1年生の
トリマーライセンス2級試験が
いよいよ迫ってきました!!


その前に腕試しの『競技会』もありますね!

生徒たちは緊張の連続ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!?(笑)





でも今までの練習の集大成を見せるチャンス!
悔いなく発揮してもらうために
頑張ってほしいです(*’U`*)

DSC00752.jpg


努力はきっと裏切らないはずです!

DSC00931.jpg

DSC00947.jpg

応援しています☆

ライセンスの様子!

みなさんこんにちは!

今回は先週行われた、ライセンス認定試験の様子をお届けします

まずは2年生のホームドッグトレーナ3級
P2100281.jpg
まずは、JDAの理事長と審査員の先生にご挨拶。


P2100416.jpg
受験番号、犬名、指導手名などを言いますが、その間もパートナードッグはジッと担当者の隣で待っています。


P2100439.jpg
『休止』
犬から離れて、待たせます。
集中してますねー!!


P2100376.jpg
『伏臥』
フセですね。
アイコンタクトばっちりです


P2100414.jpg
『自由課目』
こちらはアップです。
とっても安定していますねー

総合コース2年生は全員合格でした
素晴らしい
毎日遅くまで残って練習して、驚くほど成長した人もいました。
そういった日頃の頑張りは必ず結果として現れます




お次は1年生のトリマー3級
P2100538.jpg
一斉スタートです。
ブラッシングから入ります。

P2100561.jpg
シャンプーも審査対象です。


P2100569.jpg
シャンプー後のブローも手早く確実に


P2100608.jpg
お腹のバリカンです。
丁寧に丁寧に。
一生懸命さが伝わってきます。


器用な人も居れば、不器用な人もいます。
私も苦手なことがありました
ただ、その分たくさん練習もしたことを思い出しました。
大変な思いをした人ほど、それを乗り越えられた時、他の人よりもその事について成長できると信じています。

2年生はあと残り約1週間。
悔いの残らないように学生生活を謳歌してください

1年生の近況

こんにちは!
動物看護コースです。

今日は1年生の近況を紹介したいと思います。

まずは、先週トリマーライセンス試験がありました動物看護師として必要なトリミング技術であるブラッシング、シャンプー、ブロー、クリッパーの試験になります。


試験開始前、みんな緊張の面持ち…
DSC01282.jpg
DSC01283.jpg



真剣に作業を進めています。
DSC01300.jpg
DSC01302.jpg
DSC01314.jpg
DSC01294.jpg
DSC01308.jpg
DSC01311.jpg

みんなお疲れ様でした!


--------------------------------------------------------------------




また、先日のオープンキャンパスでは1年生を主体として、去勢手術を行いました。

薬を先生と一緒に準備します。
S_5648945204781.jpg
S_5648945233088.jpg

1年生はオペの経験が少ないながらも、前もって一生懸命予習してきてくれてました
来年度からはみんなが中心で病院を動かしていくので、しっかりやっていきましょう!





ライセンス1級試験!!

みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです!!

2年生は先週「ライセンス1級試験

が行われました。

入学してから2年間、皆この日の合格を

最終目標として日々努力をしてきました

卒業資格も兼ねるこの試験は

生徒たちににとっても

とても大切な試験なのです

1級ライセンスは規定課目7、自由課目3からなり

合計10課目で構成されています。

今回はその一部をご紹介いたします。

当日は早朝から今年初の雪となり

その後は雨に変わりました…

試験会場にはもちろん屋根はありますが

最高気温4℃という非常に寒さの

厳しい中で試験開始です


①
まずは今回審査する先生からのごあいさつ。

緊張感がこちらにも伝わってきます…


②
規定課目の中でも特に基本的な課目「脚側行進

これで犬との信頼関係の度合いがはかれます。


③
続いて「遠隔操作」(座れ→伏せ)


④
からの「招呼」(来い)


⑤
こちらは「障害飛越(往復)」(飛べ)

規定の高さを指示で飛ばし、その後に犬を待たせます。


⑥
こちらは「行進中の停座」(座れ)

人は歩き続けながら、座れの指示を出して

犬から離れていきます。


⑦
そしてこんな課目も…「物品持来

ダンベル型の物品を前方へ投げ

指示で犬に取りに行かせます。

最後も指示にておとなしく物品を出させます。

これが意外にも難しい…


自由課目も一部紹介

自分が得意とする課目を選択します。

⑧
これは「おんぶ


⑨
こちらは「脚飛び(往復)」


今年は例年になく難しい環境での

試験となりました。

ただそれらに惑わされることなく

最後までみんな犬に集中してよく頑張りました

犬たちも最後まで生徒について行きました


気になる結果は週明けに発表がありました。

みんなお疲れ様

オープンキャンパス開催!

こんにちは(´▽`*)

2月12日に
オープンキャンパス
を開催しました♪

これから進学活動が
本格的に始まっていく方々に雰囲気が
伝わるよう写真と合わせて様子をお届けします♪

↓ オープンキャンパスの詳細は ↓
コチラ

午前中は
・学校の特徴 ・就職状況
・費用 ・入試方法
などを分かりやすくご説明する
学校説明会
を開催!
_DSC0276.jpg
_DSC0283.jpg

お昼はランチをご用意しますので
持参の必要はありません(^^)/

お昼休みは長めに設定していますので
つくばわんわんランドを満喫
求人一覧や研修レポートを観覧
なども出来ます('◇')ゞ

午後は
全コース見学型の体験入学を開催!

当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
全コース・各実習施設を
見学&授業体験できる内容になっています♪

ドッグトレーナーコース
学校に隣接するつくばわんわんランド内の実習場!
大型ドッグランで開催!
基本的なトレーニングに関して
生徒と約1年間学習を共にしたパートナードッグによる
デモンストレーションが行われました!
_DSC0371.jpg

続いて、デモンストレーションで見学していただいた
トレーニングを生徒&パートナードッグとペアを組み
体験をしていただきました!
_DSC0375.jpg

最後に
長澤先生によるアジリティパフォーマンス!
世界大会にも出場したスキルを
間近で見学していただきました!
先日は、広島で開催された大会に
出場されたそうです(。-`ω-)b
_DSC0376.jpg
_DSC0389.jpg

ドッグトリマーコース
専門学校内のトリミング実習室で開催!
授業内容や進路に関しての説明から
生徒&パートナードッグ達と実習体験を行いました!
_DSC0330.jpg

生徒のフォローと講師の指導がありますので
初めての方もご安心を!
_DSC0348.jpg

プードル以外にも
ケリー・ブルー・テリアも登場(´▽`*)

本物のわんちゃん達のカットが体験出来ますよ!
_DSC0352.jpg

動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターにて開催!
様々な医療機器が揃う院内での学習の取り組み方を
実際に院内の見学を交えながらご案内しました!

_DSC0357.jpg

臨床実習を見学していただくべく
去勢手術が行われました!
医療現場の雰囲気と補助に入る生徒を
間近で見学したいただきました!
_DSC0359.jpg

レントゲン室の見学も行われ
【動物病院】での学習の様子を
現場で感じていただきました(`・ω・´)
_DSC0364.jpg

ペットケア総合コース
繁殖の実習施設や子犬展示館は隔離環境にある為
専門学校校内で開催!
映像と合わせ、総合コースの取り組みをご説明!
_DSC0291.jpg

生徒&パートナードッグも登場し
交流の場が設けられました!
_DSC0288.jpg

パートナードッグ候補の
ゴールデン・レトリバーの子犬が登場!
繁殖・育成の実習を
肌で感じていただきました(*´ω`*)
_-DSC0304.jpg

オープンキャンパス次回開催は
3月12日(日)

常時運行の
【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】

より無料送迎バスをご用意いたします♪

是非、ご参加ください(^^)
↓ 詳細は下記リンクから ↓
コチラ

現在予約受付中です!
ご参加ご希望の方は
↓ お申込みフォームへ ↓
コチラ

もしくは
0120-816-298

にてご予約ください('◇')ゞ

たくさんのご予約お待ちしてま~す(´▽`*)


最後までご覧いただきありがとうございました(ノД`)
お礼に可愛い写真を届け♪

~本日のベストショット~
『 可愛いゴールデンの子犬ちゃん 』
_DSC0319.jpg

子犬の成長記☆

みなさんこんにちは!

ペットケア総合コースでは、パピートレーニングにも力を入れていますが、みなさんにご紹介している子犬たちが、どのくらいの期間でどれだけ大きく成長しているか、比較してご覧いただきたいと思います

ゴールデンレトリーバー
IMG_4522.jpg
1月2日
生後約2週齢
まだカピバラみたいですね
やっと目が開いた時です。

IMG_4643.jpg
1月19日
ちょうど生後1ヶ月
少しずつゴールデンぽさが出てきました。

IMG_5030.jpg
2月7日
生後48日
ゴールデンレトリーバーとハッキリわかるようになっていますね

IMG_5017.jpg
2月7日
とても活発で、物怖じしない、明るい子に育っています
何でもオモチャになっちゃいますね(笑)


ビーグル
PC280037.jpg
12月28日
6頭兄弟ですね

IMG_4540.jpg
1月4日
生後1週間
まだ目も開いていません。

IMG_4815.jpg
1月28日
生後1ヶ月
まだ鼻も短くずんぐりしています。

IMG_4996.jpg
2月7日
生後約40日
爪切りに興味深々
IMG_5006.jpg
渡さないぞー



IMG_5203.jpg

IMG_5199.jpg
1月20日生まれのトイ・プードル
ブラック3頭
クリーム1頭
まだ、うまく写真が撮れません


子犬の成長は早いものです。
1週間で違う犬種のようにすくすく育ちます
今後も子犬の成長記をアップしていきますね
お楽しみに~

1年生の初めての手術実習

こんにちは!
看護福祉コースです。

今日は1年生の初の手術実習をご紹介したいと思います。

手術は腹壁ヘルニアの緊急オペでした。

助手、麻酔係、器具出しを先生の指導の元で1年生が行いました。
また、今回は2年生も手伝いに入り、手術準備やオペ中の動きなどを1年生に指導しました。

1年前は全く動けなかった2年生も、今は1年生に教えるまで成長しました。


2017_02_08_24.jpg
2017_02_08_25.jpg
2017_02_08_28.jpg
2017_02_08_29.jpg
2017_02_08_16.jpg
2017_02_08_19.jpg
2017_02_08_23.jpg
2017_02_08_13.jpg

手術時の獣医の前立ちにも1年生が入りました!
とにかく一生懸命オペに臨んでくれています。
2017_02_08_26.jpg
真剣…


1年生も2年生もお疲れさまでした!

ライセンス認定試験に向けて!!

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

今週はいよいよ2年生の

ライセンス認定試験

が行われます。今までの2年間の集大成

となる試験です。悔いが残らないように

最後の追い込みに励んでます。

トレーニング①

トレーニング②

トレーニング③
ノー・リードは当たり前

遠く離れたところからの遠隔指示などを行います。

難易度の高い試験ですが、

全員、合格目指して頑張ろう

と、忙しい中・・・

ライセンス認定試験だけではなく、

今月は『訓練競技会』

   『アジリティー競技会』
   
   『ディスクドッグ大会』 など

イベントごとが盛りだくさんとなっています。

アジリティー①

アジリティー②

アジリティー③

アジリティー④

入学事務局よりご案内

入学事務局よりご案内です!

11月より受付けている
【一般入学】

受付け期間は
2016年11月1日~2017年2月28日
となっており
月末で期間終了となります。

今週末2月12日には出願期間では最後の
オープンキャンパスが開催されます!

出願前にもう一度学校を見てみたい
授業を体験してみたい

と不安やご不明点がある方は是非、ご参加ください。
オープンキャンパス詳細は下記URLよりご確認ください!
 詳細へ

オープンキャンパスと日程が合わない方は
ご希望の日程をお伝えください。

ご都合に合わせた対応が可能ですので
お気軽にお問い合わせください。

個別相談受付け中

まだ間に合う個別相談

【まだ間に合う!】

『まだ進路を悩んでいる・・・』

など、様々な理由で進学活動を現在取り組み中の
そんなあなたを全力サポート

進路がまだ決まっていない高校3年生の方には
・入学選考料免除
・面接試験免除
・入学金5万円免除
の参加特典をご用意しております。

何かご相談があれば
お気軽に事務局へお問い合わせください。
0120-816-298 入学事務局まで

ドックショー☆


こんにちは!!

ドッグトリマーコースですヾ(o´∀`o)ノ


遅くなってしまいましたが
ドッグショーの様子をご紹介します☆


千葉県幕張メッセで行われた
“ FCI千葉インターナショナルドッグショー ”
へ行ってきました☆

DSC01209.jpg


バスに乗って約2時間、、、
幕張メッセに到着!( ̄^ ̄)ゞ☆

みんな顔がるんるんです!

DSC01186_201701311746064c9.jpg

少し歩いて会場に向かいます!
DSC01193.jpg


会場に着いたらチケットを配ります!
いざ、入る準備です♪(/・ω・)/ ♪

DSC01204.jpg



その前にトリマー一部ではいちーず(´・Д・)」♡♡
DSC01206.jpg



トリマーにとってドッグショーは
色んな犬種にであえるチャンス♡!!!

プロがお手入れしている所やカットしている所を
実際に見て学ぶことができます!!!


こちらはドッグショーに出ていた犬です
IMG_5138_20170131174759a21.jpg

とっても綺麗です~~.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_5142.jpg


私も見入ってて写真をあまり撮れず、、、。
すみません、、(笑)




買い物スペースが多いのがドッグショーの魅力でもありますが
物欲に負けずしっかりと観察してほしい所です、、、




ですが




やっぱり行きたくなってしまいます(つω-`。)♡♡(笑)

しかもとってもいい笑顔!!♡
IMG_5128.jpg


IMG_5129.jpg


いい犬を見て、沢山買い物もして満足だったかな~?

改めて動物業界は面白いし沢山勉強になりました

このぞろぞろ団体はうちの生徒です!!

列長っ(゚△゚;ノ)ノ!!
DSC01211.jpg

最後まで笑顔でよかったです☆

今後の実習にも生かしてくださいね!

パピートレーニング実習☆

みなさんこんにちは!

出産ラッシュも落ち着き、
ペットケア総合コースは現在、パピートレーニングに大忙し

出産が続くと、同じ月齢の子犬がたくさんいるので、
やらなくてはいけない実習が本当にたくさんあります

柴、ジャックラッセル、プードル、ダックス、ゴールデン・・・
学生にとってはかなり良い環境になっています

今回はビーグルに焦点をあててみました。
IMG_4815.jpg
まだまだ、子犬らしさが抜けません。
自己主張が激しい男の子です


IMG_4807.jpg
元気いっぱい過ぎます
カメラにも興味津々
今のところ怖いもの無しの様子


IMG_4818.jpg
たくさん遊んでお疲れのようです。


IMG_4812.jpg
よく見るととても凛々しい表情
眉毛がキリッとしていますね



IMG_4795.jpg
ちょっと大きくなりました
ジャックラッセルテリアですが、1頭カゴに入ったらみんなで入ったので、記念に撮影です
2頭も目をつぶってしまっていますが、それも愛嬌ってことで

昨日も出産がありました。
産室は大忙しです
今後も性格が良くなるようにパピートレーニングして、
早く担当者と良い関係が築けるようにサポートしていきますよ

卵胞嚢腫摘出手術

こんにちは!
今日は動物看護コースから卵胞嚢腫のオペについて報告したいと思います。

卵胞嚢腫とは卵巣に卵胞という大きな水泡のようなものが長期間できてしまい、卵巣から異常にホルモンが産生され続けてしまう病気です。そのため、犬は長期間にわたり発情が続いたり、子宮蓄膿症、乳腺炎、膣粘膜の増殖、乳腺腫瘍などを併発する場合があります。
治療方法としては卵巣を摘出することとなります。


この病気を発症してしまったのは、わんわんランドのラブラドールのこなつちゃんです
S_5583417547429.jpg
白髪混じりの12歳ですが、体はまだまだ元気です!
オペにはまだ耐えられるぐらいの若々しさです。
がんばれ、こなつ…

それでは2年生メンバーでオペをスタートです。
S_5583417384186.jpg
助手も二回目で雰囲気はつかめています。

S_5583417457811.jpg
麻酔管理も徐々に上達していきます。

S_5583417418700.jpg
2年生参加のオペも残りわずかですね。



さて、手術終了。
手術の日は痛みと麻酔でこなつはととても苦しそうでした。
この手術後の管理も看護士さんの大事なお仕事です。

S_5583417508622.jpg


次の日にはこなつも元気になって、わんわんランドに戻っていきました!
あとは1週間~2週間後に抜糸をして、終了です。

こなつおつかれさまでした!
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


RSSフィード
リンク