TV放送 & CM 放送のご案内

こんにちは( `ー´)ノ

突然ですが速報です!

先月に引き続きTV放送のご案内Σ(゚Д゚)

日本テレビにて放送されている
ZIP

教育提携施設であり
専門学校のお隣にある
【つくばわんわんランド】
が登場するかも(゚д゚)!

8月3日()7時台の
《ナラベロ!》
のコーナー内にて登場予定です!
見逃しなく♪

合わせてご案内を・・・

イオンモールつくば
にて、専門学校のCM放送中!
フードコート内のモニターにて放送しています( *´艸`)
8月11日までの限定公開です!
お買い物に行った際に是非ご覧ください♪
遠方の方もご覧いただけるように、
YouTube
にもアップしました\(◎o◎)/

↓ 下記画像をクリック ↓
リッチメッセージ イオンYouTube CM


是非ご覧ください((((oノ´3`)ノ


夏休み特別講座(^^♪


みなさんこんにちは!!

ドッグトリマーコースですヾ(o´∀`o)ノ

夏休みに入り学校では夏休み特別講座が行われています♪
普段自分のコースではあまりやらないけれど夏休みを利用して受けたい!!と思う講座を受けます(〃ノωノ)


その中でカラーリング体験泥パック体験の様子をお届けいたします♡



まずはカラーリング体験(。>ω<。)ノ
みんな自分のパートナードッグの毛を好きな色に染めます|д゚)チラッ



それぞれ思うがままに!!













何色になるのでしょうか♡?

わくわく(〃ノωノ)

ではカラーの入った子たちを見ていきましょう!


どー(#゚Д゚#)━━ん!!

























きれいに染まってます(^^♪

そしていい表情♡

よく頑張ってくれました!!

おつかれさま(*ノ∪`*)





続きまして泥パック体験(〃▽〃)

さっそく始めましょう♪










しっかりぬれてますね(*゚ェ゚*)

全体的に浸透させたら流します(〃ノωノ)わくわく







流れて乾かしたら終了!

リラックスできたかな??

きれいになったかな?












この子たちのパートナー全員泥パックの効果を実感してくれました♡
さらさらふわふわになって良かったね(。>ω<。)ノ

みんなすっきりでいい顔してるよo(≧ω≦)o


夏スペ☆彡

皆さんこんにちは!
ペットケア総合コースですo(≧ω≦)o

他のコースでも紹介されている
オープンキャンパス夏休みスペシャルの様子を
お届けしたいと思います(*^_^*) 

当日は生憎のお天気でしたが
お出迎えは元気いっぱいに!!
P7230525.jpg

P7230530.jpg
いっぱい触っていただきました\(^o^)/

午後の見学・体験では
親子授乳見学
離乳食
パピートレーニング
と大きく3つのブースに分け
好きなブースで体験・見学を
して頂きましたv(o゚∀゚o)v

_DSC5176_2017072809152469f.jpg
授乳ブースのくろまめちゃん親子☆
お母さんのおっぱいを元気に吸っています( ^ω^ )

_DSC5182.jpg
ラブラドール兄弟達のパピートレーニング!
色んな人とのふれあいを通して
人に対する警戒心を無くしていきます(*´v`)

_DSC5279.jpg
いっぱい遊んでもらった後は
電池が切れたように寝ちゃいました(〃ノωノ)


今回も多くの方に参加して頂きました!
ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

通常のオープンキャンパスは
8月も開催しますので
皆様の参加をお待ちしています!

パートナードッグの目力👀どうですか!?



こんにちは!
動物看護福祉コースです。



他のコースのブログと同様、夏休みスペシャルの報告をしていきたいと思います。







今回のテーマはパートナードッグの目力どうですか!?
という内容でお送りしました。





犬も人と同じ目の病気があります。
ドライアイ、角膜潰瘍、白内障、緑内障、目の腫瘍…
そのため動物病院では目の検査・治療も行いまよー



今回病院の内装は目👀をモチーフにつくりました
Image_6feea49.jpg
Image_899b29b.jpg
Image_9104167.jpg





またそれ以外にも、看護の日常のフォトギャラリーも展示しました。
Image_9b343a8.jpg










学生の手作りリーフレットを来場者にくばりました
S_6449602358948.jpg
S_6449602384822.jpg


完成度高い……


実際にはそのリーフレットを元に目の検査を体験
Image_75df0d8.jpg

  
2年生らしくしっかりと頼もしい解説できました!






来年はどんな学生が入学してくるのか…
楽しみですね!






オープンキャンパス ”夏休みスペシャル” (ドッグトレーナー編)

 みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです


先日オープンキャンパスの

スペシャルバージョン!

年に一度の”夏休みスペシャル”が

盛大に開催されました

そこでその時の様子を

トレーナーコースの内容を中心に

少しお伝えします。


DSCN0483.jpg
朝は入口看板からすでにスペシャル!

今年もなんと200名以上という

大勢の方のお申込みがありました。


DSCN0486.jpg
午前中は「学校説明会」と

「特待生・わんわん奨学生面接対策講座」の

2つに分かれて詳しい説明を。


続いて「学生寮の紹介&見学」と

「施設見学&わんわんランドを楽しもう」を

こちらも2つから選択していただきました。



そしてお待ちかねのお昼!

今年の「ランチタイム」もまたスペシャル

DSCN0496.jpg DSCN0490.jpg
目玉は”サーロインステーキ弁当”

鉄板で焼いたばかりのステーキを

丸ごとご飯とレタスの上へ


DSCN0495.jpg DSCN0494.jpg
そして毎回好評

「チョコレートファウンテン」も

忘れずご用意を!

中身のおいしさ以上に

とてもに楽しんでいただけました



午後からはいよいよコース毎に

分かれてのパートナードッグ体験。

DSCN0502.jpg
今回のトレーナーコースは

STAND BY ME
~障害物を乗り越え深まる絆~


と題し、誘導ゲームにチャレンジ

していただきました


DSCN0510.jpg
事前にクジによって決められた

今日一日限りのパートナードッグと共に

ゴール目指すゲームです


DSCN0512.jpg
ハードルを越え…


DSCN0508.jpg
指定された「地点」で

指定された「指示」を与え…


DSCN0516.jpg
最後はパートナードッグを待たせ

ゴール地点から呼び寄せます


ゴールするまでの障害や指令は

犬のトレーニングをする上で

全て大事な要素となります。

今回はこれらまとめて一気に

体験していただきました


DSCN0518_20170725161638978.jpg
そして見事完走できた参加者全員には

トレーナーコース特製

しつけワンポイントアドバイス付き

ポストカード
」を進呈

数々の困難を乗り越えた先に

絆は生まれたかな…?


オープンキャンパス【夏休みスペシャル】開催しました!!

こんにちは(^^)/

オープンキャンパス
夏休みスペシャル

を盛大に開催いたしました!!
1

無料送迎バスツアーも開催!
常時運行の【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】に加え
郡山駅・いわき駅
水戸駅・日立駅

から無料送迎バス
を用意させていただきました!

福島・埼玉・栃木・千葉
山形・長野
・広島・北海道
などなど
遠方からのご参加がありました!

なんと
今開催も多くの方にご参加いただきまして
昨年同様!
総勢200名を超える
参加者数となりました!

会場もご覧の通り!
5
7

改めまして
ご参加ありがとうございましたm( _ _ )m

さて、
当日の様子をお届けしたいと思います♪

午前中から様々なメニューをご用意しました!

まずは
午前中のメニュー1つ目!

学校説明会
or
特待生・わんわん奨学生
面接対策講座


2種から選択していただきました!

来年度ご入学をご検討されている方や
面接対策を希望される方も多く、
特待生やわんわん奨学生となった生徒との
交流をしていただきました(^^)
8
9

続きまして

午前中のメニュー2つ目!

実習施設見学&わんわんランド
を楽しもう

or
学生寮紹介&寮見学会

2種から選択していただきました!

そしてお昼は
豪華ランチタイム

今開催では・・・
サーロインステーキ弁当が登場!
10
0O6A4702.jpg

その他
チョコレートフォンデュ&豪華デザートも!

そして午後は
夏休みスペシャルの目玉企画
パートナードッグを体験しよう!

ご参加いただいた方
1名に1頭のわんちゃんをお渡しし
当校のパートナドッグシステムを体感していただきながら
各コースを周り体験授業を受けていただきました!
_DSC5256.jpg

実習施設への移動もパートナードッグと共に♪
午後の時間は丸々パートナーになった
わんちゃんと共に過ごしていただきました!
_DSC5236.jpg

では、体験授業の様子をのぞいてみましょう(*^^)

ドッグトレーナーコース
STAND BY ME』
~障害物を乗り越え深まる絆~

様々な訓練項目を体験していただきました!
誘導ゲームにもチャレンジしていただきましたよ♪
とれ1

とれ2

ペットケア総合コース
『立派なパートナードッグへの道』
月齢別にパートナードッグになるまでの
子犬達とふれあっていただきました!
そ1

そ2

ドッグトリマーコース
『犬は見た目が100%』
~どんなこでもキレイに可愛くできるんです~

ドラマをご覧になられていた方は
タイトルの雰囲気からご察しください(笑)

「お手入れ」「ネイル」「カラーリング」を研究しましょう!
パートナードッグと共に各項目の体験をしていただきました♪
と2

と1

動物看護福祉コース
『パートナードッグの目力はどうですか?』

目の健康状態を管理するために必要な検査項目を
獣医師指導のもと
つくば獣医診療センターにて開催!
か1

か2

そして
お帰りの際に豪華お土産をプレゼント!

いかがでしたでしょうか?
充実した1日になりましたでしょうか?

また、冬休みには
クリスマススペシャル
を開催予定ですので、開催日が近づきましたら
改めてご案内させていただきますね\(^o^)/


さて、来月のオープンキャンパスは

8月6日
8月11日
8月20日
8月27日

と2日間連続開催!

また、各日
土浦駅・つくば駅・下館駅に加え

8月6日は
松本駅・長野駅

8月20日は

水戸駅・守谷駅
新鉾田駅・鹿島神宮駅


8月27日は
守谷駅・取手駅・柏駅


より無料送迎バスが出ます!

最寄りの方は是非ご活用ください♪
↓ 詳細は下記ページへ ↓
特設ページへ

ご予約受付中です\(^o^)/
HPもしくはフリーダイヤルからお申込みください♪

↓ お申込みフォームへ ↓
コチラから

フリーダイヤルは
0120-816-298

ご予約お待ちしてま~す('◇')ゞ


《おまけベストショット》
オープンキャンパスにも登場した子犬達♪
_DSC5274.jpg

オリエンテーション&前半の振り返り☆彡

こんにちは!
ドッグトリマーコースです☆彡

今日7月21日はオリエンテーション!
夏休み前最後の登校日でした!
DSC02419.jpg

前半戦も内容盛りだくさんでお送りしてきましたが
あっという間に夏休み突入ですo(`ω´ )o!

時間過ぎるのが早いです~、、、(T_T)


では前半戦の振り返り~!


4月
ウェルカムキャンプ

1年生緊張の初の学校!
DSC01720.jpg


5月
ゴールデンウィークのわんわん研修

研修の予行練習もかねての研修!
社会にでる大変さも学びました
DSC01756_20170720194252233.jpg 

DSC01764_2017072019425456e.jpg

レクリエーション大会

くじで食材を決めて
カレー・やきそばを作りました!
DSC01846.jpg 

DSC01849.jpg 

DSC01877.jpg 


6月
研修旅行

1泊2日で2年生は研修旅行☆

富士サファリパーク
P6010118.jpg 
富士急ハイランド
P6020330.jpg 

企業説明会
就職活動がいよいよ本格化!
しっかり話を聞きました!
P6070053.jpg


盲導犬センター

歩行者のデモ体験もやらせていただきました!
DSC02221_201707201943246e1.jpg 

7月
大村先生の講習会

中は写真撮影が禁止だったので
広告ですみません、、、(笑)
img_l.jpg 
全員スーツでノーベル賞受賞者の大村先生のお話を聞いてきました!
DSC02373.jpg 

DSC02386_201707201943276c9.jpg 



そして待ちに待った~~☜(笑)

夏休み!♡♡

2年生は就職活動

1年生は初めての夏休み

ということで
休みの期間が長いですが
パートナードッグとも過ごす時間が長くなります。

慣れてきたところで気が抜けると
事故に繋がります。

パートナードッグを守れるのはみんなだけですので
学校で学んだ犬の扱いを今一度思い出して
正しい判断のもと、
楽しい夏休みを送ってほしいですo(`ω´ )o


7月、8月には特別講座週間もありますので
夏休み期間を使って勉強するのもいいですね!

この期間をどう使うかによって
後半で差が出ますので
有意義に時間を使いたいですね(*`ω´*)♡

それではよい夏休みをっ♡!!

パートナードッグ紹介☆☆

皆さんこんにちは(*・`ω´・)ゞ 
ペットケア総合コースです♬

関東も梅雨明けーー\(^o^)/
これから本格的に夏って感じですね(°_°)
皆さん熱中症には
十分に気を付けて下さいね((((;´・ω・`)))

今日はパートナードッグ達を
一部紹介します(*≧∪≦)

IMG_3940.jpg
チワワのロビーくん★
日差しが眩しくてショボショボ顔に
なっちゃいました(笑)

P7180416.jpg
ポメラニアンのビクトルくん♬
女の子のようにかわいいお顔の男の子!
真っ白なふわふわの毛が
チャームポイント( ^ω^ )

P7180324.jpg
柴犬の陽凛(ひまり)ちゃん⁂
とっても美人さんな黒柴ちゃん!
あくび途中の面白ショット(*≧∪≦)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お次は2年生のパートナードッグ!

まこ

P6260007.jpg
チワワのまこちゃんと
コーギーの来音(ライト)くん♬
2頭仲良く舌ペロ(´pωq`)

立夏 (2)
ミニチュアダックスフンドの立夏くんは
キラキラのビックスマイル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

P6260219.jpg
シーズーの殿くんは
大あくび(笑)(笑)


みんな個性的でかわいい子達ばっかりです(*゚ェ゚*)
今回紹介出来なかった子は
また今度のお楽しみに!!

夏休みスペシャルは・・・「め」!?

みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです^^


他のコースでも告知がありますね!

夏休みスペシャル!!!

看護福祉コースもはりきって準備しております!

IMG_9509_R.jpg 

量産してますね・・・

IMG_9522_R.jpg 

装飾もこだわってます!!

IMG_9515_R.jpg 

楽しんで作業しているようで・・・(`・ω・´)

当日はハワイアンなムードでお出迎えの予定です

IMG_9520_R.jpg 

IMG_9524_R.jpg 



まだ製作途中!

生徒たちが

手書きでディスプレイを作っています!

ぜひ、参加される皆さん!!!

完成をご自身の目で見てくださいね

 

トレーナーコースの日常

みなさん、こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです。

今日は、先週末のオープンキャンパスの

内容をお伝えします!

今回は、アジリティー体験の日!

三度の飯よりアジリティー!!

そんなN澤先生監修の

アジリティー体験です。

まずは準備の会場作りから

P1130782.jpg



アジリティー体験は、

ドッグトレーナーコース2年生の

現役パートナードッグと一緒に

行ないます。

まずは自己紹介を兼ねての

基本的な説明から

P1130798.jpg

2年生に説明を受けてから、いざ!!

と、、、


その前に、今回は

こんなパートナードッグ

と一緒に行ないました。

P1130808.jpg
ボーダー・コリー

P1130806.jpg
ちょっと風変わりなジャックラッセル・テリア

P1130803.jpg
最近、ちょっと調子に乗ってるパピヨン

P1130811.jpg
自分で可愛いと勘違いしてそうなゴールデン・レトリーバー

こんな面々と頑張ってもらいました。

コース自体は複雑ではありませんが、

会ったばかりの犬達と息を合わせるのは、

とっても難しいと思います。

が、結構いい感じで

みなさん頑張ってくれていました。


場面がみんな同じになってしまいましたが、
P1130821.jpg

P1130822.jpg

P1130833.jpg

とってもいい感じで進めたと思います。

オープンキャンパスの体験メニューは

アジリティー以外にもあります!!

気になる体験メニューがあれば

是非お越しくださいね!


そして


今週末の7月23日(月)には

オープンキャンパスの

スペシャルバージョーン

「夏休みスペシャル」

を開催予定です。

内容もランチも、様々な部分で

スペシャルな一日ですので、

みなさん、是非お越しください!!

おまちしてま~す

トリマー1年生 近況

みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

こちらは、念願のパートナードッグ連れ帰り
をはたしたトリマー1年生です
トレーニング実習のコュミニケーションを計っているところです!
P1090782.jpg
トリミング実習以外の授業も盛りだくさん~
座学の時は、少し眠そうな方もいますが・・・。
特にお昼後

まだまだパピーだもんね・・・。
あどけない表情がかわいい~
↓ ↓ ↓
こちらは、パートナードッグです
P1090698.jpg

実習は、カット犬シャンプー犬も頑張っております!!
P1090679.jpg

かわいい寝顔のほのかちゃん
(ブリタニースパニエル)

って、そういうわけにもいきませんよ実習中です
起きて~!!!
作業ができないので、この後に起こしました
気持ちよさそうに寝てしまう子が続出です!
なぜならば、学生の扱いは、優しいのです
その気持ちが大事です。
プロになっても忘れずに・・・ヾ(o´∀`o)ノ

P1090703_20170714194530925.jpg





パートナードッグ☆彡

皆さんこんにちは (。>ω<。)ノ
ペットケア総合コースです!

1年生のパートナードッグが
決定しました\(^o^)/

とっても天気の良い日に
わんわんランドからパートナードッグを
お預かりしました( ^ω^ )
P7110299.jpg

P7110318.jpg
これから約2年間
ツラい事も楽しい事も
共有していこうね(* ´ ▽ ` *)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

子犬成長記録☆彡

初登場のぷりんちゃん♬
IMG_3787.jpg
トイプードル・なずなちゃんの子供です!
一人っ子なのでお母さんのおっぱいを独り占めして
スクスク大きくなりました( ^ω^ )
クリクリな目が可愛い女の子です(⋈◍>◡<◍)。✧

これからの成長をお楽しみに~ヽ(≧∀≦)ノ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

オープンキャンパス夏休みスペシャル
に向けて何かを作っていますね~(°_°)
IMG_3801.jpg

IMG_3802_201707131912572a0.jpg

何が出来たのかは実際に見て確認してみて下さい(゚∀゚)

オープンキャンパス夏休みスペシャル
7月23日ですよーーーーー!!!!


オペ実習&大村智先生の講演会

みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです(^∇^)ノ

オペ実習の様子をお伝えします♪

オペは毎週あるので2年生の動きも格段に良くなっております!

IMG_9355_R.jpg
手術部位の消毒もだいぶ手馴れてきました。

IMG_9366_R.jpg
麻酔がかかったら一切気を抜けません。

手術終了!!

手術したところをなめたり、毛が入らないよう

ネットでお顔周りの毛をしまっています。

IMG_9350.jpg 

麻酔明けなのでぼーっとしていますね。

じつはこのこ、1年生のパートナードッグです。

ケガをしてしまったところを縫い合わせる手術を行いました。

きれいに直してパートナーの子との生活を楽しもうね!!!


 
そして、速報です!

本日!

つくば国際ペット専門学校の生徒が

大村智先生の講演会へ参加してまいりました

動物看護福祉コースの生徒も、もちろん全員参加しましたよ!!

大村先生は2015年に

ノーベル生理学・医学賞

を受賞されています…!



・貴重な今回の講演会

なぜ、私たちが参加することができたのかというと

大村先生が研究、開発なさったのは

「フィラリア症」の駆虫薬のひとつです。

私たち看護コースだけでなく、どのコースにおいても

かかわりの深いものですね・・・!


さて、生徒はというと・・・

写真を撮るはずが!

私も一生懸命聞き入ってしまって

写真におさめることができませんでした・・・(T_T)


しかし、とても貴重な経験をさせていただきました。


今日聞いたお話を今後どう生かしていくのか

間違いなく、自身の力となるでしょう。


大村智先生をはじめ、

つくばサイエンス・アカデミーのみなさま

ありがとうございました!


オープンキャンパス『個別相談会スペシャル』開催!

こんにちは(^^)
オープンキャンパス
個別相談スペシャル

を盛大に開催しました(^O^)/

無料送迎バスツアーも開催!
常時運行の【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】に加え

水戸駅

から無料送迎バス
を用意させていただきました!

午前中は
通常の学校説明会
or
個別相談会

に分かれそれぞれにご参加いただきました!

個別相談会
では
『学費・奨学金』
『学生寮・通学方法』
『カリキュラム・パートナードッグ制度・就職状況』
『先輩に聞いてみよう』
『特待生・わんわん奨学生対策講座』

『総合案内』

の計6つのブースを設置し、疑問や不安を解消していただくべく
ブースを自由に移動していただきながら相談会が行われました!
_DSC4157.jpg
_DSC4173.jpg
_DSC4128.jpg

ランチタイム後は
当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース
実習施設を周りながら
見学や体験をしていただきました!

様子をのぞいてみましょう(*^^)

ドッグトレーナーコース
まずは生徒のパフォーマンス!
学習成果の発表をまじえ特技披露!
_DSC4307.jpg

生徒&パートナードッグとペアを組み
トレーニングを体験していただきました♪
_DSC4352.jpg

そして!
『アジリティーデモンストレーション』を見学♪
世界大会や国内の大会で優秀な成績を収める
ドッグトレーナー講師 長澤先生によるパフォーマンス!
_DSC4375.jpg

ペットケア総合コース
映像&掲示物やパートナードッグ達と
総合コースの学習内容をお伝えします!
出産実習や子犬実習は
総合コースの大きな特徴です!
_DSC4203.jpg

離乳食実習を見学していただきました!
登場したビーグルの子犬達は見事に完食♪
_DSC4218.jpg

開催日ごとに成長を追いかけていける子犬達!
つくばわんわんランド内の子犬展示館でも
成長の様子が見れますのでオープンキャンパスに
参加した際は是非ご見学ください♪
_DSC4235.jpg

ドッグトリマーコース
沢山のプードルたちが登場!
お手製ボードでトリマーコースを
分かりやすくご紹介♪
_DSC4242.jpg

アンケートの感想でも
『わんちゃんのカットが出来てよかった』
との声が多くあります♪
カットマネキンではなく
わんちゃんのカットが体験できます
_DSC4255.jpg
 
生徒とペアを組み体験をしていただきました!
初めての体験に戸惑いがありながらも
みなさん充実した体験になったようです♪
_DSC4254.jpg

動物看護福祉コース
専門学校に隣接している
つくば獣医診療センター
にて開催!
_DSC4265.jpg

院内の様々な機器にふれていただき
医療現場で行われる日々の
学習の様子を感じていただきました!
_DSC4268.jpg

手術も並行して行われました!
補助や様々な役割をこなす生徒達の動きを
間近で見学していただきました!
大型モニターが設置され手術の様子が
しっかりと見学できるようになりました♪
_DSC4276.jpg
_DSC4287.jpg

オープンキャンパス次回開催は
7月23日(土)
夏休みSpecial

予約受付中です!
この夏最大級のイベントとなっています(゚Д゚;)
こちらも特設ページが出来ましたのでご確認ください♪
↓ 特設ページは下記リンクから ↓
特設ページへ

また当日は
土浦駅・つくば駅・下館駅に加え

茨城県では
水戸駅日立駅

福島県では

郡山駅いわき駅


より無料送迎バスが出ます!
最寄りの方は是非ご活用ください♪
↓ 詳細は下記ページへ ↓
特設ページへ

ご予約受付中です\(^o^)/
HPもしくはフリーダイヤルからお申込みください♪

↓ お申込みフォームへ ↓
コチラから

フリーダイヤルは
0120-816-298

ご予約お待ちしてま~す('◇')ゞ

「動物介在活動」 初参加!!

こんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

2年生は今回初めて

動物介在活動」に参加をしてきました。

動物と触れ合うことで人に元気や癒しを

与えることを目的とした活動です。

今回はある老人ホームへ訪問し

入所者の方たちにパートナードッグに

触れていただきました



DSCN0424.jpg


これまで「ペットケア総合コース」が

毎年秋に行っていたこの活動ですが、

今回初めてトレーナーコースとしても

参加することになりました。


DSCN0426.jpg
施設に到着したら早速

会場設営や準備に取り掛かります。


DSCN0429.jpg
入所者の方にすぐ犬の名前が分かるよう

手作りの名札を今回作成しました。


DSCN0435.jpg
そしていよいよ入場です


DSCN0444.jpg
DSCN0442.jpg
まずは司会進行役の学生による

パートナードッグたちの紹介から


DSCN0449.jpg
DSCN0453.jpg
続いてパートナードッグたちによる

特技披露の発表!

ここはトレーナーコースの得意分野

日頃の学習の成果をここで存分に発揮します!

大歓声に包まれ、これによって入所者の方との

距離感を縮めることができました


DSCN0457.jpg
DSCN0459.jpg
最後はパートナードッグたちとの

ふれあいタイム!


DSCN0462.jpg
普段おとなしめな学生も

この時は積極的に入所者に

話しかける姿があるなど

印象に残る場面もありました


DSCN0465.jpg
一方で「このわんちゃんと離れたくない!」と

泣いて訴える入所者もいたり…

動物たちが持つ不思議な力も感じました


学生たちの貴重な経験のため

夏休み以降も引き続き

この活動は継続していきたいと思います。

その時の様子はまたこの場で

お伝えしていきます

最近の実習風景♪

みなさんこんにちは!トリマーコースです♪(o・ω・)ノ))

最近の実習風景をお届けいたします!




少し前に担任の先生によるラムクリップカットのデモンストレーションを行いました(`・ω・´)

P1000941.jpg

みんな必死に見ます

聞きます

書きます



そして次の実習では実際に自分たちでシャンプーカットしました!

あれれれれれれ((((;´・ω・`)))?
先生はあんなに簡単そうに作業してたのに難しい…


P1010013.jpg


道具の持ち方、使い方、動かし方、コツを掴むまでは少し難しいんです~

でもみんな一人前のトリマーになるために頑張ります٩( ᐛ )و♪


P1010091.jpg


ふぁいとっ!ふぁいとっ!



もじゃもじゃだった顔は...

P1010021.jpg



こんなにスッキリ!


P1010045.jpg


汚れやすい足もこんなにスッキリ!!!

P1000909.jpg





スバラシイ☆


カットはどうでしょう……✂️

少し不安かな??

P1010046_2017070718463139e.jpg

大丈夫!みんなならできるよ!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


時間をかけて1箇所ずつ!!真剣に!!

P1010044.jpg


P1010094_20170707185945814.jpg

P1010079.jpg

初めてでここまでカットできました(*^^*)♡♡♡
ん〜かわいい(。>ω<。)ノ


上手にできましたよね♡
これからもっともっと練習してトリマーコース全員で頑張って行きたいと思います!!!

トリマーのたまご達の成長を楽しみにしていてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡



おまけ☆
鼻でかシリーズっ
P1010157.jpg


P1010028.jpg


P1010030.jpg

1年生初めての校外研修★

皆さんこんにちは!
ペットケア総合コースです(^^)/

先月、1年生にとって初めての
校外研修がありました♬
行き先は栃木県にある
【東日本盲導犬協会】

その前に・・・
【ろまんちっく村】でお昼タイム( ^ω^ )

P6300023.jpg 

みんなでワイワイ食べていざ出発!

****************************

DSC06631.jpg

到着後、まず盲導犬について
説明を聞きました(*´v`)

初めて知る事も多く
みんな真剣にメモを取っていました!

その後盲導犬を使った歩行体験をさせていただきました☆

DSC06715.jpg

アイマスクをして
ハーネスを持たせてもらい
スタッフさんの説明を聞きながら歩いていきます(*゚ェ゚*)

P6300042.jpg

思っていたよりも歩くスピードが速く
ビックリΣ(゚Д゚)!!

DSC06701.jpg 
『どうもありがとう(*^_^*)』

東日本盲導犬協会の皆様
貴重なお話・体験を有難うございました!

****************************

今日のおまけショット!
子犬の成長記録☆彡

離乳食の始まったビーグル兄弟
元気に大きく育っています!
P7040286.jpg

また後日成長記録をあげていきますので
お楽しみに~\(^o^)/



2年生就活メイク&1年生盲導犬協会研修~看護福祉コース編

こんにちは!
ブログでは就活対策と盲導犬の研修の報告でにぎわってますね
看護コースでも同じくそちらの報告をさせてもらいます☆


まず就活メイク講座では、就職活動に適したメイクをプロのメイクさんに指導してもらいます。

Image_6d49ca4.jpg
ベースメイクも大事です。

Image_42c0a0e.jpg
自分の顔をよく把握する
そして自分の顔に合ったメイクをする

Image_a106297.jpg
みんなの前でデモのメイクをしてもらっているのは看護の学生です。
目鼻立ちの整った子が選ばれます
ちょっと緊張顔ですね

就活をするにあたって、やはり第一印象って大事ですよね。



お次は盲導犬協会。
一年生は初の課外授業になります。

Image_2559415.jpg
Image_5c99e8f.jpg
みんな真剣に盲導犬協会のスタッフさんのお話を聞いてます。

盲導犬の体験では目隠しをして、盲導犬に誘導してもらいます。
Image_0998574.jpg
Image_b1e1277.jpg
Image_d48e4bd.jpg
Image_c33610d.jpg

今までにない体験で、とても勉強になりました。
看護コースは盲導犬と接する機会のある人は少ないかもしれないけれど、動物業界に関わっていくうえで、盲導犬の世界を知っておくことはとても勉強になります。
さあ、このあとはその研修から得たことをレポートにまとめましょう~!


~おまけ~

現在入院中の「ウーイン」くん
 IMG_9263_20170705195817747.jpg

はじめは具合も悪く、何に対してもビクビク・・・
でしたが具合も回復しつつあります^^

IMG_9297_20170705200444d08.jpg

きょうはドライフードをモリモリ食べてくれました♪


東日本盲導犬協会見学

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

先週の6月30日に

『東日本盲導犬協会』

にて見学させていただきました。

1年生にとっては初めての校外研修

ということで、全てが新鮮だったようです
見学1
盲導犬について
色々なお話をいただきました。
見学2
知らなかった事や普段考えた事もないような
深い話にみんな興味深々です。
見学3
ちょっと見にくいですが・・・
中央でデモンストレーションしていただいてます。
見学4

見学5
こちらは歩行体験
見学7
 ドキドキ・・・
 緊張が伝わってきます。
見学6

見学8

トレーナーコースの生徒達は、

やっぱり盲導犬に興味があるようです。

今回の見学が良い刺激になった生徒が

多いようです。

ご協力いただきました

東日本盲導犬協会の皆様方

本当にありがとうございました。
プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード
リンク