☆前期試験最終日


こんにちは!!
ドッグトリマーコースです(。>ω<。)ノ

今日は
前期試験の最終日でした~~!!!


色んな種類の勉強をしています。

【 テスト合間の勉強の様子 】

トリマーのこがノート見て勉強しているのって
か・な・り珍しいです(^∇^)(^∇^)(^∇^)

image3_2017092919194701e.jpg
おっと、失礼でしたね。
では次の写真!☆









にやけてる(笑)

本当に、ちゃんと勉強してますか~(^∇^)(^∇^)(^∇^)?
image3 (2)




勉強内容を前日に頭に詰め込んだ子。
が多かったみたいで
顔がお疲れでした|ω・`)(笑)
image4 (2)
いや、むしろ怖い!!?
ごめんごめん、お勉強を続けてください~~(´∀`*;)ゞ



ただ。
一夜漬けだと終わった後
すぐに頭から飛んでしまうのでおすすめしないです。
※検証済み

それに
トリマーの知識はしっかり覚えていないと
実習の時、中々進まないので
日頃からしっかり勉強して覚えておいてほしいですねヽ(`ω´*)ノ彡☆!!

image5_20170929191952cc3.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

犬友祭の出し物で
トリマークイズもやる予定なんですが
顔のカットの途中が面白かったので
おすそ分けです(笑)

半顔メイクならぬ
\ 半顔カット /
なんだかかわいく見えます(笑)
DSC02552.jpg


おわり

動物看護コースの前期試験!



みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです!!(・Д・)ノ


学校では本日から前期試験期間です。

こちらは1年生

昨日の授業風景

試験勉強中です(`・ω・´)

IMG_1272_R.jpg

1年生にとっては初めての試験です。

試験対策はバッチリ!(なはず)

 IMG_1273_R_20170925185405c8d.jpg

普段の授業のノートです。

授業中に先生が何気なく発した一言もノートにメモ・・・( ..)φ

見返して、試験勉強にとても役立たせていますね♪

私も、学生時代の授業ノートを見返して

自分で勉強を行っています・・・。

日々勉強ですね。( ノД`)


こちらは2年生。

実技試験で提出課題が出ています。

IMG_1278_R.jpg

血液塗抹標本を作製しています。

スライドガラスに

IMG_1286_R.jpg

うすーーーーーーーく

均一に血液を引き延ばします。

IMG_1304_R.jpg

それが、なかなかコツが必要で難しいのです(`o´)


前期の成績がかかってるので

みんな自分の納得のいくものができるまで

何度も何個も制作します。

なので、だんだん上手になってきています♪


1年生も2年生も頑張れ♪(*`ω´*)♪


~おまけ~

パートナードッグ運動会の練習風景!

・・・フラフープは一体何に使われるのでしょうか(笑)

お楽しみに!!(*ノ∪`*)

 IMG_1161_R_20170925190007a59.jpg

運動会の前に…

 みなさんこんにちは!!

ドッグトレーナーコースです

来週はいよいよ

パートナードッグ運動会」が

開催されます



DSCN0575.jpg
こちらは先週のチームミーティングの様子。

この日はチームリーダーや一部の全体種目メンバー、

のぼり(2枚)のデザイン係が決定しました!

特にチームリーダーは選手宣誓に始まり、

競技中はチームを盛り上げ鼓舞し、

最後はリレーのアンカーまで

たくさんの重要な役割をこなします



DSCN0580.jpg
こちらは一人に一本配られた”はちまき

自分の好みに合わせて

好きにデザインできちゃいます!

※凝りすぎて当日忘れることがないように…



こんなに待ち遠しい「運動会」ですが

実はその前に一つ

乗り越えなくてはならない

大きな試練があります!

DSCN0581.jpg

それが前期試験!!

なんと明日から三日間あるのです。

受験教科はコースや学年によって様々。

最も多いクラスはなんと15教科

今頃必死に勉強している姿が

目に浮かびます…


DSCN0582.jpg
DSCN0584.jpg

こちらは試験勉強している

トレーナーコース1年生の今日の姿です。

1年生は入学以来初めての定期試験となります。

プレッシャーや緊張に負けず

頑張れ!!


トリマー 近況

みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

夏休みモードもすっかり抜けてきて、
現実味を帯びている今日この頃・・・。

実習室で作業をし始めると、いざ真剣。
笑顔から真剣な眼差しに。
それこそ大切ですよね。
集中しないと大切なわんちゃんに
怪我をさせてしまいます。
安全に可愛くします。

ふたり
トリマー1年生は、2人で1組で作業します。
犬種によっては、1人でもやりますし、
もう少し経てば1人でやる・・・。という感じです。

そめや
カット後にパシャリ
毎回、努力している姿に嬉しく思います。

おおうち
仕上がりは、こんな感じです。
毛量がある犬ですが、切り込めた感じはしますね。
犬の立たせ方もそうですが、カットもこれから更に
勉強して知識、技術を磨きましょうね

苦戦しながらのカットしている姿が、
初々しくてかわいかったですよ
なかばやし
四肢が細いかなぁ~などと思うところ多数ありますので、
これからも頑張っていきましょうね

隣接しているわんわんランドのワンちゃんも
実習犬でたくさんやります~
色んな犬種に対応出来る力もつきますね(*^_^*)
↓ 
☆グレート・ピレニーズ☆
超大型犬 存在感抜群で、抱きついた感じも
最高です
ピレ


いい日ばかりでなく、うまくいかない日も
たくさんあり、壁にぶつかる時もあると思いますが、
日々の地道な積み重ねが大切です。

それに生涯勉強です。

現に私も勉強の必要性を常に感じて・・・。
(なかなかの年齢ですが・・・。(苦笑))

それでも繊細で奥深いトリミングにワクワクする気持ちが
溢れてしまいます。

頑張っていきましょうね+゚。*(*´∀`*)*。゚+




準備中!!

皆さんこんにちは( ̄^ ̄)ゞ
ペットケア総合コースです☆

空気が少しずつ乾燥し始めて
秋らしくなってきましたね(*^_^*)

梨・ぶどう・栗・さつまいも…
完全に食欲の秋です\(^o^)/\(^o^)/
皆さんは何の秋ですか(* ´ ▽ ` *)?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

校内では来月頭に行われる
パートナードッグ運動会の準備が進んでいますよ!

先日行われたチームミーティング☆
各チームリーダーが決まりましたv(o゚∀゚o)v

P9200054.jpg
黄色チームのH君!!

P9200058.jpg
青チームのN君!!

P9200064.jpg
赤チームのY君!!

それぞれトレーナーコース2年生の
イケメン達(笑)が務めてくれますヽ(≧∀≦)ノ

パートナードッグ運動会は
コース対抗ではなく
縦割りでチームを決めているので
普段とはまた違った雰囲気です(*´v`)

リーダーの個性もバラバラですが
各チームそれぞれ特徴があり
当日どんな戦いを見せてくれるのか
とても楽しみですね(^∇^)

各チーム優勝目指して頑張ってね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

久しぶりに子犬が産まれました(。>ω<。)
りお0906
トイプードルりおちゃん親子☆
9月6日に産まれました!
元気な2頭兄弟です♪

写真でも分かると思いますが
すくすく育っていて
とても大きいです(笑)

また、可愛い写真が撮れたら
成長記録と一緒にお届けしますね(^-^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日のおまけショット!

P9050137.jpg

ブルゾンつきみ with G (笑)





イベントいっぱい・・・♪

皆さんこんにちは!

動物看護福祉コースです(・Д・)ノ


寒暖差が激しいこの季節

パートナードッグたちも調子の悪い子がでてきています

皆さんもどうかご自愛くださいね。(´・ω・`)


さて、今回は来月に開催される

「パートナードッグ運動会」の打ち合わせが行われました!

赤組青組黄組に分かれて

各色組ごとに行われます。


こちらは青組

IMG_1138_R.jpg 


我らがM先生がチームリーダーです!(*゚ェ゚*)

青チームの看護コースの生徒も

やる気は十分(?)なようです!

IMG_1109_R.jpg 


お次は黄組

IMG_1141_R.jpg 

IMG_1144_R.jpg 

黄色組の「のぼり」は

看護コースの2年生が制作するようです♪

IMG_1142_R.jpg 

・・・大きいので頑張ってね(笑)


最後は赤組

IMG_1135_R.jpg 

IMG_1131_R.jpg 

1年生もワクワク(^^♪
 
1年生にとって初めてパートナーと一緒の大きなイベント

見守る私も楽しみです

実行委員、各団長を中心に

楽しい運動会にしましょうね♪

トレーナーコースの日常

みなさん、こんにちは^^

ドッグトレーナーコースです!

暑かったり涼しかったりですね。

体調管理はしっかりと

やっていきましょうね!

夏休みも明けて、日常の生活に

戻って来た感じがする

学校です。


トレーナー2年生は犬友祭の準備(練習)

に大忙しです。

また1カ月ちょっとありますが、

もう1カ月しかない

といった感覚になってきました。

それぞれが、練習を頑張っていますが、

型になるのはもう少し先になりそうです。
P1130938.jpg

ちょっと覗くと、

こんな感じのアジリティーとか
P1130951.jpg

P1130954.jpg

小技とか、
P1130962.jpg
座ってからの

P1130964.jpg
エイ!

と、個々の技術の底上げと

表現方法などを

みんなで話をしながら
P1130941.jpg


完成に近づけて

頑張っている所です。

これを使って何かするつもりでしょうか?
P1130949.jpg


数週間後には

完成のイメージが

お伝えできるといいな~~

と思っています。

第1回犬友祭実行委員会の集まり☆彡


こんにちは!
ドッグトリマーコースです\(^o^)/

いよいよ犬友祭に向け
第1回目の犬友祭実行委員会の集まりがありました♡!!

DSC02527.jpg


まずは先生に従ってスケジュールを組みます(´ω`人)!

DSC02540_2017091517392541e.jpg


書くこといっぱい。
決める事いっぱい。

実行委員は大忙しですね、、、(つД`)ノ


そんな中でも
2年生になると
より責任のある☜
仕事を任されます( ̄^ ̄)ゞ(笑)




各コースの2年生の様子☆彡

看護コース
DSC02529.jpg


総合コース
DSC02530.jpg


トリマーコース
DSC02531.jpg


トレーナーコース
DSC02537.jpg

1年生も初の犬友祭で分からないことも多いと思いますが
頑張っていますよp(*^-^*)q!!


DSC02544.jpg

なんだか少し初々しい♡♡♡(笑)
 DSC02532.jpg


今年は第10回目の犬友祭!!

犬友祭の出来は実行委員会のやる気で変わると言っても過言じゃないくらい
重要な役割なので頑張ってほしいですね(*`ω´*)♡♡


まずは犬友祭のタイトル(題名)を全校生徒から持ち寄って
そこから各コース勝ち抜いたタイトルを集まりで持ち寄り多数決で決めます


DSC02533.jpg 
今の流行などにかけた
実にユニークな内容がいっぱい、、、(ノ´▽`*)b☆!(笑)


これをボードに書き込みます!!
DSC02547.jpg 

そして多数決により決定しました!!
ここからはネタバレになってしまうので
後日のお楽しみにっヽ( ´_`)丿!

( もったいぶって申し訳ございません、、、(´;ω;`)(笑) )


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近の2年生の実習の様子☆彡

夏休みに研修に行ってきた生徒が多く
顔も作業も就職を見据えて頑張っている思う瞬間が沢山ありました!!



この子たちは一般のお客様からお預かりしているわんちゃん
ですので就職前のいい練習になります!!
DSC02517_20170915173933ee6.jpg

大型犬のシャンプーも慣れたものです(*´v`)
 DSC02513_20170915173931eab.jpg

テディーベアカット! 

デザインカットも覚えるために
先生からしっかり指導を受けます!
DSC02525.jpg 

就職のためにも
今が頑張り時です!!
一緒に頑張りましょうね(*’U`*)

夏休み明け1発目★!

皆さんこんにちは!
ペットケア総合コースです\(^o^)/ 

今日は夏休みが終わって
最初の実習の様子をお届けしますo(≧ω≦)o
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
まず2年生★
5月に産まれたビーグルの子犬と
ラブラドールレトリーバーの子犬の
パピートレーニングを行いました(´ω`人)

パピートレーニングとは
子犬の時に色々な事や物に慣れさせ
何にも物おじしない人が大好きな
性格の良い子に育てる為のトレーニングです!
ワクチンの接種が終わって
お散歩デビューすると
本格的にパピートレーニングが始まります☆
P9110016.jpg
まずはおもちゃを使って子犬と遊び
コミュニケーションを取ります(^∇^)

人に対して警戒心を持たない様にするのも
大切なトレーニングの1つです(*´v`)
P9110020.jpg
いっぱい遊んだ後はお腹を出すトレーニング!
犬のお腹は急所になるので
なかなか素直に出してくれません。。。
が!
子犬の時からしっかりトレーニングをしておけば
成犬になってからもコロンと出してくれます(゚∀゚)

お腹を出すトレーニングが出来ていると
爪切りなどのお手入れがしやすかったり
コミュニケーションを取りながら
皮膚の状態を確認したり
どこか怪我をしていないか確認する事ができます( ^ω^ )

他にも様々な内容のパピトレがあるので
今後お伝えしていきますね!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
次に1年生★
夏休み中に太っていないか体重チェック!
P9140009.jpg
約1か月半で大きくなりました(笑)

次にバリケン掃除!!
久しぶりの晴天!
バリケン掃除日和\(^o^)/
P9140005.jpg
しっかり綺麗に掃除しましたv(o゚∀゚o)v

これから前期試験に向けて
しっかり勉強もしていこうね(*^_^*)





犬友祭の初話し合い

 ど~も~、ドッグトレーナーコースです

夏休みも終わり、学校が始まりました。

生徒もパートナードッグも元気な姿が見れて

一安心です

パートナードッグのトレーニングも各自

順調に進んでいるようで何よりです。

ライセンス3級試験の合格目指して頑張ろう

そんな中、本日トレーナー1年生では

10月に行われる

犬友祭

の話し合いが行われました。

トレーナーコース1年生では何をやるのか?

実行委員の2名を中心に、これから徐々に

話がまとまっていく予定です。
犬友祭1
(トレーナー1年生実行委員のK屋さんとK田さん)

犬友祭2

犬友祭3

犬友祭

   ・
   ・
   ・
1年生は2班に分かれてそれぞれで模擬店をやるようです。

美味しいものが作れるように頑張りましょう

勉強の秋・・・

みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです(=゚ω゚)ノ


すっかり空気が秋ですね・・・

金木犀の香りで秋を感じて切なくなったりします(笑)


さて、秋といえば皆様は何を思い浮かべますか?

食欲の秋・・・

スポーツの秋・・・

私たち看護コースはズバリ

勉強の秋

ええ~という皆さんの心の声が聞こえてきますよ(°_°)

ですが!

学生たちは思っていたよりやる気に満ち溢れています!

夏休みも終わり、2年生は本格的に

動物看護士統一認定試験の勉強を始めましたよ!

911R.jpg

今月の終わりには前期試験が待っています

実技試験の練習をしたり

IMG_0897_R.jpg 

IMG_0900_R (2)

授業のノートを見返して復習したりと

試験に向けての準備を始めているようですΣ(´Д`*)スゴイ


試験が終われば

2大イベント

パートナードッグ運動会
犬友祭

が待っています!

頑張った後には楽しみもある!!

みんな頑張れ!!!!


運動会と犬友祭の準備の様子なども

お伝えしていければと思います♪

お楽しみに!(ノ´▽`*)b☆


~おまけ~


角膜潰瘍の治療で入院をしている

ミニチュア・ピンシャーのレノンくん

とっても甘え上手で院内のアイドル状態です


IMG_0962.jpg 

こちらは診察にきていた

ビーグルの皐月(さつき)ちゃん

IMG_0960.jpg  
 
おばあちゃんわんこですが

まっくろなお鼻とむにっとしたお口が

たまらなくかわいいです

オープンキャンパスを開催いたしました♪

みなさん、こんにちは(^-^)/ 

涼しい日が続いたと思ったら
また暑い日がやってきましたね

気温の変化に体がついて行きません(´・_・`)
皆さんも、体調にはくれぐれも
お気をつけ下さいね!!

9月9日に
オープンキャンパス
を開催いたしました♪

午前中は
学校の特徴入試方法
就職サポート学費について
詳しく丁寧にご説明する
学校説明会
を開催!

1_20170911130057d9e.jpg

お昼はランチをご用意しますので
持参いただく必要はありません
各コースの講師・生徒と楽しく
会話しながらランチタイムを
過ごしていただきました

お昼は長めに設定しておりますので
隣接するつくばわんわんランドを
満喫していただくことも可能です

午後は
コース別 体験授業
を行いました。

当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース

希望のコースの体験授業を
たっぷり受けることができます♪

開催日によって3種類の授業内容を
ご用意しております(*^_^*)


では体験授業の様子を
覗いてみましょう♪
写真を添えてお伝えします!
ドッグトレーナーコース
【ドッグスポーツを楽しもう!!】
学校に隣接するつくばわんわんランド内の実習場。
ドッグランで開催!

わんちゃんの障害物競走『アジリティ』
生徒とパートナードッグとペアを組み
体験していただきました!

2_201709111300594aa.jpg

しっかりと指示を出し
パートナードッグはその指示を聞いて
障害物をクリアしていきます

3_20170911130100b6f.jpg

4_201709111301024c2.jpg

この日限り、初対面のペアでしたが
とっても息ぴったりでした(^-^)/
わんちゃんと一緒に体を動かす
楽しさは感じていただけたでしょうか(´∀`)ノ

ドッグトリマーコース
【あなたもトリマー!カット体験!】
専門学校内のトリミング実習場で開催!

生徒とペアを組み
カット体験
をしていただきました


まずは生徒と講師がハサミの
動かし方を分かりやすくレクチャー♪

5_20170911130104a58.jpg

いざカット!
バリカンやハサミを丁寧に入れていきます。

6_20170911130105491.jpg

本日は
【スタンダード・プードル】登場!
体が大きいので切り甲斐がありますね

7_20170911130106fcb.jpg

綺麗さっぱり♪
【おパンツカット】
8_20170911130108044.jpg


動物看護福祉コース
【キミにもできちゃう目の検査!】
専門学校に併設される動物病院。
つくば獣医診療センターで開催!

生徒とペアを組み、様々な専門科の中で
『眼科』を体験していただきました!

生徒とペアになり、獣医師の指導の下
緊張しながらも丁寧な手付きで
検査をしていきます。

9_20170911130109091.jpg

コチラは少し見えにくいですが、
猫ちゃんの検査をしているところです
体を支える『保定』
検査の補助をしていただきました!

10_201709111301111ee.jpg

そして最後はもちろんカルテに
検査の結果を記入します
こうして検査結果は管理します!

11_20170911130112e5e.jpg

妊娠犬のエコー検査も
体験していただきました!
出産が待ち遠しいですね

12_201709111301149c0.jpg

ペットケア総合コース
【パピーと学ぼう!体験しよう!】
隣接するつくばわんわんランド内にある
総合コースの特別実習場で開催!

来年のパートナードッグ候補
【トイ・プードル】が登場!

13_201709111301154ca.jpg


離乳食実習や…
パピートレーニングを
体験していただきました!

14_2017091113011779e.jpg

コチラは離乳食実習を終え
体を綺麗に拭いているところです。
お腹いっぱいになって眠たそうですね…

15_201709111301182ec.jpg

たくさん食べて、たくさん寝て
立派なパートナードッグ目指そうね!!

最後は世界大会にも出場した
長澤先生
ボーダー・コリー【たくくん】
によるアジリティデモンストレーション。
世界レベルのスキルを
披露していただきました!!


16_20170911130120220.jpg

17_20170911130121f09.jpg
かっこよすぎます。。。
みなさん、圧巻のパフォーマンス
いかがだったでしょうか(*’U`*)

オープンキャンパス次回開催は
9月16日
となっております!

【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】

より無料の送迎バスをご用意しております。

ぜひ、ご利用ください♪♪

現在、絶賛ご予約受付中です!
ご参加ご希望の方は
↓ お申し込みフォームへ ↓

コチラ

もしくは
0120-816-298
にてご予約ください

たくさんのご参加お待ちしております♪♪

おまけ

18修正

あれれ。。。??

19_20170911130124fbe.jpg

\せんせーい!この子サボってるよ~~!/

なんてね(^-^)/
暑い中、頑張ったら疲れちゃったんだよね
こまめな休憩はとっても大切です!
お疲れさま☆☆☆

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


AOエントリーシートの受付が
9/14
に迫っております!!!

エントリー予定の方は
お忘れ無いようご注意ください!!




オープンキャンパス ドッグ・トリマー編

みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は、トリマーコースのオープンキャンパスの様子をお送りいたします~!

オープンキャンパスには、全コース型体験型の2つあります
体験型には、3つのメニューがあります!HPでチェックしてくださいね

本日の体験は、カットでした(^∇^)ノ
スタンダード・プードルのボディにバリカンを入れ、カットをしてもらいました
体が大きいので、切りがいがありますよ

よさく

サロンで人気の“おパンツカット”というスタイルですよ

よさく2

3人

同じ教室で、1年生と2年生が、シャンプーやカット、爪切り、耳掃除をやり、
実習の雰囲気も味わっていただけたかなと思います~(* ´ ▽ ` *)

バラエティーに富んだ犬種です

イタリアン・グレーハウンド
rarugo.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグ
シェパード

プードル(トイ)
ひな

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
田所バーニーズ


最後は、人気のインスタグラムフレームで、撮影してもらいました!
フォトジェニック
↓ こちら生徒ですが・・・
インスタ


二頭
全体


オープンキャンパスにお気軽にぜひぜひ
遊びに来て下さいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
心よりお待ちしております












特技披露!!

皆さんこんにちは(。>ω<。)ノ 
ペットケア総合コースです☆彡

夏休みが終わって
賑やかな毎日が始まりましたヽ(´∀`)ノ

パートナードッグ達も
久しぶりの学校を楽しんでいるようです( ^ω^ )

2年生のパートナードッグは
これから行く介在活動に向けて特技を練習中です!

ミニチュアシュナウザー麻夢ちゃんの
【おじぎm(__)m】
P9050045.jpg 

P9050046.jpg

P9050047.jpg

P9050048.jpg
立った状態から頭だけを
地面に付ける特技です♪

簡単そうに見えますが
この状態をキープさせるのは
なかなか難しいです(`・ω・´)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次にコーギーの来音くん★
バーーーーーン!!の合図でコテンっ(゚д゚)!!
P9050060.jpg

P9050061.jpg

P9050058.jpg
打たれた時の表情が何とも言えないですねv(o゚∀゚o)v 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後に10頭で同時に【あご!】
P9050002.jpg 
『あご!』の合図で
手のひらにあごを乗せます( ^ω^ )
collage_photocat_20170907090254330.jpg

ago.jpg

P9050023.jpg 
あごを乗せた時のなんとも言えない表情が
可愛い特技です☆

これからも面白い特技を
どんどん紹介していきますね(゚∀゚)

お楽しみに~\(^o^)/

授業再開です!



みなさんこんにちは!

動物看護福祉コースです(^-^)/

夏休みも明け、授業に向けて大掃除を行いました!!


IMG_0782_R.jpg

約一か月人のいなかったロッカールームは

ほこりだらけ!!

IMG_0768_R.jpg


窓も気づかなかっただけでとても汚れていました・・・


IMG_0772_R.jpg

床をワックス掛けします!

ていねいに手作業です(°_°)


IMG_0769_R.jpg

あとは病院の周りの草取り・・・


そして、昨日から通常授業が始まっています!

2年生はさっそく手術実習です・・・!


以前オープンキャンパスで

手術前検査をしていただいた

ゴールデンレトリーバーの「らく」くん

腫瘍をとる手術です。

IMG_0831_R.jpg 

IMG_0820_R.jpg 


さすが2年生、手術の流れもしっかり覚えていました。

夏休み中研修に行った動物病院で、実習が役に立った!

という声をきけたのでとてもうれしいです(*^^*)

研修だけじゃなくて、就職後も役に立ちますよ~!!


授業再開!!

 

こんにちは!!

 

ドッグトレーナーコースです

 

長かった夏休みもようやく終わり

 

学校は昨日から再開しました!


DSCN0567.jpg  

本格的な授業は今日からになりますが、

 

昨日は必要な伝達事項を伝えたり

 

配布物の配布などを行いました。

 

そして最後には恒例の大掃除を!

 

DSCN0570.jpg  

 DSCN0569.jpg

 夏休み中しばらく校内清掃を

 

していなかった部分もあるので

 

生徒全員協力して隅々まで

 

綺麗にしていきました



 

 DSCN0571.jpg
DSCN0572.jpg

校舎はピカピカになり

これで気分も新たに

 

次の日からの授業に臨めます


 

後期は“パートナードッグ運動会”に“犬友祭”、

 

“ライセンス試験”などなど行事が

 

盛りだくさん

 

肝心の勉強も含め

みんな
体調には気を付け

頑張っていきましょう

個別相談会スペシャルを行いました!!

皆さん、こんにちは(^-^)

夏休みが終わり新学期が始まりました。
学校には生徒たちの
賑やかな声が響いています

ここ数日は涼しい日もありますね…
体調崩されないよう
お気を付けくださいね\(^o^)/

9月3日に
オープンキャンパス
個別相談スペシャル
を開催いたしました!!


午前中は
学校説明会
個別相談会
を行いました。

初めて参加される方の為にも
通常の学校説明会を開催いたしました!

学校説明会を聞いた後
個別相談会といった流れの参加者様が
多かったように感じました(^-^)

個別相談会
では
【学費・奨学金】
【学生寮・通学方法】 
【パートナードッグ制度・
カリキュラム・就職状況】
【先輩に聞いてみよう】
【特待生・わんわん奨学生対策講座】
【総合案内】
の計6つのブースを設置し、
疑問不安
解消していただくべく
ブースを自由に移動していただきながら
相談会が行われました。
1_201709041818539f6.jpg

2_20170904181854119.jpg  
3_20170904181856480.jpg

4_20170904181857e48.jpg
ランチタイムは
各コースの講師・生徒と楽しく
会話しながら有意義な時間を
過ごしていただきました

隣接するつくばわんわんランドを
満喫していただくことも可能ですよ

午後は
全コース見学型
の体験入学を開催!

当校の4つのコース
ドッグトレーナーコース
ドッグトリマーコース
動物看護福祉コース
ペットケア総合コース

全てのコースの実習見学&体験ができる
がっつり欲張りメニューです(^-^)/

ドッグトレーナーコース
専門学校内の教室で開催!

まずは生徒たちによるデモンストレーション。
息ぴったり♪
日頃の練習の成果を披露しました!
5_20170904181859a36.jpg 
生徒&パートナードッグとペアを組み
実際に服従訓練を体験していただきました。
6_2017090418190065f.jpg

7_201709041819027fe.jpg


そして最後に長澤先生
ボーダー・コリー【たくくん】
によるアジリティデモンストレーション

世界レベルの圧巻のパフォーマンスを
間近で見学していただきました!!
8_2017090418190312d.jpg
皆さんからは、
たくさんの歓声が上がっていました

ドッグトリマーコース
専門学校内のトリミング実習場で開催!
手作りのボードを使いコースの魅力を
丁寧に分かりやすくご説明。
9_20170904181905839.jpg

たくさんのカット犬種が登場♪
生徒や講師とペアを組みカット体験を
していただきました!
10_2017090418190643f.jpg

11_20170904181908eef.jpg


同時に生徒による
デモンストレーションも行いました

カットを間近で見学できる貴重な機会です。
12_20170904181910332.jpg
動物看護福祉コース
隣接施設つくば獣医診療センターで開催!
様々な医療機器が揃うセンター内で
レントゲン室などを紹介しながらご案内♪

13_201709041818439d0.jpg

今回は並行して手術も行われました。
獣医師の補助や様々な役割をこなす生徒たちの
動きを間近で見学していただきました。

15_20170904181845eb3.jpg

大型モニターも設置され、
手術の様子が見学できるようになりました♪ 

14_20170904181844ad7.jpg

貴重な機会になったのではないでしょうか(* ´ ▽ ` *)


ペットケア総合コース
繁殖の実習施設や子犬展示館は隔離環境に
あるため、専門学校内の教室で開催!

生徒&パートナードッグが登場♪
手作りの掲示物で総合コースの魅力を
余すことなくご紹介。
16_20170904181847f3e.jpg

17_201709041818489bf.jpg


生後約1ヶ月のプードルも登場!
離乳食実習の見学をしていただきました。
18_20170904181850ab5.jpg

この子犬たちは来年の入学生の
パートナードッグになる子たちです(´∀`*)
成長が楽しみですね♪
次回のオープンキャンパスは

9/9

となっております!

通常運行の


【つくば駅】【土浦駅】【下館駅】
に加え、9日は
【水戸駅】
より無料の送迎バスをご用意しております。
是非ご利用ください♪


まだまだご予約受付中です!
ご参加ご希望の方は
↓ お申し込みフォームへ ↓
こちら

もしくは
0120-816-298
にてご予約ください

たくさんのご参加お待ちしております
19_20170904181851412.jpg


***************************


そして。。。

AOエントリーシートの受付は
9/14
までとなっております!!
エントリー予定の方は

お忘れ無いようご注意ください!



最後までご覧いただき、
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ




☆進路に迷う高校生に、、、

こんにちは!!
ドッグトリマーコースです(○・_ゝ・○)ノ

高校生の皆さんは
部活もそろそろ落ち着いたり~
学校も始まるので宿題に追われていたり~
進路のことで悩んだり~

考えることが様々ですよね(つД`)ノ!



そんな皆さんのために!
もちろん高校生の方だけではなく
チャレンジしてみたい一般の方や
動物の職業に興味をもっている中学生まで

トリマーコースの魅力☜
について書いていこうと思いますp(*^-^*)q


まず、最初に「 動物がすき 」
から始まり
動物関係の職業に就きたい!
そうだ!トリマーに興味がある!

DSC01799.jpg


となりますが、よく言われるのが
『 不器用だからできない、、、|ω・`) 』

と、悩む子がよくいます。

ですがどの職業もそうですが
“ 最初はみんな初心者なんです ”

最初からできたら先生たちおったまげです(゚△゚;ノ)ノ(笑)

トリマーは技術職です!
どんなに上手な先生も
見えない努力を沢山して
向上心を持って技術を習得しています( ̄^ ̄)ゞ

なので
興味がある、
挑戦してみたい!


と思っているのに
自分にブレーキをかけて諦めてしまうのは
『 非常にもったいないですよーー(;д;)!!! 』

ほら、よく
『諦めたらそこで試合は終了だー(*`皿´*)ノ!』
なんて言うじゃないですか(笑)  

なので
自分の挑戦したいと思った気持ちは大切に。

もちろん
うちの学生だって
焦っては、困っては、泣きそうになりながら
無我夢中で頑張っています!!

でもその努力は裏切らないし
絶対実ると思っています!!!

1年生の頃
DSC00043_20170901124005bdf.jpg 

頑張っている生徒を本校は
全力で応援しています(*≧∪≦)


それでは本校のトリマーコースの特徴ですv(o゚∀゚o)v

☆パートナードッグ
一人一頭パートナー(トイ・プードル)
が付きます
練習も勿論しますし
共に練習してきたパートナーと
一緒に試験を受けたりもします

DSC01570_2017090112415332a.jpg

まさに相方です
DSC02359.jpg 


☆実習犬がとにかく多い

パートナードッグはもちろん
隣接しているわんわんランドの犬を実習犬として
シャンプーしたりカットしたりできます
DSC00910.jpg 

DSC01794.jpg 

学生は練習になり
わんわんランドは犬が綺麗になるので
お客さんも嬉しいです

DSC00900.jpg 

DSC00393.jpg

珍しい犬種なども通常の実習でできたり
沢山犬のカットの練習ができるのは
かなり恵まれた環境だからこそ!(*`ω´*)

技量をあげるために重要なのは
正しい教え方の上
とにかく数をこなすこと。

DSC00917_20170901124155d46.jpg

☆モデル犬 

お客様の犬を実習犬としてお預かりして
トリミングサロンと同じように作業を進めていきます
もちろんカットの注文を聞くのも生徒たちです

DSC01748_201709011241465bc.jpg 


DSC01766.jpg

☆週に3日の実習と知識もしっかり!

沢山の頭数・犬種がいるので
毎回違う犬種をこなして
しっかり技量をつけられます!

DSC00947_20170901124158e3b.jpg

先生はベテラントリマー、サロン経験のある先生が勢ぞろい!
厳しくもあり、
厳しくもあり、、(゚д゚)笑
優しくもあり、、
お母さんのような存在です(*・`ω´・)ゞ

DSC00111.jpg 


厳しいのは嫌だ!(;д;)
ですが、厳しいのは
みんなのことを本気で考えているからです
なので社会に出た後、あの時厳しく指導してもらってよかったと思える瞬間が沢山あります。
愛情がこもっているのも分かるので
注意を受けても反抗するこ子も存在せずしっかり受け止めています(。pω-。)

なので卒業してからも沢山の卒業生が遊びにきてくれたり、相談しにきてくれたり
アットホームなところも魅力です(´∀`σ)σ

DSC01018_201709011241538ef.jpg 


また技術だけではなく
就職してからは『 知識 』がないと
お客さもの信頼を得られません( ̄^ ̄)ゞ。

各コースの先生・獣医師・わんわんランドのベテランスタッフから
犬の知識・トレーニング・病気のことなど
就職してから必要なことを学ぶことが出来ます!
また資格を取るための対策授業や、
長期休暇の時期は特別講座を受講することで
自分が欲しい知識や技術を習得することができます☆彡


☆就職

就職率は10年連続100%
驚異の数字((((;゚Д゚)))))))!!


大手ペットサロンはもちろん
個人経営のサロンには沢山の卒業生が就職しています!
先ほどご紹介した知識をいかして
動物病院に就職し看護業務とトリマーを兼任している
卒業生もいます(*゚Q゚*)

根気強く頑張っている卒業生の中には
大手サロンの店長クラスになって
ベテラントリマーになっている方もっ(゚△゚;ノ)ノ♡!!

卒業生がいることで生徒が研修する時も、就職するときも安心です♡♡

トリマーは就職するだけではなく
卒業生の中には
自分の技術をみがいて開業する方もいます(ノ´▽`*)b☆!

技術をいかして幅広く活動できるのが
魅力的ですねp(*^-^*)q!



このブログをよんで少しでも興味があったら
本校はオープンキャンパスもやっていて
実際に体験もできるので
是非気軽に見に来て下さいね(´ω`人)♡♡


プロフィール

つくば国際ペット専門学校

Author:つくば国際ペット専門学校
 たくさんのわんこと学べる学校

最近の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード
リンク